私が親から1番“信用するな”としつこく言われたのは 「お金貸して、返すから!」とかではなく『鶏肉』についてのあの感じの事だった

週4で唐揚げ食べる唐揚げマイスターの私に死角はなかった
143
ゆきなう @osukisushi

私が親から1番“信用するな”としつこく言われたのは お金貸して、返すから!とかではなく「鶏肉が醸し出す火が通った感」

2019-05-26 02:27:31

※参考リンク

リンク 産経ニュース 鶏肉の加熱不足「危ない」 生、たたき…減らないカンピロ食中毒 カンピロバクターによる食中毒が頻発している。主な原因とみられるのが、刺し身やたたきなど生や加熱不十分で提供される鶏肉だ。実は飲食店に卸される鶏肉のほぼすべてが「… 48
火が通っていない鶏肉はヤバイぞ!
にゃっとまん @Cauts_spiens

@osukisushi カンピロバクター『よろしくニキー!w』

2019-05-28 11:19:40
AZALEA @Mitschuldiger

前こいつにやられたかも(rt)

2019-05-28 14:51:43
パンダざむらい😷 @raota

火が通った「感」 まあヤバイね

2019-05-28 14:21:06
じえん @NeFuku

これわかる〜〜!主婦歴20年弱、何度騙されたことか。 twitter.com/osukisushi/sta…

2019-05-27 18:20:59
空駆 @abkdsrs

へへへ、生涯で5回やった

2019-05-28 12:53:24
とりまる @maybe_satoshi

人生で唯一食あたりになったのが鶏肉。故にすごくわかる。

2019-05-28 15:16:21
おーこ @ohko_tencho

一見火が通った様に見える鶏肉「スゥ…。生肉です」

2019-05-28 12:56:37
ヤスロウ@7/26妖異行路 S01 @ya_slow

わかる 特に胸肉おまえのことだぞ

2019-05-28 12:59:04
火が通った加減が分かりづらいのが鶏肉。
エルザ@天クラ @Eruza_Niina

わかる〜〜あいつら「ほら、焼けてるぜ?食べなくていいのか?」みたいな顔してくる〜〜

2019-05-28 13:51:12
とーせい @OTTOHSAY

分かる(笑)。 アイツら、いかにも『もう大丈夫だよ〜✋いつでも食べられるよ〜✨✨』みたいな顔で、平気で裏切ってくれるからな‼️ twitter.com/osukisushi/sta…

2019-05-28 00:55:22
Nob(横田滋さんのご冥福を祈ります) @xinyan_t_c

@osukisushi 判ります。自分は、鶏の生焼けが恐くてパッサパサになるまで焼いてしまう、とんだチキン野郎です。

2019-05-28 11:15:01
あい @Aichael0909

鶏肉怖い!唐揚げあげても全部半分に切って確かめるくらいのサイコです twitter.com/osukisushi/sta…

2019-05-28 01:58:02
りすお @lisrid27

唐揚げとかホントわかんねぇ!!! ウチのからあげは色付くまで揚げる→500w2分レンチン→2分ほどレンジの中で放置→50秒ほどもう一度揚げるというのをしている。 おかげで熱が通ってないというのはなくなったかな…

2019-05-28 13:33:42
紫野咲 つかさ @tsukasa_violet

確かに。ザンギだと最初の1個が大丈夫だったと油断してて、同じきつね色具合の大きめので生部分に遭遇した時が一番むかつく( *`ω´)>RT

2019-05-28 12:58:20
もんど☽ @mondo__jp

あるあるがすぎて 鶏肉大好きマンなのに焼くの下手くそです

2019-05-28 13:24:15
バジャー@クソダサウインカー部 @Pouncing_Badger

冷えたフライパンに油引いて、皮目を下にして弱火でジワジワ焼いていくと良いゾ 焼きあがるまで30分くらい掛かるけど

2019-05-28 13:12:27

コメント

テレジアさん(Theresia) @Theresia 2019年5月28日
電子レンジで酒蒸しが楽で安心。
32
CD @cleardice 2019年5月28日
炭火焼は良いぞ・・・脂たれてファイヤーするけど。
12
KLEIN @klein_artifact 2019年5月28日
炎の中から蘇る不死鳥は、あの火耐性の高さが元と言われてます。♯民明書房
69
鮮裸子 @LLBBA3 2019年5月28日
よく考えると数センチある上に平らじゃない肉って厄介だわ
50
ヒジャチョンダラ @citabow 2019年5月28日
一番デカそうな唐揚げに竹串を通してさ、こう「ズズッズズッ」という手応えのときにはまだ生! 「スッスッ」と入るときには揚ってる……んだけど、確かにレンチンしてから揚げるのが一番確実かもねえ。
36
超肉級 @muguzuhycahi 2019年5月28日
わかる。焼肉屋で鶏肉焼くと、いつまでたっても凹んでる所とか焼けてない
2
ながいずみ(個人用) @nameriizumi 2019年5月28日
スーパーの唐揚げ「ここでオレ様の登場ってわけだ」
73
白石玄人 @ShiraishiGento 2019年5月28日
芋焼酎の肴に食べる地鶏の鶏刺しうめええええ(南から目線)
11
金陵おいしいよ @FonSome 2019年5月28日
生涯で5回やったってことは5回目に生涯を終えたのか……
85
白石玄人 @ShiraishiGento 2019年5月28日
鹿児島は鶏刺しの食文化を守るために独自の生食用鶏肉の衛生基準を設けてて、調理器具は専用のものを使うとか定められてる。それでも慣れてない人は下すみたいだけど。
19
もの中🌈 @rmnthec 2019年5月28日
一口以上の大きさの鶏肉はある程度周り焼いたらフライパンに蓋をして中まで火を通すつもりでやってる。鶏肉だけじゃなく他の肉でも生焼け怖いのと火が通ってるかよくわからないので多分他の人より火にかけている時間多そうなので肉を台無しにしてる感がある…
4
骨格 @black_nasbee 2019年5月28日
関係ないけど地鶏の炭火焼きってゴムが焼けたような臭いしない?俺だけかな?
0
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2019年5月28日
会社の総菜部門で鶏生肉から唐揚げ作ってるけど、二度揚げしないと火が通らないくらいには鶏肉はヤバイ。カットサイズ間違えると3度揚げの憂き目が待ってる。
11
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2019年5月28日
black_nasbee ゴムっぽい臭いの元はパターンがあって、1.炭が安物(マングローブ系の安いやつは割と変な臭いがつく) 2.一度目の焼き工程がガス調理(内部まで火を通すための工程。ガス臭がつく。二度目の焼きが炭火で目的は焦げ目) 3.鶏の質(親鳥だと歯応えがプリッとするが臭みが増す)  これのどれかだと思う。
21
かめあたま さおたろう @yamasan73 2019年5月28日
2㎝位厚みがあるとなかなか火が通らないよね。カレーとか煮込む料理が一番安心よ(・∀・)
5
lily @katsuasada 2019年5月28日
一度当たって3日死んだな…本当に歩けないくらい痛いし40度熱が出るし下し続けるしトラウマになるくらいだった…。今は切ったら即まな板包丁をお湯で洗浄、焼いたあとレンチンをするようになった 5分余計に焼くより1分レンチンのが早いし確実
23
CAW=ZOO @CAWZOO 2019年5月28日
うっかり生だったら焼き直せw 今は電子レンジもあるから火を通すだけならすぐだしね。
0
まこす @sayonarain 2019年5月28日
唐揚げはガッテン流二度揚げで今のところしくじったことはない(インターバル数分あけて余熱で火を通すやつ)
9
骨格 @black_nasbee 2019年5月28日
shiwasu_hrpy なるほど勉強になりますm(_ _)m
2
野良馬 @nobody_oyaji 2019年5月28日
箸刺して出てきた肉汁の濁り具合で判断してたけどヤバかったんだろうか。
0
藍田歩 @aym_aida 2019年5月28日
確かに!切ってなんとも無さげだったのに噛んだ時のあの微妙な生っぽい歯ごたえは自分で焼いときながらイラっとするw
0
ソフトヒッター99@ナードな4つ目 @softhitter99 2019年5月28日
イギリス人が鶏肉に火を通し過ぎだと言われるのは、理由がないわけじゃなく、まさに食あたり防止なんだよね。
28
福虎@大洗に帰りたい @fukutora 2019年5月28日
屋台で鳥の山賊焼買ったら鉄板の上で切り始めて「保健所の指導なので」って更に焼いてたなあ。
0
🐚 @0wew0wew0 2019年5月28日
トースターで丸焼きにするぜヒャッハー!(そして生焼けする)
0
ぱぱぱ @nekosanmomokan 2019年5月28日
父は鶏肉に当たってからトラウマになったようで豚肉も牛肉も食べれなくなった…
1
ローストの肉 @ROM69787270 2019年5月28日
ちょっとなら生でも平気だから(意味深) 絶対駄目だからな!!
0
たこあし16ぽん @takoasi16ponn 2019年5月28日
からあげは二度揚げすれば回避できるとあれほど・・・
4
どんちゃん @Donbe 2019年5月28日
モモ肉「ほら、唐揚げがこんがりキツネ色!早く早く、熱いうちに! ………と思ってから3分は揚げるんやで。もう食った?アホやな〜〜〜w」
45
ぬめりけ @pokute55 2019年5月28日
マジですか失望しました…自炊やめてファミチキさんのファンになります…
1
オクラ @okura____love 2019年5月28日
シシトウの「私は辛くありません」という面構えは信用してはいけない。
129
海苔 @mayu_ri00 2019年5月28日
サラダチキン作る時に電気鍋で65度一時間で作ってるけど不安になってきた、ピンクじゃなければまぁいいやろの基準で食べてた
0
hevo2 and 🐢 @hevohevo 2019年5月28日
オクラさんによるししとうディスに笑う。
45
かすが◎本作るよ @miposuga 2019年5月28日
鶏肉市販品はカンピロバクターの汚染率60%以上といわれるくらいほんとやばいんで加熱しっかりね。65℃以上になるよう加熱すれば問題ないから。刺身や生系はやめとけ。
9
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年5月28日
余熱調理を駆使すると失敗率はぐんと減る。減るけどゼロにならない辺りがアレ。
3
成瀬京太郎 @yuugekisen 2019年5月28日
強火でフライパンを熱した後 両面を焼き目が付くまで焼く そして水を入れた後フタをして中火にする 水がなくなったらフタを開けて少し焦げ目が出来たら完成
5
Mill=O=Wisp @millowisp 2019年5月28日
唐揚げに限っては「まず常温」「揚げて余熱」「二度揚げ」の手順を踏むようにしてからは問題起こったことはない。親子丼の肉と卵の火の通り具合のバランスとか、最適解がまだ見つけられてないメニューは多い。
3
タカノ @takano0818 2019年5月28日
わかりみ(チキンステーキに火を通しすぎてパッサパサにしながら)
5
唯唯@肝臓と腎臓のためにお酒休みます @Poco_Yui 2019年5月28日
中程まで歯が通った時の「ナマやで!」感嫌い 焼けてろよ
4
tomorrowG3 @TomorrowG3 2019年5月28日
nameriizumi シーチキンじゃ無いのか・・・
31
伍長 @gotyou_H 2019年5月28日
煮るとか蒸すとかは普通に通用するのに、こと焼き(炒め)に関してはクソ強い(くせに表面の焦げやすさは他の肉並み)のはホント厄介。
2
トッリ @SIRO4i8SATO 2019年5月28日
チキンソテー「焼けたで!」自分「良かろう、焼いた時間休むがよい…ッ!」(悪役っぽいボイスで)
0
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2019年5月28日
ししとうのハラペーニョ変身もアレだがピーマンも大概だったりするよね    まぁ大体近くに植えてた唐辛子のせいだったりするんだけどな!!!(受粉すると高確率で爆誕する)
21
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2019年5月28日
ファミレスのチキンステーキ「もうマニュアルの規定通りの5分たったで^^裏返してふたして水ぶっかけ2分ジュワーやで^^」 2分後開けたら コイツ「まだ生やでwwww」
0
しの @_sieraden_ 2019年5月28日
「1番」にもにゅんもにゅんする……(お察しください)
0
gehakun @gehakun 2019年5月28日
時間があれば低音調理器でじっくり熱を通すんだがいつもできるわけじゃないしなあ
0
胸肉 @muneniku_mogmog 2019年5月28日
茹でササミの難しさは異常
4
トッリ @SIRO4i8SATO 2019年5月28日
gehakun アレは休日作り置き系ですが、逆に眠る前仕込んで「一晩」加熱して朝取り出してもいいみたいです。
0
コメトギ @cometogi 2019年5月28日
焼けたと思った鶏肉に当たったことあるしオクラと間違えてししとうを食べて泣きながら水飲んだこともあります。騙されやすい。
5
name @unagi_anago 2019年5月28日
okura____love 今は品種改良が進んで、辛いシシトウってほぼないんだって
5
ばにやまだ @baniyamada 2019年5月28日
シシトウの辛いやつは辛いですよ…!品種以外の環境の要素もあるので…
14
takatakattata @takatakattata1 2019年5月28日
熱が伝わりにくいんだろうね
0
トッリ @SIRO4i8SATO 2019年5月28日
しし唐は、育ててる時に水足りないとキレる気がする。危険を察知したら種抜くのもお勧め
1
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2019年5月28日
火を通しすぎるとパサパサになったり固くなったりするからなぁ。切って確認するのが一番だわ。
0
nekosencho @Neko_Sencho 2019年5月28日
鶏肉はかたまりのことが多いからでは? 牛や豚は薄切りで供されることが多いけど、鶏肉で薄切りってほぼ見かけないしな
0
ヴァラドール @_Vorador_ 2019年5月28日
もうやけたやろって思うと皮の裏が全然やけてなくて皮というものはその内側のものを守る組織なのだということを思い知らされるのが鶏モモ肉
38
hpmp @hpmp15 2019年5月28日
肉じゃがを美味しく作れる人が料理上手とは限らないが、鳥むね肉を様々な料理に美味しく活用できる人は間違いなく料理上手だ。
5
yuki@現在ロック解除されてます @yuki000_2 2019年5月28日
レンチンは均一にできないので感染症リスクのないやつしかやれない(´・ω・`)やるなら水につけて煮きる方が安心
3
ゆきんこ @yukin_co 2019年5月28日
割り箸でかるーくムニムニしてしっかりした弾力があれば、火が通ってる。
1
Yamamaya @yamamaya3 2019年5月28日
キャンプ料理で鶏モモ肉の燻製をよく作るけど、別に騙された事ないなぁ。豚ブロックのベーコンの方が怖い。
4
煮物 @nimonotenpura 2019年5月28日
okura____love 君ピーマンの隣に植えるとたまにピーマン辛くするのやめーや。
18
朝倉梗概 @asakura_outline 2019年5月28日
爪楊枝さして、さらに切って確認すれば大丈夫。今まで一度もあたったことない。あとは強いて言えば胃腸のアルコール消毒です。
1
毘藍 山風蠱(元16TONS) @moonintears16t 2019年5月28日
ジョルノ「機械油をしみこませたスポンジを囓っているような気がするんだよね――」
0
rink @atopyred 2019年5月28日
鶏のささみなら最初からパッサパサだからセーフ
0
ホワイトヘアーデビル @whdanzi 2019年5月29日
softhitter99 鶏肉だけじゃなく全ての食材だけどな…
17
garatama @garatama1 2019年5月29日
nimonotenpura 普通、オクラとピーマンは混植を避けるんですが (悪影響が出るので) もしかしてシシトウやトウガラシと勘違いしてる? http://ark-nets.com/corncobgarden_hint/companionplantingsweetpepper/
4
酔宵堂 @Swishwood 2019年5月29日
ししとうはまだ幾許かの覚悟があるからいいんだ。本当にえげつない不意打ちを仕掛けてくるのはキャベツですよ……ダイコンとカラシのエグいとこ取りみたいな辛さ。
7
Sim @tamashirosama 2019年5月29日
触ればわかるようになってから食えばいい。
0
Sim @tamashirosama 2019年5月29日
atopyred ささみは中が生が当たり前。
0
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2019年5月29日
とりあえず電子レンジは最強
0
ɐɥuıɥsnoʇʇɐɥ @hattoushinha 2019年5月29日
TomorrowG3 このコメントで名前欄二度見した
5
リンゼイ/神無月を待つ @lindsay2413 2019年5月29日
揚げる度に芯温度確認するんだけど、注意してても赤みが残ることがある。鶏肉手強い。
0
🌞AMERI JAPAN💰@TOKYO @AMERI_JAPAN 2019年5月29日
tamashirosama ささみはね〜パサパサにならないように途中で火を止めて様子見する。 猫も人間もドキドキ感ハンパないです。
1
kartis56 @kartis56 2019年5月29日
カレーとか煮込めばいい
0
ちるちるみちる @SugarHoney0328 2019年5月29日
鶏肉切った後のまな板は気をつけましょう
1
てす子 @momimomitest 2019年5月29日
高校の学食の揚げたて唐揚げ好物だったんだけどちょくちょくすげえ生でやばかった(生きてる)
0
不具合さん @tunagaranaisup 2019年5月29日
唐揚げ作るとき下茹でしとくと冷めても美味しいって聞いて実践してから 生っぽくなることはないし美味しいでおすすめ
4
レヽω、キょちゃω @inkyo_nnn 2019年5月29日
鉄串かフォークを火が通ってるか不安なところに刺して2、3秒してから抜き、下唇の下に当ててアチッてなったら火が通ってる
1
ハンミョウ獣人 @OrmFkkQMQISzCIz 2019年5月29日
カンピロバクターは表面にいるので、ちゃんと表面を処理すれば問題ないです。
0
marumushi @marumushi2 2019年5月29日
そして焼けば焼くほどどんどんバッサバサになっていくササミ
0
bun🍃 @bun3559 2019年5月29日
OrmFkkQMQISzCIz だと思うでしょ?唐揚げって味つけしたあと揉み込んだりするから表面だけじゃ済まないんだよなあこれが!残念!
7
@wanwanbawbaw 2019年5月29日
赤肉系鶏はレンジで10分しても怖くて食べられなかったなあ
0
ポポイ @p0poi 2019年5月29日
サンヨーの炊飯器で低温調理。
0
しゃもじ♣️ @fc0879 2019年5月29日
ササミのお刺身よくするんだけど、良くなかったの……?
1
tama @tamama666 2019年5月29日
fc0879 絶対アカン カンピロバクターの食中毒からのギランバレー症候群のコンボとかなると人生終わりますよ ホントマジで
7
UZIRO @UZIRO 2019年5月29日
鶏はパッサパサになるまで煮込むに限る
0
矩形 @keikeini 2019年5月29日
本当に必要な先達の知恵というやつ。親御さんは素晴らしい教育をなさっている。
0
ゆー @yuhya000 2019年5月29日
箸なり串なり刺せ。手応えが柔らかければまだだ。
0
田中一郎 @eggmanpat 2019年5月29日
昭和時代に名古屋で食べた「鳥のささみのわさび醤油まぶし」はもうこの世の味とは思えないくらい旨かった。鳥のささみ(もちろん生)があれほど旨いとは。
0
cinefuk 🌀 @cinefuk 2019年5月29日
#合法生肉 でググってほしい。厚生省のガイドライン「中心温度63℃で30分以上」の実現に一番手軽なのが #ANOVA だとわかる筈
0
らくしぃ @x891rksy 2019年5月29日
カンピロバクターは表面にしかいないんだったらγ線殺菌ワンチャン? レバ刺しのときに内部にいるO-157を殺そうとすると放射線ヤケするって聞いたけど
0
🏖水生🌊 @CLY__Mizuki 2019年5月29日
鍋用の鶏肉生で食ってもうたことあるんだがよく無事だったな自分
0
マケン犬 @watasi_no_make 2019年5月30日
肉は生で喰う!うめーから!ぶっちゃけいつ死んでも構わないので危険な食べ物食べ方に気なんて遣いませんわ。新鮮な生肉で腹下したことはないけど輸入品の生ソーセージは一週間トイレに篭もることになった。脂身のコリコリした食感とミンチの蕩ける食感は素晴らしいのでまた食べる
0
考えたい @maxta 2019年7月6日
鳥は仕上げにレンチンが習慣になりました。家族がこれのひどいやつにあたって、一週間前後入院しました…。本当にやばい。
0
鮮裸子 @LLBBA3 2019年7月19日
カンピロバクターはスーパーに並んでいる鶏肉にいない方が少ないって言われているので加熱消毒必須です! 基本表面にいますが肉の内部に潜り込む技を持っているので過信は禁物です。
0