過剰防衛はよくない!→男がやったとき「気持ちは解る」という意見多数→(それ)に該当する感想が、殆ど見当たらないのですが。

私は「男の過剰防衛」に消極的に賛同している人が多いと思うのですが、みなさんには「殆どいないじゃん!」に見えますか?
過剰防衛 社会問題 安全ピン
8

2019年6月4日13時12分追記
「気持ちはわかるが、俺は書かない」と、行動ではなく意思表明のこともある、と指摘されました。

2019年5月26日午後11時10分追記
「気持ちは解る」と「気持ちは解るけど」もしくは「気持ちは解る。が、」等を違うと解釈するか同じと解釈するかで意見が分かれるようですね。
私が書いたのはあくまで「気持ちは解る」止め。等に当たる「けど」も「が」も「でも」も何も無い。
「気持ちが解る」や「その気持ち解る」だとまたグダるのか?

ティルティンティノントゥン @tiltintninontun
同じものを見ても人によって見えているものが違うと言う件。
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun
最近話題の「痴漢に遭ったら安全ピンで刺してやりましょう」に対して賛成する人もいるし反対する人もいて、それ自体は構わないのだが、“痴漢冤罪を仕掛けられた男性が、犯人の女をフルボッコにして重傷を負わせ警察に捕まった”という話があって読んだ人が「気持ちは解る」という人が続出した。
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun
性犯罪被害者が針を刺すことが過剰防衛ならその男性も過剰防衛すぎるだろ、と思うし、積極的な同意はなくても「気持ちは解る」という消極的な同意、それが男尊女卑の不公平なのではないか、女性が怒るのはそういうところではないかと。
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun
ほしたら「そんな話は見たことも聞いたこともない。どこで知ることができる?」とレスが付いたのでURLを紹介。bit.ly/2EsV41N とか、元になったツイートはまとめられていた。bit.ly/2XcJFdW
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun
するとその人、「気持ちは解る」なんて殆どないじゃん、だって。
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun
え?俺は違うURLを張ってしまったのか?bit.lyのログを見て、そんなことはない。
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun
もちろん中には元の話の男を非難する人もいるし、難しい問題だから判断保留の人もいる。しかし「気持ちは解る」の人は“殆どいない”か?
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun
てなわけでTogetter に挙げてみる。コメント欄は「殆どいねぇじゃん!」で埋め尽くされるのだろうか。
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun
ちなみにその人、文字通り「気持ちは解る」、この六文字が殆ど無い、と言っている可能性も微粒子レベルで存在するのだけど、うんだらかんだら。

教えて頂いてありがとうございます。【「気持ちは解る」という男がやたらに多い】に該当する感想が、元ツイートのi-r-tにも棘まとめ内にも棘コメント内にも殆ど見当たらないのですが。

問題のまとめ。
「URLが習得出来ませんでした」というのが出た書き込みは、普通のコピペにしました。

ツイートまとめ 痴漢容疑で私人逮捕された場合に男ができるささやかな抵抗 逮捕されたら終わりだもんな 11541 pv 23 1 user 1
ardbeg32(酒好き @ardbeg32
つかだな、脅迫目的や暇つぶしのために人生粉砕されてたらたまったもんじゃないぞ。火あぶりの刑に処しても全然おkのレベル twitter.com/hmiyabi/status…
もりちゃん @follia666
やり過ぎだけど自業自得だろ 痴漢冤罪とかまじでクソ twitter.com/hmiyabi/status…
UMAになったよしりんw @yoshirin07151
一度、冤罪ふっかけられたら、二度目は俺もそうするな。 twitter.com/hmiyabi/status…
ヨハン・タチバナ @Johan_4_4
まぁ、道連れにしてやろうという気持も分からなくもない。 冤罪に巻き込まれたなら尚更憎いだろうな… だが落ち着け!冤罪の多発で、今はそれなりに男側の言い分も通るんじゃなかったっけ? twitter.com/hmiyabi/status…
片山 和紀 @night_wizard
こうなると男の気持ちはよくわかる。としか言えない。安易に痴漢と叫べば勝てると思ってるわけだからなぁ。 twitter.com/hmiyabi/status…
ホモゴリ @HOMOGORI
冤罪であればそれくらいしてもいんじゃねだって冤罪側の人間はこれまで積み上げた糧を壊され、人間関係、職場、愛人を無くすのだこれ以上何をなくす物が無いら道連れするのは当たり前かと_(-ω-`_)⌒)_ twitter.com/hmiyabi/status…
shindo_P @shindoP
そういうエロマンガあるね。 でも、これが最適解かも。正当防衛を主張すれば過剰防衛にはもっていけるだろうし、すくなくとも痴漢については立証不可能で無罪。 @night_wizard twitter.com/hmiyabi/status…
sakamobi.com @sakamobi
冤罪確実ならそれでいいと思うけどね。 人生掛かってるんだから、そんなの当たり前っしょ? twitter.com/hmiyabi/status…
リチャード@回復 @RiWong
当たり前だ、日本において痴漢の疑いを掛けられたら、たとえ冤罪でも人生終わっただからな、となればだ、道ずれにしてもばちはあたらんでしょ twitter.com/hmiyabi/status…
残りを読む(18)

コメント

タム @inthe7thheaven 2019年5月26日
「気持ちは分かる」ってのはつまり、「気持ち以外の部分には同調できない」って意味で、半ば以上否定的なニュアンスの言葉やで。分かってやれるのはせいぜい気持ち、感情までで、それを行動に移してしまうような意思や理性、取られた行動の合理性や道義性までは分かってやれないしむしろ否定するぞっていう意味だ。
ミノ @Minotaur___ 2019年5月26日
殴ってしまったあとなら「気持ちはわかる」としか言いようがないけど、殴ろうとしている人がいたら安全ピンの話と同様に「後でいろいろ困るからやめとけ」って言うと思う
ささぱん @pandadoubutuen 2019年5月26日
原文は「どうせ人生終わりなら道ずれに」という記述なんだけど、これをどうやったら過剰防衛と読めるのかが分からない
茄子の花 @kiss_a_mikan 2019年5月26日
一時期「痴漢冤罪かけられたら女をボコボコにしてやる!!」ってツイートがやたら蔓延ったのですが。過剰防衛だの傷害罪だのの批判はなかった
上下逆さまつげ @kitayokitakita 2019年5月26日
安全ピン刺しの場合、相手が訴えるリスクや自身も刑事罰喰らう「可能性」があるんやが痴漢冤罪は喰らった時点で人生の終焉が「確定」するんやで。 この差はかなりデカイ。
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2019年5月26日
そもそもこれ正当防衛とか捕まらないなんて誰も思ってないと思うけど
はる @haru_desu_4 2019年5月26日
痴漢冤罪は人生終了するので…あと気持ちはわかるだけでやっちゃダメな事だと思ってるし あと痴漢に合わないように対策しようなら気持ちは分かると言えるけど、だからピンで刺そうは気持ちすらわからない もっと穏便にすませたい
じむ123 @sdejr01212 2019年5月26日
声上げだと自分も遅延の理由と批判されるから嫌。ピンなら相手の男に反撃でき相手が騒いでも自分の仕業とわかりにくいから安全。関係ない男に刺しても男である事が罪だから無罪。こんな感じか。
seidou_system @seidou_system 2019年5月26日
安全ピン問題。「痴漢の現行犯を見つけた第三者が痴漢を止めるため安全ピンで刺したらそれは正当なのか?」って疑問も生じるな。
サイフィス @saifisu 2019年5月26日
「主語が大きい(ただの一例を「男」全体がそうであるように見せる)案件」「幅広い意見が集まっているのに、賛同か否かだけの二極化で考えようとしている」こんな感じ?
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2019年5月26日
( ´H`)y-~~むしろ「痴漢冤罪かけられたら女をボコボコにしてやる!!」という意見に批判的な層が「安全ピンで刺すな」と言ってるのでは?
タム @inthe7thheaven 2019年5月26日
kiss_a_mikan ちなみにそういう批判をした場合→「最悪です 5点ですね 確かに正論ですが相手にしてみればわかってやってるんですから「バカ」と言われたも同然です」by筒井雪隆
鹿 @a_hind 2019年5月26日
気持ちは解るが消極的同意=つまり同類みたいに受け取られても嫌だねえ。 そんなに敵味方に塗り分けて殺し合いしたいのだろうか。 反撃で重症負わせるのも虫ピンで刺すのも等しくアウトだがそこに至る思いは理解できなくはない。 自分は嫌だけど。って話では。
白書き @shira_kaki 2019年5月26日
まとめの途中に所々入ってるコメントが誰のどの目線なのか分かりづらいな。
Np @npnp1804 2019年5月26日
この手の人たちは、「痴漢と間違われたが最後、司法その他に救済してもらうことは不可能」と前提して、「それならせめて原因を作った相手に報復したい」という発想に理解を示しているわけで。痴漢の被害者がそうした救済を受けられるのであれば、全然話は変わってくるよね。前提条件が全く異なるわけだから
トッリ(白SIRO) @SIRO4i8SATO 2019年5月26日
気持ちは分かる=冤罪を起こして騒ぐ女性を暴行する事や、痴漢と見做した人物を刺す事に同意した訳ではない、だからなあ。
香織 @kaori_serizawa 2019年5月26日
本人が報復行為や私刑が違法と自覚したうえで刑罰覚悟で事に及ぶかどうかの違いでしかないと思います。安全ピンに賛同していた人たちはこの自覚と覚悟がまるでなくまるで正当行為のように取り上げていたから非難されていたのでは?
唯唯@減量開始 @Poco_Yui 2019年5月26日
文脈読めよ(津田大介)案件?
ちるちるみちる @SugarHoney0328 2019年5月26日
一番の違いは傷害罪であることを自覚してるかしてないかかな。「どうせ捕まって人生終了ならぶん殴る」と「正当防衛の範囲内(と本人は思ってる)でやり返す」では違うでしょ。どっちも極論バカだけどね。
@door06764388 2019年5月26日
「痴漢ですの言葉に逆上、全力の殴打で歯が折れて頬から飛び出るまで殴りつけたやつ(ツイートした人はどういう流れで冤罪と認識したか不明だが冤罪なのは見て分かったと言及)」に理解を示す人や賛同する人がいる人見ても「気持ちはわかるってことは否定的なんだよ」と言える一方、痴漢にたいして安全ピンで護衛するという話には「刺すことが目的だろ」「痴漢に一方的に暴力ふりたいんだろう」と言えるのはなぜでしょうね。
@door06764388 2019年5月26日
SugarHoney0328 推奨はできないが、正当防衛になる可能性は十分にある。傷害罪(確定)と一緒にするな。
タム @inthe7thheaven 2019年5月26日
door06764388 「だから一緒ではない」ってことを言ってるんだから一緒にするなは違うでしょ
@door06764388 2019年5月26日
inthe7thheaven お前「一番の違いは傷害罪であることを自覚してるかしてないかかな。」なんだけど。同質だと思ってないと「「どうせ捕まって人生終了ならぶん殴る」と「正当防衛の範囲内(と本人は思ってる)でやり返す」では違うでしょ。どっちも極論バカだけどね。」とは言えないでしょ。
@door06764388 2019年5月26日
inthe7thheaven door06764388 「傷害罪であることを自覚してるかどうか」にたいして傷害罪(確定)と一緒にするなといってる。
九銀@半bot @kuginnya 2019年5月26日
「どうせなら」ってのは本人も悪事だと分かっててやってるから、それは悪事だと殊更言う必要もなく過程をすっ飛ばして「気持ち(だけ)は分かる」という言葉が出てくる。安全ピンは肯定してる連中がこれは正義だ正当だと言ってるからすっ飛ばされずにツッコミが入る。
@door06764388 2019年5月26日
kuginnya 「正当防衛になる可能性は十分にある」ものを「否定しない」だけです。私個人も推奨はしない。
ゼノタ @z3_uc0087 2019年5月26日
純粋な疑問、痴漢撃退に安全ピンで刺すは正当防衛になる可能性があるなら、痴漢冤罪撃退に安全ピンで刺すは正当防衛になる可能性があるのだろうか?
LINSTANT0000@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2019年5月26日
kiss_a_mikan だってお前、それは自分の人生の破滅と引き換えの復讐ってわかってるからね。 安全ピンは正当防衛だから罪にはならない、自分の人生の破滅と引き換えにならないって主張だから、絶対に安全ではないよって言われてるわけでな。 わざわざ言及するまでも無いんですよねぇ。理解できないの、フェミさんぐらいでは?()
野良馬 @nobody_oyaji 2019年5月26日
これも「男は強い、女は弱い。だから如何なる手段を取っても許されるんだ」案件よね。  安全ピンでなくカッターで斬りつけても同じ事言いそう。
ゼノタ @z3_uc0087 2019年5月26日
痴漢に対して報復したいとか懲らしめてやりたいという欲求はすごく理解できる。しかしそれは逮捕して証拠がでれば懲罰が実現する。一方、痴漢冤罪の方は身体検査等をして無実が確定したとして、相手に報復は出来るのか。過去に冤罪脅迫してたとか、よほど悪質なケースでない限り相手の女は無罪放免な気がする。「お気持ち問題」においてもこの差はあるように思う。
トッリ(白SIRO) @SIRO4i8SATO 2019年5月26日
電車の中で痴漢に遭ったときの対処 https://togetter.com/li/1359649 これは良くまとまっていますね。
@door06764388 2019年5月26日
z3_uc0087 安全ピンは刃物で男性に攻撃したいという気持ちの表れ(報復したいとか懲らしめて)という発想は痴漢冤罪ファンタジー理論と同種だと思うんだよね。「女性の気分で」できると思ってるところ。痴漢野郎は気分でできるかもしれんが安全ピンは気分でできんやろ。
茗荷昇紘 @masilite 2019年5月26日
そもそも痴漢の被害にあっても人生終わらないし、痴漢され罪なんて無いから犯罪者にされる事も無いからな。冤罪を着せられる場合と状況が違い過ぎる。
ペパロニ @VK67K53YHvfSwbw 2019年5月26日
腕力武力で不利な連中が法的にも不利になりかねないことしようとしてるんだから諫めてる奴らはむしろ優しいと思うけどなぁ。俺個人としては痴漢とフェミニストが潰し合う分には大歓迎だし針一本でイキってる連中がどんな末路を晒すのか楽しみだから推奨していきたいんだけど
ゼノタ @z3_uc0087 2019年5月26日
door06764388 安全ピンは刃物で男性に攻撃したいという気持ちの表れ(報復したいとか懲らしめて)という発想は痴漢冤罪ファンタジー理論と同種だと思うんだよね。→直ぐやめさせたいから攻撃(反撃)準備する‥と言いたい?それを含めて「理解できる」んだけれど。「理解できる」のは自分が特殊な感性の男性だからなのだろうか。。
タム @inthe7thheaven 2019年5月26日
door06764388 仕返し論を論外だとしても、もともと「声を上げるのは怖いがピンでつつく勇気なら持てそう」っていう、「気分的に実行のハードルが低い」のが安全ピン擁護論やろ。どっちみちほぼ全面的に女性の気分や気持ちに由来するやんか。こっちゃ徹頭徹尾「気分とか気持ちとかに頼らず四の五の言わんと正しく声を上げろ、それが最良にして唯一無二だ」としか言うとらんわ。
ぽっかりレモン☆アオサギ @aosagin 2019年5月26日
「痴漢冤罪で酷い目にあった。またあいそうになったのでボコボコにした」の気持ちがわかるなら、「痴漢にあってこわかった。また痴漢だと思ったから安全ピンでさした」の気持ちもわかってよって事だと思うんですけど。
ゼノタ @z3_uc0087 2019年5月26日
aosagin だからそれが「わかる」といってるのが自分なんだが、他の男性陣は違うのかな。自分には違うように思えないけど。
タム @inthe7thheaven 2019年5月26日
aosagin だから”気持ちは分かる”は同調じゃねえっての。そこに同調してくれるのは「確かにボコボコにしたほうがマシだな良くやった」っていうイカレ野郎だけだよ。そういう奴に同調してもらいたいんか? もっと言えば「確かにピンで刺したほうがマシだな良くやった」って同調してる女性諸氏だって同じイカレなんだよ。
ぜらちん餅 @zeramochi 2019年5月26日
kiss_a_mikan こんなアホな寝言が真っ赤になるほどあの例え話を理解できてない輩がいると思うとやっぱ凶器持たせんの怖くてしゃぁないわ
ぜらちん餅 @zeramochi 2019年5月26日
あれは「冤罪ふっかけられてどうせ終わる人生なら、その前に冤罪ふっかけてきた目の前のクソをぶん殴ってスカッとしてから終わったるわ」って話であって、言ってる皆んな傷害罪暴行罪も加算されるじゃん!なんてこたぁ承知の上なのよ。そんな何百週にも周回遅れの話をドヤ顔でまぁ...
マケン犬 @watasi_no_make 2019年5月26日
door06764388 自分の胸に手を当てて考えてみたらわかるでしょ。安全ピンを擁護する理由をそのまま当て嵌めてご覧
権力の狗 @daken3gou 2019年5月26日
いや、冤罪がガチの犯罪になるから止めろって反応は少なくなかったぞ。無かったと思ってる人の観測範囲に入らなかったか見落としてたかのどっちか。
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年5月26日
要するに「自分が被害者になるくらいなら加害者になってしまったほうがマシだ」みたいな話で、まあ私はそんなの嫌ですが世の中にはそういう人もいるかもなとは思います。殴るにしても針で刺すにしても。でも「被害者になるくらいなら加害者になるほうがマシ」という主張や行動をしておきながら「私は被害者です、被害者をいじめるな!」とか言い張るのはただの「卑怯者」だと思います。
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2019年5月26日
理解と共感と同調は全部別なんですけどねぇ
サイエソ @sai_lobster 2019年5月26日
安心と信頼のセルフまとめ
カミ @kami2805 2019年5月26日
安全ピン刺しも、冤罪への報復も、理不尽に対して暴力で返してるだけで、やってることは同じだからなぁ。 満員電車を無くす方法があれば一番手っ取り早い気がするんだけど
ペパロニ @VK67K53YHvfSwbw 2019年5月26日
結局のところ、「犯罪行為にならないから」と「犯罪行為になろうとも」の覚悟の違いなんだよね。まあ周囲の顔ジャッジや悪態とかいうどうでもいいもの恐れて泣き寝入りするような輩に覚悟なんて求めても仕方ないけど
えんぞ @jinsei_febreze 2019年5月26日
痴漢本人を確実に刺せるなら正当防衛になるだろうけど他人を刺す確率の方が高い (普通に傷害罪) 上に更に逆上されてボッコボコにされるリスクまであるのに「正当防衛になる可能性は〜ありま〜す!」ってか。 ほんと、近視眼の馬鹿はおもしれえなぁ。
uniuni @wander__wagen 2019年5月27日
kiss_a_mikan あのまとめは「冤罪で有罪判決食らっても人生終わらない」とかいうキチガイじみた発言が問題になったのであって、コメント欄もそれを批判する流れだったんだよね。キミみたいに、あの発言のどこがキチガイじみているかも理解できない人は、「アタクシが問題視しているポイントが話題になってないわー!」とか思ってたのかも知らんけど。
uniuni @wander__wagen 2019年5月27日
クソフェミはこれまで何も現実が見えていないことをさんざん指摘されてきたはずだが、幾度となく論理で叩き伏せられても自分の発言や思考を顧みようとは思わないのか?そのクソなコメントを送信する前に一瞬でも考えることはできないのか?自分は偏ってるし都合の悪いことから目をそらす悪癖があると肝に銘じてこれからの人生をおくれ。
uniuni @wander__wagen 2019年5月27日
しかし、あんなまとめの趣旨を自分に都合のいいように解釈している頭空っぽのボケにあそこまでいいねが作っていうのは、ほんと事の真偽なんてどうでもいい男を糾弾したいだけのクズがたくさん潜んでいるんだな、togetterという場所は。
らっく @sabajyanee 2019年5月27日
本当に「冤罪で人生終わらされる」なら恨みは司法のほうにこそ向くもんだと思うんだけど、なぜそれがただひたすらに「女」に向かうんだろうな。痴漢された女に痴漢と正面きって戦えって言うなら、冤罪を死ぬほど恐れる層が正面きって戦うべきは冤罪ふっかけてくる司法のほうでは。
タム @inthe7thheaven 2019年5月27日
sabajyanee 実際に(無実なのに司法が有罪判決を出した)冤罪事件にまで発展した事例があるから冤罪って言葉が使われるけど、「濡れ衣」であっても同じことなんだよね。法的に犯罪者だと誤認定されるのが嫌なんではなくて、してもいない犯罪を働くような奴だと思われる事自体が不服であり侮辱であり不利益が生じると感じる。例え他に誰の目にもつかない1対1で秒で誤解が解けてその場で謝罪されたとしても一瞬でも疑われたというマイナスの事実はゼロにはならない。
タム @inthe7thheaven 2019年5月27日
「誤解されたがすぐ解けた」はどれだけ頑張っても「誤解されなかった」には及ばんわけですよ。無論、実害が出なければ笑って許す人が殆どでしょうが、最低ラインが「一瞬でも疑いの目を向けられてギョッとしたorイラッとした」から最悪「司法でも負けて年単位で勾留、職も財産も信用も何もかも失う」まで振れ幅があるとなっちゃ軽視や楽観視は出来ませんや。
箱のなかの海 @kawa_machi 2019年5月27日
痴漢を安全ピンで刺すというのも”気持ちはわかる”人のほうが多いのではないかな。 気持ちはわかるけどやめといたほうがいいと言ってるだけで。