10周年のSPコンテンツ!
3
吉田弘幸 @y__hiroyuki
学校水泳の廃止に賛成。 必要ないし、学校で水泳があったおかげで泳げるようになった子供いるのかな?
吉田弘幸 @y__hiroyuki

高校生と大学受験生に物理を河合塾,SEGなどで教えています。 最近の著書『はじめて学ぶ物理学 上・下』(日本評論社),近刊『道具としての高校数学』(日本評論社) 高校生と小学生の父親でもあります。大磯小・中・高の出身です。 最終学歴は慶應LS。

涼@自然科学&教育垢 @tsubuyakirika
@y__hiroyuki 必修化になったきっかけが海難事故での子供たちの死亡率が高かったことなので必修のままのほうが良いと思いますね
吉田弘幸 @y__hiroyuki
学校水泳の廃止に賛成と言っただけで,凄い勢いで反論が飛んでくる。何故? だったら,ベクトルを数学Cに追いやることや実質的に統計を必修化することにも反対しようよ。 水泳とベクトル,どっちが生きていく上で必要だと思ってるのかな。
松浦晋也 @ShinyaMatsuura
まず、なぜ学校で水泳を教えるようになったかの歴史的経緯を調べた上でものをいったほうがいいと思う。それを知った上で、同じことが主張できるかどうか。 twitter.com/y__hiroyuki/st…
松浦晋也 @ShinyaMatsuura
キーワードは紫雲丸である。
うぃz @enders_shadow
@y__hiroyuki 昔は北国の人ほど泳げなかった なぜなら低水温で水遊びしたことないから 漁師も落水即終了だった 水泳教育は命に関わる、体育の中では球技より重要 事故の多い小さな子供にどこで水泳を覚えさせるか 全員スイミングに通わせる? そう、それを政府の負担でやってるのが水泳教育 廃止はあり得ない
涼@自然科学&教育垢 @tsubuyakirika
@y__hiroyuki 橋北中事故と紫雲丸事故で検索してみてね
山下238 @Yamashita238
@y__hiroyuki 水泳(と化学)は外すべきではありません。 直接の生死にかかわるからです。 セウォル号の事故を覚えていますか?
ВИК @qb_vick
@y__hiroyuki 水泳廃止は反対。でも現状の体育教育カリキュラムにも反対。
なおん @UlIfCsUxm1TwBeB
@nantokajiro @enders_shadow @y__hiroyuki 私は北海道出身です。 小学校のプールは当時では珍しい屋内の温水プール。 親世代に温水プールなんてなかったよ。 海水浴ができる期間は夏休みを含めて夏の2週間だけ。 海水浴は寒むすぎで唇を紫にして入ってました。 水泳の授業がなかったら水に慣れる機会なんてなかったと思う。
しかられるねこ(フォロスト)🎭 @For_lost
近年でも、韓国で高校生が大量に溺死するセウォル号事件があって、韓国でも「日本を見習え!」と、学校教育での水泳が義務化されました。しかし、韓国ではプールの無い学校が多く、できない所も多いそうです。それを考えると、日本の児童は水泳を教えてもらえて幸せですよね twitter.com/ShinyaMatsuura…
しかられるねこ(フォロスト)🎭 @For_lost
水泳はプールという金のかかる施設が必要なので、本当は「生まれ育ちの差」がかなり出るスポーツなんですよ。「黒人は泳げない」というイメージがあるでしょう?それは、昔、黒人が貧しかったからなんですよ。プールのある所に住めないし、学校でも教えてもらえない。日本人はその点はいいですね。
しかられるねこ(フォロスト)🎭 @For_lost
でも、最近では日本でも「生まれ育ちの差」が水泳に出てきているんですよね。貧しい家庭はさきほどの方のように「水泳は不要」だと思っていますし、豊かな家庭は基礎教養だと思っています。東大生の7割がスイミングスクールに通ったことがあり、泳げます。高学歴ほど、水泳を学んでいます。
しかられるねこ(フォロスト)🎭 @For_lost
確かに、「学校で水泳を教えるな!」という人たちの言葉も、一理あります。小学校の先生は、一応、水泳は義務なので教えますが、水泳を教えるために教師になった人たちではありませんから。また、不適切な指導で怪我をさせることもあります。代表的なのは飛び込み指導で半身不随、ですね。
しかられるねこ(フォロスト)🎭 @For_lost
まぁ先生たちも素人だし忙しいので、「水泳は、専門家の水泳コーチに来てもらって教えてもらう」が理想なんでしょうけどね。そんな金ないでしょうからね。
しかられるねこ(フォロスト)🎭 @For_lost
あっ、「水泳は頭がよくなるスポーツだ!」と言われることもありますが、それは原因と結果の取り違えです。親が裕福なほど、子どもに水泳を学ばせたがり、高学歴にもなりやすい。親が貧乏なほど、水泳はムダだと考え、低学歴にもなりやすい。 ただの貧富の差です。別に水泳が頭を良くするわけではない
しかられるねこ(フォロスト)🎭 @For_lost
水泳で頭が良くなるなら、水泳選手や水泳のコーチは高知能マンだらけや。
なおん @UlIfCsUxm1TwBeB
ちなみに海辺に住んでいて、海岸にはしょっちゅう遊びに行ってましたが、北海道で海水浴をしたのは片手です。 本州に引越して、砂が熱いからビーサン必須、帽子を被って水筒を持ち歩るくという、夏のライフハックを学びました。 住んでいた所は蚊もGもいないし、熱中症にも無縁だったからなー。
バルス荒井 @TogetherZen
水泳の授業廃止に賛成だって??? 炎天下のグランドと蒸し風呂のような体育館で ほかに何やらせるつもりなんだい? 水泳をもっといい環境と条件と配慮と段階に応じた丁寧な指導のもとでやらせろの間違いでは? 体操と水泳は、いざというときに命を守るよ。
♨️ @chiraura03
【コラム】韓国は今も「生存のための水泳」を教えていない(1) | Joongang Ilbo | 中央日報 japanese.joins.com/article/516/25…
♨️ @chiraura03
着衣での水泳なんて習った事ないけど。とはいえ、韓国の状況は好ましいとも思えないので、ちゃんと水泳は教えよう。
さくらもん @87no_nushi
正直、水泳の授業があろうが無かろうが、泳げる人は泳げるし、泳げない人は泳げないんだよなぁ。 問題は、指導者のセンスと教わる側のセンスだと思う。 先生は悪くなかったんだと思う。泳げるようになった子はいたし。私は壊滅的にセンスがなかった…ww

コメント

匣河豚工房 @hakofuguf 2019年6月24日
「学校における水泳指導法を改善しよう」ならわかるんだけど一足飛びに「役に立たねえからやめちまえ」ってのは短絡そのものだしそら燃えるわ
たけ爺 @take_ji 2019年6月24日
学校で水泳を習わないでどこで水泳習うんだろう? 顔付け・バタ足とか親が毎回教えるのかな? しかも練習として考えたら、年数回程度のレジャープールや海水浴じゃ習得は難しいと思う
mayu @mayu_mayudon 2019年6月24日
水泳授業はあった方がいいんじゃないかなー。 水に対する恐怖心があるのとないのじゃ随分違う。 親が何かあった時の為にスイミングスクールに通わせてくれて、年を取ってからかーちゃんありがとうと思った。
野獣後輩 @yaju5123 2019年6月24日
水に慣れてるか否かはマジで生死を分けるから辞めたらヤバい。 断言する。水泳の授業を無くしたらスイミングスクールに通ってない子供はレジャーで海や川、プールで遊べなくなる上に水難事故にあったら100%死ぬ。
野良馬 @nobody_oyaji 2019年6月24日
正直水泳の授業以外で泳ぎ教え(覚え)たり本気で距離泳ぐ事って無いんじゃね。  子ども(大人もか)は大抵浮き輪使ってるし、水遊び程度のプールで親が水泳教えるとも思えない。  結果、土左衛門が増える未来しか見えない。
たけ爺 @take_ji 2019年6月24日
この人、”自分が病気のせいで小4まで水泳に参加できなかった。その段階では学校では教えてくれなかった。教えてくれたのは友達”なので、学校の水泳が不要と言っているのだが、その友達は『学校で習ったから』泳げて、教えることもできたのだ、という事が判っていない。
野良馬 @nobody_oyaji 2019年6月24日
というか反対してる連中はどこで泳ぎ覚えたんだよw  独学か?それとも溺れてる最中に開眼でもしたんか。
九銀@半bot @kuginnya 2019年6月24日
むしろ学校の授業以外でどこで水泳覚えるんだ?
VRAM01K @VRAM01K 2019年6月24日
学校で泳ぎ覚えた人が大半だと思うけどなぁ
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2019年6月24日
学校にプールなかったからYMCAのスイミングスクールに3年だか4年の短期間(4回くらいかな?)通うだけだった。意味あったのかなアレ。
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2019年6月24日
水着に着替えるときのイジメとか、女の子なんか生理とか、私のいた小学校だけかもしれないけど「爪の検査」とか、システムが破綻していた。プールに着くまでに青色吐息。
asa @asa0625 2019年6月24日
着衣水泳を教えないんだったら意味は無い、位なら賛同できるなぁ。あれ水着の水泳と別物なんだよね。
アル @aruhate 2019年6月24日
泳ぎおぼえるとかおぼえない以前に水に顔をつけるが出来ない奴だらけになるんじゃないの
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2019年6月24日
なんか前段階として、「子供をプールに突き落とせば自然に泳げるようになる」ってのがないかなと思ったり。あと私も経験あるけど、先生の目の前で生徒が溺れているのに、本当に気がつかないってケースがあって、割と最近どっかで特集記事を読んだなと「プール 溺れる 気がつかない」で検索したら、簡単に見つかった。
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2019年6月24日
泳げる人に泳げない人の気持ちは解らないし、水が平気な人に水が怖い人の気持ちは解らない。https://www.amazon.co.jp/dp/B00F06GEIG/
CD @cleardice 2019年6月24日
一部に不備があって一部の人間を救い上げられなかったからと言って制度の全体を否定する理由にはならんので
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2019年6月24日
なんというか、水難事故を持ってきて授業水泳の大切さを言うのであれば、山の遭難事故を持ってきて帰還の授業だって必要なんじゃないか。TwitterやTogetterで定期的に「熊にあって食い殺される悲劇」が話題になるのに授業で熊に出会わない確率を高める授業とか、道に迷ったとき熊に見つからないように動く授業が必要だなんて、誰も言わないね。
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2019年6月24日
運動会で組み体操やろうぜ!>>一部に不備があって一部の人間を救い上げられなかったからと言って制度の全体を否定する理由にはならんので
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2019年6月24日
言っとくけど私は「水泳の授業を止めろ」とは思ってない。
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年6月24日
全然関係ないが「海の水は目に沁みない」というのを知ったのは大学の部活の夏合宿。水中メガネ要らんかった。
Ukat.U @t_UJ 2019年6月24日
tiltintninontun アウトドアスキルなくてもそのへんの野原でちょっと目を離しただけで死ぬシチュエーションってあまり思いつかないけれど、水に慣れてないとそのへんの水辺でちょっと目を離しただけでも死ねるんよ。
びびったー☆うるせえ @vivitter_vivitt 2019年6月24日
自ら進んで海上自衛隊や海上保安庁に入る人間ですら泳げない(50m)のがゴロゴロいるのを見ても学校教育の水泳は致命的な欠陥があるのではないだろうか
しょうちゃん @show__chan 2019年6月24日
古い人は知らんかもしれないけど、今学校教育で着衣水泳やっているんだけどなぁ。
ゆき@頭弱 @fe_yuki 2019年6月25日
山は自分で行かなきゃ遭難しないけど、水は日本に住んでる限りいつ来るかわからないから。万一洪水とかに襲われてもパニクらないくらいの経験を学校でしとくのは必要じゃないかな。
痛日記P @IDOLort6 2019年6月25日
夏に体育館やグラウンドで熱中症になるリスクを考えると水泳の方が良いのではないだろうか?
海苔 @mayu_ri00 2019年6月25日
「生きてくうえで」ってことなら勉強よりずっと大切だろ
AØYAMA @AYAMA40831723 2019年6月25日
むしろ体育の中では優先度高いように思うわね
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2019年6月26日
t_UJ そこは単に知識の有無の問題で、山で親がちょっと目を離したら子供が行方不明になった事件はオカルト系で採り上げられるし、人生の大半を山で暮らしている人が山菜採りだので崖から落ちて死ぬなんて、よくある話だよ。普段どこに目が行っているかの問題。
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2019年6月26日
正直プールの管理って相当大変だから水泳なくなるならプールいらないし学校側も万々歳じゃね。
001377 @PFS001377 2019年6月26日
tiltintninontun んなもん山に行かなければ済むだけだ。 でも水場は生活していていくらでも近くにあるでしょ。 万一の事を考えれば橋渡っているときに追突されて海に転落した事故だって実際にある。 船舶も航空機も海上で遭難するときもある。 ハドソン川の奇跡も泳げずすぐに沈んでしまった人が出たかもしれない紙一重だ。
葉原 きいち @Key1_H 2019年6月26日
人類総ひで化。冗談は置いといて人間足を滑らせたりすれば、浅い水場でも溺れる事があるって言いますしね、銭湯とかでも。水に浸かる、呼吸せずにある程度活動できる、ぐらいは出来た方が良い。