153
takki@ @TsukasaTakki
組織を壊す人材 ・口が悪い ・思いやりがない ・正論で殴る ・相手の価値観を認めない ・約束を守らない ・批判しかしない この辺りの人材が入ると 空気がめちゃくちゃ悪くなるので 面接時にめっちゃ見ます。 多様性は認めたいけど 前提には既存社員の幸せが必要。
takki@ @TsukasaTakki
ば、バズったら宣伝して良いと聞いて初めて書きます。 僕が所属する会社のプロダクト。 Progate(prog-8.com) 初心者から創れる人を生み出すをミッションに プログラミングをわかりやすく身につけていただけます。 ちなみに人事やエンジニアも募集してます。 よろしくお願いします。
リンク Progate 540 users 27521 Progate(プロゲート) | Learn to code, learn to be creative. Progateはオンラインでプログラミングを学べるサービスです。プログラミングを学んでWEBアプリケーションを作ろう。
どうやって見極めるの
バシマエさん@株式会社MacbeePlanet @takumi_maebashi
@TsukasaTakki こういう人嫌ですね。ちなみに面接でどういう風に判断してるんですか?
takki@ @TsukasaTakki
@takumi_maebashi 状況によって変わりますが 面接前 ・日程調整のやり取り ・当日、時間に正しく来るか(遅れる場合は連絡があるか) 面接時 ・退職理由 ・最近、怒りを覚えたこと ・世の中で変えた方が良いと思う慣習や法律 ・評価時にどんなFBを受けたか、それに対する改善 などはお聞きするようにしています。
バシマエさん@株式会社MacbeePlanet @takumi_maebashi
@TsukasaTakki ありがとうございます!怒りを覚えたこと、変えた方がいいと思う慣習いいですね!他聞いていました!
こういう人材が上に行くと組織がとたん壊れる
seafurry @seafurry
@TsukasaTakki 下っ端のうちは大した害はないと思う。 問題が顕在化するのはこういう人がある程度上に上って人を使う立場まで生き残ったとき。
seafurry @seafurry
@TsukasaTakki 「組織を壊す」って言うと、既存の組織内秩序を破壊するという意味に聞こえるけど、もっと長期的に組織を権威主義的で融通の利かないモノに変えてしまう事の方がもっと深刻な破壊行為だろう。
takki@ @TsukasaTakki
@seafurry おっしゃる通り、権威主義的で融通がきかないものに変えてしまうのは大問題だと思います。当ツイートでも誤解を招く可能性はあるなと思いましたが、会社への適切な批判を否定するものではありません。批判のない組織は健全性がないとも考えております。あくまで正論をかざし人を傷つける行為がNGです。
seafurry @seafurry
@TsukasaTakki そういう人って、自分の正論は通すけど相手の正論は聞かないんですよね。
takki@ @TsukasaTakki
@seafurry おっしゃる通りです。 価値観の多様性が存在するために重要なのは、相手の価値観を「受け入れる」ことなので、自分の正論のみで相手を否定してしまうケースが目立ちます。 とは言え、相手の言い分を認めつつも嫌だなって思うことはあるので 僕らも結局「採用しない」という結論になるんだなと。
羽入 @saijaku_sc54
@TsukasaTakki @nyu7nyu じゃあなぜブラック企業は壊れないのか
takki@ @TsukasaTakki
@saijaku_sc54 @nyu7nyu なかなか難しい問題ですね。 「既存社員の幸せを壊す人材」の話をしていたつもりでした。 ただ、ある意味ではブラック企業にとっても嫌な人材なのかなと。 従順で反抗しない社員の方が幸せなので 「違法では!?」と騒がれる方が不幸で そういった人は解雇したり、弾き出してしまうのかなと思います。
整理
安藤 毅 (ANDO Takeshi) @taco2001
@TsukasaTakki 方法論大事ですよね。 優先順に並べてみればわかりやすいかな。 1.個人能力が高く周りともうまくやれる人 2.個人能力はそこそこだけど周りとうまくやれる人 3.個人能力は高いけど周りとはぶつかる人 4.個人能力はそこそこで周りとぶつかる人 2と3は会社によっては優先順位入れ替わるかも。
takki@ @TsukasaTakki
@taco2001 言語化ありがとうございます。 組織やユーザーの事を考えた口の悪さは全然良いと思いますし 批判も代替案とセットなら健全だと思うのですが 組織としての健全性を損なうようなただの悪口や、相手への思いやりのなさで組織自体を崩壊させてしまうケースもあり、そういった人材にはなりたくないなと。
安藤 毅 (ANDO Takeshi) @taco2001
@TsukasaTakki ご丁寧にありがとうございます。 オッサンの愚痴ですが、5ちゃんねるや一部Twitter、ヤフコメ等の荒んだコミュニケーションに囲まれて育った世代にしてみればそういう方法こそ正しい(強い)と信じている可能性もあり、そういう文化を生み出した上の世代も自らを省みたほうがいいよなあと思ってます。

コメント

あゆあ @ayua_3 2019年5月25日
夫に言ったら「うち(会社)の中にすでにいっぱいいるだけど」苦笑い。ご苦労様です。
笹かま @voyageur105 2019年5月25日
そういうワンマンなトップや部門の責任者を持つ会社はいくらでもありそう...世の中、組織として破綻してそうなブラック企業なんていくらでも存続してますし、その程度で組織が壊れるなんて言えないでしょう。
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2019年5月25日
まずそれ「人材」じゃなくね?
ruquia @ruquiaccountant 2019年5月25日
まとめで挙げられてる類型のうち、「正論で殴る」タイプは特に上に行くとヤバいと思う。下っ端のうちは事情がわかってる上が仲裁してくれるから問題無いけど、ご本人のやり方が変わらないまま、間違って課長辺りに収まっちゃうともう周囲は大災害ですよ。
Licorice @Licorice_90 2019年5月25日
なんだリベラルのことか
鹿 @a_hind 2019年5月25日
6つの特徴全て兼ね備えたうえに定期的に自分の権力を確認するために他人を傷つけては喜ぶが付加された負の究極生命体みたいな上司が君臨していた職場は機能不全で本当に崩壊したからああいうのが組織に混じったら排除するのが最善最良かと思う。下にいれば末端の業務が破綻し、上にいけば行くほど組織単位で業務が腐るのでそんな奴の居場所なんてどこにもない。
生しいたけ @4itake_n 2019年5月25日
正論、価値観、批判は捉える側の問題というのもあるので一方的にみて切り捨てていくと馴れ合いで腐っていく可能性があるので組織としてはどうかと…
かーぽ @xi8442 2019年5月25日
どれにも心当たりのない人っているのかな。 rtする人が多いってことは多いのかな。
ジョン・ドゥ @antinomie_j 2019年5月25日
労働基準法を守れ(正論で殴る)
フルバ @furubakou1 2019年5月25日
正論というか単にその場にいるだいたいの人間が反論できないだけだったりする。(なんか見落としてるから正論に見えるだけ)直感によるブレーキ、大事。
鹿 @a_hind 2019年5月25日
正論で他人殴りたがる奴程自分自身は正論から外れているか、自分自身も正論でがんじがらめになっていて必要な行動が取れずに頭抱えてるだけの無能だったりするから上に立つ人間としてはあまり歓迎されないタイプだろうね。
朝倉梗概 @asakura_outline 2019年5月25日
生産性のない発言で他人の時間くってる奴は組織にいらない
tamama @tamama666 2019年5月25日
antinomie_j そういう人はこの元ツイの方は絶対採用しなさそうですねえ
ユキ@ホテルアルバートJOKER310@10/17 10:40宿泊客 @985472 2019年5月25日
正論嫌われてるなぁ。仕事限定ならば、自分は感情論で殴られるくらいなら正論の方がマシ。「お願い」されたところで、こちらの「お願い」を聞いた事のない輩に忖度やら苦労やらしてやる義理はない。それなら「この案件はそちらの管轄だ」と正論を言われた方が精神衛生によい。ちな弊社は正論が存在しない(判断基準となる規定が存在しない)。つらい。
EML @EML19 2019年5月25日
ツイッタランドじゃん
ねこ博士 @kazukazu_ex 2019年5月25日
正論というより正論同士がコンフリクトしうる状況であることを考慮せずに自分の立場だけで物を言うことが嫌われるんじゃなかろうか。
Tomonori Iwanaga @Tombu 2019年5月25日
もちろん正論は大事で、上手い人はあるべき正しい姿に軟着陸するように自分も動くし周りも動かすんだよね。組織を壊す人は正論で殴りっぱなしで「どうするかはお前らが考えろ。できないのはお前らが無能だから」な態度を取る傾向があると思う
たちがみ @tachigamiSama 2019年5月25日
感情論よりは…って意見もあるけど正論を言う人、では無く正論で殴る人なので基本的には感情や情緒の人だよ ポリコレ棒と同じで反論しにくい棍棒として正論を振りかざしているだけ
はる @haru_desu_4 2019年5月25日
正論で殴るだからたぶんやりすぎてるんだと思うよ 例えば勤務時間は仕事しろって言うのは正論なんだけど勤務時間中だからトイレ行くな水飲むな私語するなとかみたいな事言い出すレベルとか こういう人いたら崩壊しそう
いくら @YamadaIkra 2019年5月25日
もしかしてみんなの言う正論は、正論とは違う概念なのでは。強弁とか杓子定規とか。
Hoehoe @baisetusai 2019年5月25日
他人の価値観を認めないとは最悪だな!こんなやつの価値観を認めるべきじゃないよ!これこそ正論!
こねこのゆっきー @vicy 2019年5月25日
正論で殴るってのは、別に正論で話すことじゃない。正論を言えるチャンスを見つけたら、それを人を攻撃する道具にする低能ボンクラの事だ(自覚症状なし)
ねこ博士 @kazukazu_ex 2019年5月25日
個人的にはスキあらば自分の都合をゴリ押ししようとするくせに相手にはすり合わせの態度を要求する自己中野郎を加えたい。
にゃるらとほてっぷ @nyalrathottep 2019年5月25日
ここで言う「正論」とは「一見正しくて反論されにくいが今ここで言ってもなんの解決にもならない正論」だから注意だ。
アギト @murasame1198 2019年5月25日
正論で殴るってなんかあって修正してる時にあの時こうしてればよかったのにみたいな感じかね
ねこ博士 @kazukazu_ex 2019年5月25日
kazukazu_ex まあこれも『正論で殴る』の類型と言えなくもないのか。 『話し合いが重要』という正論を自分には適用せず相手にのみ当てはめて優位を保とうとしてるわけだから。
stackfield(たまです) @stackfield_jpn 2019年5月25日
この人がいっている「正論でなぐる」という言葉は「自分が正しいと思ったこと/信条や常識などをどんな状況や相手であっても押し通そうとする」(=狂直)という意味ではないかとぼくは考えた。
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2019年5月25日
学校って正論で殴るよね。居残り給食とかさ。自分は跳び箱飛べなくて「こんなこともできないのか!」って怒られたけど飛べないものは飛べないのだ。馬跳びは飛べる。
しぐも@京都大作戦 @rocokings69 2019年5月25日
採用のときだけじゃなくて普段から人事の方においてはチェックしていてほしいのだ 弊社ェ
gaheki @gaheki 2019年5月25日
正論が悪いんじゃなくて正論で殴るのが悪いんだぞ
nismo @NnismoO 2019年5月25日
正論で殴るの実例は今年の3月ごろに「改元を見越したシステムで作るべきだったでしょ」って言ってたアレかな
shin of u @shinofu4 2019年5月25日
暴論を正論って呼ぶのやめませんか
shin of u @shinofu4 2019年5月25日
どうせその自称正論とやらは「部下がこの問題を引き起こすことを想定できなかった上司にも問題の責任がある」を封じた上での主張で、そんなものは正論ではありません
古橋 @FuruhasiYuu 2019年5月25日
こと業務に関しては基本的に正論がまかり通らないとダメでしょ。あとは正論の解釈間違い。「ルール通りやる」が正論だと思ってる人が居るけど、「ルールを正しく見直す」が正論ですよ。
古橋 @FuruhasiYuu 2019年5月25日
NnismoO それは一般には結果論とか言われて区別されることが多いと思います。過去の正論は現在の正論にはならないからね。
鳥頭 @toshiaki114545 2019年5月25日
みんな大好き正義の鉄槌で誰かを殴りたくて殴りたくて殴りたくて殴りたくて殴りたくて殴りたくて殴りたくて殴りたくて殴りたくて殴りたくて仕方のない人がネットにわんさかいるので正論で殴るのが嫌われるのもやむなし
フローライト @FluoRiteTW 2019年5月25日
その「正論」が本当に正論なら筋道通ってるから結果的に上手くいくんだよ。正論が通らない状況はどっか無理があるか後ろ暗いことしてるのか足りないものがあるかだ。 現実的ではない、地に足が付いていない、ただの絵空事を正論呼ばわりしているのなら、そいつをブン殴って矯正するのが上司の仕事。 違いがお分かりか?
usisi @usisi00 2019年5月25日
antinomie_j 日本「殺す気か?!」
usisi @usisi00 2019年5月25日
Tombu ???「お前らは私の希望を叶える責任がある!」みたいな? イタイ、ツラい
usisi @usisi00 2019年5月25日
nyalrathottep 後は、理論的に可能か否かと、現実的に可能かの区別がついてないかわざと無視してる。 話の中に人の顔が無いんですよね。 本人のドヤ顔以外
NT @nobio_to 2019年5月25日
このつぶやき自体よりも返信とそのレスの流れがとてもよいね。まとめだけじゃなく、そちらも見るのがオススメ。
ヒロブミッモ @hirobumi_mmo 2019年5月25日
うちの職場は正論で殴る人が居なくなって人間関係は改善したけれど 業務レベルは低下しました。 その結果人手が足りなくなってまた人間関係が悪くなりつつあるw
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2019年5月25日
ところでソース・根拠みたいなのあんの? データとか。
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年5月25日
正論は四六時中振り回してると疲れるけど定期的には振り回した方がいいものでもある
@ @KareidoMegane 2019年5月26日
maochin39blue およそ否定的で口が悪く(特定の属性の)相手の価値観を認めない…もしかしなくても君のことでは?
sako @SSako86 2019年5月26日
まさかそれを自分ができてるって思っているわけじゃないよねっていうコメントがちらほら。
hpmp @hpmp15 2019年5月26日
uchiwamaster KareidoMegane そりゃ使い所を見極めさえすれば、外部の敵を的確に撃ち抜く優秀なスナイパーでもあるからね。だが味方を撃ち抜くようなスナイパーは要らない、それだけの話よ。
鹿 @a_hind 2019年5月26日
正論がダメなんじゃなくって正論振りかざして他人殴りつけるからダメなんだからな。 そういう奴は問題解決よりも自己満足を優先して殴りつけてるだけだから。 正論唱えているようでいて、感情で殴ってるだけなんだ。それでいて自分の正当性だけは確信している。しかし他人を否定しても代案がある訳ではない。 そんな奴が暴れ放題の組織は崩壊する。
みま🐬⛰🏕 @mimarisu 2019年5月26日
相手側がハリネズミでこちらがクッションな時もある。結構我慢してる
まとめ用 @togetter1105 2019年5月26日
ontheroadx ←こういう風に聞いてくるコイツは「批判しかしない」「(ソースやデータが無い論は信頼できない、という)正論で殴る」あたりで見事にこのケースに当てはまるな。
takatakattata @takatakattata1 2019年5月26日
正論の何が悪いんだと言う人のために言っておくと、それが建設的でないからなんだよね。 そして論は相手をやり込めるために使うものではないとも理由の1つ。 他人を見下したい、ストレス発散したいだけなら勝手にすればいいけど、そういうのはプライベートでやってね。
ぺいぺい ファー・フロム・ホーム @peipei999 2019年5月26日
正しくないなら正論じゃない。だから通じない論は正論ではない。
baloonfight @houseslestaque 2019年5月26日
これを全部守るといわゆる「ナアナア、マアマア」の組織ができあがると思うけど、一般的にはそういう組織風土が日本の会社をダメにしたと言われることあるよね
一太郎 @sameaota 2019年5月26日
すべて、おもいやりがないってことね
暴君虎 @Tyrannotiger 2019年5月26日
勤め先にもこういう事をやって悪名が轟いてしまっている人間がいるが、正論・批判と言っても、あくまで相手を攻撃する自分の好き好みを相手に押し付けるための武器なだけなので、自分の好き好みから外れる正論・批判は絶対否定する。多少一時的に業務成績が上がるとは言え、勝手にそれまでのファイル保管位置を自分好みに並べ替える・書類やテプラのフォントにまで自分好みのものを使用するよう強要する・相手に正論を振りかざして無理強いしておいて、いざ自分が逆の立場になったら言を左右にして拒否する。
ねこ博士 @kazukazu_ex 2019年5月26日
peipei999 それただゴネるだけで何でも潰せる理論になっちゃうんでちょっとね…
manaju @junakabaroru 2019年5月26日
正論をまるで暴力の様に振るう人って、相手の話を遮って自分の話ばかりしようとする人ばかりって感じかな。経験上ね。
鹿 @a_hind 2019年5月26日
正論とか常識論を唱えるけど嫌味がなく、組織が健全に機能するっていうのは銀英のムライ中将みたいな人の場合だね。あの人他人殴るためにそういうの振りかざさないから。現実にああいう人いればいい組織だと思うよ。
立月@隠密 @tatuki911 2019年5月26日
ontheroadx 根拠も何もただのこの人の採用基準の話なんだから必要ないでしょ、美味しいお店を教えてって話でこの店は◯%の人がオススメしてますとか言わないじゃろ
🐚 @0wew0wew0 2019年5月26日
組織というか、家庭にも当てはまる話。人と人が向かい合った際に衝突するようなやり取りがあったら、そりゃ関係が悪くなる。
席上 @Nonsomnia 2019年5月27日
面倒くさいから横着して手順守らないでしてたら大事故、みたいなことは工場系だと稀によくあるので、死ぬほど面倒で手間かかろうがそんなの知るか!ルールはルールだ!って殴るマンはむしろ居てくれないと困るんだけどね。もっと手間減らせないか楽にならんか試行錯誤するのも、同時並行で勿論やらなきゃならんけど
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2019年5月27日
tatuki911 言うよ。情報回してる人が知人じゃなければね。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2019年5月27日
togetter1105 「ソースがなくても、ほんこれマン」って、今の流行りなの?
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする