55
雪わいこ.5/25木崎湖自転車乗り @waiko084
金銭感覚崩壊の 自転車乗りが一般人に 理解されないマンガ pic.twitter.com/Uiso04GHjT
 拡大
 拡大
 拡大
 拡大
雪わいこ.5/25木崎湖自転車乗り @waiko084
コメント全部返せなくてごめんなさい😨 気が付けばフォロワーさんが1万人越えていました。 有難う🌹 でも大事なのは調子に乗らずに常に精進して みんなに楽しんで貰える作品を作り続ける事ですよね。 未熟者で至らぬ私ですが末永く宜しくお願い致します。 わいこ🐥
ノラのあ @noranoa
@waiko084 結婚指輪とロードバイクは給料3ヶ月分っ
wham @wham_7
@waiko084 安めに言うのあるあるですねww
雪わいこ.5/25木崎湖自転車乗り @waiko084
@wham_7 もう本気でドン引きされるんで あれ多分10マンでも引かれるんでしょうね・・ いくらと言っておけば笑
wham @wham_7
@waiko084 いくらに見えますか?と逆に聞くww めんどくさい人になっちゃうw
ぶーちょRoadbike @buchoroad
@waiko084 私は会社の先輩に「そんな高い自転車、どんな凄い機能がついてるの?」と聞かれて「極力無駄のものを省いているから高いんです。」と言いましたが、腑に落ちないって顔をされました_(:3」∠)_
雪わいこ.5/25木崎湖自転車乗り @waiko084
@buchoroad 確かに理解してくれなさそうW 軽量するのすごくお金かかるのに!!
フクメン@ぷくぷく @fukumens
@waiko084 ただのアルミや炭素繊維の輪っか(ホイール)に20万前後出したり、十分崩壊してますよね(ヽ´ω`)
雪わいこ.5/25木崎湖自転車乗り @waiko084
@fukumens あぁ改めて言われると自分何してるんだろう、、 いや楽しいですがw
小野 利之(としし)🍎 @toshishizzz11
@waiko084 自転車乗りの金銭感覚が麻痺しがちなのはありますが、スポーツ自転車市場を一般人が知らないという事でもありますねf^_^;
雪わいこ.5/25木崎湖自転車乗り @waiko084
@toshishizzz11 そうですよねぇ もっと普及したら嬉しいですね笑っ😭笑
ポリゴ🦋次の参加はWF2019S @polygo
@waiko084 「このカーボンホイールでおめえの中古車2台買えるよ」と返事するY子
龍朱/かげり @kagerirouge
20万弱(カスタム分入れても25万ちょい位)のロード乗りだけどわかるw twitter.com/waiko084/statu…
はしらとけい @hasira_t
この前の旅行でもそうだったけど、なんで自転車の話題だと一言目とか二言目で値段のことを聞いてくるのだろう?。。。 twitter.com/waiko084/statu…
なつのす @CiRiM_S
値段が全てではない、だが…車と違って明確な馬力やスペックが説明しづらいから値段くらいしか言えることがないんですよ自転車は 「えっ!それの何が高いの?」って言われても「…パーツ?」みたいになる twitter.com/waiko084/statu…
メッツァー@ 6.9富士ヒルクライムに前田藤四郎号で出陣 @Mezzer142
分かりみw 昨日痛チャリ快適化のため、ディスクホイールに20万使った我😅 もう理解されないから説明するのをやめた🤪 twitter.com/waiko084/statu…
tarot_poker @poker_tarot
『車のグレードで例えるなら、値段×100倍したものだと思ってね』ってよく言う 1万のママチャリ=コンパクトカー 15万のエントリーモデル=レクサス,GT-R 40万のロード=フェラーリやランボルギーニ 100万以上のフルカーボン=レース用チューンドカー こう考えると安く感じる!? twitter.com/waiko084/statu…
タナカ氏 @TNK_ptw
サバゲーでも銃貸してって言われてもよほど信頼できる人か壊れてもいいやつじゃないと貸さないよっていうお話 twitter.com/waiko084/statu…
Hiro @hirofumi_san
ギターも通じるところある 買えないけど twitter.com/waiko084/statu…
umanimiserarete @at_that_instant
カメラにも当てはまるかな。 機材の合計金額いったら絶対にドン引きされる… twitter.com/waiko084/statu…
残りを読む(8)

コメント

ruquia @ruquiaccountant 2019年5月22日
趣味の物の値段聞いてきて「高ッ!」くらいのリアクションなら全然構わないんだけど、「意味わかんない」だの「感覚がおかしい」だのケチ付けて来る輩は正直滅んで欲しい
かーぽ @xi8442 2019年5月23日
安くて良いもの使ってる人って、地に足のついた賢い人に見えるんだけど、その逸品に行き着くまでに散々高い買い物や安物買いを繰り返して行き着いたものだったりする。 5万円の中古パーツで組まれた粋なシステムとか、バックヤードにはどれだけのパーツがあるのかという。
551love @551love 2019年5月23日
別に理解されなくてもいいんです。楽しいからいいんです。 みんな違うからステキなのです。
鳥公 @crowkou_ 2019年5月23日
自転車の沼がわからんやつには「やる夫がロードバイクに乗るようです」をそっとすすめるといいぞ。 10万円って安いんだなって感覚にすぐなってくれる名作だ
ながいずみ(個人用) @nameriizumi 2019年5月23日
xi8442 そのバックヤードから新しい自転車が生えてくるんですよ…コンポとホイールがあると、触手がうねうねと伸びて残りのフレームや小物を連れてくる…
Mizuta Fumitaka @Humi_TW 2019年5月23日
コレ解るなー大体、最初のセットに掛かった金額を言ったりね。本当は其処からホイールやらサドルやらペダルやら、果てにはコンポ総取っ替えしていて軽く50万円越えしてたりするから (^^;;
Mizuta Fumitaka @Humi_TW 2019年5月23日
特に、サドルは鬼門…「ケツに合わね〜」とか言って3万円台のものを取っ替え引っ換えしたりするから (^^;;
ゆーき @yuki073 2019年5月23日
nameriizumi カメラでもレンズから本体が生えてきますね。
nekosencho @Neko_Sencho 2019年5月23日
自転車にどこまで求めてるかの違いなんだよね。 歩いてすぐのコンビニに行くなら一万ので十分、通学五分のならニ三万、でもこういう自転車って都内から箱根へ日帰り往復200キロくらいレースしようってシロモノだから五万十万のだと話にならないのがわかるはず。
nekosencho @Neko_Sencho 2019年5月23日
ちなみに部品単位で買ってたりするし、組み込みや整備の工賃が別に発生したりするので、「全部でいくら」かは聞いても即答できない場合が多い。 本格的な人だとチームやスポンサーから割引や現物支給だったりすることもあるのでよけいわかんなくなる。
Yeme @yer_meme 2019年5月23日
昔どっかで一グラム削るのに一万みたいな話聞いた気がするっスね。上を見ると大変ス。
nob_asahi @nob_asahi 2019年5月23日
自分の価値観が他人と違っていることを自覚し受認できていれば、他人の価値観に口を出すこともなくなるし、口を出されても聞き流せるようになる。価値観が他人と違うのは当たり前(他人なのだから)なのに、「価値観の不一致をネガティブに捉える」価値観が圧倒的に広がっているようだ。
スロバキアーニ @slovakiani 2019年5月23日
弱虫ペダルの渡辺航先生が「車だとプロレーサーが乗るものは何千万もする、自転車なら百万でプロレーサーと同じものが買える」というような趣旨のお話をされていてお得感を感じてしまいました。ええ、私は手遅れです。
tonic_water_2016 @water_tonic 2019年5月23日
趣味の品は高いけど安い。本人にとっては安いけどよく分からない。値段とかよく分からない。分からないので値段のことは聞かれても「ちょっと」とか「まあちょっと」としか答えられない。値段しか興味ない人には申し訳ないが分からないものは分からないのだ。
おく のぶ @samorou 2019年5月23日
ネジ一本までこだわれるからね。個人的にはホイールの価格に驚かなくなったら、沼に片足突っ込んでると思う
ポテコ @poteccco 2019年5月23日
15万円は何も知らない素人からすれば確かに高いし驚くのは仕方ない。でも、そんだけ自分が高価だと驚いた他人の乗り物、しかも見るからに不安定そうなロードバイクに乗らせてくれって言う神経が分からんなー。そんで40万だと言われてさらに引くのもよく分からん。正直、素人からすれば自転車に15万も40万も高すぎて大差ないレベルだ。
こねこのゆっきー @vicy 2019年5月23日
相方が明らかにコスパ悪いグラボ買ってくるから、なんとなくノリがわかるわ。最先端の品は、10%性能を良くするために10倍のコストをかけてある。素人が触っても違いなんてわからねーけど、毎日触ってる奴は、その違いがわかる。趣味ってそういうもんだよな。
きさら@野球の時間だぁぁぁぁ! @m_kisara 2019年5月23日
「今時手書きなんてしないのに、ペンやノートに金かけるなんてバカ?」と言われるけど、趣味だからいいのです。
上下逆さまつげ @kitayokitakita 2019年5月23日
ワイはビーチク(ビーチクルーザーの略)で満足や。
🥮どぼすP @DobostortaP 2019年5月23日
万年筆も時計とかの趣味に比べれば最大でもせいぜい3桁万だからかなりお得な部類
FFR31 @FFR31 2019年5月23日
鉄道模型が趣味の知人は「妻には 1/10 の値段を伝える」と言ってました
sinkoro @h_okasann 2019年5月23日
ロードはな~買ったときは〇〇万円、1年後(場合によっては数週間後)、パーツ交換の値段だけで購入金額を上回るっていうのがよくあるからね(ホイール+コンポのカタログを見ながら。
まきにょ @makinyopp1 2019年5月23日
クロモリのフルオーダー車が30万~で組めること考えるとハイエンドのカーボンロードは無駄に高ぇって気はしないでもないけどな、レースで勝ちたい人は別にして
にゃふらっく @nya_hu 2019年5月23日
プロロードレーサーの自転車の平均価格を念頭に入れつつ、ロードレースを観戦するとよりスリルを感じられる気がします。
Tadashi @tadashifx 2019年5月23日
(ごめん。私が聞いてもいないのに機材自慢はじめちゃう人の一部に対しては「軽量化の前にまずお前が痩せろ、そして出力増やせ」って時々思っちゃう…。趣味なんだろうから口に出しては言わないけど。)
やし○ @kkr8612 2019年5月23日
自転車に興味がない人からしたら40万円が高い安い以前に40万円(ただしフレームのみ、コンポーネント、ホイール&タイヤ、ハンドル、サドルは別売でそれぞれX~XX万円)は理解できないというか想像もつかない、というのが正しいだろうな。40万円とか言ってるけど実は40+10万円とか20万円って人もざらに居るでしょ。
かめあたま さおたろう @yamasan73 2019年5月23日
ワイの自転車はコンポがすでに売っていないと思うので、できるだけ長持ちさせたい。全部取り換えるとなかなか良いお値段になりそうなので・・・。
タマミの踏み台(frinco) @megane_donuts 2019年5月23日
一般人「15万円の自転車なんて盗まれたら嫌だから乗れない」 ぼく「盗まれてもいいように15万円のロードに乗ってる」
I-zy @digitaleazy 2019年5月23日
ゆーてどっかでコスパが鈍化するポイントがあるじゃろ?ちょっと金額の範囲が広すぎるのと、ロードはセンシティブ過ぎて感覚がようわからん。
inti @inti87913544 2019年5月23日
ホイール交換したらタイヤとスプロケも交換してなんか不安だからブレーキ変えるつもりがコンポごと交換になりやっぱり練習が大事だからローラー台と高機能サイコンに手を出し・・・・以下エンドレス
べるへる @beru2007 2019年5月23日
レーパン女子! レーパンの上にひらひらミニスカート履いてるのかっこ悪いし好きじゃないです.
yuki🌾4さい⚔ @yuki_obana 2019年5月23日
マシン側を弄ったところで有機産業用ロボットがあまり改善されないしPCぽちぽちして運動しないとすぐに退化するからゴミ(´・ω・`)都内は駐輪場に留められるのの方がええよ。3万円くらいのシティサイクルか電動アシスト買って駐輪場代支払うのでおk。輪行もある程度密度ある地域徘徊するなら電車と折り畳みで十分。通勤はシャワールーム近場に確保するのが面倒な上高いのがの〜。結局移動時間延べ片道3時間と現地5時間が行動限界(内活動時間9時間未満)なのよな…
さとうあきひろ @akihirosato1975 2019年5月23日
某所自転車板の「デローザ(単位)」とかIYHスレとか知ってるせいか「40万?安いじゃん」と思ってしまう自分。ただ自分ではそこまで出せないので、購入に踏み切れる人が素直にうらやましい。
nekosencho @Neko_Sencho 2019年5月23日
本格的にはまるつもりじゃないなら10万前後ので十分ですよ。 ママチャリとかとは別世界が待ってます。 ただしヘルメット(五千円くらいから)と、左側通行は忘れずに
オルクリスト @kamitsukimaru 2019年5月23日
MTBだと10万が最低レベル。それでなんとかフロントフォークがエアサスのが出てくる。それ以下の安物コイルサスは体重に合わせたバネレートのセッティングが出来ないから走りやすさが段違いに落ちる。あと安物コイルサスは重量も嵩む
オルクリスト @kamitsukimaru 2019年5月23日
できれば最低15万出してドロッパーシートポスト付きのを買うとさらに幸せになれる。手元のリモートレバーでサドル位置をサッと変えられるので、登りで漕ぎやすいポジションに・急斜面下りで腰を低く引いて安定安全に、というメリットを知ってしまうともうそれ無しには戻れない。ドロッパーポストはガチ革命的パーツ。
ToTo @toto_6w 2019年5月23日
今は電動アシストもちょっと良いやつ買うと10万くらいするから、昔よりは引かれなくなったと思うw
ぢゃいける@厚真町 @jaikel 2019年5月23日
リカンベント買ったときに正直に値段言ったらおかしい人扱いされたが、乗る姿を見せたら本格的に狂人扱いされた。
yu_ku @yu_ku_yu_ku 2019年5月23日
でも、相続する人には本当の価値を教えて置いたほうがいいよ。蔵が建つものがゴミで廃棄されちゃう。
野獣後輩 @yaju5123 2019年5月23日
Neko_Sencho クロスバイクもそうですが、大体10万前後から性能が大きく変わる感じですね。それ以上はレースに出るのでもなければほぼ誤差みたいなイメージ。 なおTREK fx3にドロハン付けて、もう一台買える値段つぎ込んだアホが私です。
伊達川(一) @Datekawa 2019年5月23日
ロードバイクのパーツの名前とかほぼ知らんけどなんとなく30万~50万くらいが標準的な世界だとイメージしてる
大滝よしえもん @gyokusaiclub 2019年5月23日
うちのロード価格上位3台は、全部状態の良い中古カーボンフレームから自分で組んだので、定価と比べありえない安さで完成 もっとも、その他パーツも全部中古と外通で安く仕上げても10万は当然超すんで、自転車に興味の無い人から見れば同じこと
ドロップ @dropoid 2019年5月23日
トーテムかcz-1かcontend2かで悩んでいた自分には別次元の話だなあ
おさかな @5NestCPU2 2019年5月23日
GIANTの安クロスバイク乗ってる身からすると雲の上のような話だ
らくだケイム @rakudacame 2019年5月23日
速い人ほどカーボンとかどんどん軽くなって倍々で値段と速さが上がってく
sinkoro @h_okasann 2019年5月23日
yaju5123 レースに出なくても、アルミとフルカーボンかで全く異なる(値段も)。あとはホイール。1ランクあげて前後5万しないくらいのものにかえるだけでも激変するよ。所謂鉄下駄から数百グラム変えるだけで。当然ディープリムとかになるともう激変という騒ぎではなくなるよ(値段は言うに及ばず
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2019年5月23日
家庭持ちのおっさんが、個人の趣味で使えるお金が15万円前後とかゴルフクラブの値段が基準って感じなのではないかと
kartis56 @kartis56 2019年5月23日
toto_6w 電アシそんな安くなったんだ…
kartis56 @kartis56 2019年5月23日
自転車で一番高価なのはエンジン。メンテしっかり
ポン酢太郎 @ponzoo2you 2019年5月23日
本筋と全然関係なくてほんと申し訳ないんだけど、ロードバイクマンなんで自転車専用レーンが歩道にあっても車道の路側帯走る奴いっぱいいんのほんとなんで?自分の脚のこと原動機だと思ってる感じ?自分の地方だけ?
nekosencho @Neko_Sencho 2019年5月23日
ponzoo2you 路側帯走っちゃだめですね、車道の左寄りを走りましょう。 路側帯はまともに舗装されてなかったりすることが多いので、サスペンションもなくタイヤも細い自転車だと危険すぎます。 歩道の自転車レーンは、うちの近所だとたいてい歩行者や放置自転車で埋まって機能してないので走れませんね
nekosencho @Neko_Sencho 2019年5月23日
東京~名古屋間を走ったときに、静岡のどこかだったと思うんだけど走りやすい自転車レーンがあって、全国的にこうだったらいいのになと思いつつ走ってたことを思い出すんですが(自動車のそばは、あらかじめうちあわせしてある場合を除いてあんまり走りたくないです)たいていの自転車レーンは、都心付近は走れないですねえ
ポン酢太郎 @ponzoo2you 2019年5月23日
Neko_Sencho 車側からすると轢きそうで神経使わないといけなくて、自転車なのにだれもあるいてなくて広々な自転車レーン走らないで何なら車道にまではみ出してくるロードバイクマンはヘイト貯まりまくってますわ。何が理由なんだろ、ちょっとの段差でもタイヤにダメージあるとかそういう感じ?なんですかね
nekosencho @Neko_Sencho 2019年5月23日
ponzoo2you 君が見てる自転車レーンがどういうものか知らないですが、おいらの近くの「歩道にある自転車レーン」は、そもそも歩行者が気にしてなくてどんどん入ってくる、駐輪場と勘違いしてるのか自転車が放置されてる、突然現れ突然消えるなど、まともに走れる状況ではないです。
nekosencho @Neko_Sencho 2019年5月23日
そのせいか、車道に自転車が走ってるマークが描かれて、ここ走るようにと指定してる道が増えてきましたね。 いいことだと思います
nekosencho @Neko_Sencho 2019年5月23日
車道の自転車レーンも路上駐車で埋まってたりするんですけどね。 あれどうにかしてほしいです
takatakattata @takatakattata1 2019年5月24日
知らない人を一般人呼ばわりって何様なんだろう
かめあたま さおたろう @yamasan73 2019年5月24日
自転車も自動車もマナー守るのもいれば守らないのもいるというだけでね。守らないほうが目立つのはどちらも同じよね。
けいぶかべ🔞 @cabe_cave 2019年5月24日
正直なところ、「お前がそれに乗る意味あるの?」と問い掛けたくなるようなオーナーと自転車の組み合わせは結構居る。
ヒデ爺 @hide_gsan 2019年5月24日
安いとは言わないけど昔車いじるのにはまってた者からすれば割と経済的な趣味だけどなあ。見た目だけでたいした役にも立たないエアロパーツ一つだけで五万十万軽く飛んでく車に比べたら。
ダモクレスの猫 @neco_1968 2019年5月24日
昔RCカーのレースに出ていた頃、会社の駐車場でセッティングをしていると知らないおっさんに「こういうのいくら位するの」と聞かれたので「(車のキット)本体だけで2万くらいかな」と答えたら「えーーっ!」と驚かれた。おそらく数千円のトイラジしか知らなかったんだろう。(でも実際は高価なオプションパーツやら高性能サーボ、モーター満載のマシンだったので十数万はかかっていたw)
kartis56 @kartis56 2019年5月24日
ponzoo2you 自転車専用レーンは路側帯より車道側を線で区切ったモノをいうので、歩道に付いてるものは専用レーンではありません。コレは法的にそうなってます。専用レーンがない場合は車道の左端が自転車(軽車両)の走行部分で、路側帯は通行部分ではない
kartis56 @kartis56 2019年5月24日
免許持ってる人でもこの程度だもんなあ
sinkoro @h_okasann 2019年5月24日
kartis56 あれは自転車は歩道走行時に車道側を走ってねっていうのをさも自転車専用レーンのように見せかけているだけですよね。簡単にいうと行政の怠慢。
ポン酢太郎 @ponzoo2you 2019年5月25日
kartis56 へーそうなんだ、そりゃ悪かったなぁ。自転車はここを通ってくださいって書いてある歩道はなんなん?誰かが勝手に言ってるだけで別に気にすることないエリアになってるってこと?意味わかんねぇ
ポン酢太郎 @ponzoo2you 2019年5月25日
だとすると歩道の自転車マークが書いてある所歩いてもなんも言われる筋合いないってことなのか。。。
ポン酢太郎 @ponzoo2you 2019年5月25日
そもそも自転車道は歩道じゃねぇじゃんってツッコミはその通りなので今後気を付けまーす
大滝よしえもん @gyokusaiclub 2019年5月25日
ponzoo2you 歩道上で自転車マークの描いてあるのは「自転車歩行者道」で歩道の一部(歩行者優先)、車道脇の自転車専用道とは別物
nekosencho @Neko_Sencho 2019年5月25日
だいたい、歩道の自転車マークある所に急に電柱立ってたり電話ボックスあったり歩道橋の階段あったり点字ブロックあったり、自転車で走ること考えずに、あるいは走らせないように作ったとしか思えないのばかりだからねえ。
nekosencho @Neko_Sencho 2019年5月25日
あと、歩道走る方が危ないという資料 http://library.jsce.or.jp/jsce/open/00039/201211_no46/pdf/206.pdf  図4と図5見ればわかるけど、車道走るほうが安全。もちろん左側通行で
nekosencho @Neko_Sencho 2019年5月25日
車側からもね、歩道走ってる自転車って見づらいのよ(もちろん車道走ってる自転車からも)しかもマナー悪い奴だと、前が歩行者その他でふさがったとかで、いきなりそこから車道に飛び出してくる。 死にたいのかと。 最初から車道走らせとけば少なくとも車道走ってる車や自転車から見やすい。 そこはデカいメリットですね。
nekosencho @Neko_Sencho 2019年5月25日
といいつつ金額の話に戻るけど、サンマルコリーガルeのカーボンFX買っちゃったよ。 お高いサドルだけどすげえ快適に脚が回るわ、回転数上げ放題って感じ&一日あたりでは最長80キロくらいまでしかまだ走ってないけど今までのよりすげえ快適。定価26000が約9000円也 激安と思って買ったけど、ママチャリ一台分なんだよなあ
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする