33
しわすみ @s_w_s_m
「社会通念に照らして業務上必要かつ相当な範囲」(共同通信、バズフィード) 「社会通念に照らして業務上必要かつ相当な範囲で」(NHKその他) 一字抜くだけで大きく意味が変わるな。これがフェイクニュースか。 twitter.com/togemaru_k/sta…
冨田すみれ子/BuzzFeed Japan @rekopekopako

( Sumireko Tomita ) BuzzFeed Japan ニュースチーム記者←フィリピンで邦字新聞記者 | 今まで@BFJNews で書いた記事はこちらから👇

https://t.co/QrdkSX4P13
BuzzFeed Japan News @BFJNews
「なぜ女性だけがハイヒールを強制されるの?」職場でヒール着用を強制しないよう要請する署名が1万8千筆集まりました。 #KuToo のハッシュタグが広がっています(冨田すみれ子 @rekopekopako ) 【New】「職場でのハイヒール強制なくして」1万8千筆の署名を厚生労働省に提出buzzfeed.com/jp/sumirekotom…
小武悠(Yu Odake) @YuuO7
ハイヒールの着用は、腰椎前弯と骨盤の前傾の増強と関連しており(Patrícia, 2011)、腰痛のリスク要因になる可能性がある。 ハイヒールの着用は、外反母趾や筋骨格系の痛みと強く関連している(Maxwell S, 2016)。 我慢するオシャレの代表格みたいなハイヒール、職場で強制は変。
冨田すみれ子/BuzzFeed Japan @rekopekopako
#Kutoo の記事、Twitterのnotificationがずっと止まらないくらいで、皆さんすごく共感されているのだなと感じています。男性からの賛同も多く、企業の強制があると知らなかったというコメントも多々。 「職場でのハイヒール強制なくして」1万8千筆の署名を厚生労働省に提出 buzzfeed.com/jp/sumirekotom…
冨田すみれ子/BuzzFeed Japan @rekopekopako
#KuToo の動きに合わせて出てきているのは、男女共にスーツが必要とされない業務にあたる職員へのスーツ着用強制反対。 総じて、日本のこの理由のないヒール、スーツ、ネクタイ、革靴の企業による強制辞めたら、日本すごく働きやすくなるんじゃね?という。 会社での不要な服装まとめでも書こうかな。 twitter.com/yonemura2006/s…
冨田すみれ子/BuzzFeed Japan @rekopekopako
Twitter上で、パンプス強制する企業なんてあるの?との声がありますがこういうことですね。社会通念って何でしょう。ヒールが業務上必要とは? 女性にハイヒールを強制する職場があることに関し根本匠厚生労働相は「社会通念に照らして業務上必要かつ相当な範囲」と述べ事実上容認する考えを示した。 twitter.com/47news/status/…
冨田すみれ子/BuzzFeed Japan @rekopekopako
根本厚労相がヒール・パンプス着用強制を容認する発言をしました。発言について #KuToo 発案の石川優実さんに話を聞きました。 尾辻氏との国会答弁のやり取りの詳細もまとめました。 「社会通念を考え直してほしかったのに」ヒール強制の容認発言、声を上げた女性の思い buzzfeed.com/jp/sumirekotom…
冨田すみれ子/BuzzFeed Japan @rekopekopako
ヒール・パンプスが「社会通念に照らして業務上必要かつ相当な範囲」な仕事って…あります??? ヒールやパンプスの強制が「社会通念に照らして業務上必要かつ相当な範囲」な仕事ってなんでしょう? buzzfeed.com/jp/saoriibuki/… @ciaolivia
はたちこうた Kota Hatachi @togemaru_k
今回のヒール・パンプスをめぐるやりとりですごいな、と思ったところは、女性としての見解を求められた副大臣が大臣と違って明確に見解を示したこと。 根本匠厚労大臣「社会通念に照らして業務上必要かつ相当な範囲」 高階恵美子厚労副大臣「強制されるものではないと思う」 buzzfeed.com/jp/sumirekotom…
はたちこうた Kota Hatachi @togemaru_k
答弁を見る限り、根本大臣はパンプス義務化について「社会通念に照らして業務上必要かつ相当な範囲」なら、と事実上容認している。 パワハラについてはその範囲を超え、「足をけがしている労働者に必要もなく強制」したような場合に該当しうる、と。 やり取りの全文は↓ buzzfeed.com/jp/sumirekotom…
リンク BuzzFeed 27 users 263 「社会通念を考え直してほしかった」ヒール強制の容認発言、声を上げた女性の思い #KuTooが厚生労働省に「企業にヒールを強制させないで」と1万8千筆の署名を届けた翌日、根本大臣は企業によるヒールの強制を容認しました。
リンク 共同通信 143 users 1985 パンプス着用、社会通念で 厚労相、容認とも取れる発言 | 共同通信 女性にハイヒールやパンプスを強制する職場があることに関し、根本匠厚生労働相は5日の衆院厚労委員会で「...
リンク 朝日新聞デジタル 31 users 172 職場でハイヒール強制「業務上必要なら」 厚労相が容認:朝日新聞デジタル 民間企業などで、足に負担のかかるハイヒールやパンプスを履くことを女性に事実上強制している職場があることについて、根本匠厚生労働相は5日の衆院厚労委員会で「業務上必要かつ相当な範囲」であれば容認する姿…
リンク 産経ニュース 5 users 52 ハイヒールとパンプス「業務で必要なら…」 女性に着用義務で厚労相 女性にハイヒールやパンプスの着用を義務づける職場があることに関し、根本匠厚生労働相は5日の衆院厚労委員会で「社会通念に照らして業務上必要かつ相当な範囲かと思いま…
ブラック企業アナリスト 新田 龍 @nittaryo
パンプス強制の件、共同と毎日で真逆の記事になってたから、厚労委員会の答弁を全部聞いたわけよ。そしたら根本大臣は確かに「(パンプス着用指示は)社会通念に照らして業務上必要な範囲」とも、「状況によってはパワハラに当たる」とも言ってた。全部聞けば「強制はダメ」と伝わったよ!切り取り怖い pic.twitter.com/KzHyLR71hx
拡大
拡大
ケーエー @KA_numbers
@nittaryo 悪意持って切り取っておいて「波紋呼びそう」って… 書いてて罪悪感感じなかったのか
🌸事務課リー🌸 @zimkalee
今回の厚労相発言の件、毎日新聞朝日、共同通信路線が分かれたな。いかにマスコミが「失言」をねつ造したがっているかの証拠やな twitter.com/asahi/status/1…
ジーピフ🐳監視部隊の🐾 and Kou™ @KouTM
( •᷄⌓•᷅ )記者なら取材ぐらいしてから言えよ。 “本厚労相「パンプス強制、パワハラに当たる場合も」 毎日新聞2019年6月5日 19時20分(最終更新 6月5日 19時34分)” https://t.co/B2d3cGZQhE twitter.com/coccodesho/sta…
3pF @3pF
間抜け。朝日の記者はTwitter匿名でやってた方がマシ。
リンク NHKニュース 191 users 190 女性の職場でのヒール着用 「パワハラになりうる」 厚労相 | NHKニュース 職場などで女性にハイヒールやパンプスの着用を求めることについて、根本厚生労働大臣は衆議院厚生労働委員会で、社会通念に照ら…
リンク 毎日新聞 183 users 385 根本厚労相「パンプス強制、パワハラに当たる場合も」 - 毎日新聞 職場で女性のみにパンプス着用を強制することを企業に禁じるよう求める声が上がる中、5日の衆院厚生労働委員会で、根本匠厚生労働相は、状況によってはパワーハラスメントに当たるとの見解を示した。高階恵美子副厚労相も「強制されるものではない」と答弁。今後の議論に影響を与える可能性がある。
リンク 読売新聞オンライン 50 職場でハイヒール強制「パワハラに該当しうる」 : 政治 根本厚生労働相は5日の衆院厚労委員会で、職場でハイヒールを着用するよう指示することがハラスメントに該当するかどうか質問され、「必要なく着用を強制する場合にはパワハラに該当しうると考えている」との見解を示した。 足に負
TINGさん(日本製) @Ting2012
各社比較すると、 誤報レベル:共同、産経 誤報とまではいえない(スタンスの違い):朝日 適正(答弁内容に忠実):毎日、読売 って感じだな
M2 @M2_sado
@Ting2012 まぁ、産経も独自っていうか、共同通信配信記事の掲載じゃないんですかね(´・ω・`) で、地方紙も九分九厘共同通信配信で誤報レベルな記事が載るんでしょうね(´・ω・`)
残りを読む(26)

コメント

ゆっきーおじさん @vicy 2019年6月6日
いやもう怒りすらねーわ。いい年した大人がやる事かよ。
FFR31 @FFR31 2019年6月6日
これが #マスゴミ か。  文章を切り取って意味を正反対にするとは。
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2019年6月6日
こりゃ完全にフェイクニュースだな。まあ朝日とかハフポスだからあたりまえだが
💴贅沢保湿💴 @ien0RS0ZuuIQLOW 2019年6月6日
失言なんか捏造しなくても他に攻撃材料はいくらでもあるのにやっぱマスコミって糞だな。
hinou @hinou 2019年6月6日
その範囲がどこまでなのか、ちゃんと突っ込んで調べて記事にするのがマスコミの仕事じゃないんだろうか?
ruquia @ruquiaccountant 2019年6月6日
相変わらずマスコミの皆さまは“角度をつける”のがお好きですな。朝日に限らず。
Yeme @yer_meme 2019年6月6日
江戸時代の瓦版辺りから捏造・デマ上等って本質は何も変わってないっスね。これはもうマスゴミの本質なんスかねー。こうやってネットで簡単に検証出来るようになっただけ良い時代っス。
令和ライカ @kait8823 2019年6月6日
毎回毎回センセーショナルな報道が出たら視聴者に1次ソースを確認する作業を強いる「マスコミの存在意義」とは。
権力の狗 @daken3gou 2019年6月6日
対象が何を言っているのか理解できないならこの記事を書いた記者は記者として致命的な無能なのでは…?
柳川弥生 @pibililaspa 2019年6月6日
ヒールやパンプスみたいな物の「強制が妥当」な「社会通念に照らして業務上必要かつ相当な範囲」が存在するとは思えないが
lonngfa @lonngfa 2019年6月6日
大手マスコミが大手を振ってこういうことをやるんだものなあ。そりゃネットで猫も杓子も真似をするよな。害悪まとめブログとか。
ゆーき @yuki073 2019年6月6日
pibililaspa 世の中には多種多様な業務があるので「存在するとは思えない」程度で一括で禁止するのはまずいかと。
K3@FGO残4.7 @K3flick 2019年6月6日
珍しく毎日がまともだった
カスタム兆人 @juEsJsX5eMoEbxx 2019年6月6日
pibililaspa 差し当たって思いつくのは、祭場のスタッフ、葬儀屋など、後は高級なホテル、レストランなどの受付など見た目が評価される場
ティンダロスの猟犬 @nyalrathottep 2019年6月6日
pibililaspa 中にはあるので、国が一括でダメだし出来ない。そのための言い回しを切り取ったのだからタチ悪いな
よーぐる @Seto_yasu1987 2019年6月6日
悪意的に見ないのであれば、こういうことが続くマスコミの中の人って言葉尻だけを捕まえてコンテクストを読み取れない無能ばかりなのかしらん?と思っちゃう
佐渡災炎 @sadscient 2019年6月6日
pibililaspa ハイヒールのモデルにハイヒールを強制するのは業務上必要かつ妥当だと思うけど。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2019年6月6日
pibililaspa 女性の礼装(正式・略式問わず)はパンプススタイルと決まってるようなので、礼装やそれに準ずる格式が求められる場面では必要なのでは。一般企業でも営業とか受付とか。
柳川弥生 @pibililaspa 2019年6月6日
正装であるならドレスになるし、スーツスタイルにでもパンプスとかトンチキな格好させておいて(クールビズは更に頭のおかしい格好してるけど)、幻想ですら存在しない社会通念上みたいなことを説明出来ると思ってるのか
九銀@半bot @kuginnya 2019年6月6日
juEsJsX5eMoEbxx 全く妥当には思えないわ。論理的じゃない。
ティンダロスの猟犬 @nyalrathottep 2019年6月6日
daken3gou 組織を挙げて、社是として自民党を叩くならわざとやっている可能性がある
山の手 @Yamano_te 2019年6月6日
kuginnya 服装がフォーマルではないことで企業にとって売上低下の可能性があれば合理的判断。 少なくとも、スニーカー履いたスタッフに葬儀を取り仕切ってもらいたい遺族はそう多くないと思うが
かしわ天 @kashiwaten6mai 2019年6月6日
pibililaspa 平たく言えば根本厚労相の発言は『企業が「ヒールやパンプスでいくで」つって、従業員が「ええで」って合意して、無理とかも強いして無いなら、政府が介入してそれをムリヤリ止めさせられる道理は無い』という意味であって、『未来永劫天地がひっくり返って宇宙が爆発してもヒール・パンプスを履くのが絶対唯一正解の仕事・職場は必ずありまぁす!』って意味じゃないのは日本語を読み書きしたり喋ったり出来るなら分かりますよね?
かしわ天 @kashiwaten6mai 2019年6月6日
「凡そそれ自体が刑法や迷惑防止条例等の法令に抵触したり、見たり近づいたりする周辺の人やその服装をした人にサービスを受けるなど直接関わる人が損害を受ける事もない服装であれば、企業が制服として設定する自由は認められるし、国民はその仕事に就く自由も就かない自由もある」という現代的な自由権の当たり前の話に対して「私はそんな自由は許されるべきではない(と思うので国の力で取り締まるべき)」って、服装の自由の無い共産圏とかから今しがた来日された方ですかね?
不破雷蔵@ガベージニュース @Fuwarin 2019年6月6日
何か変なのが沸いて来た件について
超破瓜@椰子教団広報 @super_haka 2019年6月6日
一定数「沸いてくる」のは想定範囲です・・・・Fuwarin Fuwarin:何か変なのが沸いて来た件について
リー・ダーウェン @Lee_Darwen 2019年6月6日
折角の社会問題も失言作りのための土台にするのか
neologcutter @neologcuter 2019年6月6日
#共同通信 がシレッと見出し変えてる時点でフェイクニュース確定。#参院選 が近いから野党を少しでも有利にしたくて大臣のクビ取りたかったんだろ?ミエミエなんだよ。
neologcutter @neologcuter 2019年6月6日
大臣を罷免させるために #kutoo 運動やるんですかね?それより外反母趾や膝や腰への影響の問題を解決させるよう努力したほうがマトモでしょう。#立憲民主党(尾辻かな子とか)は政争の事しか頭にないんですか?
山の手 @Yamano_te 2019年6月6日
夏の選挙までもう時間が無いので、ここいらで政府の失点を作っておかなければという判断が入った可能性がある。
水牛・sui @suigyu703 2019年6月6日
選挙近づくといつもこれだよねえ、メディアによる見出し詐欺まがい案件。
R@横鎮 甲甲甲甲乙乙 @ryo_miya 2019年6月6日
また100%正当化するつもりだ、か? やってることは一緒だな?
mikunitmr @mikunitmr 2019年6月6日
男と同じ格好すれば問題ないんだろうが、それはそれで「男装を強要された」と大騒ぎするんだろうな。 ネタをでっち上げてでも大騒ぎするのがあいつらの仕事だから。
ghfhksmkdlnaklk @ghfhksmkdlnaklk 2019年6月6日
このまとめとは趣旨が違うけどさ。子供のときに女性ってあんな靴履いて買い物したり仕事したり、何で足痛めるような非効率的な靴履いてるんだ?って疑問に思ってたけど。こんな考えは非常識と捉えられてしまうのか。葬儀屋や高級ホテルやレストランでスニーカー履いてる従業員がいても別に気にしないけど。逆に仕事してて足痛いならアホかと思う。
ghfhksmkdlnaklk @ghfhksmkdlnaklk 2019年6月6日
これまたまとめの趣旨とは違うが、先が細長い革靴が流行りだって店員に言われたから買ったことあったけどあれは完全に失敗したな。流行りとかモデルじゃあるまいし、動きにくい靴履いて仕事したり通勤するのは身体によく無いとつくづく思いますた。kutooとやらは全く興味ないし、マスコミの捏造に激怒する時間ももったいないほどどうでもいい内容だと思います、はい。
ぽっかりレモン☆アオサギ @aosagin 2019年6月7日
業務上必要かつ相当というのがふわっとしすぎて容認ともとれるな。コメでも葬儀屋とか受付とか例が出てるけど、私はそれ本当に必要かって言うといらない気が…たしかにスニーカーはダメだろうけど男性のようなペタンコ靴でダメな理由がないと思う。でも必要な例として出す人もいる…つまり個人の感覚に大いに関係してるのでどうとでもとれるよな。
ひろ @dHUdFFTB8PdTSjV 2019年6月7日
aosagin 個人的にはそういう人達よりもモデルとかの方が深刻かなと思ってる 魅せるが最優先だし、足先まで撮影などで使うし
本坊ゆう @homboyu 2019年6月7日
いつも違和感を感じるんだけど、パンプスをハイヒールの意味で使う人って、パンプスの概念、ハイヒールの概念を理解していないんじゃないかと思う。正確にはここで言う「社会通念」ってハイヒールパンプスを指していると思うけど(ハイヒールと言ってもブーツやサンダルを言っているわけじゃないし)、どうしてハイヒールパンプスと言えないのだろうか。
ぽっかりレモン☆アオサギ @aosagin 2019年6月7日
dHUdFFTB8PdTSjV うん、モデルは必要な職業かなって思う。ただ、それはハイヒールを履いた女性が魅力的である意識があるからとも思うので、文化とかが変わってきたら必須じゃなくなるのかなぁと。首に沢山の輪っかあるほうが魅力的な文化とかお歯黒が魅力的な文化とかもあるから…/とは言っても私も多少はヒールあるほうが好きなんですけどね。
うに(5歳) @uni_2030 2019年6月10日
冨田すみれ子ってのが、駄目な子だなと言うことは良く判る。