元公式関係者池っち店長がバディファイトのキャラ設定の押し付けリプ行為で炎上&謝罪

バディファイトDDDの原案・世界設定・カード設定を担当したコマンダー池っちこと池っち店長。 「1期で原作者から降りたので自身はもう無関係、一視聴者だから自由に妄想する(二次創作の事をそう称する)」と主張する池っち店長だが、キャラ妄想と称してキャラの非公式設定を語り出し、その解釈に合わない人、異を唱えている人を自ら検索して攻撃しに行く性格が問題となっている。
コミケ 同人誌 同人 バディファイト BF 公式 設定
5

4/14 池っちに他にも絡まれた人の呟きを追加

※関連ワードで検索して出てきた話題をまとめました。池っち店長は以前から関連用語でエゴサし意見の合わない人に突然リプライで粘着するので、今回引用した発言で因縁をつけられたら嫌だなという人はツイッター画面で該当ツイートを消去して下さい。

【はじめに】そもそも池っちって誰?という方は人物像はこちらをご確認下さい。途中に経歴あり
ツイートまとめ ありなっちの二次同人活動も問題だけど元バディファイト原作者池っちも色々言動がヤバイ 元バディファイト原作者池っちが顰蹙を買っている二次創作や二次創作作品への関与について。現在まとめ中です。4/9更新 37846 pv 106 1
ぼくのかんがえたルミナイズ(ファイト開始時のデッキに合わせたキャラの台詞)雑談からとあるキャラの話に。

※ルミナイズ発表の際にも無断で無関係なファンの絵を引用し、引用元に迷惑をかけている。
一連の発言への各種反応を見たい人は次頁あたりからお読み下さい。

池っち店長 @ikettitencho
意外や意外、けっこう反響のあった「ルミナイズ口上」。密かに作ってる人も多かったようです。 アニメでのルミナイズ口上は、基本、登場人物である小学生が考えている設定なので、色々と言葉が足りてなかったり、字余りだったりします。完成度低くてもいいので、気軽に作りましょう!
池っち店長 @ikettitencho
そういや如月座斬夜のルミナイズ口上は、奥さんが「俳句みたいに五七五にすれば?」とアイディアを出してくれたんだった。 僕の中で斬夜は、格好いいんだけど、自意識過剰で、ちょっと残念なイケメン属性だったので、微妙に「決まりきらない」感じの口上にしたんですよね。
池っち店長 @ikettitencho
「女子に近づかれるとメガネが割れる。が、次の瞬間には元通り。これはフューチャーフォースの片鱗で……」 という冗談みたいな設定も、初期にはあった。(笑)
池っち店長 @ikettitencho
斬夜のルミナイズ、「忍れど 音に聞こえし 我が刃」の意訳は、 「隠してきたつもりだが、僕の剣の腕前は、人が噂するほどに凄いものでリンダ困っちゃう」 って感じ。 実は自意識過剰でナルシーな所のある斬夜です。おもしろ可愛い奴。
池っち店長 @ikettitencho
斬夜の女嫌いについては…… 実際、小学生の中には、女子を前にすると挙動不審になる子供って居るじゃない? あれは基本、「どうすればいいんだ!」って自意識過剰故のパニックですよね。 斬夜も小学生。
Sasu Sasaki @uguisu370
ていうかそんなうぶ丸出しの理由だけじゃなくて女は人の話聞かないから苦手とか言ってなかったっけ

ちょうどそのシーンがあったので引用失礼します。
その時の斬夜は苛立ちを露にし憤っていましたが…

呉羽 翼 @kureha1101
12歳160cm小学6年学年ランキング1位の如月斬夜くんをみて落ち着いていきたい pic.twitter.com/rxS46N5ouF
拡大
拡大
拡大
拡大

また、斬夜家を来訪した年上の女性達がキャーキャー黄色い声を上げながら斬夜を囲んでベタベタするシーンなどもあるため、女性に絡まれておもちゃにされるなど、小さいころから容姿の良さで実際に女性絡みで苦労してきた事は伺えます。

池っち店長 @ikettitencho
@uguisu370 だとすると、話し聞かないかどうかわからない初対面の女子でも慌てる理由の説明がつかないし、そもそも嫌いなだけなら、慌てはしない。 「斬夜はああ言っているだけで、本当の理由とは限らない。恥ずかしいからそう言っているだけ」と読み取ってね。

リプでもない発言に絡んで自身の設定を押し付ける池っち

池っち店長 @ikettitencho
斬夜の女嫌いについては、「アニメで本人が言っていた理由が正しいとは限らない」のは、皆さんお分かりですよね。 そりゃ恥ずかしいからああ言ったのであって(笑)。でないと、うるさくない女性やどんな人か解らない初対面の女性も苦手な理由にならない。 →
池っち店長 @ikettitencho
続き→ そもそも「女が嫌い」なら、近寄られたら不機嫌な顔になるはず。そうではなく、慌てふためき、挙動不審になるのですから、要は激しく照れているんです。本編でも確か、天野鈴の船で下着が顔にかかってパニクるシーンがあった気が。 つまり、斬夜は、女の子が嫌いなのでなく意識しすぎ→
池っち店長 @ikettitencho
→女の子を意識し過ぎな男子って事。それはアニメ本編でもずっと丁寧に描かれていました。 作品から「読み取る」のは、キャラクターが言った事を額面通りそのまま受け取ることではありませんよね。斬夜がああ言っていても、「いやお前、嘘つくなよ(笑)」って事だと思います。
池っち店長 @ikettitencho
そもそもが斬夜のキャライメージには、面堂終太郎があるからな!(笑) もし斬夜が女の子苦手を克服したら、逆にナンパ期が訪れて痛々しくなり(笑)、それを超えて落ち着いてからは、パーフェクトイケメンになるのではないかと推察。
「公式アニメの話で理由が出ていたのでそう捉えている」という解釈違いのファンへのあてつけ

キャラを作るにあたって既存のモデルがいることを踏まえてる原作者と、アニメやカードから得た情報でキャラのイメージを捉える視聴者の間では築いたキャラ像に当然ながらかなり差が出る。

池っち店長 @ikettitencho
そういえば、有名な「登場人物がそう言ったから、多くの人に正しいと思われているが、実はそうではない話」といえば、初代ゴジラの設定。 「ジュラ紀から白亜紀にかけて生息していた海棲爬虫類から陸上獣類に進化しようとする中間型の生物の末裔が、度重なる水爆実験により安住の地を追い出され→
池っち店長 @ikettitencho
→ …水爆実験により安住の地を追い出され姿を現したのがゴジラである」 という話は、あくまで山根恭平博士が「推察」し、言っているだけで、正しいとは限らないのです。 映画をよく見ていると、地元漁師は昔からゴジラが居たと発言していますし、実のところ脚本的にはゴジラは生物というより→
池っち店長 @ikettitencho
→ 脚本の本意的には、 「原爆の業を背負った生物が、太平洋戦争で亡くなった多くの人たちの無念、怨念、願いなどの『依代』となり、過去を忘れて発展に邁進する日本に自分達を忘れないよう、『化けて出た』妖怪のようなもの」なんですね。だから怪獣(あやしいけもの)なのです。
池っち店長 @ikettitencho
かように、作品の本意を読み取るのは難しい事もある。登場人物がそう言っているからといって、あるいは、作品中で説明されたからといって、見ている人が違和感を感じたら、その違和感の元から、作品の中の真実を読み解くのもまた、「作品を楽しむ」事の一端だと思います。
問題視されているのは、公式では出ていない初期設定が土台なキャラ解釈を意見の違う相手に押し付ける行為なのだが自覚していない様子。

以前からエゴサしては突然意見の合わない相手に自分から喧嘩をふっかけているのが散見される。

残りを読む(328)

コメント

NiKe @fnord_jp 2016年4月16日
どっちがどっちを攻撃しているんだろうか。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする