201
うないいちどう@本日の地味なハイライト @EinsWappa
税理士3人に「めちゃくちゃデカいコッペパンは軽減税率が適用されるのか」を聞く記事。意見が割れた。 freee.co.jp/special/consum… pic.twitter.com/gkrZSul9IU
 拡大
 拡大
 拡大
 拡大
うないいちどう@本日の地味なハイライト @EinsWappa
耐火金庫を器代わりにしたタピオカドリンクは、軽減税率が適用されるのか? 税理士の意見が割れた。 freee.co.jp/special/consum… pic.twitter.com/fpiruCJ2y1
 拡大
 拡大
 拡大
 拡大
リンク 会計ソフト freee (フリー) | 無料から使えるクラウド会計ソフト 399 users 880 軽減税率はどこまで適用される? 税理士軍団に「ありえない商品」の税率を聞いてみた | 事業者が知っておくべき軽減税率のイロハを徹底解説! | クラウド会計ソフト freee こんにちは、ライターのヤスミノです。2019年10月1日から消費税が10%になり、それに伴い、軽減税率が始まります。めちゃくちゃ簡単に説明すると「基本的には10%だけど、物によっては8%になる制度」です。すでに世間では「わかりにくい!」と不満の声があがっているようですが、よくわからないままでは損をするかもしれません。損だけはマジで絶対したくない。そこで今回は、税の専門..
おーきゆーや @r_yuyoki
質問する側のアイデアが突拍子もなさすぎて笑った twitter.com/einswappa/stat…
あめねこ @ameneko___
@EinsWappa 普通にダメだと思います でやられたわ笑笑
カメ @kamemethod
@EinsWappa 最後のサービスエリア内の建物から飛び出してきた超巨大コッペパンをサービスエリア内にある一軒家から半身乗り出して食うシチュエーションってカオス過ぎるわ笑
ひかり(ship2)SA依頼受付中 @hikari9629
@EinsWappa わかりやすいし面白いけど理解できないwww
みなと @m1na_t0
こういうアホな事を真面目に議論するやつ大好きすぎる… ひたすら癒される…… twitter.com/EinsWappa/stat…
がくぶち@vtuber好き💛🌽🌻🏮 @gakubuchi2525
@EinsWappa ここで吹きそうになった... 電車で読むべきではなかった... pic.twitter.com/g3fbg3Cazq
 拡大
おーさん @ohsan2008
こういう他愛もない議論、好きだなぁwちなみに店の外で食べる場合は8%だと思うけど、違うのかなぁ? twitter.com/EinsWappa/stat…
へい @yotayokuto
持ち帰りにしたのにちょっとだけ食べちゃったら食べかけパンを資産評価して追加納税しないと脱税 twitter.com/einswappa/stat…
九十九沢美勇@Kindle駆け出し書き手 @mihaya12
@EinsWappa アホっぽいところがいいけど、裏を返せば専門家ですら判断に困るような仕組みってことですね 持って帰ることができないサイズとの判断がありますが、持って帰れるサイズまで食べて持ち帰った場合。持って帰れるサイズにして持ち帰った場合。一口食べて持ち帰った場合は???
マナティ@5/19ビレッジ @manatee1983
このまま売るなら10%、切り分けて売るなら8%だと思う twitter.com/einswappa/stat…
第六天魔王 @wolverin00012
@EinsWappa まず「外食10%、持ち帰り8%」なんてごちゃごちゃした税制にするから悪いと思います。 これ適用になったら制度決めた役人だって訳分からなくなりますよ。 今まで店内で飲食OKだった所が持ち帰りだけにする所だってあると思います。 それで「脱税だ!」なんて騒ぐのはちゃんちゃらおかしい話な訳で。
第六天魔王 @wolverin00012
@EinsWappa 連投失礼しますが、仮に大きなスーパーでフードコート設けてるスーパーで惣菜類の税率を考える時に「フードコートで食べられるから外食になる可能性あるから最初から10%?持ち帰れるから8%?でも店内で食べられるから10%じゃなきゃおかしい?」と現場はかなり混乱しますよ。
第六天魔王 @wolverin00012
@EinsWappa というか、大喜利のようなツイートに大真面目にリプしてしまい今になって恥ずかしいっす(_ _)
まー@最近は動画勢 @Maxa135
まず100mのコッペパンをどのように作成するかという点において、 100mの釜を用意するのは現実的に厳しい そこでコンベア式に動かせる釜を作成し 100m分移動させて順次焼き上げる仕組みを考案した 直線でなくてともよい可能性はあるが 図に従う場合このようにするしかないのではないか twitter.com/EinsWappa/stat…
ミーシャ@クソAIMでOW @MISHAKUMA
巨大コッペパンが持ち帰り想定で包装されれば8%。そうでなければ10%のはず。 コンビニのイートインの問題で、「コンビニの商品は持ち帰りを想定しているから特に申し出がない限り8%としてよい」といった指針があったはずです。 twitter.com/EinsWappa/stat…
【JKD】しょうねんぼーい🍠仕事不穏勢 @shonen_spla628
タピオカドリンクを飲むために最低限必要なものだし、全部軽減税率の対象 だけど販売の時にあえて耐火金庫の料金を別途定めていたらその分は対象外?? twitter.com/EinsWappa/stat…
ロンロン@モンスト狂 @Lex_wanna
@EinsWappa この顔よwwwwwwwww 仮に食用として売ったとしても、その後その観賞魚を食べていない事実が明らかになったら普通に脱税ですよね。2%の税金のためだけにそこまでリスクを犯すのはナンセンスじゃないですかね……まあ牛魚は論外ですが笑 pic.twitter.com/JvF0w6jKbW
 拡大
原田多良(旧姓:会本) @avondaran
コッペパンは無いけど100m超の巻き寿司なら可能性があるので参考にしたい twitter.com/EinsWappa/stat…
残りを読む(7)

コメント

inu @inu1122 2019年5月22日
突飛な意見だけど、結局こういう風に「この場合はどうなるの」みたいな判断が分かれるものが存在してるのが問題なんだよ。 問題というかめんどくさいんだよ。
緑川だむ @Dam_midorikawa 2019年5月22日
「あらゆる商品に軽減税率が適用される」でおk
Lafiell @Lafiell 2019年5月22日
inu1122 とは言え、どのような法律にも「解釈」は存在しますので、仕方ないことかなあと。 これ以上増やすな、というのは同感です。
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2019年5月22日
教科書の挿絵のような落ち着いた画風でアホアホな絵面に仕上げるイラストレーターさんに感動してる
coilcoils @coilcoils 2019年5月22日
判断に主観が入りやすい時点で制度設計の欠陥じゃないの。残念な国だな。
KoMとプロメアを同日に見た @Chigami 2019年5月22日
個々の税率の区分けになんらかの理念は存在するんだろうけど、条文とかで明示されてるわけじゃないっぽいその理念は実務上の混乱押してまで分けたいものなんかね
nekosencho @Neko_Sencho 2019年5月22日
そういやコンビニのイートインでどうなるんだって話題になってたよな。 結局どうなるのあれ?
アドマイボー @admaiboh 2019年5月22日
なんか空想科学読本を思い出した
Ukat.U @t_UJ 2019年5月22日
軽減税率はめんどくさいなと思いますが、法令と判例は補完し合うものと考えるべきと思います。すべてのシチュエーションを考慮した条文を作ることは不可能で、そこは法律を作ったときのの理念と社会の実情を踏まえて運用しながら判例を積み上げて行くべき。外国でも別に法令は条文だけで完璧に定まってるわけではないですし、だからこそ司法が存在するのだと思いますよ。
瑞樹 @mizuki_windlow 2019年5月22日
元々日本の税制は法案が変わらなくても省令や通達で去年の合法な節税が今年の違法な脱税になる業界で、どこの税理士事務所も税務署が主催する説明会に人を送ってるし、結婚や出産で数年業界から離れて復帰しようとしたら、現状がさっぱりわからなくて勉強するのが大変って話を聞いたけどね
@taiheyou 2019年5月22日
一軒家はともかく、旅籠屋みたいにSA内に建っているホテルがありますね。指摘したら解説してもらえるかな?
LiliumCasaBlanca @CasaLilium 2019年5月22日
軽減税率採用してる他の国もこうやって色々面白例題やったのかな?
エメ @emeto000 2019年5月22日
外食とお持ち帰りみたいな中途半端な税制の弱点、判断が明確ではない。 「レストランは10%、外食なので持ち帰りも10%」「コンビニは小売店なので8%」みたいな店の種別で行うべきだ
ハナヤマドリ @hanayamadori 2019年5月22日
お持ち帰りしかできないけど、なぜかこの辺りには誰かが置いてくれたテーブルと椅子がたくさんある、みたいになりそう
しわ(師走くらげ)@多忙は続くよいつまでも @shiwasu_hrpy 2019年5月22日
SAの従業員が昼飯をSAで買って食うとき「事務所で食べます」つったら適用はどっちやねんっていうのも実に謎。公明党は何でこんなアホ事案提案してドヤってんのかね。自民党居なければ野党のくせに。普通に10%適用のほうが楽だよいろいろと。
山之上侑希 @Berg5Von7Schnee 2019年5月22日
元記事のキメラ(合成獣)に関する問答、公共の場で読むことは非推奨ですwwwあーティッシュどこだー涙と鼻水がー。
(・ิω・ิ)もろきう(・ิω・ิ) @moroQ_mayuge 2019年5月22日
(ヽ'ω`)ワロタ (ヽ'ω`)こういう行政のダメなところを左斜め45度くらいからツッコミ入れてくスタイルすき
やし○ @kkr8612 2019年5月22日
軽減税率制度のQ&A読むとここまで突拍子のないものじゃないにせよ、ほとんど思考実験みたいな設例がいっぱいあって日本中の財務・税務担当者が悶絶する未来が見える見える…
しろの @zoshirono 2019年5月22日
コッペパンのせいで文章頭に入ってこない
GEN @gent9310 2019年5月22日
インかアウトかの視点とは違うのだが、席まで注文を取りに来る店は10%、セルフサービスの店は8%というのはどうだろう?(レジで注文後「出来上がったらお届けしますので、席でお待ちください」は、店側の都合として追加2%を店側が負担)
うさこ @keroling 2019年5月22日
お寿司食べに行って(10%)、家族にお土産にするために折り詰め(8%)頼んだらお店に嫌がられかねない
あかこ @akakored 2019年5月22日
G2d7vpre0FXSLSx さすがのいらすとやさんにも、SAを縦断するサイズのコッペパンのイラストはなかった。
やまぬこ @manul_0 2019年5月22日
記事元がデイリーポータルZでないのに驚きました
イチロー @sbzkichi 2019年5月22日
増税も軽減税率もやめちまえ。
iii @iii52649020 2019年5月22日
自営の知人が判断に迷うケースを問い合わせたら何とも歯切れの悪い解答が返ってきたらしいので役所も理解しきれてない説
ざわ @zawayoshi 2019年5月22日
増税はしょうがないにしても軽減税率はやめろ。つか、軽減税率に対しての民意を問うといういうなら解散しても構わん。
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2019年5月22日
税率変えるにしても値段とかもっと分かりやすい指針で変えりゃいいのに、 なんで外食か持ち帰りで決めたんだろう? 馬鹿なのかな???
ささみくん @3_3_me 2019年5月22日
こういう抜け穴で何とか軽減税率つけようとする事業者が続出して世の中が混乱するぞってことは分かった
あいうえお @ayaya0089 2019年5月22日
個人的見解だと、生物でない巨大な食料品は、食べ物としての役割よりもお祭り的な要素が強くなるので趣旨的にも軽減税率の対象外で良いと思う。
ソフトヒッター99 @softhitter99 2019年5月22日
よーし、お前ら、この巻き寿司を建物の外に伸ばすんだ。https://www.gizmodo.jp/2012/01/25_6.html
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年5月22日
これは流石に極端すぎるけど、もう少し常識的な範囲で屁理屈こねて経験税率を適応させようとする人はそこそこ居ると思う。例えばパチンコ……おっと誰か来たようだ。
yahhoi @syyahho 2019年5月22日
バーグハンバーグバーグ臭
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2019年5月22日
現実的には各店舗が軽減税率を適用する商品、しない商品の表を作って役所にお伺いをたてる。新商品が出ればそれもその都度伺う、というような運用になるんでしょうね
あかこ @akakored 2019年5月22日
hanayamadori 「お買い求めの皆さん何だかあちらの方に行かれるようですね」
武三 @LIV4Cm6CozkiDR6 2019年5月22日
そもそも内需でかい国なのに消費税上げんなボケ
I-zy @digitaleazy 2019年5月22日
「笑うけど参考になる」←ならんでしょw
araburuedamame @rpdtukool 2019年5月22日
もうキリがいい0%にしようず。
トッリ(白SIRO) @SIRO4i8SATO 2019年5月22日
真面目な挿絵も税理士さんも出題も、全部面白過ぎるwww
tomo@裏雑多 @JINbeyJIN 2019年5月22日
一杯のかけそばが、容赦なく一刀両断される展開好きwww
橘太郎AT @Tati_Automatic 2019年5月22日
ややこしい税制を皮肉っている
2D @migrant777 2019年5月22日
イギリスとかもっとややこしいけどな。チョコレートケーキは軽減税率だがチョコビスケットは標準税率とか。
あおお @ao_o_o 2019年5月22日
これはぜひ元記事を読んでほしい。写真や絵で表情や状況がわかりやすく説明されているし、想定外の質問をぶつけられ続けて困惑しツッコミ続ける税理士さんたちが面白い。ただ、軽減税率についてのあれこれは全く頭に入ってこないですね…
山吹色のかすてーら @sir_manmos 2019年5月22日
ヨーロッパとかの軽減税率は「もの」で決まっているので結構楽なんだけど、日本の軽減税率は最終的な「行為」で決まるのでワケわからん。大体、消費税ってその流通段階で各々課税されるから、最終的な行為で決定された場合、その中間段階はどうなるのか報道されてなくて不明すぎ。
林 伯文 @borshch77 2019年5月22日
CasaLilium プリングルスはポテトチップスではなくビスケットだ、って判決がイギリスでありましたね。 http://news.bbc.co.uk/2/hi/business/7490346.stm
伍長 @gotyou_H 2019年5月22日
「法の抜け穴」って、まさにこういうことなんだよなぁ。解釈がどうのでどっちだ、という方向ではなく、「じゃあこれをした時はどうなりますか?」を想定すること。「そんな変なことする人いない(ドヤァ」とかいうのが一番役に立たない回答。
林 伯文 @borshch77 2019年5月22日
borshch77 補足。二審ではP&Gが敗訴しているので、プリングルスはポテトチップスと認められたらしい。 http://news.bbc.co.uk/2/hi/business/8060204.stm
2D @migrant777 2019年5月22日
ちょっと調べた限りではイギリスもフランスもドイツも、イートインとテイクアウトで税率が変わる様子。
波風 裏葉 @uraha_namikaze 2019年5月22日
sir_manmos それは明確に勘違いされています。 欧州でもかなりの国で持ち帰りと店内食で税率が違ったりします。
Bauer @WorldLeaf 2019年5月22日
ま、まあ常に法律にはつきまとう問題だからな……
片岡靖博 @katakatayayayaa 2019年5月22日
昔の物品税が税率の適用問題でめちゃくちゃ、海外の付加価値税もサービスで税率が違ってはちゃめちゃ。これを消費税の軽減税率という制度で同じ過ちを繰り返そうとする。
片岡靖博 @katakatayayayaa 2019年5月22日
ぜいたく品だけ消費税率上げますってなったら選ばれた品の関係者は大反発だろうな。豚肉が5%で牛肉が15%になったら納得いかない
片岡靖博 @katakatayayayaa 2019年5月22日
というか食べ物と出版物は8%でいいといえばいいのに、家で食うものと新聞だけなのか
hogefoo @hogefoofoo 2019年5月22日
katakatayayayaa かつて物品税というものがありまして。
takatakattata @takatakattata1 2019年5月22日
シチュエーションじゃなくて品目で分けて欲しい
slips @techno_chombo 2019年5月22日
katakatayayayaa 通行税ってのもあって、鉄道のグリーン車とか国内線の航空便にかかってたりしたよ。
緑川だむ @Dam_midorikawa 2019年5月22日
消費税を廃止すればもう誰も悩まなくていい
@meltyblue 2019年5月22日
業界誌は随分前から「◯◯の場合は軽減税率に当てはまるか否か」みたいな特集続けてるけど、一般向けの紙面はやらないのかな。
@meltyblue 2019年5月22日
ちなみに総ツッコミを入れられてるのは、軽減税率そのものよりも、新聞に適用される事。増税賛成派の業界人にも「意味がわからん」と言われる始末。
slips @techno_chombo 2019年5月22日
borshch77 あれはどちらかというと「イギリスではビスケットって生活必需品扱いなんだ!」ってのが衝撃だったです個人的には。
slips @techno_chombo 2019年5月22日
gotyou_H まぁいわゆる発泡酒とか第3のビールとかも、まさにそういうヤツですよねぇ。
slips @techno_chombo 2019年5月22日
ayaya0089 巨大な食料品ってくくりだとコストコとか全部10%になっちゃうぞ。
フライングアイリス @E15s5fAsPSP5kXF 2019年5月22日
福島県にある店では8% 福島県外にある店では10%にしろ なお天変地異が福島県外で起きた場合はその都道府県を福島県とみなし計算
りざ @rizariza2017 2019年5月22日
もうやめたら? 消費税増税
りざ @rizariza2017 2019年5月22日
経済に悪影響及ぼして少子化加速させるし別に財政健全化するわけでも無いし全くやる意味が解らんでしょ消費税増税
バジル @dNPQyjwy2HfUdMX 2019年5月22日
こういう思考実験的なの好き
ぽむ @p0mme2 2019年5月22日
こうゆうの好き
智子 @kanbetomoko 2019年5月22日
ややこしいくらいなら一周回って一律10%でいいよ。所得に応じて住民税とかそのへんから差っ引いてもらったり金券とかばら撒いてくれるほうがお得感あるやん。
伍長 @gotyou_H 2019年5月22日
meltyblue マスコミが率先して醜い3割増し願い(あれは10%でいいですからこれは8%でお願いしますみたいな)してたのを見られたから大満足。
伍長 @gotyou_H 2019年5月22日
techno_chombo だからこそ、第3のビールの次の段階で八方塞いだのがダメだと思う。「脱法酒作っては課税のイタチごっことかやってらんないんで」ってことなんだろうけど、ゲームで言えばソシャゲか大作以外は作るだけ損(それでも作る人は作るけど)みたいな感じにされちゃったのが。。。
Mondebrille @Mondebrille 2019年5月25日
「唯一のまともな質問」、食用ニシキゴイとかかな?
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする