2010年4月10日

宮台真司、ナンパを語る

宮台真司さんがナンパについてツイートしておられたのでまとめてみる。「最近の若い男が「過剰な自己関与」から逃れられていないことを指摘する」ためである由。 前後の文脈が分かるようにご本人がまとめられたようなので、以後そちらをご覧いただいたほうがよろしいかと。 http://ow.ly/1wWIc
宮台真司
HYamaguchi 78718view 4コメント
142
ログインして広告を非表示にする
  • 宮台真司 @miyadai 2010-04-10 14:51:46
    なぜなのかな。昔と違って女の子はナンパを邪険に扱わないのに。持ち物や容姿とかさり気なく褒めれば簡単なのにな。RT @ossan_99: 最近は、街で声をかけてナンパをする人が少ないそうです。出会い系よりも、自分のタイプに声をかける方がリスクは少ないはずなんですがねぇ。
  • 宮台真司 @miyadai 2010-04-10 14:59:18
    ナンパの基本について。長いスパンでは(1)女の子にとっての日常の延長線上に自然に自分を位置づける[家具のような男に]。(2)やがてフツーの男とちょっと違うと思わせる[少し気になる男に]。短いスパンでは、女の子に「受け入れていく自分」への言い訳[あたしは軽くない]を与えつつ前に進む
  • 宮台真司 @miyadai 2010-04-10 15:04:46
    初心者が難しいのは(1)の段階だ。自分がパッと見どう見えるのかが重要。垢抜けなく見える男は「上京したばかりで東京がよく分からない男」という設定で、弱気に見える男は「弱気そうに見えるけど優しそうな人」という設定で、カルく見える人は「カルい遊び人」という設定で入る。修正は掴んでから。
  • 宮台真司 @miyadai 2010-04-10 15:06:07
    はい、そのままではね。だから「修正は、掴んでから」と申しました。掴むというのは、ホレさせるという意味じゃなく、空手でいう「懷に入る」。RT @wataru_doa: @miyadai 先生の著書にも『家具のような男』が登場しますが、それだと『単なるお友達』に格下げされませんか?
  • 宮台真司 @miyadai 2010-04-10 15:09:36
    いちばんダメなパターンは「俺はこういう男なんですけど…」「こんな男ですけどいいですか…」とベタから入ること。女の子にとっては「なんだテメエ、テメエがどんな男だろーが関係ネエよ」で終わり。自分についての説明は後回し、後回し。女の子を楽しくさせる。「今日は楽しい日かも」と思わせる。
  • 宮台真司 @miyadai 2010-04-10 15:12:14
    いや、僕が今この話をしている理由に関係しますが、自分がパッと見どう見えるのかを自分で知るのが難しいからこそ、先輩や友達に尋ねる必要があります。RT @yamatotti: @miyadai「自分がパッとどう見えるか」が結構わからなかったりしますね。自意識過剰だからか…?
  • 宮台真司 @miyadai 2010-04-10 15:13:35
    設定を演じるほうが楽なんです。ただし無理な設定はダメですよ。自分がパッと見、そう見えるという方向で、設定を演じることが大切です。RT @orijnak: @miyadai 初心者なのにいきなり設定を演じなくちゃいけないんですか!ロールをこなせる時点で初心者ではないような…
  • 宮台真司 @miyadai 2010-04-10 15:16:21
    多くのナンパ・マニュアルに欠けているのは、この部分です。誰でも演じられる設定というのはありません。その人ごとに、女の子の日常の無害な延長線上に自分を位置づけるために、なすべきことは違います。社会学では「視界の相補性」とか「他者性』と言いますが、相手からの見え方をモニターしないと。
  • 宮台真司 @miyadai 2010-04-10 15:23:47
    第二段階の「この男はちょっと気になる」というポジションに立つためのキーワードは「理解」。一言で東急ハンズ戦略。たいていの人は「あ、コレがあると明日からの毎日がちょっと変わるかな」と思いたくて店内を歩くはず。
  • 宮台真司 @miyadai 2010-04-10 15:25:42
    女の子の日常生活における不全感を捉まえて、この男と一緒にいると明日から毎日がちょっと変わるかもと思ってもらえるようになる。そのために必要な「理解」です。ここでのポイントも、技量というより、相手を観察できる余力を持つことです。自分がどうすべきかに注意が集中している段階では難しい。
  • 宮台真司 @miyadai 2010-04-10 15:29:24
    自分自身(の振舞い)ではなく、目の前の相手の子に関心を持ち、「あ、そういう子なのか、だったら…」と自然に自分が動機づけられるように、過剰な自己関与から離脱することが必要です。そう。今回のツイートの目的は、最近の若い男が「過剰な自己関与」から逃れられていないことを指摘するためでした
  • 宮台真司 @miyadai 2010-04-10 15:38:02
    王道は、その子との接触時間を長くとった上で、彼女の自慢点にむしろ反応しないで「このクソ女が」みたいに扱い、反発させることです。RT @IsorokuYamamoto: @miyadai私はギャルやキャバ嬢やお姉系によく声を掛けます。…自意識の高い子に対する切り崩し方で何かいい方法
  • 宮台真司 @miyadai 2010-04-10 15:41:13
    あっ。僕の意図が読まれてしまってます(^_^)。http://ow.ly/1wLKB につなげようという魂胆でした(^.^)。RT @daisukef: 「過剰な自己関与」の議論、興味深いです。 http://ow.ly/1wLKB でのご議論も読ませていただきました。
  • 宮台真司 @miyadai 2010-04-10 15:42:28
    あっなるほどです。勉強になりますRT @sfdude12: 大企業と中小企業にアプローチする違いのアナロジーと理解していいですか? RT @miyadai: 王道は、その子との接触時間を長くとった上で、彼女の自慢点にむしろ反応しないで「このクソ女が」みたいに扱い、反発させること 
  • 宮台真司 @miyadai 2010-04-10 15:47:16
    それはまったくその通りだと思います。RT @daisukef: プライドの高い子ども(特に女子かな)と対応する教師とも通じますね。
  • 宮台真司 @miyadai 2010-04-10 16:08:31
    なぜか、アクティビスト西田でもあるナンパ師西田が、同時並行でマジな話をツイート。わざとか。RT @Ryosuke_Nishida: 同意。結局ガソリン減税含め耳目を引く政策ほどいびつなことに。
  • 宮台真司 @miyadai 2010-04-10 16:20:58
    気になって戻る。同感です。僕が第二段階と呼ぶステージでそれについて述べています。プロは第一段階を20秒でクリアしますから。RT @twxxxx: 宮台センセイのなんぱ教室、一部は同意。だがユーザー目線で方法論を説くならば、やはり見てくれ以上に内的必然性についての動機づけと見極…。
  • 宮台真司 @miyadai 2010-04-10 16:22:27
    何なんだよ。RT @Ryosuke_Nishida: 平常心を取り戻して...と。
  • 宮台真司 @miyadai 2010-04-10 16:22:55
    とにかくどんどんやってくれ。RT @daichittaX: @miyadai センセのツイート見てたらナンパしてみたくなってきた。
  • 宮台真司 @miyadai 2010-04-10 16:24:06
    っていうか、西田君のこと、本当に尊敬しています。RT @Ryosuke_Nishida: 平常心を取り戻して...と。
  • 宮台真司 @miyadai 2010-04-10 16:27:16
    え” 知らなかったと? RT @hazuma: やっぱり西田亮介もナンパ師だったのか……。RT @miyadai なぜか、アクティビスト西田でもあるナンパ師西田が、同時並行でマジな話をツイート。わざとか。RT @Ryosuke_Nishida: 同意。結局ガソリン減税
  • 宮台真司 @miyadai 2010-04-10 16:31:17
    西田君は僕と出会った頃、〇〇〇生(爆)と同時並行で5人とつきあってたわけ。でね「僕と同じだね」みたいな会話をしてたってわけ。でね、僕が心を入れ替えたのと同じ頃に、西田君も心を入れ替えて、一穴主義アクティビストになったの。だから彼は信用できるし、僕はリスペクトしてる。@hazuma
  • 宮台真司 @miyadai 2010-04-10 16:32:44
    僕もね、ゼミにいる初心者男子には、道を聞くことを勧めてます。RT @norinori30nori: @miyadai 好みの子がいたら、とりあえず声をかけてます☆よそ者の振りして道聞いてます(笑)で、好意を示しまくります。ほとんどの女の子は好意を示されて悪い気はしない…。
  • 宮台真司 @miyadai 2010-04-10 16:41:07
    思い出しました。僕に大影響を与えたナンパ師の大学教員がいました(故)。濃い顔だったのでフィリピン人のふりをして英語で道を尋ね、英語と片言の日本語で超特急でセックスまで持ち込んでいました。なぜ成功するのかについて彼は理論的に説明してくれました。問題です。皆さんはどんな理論で説明?
  • 宮台真司 @miyadai 2010-04-10 16:47:19
    ヒント。「女の子の日常のなだらかな延長線上で」の反対。あ、答えだなコリャ。RT @miyadai: 思い出しました。僕に大影響を与えたナンパ師…(故)。濃い顔だったのでフィリピン人のふりをして英語で道を尋ね…超特急でセックスまで持ち込んでいました。…皆さんはどんな理論で説明?

コメント

  • N2@AA新N鯖予定勢 @knight_ykk 2010-04-23 10:49:24
    まるで10年来の友人のように交差点の向こうから手を振りながら近づいてナンパしに来たフランス人には驚きました、コレが上で言われている”設定を演じる”という事なんでしょうね。もちろん路上で腕の引っ張り合いになって逃走しました、海外は危ない。
  • オハラ ショウスケ @shouske 2011-01-17 18:23:23
    ナンパ得意ないとこの話「お茶しない?なんて声かけるのは駄目だね。お茶じゃなくてウドンならいいんだよ。それで近くのウドン屋さんのウドンがどんなに美味しいかトクトクと説明するんだよ。それで一緒に行こうって言えば9割りはイケるね」・・
  • am @iTatazm 2011-01-17 20:33:01
    【宮台真司 曰く】「実験的にツイッターでナンパのやり方についてツイートを連投しました。反発があると期待したのに肯定的な意見だらけ。10年前なら考えられません。」 http://is.gd/kiRmg 『atプラス05』( @miyadai_bot http://j.mp/fkj8Wb より)
  • サムバランチャー @niwaka2008 2015-06-28 20:39:16
    宮台さんは正しいとか以前におもしろい、何気に読者も「宮台式文字ナンパ」されてるんじゃないかねと。

カテゴリーからまとめを探す

「ライトノベル」に関連するカテゴリー