一ヶ月咳が止まらず原因も不明…セカンドオピニオンも失敗して泣きながら乗ったタクシーで心が救われた…運転手に感謝を伝えたい

届いてほしい
192
岩下 継 @KeiIwashita

今日、心が救われた出来事があったので漫画にしてみました。 泣いてしまうと思い上手くお礼が言えなかったので せめてこの漫画が届けばいいな…なんて、まぁさすがにあり得ませんが…感謝です。 pic.twitter.com/NHHvxJ9ceU

2019-05-31 20:04:21
拡大
拡大
拡大
拡大
岩下 継 @KeiIwashita

白いタケノコは女の子を描くのが好き。同人誌&R18はこちらhttps://t.co/as0poc7EGL 連絡先iwashita.k190201@gmail.com

ゆりでれら*固定確認お願いします @yuri_derella

@KeiIwashita リプライ失礼します。 いつも作品楽しく拝見してます! きっと運転手の方にも届きますよ 咳の件なのですが、私も季節の変わり目とか今の時期とても出るんです 喘息とも少し違くて悩んでました そしたらアレルギーから来るものかもしれないと最近分かりました (続きます)

2019-05-31 20:13:52
ゆりでれら*固定確認お願いします @yuri_derella

@KeiIwashita 花粉症、ダニやホコリ、アレルギーがあるのならば少しそちらの方でも疑ってみても良いかと思います! 私は職場が病院で、色々な先生を見ますが 漫画にある先生もいれば、私もずっと悩んでた咳の事を真剣に考えてくれる先生もいます どうか諦めず、きっと近くにいい先生がいます! お大事にして下さい

2019-05-31 20:16:33
すん@布団 @atodesuru

@KeiIwashita 自分も病院選ぶの下手でよくこの状況になります。運転手さんとても優しいですね

2019-05-31 20:59:57
紅 宙@うたプリ10thありがとう @Kurenai_Sora

@KeiIwashita 咳喘息って言って、咳が出ている間だけ喘息になっている場合とアレルギー反応の場合があります 咳喘息の場合病院でもなかなか気付いて貰えないことがあるみたいです(母がそうでした) 早く原因がわかることお祈りします

2019-05-31 20:54:05
こーき @tsr3ta

@KeiIwashita 風邪の時の咳でさえ辛いのに原因がわからない咳っていつ治るかわかんなくて辛いですね、、、 無理なさらず良い病院が見つかることを願ってます、、!

2019-05-31 20:30:22
ぱんだまん@マラソンいつ走れるかな @koolbox16

@KeiIwashita とりあえず、最初の医者以外はヤバ医者です。咳、かなり辛いですよ。分かってもらえないのは辛い。。。 咳喘息の他に、実は逆流性食道炎が鑑別に上がります。胃液が胃と食道付近を刺激するので、それが咳になることがあります。 また、疲労やストレスでも咳が出ます。この場合は漢方が良いですよ。

2019-05-31 20:27:01
柚子梨 @yuzumitunasimiz

@KeiIwashita 咳、辛いですよね。病院の先生酷いです... タクシーの運転手さんの優しさが心に沁みます。 どうか諦めず!お大事になさってください。

2019-05-31 20:42:41
@hoooo1543

@KeiIwashita 私も、1ヶ月咳で悩まされました! 病院を3回変えたけど原因は結局今もわからず。 ただ、三件めに行った病院で すごく強い抗生剤ジスロマックSRってやつ 飲んだんですけど、副作用がすごくて 上も下もくだして、仕事も休んだんですが その後、ケロっと治りました 荒療治でした😂 お大事にどうぞ😭

2019-05-31 20:48:27
ブッキー @bukky714

@KeiIwashita 少しでも早く治るよう心より願っております。お体は大切に!

2019-05-31 20:25:11
moe @Momomoe7007

@KeiIwashita 私も薬かえてもダメで、血液検査したら百日咳でした‼️ もう血液検査してたらすみません😭 早く原因がわかりますようにm(__)m

2019-05-31 20:32:57
バンシィΔ @shinobuWALKURE

@KeiIwashita 本当に酷い時は救急車呼んで下さい 救急のお医者さんや先生はとても良い人たちばかりですので、親身に検査してくれます。 救急車呼ぶのはためらわれるかもしれませんが、真夜中に呼ぶのでなければ全く迷惑にもなりませんので遠慮なく呼んで下さい

2019-05-31 21:10:24
もち子 @karenslapin

@KeiIwashita 私も同じことがありました 花粉やPM2.5からくる咳喘息は、喘息としては扱われず、肺炎でもありません 大きな病院では咳止めを適当に出されましたが絶対に効きません 小さな診療所で咳喘息とと言われ気管支を広げる吸入薬をもらえました カフェインで緩和されることもあります、お大事に

2019-05-31 21:35:36
ペッペペン @ma_kkepyai

@KeiIwashita はじめまして。先生の描く可愛い女の子達に癒されております。喘息ではないが咳が止まらない『咳喘息』というものがあります(私はアレルギーからこの症状によくなります)。症状が出たときはアレルギーの薬で抑えています。先生の症状がこれに当てはまるかわかりませんが...早くよくなりますように。

2019-05-31 20:40:02
のでぃ @noa_pso2_3

@KeiIwashita 私も12月から1カ月咳が止まらず、2軒の病院に行ったら風邪と言われ、医者に薬を飲んだけど治らない事を伝えても聞いてもらえませんでした。 咳が止まらないまま5カ月経った時に、本当に苦しくて別の呼吸器科を頼ったら喘息と診断されました。 咳で苦しいとは思いますが、良い病院に出会えますように。

2019-05-31 21:21:15
白ヌ戌 @hakurouinu0

@KeiIwashita 医師の方々の言動がちょっと酷いですね...岩下先生が落ち込むのも仕方がないかと😥 リプで他の方が仰っているように、違う方面から検査してみるのも1つの手だと思います。 辛い時は我慢せずに吐き出した方がいいですよ! 良い医師と巡り会い、お身体が早く良くなりますように。

2019-05-31 21:37:18
まっこ @QUAiktE8exiiIsU

@KeiIwashita 先生の漫画楽しみにしております。私も体の痛みがあり先生と同じような体験をしました。2ヶ月我慢した結果関節リウマチでした。病名がハッキリしないのは辛いですよね。病院の先生も早くしっかりとした診断をして薬を処方してほしいです。患者の痛みをわかってほしいです。

2019-05-31 20:37:47

コメント

@onpu_original 2019年5月31日
医者じゃないから恐らくの意見になるけど、分からんもんは分からんから頑張って調べてるところなんじゃないですかね? 調査のためにもまずは1つ目の薬、2つ目の薬と試して様子を見ながら探ってるんだと思います。 3人目4人目の医者にしても同じ意見だから「まずは薬飲んで?」になるのかと。
340
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2019年5月31日
症状がわからんから出さないのは誠実。とはいうものの患者の不安を少しでも和らげるために比較的影響の弱そうな薬を出すのが誠実と考える医者もいる。効かなければ強い薬や違うアプローチから投薬するのは王道だと思う。
225
@onpu_original 2019年5月31日
「無駄だったら無駄だっていう説明をしっかりしてほしい」も正直けっこう意味不明で、「自分は安心したいだけ」という言葉もあることから、分からないものを分からないなりに調査してみるってことにあんまり慣れてない人なんじゃないかな?と思いました。その安心を得る為にどれだけ色々しなきゃいけないのかとか、無駄だって言うにも十分な根拠が必要だとか、そういうことに頭が回っていなさそうな・・・。 自分の身体のことだし今まさにしんどくて不安になる気持ちは分かるけれども・・・
234
Shiro @Shiromagenta 2019年5月31日
ガチ喘息でNO60超えです。。。夜は特に苦しいです。。。
4
fumi @karakararen 2019年5月31日
自分は似たような症状で咳喘息って診断されてホクナリンテープ処方されて良くなったけどなぁ…そんなマイナーな病気かね咳喘息って。 ヤブに当たると大変だわ。
56
鍛冶屋 @00kajiya00 2019年5月31日
風邪の後に青っ洟と酷い咳がひと月続いてろくに眠れず、呼吸器科行って検査して出された薬を素直にそのまま飲んだら治った。何でこんなに抵抗するのか不思議
191
犬の茶碗蒸し @Inuchawan 2019年5月31日
医者と患者の信頼関係の構築は治療のために不可欠なことなんですよね。医者も横柄に薬を処方するばかりではいけないし、かといって患者側が根拠なく医者に不信感をぶつけて治療方針を無意味に滞らせてもいけないしで、双方からの歩み寄りが必要だと思います。この漫画の作者は少々医者への疑念が強すぎるように思えますし、医者の方も副作用を回避したい作者側の意思をもう少し汲むべきだったかもしれません(もっとも、副作用のない薬など存在しない、ということを本当に作者の方が分かっていらっしゃるのならの話ですが)
201
まかべたかし @bakashinu 2019年5月31日
安心を売るのは医者の仕事じゃねーよ。医者の言うことも聞かずに安心が欲しいんだったら最初から詐欺師のとこに行けよ。いくらでも売ってくれるから。
279
百々西 @dodoEast0_u 2019年5月31日
処方理由が不安だったら薬剤師さんに相談するのも一つの方法です。
239
コメトギ @cometogi 2019年5月31日
薬貰った時に副作用や不安の事を根掘り葉掘り聞けば多少は(精神的に)ましになったのでは...? 「大丈夫なんですか!?」だと医者としては安心させるために「大丈夫」と返事しがちだから「副作用とか気を付けることとかありますか」って聞けばすんなり教えてくれると思うけど
129
生肉 @yukke0415 2019年5月31日
健康問題、不安なのはわかる。気になる症状をスルーされたりすることもあるし。しかし、医師は欲しい言葉と薬処方をする存在ではないからなぁ。
105
藤吉 @swnfjys 2019年5月31日
可哀相な患者と横柄で無能な医者、一発でぴたりと病名を特定してスパッと治してくれる良いお医者がどこかにいるはずだ……ってストーリーにしようとしてるけど、結局ドクターショッピング状態になっちゃってんだよなあ。ネットで仕入れた知識で語るのも医師はいやがるって聞くし、そのつもりないだろうけど厄介さんな患者になっちゃってるんだろうなあ。
328
みやゆう @miyasita_miyayu 2019年5月31日
もらった薬飲む前に違う病院行って違う診断結果になったらどっち信用するんだろ?そこでも薬貰ったら、同時に飲むわけにもいかないし。自分の調べた咳喘息という診断結果と一致するまで病院変え続ける、なんてことにならないようにだけ気をつけてほしい。
111
⚓️無意識ファンネル⚓ @muishiki_fun2 2019年5月31日
咳喘息なら吸引する薬辺りくれるんじゃないかな、私ももらったし。 或いは、職業が漫画家らしいから、家に籠る時間が多いと仮定しての、ハウスダストアレルギーかなにかか。 漫画表現が随所に見られるから、実際に医者が(科も含めて)どうだったのかいまいち掴みづらいけど。 (本人は、医者周りは前座で、オチのいい話を強調したかっただけかもしれないが)
53
123 @enim63628864 2019年5月31日
医者の立場からしたら「大丈夫です」って断言は出来るわけないのでは、、多分どの医者にかかっても断言されることは無いと思うけどなあ
142
たけ爺 @take_ji 2019年6月1日
検査数値上”喘息じゃない”って出ているんだから、”喘息だったら”という治療をする訳が無い。 で、患者(作者)が”症状の緩和”を望んだ”から、医者は症状を抑える可能性のある薬を処方しただけ、これで医者を責めるのは、患者の方に問題があると思う。
249
瑞樹 @mizuki_windlow 2019年6月1日
まあ、正直、医者から……というか、専門家から嫌われそうなクライアントだよね。仕事の最中に別の専門家のところに勝手に行っちゃう。独自に勝手な判断を下す。求めているのは理屈ではなく、安心……いやな客だと思うよ。
231
melo @melo4e 2019年6月1日
前の薬より強い薬や副作用が怖い理由がわからない。どんな薬にもある副作用と症状を秤にかけて症状をなんとかしたいから病院に行っているんじゃないのか。
74
takatakattata @takatakattata1 2019年6月1日
共感して欲しいだけって難しいね 自分なら心より症状をさっさと治した方が安心できる
75
@Mtumutu 2019年6月1日
薬もらってる状態で別の薬出して患者が両方飲んだらそれこそ危険だし、態度には思うところあったのかもしれないが対応はそんなもんじゃないか? 病院行脚する時間あるなら副作用出たときすぐ病院いく時間だってとれそうだしねえ
60
のらえもん @nora_emon95 2019年6月1日
なんか説明の肝心なところは聞き飛ばしてる感があるな。気管支炎やぜんそくは数値でも症状でもわかりやすいから、なぜ否定されたそれを「自分で調べたから」といって医者相手に主張するのかもわからない。俺も同じ咳で病院にかかったことあるけど、ぜんそくやアレルギーみたいに検査でわかるものじゃなけりゃ後はいろんな薬を試すしかないと言われたよ。
174
のらえもん @nora_emon95 2019年6月1日
これ典型的な民間療法とかニセ医学に引っかかるタイプの患者だよな。
266
はる @haru_desu_4 2019年6月1日
薬飲まなくていいよって言ってもらいたいだけだよねー 読んでて自分もまず飲めよって思った
175
Hacchi @2mocccck 2019年6月1日
人間の体なんてわかってないことの方が多いんだし、起きた体の異変を全部病院で解決できると思わない方がいいと思うけどな。ストレスかもしれないし、もっと別の理由かもしれないし。強い薬で効かなければまた別の選択肢を考えていけるだろうから、もう少し腰据えたほうがいいように思う。精神衛生上の意味でも。
45
はる @haru_desu_4 2019年6月1日
読めば読むほど豆腐メンタルすぎて…
97
かぼちゃ天 @kab0chatenpura 2019年6月1日
これ精神的な疾患の可能性もあるんじゃないか?って思ってしまった。心因性の咳って確かあったよね?
124
柳瀬那智@横浜マリネリア9/19CuFES ア-15 @nachi_yanase 2019年6月1日
人がスピリチュアルとかナチュラル的な何かにハマる過程を見ている、ような気がした。たぶんこういう時に「医者なんてみんないい加減だから信じちゃダメ、この自然食品を」とか言われたらイチコロだと思う。
249
ufo_cat_games @ufo_cat_games 2019年6月1日
このマンガ読んだ限りじゃ、患者側がデモデモダッテ状態で医者もお手上げでは。 対症療法の薬は出てるんだから、それを飲んでひとまず体を楽にしよう、という医者の提案は正しいのでは。なんでそんなに薬を怖がるんだろう。なんか他の問題を抱えてそう…
187
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2019年6月1日
何だか日常生活でも不安なことが多すぎて、誰彼構わず相談しまくってそうだなぁ。それで結局共感して欲しいだけ、だと周りが大変そう・・・。
65
なが @k_watarase 2019年6月1日
うーん、どうして薬を飲むのが嫌なのか(もしくは怖いのか)ってのを考えないとループしちゃうと思う 漠然とした薬への不安があるように見える 咳止めのお薬ってわりと強いもの(副作用も強い)が多いから初手からそれを出すってお医者さんはなかなかいないと思うんだよ
88
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2019年6月1日
今のところ、元のツイートに直接リプ送られてるのは同情や穏当なアドバイスばかりだけど、これで拡散されたらキツい意見とかも送られて来そうだな。
51
碧/水縹(あお) @Turkis_Mond 2019年6月1日
過去によほどヤブに振り回された事件があったか、医療機関に慣れてなさ過ぎなのか? そこまで疑心にかられる心理がわからん
93
めざし @chemical_mezasi 2019年6月1日
症状が続きすぎて訳わかんなくなっちゃってるのかなー。「つらいよねえ」って一言声かけてくれるような対応の丁寧なお医者さんに会えたら安心しそうこの人。咳が続くと呼吸も浅くて苦しいよね。はやく良くなるといいねえ。
55
ルプスパ @lGiMFg0Sc20B1y9 2019年6月1日
少し前に腰痛で似たようなまとめがありましたよね。 そっちでは最終的に医者に怒られた上で「今のあなたは冷静さを失っている」と指摘されて、落ち着いて周りを頼ることで改善した、という流れだったと思います。 この方は最後のコマで「心の回復」と言っているのでいい方向に向かうかもしれませんが、回復してまずやるべきなのは新しい病院を探すんじゃなくて薬を出してもらった病院に行くことでしょうね。
146
ほう @xx_llux 2019年6月1日
症状の原因である病気がなんなのか、どういった病気なのかがわからないと怖いよね 特に「なんかよくわからんけどとりあえず薬出しとくわ〜」とかだと、勿論それでなんかよくわからんけど良くなるかもしれんから飲も!って人も飲んで大丈夫なの?って心配になる人もいるだろう 薬って体内に入れるものだしな
14
しろくま @bluemoon_bear 2019年6月1日
不安になるのはわかるけど地雷踏んでるなあって
62
ほう @xx_llux 2019年6月1日
そういう得体の知れない恐怖を1ヶ月ぐらい抱えているのでまぁ精神的に疲弊してそうだし、早く心休まるといいなって思う
60
茗荷昇紘 @masilite 2019年6月1日
患者を安心させるのも医者の役目だよ。病院にわざわざ来てる時点で患者は切羽詰まってるんだから、すぐに助けないといけない。それができなければ、「別の病院を探そう」になるのは当たり前。
14
tokic @damekusoyarou 2019年6月1日
ツイ主がこのコメ欄見ないで養生しますように
84
nanasiyzyz @aabyyz_ 2019年6月1日
「安心したいだけ」 病気より先に、心休めるのが先だね。こんなんじゃ詐欺にかかるわ。 まずはカウンセリングにいけ。 医者の出す薬を、効かないどころか「毒」だと思いこむようなら、まだ病院行く前に行くトコロあるわ
74
Katz @yoshi_katz 2019年6月1日
自分より遥かに経験も知識もある専門家の言葉を信じられないで、自分で調べたネットの知識の方を信じようとしてしまうのか
143
まさぷ @masa_pu 2019年6月1日
最初の病院と二番目の病院はとても良心的なところだと思う(手に負えない患者の丸投げと段階的な薬の処方) 三番目の病院については「事前に医者が優しいか評判を調べてから行ったほうが良かったのでは……」と思った ヤブではないがやさしみが少ない医者はけっこう多い 二番目の病院で強い薬の処方渋ってたのは作者の推測通り(副作用が強いから・たぶん咳止めシロップのアレ)
74
まさぷ @masa_pu 2019年6月1日
kab0chatenpura あります、ストレス性の咳 心因性咳嗽という呼び名らしいです(ただし昼間に酷くなる事が多いらしいのでこの人の症状とは少し違う)
20
ポッカ @pokka80 2019年6月1日
まずは飲めよ。あとネットの情報で必要以上に不安なのは心療科行くべき
73
wanderful_life @compass_lost 2019年6月1日
いい大人になってから喘息発症(小児喘息が中学生ころまであったので再発?)したんだが、明確な喘鳴がなくて最初の一ヶ月はいくつか薬を変えつつ様子見も症状変わらずで「喘息の疑いあり」の紹介状を貰って大きな病院に行き「多分喘息だからその線で治療しましょう」にやっと辿り着いた。時間がかかることもあるんじゃないかな?くらいの気持ちでいないとつらいよね。(その後症状が落ち着くまで発作で気が遠くなる経験をしつつさらに数ヶ月かかったのも結構つらかったな…)
30
かめあたま さおたろう @yamasan73 2019年6月1日
言いたいことみんなが先に言ってくれてて良かった(・∀・)
53
アロー @full_focearrow 2019年6月1日
これ薬飲むの不安がってるのは医者不信とかでなく、最初の病院で症状わからないと薬出せないと言われ、依然症状はわからないままなのに薬を出されたからでは。それも「強い」薬って言われちゃったからね。最初に簡単に薬は出せないものと刷り込まれた後に「とりあえず」的に強い薬出されたら不安になるのは仕方ないんじゃないかな。咳なら寝れてなくて精神的に弱ってる可能性もあるし
82
もといのうない @MotoiNounai 2019年6月1日
タクシーの運転手が民間療法的なヤツで咳を止めたのかと思ったら違った
67
重-オモ- @__oMo__ 2019年6月1日
医者にとっては現時点で断言できることがないか、差し迫った状況とは考えられないからこういう言い方になるとしても、患者は不安でなんとか安心させて欲しくなる。そこへつけこむのが詐欺や似非科学。体は治してくれないけれど心はなだめてくれる。人間は感情には勝てないものだ。
13
nwoyoshi @nwoyoshi 2019年6月1日
昔webで有名な精神科の林先生が、担当医をコロコロ変える人は「自分が出した答えを言ってくれる医者が欲しいからそうする」って言ってた。喘息のくだりとかまさにそれに該当する人だと思う。担当医を信用する所から始めるべきなのでは
149
yybbjjeehh @yybbjjeehh 2019年6月1日
bakashinu いや、患者を安心させるのは医者の責務ですよ。医師法にも、様々な規定が明記されてますし、日本医師会も、様々な倫理規定を設けています。 https://www.mhlw.go.jp/web/t_doc?dataId=80001000&dataType=0&pageNo=1 http://www.med.or.jp/doctor/member/kiso/k1.html
44
みま @mimarisu 2019年6月1日
そんなに自己診断して治療薬ほしいなら輸入したら?こっちは公文書に捺印を押すことで免許に責任をもって判断してるから法律にも知識にもガチガチに固められて慎重なんだよ。 ネットやマスコミの情報が間違っていた場合は誰が責任とるんだ?ぼくの考えた理想の〇〇とかあるがそれは責任もなんもとらんで言ってるから言いたい放題言えるんだよ。その漫画の情報が間違っていて重篤な事故が起きた時に漫画家辞める覚悟持ってるのか?
72
山の手 @Yamano_te 2019年6月1日
より良い医者があるのではと思って、次から次へと医者を変えて手遅れになったりヤブに引っかかって人生終了する人っているんだよ。分からなかったら紹介状書いてくれる医者は良い医者だよ。漫画では医者はピタリと原因当ててくれるけど、実際の医者は様子を見ながらだんだんと問題を切り分けていくものだよ。
124
ふれーりあ @_dmp 2019年6月1日
医者によって投薬のポリシーがあるのよ。最初の病院は「病気がわかるまで薬は出さないタイプ」。2番めの病院は「少しずつ強くしていって効いたやつから病気を特定して集中的に治すタイプ」。3番目の病院もそれに近い、というかこのタイプが一番多いと思うのでそりゃ押し問答になるわ。最初の病院で紹介状があっさり出たのはたぶん医者も自覚してるから。あと、強い薬を渋る理由は副作用より難しい・明るくない病気だったらどうしようって懸念かと。副作用気にするレベルの薬はそんな早く出さない。
133
もとしん @_motoshin 2019年6月1日
専門的なことはよくわかりませんが、随分と生きづらそうな人だなぁと思いました。もうちょっと大雑把でもいいんじゃないですかね。
12
テレジアさん(Theresia) @Theresia 2019年6月1日
精神科を勧めてる人がいるけど、そっちの方が「当たり」を引くまでドクターショッピングになりやすい。 効果が出るまで2週間かかる薬もあるし(しかも副作用が先に出る)。 ほとんどの医師はカウンセリングはしない(どうしても受けたければ別の施設で自費診療)。 何はともあれ、治るといいですね。
50
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2019年6月1日
こういうのって「あーわかるなー、私も似たようなことがあって」云々以外のコメントって難しい気がするんだけど、さすが鬼のコメンテーター揃いやね。
31
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2019年6月1日
なお、深刻なケースも考えられるので、レントゲンと血液検査はやったほうがいいと思う…。
32
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2019年6月1日
自分はいつもの痛風の内科の先生に、最初喘息だとおもうからメプチンエアーくださいと言ったら、それだと根本的に気管支を拡張するだけだから治らないといって、自分の場合はタービュヘイラー/シムビコートという吸引薬(気管支拡張剤と、抗炎症作用を持つステロイド剤の両方を含んだ吸入剤)を処方、使いだしたら、しつこく続いてた咳が止まって楽になった。だからとりあえずは医者の言うことは信じ、出された薬で試すしかないと思ってる。
12
山の手 @Yamano_te 2019年6月1日
いきなりレントゲンと血液検査まで行くかね……?医師が数値見たところでは、薬出して経過観察が適当と思われる段階だったわけで。 この人が3つの病院をすぐに受診できたのも、病院が過度ではない診療をしているからこそなんだけどな。
43
ビッター @domtrop0083 2019年6月1日
咳が止まらない原因が、心肥大で肺に水が溜まっててレントゲンで判明したケースなら知ってる。
31
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2019年6月1日
完全にセカンドオピニオンばかりして、出された薬さえ飲まずに他の医者行くっていうのがな。だから手順としては、出された薬で様子見てダメだったら次へという手順をしなければいけないのに。勝手に強い薬だからほかの医者にも意見聞こうとか  そこがほんとどうしようもない。 そんなんじゃいつまでたっても治るかもしれないのも治らないし、人や医者のいう事を信じないというのが一番の残念、強迫性障害と、パニック障害の傾向もあるね。
93
ビッター @domtrop0083 2019年6月1日
そんな心配するような副作用が強い薬を投与する段階なら、そもそも入院させるわ。
56
嬉野めぐみ@新作続々配信中❤ @urechan 2019年6月1日
他の方も書いてるけれど、必要以上に不安がる神経の細さがそもそも原因かも、と。ちゃんと安心して任せられる先生にお願いした方が良いけどね。 色々調べてみるのに今飲んでる薬が何の薬なのか?は、調べてないのかなぁ。 喘息訴えてるとだいたい気管支拡張のお薬だと思うけど…(・ω・`)
62
やまだ @eien0213 2019年6月1日
あー、これ医者にされてから行かなくなったわ(・д・ )ヤブやろ?あいつら
3
やまだ @eien0213 2019年6月1日
eien0213 マスクしとけば薬出しとけばで治らない
1
@taiheyou 2019年6月1日
まぁ気持ちはわからんでもないけど、ネットで調べたというのならなぜ丁寧な説明をしてくれる病院に行かないのか、専門的な病院に行かないのか、精密検査をしないのかという疑問が残る
18
しおん @zion_0w0 2019年6月1日
空咳がずっと続いてレントゲン撮ったら間質性肺炎がかなり広がっていた人を知ってる、主因は膠原病(難病)。これはレアケースだけども、処方薬が効果なかったら精密検査して欲しいよねぇ…
22
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2019年6月1日
副作用10の薬で効かなかったから次副作用30の薬使ってみようかって段階なのに患者の認識では副作用200の薬だと思い込んでるやつだな
49
eng @enagatty 2019年6月1日
うーん、意外と患者に否定的な意見があるみたいだけど、医者巡りは割といいケースもある。うちの身内も1件目で「良性腫瘍だからガンじゃない。これ以上大きくならない」って言われて半年経っても腫瘍が引かないし皮膚が黒くなるしで月一定期検査で何度検査しても「良性」って言われ続けたけど、病院変えて「ガンです即入院、なんでもっと早く来なかったの?」って言われたぐらいだから、一概に医者巡りがダメとは言えない…。
79
けいにい@ゲーム名はAverno @_miwa_441 2019年6月1日
同様の症状が毎年同じ時期に発症してたけどセキセチンという咳止め飲んだら一発で治まった。 医者に胃が冷えてると咳が出やすいと言われたこともある。
9
uki @netgameneet 2019年6月1日
モンスター患者一歩前
29
dos @just0300 2019年6月1日
「ちゃんとした医者」がいて、その医者は一発で絶対に効く薬がわかって処方できる、もしくは他の方法で一発で治せる、神のようなものだと思ってるんだろうな。
70
コンタミお化け @MIZ_Icarus 2019年6月1日
セカンドオピニオン自体はいいんだけど、せめて一か月くらいは経過見ないと何もわからんでしょ。2回目の診療でなんやかんや言われてもわからんわ
46
転倒小心 @tentousho 2019年6月1日
医者が原因の分からない症状とか、症状が出てるときに行かないと分からないとかは割と有るにはあるんですよね。 そこを否定するわけではないんですけど、このまとめの登場人物は徹頭徹尾「自分を納得させて欲しい」「自分を安心させて欲しい」が診断治療云々よりまず頭にきてるんですね。 タクシーの運ちゃんだけがそれに答えてくれたというのは本当に運がいいですよ。ヘタしたら半年経って壺買って治ったとか漫画描いてたかも知れないんですから
86
きなこユキ @daizu_hiitakona 2019年6月1日
私も去年2ヶ月位喉がひゅーひゅー言う咳が勝手に出てきて特に朝晩止まらん状態になったな 耳鼻咽喉科と呼吸器科行ったけど原因分かんなくて結局呼吸器科で貰った薬飲んでたらそのうち治った
6
どろろん @dorororororon 2019年6月1日
ミスった病院選びはしごしてるだけなんじゃないの?クリニック二件はしごしてダメなら呼吸器内科のある総合病院か大学病院いきゃわかるでしょ。よっぽどアホな医者じゃなけりゃ咳きいただけで喘息かどうかぐらい区別つくだろうに、医者の力量はかれない素人が鑑別診断してる診察内容疑って非論理的にあーだこーだ言っても医者も忙しいんだし聞かねえだろ
40
LCO @f_lco 2019年6月1日
ちゃんと薬を飲めば体は治るかもしれんが アタマの悪いのは死なないと治らないからもう手遅れですねー
17
fishburgerman @fishburgerman 2019年6月1日
自分や家族が病院をたらい回しにされたことのある経験者じゃないと主の気持ちは分からないだろうな。説明も不十分で、質問しても「仕方ない」とか「何? 疑うの?」みたいな態度の医師多すぎ。特に大学病院の若造とか。
23
trycatch777 @trycatch777 2019年6月1日
そこまでネットで調べたのなら、セカンドオピニオンを求める病院やかかるべき診療科なんかもネットの評判で調べてから行くということも出来るんじゃ?
47
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2019年6月1日
日本の薬はめっちゃめちゃ安全で何百億の金をかけて開発し、健康な人間と病人とで何十人も治験をして確かめてるから正しく薬を飲めれば多少強いったって大丈夫。薬の対象の病気でもない人間が一口飲んだら一巻の終わりみたいな薬は治験をクリアできない
64
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2019年6月1日
紹介状が出る病院ってのは結構でかくてお高い設備があってそこで初めて数値が見えて候補が出せる薬もあるからまずは言われたとおり飲んでみるしかないってのも実情
47
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2019年6月1日
最悪なのが薬を正しく飲めてない。飲み忘れたから一気に飲もうはそりゃ副作用も出るし、飲まなかったら良くならないのは当たり前。ステロイド系のかゆみ止めなんか塗ったらかゆくなくなったからもういっかって放置してまたかゆくなって塗って飲み薬は飲み忘れて、指定された頻度と組み合わせを逸脱し結局慢性化してステロイドはアブナァイ!!って言っちゃうパターン
64
みさご @misagoya 2019年6月1日
enagatty そりゃ同じ医者が複数回半年以上見ててそれってのはあんまりですけど、この人のは初見で一発で直せってことですよね。それは医者にもちょっと求めるレベル高すぎなんじゃ?って話なんじゃないですか
64
みさご @misagoya 2019年6月1日
[c6379010] それ処方箋じゃダメですかね?
17
はまなす@布巾を千切る腕力 @Hmns_MFY15 2019年6月1日
医療は魔法じゃないし、医師は不安を消す魔法使いではなく、エビデンスに基づいて治療を行う専門職なので、こういう不安と症状を瞬時に消してくれという無茶苦茶な要求をしたら「そんなん無理、まず薬飲んで」は専門職として当たり前の指示なんだけど…医師の指示に従ってくれよマジで。
67
barubaru @barubaru14 2019年6月1日
こういう人のために健康保険料が使われてると思うと腹が立つ
47
( 𖦹 𖦹)りこまんだーはこんらんしている! @Lycoris6 2019年6月1日
病院ハシゴするより同じところに複数回かかった方がいいよ 移るなら紹介状忘れずに
14
K3@FGO残8.3 @K3flick 2019年6月1日
病院に行っても原因がよくわからないっていう症状は良くある、まあ不安になるのはわかるけど
22
みさご @misagoya 2019年6月1日
barubaru14 こういう人でも使われているから自分たちも使えるんです。保険使うのに条件あったら貧乏人は医者に行けなくなります
76
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2019年6月1日
薬を出してその効き具合で病気を特定する、という考え方をしてるんだなぁ、というのは分かるけど、その辺を説明してないのか、この作者が聞いてないのか。セカンドオピニオンとは言うけれど、結局は患者が自分に都合の良い説明をしてくれる医者を探してるだけで、身体に良い医者にあたるかどうかって結局のところ運次第のところはありますよね。
33
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2019年6月1日
ぶっちゃけ医者って相性だからなぁ…ツイ主の漫画をそのまんま信じるなら、 この医者は「薬を色々試してそれで様子を見ながら病気を特定します」 とでも言っとけばもう少しツイ主も安心できたんじゃないかな
18
ひろさき @hr_togetter 2019年6月1日
これは、風邪を引くたびに2ヶ月は咳が止まらなくなる私にかかりつけのお医者さんが教えてくれたことなんだけどさ、咳をするとどうしても喉の粘膜を痛めるから、余計咳が出やすくなる。で、また咳しては喉を痛める。無限ループ化するらしい。なので、咳止めは飲んだほうがいいかと。 「強い薬」って言われると警戒するのもわからんでもないけど、今薬局で買えるロキソニンだって痛み止めとしては「強い」部類だしな。
71
しむらさとし @shimurasatoshi 2019年6月1日
調べたら、咳喘息の診断にも「試しに気管支拡張剤を使って、効かなかったら別の病気を考える」みたいなことは普通にやるみたいですね。ツイ主さんが、良い治療に出会えますように。>咳喘息とは | 咳が止まらない 咳外来の実際 | 藤田医院(京都市 喘息、咳、息切れ)http://www.fujitaiin.net/cough/%E5%92%B3%E5%96%98%E6%81%AF%E3%81%A8%E3%81%AF/
17
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2019年6月1日
Dr.ハウスにしたって色々王道な手段を試してから破天荒な治療をするからなぁ… 「強い」薬が不安ならその旨を相談してはどうだろうか?
6
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2019年6月1日
とりあえずこの人って病院だと医師がバックヤードで頭抱える患者タイプなのは良く分かった。最初のドクター含めて適当な理由つけて別の医師に紹介とか『あなたの望む診断は無理だからもう来ないでくれ』ってしないのは医師が誠実だからなんだけどな…あと出された薬飲まずに『咳とまんないから』と言われても医師だって漫画で本人が書いてる通り『まず薬飲め、話はそれからだ』だし飲まずに仕事に支障が出てる、治せ徒言われても内心『(´・ω・`)知らんがな』だよなぁ。
99
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2019年6月1日
とりあえず漫画から逆算するに咳出てから2~3か月、病院かかって1か月位でしょ?そこで『原因不明』って事は原因絞り込んでる最中なんだろうし咳喘息ではないって断言してるって事は聴診段階で分かるほど明確に『喘息特有の呼吸音じゃなかった』って事だと思うが。医療機関勤めてるだけじゃなくて自分も同じような状態になった事あるから言うけど結構こういう時の原因探しって地道に一個ずつ潰してく以外にないんだよ(ちなみに私は4か月かかって最終的にいつの間にか増えてたアレルゲンによる咳って判明)。
65
ヒジャチョンダラ @citabow 2019年6月1日
健康状態に不安を覚え医師の診察を仰ぎ脳に異常の無いことをCT・MRI・レントゲン等で調べて貰っておきながらも、半年も経たずに脳梗塞に倒れてしまった作家さんの話を読んだりすると、病気の初期状態を見つけるのは本当に難しいことなのだろうと痛感する。先ずは医師の言うことに従うのが第一で最善だろうけど、運次第の面もあることが辛いなあ。
5
春野秋 @rakiharu1 2019年6月1日
診断能力するだけならAIの方が上でしょ。 少なくとも脳スキャンに関してはAIは人間を凌駕してる。
0
nokemon @nokemon2 2019年6月1日
最後のコマでも永遠ループしそう
3
ワーオ @budou_mikan_moc 2019年6月1日
運転手さんの良さが入ってこない。運転手への感謝と題しつつ言いたいことは医者への文句と自己憐憫だよね。
113
碧/水縹(あお) @Turkis_Mond 2019年6月1日
1人目の医者の「症状が分からないと薬出せない」の意味を取り違えたまま、普遍的大前提と捉えて全医者に当てはめようとしてるロジック罠に陥っている気がする。 1人目は「私はこの検査データから自信ある診断を下せない」という意味で言ってるのだと思う。 紛らわしいが、医師自身や診療科の専門性にもよるので仕方ない。 専科では、多くの類似症例経験より効率的な切り分け方法を持ってるので、まずはこの薬でと処方したりする。 て、分かれよ。アスペルガーぽいなー
48
ケイ @qquq3gf9k 2019年6月1日
お前の検索なんてなんの意味も無いから検査を受けて薬を飲めとしか言いようが無い。
24
鍛冶屋 @00kajiya00 2019年6月1日
Yamano_teontheroadx 自分の行った呼吸器科は1回目の診察で風邪の後に鼻水咳が止まらないと説明して診てもらったら、レントゲンと血液検査のどっちもやりました。
6
ふじみ @chocottogiri 2019年6月1日
私も1ヶ月くらいひどい咳が続いて病院で最初に出された薬も効かなかったけどそのあと強めの薬出してもらったらすぐ治ったってことがあった。何がそんなに抵抗あるんだろう。強めの薬が不安なら必要なのは別の病院行くことじゃなく副作用とか気になるところを質問して説明してもらうことでしょ。
19
Chariot @BLACK_RX_24 2019年6月1日
「強い薬が不安で」ってそりゃ前の薬じゃ効かなかったって言われりゃ「じゃあ強い薬に変えますか」ってなるだろ普通…
75
inu @inu1122 2019年6月1日
素人がググったものより、何年もかけて大学行って研修医になってを経てる人の方がだいぶ信用出来るわ この人は、不安が不安を招いてるんだろうね。 ネットでググるとだいたい聞いたこともない変な病名にたどり着くけど、だいたいは日にち経てば治るし
41
とくさ @tokusa_10 2019年6月1日
強い薬だから心配で飲まないって…薬局で薬について質問すればいいのに。
9
shun0321 @shun0321 2019年6月1日
この手のメンタルヤバイ人がグーグルマップのレビューで病院ボロクソ書いてるんだろうな
70
35 @rejoicerejoic 2019年6月1日
masa_pu 同じ症状で同日中に別の医療機関にかかることは禁止されてるから……(健康保険的に)なんやこいつって思われてこの対応だったんじゃないかな。
68
みおな @SheemaClassic 2019年6月1日
私も咳が続いて悩んだことある。原因が特定されてないと、薬を処方されても効かないんだよね……原因を探る為に服用する薬もあるから、処方されたら飲まないといけないんだけど。
6
USO @USOUMAUSO 2019年6月1日
詐欺師や宗教家なら病気を断言してくれるだろうし、適切な対処法教えてくれると思うのでそちらに通われたらいいと思う。
4
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2019年6月1日
sou_sitaku セカンドオピニオンに関して、自分の都合のいい説明をしてくれる医者を探してるだけというのは少し言い過ぎたと反省。この人の不幸は医者を信じられなくなったことだと思うので、よく調べ、よく考えた上で信用できる先生が見つかるといいですね
9
nekosencho @Neko_Sencho 2019年6月1日
強い薬ったって、命に関わるほど強い薬使うときなら、危険な症状が出た時すぐ対処できるように入院させてから使うから、家で飲んでって言われてる程度ならちょっとよく効く(はず)って程度の薬だよ。 医者の説明が足りなかったのか患者が聞く耳もってなかったのか知らんが、とりあえず医者の言うこと聞いて薬飲んでみな
4
柑橘類のような何か @a_y_yuz 2019年6月1日
「ヴィーガン」「EM菌」「免疫療法」「反放射能」などなどの各界隈が、ツイ主さんを歓迎する用意ができているようです。
71
○○もへじ @marumarumoheji 2019年6月1日
「この数値では」って言ってるってことは血液検査なりした上での話でしょうし、その上で素人判断でも分かる病気とは違うというのは最初の医者も二番目の共通してるわけで。 薬飲も?
55
スイ @suixsuixsui 2019年6月1日
病院行脚した腰痛の人の漫画を思い出した ‪https://www.pixiv.net/user/112081/series/94‬ この方も医者を信じずにどんどん不安を増幅させてにっちもさっちも行かなくなるタイプだった(今は快復されてる)
22
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2019年6月1日
Turkis_Mond 足して言うなら診断とは明らかに違う処方をしたらレセプト突っ返されますので、ドクターだってそんな無分別に薬出してる訳でも出せる訳でもないのよ。
16
スイ @suixsuixsui 2019年6月1日
自分なら一週間症状が消えない時点で医者行きそうだなぁ…仕事にも支障出るレベルだっていうし。何はともあれお大事に…
10
金曜日の夜 @BalabushkaB 2019年6月1日
百日咳とか?アレルギー検査はやった方が良い。私はハウスダストアレルギーで咳が止まらなくて大変だった。
5
ばにやまだ @baniyamada 2019年6月1日
強い薬ガバガバ処方するタイプの医者のおかげで尋常じゃない副作用の経験あるからまあ気持ちはわかるが、大抵大丈夫だからとりあえず薬飲んでみよう。案外普通にいい巡り合わせになるかもしれない。
20
五月 @xf52_523 2019年6月1日
風邪引いて一ヶ月半、風邪はとうの昔に治ったのに咳が止まらない私が来ましたよ! ……まあ以前の肋骨にひびが入るレベルで咳が止まらなかった時期に比べれば大丈夫大丈夫ということで病院には行ってない。
2
ネコスキー @naonao2746 2019年6月1日
お医者さん達が経過観測してるようだけど、説明してないから不安になるんですよね。種類によってはアレルギー発生する薬もあるから下手に処方できないから、一人でも探ってることを伝えれば良かったのに。
27
五月 @xf52_523 2019年6月1日
その肋骨にひびが入るレベルの咳の時は受診した時にこの症状についてネットで調べたところこれこれの症状なので抗生物質が必要になる○○ではないか?と説明したところ、その可能性もあるけど、まずは普通の処置からという事でとりあえず咳止めの薬一式を出して、効果がなければ翌週抗生物質出しましょうってなった。 そして無事全く効果がないので抗生物質だしてもらい、即完治した。 まあその一週間の間の咳で肋骨にひび入ったんだが……
4
eng @enagatty 2019年6月1日
misagoya 確かにこの方は初見で1発で治せといっているものかもしれないですが、症状は既に一ヶ月続いているという原因不明の中「早く治したい」という思いは出ると思いますよ。初めに行った病院で「分からないから紹介状を書く」と言われた先で薬を処方してもらった大抵の人は「そこで治るんだ」と思いがちです。「薬を試す」という理由を全ての患者が理解できるかと言えばそうでもありませんからね。
22
eng @enagatty 2019年6月1日
enagatty 因みに薬を変えたりして、最終的にステロイド系を飲まされた身内は体力が減っていって仕事が出来る状態じゃないにも関わらず「原因はやっぱり分からないし悪性診断が出ない」と言われたので、医者の処方する薬を信じで飲み続けるというのも一概に良いものとも言えなくなったので、病院巡りは以下略
6
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2019年6月1日
enagatty 一か月症状が続いててもその一か月放置しといて受診後すぐ診断しろと言われても医師だって困るよ。少なくとも検査して結核(これだったらこんな悠長な漫画描いてアップする余裕なぞない)や咳喘息じゃない事だけは分かってる訳だし。
59
くじら @nemu445 2019年6月1日
同じような症状だったことあるなー。なんか吸う薬飲んだらすぐ治ったけど。まあ出された薬はとりあえず飲んだ方が良いよな・・・。1週間くらい様子見ればいいのかな・・・。
8
わん @UVsU05KGr1zNKjs 2019年6月1日
まとめた人がこの人にこのまとめのリンク教えてるけど、本当にコメ欄見ないでほしい。島袋全優先生の時みたいに医者の診断が間違いかもしれないし、二番目のところで出して貰った強い薬でよくなるかもしれないし悪くなるかもしれない。こんな心理状態でこんなの見たら悪化するだけ。どうかコメ欄は見ないでほしい。
18
五月 @xf52_523 2019年6月1日
にしても永遠ループの辺り厄介すぎるにも程がある。そら薬飲んでとしか言いようがないわ。 薬飲んだ結果が出なきゃ状態がどうなのか判断できないし対応もできないだろ……。 不安なのはわかるし医者の説明が足りないかもしれんが(医者は時間がないので一人に時間が取れないのもわかる)、それをこの医者に言われても困ると思う。
29
@AlbertNatsume 2019年6月1日
症状がわからないと薬が出せない、の日本語がよくわからない。 症状として咳が出てるんだから、原因がわからないと薬が出せないの間違いな気が…
6
シバフスキー @_shibafsky 2019年6月1日
ハウスダストアレルギーはありそうだからアレルギー検査したらどうかな。アレルギー検査がすぐ出来ないならマスクをして部屋を掃除する。 夫婦で喘息+ハウスダストアレルギーで毎日掃除しないと咳や鼻水、呼吸が辛いんだけど、掃除したら緩和されるし、更に空気清浄機を使えば全然大丈夫だから、まずは掃除してみよ。気分転換にもなるしね!
2
五月 @xf52_523 2019年6月1日
AlbertNatsume 咳が出るのは症状によって起きてる現象であって症状そのものではないので。 風邪と咳喘息はどっちも咳が出るけど、症状が違うから咳喘息に風邪の咳用の咳止め出しても効果がないみたいに、症状がわからないと適切な判断ができない。
28
しむらさとし @shimurasatoshi 2019年6月1日
_shibafsky 数値が出る検査で「喘息」(この場合の喘息が、ただの喘息なのか咳喘息なのかは、この漫画からははっきりとはしないけど)は否定されているみたいなので、いちおうそのあたりは検査済み、なのではないでしょうか。抗体検査とか。ちなみに自分も喘息持ちです。
3
フローライト @FluoRiteTW 2019年6月1日
うん。ただのカマッテチャン。こんな奴が苦しもうとしったことではない
17
フローライト @FluoRiteTW 2019年6月1日
a_y_yuz そうそれそれ。早く「好転反応だから苦しくても大丈夫」の世界に取り込まれてくれ。面倒臭い。
20
メロソ @ramenmanyeahhhh 2019年6月1日
完全な誤診で手遅れになった身内がいるので、不安になる気持ちも分からないではない。 信頼できるかかりつけ医を見つけておくって大事だと思うけど、健康なうちにそれをするのは難しいよね
11
紺碧夏海🌴🍁 @natsumi_d_blue 2019年6月1日
症状のことをいろいろネットで調べたのであれば、もらった薬のことも調べないかなー。ネット漁ればごろごろ転がっているというわけではないけれど、ある程度の情報は得られるものだけれど。
43
紺碧夏海🌴🍁 @natsumi_d_blue 2019年6月1日
セカンドオピニオンするのはいいけど、ドクターショッピング状態までなるほど豆腐メンタルに陥っているのであれば、この際だから精神科や神経科も受診したほうが良さげの気もするなー。
31
きさら@繁忙期が来た @m_kisara 2019年6月1日
ただの喘息だと呼吸NOや血中酸素濃度で簡単に結果出るんだけど、咳喘息だと咳発作の最中だけしか出ないらしいんだよね。なので先に薬出してそれで止まるかってのを見る事が多い。 まぁ、その説明をしないのかしてもわからない(専門用語だらけとか)ってのは医者がダメな話なんだけど、聞いてないんだったらアレだなぁ。
2
barubaru @barubaru14 2019年6月1日
[c6379488] 「あの時大丈夫といったじゃないですか。訴訟。」
17
碧/水縹(あお) @Turkis_Mond 2019年6月1日
正しいセカンドオピニオンには手続きが要る。てのもあまり知られていない
4
なお @vdeohEc44PamcuI 2019年6月1日
親身になってくれない医者より、親身になってくれる詐欺師に騙されてる方が精神的には幸せだったりしますから。
70
あわもり @1QT7FEFQhveXEXi 2019年6月1日
心は救われても体の方は救われてないぞ
4
@AlbertNatsume 2019年6月1日
xf52_523 病院に行ったときに、咳が出ます、熱が出てます、お腹が痛いです、と医師に言うようなことを「症状」だと今まで思ってたんですが、これは症状ではないのでしょうか? 風邪と咳喘息の咳が違うことは、わたしも咳喘息かアトピー咳嗽(どちらかはわからないまま治りました)になったことがあるのでわかるのですが…
4
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2019年6月1日
ネットなんて口内炎でも筋肉痛でも全部「あーそれ癌かもしれませんねー」としか言わないのに、なんで専門家の診断より信じちゃうんだろう
49
たちがみ @tachigamiSama 2019年6月1日
なんの責任も無い運転手だけが肯定してくれて、安心したとか言ってんのか 厄介な患者だな
62
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年6月1日
まあ、医療にもいろいろ限界がある。風邪だって特効薬は無いし。
1
わん @UVsU05KGr1zNKjs 2019年6月1日
勝手にまとめられたけど、棘住民のおもちゃになるために書いた訳じゃないだろうし、何という名前の薬を何日前に処方されたかわからないから、こんなところだと薬について調べた方がいいのではとしか言えないんだよな
8
鱶森 @sHark_plus0 2019年6月1日
大病をした親族の話を聞くに、大病になればなるほど強い薬になるから、「薬を出してみて、副作用が出ないか確かめる」という期間が時々ある 喘息でなくても肺炎は色々あるから、医者不信になりつつあるこの方、初診料上乗せ覚悟してデカい病院に平日行って、みっちり検査してもらった方が良いんでないかな 会社のエアコンのカビとかストレス起因とかだと、「病院では咳していない」状態なので判断つかないのかも
7
篠葉 @eCh00HcE 2019年6月1日
なんでこのコメ欄そんなに叩いてばっかりなんだろう。この人にも落ち度はあるけどそこまで叩かれるほどか?1番目の病院で「症状がはっきりしないと薬は出せない」ものだと教わったあとに「とりあえず」で薬を出されて効かなかったから「渋りながらより強い薬(≒副作用もより強い)」出されたらそりゃ不安にもなるでしょうよ。この人も医者を信頼する姿勢が足りないけど医者も説明不足な気がする
42
臼沢沙英 @Sae_anime 2019年6月1日
心は救われたかもしれないが身体が救われてない
2
ISW @ISW007 2019年6月1日
花粉症のシーズンに咳喘息になるんだけど、夜布団に入ると気管支がヒューヒュー鳴って咳がひどくなる。呼吸器科にかかっても様子見で去痰薬と咳止めを処方され2週間治らず、気管支拡張剤を処方してもらってようやくマシになるまで1ヶ月近くまともに眠れないってのを毎年繰り返してた。今は喘息の吸入薬(気管支拡張剤とステロイドの合剤)で完全に抑え込んでて、5年くらい症状は出てない。少なくとも5年くらい前は、内科はもちろん呼吸器科でも咳喘息の診断ができない医者は多かったよ。
3
ポン酢太郎 @ponzoo2you 2019年6月1日
効かなかったらどうしようで薬飲まない人って一定層いるよね。漫画家ならうまく描けなかったらどうしようで描かない事が絵の上達に繋がるわけないってわかりそうなもんだが
18
柑橘類のような何か @a_y_yuz 2019年6月1日
eCh00HcE 自分を信用してないなって相手に親切にするのって、あなたは出来ますか?
40
紺碧夏海🌴🍁 @natsumi_d_blue 2019年6月1日
昨今の医療系バラエティ番組にありがちな、状態を望んでるのかなーなんて、ふと思いました。
9
紺碧夏海🌴🍁 @natsumi_d_blue 2019年6月1日
セカンドオピニオンをしたら前の病院で聞かれなかったことを質問してくれたor症状に関係ないと思って先生に言わなかったことを聴いてくれた結果、前の病院では見つからなかったことが見つかり正しい病名がついた。
6
紺碧夏海🌴🍁 @natsumi_d_blue 2019年6月1日
おかげさまで今は元気に生きてますという、あの手の番組にありがちなシナリオをえがいていた可能性。
5
aomakerel @aomakerel1782 2019年6月1日
医者の喋り方がわざとらしくむかつく感じなのがむかつく
8
おのはた @springpanda_ 2019年6月1日
漫画も描き方だなーと思った。これだと自分かわいそうが前面に出過ぎてて素直に同情できないわ。なんか鼻につくんだよね。漫画家ならもっと上手くやれなかったのか。世間の共感を得たかったなら尚更。
77
小野阿久斗 @504timeout 2019年6月1日
xf52_523 症状ってのは患者に起きている状態のことなので咳も症状です。例えば心不全の症状に咳があります。http://www.keiju.co.jp/center/shoki/img/000032_main_file_14.pdf おそらく「ほかの症状がわからない」「なんの理由で起こっている症状かわからない」という意味でしょう
7
耳栓ミント(らじお)🍓 @30_mimisenpanda 2019年6月1日
タクシーさんってよく広告入りのティッシュくれるけどそれじゃなくて?
5
篠葉 @eCh00HcE 2019年6月1日
a_y_yuz 医者だって人間だし嫌な相手にも必ず親切にしろとまでは言わないけど、それでも丁寧に説明するのが医者の仕事でしょ。医者が適当して苦しむのは医者じゃなくて患者なんだから患者が不安がるのは当たり前だし、医者には説明の義務があると思います
24
席上 @Nonsomnia 2019年6月1日
心よりも体を救うべきでは、って散々言い尽くされてたわ
2
篠葉 @eCh00HcE 2019年6月1日
a_y_yuz ただこの人の相手の場合どれだけ理屈で説明しても欲しがってるのは「自分の納得のいく説明」なので理屈が通ってる説明では納得しないことが考えられる。そこはこの人の悪いところかなと思います
20
耳栓ミント(らじお)🍓 @30_mimisenpanda 2019年6月1日
チックで空咳出ることあるけど、そっち方面も疑ってみたら?こんだけ粘着というか納得できないあたり、こだわり強そうだし。
5
mikunitmr @mikunitmr 2019年6月1日
自分もずっと咳が続いてたことがあったなあ。しまいには胸が痛くなって「ああこれが疲労骨折というやつか」と思ったり。 しばらくしたら治りました。 特に病院には行ってなかった気がします。
2
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2019年6月1日
セカンドオピニオンとドクターショッピングが混ざってる感。
41
小野阿久斗 @504timeout 2019年6月1日
咳止めの薬には麻薬の成分が入っている場合もある(濃度が薄いため麻薬扱いにならないものもある)ので、それ出したら大丈夫とは断言できませんな。 しかも気管支喘息発作中の患者には禁忌という…
5
シバフスキー @_shibafsky 2019年6月1日
shimurasatoshi 血液検査をしているようなので、確かにハウスダストが原因ではないのかもしれませんね。私は掃除や空気清浄機で楽になったので、薬は飲んで頂きたいですが薬が怖いのであれば何かほかに一つでも方法があれば、と書き込みましたが少々的外れでしたね…ごめんなさい。 梅雨時期は喘息の発作が増えますから、お互い頑張りましょう…!
0
のび @Novifam 2019年6月1日
科学と医学の限界だろ 精神科にも発達障害外来にも病気になりたい健康な人がたくさん来るみたいだしな
1
nnouse @nnouse 2019年6月1日
わからないものをわからないまま折り合いをつけて、状況が少しでもよくなるように手探りで努力するのは、世の中を渡っていくうえで必要な態度だとおもった。なんでも白黒つけないと前に進めないのはいろいろと不都合が多い
25
Oddball @0ddbaII 2019年6月1日
医者に行っても風邪だと言われて、風邪長いなと思ってたら髄膜炎だったなんて例もあるから自分が納得するまで医者回るのも有りだよね。
18
里内 @satouti 2019年6月1日
医者の対応もどうかなと思うが、とはいえこの方の精神的な印象によるものだけど、薬に関しての不安とか不満とかは医師より薬剤師に聞く方がより丁寧に説明してもらえるよね。 何だか断定できん症状に対していきなり強めの薬なんか出せるわけないから、様子見つつ弱めからちょっと強めのお薬に変わることもあるわけだし、これに関しちゃ医者は悪いとは思えない。自己判断を医者に押し付けちゃう医療関係者でもない患者って、そりゃ治らんよとしか…。
10
柑橘類のような何か @a_y_yuz 2019年6月1日
eCh00HcE 自分は嫌だけど医者はそれが仕事なんだからやれよ、ってことですね。分かりました。
28
篠葉 @eCh00HcE 2019年6月1日
a_y_yuz その通りですけどなにか?私別に医者じゃないんで。もちろんそれが仕事だったら話は別ですよ
19
ラッシュ刑事(※個人の感想です) @prospector_sasa 2019年6月1日
「ナントカ過敏症ですね」って言ってもらえるまで医者を渡り歩いて、「誰々先生だけが本当のことを教えてくれました」とブログに書くタイプの人だね
63
コパ @ahirukopa 2019年6月1日
自分も4日ぐらい咳が出続けて、喉痛くないのに声が枯れるわ2晩連続で咳で寝られないわで病院行った。「咳の期間が短いからハッキリ言えないけど、百日咳か何かかもしれない。咳止めの薬出すから、治らなかったらまた来て」って言われた。 薬飲んだらすぐ治ったよ。 「強い薬」の副作用って言っても、抗がん剤みたいに髪の毛ごっそり抜けるとかそんなんじゃないと思うから、とりあえず飲んでみたらよくない?案外すぐ治るかもよ?
18
おくしもろん @oxymoron_hy 2019年6月1日
ここまで不信感マシマシで受診されると、医師もそりゃ対応に困るよね…… 本人としては辛いんだろうけど……
57
つづり @ridermach108 2019年6月1日
どれくらい長い期間席が止まらないかとか、試した薬をリストアップして持って行ったほうがいいかもしれない。
2
ISW @ISW007 2019年6月1日
もし咳喘息なら、昼間に診察してもらうときには症状が出てなくて直接的な診断は難しいし、通常処方される咳止め薬は強い弱い関係なくまったく効果がない。病気の絞り込みに必要な手順と言われても、何週間も満足に眠れなくて死にそうな思いをしてる患者にとっては納得できないだろうな。
9
@onpu_original 2019年6月1日
eCh00HcE 1コメで流れ作っておいてなんですが、叩きが多いのはコメントの流れに乗っているだけかと思います… 個人的には本人の落ち度とかどうでもよかったり。
3
うちゅぎひのえ @uchugi 2019年6月1日
とりあえず出された薬は規定の日数飲もうぜ。「薬出されたけど怖いので飲んでません」で別の医者に行ってもなあ。「この薬は飲んだけど効かなかった」か「効いたけど飲み終わったら再発した/副作用があった」という新情報持っていかないと次の医者も情報なくてただのモンスターペイシェントとしてしか扱えない
72
泥水 @doromizu_inoko 2019年6月1日
2人目、3人目の医者のことは疑ってかかるけど1人目の医者の言うことは素直に受け取っちゃうんだな。 結局結論としては薬のもうじゃなくて頑張って新しい病院探そうだし、これ最後タクシーで帰らずに電車で帰って駅で宗教勧誘してる人に話聞いてもらえたら即入信してつぼ買ってそう。
30
道端の軍手 @michigunte 2019年6月1日
そりゃずっと咳が止まらないで私生活に支障が出たら不安にもなるでしょう。
5
山の手 @Yamano_te 2019年6月1日
あと治療に何を望むか伝えるの大事よ。じっくりでも体にあまり負担をかけずに治したいのか、症状をすぐ和らげたいのか。そこを汲み取るのが上手いお医者さんもいるけど、誰もに丁寧に相談して進めるほど外来のいち患者には時間とれないし
24
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2019年6月1日
結局患者にきちんと薬を飲ませるのも医者のテクニックのひとつなんだよなぁ。 待ち時間の多い人気のクリニックとかってあるけど、使ってる薬や治療法が他所と違う訳じゃないからね。(違ってたらヤバイ) そういう先生が何が違うかって患者からの信用なんだよね。この先生が言うならきっと効くはずだからきちんと薬飲もうっていう。プラセボ効果すらでるくらいに信用させちゃうのよね。
7
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2019年6月1日
この人の今のメンタルだと、例え間違っていてもあなたの調べてきたとおり喘息ですね、とかもっと重大な病気ですよ!って言ってくれる医者に出会うまでドクターショッピングしちゃうんだろなぁ…
2
しろの @zoshirono 2019年6月1日
この人薬を調べることはしないのか
8
k@頚椎骨折からの~1年 @create_k 2019年6月1日
みんな言ってるけど、特に内科って薬をすり合わせく作業が必要。 効かなかったらこれ、まだ効かないならあれ、弱かったらこれ、副作用出たらそれ。 だから効く薬出したから名医と思わず、効かない薬を出した医者にも感謝すべき。
33
五月 @xf52_523 2019年6月1日
AlbertNatsume 医者じゃないんで正確な用語の使い方として正しくないかもしれませんが、どうにせよ「なぜ咳が出るか」が違えば使う薬も変わるので、「なぜ咳が出るか」がある程度推測できるようになるまでは迂闊に薬は出せないかと。薬に副作用がないなら片っ端から試してみるのもありかもしれませんが、副作用がない薬は薬じゃないので……
5
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年6月1日
eCh00HcE ツイ主からの視点だから差っ引いて考えたほうがいいで。普通の対応だった可能性。>それでも丁寧に説明するのが医者の仕事でしょ。
41
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2019年6月1日
批判と批評を区別できていない人がいる様子だけど、 メンション飛ばして中傷までするレベル→批判、もしくは罵倒、 コメント欄の多くの人は当人にメンション飛ばさずで、淡々と意見している範囲の人が多い。→ 批評。
7
nbtnk @nbtnk 2019年6月1日
トラブルシューティングと一緒で少しずつ原因切り分けて病気を特定していくので医者に見せたら一発で病気が解って速有効な治療をしてもらえると思ってはいけない。ウイルスや細菌による急性症状なら大体5日も有れば症状治まったり軽くなるから抗生物質&対処療法するわけで、それをすり抜けたら慢性症状を疑う。
39
虎次(とら🐯つぐ) @tora_2com 2019年6月1日
ツイ主さん、まずはお大事に。もしこのまとめを発見しても、コメント欄に目を通すのは心身が回復してからにしたほうがいいかと。未回復の状態では、ますます追い詰められかねないので。
4
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2019年6月1日
この手の話はセカンドオピニオンするにもいろいろな人がいるという話になる。症状が改善しなければ不安にはなるだろうから、最初の段階での薬をもらえなかった場合でも? 自分の生活パターンに問題はないかどうかのヒアリングはお医者はしてたかもしれないが、肝心なそこは聞いていないかもしれない。で、この手の人は 医学番組とかで本当の自分の病気に気が付くヒントをもらえることも多いんだけど、そういうパターンでもないから。
4
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2019年6月1日
で、自分の場合は週刊誌で、痛風薬はフェブリクの存在を知り、今までかかっていた医者では処方できない(取り扱っていない)と言われたから、今の内科に変えた経緯はあります。ネットで調べてまでいるのなら、この薬をお願いしますといって、処方してくれる医者もいるし、今の内科さんがそうだったから、今井雅之氏が大腸がんで亡くなりその特集を見て、今の内科にお願いで検査してもらってもいる、何かと頼れる先生にたどり着けた幸運もある。
1
泥水 @doromizu_inoko 2019年6月1日
極端な話、医者の仕事は患者に頭下げて治っていただくものじゃないからニャー。治療方針が気に入らないって薬飲まないのも自由だけど飲まないなら飲まないでそこから事態が好転することはまずないし医者のせいではない。 ただ、この人の場合は健康な体の前に暖かい言葉がほしいみたいで、会話もできないような咳でも状況を漫画にしてツイッターで流すということはしているから「欲しいものとやるべきこと」はしっかりわかってる印象
19
たこあし16ぽん @takoasi16ponn 2019年6月1日
思い込み激しくて頑固で質問ヘタクソだから医者を怒らせて信頼関係築けないし、病院すぐ変えるし薬飲まないから経過も分からないし、そりゃ全部ダメでしょうねぇとしか。そのうち耳障りのいい民間療法か宗教に出会いそう。
59
Chariot @BLACK_RX_24 2019年6月1日
セカンドオピニオンした時のやり取りに不明瞭な部分が多くてちょっとな…てのもある。このご時世お薬手帳は必須。いつ頃からどんな症状が出て、前の病院ではどんな検査をしてどんな薬を飲んでどの程度日数が経過しているのかとかが伝わっていないと診察の時点で1からやり直しになるだけで。
38
稙田惟純 @ohgakorezumi 2019年6月1日
「1ヶ月以上咳止まらなくて嘔吐を繰り返し」「鼻水はほぼ全く出ない」症状で、呼吸器科へかかって精密検査受けたら副鼻腔炎(蓄膿)で医師に「まぁ誤解するのも無理ないんだよねえ、耳鼻科の人も咳だけだとこっちに回すし、慣れてるからウチ受けて正解だったよ」って言われて、抗生物質(クラリス)飲み続けたら一発だったことがあるので、レントゲン撮ったと言っても顔のレントゲンは撮ったのかな?と気になる。
12
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2019年6月1日
自分で独自に調べているのなら、薬指定を他の医者でなぜ言わなかったのか?という部分が不明なんですよね。 昨今は患者が薬をネットで調べ、指摘して、検査をしたうえで処方上問題なさそうなら、処方はしてくれますが、その辺の部分が漫画には全く欠落しているので、そういう部分での交渉力がなかったのか?あったけど描写していなかったのかが謎。 感動に主眼を置いての演出なら 省いている疑いもありますが、そこは遠慮なく医者に進言しましょう。
1
ɐɥuıɥsnoʇʇɐɥ @hattoushinha 2019年6月1日
00kajiya00 出された薬効かなかったと書いてある。 検査もしてないんじゃないかね。
8
まさぷ @masa_pu 2019年6月1日
rejoicerejoic そういえば厳密な運用するところが少ないので忘れがちですが同じ症状で複数の病院にかかるのは駄目でしたね 三番目の病院の医者がそこ説明してても聞き落としてそう(もしくはなんやこいつで健康保険の制度とか絡めての説明をしてなさそう)なのがなんとも
12
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2019年6月1日
スマホを見せて、調べたんですが、として医者にスマホを突き出すのがすごく失礼な話。目の前の前の医者の診断を真っ向から否定する形になるから、 それだったら、自分でやれよって話になる。 そういう点でもNG,そこはかいつまんでメモして調べて、この検査と薬ください。 と要望するのがお医者さんへの礼儀でもある。
53
稙田惟純 @ohgakorezumi 2019年6月1日
抗生物質は強い薬にあたり、大体の菌を(良性の腸内細菌を含め)殺してしまうので下痢がひどくなるけど、細菌性の病気なら「ちゃんと期限区切って」「間を決して開けず」「処方された数を処方された日数」飲み続けたらよくなるよ。
3
眠る羊 @sleep_sheep2010 2019年6月1日
あくまでも目的は治療であって、診断はそのための手段にすぎない。検査してもよくわからないまま、とりあえずの対症療法で症状を抑えつつ、診断をつけていく…というのはよくある。(というか、たいていの病気はそうだと思う)結局診断がつかないうちに自然治癒することも多いし。(診断はあくまで治癒に至る道筋のショートカットのためのもの、程度に捉えている)
11
金魚 @gingyoz 2019年6月1日
薬を出す時に渋ってた気がする→渋るほど強い薬なのでは→キツい副作用が出るかもしれない!→なんか怖い!って感じに自分の作り出した妄想に怯えているだけだね。
83
EMI @emk_oldrose 2019年6月1日
「可哀想なのかもしれんけどなんかイラっとするなあ」と思ったの自分だけではなかったか
73
- @nyaccy 2019年6月1日
スマホで調べましたとか当日に2件目とか気になる点はあるけど、不信感を持ってしまった気持ちはわかる…。1件目と言ってる事が違う、出された薬が効かないのに強いの飲めと言われる、不安なのによく説明してもらえない。コメ欄見てたらそういう方針の治療が一般的とわかったけど、ツイ主さんは理解できてないから「こうした症状は断定が難しいので、様子を見ながら原因を探りましょう」とか、寄り添う一言をかけてくれたらねぇ…。1か月以上咳が続くと体も痛いし疲労で思考力も落ちてきます。
10
K3@FGO残8.3 @K3flick 2019年6月1日
(正直詐欺師に引っかかる素養満載なので気をつけてほしいと思った)
62
稙田惟純 @ohgakorezumi 2019年6月1日
なので、「鼻水がほぼない(時折渇きすらする)」「空咳」「時折空咳じゃない酷い咳」「喉かゆい」「喉かゆいのが嘔吐に発展」は意外に蓄膿による後鼻漏の可能性があるので、呼吸器科じゃなくて耳鼻咽喉科かもしれない事は一応お伝えしておきたく思います。
9
ふき @ka_ri0101 2019年6月1日
取り敢えず薬飲めばって自分も思った。効かなかったら効かない、副作用が出るなら服用中止。そして新しい薬をもらう。その繰り返しで自分に合う薬を見つけるんじゃないの? 飲まなきゃ始まらないよー
62
さき@応募用 @Q5eExdD2HXkZim0 2019年6月1日
こういうのって自分を正当化しがちになるのに、それでもお医者さんに同情しちゃう内容になってるから実際は相当面倒くさそう
63
フローライト @FluoRiteTW 2019年6月1日
eCh00HcE そういう印象になるように描いてるだけでは?
24
ジョージ2世 @GEORGE221 2019年6月1日
紹介状ってことは、1件目は近所の内科の医者、2件目は大きな病院の呼吸器科かな。咳が止まらない病気には結核などもあるから専門を紹介したのだろうか。「分からないと薬を出せない」はレベルが違うんじゃないか。
5
ジョージ2世 @GEORGE221 2019年6月1日
もう一度、不安の原因の「症状が分からないと薬出せない」と言った最初の病院に行って真意を確かめればいいのでは? 次の病院探しに行こう、じゃなくて。
8
- @nyaccy 2019年6月1日
a_y_yuz 医者が患者にきちんと説明をすることは親切とかそういう話じゃないと思う
6
くえりぃ @5W1H1R 2019年6月1日
こういう患者に協力を惜しまないのが我々ジュラル薬剤師だ というか真面目な話お薬で不安があるなら薬剤師にも相談してね 先生こういう考えで出したのかもねーって教えたるから
59
山の手 @Yamano_te 2019年6月1日
信頼してくれないし勝手に動くけど要求だけはキツイお客さんって、クリエイターやSEから嫌われてるけど、お医者さんに置き換えても同じことだと思うよ。勿論腕の悪いクリエイターやSEや医者って可能性もあるから常に信じろというのは無理だけど、色々なシーンで胸に手を当てて考えたいものだね
52
山之上侑希 @Berg5Von7Schnee 2019年6月1日
ワタシも経験者というか、結核も気管支炎も百日咳もひととおりやってるけど、咳で寝られなくて仕事が出来ないぐらいで泣くかなあ?高吸収の尿漏れパッドが必需品になって困ったけど(中年以上の女性あるある)。
7
F414-GE-400 @F414_GE_400 2019年6月1日
割とよく病院行くけど、医者のタイムスケールはせっかちな我々現代人とは全く違うということを覚えておくといいと思います。彼らにしたら1週間や1か月など一瞬に等しいです。治療計画は年単位であることは珍しくない。明日から仕事行けるように飲んで寝たら治る薬出して!みたいなのは無理。気長にならないといけない。
37
たちがみ @tachigamiSama 2019年6月1日
eCh00HcE この漫画は医者を信じていない人の心象で描かれているので人物像はかなり脚色されていると思っているよ 説明しててもこの人が聞いてない可能性も高いし
54
たちがみ @tachigamiSama 2019年6月1日
タクシー運転手のくだりの前に、これだけねちっこく「信用ならない医者達」の描写をしてくるような被害者意識の高さもこの人への嫌悪感を抱かせる要因の一つ 医者叩きの意図が無いわけが無い
62
アオカビさん @Penicillium_ch 2019年6月1日
「わからないなりに自分で調べたんですけど」ってそれ医者が一番嫌がるやつじゃん。「国試合格したオレにわからんのに、ネットのにわか知識で調べたお前に何がわかるんだよ」「じゃぁ自分でその薬処方しろよ」ってやつでしょ。
54
小野阿久斗 @504timeout 2019年6月1日
1軒目:(検査できる設備も無いし診断付けられる材料もないな) なんの病気からくる症状(咳)かわからないから薬出せない。 2軒目(検査結果から喘息も気管支炎も否定的だから咳止め出して様子見るか) なんの病気からくる症状(咳)かわからないけど咳の反応を抑える薬出しますね
26
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年6月1日
あとは総合病院とかに行くのも手かなぁ。設備も知識も充実してる。紹介状なしだと金かかるけどしゃーない。
4
べるきち @nepudesk 2019年6月1日
一時すごい咳でるし息切れもするしで、ネットで調べて喘息かぁと思いつつ病院行ったら片肺の大きさが3分の1になってたことあるからネットで病名なんて特定できないぜ!
27
tomo@裏雑多 @JINbeyJIN 2019年6月1日
色々悪条件重なっちゃったねえ。咳って全身使う反応でごっそり体力奪ってくから、1ヶ月も続けば不安も疲労も相当だろうし、即治療を期待して医者行って「わからない」って言われたらさらに不安になってもおかしくは無い。もうその後はマイナスになるフラグばっかチョイスしてスパイラルに陥ってる感満載。基本的に医者のやってることが間違ってるわけではないので、ネットの情報に頼らず、まずは医者の言うことをじっくり聞くことからはじめた方がいいのかな、としか。
26
吾輩は夜行ぬえである。誤字はなおらない @yagyou 2019年6月1日
具合悪くてメンタルダメにならないは人っているんだ凄いね!さておきなんで咳喘息はこんなに周知されてるのに医者は否定すんだろ。レジオネラ菌かもしれないし可能性は沢山あるのに「あーだるいわー風邪以外の患者まじだりー」みたいな先生多いのなんでや。大学調べたらみんな同じだってりして
5
吾輩は夜行ぬえである。誤字はなおらない @yagyou 2019年6月1日
Penicillium_ch 知識がアップデートされてないから年取った医者の病院は行くなってやつだね。特に歯医者
2
Amts @amts1 2019年6月1日
最後が「次の病院を探しにいこう」は流石にドクターショッピングと言われてもしかたない
75
ちびやの @dr_shibaitaroka 2019年6月1日
まとめタイトルの「セカンドオピニオン」は不適切だと考えます。漫画の中で使われてはいないテクニカルタームですから。また何より、病院一軒めではオピニオン自体が出せないから他院を紹介しただけで、二軒めから三軒めは「ドクターショッピング」の方が適切です。
60
夏屋 行晃 @hitsilmica 2019年6月1日
薬の強さを心配するのもわかるけど、庄司や検査結果で使えそうな薬を出されたなら、試してみて、それが効くか効かないかで方針決めるのも普通なんだよ。 病名わからないけど、××の治療法が効いて治った、なんて珍しくもない。人間の身体はまだ100%解析されてないし。 寝不足や仕事に支障も問題外だけどアナフィラキシーとかすぐに命に関わる状態でなければ、まず処方に従ってみてほしい。
13
虎雲 @ochinuko 2019年6月1日
救われてそっちに行っちゃうのか…!自分も不安が強いタイプなんで共感するところもあるんだけど、指示従ってコミュニケーション取ってかないと医者もどうしようもないし、なにより初診料とか再検査代痛いからドクターショッピングする気にはならんのよな
22
転倒小心 @tentousho 2019年6月1日
(でもこうなんというか、たった20時間前にアップされたこのエピソードにこんなけ意見集中があるのを知ったらきっと、普段の漫画へのリアクションと比べて何でこんなってなってきっとまた落ち込むんだろうなーと思いました)
8
冶金 @yakeen4510 2019年6月1日
自分と似てる。自分の場合は一度咳き込むと一ヶ月~二ヶ月咳き込むなんてザラ。んでこの漫画の通り医者に行っても意味ないことも体験してるので、完全放置。薬も何にも飲まない。ひどいのもやがては収まる。痰が全部出てしまうと自然に収まるらしい(自分の場合)。これまでどんなに自分が咳き込んでも家族に何らかの病気が感染したこともないので、伝染性のものでもない。体質なのだろうと思っている。ま、医者なんて行くだけ無駄ってことは、実は結構あると思う(と書くと信者が怒り出しそうだが…)。
3
gaheki @gaheki 2019年6月1日
完治よりも緩和最重視の医療ってのも必要なのかもしれんなぁ
1
- @nyaccy 2019年6月1日
Berg5Von7Schnee 寝られなくて仕事できないくらいで…って、泣いたのはつらさと不安感が解決できず冷たくあしらわれたからだし、寝られなくて仕事ができなければ泣きたくもなります 自分が平気だからって他人も平気だと思うのはあぶない
12
ヘタレさん @hetare_rider 2019年6月1日
自分も毎年冬に1度は似たようなことになるので同情して読んでたら途中から本人があまり賢くないのに不安だけは全開なやつかね。今どき薬なんてネットで名前調べれば成分も作用も副作用も出てくる便利な時代なのに。
9
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2019年6月1日
リプ欄にど素人ドクターの群れによる当てずっぽ診断がズラズラ並んでんの笑えてくるな
21
ヘタレさん @hetare_rider 2019年6月1日
自分の場合病院行ったタイミングでレントゲンも取ってみたけど肺も気管支も炎症無くきれいなもので、とりあえず咳止めでコデインリン酸塩散を処方されたけど効果はちょっと効いてるなって感じだった。翌年は我慢して放置してたら肋軟骨が折れたらしく咳き込むたびに痛みでのたうち回ってたw
0
齋藤テロ @saitoterro 2019年6月1日
お医者さんや薬剤師が説明不足みたいに言われてるけど、この人がちゃんと聞いてたのか疑問。 「最初の病院では症状がわからないものに薬は出せないって言われた」のに薬が出たことが不安なら、聞けばよかったのに。
46
齋藤テロ @saitoterro 2019年6月1日
薬を処方するときにちゃんと説明することが義務化されてから、今までかかった病院・薬局ではみんな、薬の飲み方・効能・副作用を書いた紙くれた上で口頭でも説明してくれるし、わからない・不安なことはいくらでも訊ける。 そもそも、処方箋出す前に「今まで薬を飲んで副作用が出たことありますか?」とか聞かれるし、「服用して気になる症状が出たら、すぐに服用を止めて病院に来てください」って言われるし。
41
Chariot @BLACK_RX_24 2019年6月1日
saitoterro 飲み合わせや重複の関係で「お薬手帳ありますか?」とも聞かれるし、実際問題がある組み合わせや薬が変わった時には調剤薬局からもそのデータを基に病院へ問い合わせもしますしね。そこら辺の情報がまるっと抜け落ちてて診察室で適当に薬を渡されたかのような描写なのも引っ掛かる。
37
田中 @suckminesuck 2019年6月1日
薬貰ってるなら飲めよ なに言ってんだこいつ 天然由来のハーブ(笑)百パーセントじゃないと飲めないのか?
7
田中 @suckminesuck 2019年6月1日
saitoterro すみません、間違えてリプ飛ばしてしまいました
0
cocoon @cocoonP 2019年6月1日
「ちゃんとした病院なら一発で何の病気か診断できて、もらった薬はすぐ効く」という前提がおかしいよね。どこの病院だって「患者が訴えている症状から複数ある候補の中から可能性の高い一つに該当する薬を処方、様子を見て聞かない様なら次の可能性を検討」っていう気の長い治療をするしかないのに。あと「原因がわからないのに出てる薬」は風邪薬とかと同じ対症療法の薬でしょ。
48
アルターエゴ:オーバードにーやん @NEWJuno_imskP 2019年6月1日
以前、似たように1月続く咳で困って、出張先でたまたま紹介された病院でレントゲン撮ったところ、肺水腫、心不全の嫌疑ありで、そのまま大きい病院の循環器科に転送、即日入院しました あとから聞いた話で、紹介された病院の内科の先生、呼吸器と循環器もできる方と聞きました 循環器科の受診も、候補に入れて頂ければ
10
暑さに負けないじょせ隔離所 @jose_rambles 2019年6月1日
たとえ喘息っぽい症状が出ててもそう診断を下すにはそれなりの所見が揃ってからじゃないとお医者さんもできないんだけどねー。診断が出ない上でその病気の薬出して、それでうっかり問題になったりすれば人生台無しになるのはそのお医者さんなんだから、そりゃ診断にも処方にも慎重になると思うんだけど…。
17
kumonopanya @kumonopanya 2019年6月1日
ネガティブクレーマーじゃん。
19
kumonopanya @kumonopanya 2019年6月1日
薬もらっても飲まないで文句ばかり言う、もしかして人類はすべての病気を克服したとでも思ってんのか?まだまだわからないことだらけだろうに、医者には絶対を求めて間違えたファビョってホントやめてほしい。(不安なのはわかるが同情はできない)
35
フロッグ @thefrog1192 2019年6月1日
最初の病院からその次に行ったのは理解出来るけど、それ以降がなあ…… とりあえず試してみないと何もわからんと思うよ
23
害虫 @Gaityu 2019年6月1日
なんて生きづらそうな人なんだ…
24
暑さに負けないじょせ隔離所 @jose_rambles 2019年6月1日
自分も最近、重めの風邪ひいて内科を受診したけど、「抗生剤を出すけど、これが効く菌とそうでない菌があるから、菌の培養検査をしておくので飲み切っても症状が改善しないならまた来てください」って薬出してもらって、「ああ、お医者さんでも手探りなんだ」と思いつつも丁寧な説明に好感抱いた。その後咳は少し残ったけど再度受診の上薬が効いてることが確認できたのでもう一度出してもらった薬飲んだら一週間程度で綺麗に治ったよ。お医者さんの指示に従う大切さと、患者側からも協力的な姿勢を取るのは大事なんだと実感したよ
52
ヴァラドール @_Vorador_ 2019年6月1日
咳は診断難しいですよねえ 私は中々治らない咳であれでもないこれでもないとやって結局検査で百日ぜきだったことがありました もしそういう感染性のものであればこの患者さん、このまま自分の耳障りのよいところばかりにいってばらまいてしまう可能性もありますね……
8
害虫 @Gaityu 2019年6月1日
薬出してくれたお医者さんから変更しなかったら今頃薬変えながら原因見つけて完治できたのではないだろうか
46
- @nyaccy 2019年6月1日
クソリプだけど何人か書いてる「耳障り」は「聞いてて不愉快」って意味だからな 耳の差し障り 耳に心地いいといいたいなら「聞こえの良い」といいなさ
9
cocoon @cocoonP 2019年6月1日
コンピュータのトラブルと同じで、パッと見て原因になる何かがわかればそれを修正したり部品を交換したりすれば治るけど、わからなければとりあえず再起動してみてぱっと見目先の症状は改善されてしばらくは使える状態に戻る、というだけの話だよね。あとは根治するには一つ一つ調べるしかない。違うのは「どうしようもなければ買い替える」という選択ができないだけでw
18
ぱんどら @kopandacco 2019年6月1日
症状から病気がすぐわかるかどうかは結構運。(経験より。専門じゃないので判るのはそれだけ)
12
nesus-B @NesusB 2019年6月1日
病状や治療法に絶対は無い。医者にとっても断言する事はリスク。下手したら訴訟問題。軽々に断言させようとするのはあまりに非常識。だかそれを踏まえた上で、患者を安心させようとする努力が、医者にはそれなりに必要。だが必要以上は不要。この漫画だけでは医者を責める程の事かは分からない。
20
鹿 @a_hind 2019年6月1日
病院変えると原因調査もリセットかかるから金も時間もかかるんだよ。 原因が解らないなら可能性高そうな薬を順番に飲んで試していくしかない時もあるし、医者の言う事信用出来ないから貰った薬は飲まずに他所こられても困るだろうよ。 患者と信頼関係築くのも治療に必要な事だけどネットの知識に振り回されて頭から疑ってかかってる奴と信頼関係築けって難しいだろ。
39
鹿 @a_hind 2019年6月1日
言う事聞いていて快方する様子が全然なくて症状も悪化してるじゃねえかって時に疑うならともかく最初から疑ってるんじゃ話にならんだろうよ。 強い薬って言葉で副作用でないかビビってるけどそれこそネットで薬調べればいいんじゃないのか。 多分それはやってないで勝手にメンタル病んでるだけよこの人。
44
eng @enagatty 2019年6月1日
maki_miquette 医者も困るし患者も困る、だからこそお互い歩み寄る事が必要だったのかもしれませんね。流石に頼みの綱として医者に頼った人を非常識な患者と私は言えませんし、患者が思った通りに薬を飲まないから医者が邪険に扱っているとも私は言えません。
1
鹿 @a_hind 2019年6月1日
咳は結構いろんな理由で起きるし効果のある治療薬が違うから余程確実な根拠でもない限り手探りになるのだと思う。喘息っぽい症状だけでもいくつもあるんだよ。 自分も昔散々悩まされたし転勤のタイミングと被ったから病院探しで苦労してな。 でも合う薬使う様になったら症状即落ち着いたわ。
12
そらのわたる @soranowataru 2019年6月1日
俺は空咳に咳止めの漢方薬が効いたな。人によって合う薬、合わない薬があるから難しいよね。咳が長く続くとめっちゃ苦しくてイライラする気持ちはわかるお大事に。
4
まとめ用 @togetter1105 2019年6月1日
enagatty いや、この人2軒目の病院で強めの薬処方された後、「その日のうちに次の病院に行ってみました」って書いてるんだが?「思った通りに薬を飲まない」ってレベルじゃないだろ。全く飲もうとしないでこの薬コワイ!前の病院信用できないからこっちで診断して何か違うこと言って安心させて!って言ってるねんで。こんなん邪険に扱われてもしょうがないだろ。
70
Vostok @vostok7777 2019年6月1日
簡単に病気を断言できるならそれこそ医者はいらねえよ。 病気になったのに安心があるわけないだろ。肺がんですと断言されたら安心するのかこいつは。
28
comfortable2619 @comfortable2619 2019年6月1日
苦しんで困ってるのは分かるが、何か精神的に不安定なだけじゃん。しかも自己中心的な考えに固執して、勝手に不安がって泣いてるとか、こんな奴がいたら近寄りたくないわ。漫画も気持ち悪いし。
40
遠藤 @enco2001 2019年6月1日
大変だったね、やさしい運転手さんに出会えてよかったね。変なやぶ医者や民間療法にだけはすがらないでほしい。でもきっと断言してくれる民間療法に引っかかるんだろうなあ……。
30
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年6月1日
患者「一ヶ月も苦しんだので早く治して欲しい。」医者「一ヶ月も放置しないで早めに来て欲しい。」
47
筋トレナースマン@作ろうホームジム @m2_tanaka 2019年6月1日
医者も「これは○○って病気だ!」ってきっちり断定して治療始められるケースばかりじゃないしねぇ…カルテ見てると「○○、それとも△○、いや△□か?取り敢えず可能性の高い△□と△○を想定して開始する」みたいや思考ルート辿ってたりする。 この仕事つくまで医者って完璧だと思ってたが、こんなアバウトな部分もあったんだなと感動(?)した
25
将軍 @syougun 2019年6月1日
民間療法にひっかかってもその後医療保険制度にすがらないならどうぞ死ぬまで好きにしろと思いますね。この人は精神の安寧が得られる(身体は知らん)、医療保険制度は無駄な消費をされずに済む。みんなはっぴー。
0
ジョージ2世 @GEORGE221 2019年6月1日
[c6381403] ステロイドってそれこそ「副作用が怖い、すごく強い薬」では。ツイ主さんは飲まなそう。
3
まとめ用 @togetter1105 2019年6月1日
「その日の内に次の病院」、「諦めず次の病院を探しにいこう」、こんなこと言う奴まともな医者なら絶対忌避するだろ。そしてこんな奴を歓迎するようなトコロこそむしろヤブか悪徳医師、あるいは詐欺師の類だろうよ。
53
まとめ用 @togetter1105 2019年6月1日
むしろ医師のアカウントからのコメントを聞きたい。こういう奴をどう思うか、そして患者と医師の間の信頼関係について。
10
denev @_denev_ 2019年6月1日
togetter1105 明確な病名がわからないのは仕方ないとして、原因不明なら原因不明として、治療方針の説明すらないんじゃ、そりゃ他のまともな医者にかかるでしょ。
3
プリビリード @prbrd1 2019年6月1日
そもそも強い薬っても死ぬわけでもないんだから大人しく飲めよ
31
denev @_denev_ 2019年6月1日
「うちでは何の病気か分かりません。他を当たってください」と追い返したら医師法違反になるのかな。
0
oguraya @oguraya23 2019年6月1日
GEORGE221 吸入ステロイドは気管支に直接作用して全身に作用しない長期間使用しても安全な薬です。処方時も注意点は吸入後に必ずうがいすることぐらい。ツイ主さんが訴えた咳喘息で最も有効な薬です。ステロイドの副作用が有名なのは内服とか。
8
evacuated_man @evacuated_man 2019年6月1日
みなさんの言うこともわかる。僕も処方を実践してほしいと思う。一方で、人間そんなに完璧でない。その病床者の未熟さもあるが、今までなったことのない症状で取り乱すことはあるし、疲労で思考力・集中力が減っていることもある。そもそも漫画を読む限り、不安が強くなっているのに説明が浅いからますます不安のスパイラルになってないか?とも思う。
9
evacuated_man @evacuated_man 2019年6月1日
そんなにみんな、共感的理解が嫌なのかな。
3
べるきち @nepudesk 2019年6月1日
evacuated_man いや、たぶん共感出来ないだけですね
61
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2019年6月1日
enagatty 薬出されたその日のうちに別の医者にかかるって思った通り薬飲まない以前の問題ですが。そういう事するなら『この薬飲みたくありません』って言ってくれた方が数倍マシなんだよ。そうしたら医者だって無理やり処方はしないから無駄な処方料をこの人も払わずに済むしその分の医療費使わずに済んだんだから。ちなみに同日後にかかられた医院の方は下手すると医療費おりないんですよ?保険外診療扱いで全額自費出させたとも思えない(出させてたらこの人絶対マンガに描いてる)し。
41
tejinasi引田 @tejinasi 2019年6月1日
てかあれだ。もしかして、医者にかかったことないのか? と思った。
5
しむらさとし @shimurasatoshi 2019年6月1日
自分も(咳喘息ではない)喘息ですが、ステロイド吸入薬を使っています。いま処方されているのは「アドエア」という薬(ステロイドと気管支拡張剤の混合剤)。子供のころから苦しんできましたが、10年ほど前にこの系統の薬に出会ってから劇的に病気への対処が楽になりました。これまでの人生はなんだったんだ、というくらい。まぁ、余談ですが。
5
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2019年6月1日
dr_shibaitaroka むしろこの人のやってる事全てセカンドオピニオンには一切掠ってすらいないという(一件目は医師からの他院紹介、二件目と三件目のは自主的な他院受診、悪く言えばドクターショッピング)。
35
denev @_denev_ 2019年6月1日
maki_miquette 「よく分からないけど、とりあえず強い薬を出しておきます」という、ふんわりした説明で納得できなかったから飲まなかったんでしょうね。
3
七七四未満六四以上 @zy773 2019年6月1日
あんまり指摘されて無いけど、[この手の患者]って下手したら3番目で処方された薬と2番目で処方された薬を[自分の判断で]同時に飲みかねんからな。 3番目の医師が「取り敢えず、2番目で処方された薬飲んで。」と言っている。≒3番目の医師も2番目の医師の判断,処方箋が妥当であると考えている。って事だから。ちゃんとサードオピニオンとしても機能している。
52
特急ニセコ @ExpressNiseco 2019年6月1日
コメント欄をざっと読んでみたのですが、「セカンドオピニオン」と「ドクターショッピング」は紙一重と言う事がよく分かるのです…。例え外野が「ドクターショッピング」と指摘しても、病気に悩む当の本人は「セカンドオピニオン」だと思い続けると言う…。
11
まとめ用 @togetter1105 2019年6月1日
evacuated_man 「共感的理解が嫌」とか言ってるんじゃねぇよアホが。コイツには共感できない、ってだけのことを共感すること自体が嫌、とかミスリードしてんじゃねぇよクソが。コイツに絶対共感しなきゃいけない、とでも言うのかボケが。
20
七七四未満六四以上 @zy773 2019年6月1日
あと、原則 現在の日本で[重篤な副作用をもたらす強い薬]はイキナリ処方されない。[副作用は殆ど無いが効果も薄い薬]か、出されたとしても[副作用に注意が必要だが、やや効く薬]。[良く効くのに副作用が少ない薬]とかは基本 存在しない。作用にしろ副作用にしろ 身体が元々持っている恒常性に干渉するのだからリスクは等価。そのバランスを制御するために『医者が要る』。
18
まとめ用 @togetter1105 2019年6月1日
ExpressNiseco セカンドオピニオン、ってのはそれまでの診察や検査や診断を否定・拒絶してやることじゃないんだよ。それまでの結果を踏まえて、別の視点から別の診断を試みる、ってんだよ。ファーストオピニオンを充分理解した上でないといけない。それを単に不安だ信用できないってんで乗り換えるのは「セカンド」じゃない。リセットして一からやり直し。そういうのをドクターショッピングってんだろ。
48
特になし @BthLtnZbMIadbQi 2019年6月1日
evacuated_man ダタこねて医療的リソースを無駄に消費していることがが社会全体に対する共感、協調がたりないと感じられる
26
ソフトヒッター99@ナードな4つ目 @softhitter99 2019年6月1日
うちの子が咳酷く、熱まあまあ高めで受診したら、風邪のひき始めってことで、咳止め、鼻づまりが酷くなったらということでそっち系の薬を出された。一週間たっても咳は収まらず、ひどく乾いた調子で、熱も下がらず、鼻づまりとかなくて、違う医者に診せたらマイコプラズマ肺炎だった。古典的な抗生物質こそ必要でした~……ということもあるので、セカンドオピニオンなんて普通のことだと思う。
2
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2019年6月1日
おそらくですけど、2人目が「数値見たけど」と言っているので血液検査かななにかしているのだと思います。 血液検査からアレルギーや炎症反応などを見て、血液検査からは強いアレルギーが無く現時点で炎症(肺炎など)が出ていないというところまで分かって処方していそう。
22
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2019年6月1日
セカンドオピニオンを聞く時は、ファーストの方の診療でどんな話をしてどんな治療を受けたのかもちゃんと話すの大事です
22
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2019年6月1日
ExpressNiseco まずはセカンドオピニオンってどういうものなのかを一般人に理解して頂かないとあかんという事ですな。そもそもセカンドオピニオンは『勝手に他院を受診してアドバイス聞く、あるいはそっちに主治医を映す』事では少なくともないんですけど。ファーストオピニオンのドクターのデータをもとに別の医師の診断仰いでまたファーストオピニオンの医師にもどって診断をフィードバックするのがセカンドオピニオン。そしてセカンドオピニオンは『全額自費で医療保険使えません』。
41
小野阿久斗 @504timeout 2019年6月1日
softhitter99 前医の名誉のために言いますと、コメントの内容では妥当な診察と思います。若年者の風邪症状はほとんどただの風邪かインフルなので全例に採血・レントゲン・マイコプラズマキットを使うわけにもいきません。そのためインフルが否定されれば数日は風邪と見て対処ます。 その後風邪症状が治まる日数を超えて続くようなら別の疾患の検査をします。これは病院の業務を減らすだけではなく、無駄な待ち時間や検査費用を抑えるものとご理解ください
46
denev @_denev_ 2019年6月1日
[c6382184] 不安に暮れて消耗した患者に、その場で最適な判断を下せというのも、なかなか難しいことではないでしょうか。
2
denev @_denev_ 2019年6月1日
BthLtnZbMIadbQi これを無駄と考えるかどうかですね。果たして私自身が、よく分からない得体の知れない病にかかったとき、ここのコメント欄にいらっしゃるお歴々が満足するほどの合理的な判断を迷いなく下せるかというと、正直不安になります。
3
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2019年6月1日
maki_miquette 医療保険使える様な受診方法の時点でそれはセカンドオピニオンじゃなくて単なる『転院』あるいは『主治医交代』なんだよ。
26
denev @_denev_ 2019年6月1日
患者自身に責任と判断を背負わせるのであれば、その前にまず十分な判断材料を与えるべきでしょう。もちろん限度はあります。ただ、その限度をどこにすべきか、言い換えれば、患者の負うべき責任と医師の負うべき責任の妥協点をどこにするかは、一概に言い切れるものではないと思います。
1
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2019年6月1日
_denev_ _denev_ んで納得いかないのに唯々諾々と貰って飲まない内から他に受診って正直医師が知ったらその医師によっちゃ怒鳴られる事してるんだけど?
28
denev @_denev_ 2019年6月1日
maki_miquette 医師の指示に反抗しろということですか?たぶん怒り出す医師もいますよね。
1
denev @_denev_ 2019年6月1日
怒り出さないにしても、その後の治療がどういうものになるか想像すると、恐怖しかありません。
0
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2019年6月1日
もうツイ主に一番いい方法って『検査入院』の名のもとに病院に拘束して治療と検査をフルコース行う位しか思いつかないわ。それでツイ主が納得いく診断が下るとは思わないけどそれ位やってちゃんと理解させないとこの人治しもしないでただ医院転々とするだけ、最悪それこそコメにある通り変な壺やらなにやら買わされる羽目になるだろうよ。
29
denev @_denev_ 2019年6月1日
504timeout そうした治療方針を患者に納得させていれば、なお良かったと思います。それが言うほど簡単でないことはよく理解しています。
1
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2019年6月1日
_denev_ 恐怖しかないならくんなって話だよ。他の医院行きましたが納得いかないので指示に従ってません、自分の都合のいい診断くださいなんて虫のいい事言い出す患者が来たら他の医師だって『いい加減にしろ!』って怒るって事さ。
31
駄文屋あさひ@iM@s最高! @asahiya_WWer 2019年6月1日
Yamano_te ちょうど肺炎治療したワイ、見てもらった医者一発目で血液とレントゲン→肺炎確定だったので、「1ヶ月咳が続いて」あたりが多分条件分岐。一番可能性高いところからつぶしに行ったと思われる。
15
denev @_denev_ 2019年6月1日
maki_miquette 「恐怖しかないならくんな」←それはそれで一つの解決方法だとは思いますが、だったらはっきりそう患者に伝えるべきなのでは?患者に「その場で『この薬飲みたくありません』と言え」と要求するくらいなのですから。あと「自分の都合のいい診断ください」ではなく「この薬を処方する理由を教えてください」だと思いますよ。
3
駄文屋あさひ@iM@s最高! @asahiya_WWer 2019年6月1日
「セカンドオピニオン」は「医者の間で先に連絡取って、カルテ共有し、場合によっては必要な検査も手配」したうえで患者が受診するものであって(紹介状で受診するのもこれ)。多分、書き方からして3件目のお医者さんは紹介状ないんじゃないですかねえ……。
34