285

前段(ホルムズ海峡タンカー爆撃事件の文脈を汲むため少し長めです)

リンク Yahoo!ニュース 13 users 603 日本に警告か=安倍首相、イラン訪問中-タンカー攻撃(時事通信) - Yahoo!ニュース 【エルサレム時事】イランとオマーンに挟まれたホルムズ海峡付近で13日に起きた日本の - Yahoo!ニュース(時事通信)
ボギーてどこん(再起動宣言おきなわ) @fm21wannuumui
なぜ日本のタンカーが狙われたのか? それは攻撃しても絶対に 日本は反撃してこないと 相手に見くびられたから。 結果的に憲法9条はタンカーを守れなかった。 沖縄では憲法9条はホイールキャップも ドアミラーすら守れなかったのである。 それどころか、憲法9条が災厄を招いているのではないのか? pic.twitter.com/Wx04iMklfv
 拡大
宮本悟(Satoru Miyamoto) @satoru_miyamoto
パナマ船籍で日章旗も掲げておらず、乗務員はフィリピン国籍である船を中東の人がどうやって日本関連の船と識別できたのか、こじつけではなく、誰か十分にあり得る説明をして欲しい。 日本に警告か=安倍首相、イラン訪問中-タンカー攻撃(時事通信) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190614-…
石井孝明(Ishii Takaaki) @ishiitakaaki
@satoru_miyamoto ご参考まで有名サイトですが、軍事目的以外は船舶はたいてい公開しています。ただ、ホルムズは一日20−30タンカーが通り、半数が日本関係なので打てば当たるか、分かってやったのかは不明 marinetraffic.com/en/ais/home/ce…
akicyo45 @akicyo45
日本タンカー攻撃事件で、何故あのタイミングであんな所に偶然タンカーが通るのか?と言った声が少なからずありますが、そもそも直径30cmの地球儀にペン先2mmのマジックで日本のタンカーの位置にマークすると繋がって一本の線になるってご存じです?それ位渋滞気味で石油来てます。 ひっきりなしに。

石井孝明(Ishii Takaaki) @ishiitakaaki
砲弾といっても艦載砲、RPGのようなロケット、重機関銃など様々な形がありますが、このままホルムズ海峡が止まったら、石油の7割、ガスの6割が止まるので非常に危険です。脱原発で絶対解決できない話。もし止まったら、菅直人さんらに責任は取ってほしい
石井孝明(Ishii Takaaki) @ishiitakaaki
けど日本の周りは危険だらけ、中共の拡大主義、台湾、朝鮮と加えてホルムズ海峡の雲行きが怪しい。そろそろ平和ボケから目覚めてほしい。普通の国なら、常時一個護衛隊がホルムズ海峡をパトロールしているはず。
石井孝明(Ishii Takaaki) @ishiitakaaki
ホルムズ危機が現実のものになると、背筋が寒くなる、立憲民主党枝野さんの発言。狂ってる。石油が止められたことを一因に日本は戦争に突入した。 pic.twitter.com/FW51aCOPwk
 拡大
 拡大
石井孝明(Ishii Takaaki) @ishiitakaaki
ホルムズ海峡のが止まると、日本の石油の7割、LNGの4割(全部発電むけ、発電の8わ)、そして立憲民主党の努力で原発稼働ができないので、日本の電力は5%の原発、10%の自然エネ、5%の推力で、私たちの生活水準はほぼ電気である以上、1日あたり5時間強しか電気を使えない生活。人は死ぬ
しえ@腐の戦士 @Sieste_C
@ishiitakaaki 枝野さんのこの考え、第二次大戦初期のまやかし戦争時期の英国民心理と同じ。気が付けば茹でガエル状態になってしまう。 この人も政治家向いてない。あらゆる危機を想定し結果杞憂だったと笑われても、最悪の事態が避けられるのであればそれで良い。それが政治家の役割と思ふ。
シュバルツ・カッツェ @fmnrizm
石油が止められるのは単に攻撃されるより深刻なのでは? だって、国内産業が破綻して、軍需機能が壊滅した上で、最終解決策として戦争することになるけど、油がないと兵器は動かんのですよ? 負け戦じゃないですか。 白兵戦の時代が終わったことはWWIIで証明済みでしょうに。 twitter.com/ishiitakaaki/s…
石井孝明(Ishii Takaaki) @ishiitakaaki
自国の7割の石油流通の拠点が治安不安になったら、普通の国では 1・軍隊を派遣する。2・攻撃する勢力、国を殲滅する が基本的手段です。そしてそれは正しい解決法。9条は、自国防衛うんぬんだけではなく、こうした危機にも対応できません。今まで本当に運がよかっただけなんです
石井孝明(Ishii Takaaki) @ishiitakaaki
7年前の文章ですが、ここでいう化石燃料供給途絶リスクが発生してしまいました。1原発、2石炭でしょうね。 RT現実的な「原子力ゼロ」の検討 — 石炭・LNGシフトへの困難な道のり gepr.org/ja/contents/20…
リンク www.gepr.org 5 users 30 現実的な「原子力ゼロ」の検討 — 石炭・LNGシフトへの困難な道のり – Global Energy Policy Research 現実的な「原子力ゼロ」の検討 — 石炭・LNGシフトへの困難な道のり / はじめに・「知のフリーライダー」の代わりに考える 内閣府のエネルギー・環境会議が出した「選択肢」を見て、少しでもエネルギーを知るものは誰もがあきれるだろう。稚拙すぎるのだ。そこで国民の3つの選択肢の一つとして「原発ゼロ」
石井孝明(Ishii Takaaki) @ishiitakaaki
絡まれて気づいた。発電比率で言うと、20%の石炭が加わります。すみません。危機は大して変わりませんけど。運輸はまだ石油資源ですから。(物流は複雑だが、日本は公共交通と電車発展しているといっても、エネルギー消費では3割程度で、残りは石油原料)
石井孝明(Ishii Takaaki) @ishiitakaaki
ホルムズ海峡での日本企業船の攻撃 1・ショックです。戦争が現実になって 2・自称「平和を愛する人たち」が安倍首相の批判に使う。頭おかしい。恐れていた戦争が現実になり日本企業と国民の財産が攻撃され人が死に日本が危機。困惑と怒りが最初に来るのが普通。喜んだりアベガーと言う人は恥を知れ pic.twitter.com/jVDPmSIncu
 拡大

ようやく本題(上記の流れの中に絡んできた人の発言の波紋)

YoA Sundays🍀 @taeyoa0924
この方、私を1分で即ブロした自称経済評論家。 相変わらず程度がお低いことを。 電気が止まったら死ぬ? じゃあ、電気が無かった時代の方々はなぜ生きていたのでしょうか? 人はそれなりに対応します。 大げさ。 pic.twitter.com/8zjdCcQG65
 拡大
石井孝明(Ishii Takaaki) @ishiitakaaki
あれ、ブロック外れているけど。あんた。記憶にない。苦笑。 電気がとまったら、何が起こるか北海道と東日本の人に聞いてみれば。 一瞬なら大丈夫だが人は死ぬ。どういう世界に住んでいるのかこの人は。枝野支持者?の知的水準を示すため晒しておきます twitter.com/taeyoa0924/sta…
YoA Sundays🍀 @taeyoa0924
@ishiitakaaki さすが自称経剤評論家。 私の本垢を見ればわかりますよ。 はなしにならない自称評論家さん。 生きていけるから。 あなたの言っていることは、たたまの現代社会での戯言。  石油も電気も無きゃないで、人間は生きれますから。 即ブロ1分さんにはわからないですよ。
YoA Sundays🍀 @taeyoa0924
相変わらず幼稚ですね、世間では知られていない評論家さん。 『よあやゆ』 って覚えてるでしょ? 即ブロ1分さん。 相手にならないわ。 twitter.com/ishiitakaaki/s…
YoA Sundays🍀 @taeyoa0924
@ishiitakaaki ふっ。 すぐに逃げたからね。 話しにならないでーす。 pic.twitter.com/kHSncG4d8z
 拡大
残りを読む(23)

コメント

Ajmw @Ajmw97068810 2019年6月16日
対応はできるが当時と比べて9000万人ほど多いのでまず9000万人殺す必要が出てくる
Pêche @visvangst 2019年6月16日
現代の文明を否定するのかぁ…今時アフリカすらスマホ使えるぐらい電気が供給されとるのに何を言ってるんだ(ry
ISW @ISW007 2019年6月16日
体の弱い人や病人は一掃されるし、大都市圏に住む人も9割くらい死ぬか地方に移るかして都市集中問題も解消されるし、海抜ゼロメートル地帯は排水できずに水没して消滅するから防災対策もしなくていいし、いいことづくめだねぇ。江戸時代ってそういうことだぞ。
瑞樹 @mizuki_windlow 2019年6月16日
お前が1時間でいいから電気と電気で作られている物をなくしてたら口を開けよ。まずはそのパソコンだかスマホでだかの電源を切って、著てる服を脱いで、家から出て行くところから始めろよw
白石玄人 @ShiraishiGento 2019年6月16日
健康な人しか考えてない根本からずれた前提、自分はいかなる時でも大丈夫だというずれた正常性バイアス、そして私こそは正しい、啓蒙してやるといったずれた認知(認知の歪み)、といった見事なずれのトリプルプレー。
びびったー☆うるせえ @vivitter_vivitt 2019年6月16日
まあ電気抜きで生きていけないのは同意なんだけど、電気抜きで生きていけるインフラを構築しなきゃなないんだと思う。主にEMP対策で。
肉=ローステッド @nnWEnSAaoRMHcri 2019年6月16日
農作物の大規模な生産もできなくなるし、畜産も保存が効かずアウト。健常者すら餓死する
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2019年6月16日
政治というか政局的思考にとらわれると人間はどこまででも知能が低下していくといういい例だな
フェストゥム@Anima @Festum_Anima 2019年6月16日
そもそもオタクかどうかで判別してる時点でもう頭アレな人では…
はよ @hayohater 2019年6月16日
http://archive.li/y9ZAG こういうヤカラでもある。こんなヤツが立民シンパ。
はよ @hayohater 2019年6月16日
しかしほんとこういうブラックなアホタレはしばかないよな、ほかの民進系ども。明らかに害悪なのにケツナメジュパジュパかよ。
桜端 佑香 @Ibusato_Yuuka 2019年6月16日
炎上主にとって、電気が無きゃ生きられないような人は人とカウントされない…?🤔
aoyamamayoa @aoyamamayoa2 2019年6月16日
関係無いけど書き言葉で「あはは」とか書くのスゲー嫌い
キョウさん @XoWVFTL26mVWNuP 2019年6月16日
水不足対策にだって電気を使っているだろうに。
yotiyoti @yoti4423yoti 2019年6月16日
まずその寝言を書いているスマホかパソコンを処分してはどうかね?電気不要なんだろ?あとエアコンもぶっ壊せ。今年の夏はエアコンなしで乗り切れ。
はよ @hayohater 2019年6月16日
しかしまあヘーワジンケン守る!ってゴリッパなこと言ってる手合いが同じ口でゲロ非人道丸出しのことを言ってドヤるってほんとゲスだな。しかもお仲間の誰も突っ込むどころかケツナメて持ち上げるだけだし。ほんと誰もおかしいと思わねえのかよ民進系。
井水為史 @fh_wellwater 2019年6月16日
電気がなくなったら弱者から死んでくんだよなあ。
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2019年6月16日
以前は「現実に停電やら断水やらが起きれば平和ボケしたサヨクは目を覚ます」と思ってたが、実際に停電も断水も起きたとしてもサヨクが悔い改めることはなくて現実を無視した妄言を繰り返すだけだったんだな
数奇屋勝手屋 @korekuutokooru1 2019年6月16日
結局自身に影響ない範囲なんてどうでもいいんだろうなと
なが @k_watarase 2019年6月16日
本気でこう思ってるならsnsから切り離して、もう一度義務教育からやり直せって思うがね
U・x・U @x_____Cat_____x 2019年6月16日
おや?なぜツイート出来ているんですかねぇ? さっさと電気のない生活して、どうぞ
全自動洗濯物たたみ機 @daisanzi0901 2019年6月16日
サバイバル家族でやってた。とか言いそうだ。水と空気が必要との事だが、飲料水を家庭に届ける浄水設備も配水用のポンプも全て電気で動いているんだけどね。頭の中お花畑なんだろうからきっと脳内に湧き水でもあるのだろう。
のらえもん @nora_emon95 2019年6月16日
立民信者は全員知能に異常を抱えているから病院が電気で動いてることを知らなくて当然なんだけど、よもや党首がそれを知らないとは思わなかった。左翼政権にとっては数千万人くらい死んでもどうってことないのは歴史を見りゃわかるけど、リアルでそれを放言する政治家がいるとはな。
ぺいぺい ファー・フロム・ホーム @peipei999 2019年6月16日
もうプロフ見ただけでブロック推奨の人じゃん、スルーしなよ。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年6月16日
まぁ電気のない生活で死ぬ奴は死んで生きられる奴だけ生き残れば良いって事なんだろうな。確かにその通りなんだけど、それって税金取ってる国がやるべき社会福祉と真逆のもんだからな。
yaya @yakumokumaneko 2019年6月16日
これが石器時代に戻してやるってやつですか
どうしよう? @syouuuuudo 2019年6月16日
@taeyoa0924氏、電気なくなったらTwitterができなくなって死んでそう
tetra @tetra1945 2019年6月16日
itも全部死ぬから政府や企業が個人向けに提供してるサービス軒並み大半も死ぬな
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2019年6月16日
マジでSNSやっちゃいけない危険思想の危険人物じゃないかね?そのクソみたいな寝言やヘイト垂れ流してるスマホやパソコン捨ててから文句言えや。
めんつゆ @kerosenev7 2019年6月16日
fh_wellwater なら、東京都港区の億ション最上階に住んでるオレは最後まで大丈夫だな、ガハハ(なお
ろんどん @lawtomol 2019年6月16日
「それなりに対応する」…少なくとも万、おそらく億単位の人間が死ぬ事を「対応」というなら、まあそうでしょうね
きさら@野球の時間だぁぁぁぁ! @m_kisara 2019年6月16日
電気がまる2日無くなって一次産業に大打撃を受けた去年の北海道を忘れた発言だのう
bluemonkshood @bluemonkshood 2019年6月16日
マンションだと停電=断水。そして、浄水場は電気で動いているので、電気の停止=水道の断水だ。都会は死ぬ。ガソリンも水もなくてどうやって水を配れと?東日本大震災や熊本みたいに湧水もないし川の水が飲めるレベルじゃない。
jpnemp @jpnemp 2019年6月16日
ガスや水道も電気を使って送られてくるのでこれも使用禁止。コンビニやスーパー、ホームセンターなども電気を使っているのでこれらで物資を調達するのも禁止。もちろんスマホパソコンなどもってのほか。これでどれだけ生活できるのか。
犬神 @spyseewolf 2019年6月16日
北海道の大停電見えなかったんだろうなぁ
ふぁむ氏 @phantom0730 2019年6月16日
twitterで「電気要らん」とか念力ツイートできる新人類かな?
bluemonkshood @bluemonkshood 2019年6月16日
kerosenev7 東日本大震災の時も武蔵小杉の高層マンションは自家発電だから大丈夫だという歌い文句だったが、燃料1日で尽きて、計画停電の時は死んだ。帰宅して、玄関から20階登れる?タワマンの屋上だと何階になるの?自家発電で1ヶ月耐えられる?近所の病院は、自家発電用の燃料は用意できたが、タンクローリーが出払っていて、大型しかなくて、しかたなく、門とか柵を壊して車をいれた。
bluemonkshood @bluemonkshood 2019年6月16日
電気が尽きると酸素製造工場止まるから、医療現場から酸素がなくなる。実際、北海道の大停電では、やばかった。何がやばいかって、医療用酸素ボンベは、普通の船に乗せて運べないんだ。
週末の肋骨 @vurithra 2019年6月16日
自民支持者拡大運動の人なのかな?
hachigatu @iijagennahito 2019年6月16日
熱源を喪失してインフラが機能しなくなれば今まで飯が食えた人助けられた人が飯を喰えなくなり助けられなくなる。人権を維持できる社会じゃなくなる。人権人権平和平和言ってる奴は平均的日本人はもってる程度の想像力は欲しい所。無理かもしれないけど。
電卓 @108dentaku 2019年6月16日
電気が無いと生きていけない人は、電気が無い時代においては死んでいたんだよ
SA☆NO @sano810114514 2019年6月16日
「令和の発音は ray war ! 戦争だー!」って騒いでた人ですね。妄想力はものすごいけど想像力は皆無。
yuki🌾4さい⚔ @yuki_obana 2019年6月16日
別にケータイの電力程度は独自調達できなくはない。基地電力に回せばそれでいい話。最悪バルーンに乗せてお散歩させて膨大なデータ収集して安全な回線にねじ込んでその通信先の計算結果の要約を再配布するくらいの遅い通信システムを構築して済ませればいい。USBメモリ郵送通信網の完成を待てばそれでいい(´・ω・`)いくらでも代替はあるからそれなりの節電はやってやれないことではなかったりするの。エネルギー消費量は膨大に増大する。EXCELで計算させずにそろばんで50年かけて計算すればいい。それだけの話。
のらえもん @nora_emon95 2019年6月16日
hayohater sano810114514 妄想ばかりで現実を見ないとこうなりますといういい見本だな。立民回りにはゴロゴロしてるから貴重でもなんでもないけど。
masaozero @MasaoZero 2019年6月16日
とりあえずガソリンは満タンにしておこう
(あ) @MutsuniNaruBeam 2019年6月16日
この手の「○○時代は自然の中で暮らすユートピアだった!」的なこという人が、その素晴らしい環境で住んでるの見たことがない
リベリオン.3go @liberaldenial 2019年6月16日
止めないように1年分は備蓄してるんだけどな(●´σ‥`)ハナホジ
こねこのゆっきー @vicy 2019年6月16日
必要最低限の物資が不足しても、裂帛の意思でカバーか。民主党はまるで旧陸軍だな。
@maryallyman 2019年6月16日
胆振東部地震で電力死んだけど人死が出なかったのは冬じゃなかった事と病院付近から電力復旧していったからだと思うんですけど、電気無くても生きれるってんなら先ず自分がやってみてから言って欲しいよね
K3@FGO残2.3 @K3flick 2019年6月16日
平和ボケ以前にただの阿呆だろうこれ
Carz @o_Carz_o 2019年6月16日
タンカー(石油)止まると電気だけじゃなくてガソリン軽油重油全部止まるんだが。通信網と交通網が全部止まる。冷凍冷蔵備蓄は全てアウト。発電所止まれば浄水場も止まる。水も食料も供給がなくなって安全な社会生活が維持できるわけがない。
digest @digest105 2019年6月16日
枝野w石油を止められて取りに行くために戦争したんじゃなかったっけ。原発なくてOKって人の話を聞くたびに「北海道で暮らしてたら見殺しにされるな」といつも思う
ジェリーブレイク @TruthorDare1984 2019年6月16日
こういう奴は、テメーがスマホを充電しようとしたその瞬間「電気なんてイラネーよ、アレッ?」ってなるまで気が付かないよ、馬鹿だから。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2019年6月16日
リムペットマイン という時限式爆弾を使った、ホルムズ海峡でのタンカーの破壊工作であり、あくまでメッセージ発信が目的で、撃沈ではない事。 を念頭に置かなければいけない。ターゲットは国旗をかかっげて運航はしていなかったから、イラン関係でやってたなら、相手国が日本だと知ったら相当焦ったろうけど、無差別にこうなりますよのメッセージ犠牲になった状態で、日本だから狙われたという事ではない。
NSW2400 @westvillage_nao 2019年6月16日
どうやったら〝経剤〟評論家なんて誤字が出来るのか謎
男山 @otokoyama_rx 2019年6月16日
家まではそうでもないけど、浄水場や配水池にはポンプで送ってるとこもあるんだよな。そもそも、安全な水道水作るのに電気がいらないとでも? 小学生と一緒に社会科見学行ってこい
hender @hender_u 2019年6月16日
「人間が生きられなくなるのは、空気と水が無くなったとき。」とか言ってるけど、水道設備は電気で動いてるんだよなぁ…。 川の水を火にかけて沸かして飲むの? 1億人が?
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2019年6月16日
電気がなくなっても生きていける健康な身体のありがたさを知らないんだろうなぁ。電気がなった時代は、老いも若きも健康じゃないやつから死んでただけなんだけどな
せりかざんまい @selica_akeno 2019年6月16日
そもそも石油=電気だけではない件。石油精製品の影響は遥かに大きいぞ
Yuh @74hc138 2019年6月16日
身内にインシュリン打たないと死ぬ人が居るんだが、37度超えると変質して使えなくなる。冷蔵庫が無いだけで死ぬ人も居るんだよ
ラッシュ刑事(嘘) @prospector_sasa 2019年6月16日
北海道のブラックアウト、実際人は死んでないから、単に「何も学んでないんだな」は説得力に欠けるし、電気がなくても人は死なないことの根拠にさえされてしまうから、注意が必要だよ。実際には半日程度で、医療機関などの所在する地区から順に電力が復帰したから人が死なずに済んだ。私の家は、わずかに離れた地区から丸1日以上電気の復帰は遅れた。
たぬき小路(EDFレンジャー部隊兼提督) @Tanuki104 2019年6月16日
電気がなかった時代には、電気が無くても生きられる場所に、電気が無くても生きられるだけの人しか住んでなかったし、現在電気が無ければ生命を維持出来ない人はそもそも生きていられなかったんだよ
男山 @otokoyama_rx 2019年6月16日
電気なしに暮らしていた頃は、電気使わない設備があったから暮らせたんだよ。今、かまどやら薪で沸かす風呂ある家がどんくらいある? 我慢強くて創意工夫にあふれてるらしい昔の人を、それがない今の停電、石油枯渇中の日本に連れてきてもめでたく野垂れ死にだ。
@re3141592 2019年6月16日
義務教育を受け終えてもこのレベルのアホがいる恐怖。教育って難しいんだなあ……
uniuni @wander__wagen 2019年6月16日
白痴の分際で議員やってんじゃねーよクソ枝野
SA☆NO @sano810114514 2019年6月16日
「なくなると死ぬのは水!電気ではない!」って強弁してるけど、その水だって電気がなければ満足に供給出来なくなる。釣りでなければ本当に大人なのかこの人は
amigojam @amigojam2 2019年6月16日
こんな妄言にも「確かにそうだ!」と同調し開眼してしまう同種の人間が少なからずいるんだろうな。怖い。
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年6月16日
某ミュージシャン「たかが電気ー」
フローライト @FluoRiteTW 2019年6月16日
ちょっと意味がわからない。こういう奴に人権とか与えていいの?ヒトと別種として扱うべきだと思うよ
ケイ @qquq3gf9k 2019年6月16日
江戸時代は電気がヒツヨウニなるような病人は死んでたのでな。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2019年6月16日
今回の件で、原油価格は3%上昇した。 それとイランは日本とすごく仲がいいから、そのレベルはビザなしで行き来できるほど親日国で、日本は英国がイランと絡んで、イランが産油を自国管理しだしたときに、色々めんどくさい圧力をかけた期間に(輸入した国は攻撃するとまで言った英国)を日本はその中石油を運んで買い付けた時から、日本はイランに協力した国として、絶対の信頼を結んでいるからこその、阿部さんの外交が生きてくる。
めんつゆ @kerosenev7 2019年6月16日
bluemonkshood 本当にタワマンに住んでる奴は棘に来ない。嘘だよ。確かに石油が止まって最初に死ぬのは病気の人だが、次は人工的な環境にいる人だ。都市はあらゆる物を外部からの輸送に頼っているから、モノがなくなって死ぬ。最上階なんて真っ先に。
kakorukisuto @kakorukisuto1 2019年6月16日
坂本龍一「(マイクを使いながら)たかが電気です!」を思い出しますね。恐らく、自分の家庭内だけで電気・石油が止まるレベルしか想像できてないんじゃないでしょうかね。物流も自身の移動も全て電気・石油頼みといううことを理解されてるとは思えません。
嶋泉心足齋 @xin1zu2zhai1 2019年6月16日
バカはどこにでも湧いて出るが、SNSのおかげで実害を広げるようになってしまった。バカには「覚えられない」「処理できない」「想像できない」「自己改革できない」などがあるが、これは相当カードを引いている。
三富@mi7omi @mitomislilylove 2019年6月16日
えっ!!電気無しでツイートを!?
あら@Dr.Tの中 @dba_ara_sb 2019年6月16日
当たり前のものがなくなったら1番はじめに発狂して周りの人に迷惑かけそうなタイプ
痛日記P @IDOLort6 2019年6月16日
みんなが生きてたんじゃなくて体が丈夫でタフなやつだけ生き残った
森のクマッチング(ぽっけ風) @peerchaky 2019年6月16日
実際に電気が使えなくなったら、真っ先に文句言い出しそうなタイプ。
週末の肋骨 @vurithra 2019年6月16日
「THE☆馬鹿」って感じですぐわかるからこれでいいと思う
希望 @nozomi_crs 2019年6月16日
なんか中二病っぽい台詞吐いてるけど、1分でブロックした相手なんていちいち覚えてるわけないだろ
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2019年6月16日
まあミニマムな電気生活を送っているあのパンチパーマ女性なら、多分大丈夫と思うけど、電気的なそういう締め付けになってくると、ソーラや風力発電、回転式発電グッズ、自転車が売れ出し、極力車に乗らないという話に突入しそう。じわじわと生活が締め付けられ、消費税増税も延期という事態になるやもしれないし、通販も生活必需品だけのやり取り規制、と徐々に生活が締め付けられる事態は想定しておいたほうがいい。
Carz @o_Carz_o 2019年6月16日
もちろん備蓄はあるがオマーン湾を通らないルートで原油を安定供給できるようになるまで持つかどうか。工場も土建現場も止まるし農業も生産力を維持できない。医療現場も野戦病院か診療所レベルのことしかできない。今の住環境で安全な井戸と竈を半年以内に用意できる人がどれだけ居るのだろう。下水処理場止まったら川の水も飲めない。市街地に人力で薪を調達する労働力も大変だ。ちょっと考えただけでまだまだある。
しぇりりん(平成ジャンプ無限大組) @m_sheririn 2019年6月16日
北海道の停電、電気復旧してもしばらく牛乳を供給出来なかったの今週のサンデーで知ったよ(殺菌とか色々手間取るので)そもそも補給線叩くのは戦争のセオリーだからなぁ…タンカー攻撃は戦争の行為にも等しいよ…
しろの @zoshirono 2019年6月16日
これは即ブロ1分するわ。視界にいれるのも面倒だったんだろう。
yoh2 @yoh2_sdj 2019年6月16日
この手の電気なくても大丈夫発言をする人は、今生きていける人がみんなそのまま生きていけることなんか興味なくて、絶滅しなきゃOKと思ってるんじゃないかという考えがふと浮かんだ。 病人が死ぬ? 寒い地方で凍死? 暑けりゃ熱中症? 都市部で食料不足の餓死者? 平均寿命45歳? 俺も死ぬ? 生き残る者がいるなら多いに結構、と。 そこまで国力落としたら、地理的に日本列島が邪魔な中国にさっくり吸収されて自治区での飼い殺しからの絶滅コースな気もするが。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2019年6月16日
74hc138 おふくろ ランタス使っているけどそういう指示受けたことないけど、https://hospital.eisei.or.jp/medicalsupport/medicine/pdf/eiseitopics_065_20110525.pdf 見ると? 25±2℃ってかいてあった。 あれ?内科の先生や薬局、そこ指摘してたかなあ(大汗
バジル @dNPQyjwy2HfUdMX 2019年6月16日
こう言っている人は強者だから死なないかもしれないが、世の中には人工呼吸器とか透析が必要な人がいる、そういった弱者は確実に死んでしまう
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2019年6月16日
国土防衛も経済成長も文明社会も否定的するんだものおサヨク様は本当に日本を滅ぼしたいんだなーとしか思わない。。。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2019年6月16日
zairo2016 ということで、6~9月はおふくろに、ランタスは冷蔵庫に入れておくよう言っておきますね。
かすが @miposuga 2019年6月16日
えぇ……いや、本当に野党なにやってんの……目先のあら捜しだけでちやほやされた時代はとっくに終ってるんだよ……
かすが @miposuga 2019年6月16日
zairo2016 あの人、電気使うものをスーパーとかお店とかに押し付けてるだけなんで、真っ先に干上がるタイプだよ。
Holten @Holt800 2019年6月16日
「原発止めても電気足りてるじゃん!原発いらない!」って言ってた人たちは、原油の流通は途絶える事もあるというのを今回の件で理解してもらいたい
たかのり@ @T_takanori_ 2019年6月16日
電気石油ガス無しで暮らしていける!と豪語する人はだいたい、電気石油ガスを使って作られた製品を使ってる。
バンザイココロログ🐺🏰🍫❤️🌸🐏💎🐈🌹 @roribanzai 2019年6月16日
「電気が止まったら死ぬ?人はそれなりに対応します」 これだけみると正論にみえる
🍵昴hey🍵 @subaru2101 2019年6月16日
無駄使いは減らしたい。
* @romiromidondon 2019年6月16日
電気が無くなったら、30km離れた職場まで毎日歩くことにします!
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年6月16日
人生50年の時代にもどる訳だが。
hender @hender_u 2019年6月16日
なんだかこういう人達って、いざ本当に電気が止まったら「電気が止まったくらいでスマホの充電ができなくなるなんて聞いてない!!」ぐらいのこと平気で言い出しそうみたいな偏見がある。
tama @korogari5625349 2019年6月16日
核燃料も輸入してませんでしたっけ?
ヘタレさん @hetare_rider 2019年6月16日
最近は固定電話も光とか増えたから停電すると使えなくなる
たちがみ @tachigamiSama 2019年6月16日
日付確認してしまったぞ 反原発派にすら認知されつつある話を今更か
しろの @zoshirono 2019年6月16日
私は生きていけるならそうですかがんばってで終わるけどこの人はこんなセンシティブな内容に「人は」と雑にまとめるからツッコミ不可避よな
ヘタレさん @hetare_rider 2019年6月16日
電気がないと気象予測ができなくなる。上下水道が止まるからトイレで用足しできなくなる。ガスの供給も怪しくなるから風呂なんて無理だし飯炊きにも影響が出る。コンビニ・スーパーに商品来なくなるな。どう考えても今の生活は破綻するなw
---------- @yukiokurosaki 2019年6月16日
うちの地域は去年のクソデカ台風で「一部地域」が停電しましたけど、それだけで近隣のおにぎりパン水乾電池その他もろもろが全て消え去り、スーパー銭湯は連日3時間待ち。大パニックでしたよ。
キューマンかもしれない @Artwarect030 2019年6月16日
私左翼なんですけどこういう輩は心の底から軽蔑しますよ
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年6月16日
完全に日本で電気止まったらソーラーチャージャー等でスマホ充電しても無駄ですよ通信インフラが死んでるので。救急車もパトカーも呼べませんよ。
ふぁむ氏 @phantom0730 2019年6月16日
mitomislilylove できらぁっ!!(なお出来ない模様
男山 @otokoyama_rx 2019年6月16日
たとえシズマドライブが普及しても、原材料としての石油は必要なんだよな。小学校の教科書に、薬も石油からできてるのがあるって載ってたなあ
節穴 @fsansn 2019年6月16日
人口を支える農業を支える窒素源を支えるハーバー・ボッシュ法自体や素材のガスを冷やして取り出したりする過程が出来なくなるんでまぁ余裕で大量に死にますね
🐾96狗🐾 @96dog666 2019年6月16日
東日本大地震の当事者ですが、電気と水とガスが止まった時、マジで大変だったよ。 特に電気と水がないと辛いぞ。 電気がない数日間の夜は本当に辛かったな。 真っ暗になるから寝るしかないし。 電化製品使えないし。 水は一ヶ月くらい止まってたし。 ガスは、ガスボンベとかで対応できたけど マジ電気ないと困るってみにしみた。 体験しないとこれはわからないよ。 電気ついた時本当嬉しかったのを今でも覚えている
mikunitmr @mikunitmr 2019年6月16日
電気が止まったら通勤できなくなるんで、収入もなくなりますね。 今どきの会社は給料は銀行振込なんだけど、電気がなかったら振込なんてできないので現金支給だけになります。しかし、現金で受け取るためには会社まで出向かないとなりません。 どうやって給料受け取るつもりなんでしょうかねこの人。
キソタマーニ高原(御用Xe) @Bokusui_N 2019年6月16日
妄言吐かないと死んじゃう症候群の症例はこちらです。
史季 @shiki_968 2019年6月16日
なぜ日本のタンカーが狙われたのか? それは攻撃しても絶対に 日本は反撃してこないと 相手に見くびられたから。 結果的に安倍総理のF-35はタンカーを守れなかった。 それどころか、安倍総理が災厄を招いているのではないのか?
瘋癲㌠ @footen810 2019年6月16日
普通に生きるのは電気のいらない強い人だけでいいという優性思想家だね、この御方
ユニコーン渡辺 @TheGoldSunlight 2019年6月16日
まぁこれが、民主党支持者の平均だよ。 枝野からしてそうなんだもん、支持者も馬鹿しかいないよ。
hoge一郎 @jun1sato 2019年6月16日
NHKでプラスティックがない生活をディレクターが挑戦してたの見て、何だこりゃと思った(絶対真似しないぞと)が、1回1日電気が来ない(停電)生活は体験してもよいかもしれない、とは思った。 どれだけ恩恵を受けているか、文字通り身にしみるから。うちは集合住宅だから水道も止まるから水洗トイレも止まるし、積極的にはしたくないな…
Ajmw @Ajmw97068810 2019年6月16日
shiki_968 じゃけん最大の原因である憲法を改正しましょうねー
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2019年6月16日
miposuga そうかもね、そんでもって電気ミニマムな人は真っ先に....という図式が出たら笑えるけど、電気ミニマムはあくまで、電気に恵まれた周辺のがいるから成り立っているのであって、という事が立証されそうです。
tama @korogari5625349 2019年6月16日
本来、人が住めない土地に住んでいる自覚に欠けるよな。この手の話は。
極月 砌 @Gokugetu_migiri 2019年6月16日
「人間が生きられなくなるのは、空気と水が無くなったとき」←自分で解ってんじゃん。水を水道水として飲める状態にするのにも各地や建物の上階に送るために圧送するのにも全部電気使ってるんだけど。細菌だらけの川の水や井戸から一日に必要な水を汲む所から始まる生活出来るのかよ。
あああああ @pizza01129 2019年6月16日
昔の人は生きてたって言われても、当時とは環境が変わってる以上それを現代で出来るのかはわからないと思うんですよね
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2019年6月16日
二番目のツイートで、 タンカーに国旗掲揚はなかった。 となっているのに、 日本だから狙われた!と意固地にコメント欄で書いている人は何なのだろう? 自分は馬鹿でーす。という表明か、納得。
愚者@ C96土南ソ37b @fool_0 2019年6月16日
実際電気が使えなくても人間は生きていけるという発想で若者を電化が進んでいない地方の農村に送り込んだ結果、その大半が耐えきれず精神的だけでなく社会的にも大きな傷痕を残した運動があるんですよ。上山下郷運動って言うんですけどね。
トラッチョ @toratora3 2019年6月16日
ベネズエラの大規模停電の記事や映像見ながらでも、この手の人はこういう事言えるからね。とりあえず真冬に全裸で一人で山篭りしてよ。原始時代よりずっと過ごしやすいはずなんだから生きられるよね。って思っちゃうかな
三角頭 @JHBrennan 2019年6月16日
反自民とか左翼の人、どうして科学的常識や知識を無くしてしまうの? そういう病気でもあるの?
迷子屋エンキド@小説家になろう @kamijousinja 2019年6月16日
じゃあまずツイートすんのやめて山にでも引きこもってろって話でしょ。アホか。
肉団子提督@ショートランド泊地 @nickdangoo 2019年6月16日
この人は映画とかドラマの江戸時代を想像してるんやろなあ
応炎完了Calucifer @Chigami 2019年6月16日
一般人にこの程度の認識のやつがいっぱい混じってるのはわかるけど、政治語ろうって奴が直近の北海道停電や震災の実情に疎いのは意識低いってレベルじゃない
Off Black @OffBlack1 2019年6月16日
石油なくても生きていける(キリッ)って、こいつ下着から洋服から家の中にあるものが石油製品って知らんのかな(笑) しかもそれをTwitterっで言っちゃう間抜けさよwww 石油なくばおまえはそのツイートすらできんのやぞwww
おらおら@ @oraora1966 2019年6月16日
私のツイートが入っていない。やりなおし!(暴言!)
上野 良樹@規制解除 C96 日曜日西し-23a @letssaga3 2019年6月16日
現実問題として、自家発電用の発電機、太陽光パネルと蓄電池のどちらか一方は確保しておきたいです。携帯充電だけなら、小型の発電パネルでも何とかなります。発電機は、給電機能付きの自動車で代用可能。https://blog.evsmart.net/electric-vehicles/ev-phev-in-emergency/
amagi @tyamagis 2019年6月16日
電気がない時代の人はどうやって生きてた、って、だから昔の人の平均寿命はめちゃくちゃ短いし、子供は7歳まで生きてたらお祝いするレベルでしょうが
Off Black @OffBlack1 2019年6月16日
顔真っ赤にしてフンガーツイートする前に、プラスティックやポリエチレンの原料くらい調べればいいのに(笑)どんだけ自分がアホの子発言してるか(笑)
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2019年6月16日
真夏に一週間エアコン完全停止するだけで万人単位で死ぬんじゃねーかなあ
椋@かんがえごと用 @mukuretroyasan 2019年6月16日
多分原始時代風にならなくてもホームレスとか生存してるから大丈夫と思ってるかもだけど、彼らも実はこっそり公共施設に潜り込んで涼んだり暖取ったりしてるし、石油製品や電気が稼働してることで作られたもののお世話になって小金稼いでる(アルミ缶も段ボールも電気も石油もなく作れない)
おうまさん @oumasanx 2019年6月16日
電気ないときはそれに合わせた生活をしてたからね。電気に依存してる社会からいきなり電気なくなった場合と別でしょうに。頭悪いサヨクの典型。想像力が働かないのか、単に間違ってることを認めたくないだけか、いずれにしろ幼稚な精神性だな。
20320514 @20320514 2019年6月16日
9条のない各国も攻撃受けてるね
おらおら@ @oraora1966 2019年6月16日
私はエネルギー関係は素人なのですが、ホルムズ海峡が封鎖されたら電気より原油そのものの輸入が殆どゼロになるので、国内備蓄を放出しても2週間で国内の石油資源が枯渇し、公共交通機関、陸上と海上の物流、工事用重機、病院や通信網などにある停電時の非常用発電機が完全に停止すると考えられます。
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2019年6月16日
こういう電気が無くても大丈夫って人が大抵は最初に死ぬ。現実でも落語でも異世界でもネオサイタマでも。
rink @atopyred 2019年6月16日
枝野がアホなのはよくわかった。欅坂でも聞いてろ
しわ(師走くらげ)@多忙は続くよいつまでも @shiwasu_hrpy 2019年6月16日
この手のお天気頭のアホに何言ったって無駄さね。他人が死のうが自分さえ生きてりゃいい精神性だから。
おらおら@ @oraora1966 2019年6月16日
ぶっちゃけ震災の時の経験から言うと、真夏と真冬を除けば、5日間程度なら停電しても重油・軽油・ガソリンが入手できればなんとかしのげない事もない。実際に登米市は4~5日間停電したし。その間は全ての非常用発電機に入れる軽油を凄い勢いで、自分も含めピストン輸送し続けたからギリギリ持ちこたえたんだけどね。
マシン語P @mashingoP 2019年6月16日
もうそれ東日本大震災後さんざんやったからな。江戸時代に戻れば皆幸せ理論。あの時も同じだったけど主張する奴らは自分だけは特権階級で死なないし、何なら以前と同じ文明的な生活が送れると確信している自信はどこから来るのか。
仰凝亭源蔵@インチキGenzouおじさん @gogot_man 2019年6月16日
hender_u 絶対言いますし、なんならテメェが吐いた唾なんぞ全くなかったことにして「電気が止まってまともな生活がおくれない!ふざけるな!アベのせいだ!」ぐらいまで平気で抜かすと予想しています。そりゃ誰だってブロックしますわな…
初瀬 神楽 @Kagura_d34272 2019年6月16日
zairo2016 犯人がそれを使った証拠はないんで論拠とかではないけど、タンカーなら間違いなくAIS積んでるんで、目視以外でも情報は取れるし、国旗掲載の有無だけが船舶の使用国を判断する根拠にはならんよ?
出世魚 @prism_in_wind 2019年6月16日
こういう人っていざ被災すると、暴れる人だよなぁ
araburuedamame @rpdtukool 2019年6月16日
原油の輸入止まったら失業者はクソほど出るわなあ。失業は人を殺すし家庭を壊すんですよ。ノーテンキに「原油なんてなくても!」って言ってる人がそういう目に合うのはまあご自由に。でも、日々まともに生きてる人間にとばっちり食らわせるのはやめろ。実質殺人だからな。
狐謡 @Towa_towa_to 2019年6月16日
@taeyoa0924 さんは全然想像してないが、電気の供給が止まったら、電気で生命を維持してる人はもとより、通信、工学関係、研究、食品流通などなど、電気に依存してる産業の人が相当数生活に行き詰まるになるだろなあ。生活インフラの管理、信号機、電車といった公共インフラですら、電気ありきだし。いやこう考えると、現代文明ってまじで電気が無いと回らんな。
マケン犬 @watasi_no_make 2019年6月16日
身の回りにあるもので全く電気に頼らない物がどれほどあるか考えれば分かることなのに…電気が止まれば水すら飲めなくなるぞ
かりかりうめ @karikariume_3 2019年6月16日
電気がなければ真夏と真冬に私と息子はシぬ
狐謡 @Towa_towa_to 2019年6月16日
紙の生産ですら電気と石油ありきだから、事務仕事も軒並み全滅するだろなあ。石油がなけりゃ重機械も車も動かないから、一次産業も終わるか。
ephemera @ephemerawww 2019年6月16日
先の日本の対米英戦争をABCD包囲網による兵糧攻めによるものではなく、「日本の侵略戦争」と誤解している左翼としては当然出てくる狂気の回答だな。だから彼らは平気で原発を止めるし、ホルムズ海峡の問題が日本の命運に直結することも理解しないし、中国の沖縄進出が日本のライフラインを殺すことだともわかっていない。よく見るがいい、歴史を理解していない、歴史を歪めるとはこういうことだ。左翼は何度でも先の戦争を繰り返すだろう。左翼なんかに世間のオピニオンリーダーを任せてはならない
灯真 @ToMa0203 2019年6月16日
nickdangoo どんな時代劇見たのか気になるわ。あの時代の日常生活なんてほぼ人力だっただろうに。
mr_harlock @mr_harlock 2019年6月16日
きっとアレだ、軍事技術開発反対とか言いつつも絶対にインターネットも携帯電話もGPSも使うことをやめないような人たちが電気が止まってもそれなりに対応します、と言ってるんだろうな… とりあえず家のブレーカーを全部落としてどれくらい耐えられるか1ヶ月でも2ヶ月でも試してみればいいのに。
さそりさん @jHvco9WzA2sG15f 2019年6月16日
電気がなくても1日2日なら何とかなる。 しかしそれは電気が戻ってくるという期待があるから。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年6月16日
そもそも、石油無いと電気どころか自動車使えなくなるんですが・・・。物流止まるから都市は即刻飢えるぞ。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年6月16日
電気に関してはこういう輸送問題の解決策として原発が作られたという経緯がある。
みのうら @mino3hon 2019年6月16日
震災の時、電気が足りなくなるだけであんだけ困ってたのに、なぜ電気なくてもいいとかそんなことがいいだせるんだろう。。。
ephemera @ephemerawww 2019年6月16日
「電気が無かった時代の方々はなぜ生きていたのでしょうか?人はそれなりに対応します。大げさ」日本人は生き延びました。オールオッケーだというなら、左翼は金輪際、戦争末期の日本人の暮らしについて戦争は悲惨だのとくだを巻くな。今更ながら、左翼共は心底不快な連中だ
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年6月16日
なぜオイルショックを教訓として原発開発に走ったか考えるいい機会。
イチロウ @ichiro_wiz 2019年6月16日
ソース無しの断言で笑ってしまった。電気いらないならまずノイズでしかないそのスマホorPCを破壊して一日でも世の中と隔絶するところからじゃないかな。そんな覚悟もないだろうけど
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年6月16日
敢えて、オレを含む本米欄閲覧者全員に一言。 「イデオロギーはヒトを殺す」
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年6月16日
Holt800 備蓄から考えて2~3ヶ月単位で補充が必要で、できないと干上がるんだよね。なおLNGは週単位で、原子力は年単位。
山田五郎 @m2741236609 2019年6月16日
yoh2_sdj 何故か自分だけは大丈夫っていう根拠がない自信があるから言えるんですよね・・・
山北篤 @Gheser 2019年6月16日
確かに、石油が全く来なくなっても、日本人は滅びないな。ただ、今の人間の4人に3人は死ぬだけだ。つまり、彼らの主張は「強い者だけが生き残れば良い!」って意味で、完全に悪役の台詞だよ。
逆ガル翼 @reversegwing 2019年6月16日
この人は恐らく健康体だし場所がよければ暑さ寒さですぐ死ぬこともないだろう。でも、そうやって生き残った人が生き残る方法って家や店を襲撃して缶詰やペットボトルなどの保存食糧を手に入れることになりそう。  もしかしてそういうテロまがいの襲撃は得意だったりする?
初瀬 神楽 @Kagura_d34272 2019年6月16日
ToMa0203 時代劇でも細かい人力作業はそんなには描写されとらんですし。水戸黄門にせよ大岡越前にせよ、それこそ金で利便性を買える側やから、一般人の生活とは違うしねぇ。(いやそれ以前に時代考証がーと言い出したらきりがないけど)
みま🐬⛰🏕 @mimarisu 2019年6月16日
弱者から死んでいく世界になるけどそれがお望みなのかな? 私は平気よ?山から水汲んで木々切り倒して薪にするし物理的に電気なしで冷蔵庫作れるから。でも出来ない人ばかりでしょう。
空弁者 @scavenger0519 2019年6月16日
油断! https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%B9%E6%96%AD! 中東からの石油輸入が制限されるようになった時に、日本はどのような状況下に置かれるのかを書いたシミュレーション小説。
ephemera @ephemerawww 2019年6月16日
Dam_midorikawa というか、左翼連中は真実や事実よりも自分たちの思想が大切なんだよ。左翼は自分たちの主張のためなら、平然と真実や事実を隠して、人々を騙そうとする。詐欺師だ
空弁者 @scavenger0519 2019年6月16日
オイルショック https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%82%AF 原油の供給逼迫および原油価格高騰と、それによる世界の経済混乱。石油危機(せきゆきき、英語: oil crisis)または石油ショックとも称される。
みま🐬⛰🏕 @mimarisu 2019年6月16日
ただ災害や戦争、動乱で電気が止まったとかガソリンの供給が止まった場合を想定しないといけないことも重要
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年6月16日
「江戸時代以前は、なぜみんな普通に生きてたの?」上も下も生きられないやつは死んでたから。相当な馬鹿だなこいつ。
愚者@ C96土南ソ37b @fool_0 2019年6月16日
それにしても、こんな人でなし発言連呼してよくもまあ支持者が離れないなと毎度感心させられる。電気が無ければ現代社会を維持できないという少し考えなくとも分かる現実を直視させないほど、反権力の病根が深いのがよく分かるわ……
空弁者 @scavenger0519 2019年6月16日
石油が入らなくなってどうして人が死ぬのか http://tontonme.blog85.fc2.com/blog-entry-949.html 備蓄原油が尽きて2ヶ月程度が過ぎた140日目で208,000人の死者が出る 150日目で第二次産業の活動が停滞、GNPは34にまで落ち込む 200日目には3,000,000万人の死者、国民財産の7割が失われる これは太平洋戦争3年9ヶ月に匹敵する被害に値する
空弁者 @scavenger0519 2019年6月16日
石油が入らなくなってどうして人が死ぬのか(「油断!」での理由) http://tontonme.blog85.fc2.com/blog-entry-949.html 凍死の発生 ガスの使用制限を時限とするとガスによる事故の発生 ガス、電力の不足により可燃物を燃やして暖をとる人が出現し火事が発生 食料不足から餓死、暴動の発生する
reesia @reesia_T 2019年6月16日
石油が入ってこなくなって電気も止まったら食生活をガラッと変えなきゃいけないだろうな。まず今みたいに食用油を効率よく絞れなくなるから揚げ物を食べる機会は減るだろうな。輸送の問題から新鮮な魚介類を運べなくなるから食べられない地域も出てくるだろう。米の生産量が少ない地域は価格が急騰しそうだ。北海道に頼ってる作物も高級品になりそう。
空弁者 @scavenger0519 2019年6月16日
現在の中東への依存度は90%弱。(2008年で88%弱)今でもわが国のエネルギー供給構造は小説の設定当時と変わりは無い。
Ajmw @Ajmw97068810 2019年6月16日
scavenger0519 供給側が壊滅することによるジンバブエ流のハイパーインフレも追加
かるめ @karume8ki 2019年6月16日
アカウント消した?ID変えただけ?
かるめ @karume8ki 2019年6月16日
前垢の鍵垢に逃げ込んだだけか
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2019年6月16日
実際に電気や石油が止まったらこの手のおサヨク様は「アベガー!」、「政府ガー!」と言い出すまでがワンセットなんだよなー。。。
reesia @reesia_T 2019年6月16日
https://idtwi.com/1115947682508369921 消しちゃったんだ、勿体ない。これからお勉強できるチャンスだったのにね。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年6月16日
絶滅しなかっただけで生きられる人間が生きてただけですね。生きられる範囲が技術発展・後退により広まるか狭まるかの違い。
朝倉梗概 @asakura_outline 2019年6月16日
理想と現実の区別がついてない狂人の戯言
山下 @6wc2D732p08gevM 2019年6月16日
石油がなくなったら石炭掘って蒸気自動車と蒸気発電機を各家庭に配備しようぜ!
どんちゃん @Donbe 2019年6月16日
まさに平和ボケしたバカサヨク。安全な国内で大声で叫んでも誰の心にも響きません。ましてや罵声なんてなおさら。道端に落ちてる汚いクソなんか、誰も触りたがらないだろ?騒ぐのは同レベルのクソ同士だけ。
ウォルフガング・ゴッテンベルグ【残余二万四千字】 @C11katao 2019年6月16日
今さら船舶を帆船にできるでもなく、蒸気機関車はすでに廃れた我が国で石油が止まれば国内の輸送が途絶えて都市部の人は餓死するだろう 仮に石油が不足して国内で燃料を調達するにも炭鉱はほとんど閉山してしまっているのでどのみち無理だ 当然水道もとまるし、みんな死ぬのだ 私は飢えるのも凍えるのも嫌なので日本国政府にはなにがなんでも燃料を確保してほしいわけで。
ボトルネック @BNMetro 2019年6月16日
それこそ電気のなかった時代なら死んでる人が今はごまんといるので、電気を止めたらバタバタ人が死ぬよ。それが理解できないほどの想像力のない人のようだから、いざ電気止めたら真っ先にパニックになると思う、この人。
バンザイココロログ🐺🏰🍫❤️🌸🐏💎🐈🌹 @roribanzai 2019年6月16日
「電気が止まったら死ぬ?人はそれなりに対応します」 それなりの対応するというだけで対応出来るとは言ってないんだよね(苦しい擁護)(見落とし?) 「人間が生きられなくなるのは、空気と水が無くなったとき」 これは違うとおもうけど… それはそれとして電気の有り難みを改めて考える切っ掛けにはなった
灯真 @ToMa0203 2019年6月16日
Kagura_d34272 井戸と飛脚と駕籠屋で十分人力描写してると思うけどな。あの時代の移動手段なんで馬持ちか駕籠屋雇える余裕がなければ殆ど徒歩でしょ。手紙の郵送ですら馬使わずに人の足だし。
技北 皆(わざきた かい) @Kai_Wazakita 2019年6月16日
TruthorDare1984 再び電気が使えるようになり、「電気のない生活は不便だったなあ」と言った次の日には「原発なんていらない!石油がなくても江戸時代に戻ればいい!」でしょうね
おうべい @hisuioubei 2019年6月16日
Q.どうして電気のない江戸時代の人たちは普通に生きてたんですか? A.普通に死んでました
happy_world @happy_world2 2019年6月16日
北海道地震の停電の時もいたよね。こういうアホ。寒くなる前に復旧できないとまずいって話に「薪ストーブを使えばいい」とか「アイヌの知恵がある」とか言って総ツッコミ受けてたのに。その手の教訓って引き継がれないんだね。
HWS Mk-1 @HWShosii 2019年6月16日
コメントで出てる理由により放射性廃棄物の問題とか地震津波その他でメルトダウンのリスクが大きくても他に石油回しても半年は電力を供給するために原子力発電は必要なんだよ。いい加減シーレーンの確保と原子力発電の維持の重要性はもっと認知されるべき
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年6月16日
「江戸時代以前は、なぜみんな普通に生きてたの?」江戸時代が始まる僅か前の1600年で推定人口は下622~1940万人を超えない。上を見ても現日本人口より一億人以上も少ないわけで。「【令和元年5月1日現在(概算値)】<総人口> 1億2620万人 (平成30年12月1日現在(確定値)総務省統計局)」
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2019年6月16日
letssaga3 ではまず実践してください。やりもせずにできると言われても信用できません。
pekoe_tw @peckoe_tw 2019年6月16日
電気頼らないと生きられない人よりこういう馬鹿や扇動者を消したい。野蛮な考えだけど本音
むう @nyal1999 2019年6月16日
reesia_T まずその農業が今や石油と電気じゃぶじゃぶなので…特に北海道なんか耕地面積維持はおろか下手すると生存そのものが無理...
こねこのゆっきー @vicy 2019年6月16日
jigen_the3 実際、連中は経済の失政を誘発して、それをネタに政権を叩くくらいなら平気でやってきたからな。
きゃっつ(Kats)⊿7/27たけやま3.5DVDお渡し会 @grayengineer 2019年6月16日
太平洋戦争直前の日米交渉でも石油の禁輸処置が争点になってたんだよなぁ。歴史を学ぶってほんと大事だよね
どりドリ @d_doridori 2019年6月16日
まとめの一番最後のツイート、アカウント消したお前が言うなよ感がハンパない
きゃっつ(Kats)⊿7/27たけやま3.5DVDお渡し会 @grayengineer 2019年6月16日
「江戸時代以前は、なぜみんな普通に生きてたの?」 人口が1億数千万なんていなかったからねぇ…
yaya @yakumokumaneko 2019年6月16日
ほんの少しでも現実が理解でる能力あったら野党を支持するわけないだろいい加減に
ると。 @nec0lt 2019年6月16日
あー・・・・・・単純にインフラの重要性を理解してないだけなんだろうな。
がっでむ @goddem123 2019年6月16日
立憲民主党を支持する方の知的水準にハラがよじれたので謝罪と賠償を( ;´Д`)
愚者@ C96土南ソ37b @fool_0 2019年6月16日
Mokko_Chin そして戦乱が終わったはずの江戸時代ですらどう頑張っても人口が3000万人台から上へ推移できなかった訳で、それを鑑みれば電気の普及が人口安定とその増加に一役買っているのは疑いようのない事実です。そしてだからこそ、その厳然たる事実を無視し『電気が無かった時代の方々はなぜ生きていたのでしょうか?人はそれなりに対応します。大げさ。』などと寝言どころか戯言以下しか言えない輩の頭の中身が疑われる訳で……
nanasiyzyz @aabyyz_ 2019年6月16日
DekatyouNy 当然、周りが電気使ってる前提のサービスも使わないのを追加してくれ。コンビニあるから電気いりませんとかはアホの所業やさかいな
春の華 HP 3415/6832 @MikakimoriDog 2019年6月16日
電気が止まって悲惨な状況になったらどうする⇒それはそれで政権批判に繋げられるぞ!…ぐらい、思考のベクトルが普通の人と違うだろうから、もはや説得は無駄よね
お空キレイキレイ @747_bold 2019年6月16日
夏に電気止まったらまず老人と子供から死んでいくがよろしいか?
お空キレイキレイ @747_bold 2019年6月16日
去年エアコンなしの炎天下で子供がばたばた倒れたの忘れたのか
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年6月16日
今の日本では65歳以上人口(3350万人超)だけで、江戸時代中後期の推定日本人口(3000万人前後)を超えてしまうからな。
むう @nyal1999 2019年6月16日
そもそも今の野菜ってF1品種(単一世代限りで次世代の品質や収量が安定しない、要するに毎年種や苗を買わないといけないので農協と種苗屋さんホクホク)が多くて、これの供給ストップした時点で詰む。化学肥料や農薬どぷどぷ前提で病虫害に弱い品種も多いし、耕地面積以前に単位面積当たりの収量ですら、江戸期水準を保てるかわからん
夏屋 行晃 @hitsilmica 2019年6月16日
大東亜戦争が起きた経由の理由の一つが石油だからね
tomo@裏雑多 @JINbeyJIN 2019年6月16日
電気が止まったら普通に死ぬだろ。今の社会システムだったらな。うちの母親なんかも計画停電の時にしっかり覚悟しておけよと念押ししても「大丈夫大丈夫」なんて軽く言ってたのに、いざ停電が始まると足元も見えない手元も見えない冷蔵庫も開けられないで半ギレしてたわ。この電気止まるくらいで死なない発言の人も、その程度のお粗末認識なんだろう。それはこの人の想像力がお花畑なだけで、いちいちウヨサヨの対立構造に持っていこうとするのはウゼェからやめろ。
ねるにあ†Ridill @nelnia 2019年6月16日
すでにアカウント消して逃亡済みであった
Hornet @one_hornet 2019年6月16日
「生きられる人だけが優先して生きる」ってのがまさに「それなりに対応」のやり方
ウォルフガング・ゴッテンベルグ【残余二万四千字】 @C11katao 2019年6月16日
だいたい今の生活環境を維持できなくなるだけで死ぬ人は多いし私なら死ぬ 生産から消費まで麻痺し、かつ分断されるので地域によってはことごとく死ぬ地域もあろうし、生き残れる地域も孤立するのでいつか死ぬ なにもいいことは起こらないのである
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2019年6月16日
改めて今回の問題を、2015年に作ったまとめを思い出し、再構築しました。➡ 現実に起きた日本タンカー襲撃事件から、ホルムズ海峡を迂回するパイプラインのお話を再考しつつ、なにがおきるかを予測しよう。https://togetter.com/li/1366807 併せてご利用いただければ幸いです。
スーパーNOOB @hippop2 2019年6月16日
letssaga3 その発電機動かす石油がなくなったらの話なんやで
ななよ(七代) @nana4_japan 2019年6月16日
ホルムズ海峡経由の原油・LNGが止まれば、のシミュレーションって誰かやってる? 食物生産と、その物流に最優先にエネルギー分配。一般市民生活には、電気、都市ガスは供給停止。ガスはプロパンのみで配給制。 病院での治療は電気や笑気ガスなど無しで、現代治療の対象患者は治療放棄。 国内全産業のうち、食っていける割合はどれくらいになるんだろうか。産業が崩壊するから3割程度しか最低限の生計が立てられない?
まかろかん @haritkant1 2019年6月16日
そら昔は電気並びに電気機器なしで生命を維持できる力のある丈夫な人だけが生き延びてたっていうだけって言おうとしてたらみんな言ってた。
おうべい @hisuioubei 2019年6月16日
この惨状で「よあやゆって覚えてるでしょ?あのよあやゆぞ?」ってイキってるの本当に、こう、救いがたい
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2019年6月16日
grayengineer 同時に、江戸時代に、どれだけ年間熱中症で死んだだろう。快適に過ごせていたか?も考えながら(笑
kacchi8345 @kacchi8345 2019年6月16日
学がない自分でも、入院患者や冷暖房、公共交通機関など色んな所に影響が出るってわかるんだけど、電気がなくても生きていけるって頭大丈夫か?
シロクロ@特になし @BlancNoir_nanto 2019年6月16日
hayohater これがあいてー世代って奴か…(´・ω・`)
ウォルフガング・ゴッテンベルグ【残余二万四千字】 @C11katao 2019年6月16日
letssaga3 石油がなければ発発も回りませぬ まさか蒸気機関でまわる発電機ですか、それとも木炭車よろしく薪ガスエンジンをお使いですか
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2019年6月16日
石油が止まったら燃料だけじゃなく石油化学で作られる薬品や肥料や科学材料全般が止まるからプラスチック類や化学繊維の国内生産もストップするから生活全般に影響が出るやでー。。。
シロクロ@特になし @BlancNoir_nanto 2019年6月16日
o_Carz_o リアル「ヒャッハー!」不可避(´・ω・`)
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2019年6月16日
ときどきテレビでやってる電力会社系の意見広告で「発電の比率をバランスよく」って言ってるやつ。比率が大きいのは火力なんだけど石油自体はわずかなんだよな。天然ガスと石炭がそれぞれ火力の半数弱を占めてる。まぁそれくらいは知っておいても害はないぞ。
ひとことぬし @htktnushi 2019年6月16日
たぶんスマホとかPCっていう「プラスアルファの便利なモノ」でミスリードされる人がいるのだと思う。またそういう人は医療設備も特定の人限定のダメージと認識してそう。単純に「現代日本で全国的に冷蔵設備と空調の2つが1ヶ月使えなかった場合」を想像してもらうと壊滅的に人口が減ることが想像できそうな気はするのだけれど。
おらおら@ @oraora1966 2019年6月16日
石井孝明氏もホルムズ海峡が封鎖された時の影響評価が甘すぎると感じた。 仮に再生可能エネルギーや原発だけで全ての電力を賄えたとしても、原油がなければ最低限、トラック輸送もバス、消防車、救急車は完全にダメになる。これだけでも影響は想像を絶する。
レモンカード @S7qUuC1HgifKlLq 2019年6月16日
ブラタモリで水害に弱い地域は電動ポンプで排水してるって話があったな。つまり電気が止まると水没する街が多数。
メラ @vprjct 2019年6月16日
全員ぶち殺しまして生き残った人だけを選別すれば人は適応できます。これを生存バイアスと。
水埜明善(令和18年) @genius_bonus 2019年6月16日
こういう電気足りてる説を宣う奴に限って、電力が不足した際に「なんで電気が使えないの」と言うんだよな。
シロクロ@特になし @BlancNoir_nanto 2019年6月16日
roribanzai 「それなり」とは(´・ω・`) 具体的にどうなる・どうするのか?が聞きたい
くじら @kujira_desu 2019年6月16日
病院やスーパーが現状維持と設定しても、家庭の電気止まったら冷蔵庫・電子レンジ・照明・洗濯機・テレビ・電話・スマホ・エアコン・扇風機が使えなくなるから「それなりの対応」って健常者でも厳しいと思うの
氷雨(鴎) @kamome54 2019年6月16日
電力いらないならそういうツイートに使った機械を今すぐ手放してどうぞ
くじら @kujira_desu 2019年6月16日
脱原発で電気解約して自家発電だけで生活してるって人が居たはずだけど、今どうしてるのかな? 継続的にどの程度の生活が出来るのか、続いてるなら知りたい
内調の農民 @no_mi_n 2019年6月16日
電気のお陰で今の人類が成り立っている事を未だに理解出来ないのか
シロクロ@特になし @BlancNoir_nanto 2019年6月16日
shiwasu_hrpy 恐らくは自分の生存さえ保証出来ない状況になると思いますが…(´・ω・`)
ミキオタナカ @maniaxpace_mt 2019年6月16日
電気がなかった時代も人はそれなりに生きていたから電気が止まっても問題ないのです https://togetter.com/li/1366795
成瀬京太郎 @yuugekisen 2019年6月16日
アーミッシュですら電気を使ってるのに・・・・
グレイス @Grace_ssw 2019年6月16日
チキンチキンて煽っておいて自分が垢消して逃亡とかドンだけだよ鶏野郎。
アギト @murasame1198 2019年6月16日
無敵の憲法9条で何とかしてくださいよォー!!
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2019年6月16日
反論されただけでアカウント消して逃亡とか舐めてんの
シロクロ@特になし @BlancNoir_nanto 2019年6月16日
fool_0 電力・化石燃料を使わない、ほぼ人力での食料生産では維持出来る人口がそのくらいだったんですな(´・ω・`) 今はそれより田畑面積少ないでしょうから、更に供給量は減りますな。
しろの @zoshirono 2019年6月16日
左右老若男女ツイ棘5chなどにおいてここまで同意者がいない意見を出せるのも凄いかもしれない
バンザイココロログ🐺🏰🍫❤️🌸🐏💎🐈🌹 @roribanzai 2019年6月16日
BlancNoir_nanto 彼に聞くしかないですね。垢削除?したらしいのであしからず…
あんちゃん @hayato46251 2019年6月16日
電気が必要な人間がどうなろうと知ったことではないって辺り 左翼特有の驕った思考回路だなぁって
野獣後輩 @yaju5123 2019年6月16日
SEALDSと言い反原発の団体と言い、どうしてこんな奴らしか居ないんだ……
シロクロ@特になし @BlancNoir_nanto 2019年6月16日
_Nekojarashi_ 天然ガスと石炭を輸送するのは…(´・ω・`)
@RaamenDrugRock 2019年6月16日
こういうのと一緒にされたくないという気持ちで野党を支持出来ない層も多く居るんじゃないのかと
kata_game @kata_game 2019年6月16日
yaju5123 原発事故で実際に国土の一部が使い物にならなくなってるし、使用済み核燃料は処分できなくて詰みかけてるし、核燃料サイクルも最終処分もできないのにどうすんだよって話完全に棚上げしてるし、他の国が「安全にかけるコストから商売にならない」って言ってるのになぜか日本では安価なエネルギー扱いだし、そもそもウラン燃料だって国産じゃなくて輸入だし、このままの状態で原発に頼るのは不安なんだよね。少なくとも最終処分ぐらいはなんとかしないと。
メメタァ @memetaa_77 2019年6月16日
何がおかしいって、電気不要論を唱えてる人間のツイートが、電気を使って書き込まれてる所
inti @inti87913544 2019年6月16日
日の出と共に起床し、水源まで徒歩で水汲みに行き、薪割りや芝狩りで燃料確保。移動は全て徒歩、または牛馬で仕事は全て人力作業。風呂は一週間に二回くらいで、日没と同時に就寝。程度によって怪我や疾病は終了のお知らせ。虫歯程度でも最悪死ねる。うん、なんとかなってるね!
アギト @murasame1198 2019年6月16日
病院の事をまるで考えてないわ 1時間も止まったら死人出まくるだろう
ぐっつすっす @karappoflavor 2019年6月16日
面白そうと思ったらアカウント消してるじゃん、根性がない
押川歩 @asphaltos1 2019年6月16日
以前、太陽フレアで世界中が停電になる小説を読みました。
Tadashi @tadashifx 2019年6月16日
今現在電気とまってるわけじゃないからツイートすんな!とは言わないけど… 自分が物知らずなのを認めるか、弱者の敵であることを認めるか、どちらか選んでくださいな(他の選択肢は思いつかん)。 ってアカ消し逃亡したのかよ…。
hachigatu @iijagennahito 2019年6月16日
垢削除したのか。切り捨てたのは自分でしたねぇ。
maguro @vo_ov_maguro 2019年6月16日
電気使えんくなっても、私は生き残れる自信がありますが、家族を生き残らせる自信は全くない。 それはそうと、タンカー襲撃云々で、ならば戦争だ!と鼻息荒げている人はどこの国と争う気なの? 米国と足並み揃えて、イランとか言い出すの? あそこは超新日国だよ。反米だけど。 経済制裁の憂き目のなか、中共が囲い込み政策をうっているなか、未だに日本に期待している人は多い。 日本は米国の思惑に振り回されることなく、中東の安定化に力を注ぐべき。 テロには毅然と対応すべきだが、標的を間違えるな。
五月 @xf52_523 2019年6月16日
70年代後半に書かれた「エネルギー」っていうタイトル通りエネルギー問題をテーマにした小説があって震災後に議論されたエネルギー問題の話についてはだいたいここで既に書かれてるんだが(脱放射脳のきっかけ)、終盤停電によりメインキャラが死ぬところまで書かれてたりする。 つまりこの人は40年前のレベルにすら達していない。
うちゅぎひのえ @uchugi 2019年6月16日
私が飲んでる持病の薬も電力で整備された製薬会社の工場で作られて石油燃料の車で運ばれてきてるんだろうから、電気止まっちゃうと遠からず悪化して死ぬんだよなあ
たいあしいか @Tirthika 2019年6月16日
原発動かしてりゃ石油の必要性が下がるんだがね ( ゜ω゜)
Yu Yamaguchi @Yu_Yamaguchi_ 2019年6月16日
電気がなくても強者は生き残る。弱者は死ぬ。現代文明の価値とは結局のところ、今まで見捨てざるを得なかった弱者を見捨てなくてすむようになったということ。
@waka_gear 2019年6月16日
電気は現代の衣食住すべての根幹。無くなってもそれなりに対応?できるわけがない。 仮にいきなり電気が無くなったら、まず弱い者から死んでいき、強い者も糧が得られず弱っていって死ぬ。 ライフラインも製造も止まるから、電気が無い時代に逆戻りする余裕すらないでしょうね
ばくだん @sms_tegetthoff 2019年6月16日
いつぞやの「アイヌの知恵云々」でも思ったが、反原発界隈にとって、電気の恩恵が得られずに死ぬ人間とは、「手前の功名に必要な犠牲」でしかないのだろう
pintu_darurat @langsung_ke 2019年6月16日
それなりに対応できたとして、止まった電気を完全に代替しうるのか。その間の人的・物的・経済的・体力的・その他諸々の損失はどうするのか
ミルミル @_seeeeeee 2019年6月16日
相手からブロックされたら勝ち誇ってた本人がアカウント削除して逃亡。 ダサすぎて笑える。
kingofjoker (もしくはalpha) @kingofjoker 2019年6月16日
ω・)Twitterって本当に自由な所よねー、こんな人でも赦されるんだから
あほくさ @levi_661 2019年6月16日
電気なくなったら私は死ぬな。
kokomaro @kokomaro11 2019年6月16日
物流加工コストが跳ね上がり食い物が未加工のまま生産地か船上に留め置かれて消費者に届かない。 ポンプが停止して浄水システムや上下水道が止まり清潔な水が手に入らなくなる 前大戦末期に我が国が飢えにおいこまれたのは 生産地から輸送できなかったからで、それが再現されることになる
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2019年6月16日
「サバイバル・ファミリー(2017)」を見て、何とかなるとでも思っちゃったんじゃないんだろうか… https://eiga.com/movie/85302/ https://toyokeizai.net/articles/-/157805 https://bit.ly/2RrLH7X
catch__23 @catch__23 2019年6月16日
「生活保護から電気代相当を差し引いたらいいじゃない。電気が無くても生きられるよね」と言えば、真っ赤な顔をして「現代社会で電気無しで生きられるかー、人〇しー」って、激高する様子が目に浮かぶ。(私の貧困な想像力によるものです)
愚者@ C96土南ソ37b @fool_0 2019年6月16日
BlancNoir_nanto 実際敗戦後に中国大陸や朝鮮半島、南方等からの復員や海外居住者が帰国した後の食料をどう確保するか政府は相当頭を悩めていたようで、これだって米国からの援助や農業の機械化を進めて食糧増産を図っていなければ餓死者が続出していたことは疑いないでしょう。そしてそれらを行うためにも石油が不可欠だったわけで(当たり前だけど援助物資を輸送するのにも農業機械を動かすにも石油は必要)、逆に石油無しでどうやったら生活水準どころか生命線を維持できるのかと。
catch__23 @catch__23 2019年6月16日
極端な新自由主義的マッチョ思想、激しい弱肉強食。社会保障廃止と同じぐらい強烈だなあ。 電気で動く医療機械で生きている人が眼中にない。
はよ @hayohater 2019年6月16日
消したんじゃなくて、元に戻したwなんだかハヤブサの動きにも似てるなあw http://archive.fo/GQHCP
おぐちゃん @kyokuu0928 2019年6月16日
憲法改正して一丁前の軍備を備えようとすれば、さらなるエネルギーと資源、人手が必要となる矛盾。やはり核配備が必要なのか?
はるまげ @halmage 2019年6月16日
アカウント削除したところで、別のアカウントで同様なアホ発言すればすぐに捕捉されるだけやけどなぁ
うまみもんざ @umamimonza 2019年6月16日
わたしこの人みたいな「人間は電気や石油なんかなくても暮らしていける」「科学技術は不要」「自然に回帰せよ」っていう、よく似た主張してた人しってる! ユナ・ボマー!
伽藍堂/Tie. @garan_dou 2019年6月16日
まぁご本人が家のブレーカー落として一か月くらい生活すればわかるんぢゃないかな。 1か月持つかどうかはしらんけど。
シロクロ@特になし @BlancNoir_nanto 2019年6月16日
sms_tegetthoff 世界同時革命とか言って立て篭もったりハイジャックしてたような連中と似たような思考回路(´・ω・`)ショート寸前
愚者@ C96土南ソ37b @fool_0 2019年6月16日
hayohater まあ態度から察して反省の欠片も無いようで……>https://twitter.com/Yoayayui
ポポイ @p0poi 2019年6月16日
nora_emon95 斯様な無駄な煽りを #自己紹介 という(苦笑)。粛々と批判出来ぬか?w >立民信者は全員知能に異常を抱えているから病院が電気で動いてることを知らなくて当然なんだけど
ポポイ @p0poi 2019年6月16日
この国で,戦中に何が有ったかな? #歴史修正主義 w >左翼政権にとっては数千万人くらい死んでもどうってことないのは歴史を見りゃわかるけど
アナルファックちんぽこハメ太郎 @BKGMU66JS 2019年6月16日
石油の輸入が止まってもダイジョーブとか寝言言ってたの、多分電気は太陽光や風力みたいな「自然エネルギーだけ」でどうにかなるって「本気で」思ってたんだろうね。
mikaka @michando1 2019年6月16日
Yu_Yamaguchi_ 奴隷制度復帰させなきゃ…
monolith@フォロー外から失礼します @se_monolith 2019年6月16日
日本政府、タンカー攻撃で米に証拠提示要求 「イラン関与」同調せず https://this.kiji.is/512733702728975457 日本政府はホルムズ海峡で戦争する気ないよ?石井は何勝手に煽ってんだ?
neologcutter @neologcut_er 2019年6月16日
http://archive.is/JnR8g ←たとえIDを変えたとしても「電気が無かった時代の方々はなぜ生きていたのでしょうか~」発言の拓は残ってるんだよね~。甘すぎるわ!
mikaka @michando1 2019年6月16日
奴隷制もだし女性の地位向上に電気が果たした役割ってかなりの割合を占めてると思う。まず工業の近代化、交通網の整備、そしていうまでもなく家電。交通の発展期、女性の仕事が多かったんだよ
neologcutter @neologcut_er 2019年6月16日
「電気がなくても生きていける」と豪語する人間ほど、電気まみれの生活をして健康で文化的な生活を享受しているという法則。清貧の強要はブラック企業と変わらんし。
不具合さん @tunagaranaisup 2019年6月16日
最終的にアカウント消して逃亡したわけか この手の狂人が減らないわけだ
kampfer @kampfer2009 2019年6月16日
これは「集団的自衛権の条件」についての質問時の発言だな。枝野が迫ったのは、新しい条件の基準に照らしてこの場合はどうなのかをはっきり答えさせるのが目的だったのだろう。最終的に首相は「集団的自衛権の行使もあり得るわけですが・・・」とはっきりしない回答に終始した。
シロクロ@特になし @BlancNoir_nanto 2019年6月16日
電気使わない云々の無茶な話は置いといて、原油輸入を滞らせない為には日本はどうするべきなのかな?(´・ω・`) 護衛艦で警備すべきなのかね。 イラン(が黒幕でないなら)では、テロリスト取締りのパトロールとかやってくれんのかな? 他所の海へ日本の護衛艦が出張るのは、相手国の主権とか的にあんまり宜しくはない気がするけども…
kampfer @kampfer2009 2019年6月16日
なのでこれは「俺は違うと思うが首相の判断はどうなんだ」と迫る為の方便だろうと思う。枝野も最後の方で「石油が止まれば大変深刻な事態だけれども、それを武力行使と同等としていいのか」という迫り方もしていて、無茶苦茶深刻な事態である事は百も承知な上で、色々言い方変えて首相に基準をはっきり答えろと言っているわけで。封鎖で集団的自衛権発動するの?しないの?と。
kampfer @kampfer2009 2019年6月16日
結局、安倍首相は最後まで「ありうるわけでありますが」って感じで、いつもの言い回しで明確には答えなかったようだが。まあ、はっきりした回答を求めたり、煮え切らない態度を糺す為に使う方便くらいは許してやれよ、議論てそういうもんだろと俺は思うが。
kampfer @kampfer2009 2019年6月16日
kampfer2009 補足だけど「集団的自衛権の行使もあり得るわけですが・・・」←これはまんまこのフレーズを喋ったわけじゃなくて、そういう感じで答弁したって意味ね。安倍ちゃんのノラリクラリと明快な回答避けまくる答弁長いからさ。
ついっこ @ura1987_oppa 2019年6月16日
まずブレーカー落としてから物を言えってやつね
はまなす@かむちゃつかa.k.aザンギ揚げどんぐり @Hmns_MFY15 2019年6月16日
生きていけると息巻いてた御仁の垢読めなくなってた…残念…
眠れるミソサザイ#@中途半端な暑さで意識が飛ぶ @marumasa58 2019年6月16日
電気が不要となる社会になれば年金問題や高額医療費による社会保障費の増加も抑えられる、実に素晴らしい考えではないでしょうか(ぐるぐる
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2019年6月16日
kampfer2009 憶測ばかりで誰がやったのか? 動機はなにか? を明確に判断出来る材料もないのに決定的な判断が出来るのか? (だから元民主系とその支持者って早とちりして自爆すんじゃね?)
エレヤマ @eleky_a 2019年6月16日
輸入できなくて電気が止まるのではなく、輸入できる量が減り電気料金上がるだけでも日本には大打撃です。電気を多く使う会社は従業員一人あたり100万以上コストが増える。当然日本企業は弱くなって競争力を失う。エネルギーを楽観視していた左翼はなんの責任も取らずに「日本企業ボロ負け(笑)」とまたつぶやくのだろう
ウラリー㌠ @urary777 2019年6月16日
そもそも「電気がなくなったら」というより「石油がなくなったら」だからなお悪いんだよなぁ。。。輸送、交通、生活インフラ、食糧生産、食料供給、ゴミ処理から通信まで、全部なくなっても生きていけるかって言ったら…まあ無理でしょうねとしか。
Hoehoe @baisetusai 2019年6月16日
よああゆという人が一生懸命自転車漕いで発電しながらツイートしていた可能性が微粒子レベルで存在するから許した
とある金魚 @Preprandial 2019年6月16日
なお自転車発電にしたって使えばパーツは摩耗するので暫くすればそのパーツの生産・輸送等で必ず石油が必要になる模様
クジャクオオカミ @peacockwolfs 2019年6月16日
俺、先々週の金曜日に倒れて救急搬送されてICUに入った。電気がなければ今頃俺はお骨だ。 先週水曜日から透析になった(正確にはICUでやってた)。電気がなけりゃ極々近未来、時間の問題で墓の中だ。
mikunitmr @mikunitmr 2019年6月16日
垢消しやがったのか。自分の意見に自信あるなら消すなよ。
メラ @vprjct 2019年6月16日
なんか「我あのよあやゆぞ?知らんってマジ?」って言ってたのでググったら https://twitter.com/yoayayui/status/1136658189972193281 からの https://twitter.com/yoayayui/status/1140155102126211072 が出てきてワロてしもた
さかべあらと(うさぜんざい) @sakabe_arato 2019年6月16日
そんなに電気なくて困らないってんなら、これから本格的に夏が始まる中で、一夏エアコン冷蔵庫無しで生きてみりゃいいんじゃないですかね
mr_harlock @mr_harlock 2019年6月16日
多分自分のところの電気が止まって冷蔵庫が使えなくなっても近所のコンビニやスーパーに買いに行けばいい、程度に考えてるんだろな。その行った先の店にも電気は供給されないし、仮にソーラーパネルと蓄電池で店の分は賄えてもその店に食糧食材を運ぶ物流も止まってしまうところまでは想像も出来ないのではないかと。
Chariot @BLACK_RX_24 2019年6月16日
vprjct ブロックされてて草生えた
DJ乗りおじさん @aki8ara 2019年6月16日
まず目の前の板や箱は電気無ければ動かない。という事が分からないこの垢消しは、真面目に知能に瑕疵があるレベルだと思うけど、まあもっと利口そうに見えて突っ込んでいくと似たような脳みその持ち主は多いからなあ。
ギ=サン @doceneve 2019年6月16日
80年前に満州の油田が見つかって掘削出来たら、多分太平洋戦争起きなかったかなあ…
DJ乗りおじさん @aki8ara 2019年6月16日
urary777 本当に最悪の時には石炭からでも天然ガスからでも燃料になる油脂類は取れるけど、コストは数倍に増大しますね。現在あるのは製鉄の副産物として産出するぐらいの規模なので、新規に大規模プラントも作る必要あるし。
(新)ぼくキャプ村ーN @sinbokukyapun 2019年6月16日
自爆テロですね。でも選挙前なのに支持率3%じゃ、そりゃテロも一つも起こしたくなるよ。 ホントはさ、自民党に立派に対抗できる野党はあった方が健全な世の中だとは思うんだけど・・
希望 @nozomi_crs 2019年6月16日
涙のお別れ劇→別垢でイキるも10日で炎上して戻ってくるとか何この流れ面白すぎる。 https://twitter.com/yoayayui/status/1136658189972193281
ITYN@謎検2級 @itaiyan 2019年6月16日
所々に小物感出てるのめっちゃ面白い
さかべあらと(うさぜんざい) @sakabe_arato 2019年6月16日
sakabe_arato って思ったけど、今年冷夏の予想が出てんのか…
ウラリー㌠ @urary777 2019年6月16日
aki8ara 代替燃料だと量もコストもかさみますし、代替燃料を輸送する燃料も必要ですし、それにしてもホルムズ海峡を越えずに運ぶとなると…かなり厳しいですやね…
逆ガル翼 @reversegwing 2019年6月16日
「電気が無くても江戸時代の人は生きてた」っていうのは楽観視しすぎ。江戸時代は水源として井戸を使えていたが現代日本ではほとんどの人が水道でしょ。電気が無くなったら水道の代わりに井戸を掘ることから始めないといけない。でも今の人が持ってるドリルや重機は殆ど電気を使うものばかりだからこれもだめ。という感じでほとんどの人が川や雨水に頼る、江戸とは程遠い生活しかできないよ。
moxid @moxidoxide 2019年6月16日
俗に空気がないと三分で、水がないと三日で死ぬと言われてるので、水と空気さえあればなんとかなると言い張る方は三日以上長期のスパンで物事を考えられないと自白しているのと変わらんでござるよ。
空飛ぶ猛毒にんにく(噛み付きます) @ryo_ryo_ki 2019年6月16日
そういえば江戸時代の話が出てきてるけど、今はヒートアイランド現象が起こってるから昔よりも平均気温上がってるんだよね。なので、確実にエアコン使えなくなると江戸時代よりも暑いんじゃないかしら?もう日本の住環境はエアコンありきで生活するように設計されてるよね。エアコン止めちゃったら室内熱中症にもなるし。
cal @___KUMA_KUMA___ 2019年6月16日
北海道なので昨年は1日電気なし生活をしたが本当にきつかった。電気がなければこんなにも不便なのかと痛感した。電気がついたときは嬉しくて飛び跳ねて喜んだよ。これで電車に乗れる、信号がつく、学校や仕事に行ける、店にも食材が来る、調理ができるし風呂にも入れるって。 薪ストーブ云々の時も思ったが、まずはやってみてから言ってほしい。自分は関係ないと思って適当なことを言わないで。
めるとん@24時間眠いマン @melt_odin 2019年6月16日
原発反対とか石油なんか無くてもいいとかいう政治家の選挙区を計画停電の優先順位を最優先にするとかすべきではないだろうかとは昔から思ってる
ビールクズ猫 @WAKUWAKUTAKKU 2019年6月16日
なぜ選挙にいかないとマズいかはこの発言で一発で分かる。「万が一でも通しちゃいけない意見が存在するから」だ。
鹿 @a_hind 2019年6月16日
あの大震災を与党で経験してなおこういうこと平気で言うから絶対に泡沫野党どもは支持しないと決めている。
ヒロブミッモ @hirobumi_mmo 2019年6月16日
電気が尽きてアカウントが死んだのかな???
フルバ @furubakou1 2019年6月16日
原発にあんだけ反対しておいてこれかよ!
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2019年6月16日
百歩いや百万歩譲って、ただの有権者がこーゆー世間知らずなのは別に構わん。統計的にゼロにはなりえない。   だが民主党の代表。てめーは駄目だ。
暗黒饅頭 @ankokumanju 2019年6月16日
自分の力だけじゃどうしようもない問題が発生した時に「昔の人はこれをどうしてたんだ?」って考えると大体が「そのまま死んでた」って結論になるんだよね。虫歯ですら
男山 @otokoyama_rx 2019年6月16日
サヨクはそもそも海軍がなんのためにあるか分かってないバカばっかりなんだよな。お前らが好きな侵略戦争でも沿岸警備でもない、通商護衛のためだぞ。集団的自衛権なしにどうやって船守るんだよ、日本の輸出入は全部日本国籍の船がやってるとでも思ってんのか?
暗黒饅頭 @ankokumanju 2019年6月16日
歴史に学ばない上にこの程度の想像力もないような人がこの国の政治に関わっていて、支持者までいると思うと目眩がするね…
瑞樹 @mizuki_windlow 2019年6月16日
そもそも、お前は電気の止まった世の中でどうやって銭を稼ぐんだ?って話だよね。なるほど、食い物は全部手作業、江戸時代と同じ取り方で作れたとしようや。で、その食物を漁師や農家から買うための銭をお前は電気が止まった世の中で稼げるのか?私は無理だよ。パソコン動かなかったら絶対に金稼げないし、今更別の職に転職立って無理だよ、あんたは大丈夫なのか?肉体労働しかねーと思うけど、やれんのか?
上野 良樹@規制解除 C96 日曜日西し-23a @letssaga3 2019年6月16日
C11katao 何が不足するかわかりませんから、複数の手段で備えて置きたいと思い、書きました。
か~と @kart_korge 2019年6月17日
電気がなきゃ、ワイの叔母をはじめ30万人以上の透析中の腎臓病患者が死ぬ……。
mikunitmr @mikunitmr 2019年6月17日
kart_korge それを「それなりの対応」と呼ぶのですよ、野党支持者は。
佐藤裕也 @satoyuyapyaa 2019年6月17日
なんでもいいけど「日本人は平和ボケ!軍事強化必須!」と叫ぶならまずは一般人の銃規制撤廃しろよな。
ピグモン @gdtiomnbvf 2019年6月17日
doceneve 中国の国民党政権が目の色を変えて満州返せって言ってくると思うぞ
山の手 @Yamano_te 2019年6月17日
連鎖的に文明が崩壊する。上下水道が死ぬ。それによって疫病が流行る。工業生産も農業生産も運輸も止まるが飢餓より前に衛生面で死ぬかもしれん
山の手 @Yamano_te 2019年6月17日
電気・石油無し生活=自家用車無し・自宅停電 だと思ってる人がたまにいるけど、電気石油終わるって、すべての流通が経たれ何一つ水さえも手に入らない、トイレも流せなくネットも電話も通じない、郵便も無い、助けを呼ぼうにも手段が0になる状態
ephemera @ephemerawww 2019年6月17日
江戸時代も困らなかったと言うが、江戸近郊の山はほとんど禿山ばかりになっていたのだ。左翼にはその理由がわからんだろう。今現在も反原発左翼、民主党の政策のせいで森林を伐採してソーラーパネルを設置する愚行がまかり通っている。一方では汚染がない福島県には放射能汚染があると喧伝しフクシマフクシマと蔑称で罵り、今も原発を止めて生活と経済を圧迫している。彼らはエネルギー問題の重要性をこれっぽっちも理解していないし、自然環境への配慮も微塵も考えていない。社会の公敵だ
山の手 @Yamano_te 2019年6月17日
健康な成人で家庭菜園くらいは作れる体力あるけど、石油と電気が尽きた世界で生き残れるとはとても思えない。食うぶんを作れるかが怪しいし、仮に自分で食うぶんをどうにか確保できても襲撃から守れない
yaya @yakumokumaneko 2019年6月17日
letssaga3 答えは全部使えなくなるでした。おめでとう。
ウラリー㌠ @urary777 2019年6月17日
ephemerawww 政党の活動資金を外国資本から得ている政党・政治団体、という時点で聞くに値しないし、聞くにしても眉に唾つけて聞くべきものだと思っています。獅子身中の虫とはこのこと。
山の手 @Yamano_te 2019年6月17日
文明が崩壊して周囲から奪わないと生きられない人がいる状態って、無人島生活より難しいからね。無人島なら収穫したものを取られる心配をしなくていいが、飢える1億2000万人がひしめく島で生き延びる方法が見つからない。死体は腐り糞尿が溢れて衛生面最悪になるし
うまみもんざ @umamimonza 2019年6月17日
このタイミングでアルゼンチン・ウルグアイの二国が全土大停電ですってよ 電力網に不具合が生じたらしいけど https://www.nikkei.com/article/DGXMZO46176080X10C19A6EAF000/
肉汁 @GrowPot4to 2019年6月17日
電気が無かった時代は平均寿命50歳とかだろ
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2019年6月17日
石油の高騰はしますが、化石燃料断絶はしないでしょう。迂回のパイプラインが破壊でもされない限り、石油関連は上昇するのはやむなしで、運輸コストが跳ね上がりインフレになる可能性はあります。米国が日本にイランとやるなという話なら、米国はその分石油を日本に供給の形はとるでしょう。今ならロシア方面とのやり取りもしてますので、それ経由も増える。。
九十九 @hakqq 2019年6月17日
コイツの家の周りに竹矢来を組んで淡々と電線を切って様子を見たい
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2019年6月17日
zairo2016 でロシアとの今のエネルギー関連の資料を見てください。 経済産業省、エネルギー庁の資料を置いときますね。 https://www.enecho.meti.go.jp/about/special/johoteikyo/russia.html これはこれでロシアの~って形になると、今度はトランプさんが文句言ってきそうですが、そのためについ最近これでもかというおもてなしを日本がしているので、あんまりトランプさんは、ロシアとのことであれこれ言えないという点も(笑
ウラリー㌠ @urary777 2019年6月17日
GrowPot4to 江戸時代で平均寿命32歳〜44歳、10歳まで育った人間の平均余命は50年ほどだったそうなので、10歳まで生存できれば60歳位までは生きられたようですね https://note.mu/jyaga0716/n/n3210d2b5c84b
はるまげ @halmage 2019年6月17日
ひょっとしたら視野が限りなく広いのかもしれない。犠牲者はでても人類という種は存続できるみたいな
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2019年6月17日
zairo2016 冷戦時代はほんと考えられない日本とロシアの関係ですが、今は相互になくてはならない協力関係の外交をロシアと日本はしている。イランと日本の関係も、米のトランプヒステリーだけで、断絶しろと日本には迫れない事情はある。 最悪イランとの関係はトランプ任期時代は取引は減少するだろうけど、いつまでも大統領出来るわけでもなし、イランと日本は決して断絶はしないでしょうしねえ。
地球田かずと @trdkzt 2019年6月17日
薪とか炭とかかまどとか、そんなのすっかりなくなって物流と保存でほぼ全てまかなう時代に、「電気が無かった時代の方々」がって……。小中学生でも賢いのは気づくレベル。「人類は増えすぎた。数を1/10に減らすべきだ」とか思っちゃってる痛い子なのかな。
どんちゃん @Donbe 2019年6月17日
本当に電気なくなったら、サヨクは真っ先に死ぬだろうね。現実を知らん、生活力もない、罵倒して騙して奪うしか生きる道がないアホばかりだから。 情報も極端に拡散しなくなるから、嘘で喧伝する手段も使えない。嘘つきは社会的信頼もない。すぐに社会から孤立して誰からもなんの支援も受けられなくなり餓死。 よくて、そういう連中ばかりが集まって野盗になれるか、てとこじゃない? 野盗と野党、韻が同じってすげえ皮肉だなw
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2019年6月17日
まあ日本じゅうの電気が止まっても、左翼が政権とってれば左翼幹部の本宅・別宅にだけ何故か電気が充分供給されるんだろうな。スターリンの治世、国民がバッタバッタと餓死する最中にも、スターリンの別荘には全てが揃っていたからな。
Tadashi @tadashifx 2019年6月17日
moxidoxide 反論するわけでなく単純にコメントを見て思い出したことで追加するなら、健康な人間であっても体温がキープできないと3時間でアウトとも言われていますね。「水と空気があれば」という時点で甘すぎて3日も持たない可能性もあると私は思います。
都幾川 沙月 @SatsukiFox 2019年6月17日
yakumokumaneko 自宅で携帯が充電できても、停電で光回線やADSLの基地局、携帯の電波装置が死んでいれば何の通信もできませんし、自宅の電源だけ生きてても水は来ませんからねえ。強いて言えば(十分な蓄電力があれば)ソーラーパネルでエアコン動かして熱中症ぐらいは防げるかもしれませんが、まあ涼しい部屋に閉じこもって水も食料も欠乏していく環境でどれだけ耐えられるのか、という持久戦を強いられる時点で・・・ですね。
RGB000 @19666_61 2019年6月17日
想像力が足りないよ
限界集落ぐるぐる温泉 @otozuke 2019年6月17日
アーミッシュみたいな生活とかイヤだなぁ とか思ってググったら 若いのは普通にスマホとか持ってやがんのな
自転車大好き 生まれも育ちも福島県 @LOVEJITENSHA 2019年6月17日
石油が入らなければ確実に人は死ぬ。それは電気がなくなっても同じ。家庭で買い置きした食材を常温と冷蔵に分けてみるといい。常温品などそれほどないのがわかるはず。それが全国規模で発生する。全国にある食品の保冷倉庫はその機能が停止し、冷凍、チルド、の維持管理ができなくなる。石油が無いんだから物流さえ制限され、遠方への輸送は出来なくなる。生産地なら悪くなる前に消費も可能だが。生産も縮小されるんじゃないか?作っても腐るだけなら。
たるたる @heporap 2019年6月17日
物理的に死ぬことはないけど、比喩の意味で死にそう。
mr_harlock @mr_harlock 2019年6月17日
ところでそれなりに対応って、どうそれなりにするつもりだったんだろね? アカウントを消して逃亡する前にそこだけ教えてもらいたかったよwまあ、ツッコミどころ満載だとは思うが。
たるたる @heporap 2019年6月17日
あ、アパートだから給水ポンプが止まるわ。調理関係はガスでなんとかなると思うけど水がないのはダメだ。
Kyrie @Kyrie_u_eiryK 2019年6月17日
震災の時の計画停電ですらキツかった。事前に予告され準備ができるし、時間だって限られているのに。 トイレを済ませ、冷蔵庫の中身を確認し、食料と懐中電灯を手元に準備する。 スマホやモバイルバッテリーの充電もバッチリ…でもそれは半日もかからない想定の一時しのぎ。また、家に篭もって何もせずにいられる日じゃなければ、更に準備もいるだろう。 それが永遠に続いたら? このツイ主は計画停電の対象地域じゃなかったのかな?あと元アカウントにはスイカで通勤したとあるけど、停電したら電子マネーなんて無意味になるよ。
灯真 @ToMa0203 2019年6月17日
garan_dou 今から一カ月後って夏真っ盛りですね…。打ち水と団扇だけじゃ昨今の日本の夏を乗り切れる自信ないわぁ…。冷蔵庫使えないから飲み物はことごとく温くなり、氷を作る事も出来ず、食料品の保存もままならず…うん、私なら生き残れない。
nesus-B @NesusB 2019年6月17日
江戸時代に生きてたってのは、原始的な生活・今より少ない人数・高い死亡率、の中での「生き残り」が生きてたって事に過ぎない。そこに後戻りするなら先ず大量に死ぬ所から始まる。
nesus-B @NesusB 2019年6月17日
@taeyoa0924 って人、この発言(理解力)の適正な年齢って小学校低学年くらいじゃない?まじで。
黒山 @ku6yama 2019年6月17日
流通と貯蔵が死ぬからなあ、冬期にどれほどの地獄が訪れることやら。
tacosun @kagami4432 2019年6月17日
_Nekojarashi_ 確か天然ガスもホムルズ海峡経由が多かったはず なのでやっぱり火力発電はたち行かないかと…
ephemera @ephemerawww 2019年6月17日
urary777 その通りです。民主党政権で誰もが学習したことですが、彼らは権力を奪うために大衆を騙し利用しているだけです。時には正論もいいますが、全ては権力奪取のために大衆の支持を集める建前にすぎません。権力を奪った後は大衆をポイして利権を独占し HibinaKageori の言う通りになるでしょう
yybbjjeehh @yybbjjeehh 2019年6月17日
letssaga3 手元のスマホに充電できても、電気がなければwi-fiはもちろん、NTTとかの基地局だって全滅するし、データセンターのサーバも止まるから、懐中電灯がわりの板にしかならんぞ。PDFとかで落とした危機対策マニュアルくらいは読めるだろうけど、あの手のマニュアルも、避難所の電気・ガス・水道は動いてる前提でしか書いてないから、役に立たなくなってるだろうな。電気が一切無い世界だと、スマホなんぞより、トイレットペーパーを数個、持ち出す方が、よほど役に立つかもしれん。
黒山 @ku6yama 2019年6月17日
過去に戻ればいじゃん系の考え方はポル・ポト時代のカンボジアを見るといかに危ないかが明白なんだけどそういうところは学校では教えないだろうからなあ。
九十九 @hakqq 2019年6月17日
doceneve っ覇者の戦塵(ダイマ(間もなく最終巻予定
yybbjjeehh @yybbjjeehh 2019年6月17日
ku6yama そもそも、戻れませんからね。井戸もない、竈もない、トイレだって汲み取りじゃないから使えなくなる。もし電気がなくなれば、現代人は江戸時代レベルの生活も維持できないのです。
ephemera @ephemerawww 2019年6月17日
左翼の意見が通らないとアカを消してまた別アカで左翼思想を撒き散らす。ある意見で大衆を騙せなければ、何もかもなかったことにして、別人になって別の意見でまた国民を扇動しようとする。意見に信念も責任もない。ただ人々を騙して自分の手先に扇動し利用しようとしているだけ。その卑しい性根が丸わかりだ。これだけでも左翼思想をうそぶく人種がいかに唾棄すべき人間のクズ共であるか、権力を欲しているだけで、社会に責任を持って帰属する気のない邪悪な存在であるということに説明を要しない
りりぃ @katanasani 2019年6月17日
垢消して元垢に戻ったの。すげーえんたーていなー
フローライト @FluoRiteTW 2019年6月17日
実際に不自由になったらこういう連中や野党はアベガートランプガーで中国から石油を買えと叫ぶんだろうな
びよんど @apam2233 2019年6月17日
otozuke あんま関係無いですが彼らは成人の際にコミュニティに残るか出ていくかを選択します。残る者も最後だから、と成人前には遊び呆けるそうですよ
空弁者 @scavenger0519 2019年6月17日
『千万単位で物理的に死ぬぞ』heporap
プラタ🍃 @prata_0123 2019年6月17日
電気がなくなったら「飲用に適した水源から」水を自分で汲んできたり、薪を割ったり、炊事や風呂のために火起こししたり、いろんな形で時短出来ているものが無くなる。自由な時間なんてほんのちょっとになっちゃうね。江戸時代でも薪のために木が伐採され禿山が沢山できて水害が起こっていたのに、今の人口でそれやったらどうなるか。今思いつくだけでもこれだけあるね。他人を馬鹿にできるほど相当に頭の良い方ならこの程度言わなくてもわかると思うが
とある金魚 @Preprandial 2019年6月17日
現代人は奴隷換算すると一人につき2~300人位を使っている計算になるんだっけか。それだけの力を代替出来る電気は本当に偉大だ……そして何故その凄さを理解できないのか
龍ex @ryu_ex222 2019年6月17日
石油がなくなった場合の電気、水、医療については皆様が説明しているので、経済とかについて。 まず銀行や決済のほぼ大半を電気に依存しているため、金銭取引がほぼ死ぬ。対応するには手動の出納計算などのため増員する必要があり、今のままだと銀行がフル回転しても出入金が滞る。 通信インフラが死ぬから犯罪率が発生する。 最後に生存に関するコストが莫大になるため、文明は余剰コストで発達しているので文明レベルで進歩が滞る
はげはげちゃびん @hagehagechabin 2019年6月17日
これ持ち出して「3割くらいだから大丈夫だろ!これを機会に自然エネルギーを(以下略)」みたいな意見も目にしたが、3割減+石油由来の工業製品が作れなくなる事態を軽視し過ぎだろとは思いました… https://www.fepc.or.jp/smp/nuclear/state/setsubi/index.html
エンプラ🍸@令和元年 @65cvn1 2019年6月17日
こいつは石油と電気で生活と産業と経済活動のどれだけの部分が成立してると思ってんだ???
自転車大好き 生まれも育ちも福島県 @LOVEJITENSHA 2019年6月17日
LOVEJITENSHA コメントの続き。 そして枝野のあの時の発言を枝野自身はどう考えてるんだ?僅かなガソリンのために東北の住民が混乱した事実。震災や津波の被害を免れた命をその混乱で落とした人がいた事実。マジであの連中に政治を語る資格など無いと思うよ。
ネワノ @One_of_Engineer 2019年6月17日
prospector_sasa 北海道の広域停電では酸素吸入の途絶により少なくとも、1名の死亡が確認されています。さらに最低170名の救急搬送もあります。https://blogs.yahoo.co.jp/kakupurion69/33686168.html
れんらく♍️ @renrakunau 2019年6月17日
空気や水さえあれば生きられると言っているので、ナメック星人のような人外種かもしれません。 他の人も自分と同じだと思い込んでいることから推察するに 他の惑星からやってきたが、記憶をなくして人間に紛れたんじゃないかと。 どおりでみんなとちょっと違うかなーって・・・。
柑橘類のような何か @a_y_yuz 2019年6月17日
ツイ主、あんな威勢いいこと言っておいて垢消し逃亡したの?(笑)
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年6月17日
まぁ現代の文明の利器の大半が使えなくなるので、大規模な混乱含めて北斗の拳の世界になると考えれば早いんじゃないの。
Chariot @BLACK_RX_24 2019年6月17日
ああ、あと江戸時代とは気候が違うよな。今の気候じゃ間違いなく夏場に、主に都市部で死者続出だわ。いわゆる「健康な成人」でもな。
Jean-Luc Picachu @JeanLuc_Picachu 2019年6月17日
この前の北海道のブラックアウトが冬だったら確実に死人が出てたでしょうね。
むう @nyal1999 2019年6月17日
heporap ガスも止まるんで…
Chariot @BLACK_RX_24 2019年6月17日
nyal1999 プロパンなら使い切るまでは何とか…
トラッチョ @toratora3 2019年6月17日
使い切るのはあっという間
龍ex @ryu_ex222 2019年6月17日
BLACK_RX_24 特に環境面で、都市部は車が走ること前提にコンクリートとアスファルトで舗装されているので夏は照り返しなどが激しく発生、ビルやマンション内は多数が空調前提なので蒸し風呂状態、涼しい場所に住もうと思っても建築資材、建築方法、移動や運搬が人力に依存するので停滞。 控えめに言って詰みですな(白目)
ダウト・コントラバル @doubt_contrabal 2019年6月17日
季節が季節なので冬の北国まで考えが及ばなくても、電力の安定供給ができなければ重病の入院患者が死に緊急オペもできず、ガソリンの供給がなければ事故で大怪我した時や火事に巻き込まれた時に緊急車両も満足に動けないって簡単に想像できるよね……。
七七四未満六四以上 @zy773 2019年6月17日
あんまり指摘が無いけど。電気が無くて一番困るのは【冷蔵冷凍庫】だよ。コンセント引っこ抜けば簡単に試せる。(被害が出ても私を恨むなよ。) 我々 現代人はヒートポンプ×電力で食料の保存期間を伸ばしてる。