10周年のSPコンテンツ!
107
負け戦 @make193
いいか……?俺は会場に行くのに交通費を20000円以上かけているんだ……だがこの20000円はバニラエアが好きだから払ってるわけじゃない……お前の500円の本を買うために払ってるんだ……つまり貴方に払うお金は500円に見えるけど俺はその本に20500円の価値を見出しているんだ……わかってくれ……
負け戦 @make193
雑に20000円って行ったけど宿泊費やらいろいろ足していったら30000円は普通に超えるなって顔してる
地方民はイベントの際、莫大な交通費も上乗せして参加しているのである。
かるき @karuki77
わかる。 交通費。 わかる。 交通費。 それでも必要とするから、交通費を掛けてでも! twitter.com/make193/status…
せつ&ペイ @tatitutetotato
同人誌の値段が高いって騒いでるひとはこの考え方が足りてない。 twitter.com/make193/status…
ぼんぬ @TanukiPachi
いやほんとこれな…!!ご本だけじゃなくて、ライブでも舞台でもチケ代以上の交通費かけてでも行く価値があるって思ってるんだよ…!!! twitter.com/make193/status…
たね @tane2585
遠征もそうだよね。何千円のイベントかもしれないけど、交通費宿泊費でウン万円かけてて、それだけの価値があると思ってるんだよね。
ねやがーさん。♌@好きになったただそれだけ @neyager3
そう、チケットの何倍ものお金をかけて我々はゆかり王国へ、ゴール裏へと行くのである。
しなもん🍤写真垢 TGS土日 @cinnamonseeds
ワイが遠方へ撮影に行く理由もコレコレ感
その価値のある本を出している側も、熱量を持って参加しているのです。
にゅま @nyu_ma_69
自分の本を買いにイベントの貴重な時間を使ってサークルスペースまで来て頂くだけでもうすんごい価値使ってもらってると思う、ありがたや。。
黒猫 Lether Works @Leather_Kuronek
サークルとしてもこの熱量で作品を作っている、つもりです。頒布価格高いとよく言われるけど、ぶっちゃけ諸経費だけでも赤字です。そうじゃなくて、作りたいモノを作って喜んでもらいたいから続けてる。サークルも入場者も、等しく参加者なんだもの。 twitter.com/make193/status…
kinneko @kinneko
いいか……?俺は出展会場に行くのに出展交通宿泊費を40000円弱かけているんだ……だがこの40000円はJRや東京や技術書典が好きだから払ってるわけじゃない……ヲレの500円の本を売るために払ってるんだ……つまり貴方の払うお金は500円に見えるけど、ヲレはその本に……(パクってみたけど文字数足りんw twitter.com/make193/status…

コメント

barubaru @barubaru14 2019年6月9日
でも「じゃあ通販で1万円で売るよ」と言われても応じないんでしょ?
(あ) @MutsuniNaruBeam 2019年6月9日
「その場に行く」という行為に価値を見出すにあたって、その場へと運んでくれる交通機関にも敬意を払うべき。ぜひバニラエアにも「2万円でポニテの美少女を見つけることができた」とねぎらってあげてください。
鍛冶屋 @00kajiya00 2019年6月9日
通販はあれば有難いんだ。色んな理由でイベント行けない人もいるから、でもあの場の空気とか同好の士がいっぱいいるって言う事実が最高なんだ
こねこのゆっきー @vicy 2019年6月9日
barubaru14 1万はともかくboothで1000円くらい上乗せするのはちょくちょくやるけど。
生肉 @yukke0415 2019年6月9日
boothの上乗せ機能、「通販なんて面倒なはずなのにありがとう」とか「あなたのかくものが好き」とかいう気持ちを気軽に示せるからありがたい。割と使ってる。
ちょちょまる @sakuya_little 2019年6月9日
イベントっていうのは物を買ってるんじゃなくて体験を買ってるんだよ
Jet和尚 @Jet79231522 2019年6月9日
クリアファイルとシール貰って法被着て踊るだけの集まりに交通費だけで今年も10万は使っただが後悔はあんまりしてない
ちょちょまる @sakuya_little 2019年6月9日
音楽なんてライブよりCDの方が音質いいし繰り返し聞けるし優れてるだろ。 それでも行くのは、他では得難い体験に価値を見出してるからだよ。
あぜ @tanglejar 2019年6月9日
barubaru14 クラウドファンディングでそのくらい入れることは普通にあるけど……。
Hacchi @2mocccck 2019年6月9日
伝わるかわからないけど、これは「自分にとって喉から手が出るほどほしいものが500円で売られていること」に20000円の価値があるんだろうから、最初から1万だったら買わないだろってのはちょっと違う気がする。その作家が1万円の内容があるとして販売した本にはまた別の価値が生まれるんだろう。
ボトルネック @BNMetro 2019年6月9日
俺の場合メタルのライブ観に行くために札幌まで行ってるけどチケット代+交通費で1万前後の価値を見出してるから行くわけでなあ。
杢ボンド @mokkoyou 2019年6月9日
boothもいいんだけど、イベント限定品とかサイン色紙やスケブとかは現地にいかなきゃゲット出来ないからなあ…
カミ @kami2805 2019年6月9日
作る側も自分の人件費も労力も無視してやってるから、500円で売っても儲けは微々たるものよ。手にとってもらえる喜びのために作ってるようなもん。
幻夕貴 @youkimaboroshi 2019年6月9日
barubaru14 通販でも1万の価値があれば買うよ、当たり前だろ。『価値』の話をしてるのであって『価格』の話ではないのだから。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2019年6月9日
わかりたくありません。 いちいち手前勝手の経費の事情の内訳を語られましても、それが何か?としか。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2019年6月9日
ギャグのつもりで書いたのならともかく、それをいちいち買い手や売り手にその事情を求めるのなら、あんた、その売買はするなよ。 うっとおしいから でしかない。
yoshiko @yosii_0609 2019年6月9日
会場内の同人が好きな人たちの必死だったり嬉しそうだったりする雰囲気と、サークルスペースで御本人(かもしれない人)から買えるという体験のために20000円払うので、32Pの同人誌(500円)を20000円で通販されたら買うのはちょっと迷う・・・。
Shiro @Shiromagenta 2019年6月9日
イベント行って一冊しか買わないの!?
ねこずき @inu_chun 2019年6月9日
頒布する側だよ!ありがとうだよ!新刊落とさないようにするよ!
将軍 @syougun 2019年6月9日
「全額」本へ価値を当てるという言い分、つまりは移動手段や宿泊場所には金払う価値が「まったく」無いわけだ。少なくともこの人にとっては、公共交通機関や宿泊場所を提供している業種は価値無し、ゼロということなんだね。
Kirara@1108名古屋初日現地 @Kirara0017 2019年6月9日
違うんだ……俺達は500円の薄い本のために往復2.5万の交通費をSFJや西鉄やらに支払ってるけど交通機関がなければそもそも現場に行くことすらできないからやはり交通機関は大事……だけどいくら交通機関があれどきっかけは500円の薄い本だからやはり500円の薄い本に2.55万の価値はあるんだよ……
maguro @vo_ov_maguro 2019年6月9日
なんか、youkimaboroshi みたいですし、通販による頒布は高額にしても良いんじゃないかな。
降間 ぼいパレ2_B25 コミ1C08b @purimusu_ji 2019年6月9日
zairo2016 まったくですね(一番嫌いなタイプの一般なのでブロックしました
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2019年6月9日
複数サークルを回ればバニラエアの価格分は分割されるんじゃないですかね(クソコメ)
吃喝嫖賭はやし @PKer_hayashi 2019年6月9日
非効率を無理矢理肯定するヲタクの自己暗示だね。他の手段を考慮すれば時間もかからずに安くつくのにな。
ユイ @yui_Angelica 2019年6月9日
syougun 全くとは言わないですよ。イベント遠征が目的でも、最初の頃はついでにどこへ行こう、何をしようって思って、実際観光したりもしますからね。ただ慣れて来るというか回数熟してくるとイベント以外の目的への欲求が薄まり(観光地は大体行ったとかになる)、ただの『手段』になるので、そういう意味での付加価値は薄れていきますね……
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2019年6月9日
そもそもこういう話って頒布側の交通費を引き合いに出して語られるものではないの?消費する側がお金をかけるのは議論の対象にすらならない当たり前の価値観だよ。CD聴けばすむのにコンサートに行くのも、ネズミの被り物を見に千葉まで行くのも全部同じこと。
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2019年6月9日
多分家賃とか駐車場台とか諸々の生活費を2万どころじゃないくらい払ってるからそこはとんとんで考えていただきたい。
左文字 @dTCKE2MwR8K85o4 2019年6月9日
転売で買った方が安い場合多々あるよな。
くえりぃ @5W1H1R 2019年6月9日
普段インドアの人が外に行くということ自体に価値を見出してるのかもしれない アウトドアの人なんかは外へ行くのが当たり前だからそこに価値を見出さないしましてや交通費なぞを誇らない
ユイ @yui_Angelica 2019年6月9日
dTCKE2MwR8K85o4 同人誌に限らず転売それ自体はよくないのだけれど、場を売ってるのではなく『物』に関しては「通販が無い遠方で売ってる物を交通費かけて買いに行くよりその分転売や代行で買った方が安上がり、浮いた分を別の形で売り手側に渡した方が売り手側の利益は大きくなる」ってのも事実なんですよね。
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2019年6月9日
地方かどうかに関係なく遠距離なら同じ事だ。そんなものを地方と都市部のスケールメリットデメリットの話にするなよ、としか。
吃喝嫖賭はやし @PKer_hayashi 2019年6月9日
手段に固執する辺りまさに「ヲタクとヤンキーは似ている」ってことなのかもな。
コロ松(5才)💩 @korohito7 2019年6月9日
だからといって自分ちの近所で20500円で売ってても買わないでしょ。イベントを体験する+他の本を見つける・買う+ついでに東京観光(買い物含む)するということも込みだよね。こういう極端な物言いがオタクっぽい。
ナツバチ就活するってよ @totyuhozon 2019年6月9日
Shiromagenta 他のジャンルに興味なかったり、マイナージャンルだとよくあります。
ナツバチ就活するってよ @totyuhozon 2019年6月9日
二次同人には興味無いけど、公式の中の人がコミケで個人的な本(設定集だったりすることが多い)出したりしたなら、それだけのために行くとありますし。
ばんざいテンプテーション🌸🐏💎🐈🍒 @roribanzai 2019年6月9日
でっていう感がすごい。パトロンにでもなれば
有希猫tale @ayano_fox 2019年6月9日
他サークルのを買ってないなら分かる 20サークルくらい買ってたらそれぞれ+1000くらいだよね
まあちゃん02 @eK0SV72lWxlYb8L 2019年6月9日
金持ちになりてぇなぁ〜 法を破らず真面目に暮らしているだけで金持ちにならないかなぁ。
Fox(E) @foxe2205 2019年6月9日
遠距離の交通費を「同人誌を買うため」と説明するから不思議に思われるのであって「同人誌即売会に参加するため」と解釈すれば、別におかしくもない。歌手のコンサートを見に行くのに「ネットやCDの通販を使えば自宅で曲が聴けるのに、わざわざ交通費を出すのはもったいない」と批判する人が少ないのと、本質的には変わらないように思える。
よーぐる @Seto_yasu1987 2019年6月9日
つまりバニラエアがポニテの美少女になれば最強?
RXF-91 @rxf_91 2019年6月9日
価値観が違う者同士お互いに干渉しない世界がいつか来ると良いな
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年6月9日
つまりどうしてほしいんだ。
ばんざいテンプテーション🌸🐏💎🐈🍒 @roribanzai 2019年6月9日
ほならね、そう言って2マン500出して釣りはいらない、でいいんですよ(いいのか…?それはそれで対応めんどくさそう)
ろんどん @lawtomol 2019年6月9日
んなこと言われても「知らんがな」としか
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2019年6月9日
PKer_hayashi その点、転売屋は余計なことを言わなくて済むし、いちいち入手の苦労は言わないでしょ、自分の利益を出すとはっきり決まっている。そのための入手の苦労は色々あるだろうけど、一々オタクのように説明も言い訳もしない。 その目的は利益の為とはっきり決まっているから実にシンプルな分、この件に関してだけは、めんどくさくなくていいな。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2019年6月9日
どうしてもほしくて、これだけ苦労しました。 は理解するとしても、 別れよと いう強要はギャグの範囲だけにしてくれって感じ。
将軍 @syougun 2019年6月9日
yui_Angelica この方の場合は本以外にかかったお金をすべて同人誌代の価値へ上乗せしていることを明言なさっていますので、当該発言の方にとっては本以外にかかった経費について、本以外に経済活動対象となった媒体全て「価値はない」のですよ。「付加価値が薄れる」ではありません。「無い」です。ゼロです。価値があるならその分差し引いて表現すべきです。
み(Togetter) @Togetter11 2019年6月9日
前々から情報出てるサークルならどんなピコでもboothくらいやってるよね。来なくていいからおうちで買ってどうぞ
Yamamaya @yamamaya3 2019年6月9日
交通費かける程度の情熱はあっても、東京に引っ越すほどの情熱はないのね。マジで東京に移住した人を知っているので、この手の愚痴を聞いても知らんがなとしか思えない。
柏木彰二 @GmailShoji 2019年6月9日
個人の事情を他人に押し付けるなとしか
松山健治 @fgyuiev 2019年6月9日
ここから東京ヘイトに変化するのは止めて下さいね
Heyw65kZ4RiU @29zgJQepexzZ 2019年6月9日
「まとめサイトやwikiで台詞も絵も見れるだろ?」「わざわざガチャを回す必要が?」「何だァ…テメェ…?」 #独歩キレた…!
. @shichinan 2019年6月9日
各地方で行われる中小規模な即売会へ行けば良いじゃない、とはならんのだよな。道民「売りたい」&九州民「買いたい」というパターンもあるから。
九銀@半bot @kuginnya 2019年6月9日
恩着せがましくてウザいな、としか
九銀@半bot @kuginnya 2019年6月9日
その二万円は作者の手に渡らないんだからお前が作者に支払ってるのは五百円だ。間違えるな
吃喝嫖賭はやし @PKer_hayashi 2019年6月9日
まあ転売屋が嫌いな人が夢見た世界ではあるんだが、令和の時代とは到底思えない非効率さだよね。
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2019年6月9日
新潟にいたころはその程度の交通費宿泊費を使ってたけど、完全に「それはそれ、これはこれ」で割り切ってたわ。っていうか「本を買うのはもののついで」でしかなかったし。
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2019年6月9日
そういえば去年の冬コミはたしか1冊しか買わなかったけど交通費とか考えもしなかったな。通勤定期が途中まで使えちゃう分1000円くらいで済むからかもしれないけど。
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2019年6月9日
Seto_yasu1987 ポニテの美少女になる時期はもう過ぎて、もうすぐ大阪弁を喋る桃色の衣装を身にまとったネーチャンになるよ!
没可把 @mokkaha 2019年6月9日
だからなんなんだよ恩着せがましい。って反応を誘うしろうとくさい釣り。
鹿 @a_hind 2019年6月9日
価値を見出してるけど相手には元の売値でしかない。交通費とか宿泊費ってのはいわば必要経費であって現地に向かうのも巡礼者の心持だからそこにも価値は見いだせるけどそれ、自分の為の話だからね。 解ってくれって誰にいってんのかわからんけど自分が納得してるんだからそれで満足しとけ、と。
sonimod @sonimod4 2019年6月9日
買いに行くイベントという非日常感にお金を払っている。
バジル @dNPQyjwy2HfUdMX 2019年6月9日
会場自体を楽しみに行っているから、本の値段は本の値段だよ (楽しさに浮かれてサイフの紐が緩くなる事から目を逸らしつつ)
ささみくん @3_3_me 2019年6月9日
「数時間も並んでタピオカ飲むとかバカでしょwww」と言わなかったもののみ石を投げよ
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年6月9日
なんでこの流れで転売ヤーが出てくるかサッパリ分からん。ちょっとの手間で手が後ろに!
ながいずみ(個人用) @nameriizumi 2019年6月9日
ブーストは高い確率で作家の励みになるので安易に送りつけてほしい 私もおまけ付けて本送ってる
trycatch777 @trycatch777 2019年6月9日
かかってるコストを言うからおかしくなるんじゃん。
yybbjjeehh @yybbjjeehh 2019年6月9日
本を作ってる側としては、別に誰かに向かって言ったわけでもない、当人のただの独り言を晒し上げて、ボコボコに殴りつけてブロックして罵倒して、大笑いしてる連中のほうが、よっぽど本を売りたくない。
寝坊助 @nebouske25 2019年6月9日
コメント見たらなんか恩着せがましいとかキレてる人いっぱいでびっくり。 普通にそれだけかけても悔いのない作品をありがとうって話だろうに。 もしかして、わかってくれって言葉が感謝を強要してるとか思っちゃってるんだろうか。ギャーギャー言ってる人達は多分頒布もしたことない人達ばっかだと思うけど。
ウラリー㌠ @urary777 2019年6月9日
コミケ童話なんかでもあったけど、大好きなサークルの列に並ぶのは「推し作者さんが現実世界に存在する」という事を確認する場でもあるので。あのお祭り感を味わう為なら交通費も惜しくないってのはわかります。自分はもう何年も会場には行けてないけど(地方民)。
文月ケイ ཾཫཾ 💚💙新たな装い @jc2sj5geh4 2019年6月9日
書き(描き)手に直接言ってるわけでもないのに叩いてるのは意味がわからん 独り言やんけ
文月ケイ ཾཫཾ 💚💙新たな装い @jc2sj5geh4 2019年6月9日
完全同意ですわ。イベント参加にも直接やり取り出来る事も価値があるので万札飛ばします。宿泊や交通機関等にも感謝を。
愚者@ C97申込済 @fool_0 2019年6月9日
当局も頒布する側ですが、遠方からはるばる来た方が拙作を手にとってくれるのは本当にありがたいです。地方イベントだと尚のことそう思います。最近は国外から来てくれる方も居るので(注:当サークルは小説メインです)、余計に頑張らないとと奮起させられます。そして体験が得られるのは一般参加者だけではなく、頒布する側も同じです。
コリー @tnnotkn 2019年6月9日
「わかってくれ」は「あなたの本はそれほどに素晴らしいということをわかってくれ」って意味だよ、書き手に対する全身全霊の賛辞であって誰も恩だのなんだの押し付けちゃいないよ。いろんな書き手が『こんなの誰が読むんだ』ってネガティブになってるとこは自分だって散々見てきたから、褒めたたえたいと思う気持ちはよーくわかる。いつも最高の本を出してくれてありがとう。
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2019年6月9日
交通機関「ほー、つまり俺らには0円の価値しかないと」(クソリプ)
ノープランナー豆早蕨@ship1 @sawarabi1112 2019年6月9日
「知らんがな」←「そうだね。早くブラウザ閉じなよ。時間の無駄だぜ」
眠井 @Haranikusugoi 2019年6月9日
自分は普段イベントに一切行かないがどうしても欲しい本があり、通販もないため、本当にただただ200円の本を一冊買うためだけに交通費と宿泊費で3万使ったことがあるよ。作家さんに恩を着せたいわけでも交通機関や宿泊施設を軽視しているわけでもなく、普段はただケチな自分にそんなイレギュラーな行動を起こさせるだけの魅力ある存在への感謝を世に叫びたくなることはある。これは相手が一般人なだけで、多分ライブやスポーツ観戦に遠征するファンがアーティストや選手に抱いてる感情。
ろんどん @lawtomol 2019年6月9日
yamamaya3 知人でコミケに行きたいがために山陰のどっかから東大に合格したのがいます
なが @k_watarase 2019年6月9日
これを恩着せがましいって受け取ったり、じゃあこれはこうなんだね!ってdisに使ったりする自分の心理状態を心配したほうがいいわ
シロクロ@特になし @BlancNoir_nanto 2019年6月9日
PKer_hayashi 22世紀辺りになれば、ネットでVR即売会やるような世界になるかね?(´・ω・`)
Nemurin @nemurin2010 2019年6月9日
BlancNoir_nanto それはもうそろそろ実現してもいい頃合い
海苔 @mayu_ri00 2019年6月9日
本当に欲しいのが一冊だけなら代行屋にお願いする
ドカター・ストレンジ @runekaruto 2019年6月9日
元地方民だからこそ言う、嫌なら地方から出ろよ。
田中一郎 @joqZi8dFM6aH0U1 2019年6月9日
値段がどうとか、個人の事情がどうとか事情がどうとか、捻くれてる人が多いなあ。ものの例えでこれにはそれだけの価値があるってことをわかって欲しいって話でしょうに。普通に売られて手に入れたものだって、この幸運に感謝したいって思うことないのかしら。
田中一郎 @joqZi8dFM6aH0U1 2019年6月9日
地方がどうの言う人もアレだよね。少なくとも元ツイの人は交通費掛かるから通販してくれなんて言ってないわけで。引っ越せだとか転売利用するんでとか、なんですかね、感情で物を言わず合理的なぼくカッコイイとでも思ってますか。
愚者@ C97申込済 @fool_0 2019年6月9日
このまとめ、つまるところこちらの話と根っこは同じなんですよね>https://togetter.com/li/1072555
Fox(E) @foxe2205 2019年6月9日
正直、元ツイートに対する反感のコメントが「邪推」にしか見えず、「繊細チンピラ」という単語が思い浮かんだ。
× ((( ⊂⌒~⊃。Д。)⊃ あちぃ @cv45ValleyForge 2019年6月9日
交通費や宿泊代 だけ を考えれば「転売の方が安い」のは否定しない。「品格」「品性」「倫理」「人道」etcを考えても未だ安いのかな?まぁ、薄っぺらい人間が安っぽい人生を送るのは自由だよ。
kyk @0_kyk 2019年6月9日
地方民がたまに上京したら物のついでであれやこれやするもんで、マジで催し1つ、本1冊のために上京するとか無いんでない
sokuoku @sokuoku 2019年6月9日
逆に考えてみる。 その「500円で買う本」が存在しなかったら、バニラエアに2万円を支払う事が無い=バニラエアに2万円の価値が無い。 つまりLCCを含めた航空業界および全ての旅客運送業の価値は、その500円の薄い本によって支えられている。
もふもふ @mohumohu0560 2019年6月9日
香川県住まいだけど、800円の本一冊の為に東京住まいの人に手数料一万円で代理購入をお願いしたことはある。
左文字 @dTCKE2MwR8K85o4 2019年6月9日
yamamaya3 それはあんまり同意出来ない。情熱があって住所変えた人は凄いと思うけど、引っ越ししない人間が情熱が足りないっていうのは違うでしょう。
文月ケイ ཾཫཾ 💚💙新たな装い @jc2sj5geh4 2019年6月9日
〇〇円かけてでもコレが欲しいと思う者がいるんですよ!ってやつな。サークルさんから直接やり取り出来るってマジで何者にも変え難い満足感がある。妥協して通販orBOOTHかな。ひとつ間に挟むけど仕方ないな、って。まぁ価値観は個人差あるだろうけど。(テンバイヤーはルールすら守れない卑怯者なのでそんな薄汚いやつを介したくないです)
Yamamaya @yamamaya3 2019年6月9日
dTCKE2MwR8K85o4 別に情熱が足りないとは言ってなくて、ただ「知らんがな」案件だと。
道端の軍手 @michigunte 2019年6月9日
君のキレイに気づいておくれ!(サンボマスター)
カス太 @kasutan90 2019年6月9日
でんぐり返りで時速4.5キロで会場に行けば無料だから
田中 @suckminesuck 2019年6月10日
ファンボックス叩きとここの両方に共感してるやつ、サイコパスなんちゃうかと思う
yybbjjeehh @yybbjjeehh 2019年6月10日
yamamaya3 lawtomol 貴方たちがそうだった訳でもないのに、何を我が事のように自慢げに言ってるんだろう?
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2019年6月10日
同人誌を電子書籍にするとマズい理由ってなんだろ。海賊版は今でもスキャンされたりあまりいい状態じゃないようだし、むしろ正規の電子版があった方が抑止になる感もある。版権的な問題かな。
吃喝嫖賭はやし @PKer_hayashi 2019年6月10日
dragonchicken19 そりゃあ大抵の場合、地方から出てくる交通費に比して転売屋から買う方が安上がりだからな。その手段を排除した場合、今回みたいな人が出てこざるを得なくなるね。ここのコメント欄にも反転売勢そこそこいたけど特に代替案もなく単に他人に損をさせるっていうだけの話だったな
メラ @vprjct 2019年6月10日
通販があったら通販で買うけど大手が割れの温床すぎて通販出さないって明言しちゃってるから現地に行かざるを得ないの・・・うごごごご・・・
EML @EML19 2019年6月10日
yellow_chikuwa 一次とか版権コード明記されてるジャンルとかだと電書わりとあるんで版権の問題でしょうね
EML @EML19 2019年6月10日
まあ東京―大阪間交通費宿泊費足してもメロブとかファッキン転売ヤーから手に入れる(オブラートに包んだ表現)より安上がりなんで現地行ってるわけですが
ephemera @ephemerawww 2019年6月10日
純然たる自己満足、自分自身にとってのみ価値のある、自分が自分の責任で自分のために行った行為を、赤の他人に「お前のためにやったんだ、わかってくれ」ということの厚かましさ、卑しさ、不快さが目に余る。押し付けがましいと言われて当然。せめて「わかってくれたらいいな」くらいにしておけばいいものを。距離感がわからないのと違うか
aitsuki @aitsuki2 2019年6月10日
vo_ov_maguro だから、転売屋が生きるんだよね……
aitsuki @aitsuki2 2019年6月10日
korohito7 いや、買う人がいるから転売屋が儲けられるんだろ
田中一郎 @joqZi8dFM6aH0U1 2019年6月10日
この人が少しでも労苦に対する対価を求めたか? これだけ苦労したんだから次の新刊早く描けよとでも言い出したか? もっと言えばあれは同人誌を作っている人たちに向けた応援だろうに。いまここで手に取っている人の多くは本の代金以外の時間やお金をかける価値をこれに見出してるんですよって。それを卑しいと思うのは勝手だが、ここで大きく声にする厚かまし、卑しさ、不快さが目に余る。
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2019年6月10日
ツイ主は本作ってくれた人への熱い想いしか語ってないのに本作って無さそうな人達が偉そうに批判して赤文字になってるの意味わかんねー。自分の作品愛してくれる人が野越え山越え空と海越えて会いに来て直接買ってくれるなんて普通にイイ話やん。
りりぃ @katanasani 2019年6月10日
だから何だよってつっかかってるひとにはがっかりした。自分と感覚の近い上に自分より頭のいい人だと思って密かに尊敬してたのに。がっかりした。
Satoshi @fuku_sato1 2019年6月10日
引っ越せばいいのでは?
眠井 @Haranikusugoi 2019年6月10日
自分も元地方民だからこそ、こういう話で気軽に「引っ越せ」と言う人は残酷だと思う。ど田舎貧乏生まれの自分はたまたま「末っ子」で「奨学金」「健康な両親の理解と協力」があり「地縁血縁のしがらみがなかった」ため関東に進学できたが、「下に兄弟がいて学費が必要」「体調の悪い家族がいる」「家族の理解がなく支援が望めない」「家業がある」等、独立を望めるタイミングやその際の障壁の多さ、突破力は人それぞれ。Haranikusugoiは地方→都会ではなく関東から地方都市を訪れた例。
眠井 @Haranikusugoi 2019年6月10日
そもそも発端のツイート自体「都会人なら安上がりだろうが俺はそうじゃないから余分な金がかかるんだ、仕方ないから払うけど」という不満の表明ではなく、「あなたの本のためなら私は普段は考えられないくらいの散財だって必要経費に計上できる。あなたは私にとって非常に価値のある存在だ」という愛の表明であって、この話で地方とか引越しの話が出ること自体が的外れだと思うんだよな
左文字 @dTCKE2MwR8K85o4 2019年6月10日
Haranikusugoi それやってる自分は偉いってマウントとるのがいるからでしょう。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年6月10日
いや、別に必要経費だから売り手は価格に転嫁してええんやぞ。
おかちまち @hogehogeat 2019年6月10日
じゃあ、コミケに700円の交通費でいくために東京都内に5000万円のマンションにすんでる東京都民にとってその同人誌の価値は50001200円だね☆
あぜ @tanglejar 2019年6月10日
元のつぶやきからは感謝と賞賛しか受け取れなかったからこの流れになるのが本気で理解不能だ。
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2019年6月10日
気持ちはすげぇ分かるけどじゃあ東京住まいの人間は情熱に欠けるのかよって表現にも見えるからこんなに賛否両論なのでは?
ピリから @piligomaseuyu 2019年6月10日
別に地方民すげえって言ってるわけでもないし、仮にそう言ってても東京民を貶すことにはならないよね… それと、どんなに個人的なツイートでも話題になると自分に言われてるように感じるけど、結局身内の独り言なので「だからどうした」と言っても仕方がない
co @06mco 2019年6月10日
「自分は高額の交通費も惜しくないくらいあなたの本に価値を感じている」という話に藁人形論法で都会民には情熱が欠けているのかとかイチャモンつけ始めるのガチの繊細ヤクザでは
co @06mco 2019年6月10日
BOOTHたまに利用するけどブースト機能初めて知った サンキュー棘民
フロッグ @thefrog1192 2019年6月10日
地方民じゃないけど割と共感できるわー、と思ってたらコメ欄半分くらいは批判でビックリしてる
らりねこ @rarineko 2019年6月10日
作者のブースに行って本を買うという行為が本人にとってプライスレスならしかたない 「お金で買えない価値がある。買えるものはマスターカードで」
よーぐる @Seto_yasu1987 2019年6月10日
こういうコメ欄見ても、コンテクストを読み取る能力のない人ってのは難儀ですね
吉田D @Yoshida2014 2019年6月10日
yellow_chikuwa 電子媒体や通販が発達してもコミケは盛況なので、即売会というイベントが、印刷物が好きという人もいるということなんでしょうね。私もあのお祭り感、いい本を探す楽しさ、見つけた本を手に取る喜びというのは電子媒体や通販とはまた違った良さがあると思ってます。
吉田D @Yoshida2014 2019年6月10日
引っ越した人は偉いけど、そうでない人がダメってわけじゃない。100m10秒で走れる人はすごいけど、そうでない人を責めるのはおかしいってのと一緒だとおもうよ。上京ってそのぐらい色々大変。
ephemera @ephemerawww 2019年6月10日
joqZi8dFM6aH0U1 サムアップをつけている無神経共にもまとめて言っておく。「わかってくれ」は明白な対価の要求だ。同人作家がその「理解」という対価のためにどれほど表現に苦労していると思っているのだ。まして自分はこんなに金を払っていると言うことは応援ではない。厚かましさというのだ。お前らは認識のすべてが間違っている。増長するな。もう一度いう。距離感がわからないのと違うか
ephemera @ephemerawww 2019年6月10日
そもそも同人誌の頒価は本の価格ではなく活動への支援だ。つまり落とした金額が応援なのだ。サークルに活動費として落ちていない金額の自慢など、何の応援でもない、ただ人として下品なだけだ。金額自慢などより、ただ一言「頑張ってください」とか「いつも読んでいます」とか声を掛けるだけの方がよほどマシだ。度し難い
ぱんどら @kopandacco 2019年6月10日
お祭り参加費とも認識してる。ところでイチャモン付けてる人は何。
Lotus @Lotus19810101 2019年6月10日
「新刊落としました」
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2019年6月10日
ツイ主のTL見てたらこの人自身も本出してるみたいだしboothも使ってる。それでも自身が長距離移動してまで手に入れたい作品や会いたい作家が居るって地味に羨ましいぜ
田中一郎 @joqZi8dFM6aH0U1 2019年6月11日
ephemerawww なんつーか感受性が歪んでいるなあ。そりゃ、これだけ苦労してるのをわかってくれって言ってるならわかるよ、あなたの言い分も。でもそれだけの価値があるんだ。と、そのモノに対して言ってるだけで対価の要求になるの? 別に自慢もしてないし。あくまでまとめの中での反応を見るに理解に苦しいでいるとも思えません。素直に喜んでませんか?
田中一郎 @joqZi8dFM6aH0U1 2019年6月11日
ephemerawww あとまあ、あなたの考えは別にいいですが、それを個人のツイやブログでもなくこんなとこで主張してくる厚かましさはほんと度し難い。ただ一言「お金で例えるのはあまり品が良くないよね」と書くだけの方がよほどマシだと思います。距離感がわからないというより、もう少し文脈読めるようになるといいですね。
にいろす🌿🌿🌿 @niiros 2019年6月11日
一冊の本のために東京に行くことと地方に住むことに価値を見出すことは両立すると思うんだけど、なんで引っ越せよになるんだか。じゃあどこか観光に行くと言うたびに「いや引っ越せよ」と言うのか?
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする