カテゴリー機能は終了いたしました。まとめ作成時にはタグをご活用ください。
187
ψ まぃぴ @8/3kyouスケライブ全通 @kyou_mp
いい機会なので 相変わらず日本語ぐちゃぐちゃだけど 薬局行ってうぜぇって思っても怒らないでほしい 言いたくなかったら言いたくないっていってくれればいいし まあ私のFF内の年齢層に伝わったところであんまり意味はないんだけど pic.twitter.com/qP0Ooi05ia
 拡大
 拡大
 拡大
ψ まぃぴ @8/3kyouスケライブ全通 @kyou_mp
ついでに私の生涯の推し 最強声真似主のkyouさんを見てってください!!!! ついでにkyouさんを是非フォローしてください!!!! \kyouさーん?/ twitter.com/saikyou_2525/s…
ネメシス @nemesis_0208
@kyou_mp ありがとうございます。昔「医師から何か言われたか」「いいえ、いつも通り」という会話で担当医に連絡して、処方箋の間違いが発覚しました。いつもと薬が違うな、とは私も思ったのですが医者を信じてました。前回と薬が違うことに気付いて確認してくれた薬剤師さんに今でも感謝し、尊敬しています。
ψ まぃぴ @8/3kyouスケライブ全通 @kyou_mp
@nemesis_0208 素敵なお話ありがとうございます!お薬飲まれる前に間違いに気がついて良かった!! 気が付けないと薬剤師の責任にもなりますからね。こういったお話が聞けると今日も仕事頑張ろうと思えます!!まだ薬剤師になってから歴は浅いのですが、これからも精進していこうと思います!!
しおりん @shiond0504
@kyou_mp うざいって言ってくる人いるんだね〜 最近病院にお世話になってるんだけど 薬調合したり患者さんの体調に合わせて薬の量調節したり 相談したら親身に話聞いてくれて いつ行っても 薬剤師さんってホントすごいなぁって思う 大変だと思うけど頑張ってね💪🏻🥰
ψ まぃぴ @8/3kyouスケライブ全通 @kyou_mp
@shiond0504 あらぁ〜〜とってもいい人だね!!私なんか相談されてもサッと答えれなかったりすることもあるからまだまだ未熟なのだよ〜〜 「うざい」って単語を使うような若い層に言われたことはないけどねww怒られることはしょっちゅうある、、 ありがとう私も患者さんに寄り添える薬剤師になれるよう頑張る
やました🐰( 小川 ) @maamoo0505
@kyou_mp 薬剤師にもSOAPあるの知らなかった〜ぶっちゃけなんで毎回聞くの、前回と一緒の内服じゃんうぜえって何回も思ってたゴメン
ψ まぃぴ @8/3kyouスケライブ全通 @kyou_mp
@maamoo0505 SOAPは共通だよね 医療関係者が歴見たときに通じやすいように 要は連携だ そういう人にはいつもと同じで(大丈夫で)すね?体調変わりないですね、継続してください、で終わるようにはしてる
ミラル @mirarugreen
@kyou_mp 初めまして。 とある皮膚科門前で勤務してる薬剤師です。 私の言いたいこと全て代弁しているツイートだったので心が晴れた感じが致しました。 薬剤師の役割というのがもっと世間に広まればと心より願っております。
ψ まぃぴ @8/3kyouスケライブ全通 @kyou_mp
@mirarugreen 本当ですか!こんなにバズると思ってなくて適当にツイートしたもんで 私としては後から言いたいことだらけですwww皮膚科門前も大変ですよね!学生時代の実習先が皮膚科門前なのに自動練り機がないところだったなぁ… こんなリプ頂けると仲間がいると思えてとても心強いですありがとうございます◎
とはいえプライバシーなどが気になるのも事実
けーご @kei7802
@kyou_mp @murasakipotato_ 薬局のカウンターって隣の人との仕切りがない(あってもせいぜい衝立1枚)から話してること丸聞こえなんですよね。うざいとは感じてなくても人前で話したくない病歴の人はそんな環境で聞かれたら答えたくないなって思う気がする。その辺りに配慮するのはやっぱり難しいのかなぁ…
Rachel @rachel_1_3_4_4
@kyou_mp 調剤薬局って静かなのに人は沢山いて、その中で極めて個人的なことを話さなきゃいけないので、正直辛いです。 他人の内容が聞こえるのでこちらのも聞こえていると思います。 お仕事なのは分かるので答えますけど、小声で話していても薬を渡される時普通のトーンで症状と薬の説明をされると最悪です。
ともねえ @tomoan121
@kyou_mp @m_u39 FF外から失礼します。確認の必要性はとても良く分かります。ただ、周囲の方に聞こえる状況で病気のことを話すことに抵抗を感じていました。近所の薬局だと、知り合いが居合わせることもあるので。衝立とか、プライバシーが守られる工夫をしていただけたらと思います。
ψ まぃぴ @8/3kyouスケライブ全通 @kyou_mp
@tomoan121 ご尤もだと思います。なのでこちらも聞きたいことが聞けなかったりします。衝立は私達も欲しい側ですね。そういう方は話したくない、と一言言って頂けるだけでありがたいです。尋ねた瞬間に大声でブチ切れる人もいるので… 最近は仕切り設備が増えてきてはいますが、早く当たり前になるといいですね

コメント

@onpu_original 2019年6月23日
薬剤師は6年みっちり勉強した国家資格持ちのプロですもんね。それが実質タダで相談乗ってくれるんだからめっちゃお得なのでは・・・?
かもかも @kamokamotw 2019年6月23日
まるで雑談で聞かれてるような感じだからこの問答が必須なのかわからないのであって、法律で定められたダブルチェックでやってますって掲示なりすればもうちょっと理解は得られそうな気はする
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年6月23日
「医者は信頼できるのに薬剤師は信用できない」というのは、単純に薬剤師に対する不理解なんだろうね。国家資格を要する立派な職業なんだけども。
クドー @kudo0q12 2019年6月23日
いや〜、ちょっと咳が止まらなくて風邪かな?なんて……とかフランクに答えちゃってたけどそうだったのか。仕事の一環だったのにこっちこそウザい感じですいませんでした…
地球ネコ @c9nk 2019年6月23日
まとめにもあるけれど、風邪や捻挫とかならともかく、人前で言いたくない病気ってのもあるよなあ。衝立くらいでは、待っている他の患者さんに聞かれる訳で、個室対応してもらえないものかと思う。
えんぞ @jinsei_febreze 2019年6月23日
聞き方が下手なだけだろこれ。 この反応見る限り世の中には「薬剤師なんて医者の出した処方箋通りに薬を出すだけの人」としか思ってないアホが大量にいるみたいだし。
KID提督 @KID_sakotsu 2019年6月23日
そのやりとりはもう医者とやってるから医者に聞け、具合悪いんだからさっさと薬渡して帰らせろといつも思ってるし、これからも変わらない
ネーピア @e3qu4ltw0p01nts 2019年6月23日
何かあったときにすぐ疑義照会してもらえるように、薬剤師さんに聞かれたときはできる限り症状や処方の経緯を詳しく説明するようにしてる 薬飲むのは自分自身だし
生肉 @yukke0415 2019年6月23日
自分はうざいなんて思ったことないけど邪険にする人を見たことはある。わかってる人は皆わかってるから、と声をかけたくなった。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年6月23日
医者は自分が患者に処方した薬剤の情報は管理しているけど、他の医者が処方した薬剤までは管理してない場合が殆どなので、複数の医者にかかってる人、処方された以外の市販薬を常用している人は、ちゃんと薬剤師に相談した方がいいですよ。
フローライト @FluoRiteTW 2019年6月23日
時々疑義照会してもらうけど安心感あるよね。 とはいえ、こんだけ懇切丁寧に理由をせつめいされても、このご友人だかは「うっざ」としか思わないんだろうな。ダブルチェックの軽視って頭悪い人にありがちよね。さっさと帰らせろ、とかさ。
pez @pez81590834 2019年6月23日
あー。美容室の「この後どこか行かれるんですか?(≒髪巻いた方が良いですか?)」と同じ系統なんだね…。意図があっての質問ならいっそチェックリスト持ってテンプレ寄りに聞いた方が答えやすそう。雑談や心の交流を求める人は放っといても喋り出すだろうし…
NO.2 @hiretsugiri2 2019年6月23日
大概高熱ありの風邪や胃腸炎とかでしか病院行かんから「早く帰らせてくれ帰って寝たいんや」ってなるんだよな 皮膚科とか耳鼻科なら別にどうってことないが 処方箋に軽くでも症状書くとか出来ないんですかね?
@kaya717 2019年6月23日
プライバシー保護も何もされてないオープンスペースな(しかも待合イスもめちゃ近い)薬局のカウンターで聞かれるのが凄く嫌 必要なものならもうちょっと配慮した作りにして欲しい
denev @_denev_ 2019年6月23日
ダブルチェックみたいなもの?
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年6月23日
処方する薬が原因で重篤になったら余計に大変なのでクロスチェックを行うし、症状が重い人なら尚更それが必要なワケです。そも自分で通院出来てる時点で緊急性自体は低いと看做せるし。
やまだ @eien0213 2019年6月23日
酒やタバコの年齢確認に不満を持ってる人を笑っても、自分が似たことしてる自覚がない人って、いるもんなんだなーw
和菓子 @nkltsl2 2019年6月23日
KID_sakotsu うっかり薬の禁忌で死なないように祈ってますね。
和菓子 @nkltsl2 2019年6月23日
因みに市販の風邪薬や痛み止めでも禁忌はあるし、飲み合わせ悪ければ最悪死亡するとかも聞くんで、既に処方薬などを飲んでる方は購入前に必ず店内の薬剤師さんに確認しような! 逆に薬剤師さんが居ない時には買うのはやめような!
NTB006 @NTB006 2019年6月23日
多少の防音を備えた個室でないと話しにくい病気とかだと聞かれる事に反感しか生まないと思う。
あなぐらから @vbwmle 2019年6月23日
制度としてチェックが必要なら医者に処方箋に処方した理由と経緯を書かせろよと
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年6月23日
この場合のクロスチェックとは、「理由と経緯が書かれてないから確認する」ではなく、「書かれている理由と経緯が正しいかどうか、書いた本人(医者)とは別の人(薬剤師)が再確認する事で、記述内容の正確性・信頼性を高める事を目的として行う確認」なのです。 RT vbwmle:制度としてチェックが必要なら医者に処方箋に処方した理由と経緯を書かせろよと
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年6月23日
そも「貴方が思ってるほど、赤の他人は貴方の事に興味がないよ」って話でもあるのよね。ストーカー被害に遭った事がある/現在進行形で遭ってるって人なら懐疑する気持ちは理解出来なくもないが、その場合に必要なのは薬局の個室相談窓口ではなく、心療内科or弁護士と警察だしなあ。
遜色急行 @sonsyokukyuko 2019年6月23日
kudo0q12 それで構わないと思いますよ。例えば「鼻水は出ないですけど咳が止まらなくて」って言ってるのに咳止め薬がなくて鼻水の薬が出ていればドクターに疑義照会でしょうし。
おゆ @nyaccy 2019年6月23日
kamokamotw 下で美容院と書いている人もいますが、あれネットやってなければ質問の真意なんて一生気づかなかったと思います… 「お仕事なにされてるんですか?」よりも「なにか髪型の制限とかあります?学校とかお勤め先とか…」って聞いてくれたら意味がわかるの…
地球ネコ @c9nk 2019年6月23日
どこかの高校で水泳授業を見学する女子生徒に月経の状況を他の生徒もいる中で話させたのが問題になったけど、調剤薬局で待合室に老若男女の患者や付添人がいるような状況で若い女性患者に婦人科系の病気について話させることも、同じようなハラスメント的問題じゃねえのかな。「赤の他人はアンタに興味無い」などと嘲笑して良いことではない。
遜色急行 @sonsyokukyuko 2019年6月23日
プライバシーは他人の話をいちいちそんな覚えてないよがある一方でSNSで拡散されたりするから難しいところ。あとノイズキャンセラーのような保護のためのシステムはあったはずだがそれを導入するにはコストがかかる一方、薬局の調剤料などは国の基準でガッチリ決まってる。収入が増えないのにコスト増やせって要求はまず無理だよなぁ。
NTB006 @NTB006 2019年6月23日
私はもはや全く気にしてないけど、精神科の薬なんかも気にする人は多いと思う。3障害の中で一番差別を受けやすいし
aoki/140コロニー/comitia @gori_sh 2019年6月23日
薬剤師がウザいんじゃなくて、その制度がウザいんですが…
takatakattata @takatakattata1 2019年6月23日
公衆の面前で聞かないでほしい。 デリケートな症状だってあるのに。 薬剤師に守秘義務があっても周りの一般人にはないからね。
よこなが @yokonaga_h 2019年6月23日
待ち時間にアンケート用紙記入(端末入力)でもいいんじゃないかと思うけど、それはだめなのかな
|ー」-|プランクをしろ @moai15jk 2019年6月23日
今日どうされました?って形式の質問は今のところされたことないけどどう話せばいいか困りそうだからもう少し詳しい質問がいいなあ...
こめこめ @Kome0Come 2019年6月23日
以前、人に聞かれるのが嫌な事を伝えて筆談で対応していただけました。それも含めて相談してみてもいいかもです
臼沢沙英 @Sae_anime 2019年6月23日
moai15jk ある程度オープンなクエスチョンにしないと患者が誘導されてしまってダブルチェックの意味がなくなってしまうので...多分お医者さんと同じ聞き方をしてるんだと思います
かしわ天 @kashiwaten6mai 2019年6月23日
仮に同意書があれば医師も薬剤師も業務上過失うんたらだの医師法・薬剤師法・そのほか周辺法だので一切罰されること無く保護されるという法制度になってて「薬歴管理して頂かなくて結構です。処方が明らかにおかしくても疑義照会せずにそのまま処方してください。判断ミスやチェック抜けで死んでも薬剤師さんにもドクターにも一切文句言わないから一筆書きます」で納得できる人が居て、その人だけはよくても、死亡事故や税金投入が必要な後遺症患者大量発生の危険性を国(と他の国民)的には看過できないしな。
マヌス @8EwMMLFV0DyDtc9 2019年6月23日
薬に関しては医者より薬剤師のほうがよっぽど信頼出来るので、処方箋渡して薬貰って終わり、ってのより話しかけてくれたほうが安心。自分の場合、ずっと同じ薬剤師さんに受け持って貰ってるけど、医師はしょっちゅう変わるし。
ueda sinshu @kikakuno 2019年6月23日
処方せんもって薬局に来る人は医者でまって緊張して診察受けて終わって「やれやれもう終わった」という意識だから、そこから色々言われると「うるさいなあ」になるんです。仕事終わって帰ってきたら家の玄関で難しいこと言われる、みたいなのに近い。フローの問題なので、薬局ももう一山なのだという意識を作り直さなければ「うるさいなあ」は直らない。ただ根本的にあらゆるところで待ち時間が長くてみんな疲れてるというのも・・・
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2019年6月23日
皆保険制度のもと、健康保険に加入して多大な恩恵(7割給付3割負担)を得ているのだから、必要な手続きには応じるのが当たり前。 「自費で全額払うし、死んでもいいから一秒でも早く薬くれ」なら文句言う権利あると思う。
かしわ天 @kashiwaten6mai 2019年6月23日
「言うの忘れてた症状を後(受診予約後、診察後、処方後、帰宅後、...etc.)になって思い出して言う」「恥ずかしいとか迷惑かけるまいと思って言わなかった症状を、気が変わったり、相手が変われば言い出す(ドクターには言わないけどナースさんには言うとか)」「同情を引こうと思って診察時に言ってなかったことを言い出す(逆に診察時に嘘の主訴、薬局で「そんな症状無い」とか言い出す事も)」みたいな人も居るからね...振り回される医療関係者さんは大変だと思うよマジで
ueda sinshu @kikakuno 2019年6月23日
実現可能性無視で言えば例えば、医者の診察からシームレスに(緊張を切らずに)薬出す部署、みたいにすれびオン意識で薬剤師と話せる人が増えるのでしょうが。
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2019年6月23日
いつもの薬剤師さんだと慣れてるし家から遠いからプライバシーも気にしてないしいいんだけど、たまにいるパートらしき薬剤師に頓珍漢なこと聞かれるとイラッとする。もう何年も同じ薬飲んでるのに「お外に出られるようになりました?」とか。もうずっと仕事してますけど何かってなる。
席上 @Nonsomnia 2019年6月23日
薬剤師さんをうざいと思ったことはないけどもLINEで10何個?も長々と送られるのはうざいと思ってしまうかなー
f。 @_ffff 2019年6月23日
自分はわりとメジャーな薬でも飲んではダメなものがあるので市販薬は飲まず処方してもらったものだけ服用してるんだけど、このチェックを簡単に済ましがちな薬局は以降行かないようにしてる。そして近所の薬局が毎回薬ひとつひとつ細かくチェックして説明しくれるところなのでありがたい。
ueda sinshu @kikakuno 2019年6月23日
もっといいソリューションはないかどうか論じてるとこに必ず湧いて出る「文句をいうな」「感謝が足りない」という意味不明な言説、頭が悪いとしか思えないんですよね・・・。批判的な検討というもの全般へのアレルギー発作というか。無料アプリの不具合報告とかに「ただで使わせてもらってるんだから文句いうな!」とか。
ueda sinshu @kikakuno 2019年6月23日
個人の心として感謝が大事なのはその通りだし、改善不能なことについては受け入れることが知性ですけれども、そういう話と制度や全体の改善の検討を混同する人。
denev @_denev_ 2019年6月23日
kikakuno そういうのは「うるせーさっさと薬だけ寄越せ」って意見に対して言ってるものだと思います。
臼沢沙英 @Sae_anime 2019年6月23日
kikakuno それについては医薬分業というまた面倒臭い問題があるのです...
KID提督 @KID_sakotsu 2019年6月23日
nkltsl2 もしそんなことあったら医者を恨むだけなので薬剤師さんは黙って薬出してくれればいいです
fishburgerman @fishburgerman 2019年6月23日
めっちゃ混んでる大学病院とかだと受付して診察〜検査に4時間、終わって会計だけでも30分待ちとかざらにあるので、調剤薬局に着いた時にはもう心身共にヘトヘトって場合があるんですよね。患者側の心理から考えれば、そこでマニュアルっぽい質問や説明をいちいちされてももう「聞く体力がない」ことだってあるわけで。
応炎完了Calucifer @Chigami 2019年6月23日
KID_sakotsu あなたに恨まれなくても親類縁者はわかりませんしそれがなくとも薬剤師の方が責任を問われることはありえるのでそう簡単な話でもないのです
ひるね @mzWo1y3xA2WWs7K 2019年6月23日
最初に「言いたくなかったら言いたくないっていってくれればいい」とあるのに、公衆の面前で言いたくない症状もあるとか的外れなコメントがある。かかりつけ薬局を利用すれば、複数の医療機関を受診している人は薬の飲み合わせに問題がないかチェックしてもらえるので、薬剤師の質問には素直に答えた方がお得。答えたくない人は全て自己責任で。
Kongo @kongo_kirishima 2019年6月23日
KID_sakotsu あなたは医者を恨んで死んでいっても、家族が薬剤師を告訴するかもしれない。薬剤師も自分の処方した薬で人が死んだら寝覚めが悪いだろうよ。避けられるミスや無用のトラブルのタネは避けたいと考えるのは自然だと思わない? たった数分ハイハイと人の話聞いてりゃ人助けになると納得してはどうかな。
fishburgerman @fishburgerman 2019年6月23日
あと数年するとオンラインでの服薬指導や医師処方薬の配送まで一般に許可されるような世界になる可能性が高いので(今実証実験が進んでいる)、こういう悩みが解消されるといいなと思ってる。
Kongo @kongo_kirishima 2019年6月23日
Chigami モロに被った。結婚してください。
y @y90612323 2019年6月23日
ヤブ医者に不思議な処方されたときに薬剤師さんが訂正してくれたこともあるし、近所の薬局はわりと手厚く相談に乗ってくれるから助かってるな
雅たけあき @TAKEAKI_M 2019年6月23日
院内で薬を処方してくれる病院以外の処方箋は、院外薬局を一元化して管理してもらってる。 A病院で処方された薬をB病院の担当医が否定派(ちなみに全く違う科)で、それを薬剤師先生に話して飲み方を指導してもらったりとかも。 お医者によっては薬への妙な偏見があったりするけど薬剤師はそこはないし、飲み合わせがあるなら疑義照会してくれる。一緒に飲み始めてどうでした? とかも訊いてくれるので、要は利用の仕方では? と思う。
ジョージ2世 @GEORGE221 2019年6月23日
薬剤師には守秘義務がある(刑法134項)のに、そちらは都合よく無視軽視する薬剤師が多くて辟易する。話す義務があるというなら医師並みに個室で対応しろということ。名前で呼び出したうえ症状や薬の名前を言うな。⇒ Q18参照 https://www.hsp.ehime-u.ac.jp/medicine/wp-content/uploads/personal_information_guidanceFAQ2.pdf
エビゾメ/金曜南シ14b @ABzome 2019年6月23日
僕も意図がわからない聞き方が悪いとは思うけど、もしかしたらこういう発言使っているのもずっと昔に「雑談するように話し始めることで詳しい話が聞きやすい」というふうに共有された過去があってのことなのかなぁ、などとも思ったり……
LCO @f_lco 2019年6月23日
「A(雑談的)じゃなくて、B(事務的)みたいな聞き方してくれたら良いのに」みたいに言ってる人居るけど 「B(事務的)じゃなくて、A(雑談的)みたいな聞き方してくれたら良いのに」という要望に応えた結果の現状(雑談的)なのでは?
ジョージ2世 @GEORGE221 2019年6月23日
kikakuno 国が医薬分業・院外処方を推進してきたので、簡単にはもとに戻りませんね。その結果、「1処方の平均的な技術料が、院内処方で940円に対して院外処方では2900円と約3倍の格差がある」と、我々も健保もわざわざ高い費用を払わされてるのですが。
雅たけあき @TAKEAKI_M 2019年6月23日
ちなみに精神科の薬も処方してもらってるけど(精神科の院外薬局がいろいろダメで、ずっと利用してる別科の院外薬局に駆け込んだ)、人間って特段興味がある対象のこと以外は気にしてないし長く覚えてるほどヒマでもないので、受け取り口はオープンスペースだけど気にしてないかなー。知人に知られて流布されたところで、もうどうでもいいや…って投げてるのもあるけど。 いくつも病院にかかってる人は、可能なら院外薬局は一元化すると楽になるかもね(初めは薬の在庫がなくて待たされることもあるけど。<1日待たされた。
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2019年6月23日
「いらっしゃいませ。どこかお悪いんですか」「あ、頭が・・・痛いんですよ・・・どうも昨日から頭痛が・・・」「なるほど、こちらどうでしょう、ノーシン、サリドン、バファリン、エキセドリン、プロバリン等そろえてありますが、どれをお飲みになっても同じような物だと思いますが・・・」
ヴァラドール @_Vorador_ 2019年6月23日
あんまり色々聞いてくる薬剤師がいる薬局から別のところに変えてしまった 山ほど薬貰うから目立つし声も大きいし病院でいろいろ話してさらに薬局でも……となるとけっこうきついんですよね
さっちん @fastsnow 2019年6月23日
「今日はどうされましたか?」と聞かねばならない&医師のミスを薬剤師が見つけることがあるのはわかっているけど…他の患者がいる中、言いたくないことだってあるんだよ。左脳に脳梗塞が見つかった時、動揺していたからか医師が精神安定剤を処方してくれたんだけど「どうしましたか?」って自分が受けとめきれてないのにどうしたもこうしたもねぇわってスルーしてしまった。
@makisakimaki 2019年6月23日
必要なのは分かるけどあんなカウンターで婦人科の症状の話などしたくもないし、ほかの患者に聞かれたくもない。入口出口がそれぞれある一方通行な個室を作ってほしい。
文月ケイ ཾཫཾ 💚💙ピギャス @jc2sj5geh4 2019年6月23日
今ある課題としては「必要な質問であることの周知」と「プライバシー配慮」なんだろうな。まぁ患者側の私に出来るのはお薬手帳を忘れないとかくらいか……アプリも検討しよ
いろは @iroha_cat0515 2019年6月23日
これを薬局に貼って良い気がする。私もすごく対応悪い医師にあたって薬剤師さんに相談したら親身になってくれて安心できたことありました!
ラーマ ソフトン @rama_softon 2019年6月23日
うざいとは思わないけども、病院で話したなにがどうしてどうなったかをもう一度薬局で話すのが面倒。長くなるときは医者の診断結果だけ言ってますな。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年6月23日
薬剤師も医者の一種でクロスチェックしてるんだよって説明されても理解する気のないデモデモダッテダッテプライバシーガーは、口頭ではなく筆談を求めればいいんじゃねえの?って書こうと思ったらすでに書かれてた。病院でも「名前で呼ぶな個人情報だぞ」とか云ってトラブルメーカー扱いされてそう。(それで番号制にしたら「囚人扱いか」とキレるトラブルメーカーが出てくるクソムーブとのスパイラル構造)
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年6月23日
めんどくせって人はかかりつけの薬局をこさえた上で喋りたくない理由を明示して、マニュアル対応を求めればいいんじゃないのかな。薬剤師だってそんなめんどくせえ客の相手をしたくないだろうし、お互いに手間をオミットできるならwin-winでしょ。
臼沢沙英 @Sae_anime 2019年6月23日
tikuwa_zero 番号で呼ぶな名前で呼べ、って騒いだ挙句バッシングされて自殺した県議会議員ならいましたね
---------- @yukiokurosaki 2019年6月23日
制度がまったく周知されてない弊害では
むつき @Tmutsuki1 2019年6月23日
薬剤師はむかしは天秤で薬を量ったり薬の知識が豊富だったりせねばならなかったけど今やほとんどいらんでしょ。薬歴もそのうちエストニアとかみたいにマイナンバーやカルテと関連付けて管理するんじゃない?
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年6月23日
まぁこの辺は命に関わる所だから、念には念を入れるのは当然だし。まぁ確かにそう言う話をするにはちょっとオープンすぎる気もするけど、他人がどういうことでその薬局に来てるのかなんて9割の他人が店を出る頃には忘れてるし別にそんな気にするほどのことでも無いと思うが。まぁもう少し仕切りとか筆談できる仕組みがあっても良いかもねぇ。
ハナヤマドリ @hanayamadori 2019年6月23日
他に飲んでいる薬はともかく、症状って本来なら聞く必要のない情報ですよね? 処方箋に症状や薬を出した理由が書かれてさえいれば、医者よりも病気のことを理解していない患者に聞く必要なんかない。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年6月23日
うん、まあ、貴方がそう思うんならそれでいんじゃね。「余計な会話はしたくないので、薬だけ出してください」で済ませればいいと思うよ。 RT hanayamadori:他に飲んでいる薬はともかく、症状って本来なら聞く必要のない情報ですよね? 処方箋に症状や薬を出した理由が書かれてさえいれば、医者よりも病気のことを理解していない患者に聞く必要なんかない。
み(Togetter) @Togetter11 2019年6月23日
hanayamadori 雑な投薬してる医者は存在するんだよ
パナマ某 @panamabou 2019年6月23日
>オープンスペース云々 うん、未だカーテンで仕切られただけの診察室で診る診療所とかいっぱいあるからね……
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年6月23日
クロスチェックって、人によっては説明しても理解出来ない難しい概念なのかもしれないな。「大事だからこそ、何度も手間をかけて再チェックを行う」と説明されても、「同じ説明を繰り返すのは二度手間」=「無駄」と判断しちゃうのだから、そうとしか説明しようがない。アルバイト経験でもあれば、必要な確認作業を手間だと思う人は少ないと思うので、単純に社会経験が低い可能性も。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年6月23日
まあでも、客のプライバシーに配慮した調剤薬局や、処方箋通りに薬を出すだけで一切客と応答しない調剤薬局があってもいいかもな。それがいいって人がいるんだから需要はあるだろうし。自分の行動圏内に自分が望む環境が出来るかどうかは別の話だけども。
ハナヤマドリ @hanayamadori 2019年6月23日
Togetter11 その薬を処方した論理が既知情報として与えられていればダブルチェックとして十分ですよね?(与えられていないなら薬剤師は聞くしかない
パナマ某 @panamabou 2019年6月23日
hanayamadori Togetter11 雑というか、うっかり「普段出してもらっている薬」を処方し忘れていることに気付いてくれたことならありますぜ 速攻で医師に連絡してくれて事なきを得ましたが こと慢性疾患の場合、掛かり付けの薬剤師がいた方が良いってのはこういう理由もあったりします 自分は皮膚疾患なので、外用薬に関しては症状に応じて割と変わることがありますし
りこ @Ricokatze 2019年6月23日
先日「医者の言ってた指示と処方箋の内容が違う」にぶち当たった。病院で処方箋受け取ったときに医師の指示と違うって指摘したら、受付は「カルテ上は正しいんで薬局で薬剤師に聞け」と医師に確認すらしてくれなかったんで、薬局で相談したらすぐ照会してくれて処方箋が間違いなの確認して訂正してくれた。場合によっては重篤な結果になりかねない処方だったんで、薬剤師さんのお仕事は本当にありがたいと思ってる。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年6月23日
「今日どうされました?」がうざいと思う人、クロスチェックという概念が理解できずに「無駄な二度手間」と判断してしまう人は、「特に変わりはありません。処方箋通りにお願いします」って返し方で構わないと思う。その応答すら面倒って人はさすがに日本の社会構造に向いてないので、自分の感性に合う医療制度を持つ海外を選んで移住する方がいいかもしれない。
ハナヤマドリ @hanayamadori 2019年6月23日
必要な情報は、「なぜその薬を出したか?」と「何を飲んできた(いる)か?」ですよね。後者はお薬手帳としてシステム化されているのに、前者がシステム化されていないのはなぜ?
パナマ某 @panamabou 2019年6月23日
tikuwa_zero そういう人はもう、医師に掛かることなく市販薬だけで病気治したらいいと思います……
rti @super_rti 2019年6月23日
本当に面倒だから、薬を院内処方してくれる大病院の方がいい。会計も2回やらないといけないし、待ち時間も増えるし、院外処方はいいことない。
ハナヤマドリ @hanayamadori 2019年6月23日
患者だって、「お薬出しておきますね」とだけ言われて処方箋を確認しても、何のための薬なのかわからないんですから、尚更診察を受けてない薬剤師は来た患者に聞くに決まってますよね。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年6月23日
super_rti 院外処方が二度手間で面倒って人はそれが正解でしょうなあ。
犬の茶碗蒸し @Inuchawan 2019年6月23日
tikuwa_zero クロスチェックの大義は重要ですけど、疾病情報に関するプライバシー保護を望むのは個人のワガママでは片付けられない要望ですし、しかもそれがクロスチェックのための問答を躊躇させてるのなら、解決するのはそうした医療措置のための制度を組んだ側、つまりこの場合は薬局側だと思うんですが
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年6月23日
ウチの地域では大病院は予約や紹介が必要で、かつ返って診療終了までにかかる時間が長いんだよね。だから、よほどの難病・大怪我でない限り、院外処方を選択する。今利用している調剤薬局が、親身な上に何時行っても閑散としているので、待ち時間がほぼゼロというのも大きい。どうやって食ってんだろうと心配になるレベルで。(元々あった薬局が潰れた後、調剤窓口だけが残った特殊なところなので尚更)
マヌス @8EwMMLFV0DyDtc9 2019年6月23日
コメントとかを見た感じ、「体調を崩したから病院に行く人」と「体調を崩さないために薬を飲む人」では議論が噛み合わない気がする
kumonopanya @kumonopanya 2019年6月23日
自分は大学病院の敷地内にある薬局を使っている、処方箋は近くの町医者からもらっているので、薬局で処方箋を渡すときに、毎回必ず、薬があるかわかりませんが・・・と尋ねてくる、お薬手帳にあんたのところで毎回もらっているのに確認もせずに聞いてくるのでうんざりしている。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年6月23日
Inuchawan この場合に問題になる「プライバシー保護」とは「薬局関係者が、客から得た個人情報を薬局外に持ち出さない」事なので、「症状を他の客に聞かれるかもしれない」「薬の内容から症状を他の客に知られるかもしれない」という類の「不安」は、利用客個人の主観に依存した問題と捉えています。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年6月23日
tikuwa_zero もちろん「対応が全く必要ない」という主張ではないので、対応可能な薬局は対応すべきですが、個人に依存した不安解消のための対策をするかどうかは薬局の自由裁量なので、難しいでしょうね。この手の不安は、院内処方可能な病院にかかる事で概ね解消される事ですし。
kan @kanmirudake 2019年6月23日
アンケート書かせた上に書いたこと更に聞いてくるのが意味不明。口頭確認必須ならアンケートいらんやん。
なが-12 @nagaitsu 2019年6月23日
マイナンバーカードで カルテ情報等連携して 症状をこちらから話すのではなく、 確認形式にしてくれると お互いハッピーになれる気がする。 正直、発熱しているときとか 話すのがしんどいので。。。
レンタ英雄 @renta_hideo 2019年6月23日
panamabou 「バカにつける薬は無い」と言う言葉がありまして……(´・ω・`)
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年6月23日
tikuwa_zero 普段薬局で市販薬を買うときは何とも思わないのに、調剤薬局で薬を処方されるときだけ他人の視線が気になったり、あるいは普段薬局で薬を買うのも他人の視線が気になって無理という人の問題は明らかにその個人の問題です。そういう人に必要なのはプライバシーの保護ではなく、その人にあった医療選択であり、それは院内処方可能な病院にかかる事で概ねクリアできる問題に過ぎないと考えます。
フルグラ美味しい @frugura 2019年6月23日
それより気になるのは、医者と薬剤師が対立してるのか、意思疎通が出来てないわ、医者の言った事を薬剤師が否定したりすることが度々ある事なんだが。
葉原 きいち @Key1_H 2019年6月23日
ええ・・・こんなことにまで文句言うのか、何というか本当に余裕のない人が多いなぁ。
kusano @t_kusano 2019年6月23日
予備知識なしでいきなり「今日はどうしましたか」とか訊かれても、世間話いらんからはよせいとしか思わないだろ。病院と薬屋のダブルで待たされていたら余計にね。「症状は共有されないから処方のダブルチェックのために情報収集をしろと国から指導されている」って告知してくれよ。
おにょ @dcochlea 2019年6月23日
クロスチェックであることは重々承知していても、体調悪い中症状聞かれても早く帰らせてって思う。せめて、はい、いいえで回答できる聞き方をするとかの工夫をしてほしい。
遠藤千佳 @phenols 2019年6月23日
でも婦人科行った帰りに調剤薬局寄った時に男性薬剤師にどうされました?って聞かれたのはどうなんかなこれって思ったよ。 いや婦人科で察してくれって思った。
tarako @AodamaSuika 2019年6月23日
予備知識なくてもお医者さんとか薬剤師さんに「今日はどうしましたか」って言われたら症状のこと聞かれていると思う気が。むしろなぜ世間話を振られたと思うんだ。
パナマ某 @panamabou 2019年6月23日
frugura 複数の診療科掛け持ちしていたりすると、たまに「混ぜるな危険。一緒に服用するな」という組み合わせにぶち当たったりするんですよ…… お薬手帳常備していても、診察時に「今こういう薬を服用しているのですが」と医師に相談する人って、どれくらいいるのかな
ひるね @mzWo1y3xA2WWs7K 2019年6月23日
カルテは重要な個人情報なので、英語やドイツ語混じりの暗号のように書かれていたりする。その重要な個人情報を日本語で書いた紙を患者に渡したら、どこで紛失・流出するかわからない。薬剤師に聞かれたら答えられる範囲で答える。答えたくない場合は答えたくないと言う。口頭では答え難いので筆談でもいいかと聞く。それがそんなに難しいこと?
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2019年6月23日
frugura 医学的知見は年々変わる。全ての医者や薬剤師が横並びで同じ事を習うわけではないし、厚労省が知見に応じた保険制度に改定するとも限らない。見解の相違は往々にして起こる。それくらい人間の体は難しい。
VitzRsTurbo @VitzRsTurbo 2019年6月23日
一々「今日はどうされました?」と聞かれて(いや、前回の継続だし、薬の手帳も出してるんだが?)とは思うけど、(まあ一々患者のことなんぞ覚えてないよな)と思って答えてる。
春夏秋冬 @akito110 2019年6月23日
関係ない話だけど、理容室で髪型どうするかって聞くのもやめてほしい。 好きにしてくれ。こっちはどうなったってどうせわかりっこねぇんだ。刈り上げとかトニックつけるかとか専門用語並べられても説明内から分からないんだよこっちは。
Hoehoe @baisetusai 2019年6月23日
プライバシーの配慮もないくせに規定で決まってるとか居丈高なのがムカつくな
Kazuyoshi Kitano @kaz_kitano 2019年6月23日
体調が良いときならば、薬剤師さんの質問に機嫌よく答えるんだけど、39度ぐらいの熱があるときに、薬剤師さんに追加でいろいろ質問されるの、苦しすぎる。
龍ex @ryu_ex222 2019年6月23日
変に形式張った質問だと、警察の聞き込みと同じで緊張して必要なことを聞き出せない場合もあるので、雑談みたいに聞いてるんだと思います
SwordBreakfields @SwordBF 2019年6月23日
院内処方でワンストップで済ませたい気持ちは分かるが、ジェネリックが出る程の薬だと元からのならあるけどジェネリックは扱ってない、或いはその逆って事がよくあるぞ。使ってる薬が院内だと扱ってないから出せないって言われたら結局院外薬局行く事になるよ。
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2019年6月23日
KID_sakotsu 医者に訊いてたら余計待たされると思うが、そんなことすら及ばないほど理解力がないんですかね。
SwordBreakfields @SwordBF 2019年6月23日
ちなみにジェネリックが出てる薬だと、薬剤師の方からジェネリック扱ってるけど使いますか? って聞いてきてくれるよ(ジェネリックの方が安いので)。この辺は医師の方からジェネリック使用の可不可のチェックの有無もあるだろうけど、出てるかどうかの知識が無い事が多いから、向こうから聞いてくれるのは非常に助かる。
comfortable2619 @comfortable2619 2019年6月23日
親しみ込めてるつもりだろうけど、何か馴れ馴れしいというか気安く聞いてくる人がいて嫌だ。それに自分の病気のことや私生活のことを、他の客がいる中で答えることに抵抗がある。だから薬剤師の業務の一環とは理解しているが、いつも有耶無耶に答えるようにしてる。
ジョージ2世 @GEORGE221 2019年6月23日
ほんと、院内処方してくれる病院が増えれば、院外処方が好きなひとも院内処方が好きなひとも選択できてみんな丸く収まるのに。現実は、厚生省が医薬分業を推し進めてるせいでどんどん減っててほぼ選択肢がないんだよ。
Kongo @kongo_kirishima 2019年6月23日
akito110 好きにしてくれって言っても、GIカットとかモヒカンとかにされたら文句言うわけでしょ?
Kongo @kongo_kirishima 2019年6月23日
hanayamadori あのね、薬剤師が症状聞く理由のひとつは、この症状でこの処方はおかしいというレベルの凡ミスだってあり得て、それを防ぐためにもあるんですよ。命に関わることだからダブルチェックしてるわけ。おわかり?
み(Togetter) @Togetter11 2019年6月23日
GEORGE221 病院と薬局の癒着バリバリの暗黒時代に戻せって
カミーリア・ルフィス @camillia_PSO2 2019年6月23日
それはそれでいいのですが、それなら自分の病状を他人に聞かれたくない人もいるわけで、談話室みたいなところで受け渡しを願えませんかね?
yukisora@summer @phar_sav 2019年6月23日
fruguradcochlea 自分は喉枯れや高熱とかで話すのが大変そうな方には「質問に首を縦か横に振って下さい」と話して対応(俗に言うclosedな質問の仕方)していますし、そこは薬剤師の対応の問題かと。
重-オモ- @__oMo__ 2019年6月23日
事務的な対応は嫌だと言う人もいるだろうし、気軽に話されるのは嫌だという人もいるだろうし、万人が納得する対応なんて無いものだな。
重-オモ- @__oMo__ 2019年6月23日
プライバシーはある程度は考慮されるべきだと思うけれど、個室対応などすればもっと待ち時間が伸びてしまい「薬をもらうだけなのに個室など無駄」な人も出てくるだろうな。
yukisora@summer @phar_sav 2019年6月23日
というか、医師が一切ミスしない万能人とでも思っているんですかね。多忙な診察の中だと専門外の併用薬の禁忌見落としは多いし、処方忘れもしょっちゅうあるし、投与量ミスも普通にありますからね。
春夏秋冬 @akito110 2019年6月23日
kongo_kirishima 言わんよ。注文する責苦より見た目の責苦を取る ただ、会社で上司から文句言われたら店員を信じたっては言う。
春夏秋冬 @akito110 2019年6月23日
モヒカンってあのリーゼントみたいな奴だよね。あれはあれで別にいいんじゃない?どうせ仕事柄帽子かぶるし
ぐぅ @grgrgulu 2019年6月23日
自分の身体に合う薬が中々見つからなくて主治医の先生に根気よく探してもらってる時に薬剤師のババァに何度も「またお薬変わりましたね」とか言ってこられてこいつブチ殺してやろうかと思った
キケリキー @KIKERIKI17 2019年6月23日
なんかトラブルがあったときに「薬局では聞かれなかった」とか責任転嫁しないなら、好きにすればいいと思うんだよね。それこそ「適当に答える」のも自分の選択なんだし。血圧の薬で「立ちくらみとかあります?」って聞かれるのは、量が間違ってれば毒でしかないからなのだしね。
Mill=O=Wisp @millowisp 2019年6月23日
安全のためにやってる手順が、無知ゆえに無駄に見えるってのはよくある。薬関係だと命にかかわるんだけど、地道な啓蒙以外に手段がないよな、こう言うの。
すらーく @slarq 2019年6月23日
薬剤師にそんなスキルがあるならいっそのこと病院すっ飛ばして薬局で診断と薬の処方してくれないかなあ。
ゴマすりクソバード@たつき監督を返せ! @animefigure3d 2019年6月23日
医者が聞けばいいだけの話では?医者が処方箋を出した時点で、データベース化してデータ蓄積するようにすればいい。今すぐにでもできる話だが、今の薬剤師が失業するというなら30年後を目処に徐々に導入すればいい。
キケリキー @KIKERIKI17 2019年6月23日
薬局も一緒になってて、薬もらうとき何も聞かれない病院や診療所だってあるんだし、そこ行きゃいいんじゃねぇの?診察受ける前に、薬局は別ですか?って聞いて、別だと言われたら行かなきゃ良いだろ。
ユーコン @yukon_px200 2019年6月23日
定期的に薬を買うようになって3年。やっと馴染みの薬剤師の馴れ馴れしさに慣れてきた。なんかの拍子でいつもの店以外に行くとてもウザイ。
Nishi @keadnq 2019年6月23日
「ダブルチェックだから絶対必要なんだよね。我慢してね。」は危険だぞ。感情労働的な側面から、薬剤師を守る方法を模索しないと薬剤師が潰れるだけに終わる。「患者が思わずイラッとすることは絶対ゼロにならないよね。我慢してね。」と同じ理屈で話が平行線のまま。薬剤師の側が模索しないと患者側には何もできない部分だと思う。
しめさば @42dIZnNnTCNbNcg 2019年6月23日
うざいとも思わないし、ダブルチェックなのもわかってるけど、不妊治療で処方された薬に症状などを正直に答えるのは辛いです。薬剤師さんが男性だと尚更言えない。
Chariot @BLACK_RX_24 2019年6月23日
panamabou 同じ薬が複数の病院で出されてて許容量オーバーしたり…
キケリキー @KIKERIKI17 2019年6月23日
患者自身の健康の問題で、自己責任において医師の診断以外不要だという申告は患者本人しか出来んし、それが救う命よりも優先させようって働きかけは、病院や薬局側はし難くて、むしろ患者自身がそういう団体作って、ロビー活動せにゃならんのじゃないかな。そもそも薬局って、個室作ったから割高ですとかサービス内容で価格変えられないしね。
tomo@裏雑多 @JINbeyJIN 2019年6月23日
自分の持病が少々レア物で、薬剤師さんに毎回自分の病状や生活パターンやらといったプライベートチックな説明をせにゃいかんことが多く、知らなかった頃はかなりウンザリしてたんだけど、知り合いに薬剤師さんができた時にこの話を聞いて、薬の事故を防ぐ一環として受け入れられるようになったんだよね。ただこの話は意外と知られてない気がするから、もう少し国や薬剤師サイドで啓蒙した方がいいんじゃないのかねえ。
trycatch777 @trycatch777 2019年6月23日
まあ、自分の病気や怪我に対してどれだけ真剣かって話なんじゃないですかね? どんな薬にも副作用があるのは常識だし、処方は人間がやってる以上間違いもありうるわけで。
しゃーきち @sk_tak 2019年6月23日
病院で処方された湿布を取りに行った時、薬剤師さんに「多分それ湿布は意味無いと思います、もっと大きい病院で再検査された方が」と言われ、別の病院で再検査したら最短の日程で手術の予定を組まれた事がある。もちろん湿布はなんて全く必要のない症例だった。
やゆよ @W57slYdd8LJMMh9 2019年6月23日
そんなこと言われたことない
yasu⋈(HIRATA Yasuyuki)@アスカネット @hirayasu 2019年6月23日
女子高生が「薬局で薬を処方してもらおうとしたら、他の人がいる前で言いたくない病気のことを言わされて…」とでもツイートしていれば、プライバシー周りについては違った反応になりそう。
ぐみ @automode00 2019年6月24日
風邪とか怪我とかだったらいいんだけど、老若男女色々な人がいるところでお爺さんの調剤師さんに大きな声で「今回も膀胱炎ですか?繰り返してますよね?」と言われたのは本当に恥ずかしかった…
島村鰐 @wani_shima 2019年6月24日
薬が何でも自販機で買えればいいとか思ってんのかね
ひかる @hika22 2019年6月24日
数年間同じ病院で処方箋を貰い、同じ薬局で薬を貰う。1年以上同じ薬を貰っていても「今回どうされました?」と聞かれた頃があった。薬の名前も量も同じ。そこで「毎回同じ量を貰っているし、薬の名前も変わらない。どうされました?って言われても同じ症状なので、お店のデーターベースを参照してください。薬剤師なら理解出来るはずです」と「キツく強く」言ったら、翌月から「今回も同じ薬ですね~」と変わった。嫌に感じたら、強めに自己主張すると改善されることもあります。
新猫舌 @nek0jita 2019年6月24日
私(医者)と栄養士が、さんざん注意して患者ごとにプラン立てて動機づけしてるのに、院外薬局でいきなり指導的なことや民間療法的なことをぶっこんできて、台無しにするのは本当にやめて欲しい…。と思いを込めて処方箋に『この方には指導的な態度を取らないで下さい』と書いて疑義照会されたことがある
ひかる @hika22 2019年6月24日
どんなに薬剤師が患者のことを思って言ったとしても言われたほうが「理解出来ない・納得出来ないこと」と感じているなら意味がない行動になる。「薬剤師は自分のアリバイ証明で言ってる」と曲解する人も中には出てくるだろう。患者が納得できるように説明しなければならないし、出来ないならやり方を変えるしかない。 「患者のためを思ってやってること」なら。
新猫舌 @nek0jita 2019年6月24日
相手のカルテも見てない状況で意味なく共感を示したり「体重増えてきてる、それじゃあ体重減らさないといけないですよ」とか「インスリン1回くらい忘れても大丈夫ですよ」とアドバイスするのに一体何の意味があるんですかね。処方の間違いをチェックするならそのことだけに集中しろ
ぐみ @automode00 2019年6月24日
automode00 薬剤師さんの間違いでした
新猫舌 @nek0jita 2019年6月24日
お菓子やジュースばかり食べてインスリン忘れるからガリガリに痩せていく一人暮らしのお婆さんに、三食ご飯食べてインスリンや薬ちゃんとしろと、半年がかりで戦略を組み立てて、テレビには騙されないで、白米も食べてよとあれだけ話してようやく体重が増えてきた所にだよ、次の外来で、薬局で痩せろって言われたしご飯食べ過ぎだよと言われたから一日一食にした、間はお腹すく、ケーキやジュース食べる、そうじゃないと低血糖になる、と言われて体重4キロほど減っているとだな
w'dlmqt @DlmqtW 2019年6月24日
精神科の指定薬局でかかりつけは担当者が患者ごとに決まってるらしくて私の担当者がきつい。ひとりは1しか言ってないのに10を感じ取り、勘違いそのままにフルスロットルで説明をねじ込むたいぷ。もう1人雑談系で話飛び飛びでまあ困るけど本人必死なのがすごく伝わってくる、相談は聞いてくれるけどキャパオーバーさせちゃう感じ。 担当薬剤師って変えられなりするんかな
えんぞ @jinsei_febreze 2019年6月24日
言い方が悪いのもアレだがプライバシーが配慮されてないからクソだってのも大概だな。 プライバシーで死ぬのはおまえの勝手だが他人まで巻き込むなよ。
Kongo @kongo_kirishima 2019年6月24日
hanayamadori どうやら日本語読めないのは自分だと、そろそろ理解してほしいものだな。
Kongo @kongo_kirishima 2019年6月24日
akito110 あんたのようなものぐさ、初めて会ったわ。
tomo@裏雑多 @JINbeyJIN 2019年6月24日
とりあえず薬剤師全体の取り組み方針と、個々の薬剤師の資質の話と、個の医者と個の薬剤師の連携不足の問題とを全部ごちゃ混ぜにしてクロストークすんのやめれ。関連してはいるけど、本質的に別問題だべさ。
フローライト @FluoRiteTW 2019年6月24日
この場合のクロスチェックって、医者に聞けよ云々ではなく、「目の前のオマエ」が正しく病状を伝えているかがチェックされてんだよ。犯罪者を何回も尋問して同じこと言うか確認するのと同じ
フローライト @FluoRiteTW 2019年6月24日
hika22 面倒臭い奴として放置対象に指定されただけだネ
フローライト @FluoRiteTW 2019年6月24日
プライバシーって言っても、最寄病院からの患者なら周りみんな大体似たような症状だから気にするな。大病院ならみんな自分の病状で手一杯だからそっちも気にするな。大事なのは万が一が起こらない事、だろう?薬物を服用することの意味をもっと自覚した方がいい。 42dIZnNnTCNbNcg その”お気持ち”のせいで治療が用をなさない事になる可能性の方が憂慮すべきだと思うんだがね。
遜色急行 @sonsyokukyuko 2019年6月24日
hanayamadori 簡単にシステム化できない、なぜその薬かを十全にやろうとするならカルテをコピーして持ってくレベルになるからですね。薬Aは既往歴から不可、Bはアレルギーでダメで、Cは投与したけど副作用が出て中止、結果Dの薬を投与中みたいなのを全部持ってかなきゃ駄目なんですよ。その辺をまとめた薬局版カルテみたいなのが薬歴で結局患者から聞き取りして作るのが一番手っ取り早い。
ひかる @hika22 2019年6月24日
FluoRiteTW やったね!これで余計な説明を受けないで済むよ。
とにかく疲れが取れない あけみ @akemihitori 2019年6月24日
ウザいとは思わないんだけど、具合が悪いから病院行くのに、診察後に待って会計してまた院外薬局まで移動して待って呼ばれてフラフラしてる時にこの問いかけされるのは体がつらい。
くまむし♡@丸の内にゃんにゃんOL @kumamushi_sop 2019年6月24日
hika22 改善されたんじゃなくて、面倒ごとの回避に見えますねそれ。。。
ヴァラドール @_Vorador_ 2019年6月24日
薬局にはカルテがあるわけではないからちょっと珍しい病気だと類似した違う病気の説明が始まったりしてかといって病名を伝えると首をひねられるという場合もあったりして中々面倒なんですよね 簡単な病状のデータもいっしょに渡せるようなシステムになればいいんでしょうけれども……
くまむし♡@丸の内にゃんにゃんOL @kumamushi_sop 2019年6月24日
というか頭の回転の悪い私でさえ「どこの薬局でも聞かれるの、仕事の都合だろうか?」と思ってたんだけど、そうか、わからない人も多いのか……。
infomaniac @infomaniac_jp 2019年6月24日
俺の友達は、地方勤務してる時にmixiで知り合った地元の女子大生と仲良くなって(中略)の結果、数日後に泌尿器科に行ったんだけど、こういうのも薬局のカウンターで言いにくいだろうなあ。みんな他人に興味無いて云うても、こんなん耳ダンボなりますやん。 なお、これは十数年前の出来事。今やmixiはオンライン上の限界集落。こういう経験が出来るとは限らない。しかし、限界集落には限界集落なりの風習が発生したりするもんで、それを探りたいが一歩を踏み出せない知的好奇心が俺の中にはある。
遜色急行 @sonsyokukyuko 2019年6月24日
このまとめ読んだらなぜそんな間違いをってレベルのが結構あるのに気づくよ(でそれをチェックしてるのが薬剤師) 処方箋の名前が「テスト太郎」 ー ネタからガチまで(解説付き) #ナニコレ処方箋オブザイヤー https://togetter.com/li/1177305
ひかる @hika22 2019年6月24日
kumamushi_sop お互いに迷惑回避なら、お互いにとって良いことですね(笑)
春夏秋冬 @akito110 2019年6月24日
面倒くさい事を避けつつ、人生を駄目にしたいのが私ですから
ヤバンテJr. @yavanteJr 2019年6月24日
僕も一回、薬剤師さんが疑義照会で薬の量間違ってたのを直してもらった事があったし、薬に変更あった時も親身に教えていただいて心強かった。薬剤師さん、お仕事がんばってください!
てす子 @momimomitest 2019年6月24日
akito110 お前以外はどうしたいか普通言うから無言で勝手に髪型決められて勝手に突然髪切り始められるのが当然になったら怖いわー
黒白にゃんこ @bw_kitten 2019年6月24日
自分の父親が薬剤師だったのですが、父に処方箋のダブルチェックや疑義照会について教えてもらった時に、何故そんな事をするのかと聞いた事がありました。父はお医者様も人間だから間違う事がある。薬の間違いは患者さんの健康に関わるから、私達薬剤師が再度チェックをして間違っていたらお医者さんに問い合わせる(疑義照会)のが仕事なんだよ、と教えてもらったのを思い出します。
choujikuu @choujikuuyokai 2019年6月24日
そもそも医薬分業に納得している、恩恵を受けている患者なんているのか? 厚生省の自涜のために患者に負担を強いているだけだろ。病院の前に立ち並ぶ門前薬局の群れを見て不快に思わないヤツっているの?
choujikuu @choujikuuyokai 2019年6月24日
{処方箋のダブルチェックや疑義照会}というのは医者の知見なんて薬剤師に圧倒的に劣るという仮定があってのお話ですよね。そりゃ医者がミスる可能性もあるが、薬剤師が完璧で全能だなんて前提がどこにある? 普通に書類の書き間違いや薬の入れ忘れ取り違いなんて何度もあったよ、完全に薬剤師側の手違いでな。わざわざ差額や薬を家まで持ってきたのはいいとしてもだ。
じんげん @jingen44 2019年6月24日
担当の薬剤師は新しい病院に行った時以外は「どうしました?」とは聞かずに、「前回と一緒ですね」or「処方が変わりましたね」と確認する人で、こちらも処方量とか確認して薬を受け取りますが、イレギュラーな処方(健康保険上はOK)をする薬があり違う症状を聞かれるので訂正するのが面倒…
ハナヤマドリ @hanayamadori 2019年6月24日
sonsyokukyuko なるほど。現在の方法でも情報としては十分で、コストやセキュリティ面からしても合理的なら分かる話です。あなたのような日本語の読める方が来てくれてよかったです。
ハナヤマドリ @hanayamadori 2019年6月24日
患者のプライバシーは重要だけど、医療の安全性は最重要。システムでカバーするのが最善だけど、無限にコストはかけられない。より適切なバランスがとれるといいですね。
寿命 @hisa_ino 2019年6月24日
「うざいと思っても我慢してください」ならともかく「うざいと思わないでください」って何だよ。内心の自由を侵すのか?うざいと思うこと自体は仕方ないだろ。
寿命 @hisa_ino 2019年6月24日
最初に「これはミスを防ぐために必要なチェック事項なので」とか断ってやればいいのに世間話みたいなトーンでざっくりした感じで聞くからでは?誰だって薬剤師と世間話なんかしたくないでしょ。
みさ @misa_exchange_ 2019年6月24日
アンケートみたいに患者さんにある程度記入してもらうとかじゃな駄目なのかな?お互い気持ちよくいきたいね
mmmm @mmmm58931168 2019年6月24日
確かに薬局って小さめの所が多くて、カウンターでオープンに話してたら丸聞こえだね。既存店の作りを変えるの大変そうだから、とりあえずクイズ番組とかで使うヒソヒソラッパでいいんじゃね、て思っちゃった。ナイショ話ができればいいんだし。いやジョークおこんないで
沙弥架GO@律子Pは1人でいても複数形 @sayakakkakka_sp 2019年6月24日
何度もお医者さんの処方ミスに気付いてもらえてるので薬剤師さんにはほんと頭上がらないし、質問には素直に答えてる…!!
こぱんだ上等兵 @42cynthia42 2019年6月24日
声が漏れないように、せめて「のれん」などを設置してくれると非常に助かる。たぶん薬事法とかでいろいろ制限があるんだろうけど……
Knappertsbusch @Knappertsbusch 2019年6月24日
医者の診察を受けた後だから「またか」感があるのは拭えない。主旨は分かる。しかし普段処方箋は自分でも見るけどたまたま見なかった時に薬局に出して出て来た薬見て二重(他の病院で既に出ている)なのを自分が発見して指摘したので薬剤師は今ひとつ信用出来ない。勿論薬手帳出してるしいつも同じ薬局。
なの。 @nano28529 2019年6月24日
薬局で薬もらう時は「お風邪ですか」とか「何処か刺されました?(その時は蜂刺され)」とか処方内容から推測された症状前提で話しかけられてました。もしかしたら「どうされましたか」も聞かれてたのかもしれませんが、体調悪い時にそこまで気に留めてられなかったのかもです
走れ @cyh4UVDDV7p8KsM 2019年6月24日
せめてカウンター状の板1枚の仕切りと、筆談したかったら使って下さいとわかりやすく表記したメモ用紙があればだいぶ違うかな。面倒くさいとか馴れ馴れしくするなとかいう理由の人はプロの手を煩わせず市販薬でも飲んどけば良いと思うよ。
XX_ouga @XX_ouga 2019年6月24日
恥ずかしい内容なら素直に医者行ってほしいとか思うし、小声の人は聞き取りにくくてね・・・こっちが間違えて理解してると大変なことになるし。あと経験談で小声の人ほどこっちが間違えたときキレて大声になるし。ぶっちゃけ声かけてしっかり確認するのが一番トラブル少なくなるから・・・
XX_ouga @XX_ouga 2019年6月24日
世間話みたいな流れで症状聞くのも基本的にお客様が自分の症状を上手く把握してないからだからなあ。変な体勢で寝てたりしてんならいくら湿布をいいのつけても肩こりは改善しない。相手の生活様式の探り入れやすいのよ、世間話の流れだと。
kan @kanmirudake 2019年6月24日
高給取りなんだからちょっと工夫すればいいいのに手際悪いわプライバシーなんて無視だわスーパーのレジ以下だよな~。薬剤師より上の医師でさえプライバシーに配慮してんのに。生命のリスクがあるならちゃんと答えてもらえるように頭使えばいいのでは?
節穴 @fsansn 2019年6月24日
普段から聞いてもいない講釈を垂れ流してるトゥイッタラーやトゥギャッタラーがリアルでは「喋りたくないんです」「コミュニケーション取りたくないんです」ってマジで言うてはるのん?
殻付牡蠣 @rareboiled 2019年6月24日
XX_ouga そもそも薬局って、人に話聞くような作りになって無いじゃん。プライバシー何それ?な作り出し。
XX_ouga @XX_ouga 2019年6月24日
rareboiled そこまでプライバシー気にするなら医者行って?基本は売るところ。なんだけどあんまりにも自分が何を買いたいのか、自分がどんな症状なのか自覚してない人が多すぎんだよ。
XX_ouga @XX_ouga 2019年6月24日
つうか薬局なんざそう何人も何人もお客様がいるところじゃねえだろ。ドラッグストアと混同してんじゃないの?で、薬剤師がいるドラッグストアなら大体個別に対応するスペースにカウンターがあるぞ。
XX_ouga @XX_ouga 2019年6月24日
病気や症状を恥ずかしいと思うような風潮が害だと思うなあ、これに関しては・・・
殻付牡蠣 @rareboiled 2019年6月24日
XX_ouga 基本売るだけなら薬剤師っていらなくね?医者の出す処方箋のチェックする役割あるんじゃねーの?患者が薬の知識ないの当たり前じゃん。分んないんだから病院行って、薬局に行くんだから。個別のカウンターって、仕切りも何にもない、他人が聞き耳たてられるところで話させんなよ、超プライベートな内容じゃん。
nekosencho @Neko_Sencho 2019年6月24日
おいらの行きつけの薬局では一応カウンター上の仕切りはあるね。 別の(引っ越し前に一回行った)では仕切った部屋で説明してくれた。 いろいろ行ってみりゃ、好みの薬局が見つかるんでないの?
XX_ouga @XX_ouga 2019年6月24日
rareboiled だからそこまで気にするなら病院で診察受けたらその流れで横にあるような薬局使ってくださいよ。病院横の薬局なら処方箋貰ったらただ機械的に渡してくれるところの方が多いはずですよ?それと患者が知識ないのは当たり前じゃんとかいうならセルフメディケーションだとかやってない。プライベートをそこまで気にするなら知識入れろ。
yu_ku @yu_ku_yu_ku 2019年6月24日
患者さんの要望に応じて、筆談でやり取りしてる薬局さんもあるけどね。前に行ってたところはそうだった。
ふれーりあ @_dmp 2019年6月24日
hisa_ino ところがどっこい、事務的に聞かれるのが嫌って人間もいるんですよね。あっちを立てればこっちが立たず。  医者と同じ聞き方をする(=同じ答えを同じ人から聞くのが目的)意味も含めてこうなってるんだと思います。
殻付牡蠣 @rareboiled 2019年6月24日
XX_ouga きみの働いてる薬局どこ?絶対に行かないから。
殻付牡蠣 @rareboiled 2019年6月24日
薬剤師の必要性を感じさせるレスも出来んのかい?まあ、今までこれぞ薬剤師って質問された事無いし、医者と同席してるときに対等に話してるところ見たこと無いから、薬剤師って何でいるのって疑問しか持てないんだけどな。本当は必要なんだろうけど。
XX_ouga @XX_ouga 2019年6月24日
薬剤師の必要性も何も、薬剤師なんて医者が多くて手がたりてりゃ実際必要ないようなもんだけど?医者が足りないから薬剤師、それでも足りないから登録販売者、それでも足りないからセルフメディケーション。薬が欲しい人に薬を適切に売る手が足りねえんだよ。
kan @kanmirudake 2019年6月24日
筆談とかちゃんと要望に応じてくれる薬局がある一方で@XX_ougaみたいに患者に都合押し付ける薬局もあるんだなー勉強になるなーどうせチェーンのドラックストアなんだろうなー
XX_ouga @XX_ouga 2019年6月24日
「めんどくさい、市販の薬でなんとかするわ」とか「嫌だな、病院いくわ」とか思わせるのが薬剤師の役目とすら言えると思うがね。軽いものなら市販でどうにかしてほしいし手遅れになる前に早めに医者の診断を受けてほしい。
XX_ouga @XX_ouga 2019年6月24日
kanmirudake 筆談位ならするし用意はあるけど・・・?というかそれすらしない薬局とかないでしょ。難聴とかじゃなくても耳が遠い人とか多いんだぞ。ドラッグストアでもそれ位してんじゃない?しないとこあんの?
殻付牡蠣 @rareboiled 2019年6月24日
薬剤師の必要性をむちゃくちゃ感じてるし、いざって時の相談先として機能してほしいんだが、その自覚がないという。市販薬の相談や、医者に行くまでもない相談とか気軽にできるなら薬剤師ももっと医者と同じような感じに見られると思うんだが。
XX_ouga @XX_ouga 2019年6月24日
rareboiled その相談が恥ずかしくてできないプライベートな内容とかだったら病院行ってください、マジで。診察とかできるようになってないんだから。こっちだって水虫とか痛みどめの前にいる女性とかのお客様に対する配慮位ならしてるわい。
XX_ouga @XX_ouga 2019年6月24日
市販薬の相談や、医者に行くまでもない相談とか気軽にしたいなら別に普通に会話してもいいし聞き返したり確認したっていいだろ。個室や他人に聞こえないような対処を初めからしてくれってのはお門違いだ。
殻付牡蠣 @rareboiled 2019年6月24日
XX_ouga 君のコメントからはそれを感じられないし、君がしてると思っても患者側は配慮が足りてないと思われてるかもな。コメントだけの判断だが。
村崎 @marino246 2019年6月24日
聞かなきゃいけない理由も人前で言いたくない理由も解るから難しいね。狭くてすぐそばに待ってる人が居る所が多いだろうし。
XX_ouga @XX_ouga 2019年6月24日
rareboiled そうすか。まあデリケートな話題で恥ずかしいとかなら病院に行くことをオススメしますよホントに。お客様と完全に一対一で周囲からは何してるかも分からない状況、怖いですから。病院みたいにこっち側に看護師の補助が一人は欲しい。
バンザイココロログ🐺🏰🍫❤️🌸🐏💎🐈🌹 @roribanzai 2019年6月24日
一般的にデリケートなものとおもわれるのは筆談アンケなり用意しとけばいいのでは。用意していても認識されてないなら意味ないので周知させるのもセットで
殻付牡蠣 @rareboiled 2019年6月24日
転職をお勧めしますよ本当に。
バンザイココロログ🐺🏰🍫❤️🌸🐏💎🐈🌹 @roribanzai 2019年6月24日
病院行ってくださいって、病院行った後の話じゃないんです??
XX_ouga @XX_ouga 2019年6月24日
個室でやって欲しいレベルのデリケートな話題をしたいんなら病院行ってほしい。全然『病院に行くほどでもない気軽な話題』じゃないよそんなん。筆談にしたって筆談を求める人は「書くものあります?」とか聞いてくるでしょ。小声や難聴ならこちら側で察せても筆談が必要なレベルで恥ずかしい内容について相談したいとかをこっちで察しろとか無理だよ。要求してくれ。薬剤師が話しかける時は初めから筆談で来てくれってわけでもないでしょ?
杉野 @CryptomeriaMoe 2019年6月24日
あれって医者に言ったことと同じことを聞きたいから「今日はどうされました?」って聞いてたのか。つまり「熱があって鼻水が止まりません」的なことを言わないといけないんだよね? 私いつも「風邪だそうです」みたいに医者に言われたことを言っちゃってたわ。
kan @kanmirudake 2019年6月24日
病院行ってほしいって何?病院行ったあとしか調剤薬局には用ないけど?デリケートな話題をデカイ声で配慮もなく聞いてくる薬剤師がいなくなればいいだけの話では?@XX_ougaのせいで悪いイメージついちゃって世のまじめにやってる薬剤師かわいそ~
点面悪鬼百之助 @x743 2019年6月24日
成人するまで長いこと院内処方の病院に行っていたので、処方箋を持って薬局に行かなきゃいけない今の環境は不便に感じる
XX_ouga @XX_ouga 2019年6月24日
kanmirudake 『個室でやって欲しいほどデリケートだけど病院に行くほどでもない気軽な話題』な話を病院行った後にしか用が無い調剤薬局でしたいの?全部病院でしとけや。患者さんは大したことじゃないっつー判断ができない素人なんでしょ?
夕闇 @99_gomi 2019年6月24日
kudo0q12 わかります。「風邪じゃないかもーとは思ったんですけどねー。心配でー。テヘペロ」くらいの勢いで言ってた。
バンザイココロログ🐺🏰🍫❤️🌸🐏💎🐈🌹 @roribanzai 2019年6月24日
話をしたい客っています?話をさせたい薬剤師しかいなくない?
春夏秋冬 @akito110 2019年6月24日
momimomitest 短くってだけは伝えるよ。最低限は。どうなってもやってもらうんだから文句は言わない
XX_ouga @XX_ouga 2019年6月24日
薬局で説明ができないような症状って全然軽い話題じゃないからな。判断できないなら初期で診察受けてくれ、ホントにガチで。つーか病院の横にあるような薬局でそこの病院の処方箋渡されて長々会話するようなところがあるとでも言うんか?
XX_ouga @XX_ouga 2019年6月24日
病院の傍にない薬局、横にある薬局、薬剤師のいるドラッグストア全部混ぜて『薬局』で捉えてるからその全部の短所を混ぜた最悪薬局になってその脳内薬局に対するクレームになってんじゃねえのか。
殻付牡蠣 @rareboiled 2019年6月24日
薬剤師と思しき人間が薬剤師の存在否定してるのが何とも。
春夏秋冬 @akito110 2019年6月24日
momimomitest 俺以外はちゃんとしていいのよ?俺なんてどうされたってどうせ良し悪しわからないから。俺はとにかく相手より下の立場にいたいだけです
節穴 @fsansn 2019年6月24日
筆談ガーってお前何のためにスマホ持ち歩いてるんだよ。テキストエディタの一つも入ってないのか?
ICHIKAWA Kento(おにぎり) @kentosho 2019年6月24日
薬学管理料って拒否できたはずでは?拒否できる有償の行為を雑談のように紛れこます事が問題なのではないかと。自分は薬学管理料払うけれど
ジョージ2世 @GEORGE221 2019年6月24日
お前薬剤師やめろよってレベルの支離滅裂なこと言ってる人がいるけど、本当に薬剤師なのか?
ジョージ2世 @GEORGE221 2019年6月24日
薬剤師が全員遵守すべき仕事上の守秘義務の話なのに、患者側の気持ちの問題にすり替えて、俺は聞かれても気にしない、周りもそんなの気にしてねーよ、聞かれたくなきゃ筆談しろ、という人達の不思議さ
ふき @ka_ri0101 2019年6月24日
薬局は基本筆談okなので、外に漏らしたくない場合は筆談希望って言えばいいのでは?
**pokuri @pokuri 2019年6月24日
うざいとかそういう話じゃないんだよな。世間話レベルで薬価管理費用を上乗せするのがおかしい思うのよ。処方箋に問題があると思うなら最初から直接医者とやれよ。医者でもない患者から何を聞き出そうとしているのか。そして薬剤師も医者じゃないしな。
空弁者 @scavenger0519 2019年6月24日
利用する調剤薬局を「ここ」って決めている。複数の疾病で複数の医療機関を利用していても一つの調剤薬局しか利用していない。そして「どうなされましたか?」「いわなきャ駄目?」「いえ、結構です」の会話をしている。薬の使用法諸々についてはあちらは説明する義務があるので既知の内容でもさえぎらないで聞くことにしている。「食い合わせ」的禁忌についてはお薬手帳及び「他の調剤薬局を利用していない」で防げている。
キケリキー @KIKERIKI17 2019年6月24日
つか、聞かれるのはうざくて、でも筆談に応じてくれる崇高な薬剤師も居て、何を問題にしたいの?と言う時、「そりゃ、おまえ酷い薬剤師だよ」という話になるなら、「酷い医師」もそれなりにいるのだから、一般論なんてかけらも出来ないと思うんだがね。「一般論として」知識の豊富な医者を信じて無能な薬剤師には黙ってて欲しい、みたいな話でもないのでしょう?
XX_ouga @XX_ouga 2019年6月24日
聞くべき内容の形式や対応をマニュアル化して欲しいんかね。病院の診察でも出来てないことだが。
XX_ouga @XX_ouga 2019年6月24日
あとさっきチョロっと言ったけど個室対応はほぼ不可能だからね。もうそれ診療所でいいだろ。大きい病院横にあるような調剤専門の所なら仕切りして対応してくれる所も多い。そういう所に行ってくれんか。
ヨースケ @jm1302 2019年6月24日
馬鹿に付ける薬はない という事がよくわかる米欄でした まる
ユキ@転職活動やる気出たァ!! @985472 2019年6月24日
ツイ主は真面目で勉強も欠かさずプロ意識の高い優秀な薬剤師なんだろうとは思った。 だが自分の行動半径にある薬局にそんな薬剤師はいない。 仕方がないので、医師には服用中の薬もサプリも全て伝え、新しい薬は薬局に着く前に調べ、疑問があれば確認。必要ならば病院に問い合わせてもらう。疑問がなければ急ぎのため手短に済ませるよう伝える。 でもこんなの本末転倒だし、世の中の薬剤師にはもっとしっかりしてもらいたい。腐っても国家資格取得者なんだし。
f。 @_ffff 2019年6月24日
akito110 自分で切るのお勧め。難しそうとか面倒くさそうとか思うかもしれないけどやってみたら言うほど難しくないし(どうなってもいいなら尚更)美容室やら理髪店やらに出掛けて行って切ってもらうよりはるかに面倒くさくない。慣れればどんどん時間もかからなくなるし良いことしかない。自分はもう20年以上自分で切ってる。さぁ今すぐAmazonでバリカンを。
春夏秋冬 @akito110 2019年6月24日
_ffff 言われるだろうと思ったけど既に自分で切らないと決めてるもので。高い金払って自分の髪を好きにされて実験台になって周囲に奇異の眼で見られるの最高やん?
らき☆缶P @raki_can 2019年6月24日
akito110 普通にコメントしようと思ったけどあんたのユニークさに負けた あんたすげえわ。とことん自由すぎてなんかもう一周回って何も出てこねえ。すげーわ。
あおぱん @aobapan 2019年6月24日
薬局は処方受付時に、説明いらんコースと、丁寧な説明欲しいってコース作れ。もちろん説明いらんコースは何があっても訴えない同意書にサインしてくれ。
amond🌸⚾️🐶🐎🌻🌱 @amond91208455 2019年6月25日
薬局でもやっとすることがあったから友人に話を聞いてもらおうと思ってまずはラインでさわりの部分を問いかけたらいきなりめっちゃ長文の返事が返ってきたからやっぱり薬剤師は面倒な人たちなんやなって内容ですか。
f。 @_ffff 2019年6月25日
akito110 好きに任せた結果格好よくなっちゃって周囲からステキーみたいなことになっちゃうのもOKなの? 実際にお任せにするとそれなりに無難にまとめられるか結構なオシャレ髪にされちゃいそうだけど。奇異の目で見られたいならそう伝えたほうがその希望が叶う確率は上がると思う。
ちこたん @chiko_tam 2019年6月25日
実は「薬剤師」という名の薬局勤務の売り子としか見てなかった数十年前の自分・・・
春夏秋冬 @akito110 2019年6月25日
_ffff 意見を通すのは自分の意思を反映してるので嫌です。あくまでも他人に決定権を全任したいのが真なんで、普通だろうが、ダサかろうが、かっこ良かろうが構わない。ただ、対象は自分だけなので第三者にはちゃんとした接客を。
春夏秋冬 @akito110 2019年6月25日
_ffff ただ、仕事の都合上普通な髪型以外は怒られると思うので嬉しいだけです。
f。 @_ffff 2019年6月25日
akito110 なるほど。いつかどこかでお会いすることがあれば、その時は問答無用で眼鏡をコーディネートさせていただきますw
文月ケイ ཾཫཾ 💚💙ピギャス @jc2sj5geh4 2019年6月25日
私のかかりつけ薬局さん「前回と変わりありませんか」って聞いてくれるからめちゃ良い。変化がなければ細かい説明しなくて済む。
アイザック @aizakku4 2019年6月25日
ちょうど今日飲み薬貰いに行って責任者らしい兄ちゃんと世間話程度に薬の特徴とか聞いてみたりしたのだがそう言うのも記録しておくのか。
灯真 @ToMa0203 2019年6月28日
正直、薬剤師さんと話すのでいっぱいいっぱいだから隣の人の話聞くどころじゃないんだけど、隣の人の薬について聞き耳たてる奴いるのか?TRPGやってんじゃないのよ?
かきぬま @rFiFVerNw7Deldf 2019年6月28日
自分はお薬手帳(百均の小さいノート)に病状を書き込んで渡すようにしてから聞かれなくなったよ。 日付、病院、症状(いつから・どんな・飲んだ市販薬があればそれも)を書いておくと医者に伝え漏れが防げるし、診察後の会計待ちの間に診断名や医者の指示を書いておけば、忘れたときに確認できるから便利だよ。
す̸ぐ̸心̸を̸傷̸め̸る̸ど̸え̸む̸ち̸ゃ̸ん̸ 💔 @lkcrepe 2019年6月29日
コメ欄ものすごい勢いの斜め読みかましましたがここの人みんな意識高いんすねー… 私はメンタルやっちまったから精神科通いだったんですけど、メンタル激落ちくん状態+外が怖いから外歩いてクリニック行きたくない+沢山の人に囲まれたくない顔を見られたくないガチの引きこもり+診察待ち時間の長さ…の辛さ諸々だったから、薬はささっと貰って早く帰りたかった。メンタル特に辛い日に虫の居所悪くて1度半ギレしたことある。「さっきまで同じ事医者に言ってきたんでもう言いたくないです」って。
takatakattata @takatakattata1 2019年6月29日
薬剤師も診察室に来て一緒に聞いてくれたら話早いんじゃないのか
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2019年6月29日
jinsei_febreze 「大量にいる」ってことは特定の薬剤師や薬局が原因ではないだろうに「聞き方が下手」みたいな個人のスキルのせいにするのってどうよ
Kyrie @Kyrie_u_eiryK 2019年7月7日
先日、ある患者さんの「自立支援の期限がもうすぐ切れる。更新手続きはしているかどうか」という話を、人違いで別の患者に、結構大きめの声で話してる薬剤師がいた。 自立支援のことなんてメンタル系の患者以外は馴染みがないし、突然「今まで1割負担で処方できましたが」なんて身に覚えのないことを言われて、話しかけられた人が混乱してた。 途中で気づいて本人の方に説明し直してたけど、自分の身に起きたら(自分の自立支援手続きや病状の話を他人にされたら)かなり嫌だな…。
Kyrie @Kyrie_u_eiryK 2019年7月7日
Kyrie_u_eiryK しかも薬を渡す時に言えば確実なのに、わざわざ待合ソファーの患者(別人)のとこまで決め打ちで来てそれだから…。余計なことすんなと思った。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする