編集可能

ヨドバシカメラ京都店が「転売目的で来ている外国人の方には売れない」と発言し転売ヤーとトラブルに

まとめました。
231
kamm @kammjp

@nanasiyugi 失礼します。 togetter.com/li/1369652 間違った発言が広まってしまったということなので、ヨドバシさんへの悪影響を避ける意味でも、こちらのまとめ主さんに見出し変更をお願いしてみてはどうでしょうか。

2019-06-26 09:05:27

METAL BUILD エヴァンゲリオン #2号機が
2019年6月24日16時より店頭予約解禁

電撃ホビーウェブ @hobby_magazine

「METAL BUILD #エヴァンゲリオン #2号機」が6月24日16時より店頭予約解禁!!プレイバリューの高い本アイテムをチェック! hobby.dengeki.com/news/789236/ #メタルビルド #eva #エヴァ pic.twitter.com/drimGnFbPn

2019-06-24 20:50:04
拡大
拡大
拡大
拡大

各店で転売ヤーが並ぶ

XFNOISE @XFNOISE1

ビックカメラでメタルビルドエヴァ弐号機の予約を待ってる中国人の転売屋たち...バンダイさん何かをしようよ...#メタルビルド #エヴァンゲリオン #転売屋 #中国人 pic.twitter.com/yFoTcd01q7

2019-06-24 18:06:23
拡大
牛若丸すこすこのさやし(星3) @likehobby999

@XFNOISE1 メタルビルドってこんなおばさんにも人気あるんですね〜 んな、訳あるか(  'ω' )ノ)`ω' )ベシッ!

2019-06-24 19:10:38
XFNOISE @XFNOISE1

@likehobby999 おばさんおじさんたちはただの廉価労働力で、右下のおばさんは転売屋集団のBOSSみたい...

2019-06-24 19:31:24
XFNOISE @XFNOISE1

そして今日の秋葉原のソフマップも... pic.twitter.com/cWUgnD9gFM

2019-06-24 19:32:58
拡大
XFNOISE @XFNOISE1

ちなみに、現場(池袋のビック)の来店人数が多過ぎので、一般販売は抽選になりまってしまった...もちろん僕(32番)もあたってなかった... pic.twitter.com/HgfVi7WG4U

2019-06-24 20:01:36
拡大

すぐにネットで転売される

かのん-華音- @kanon004

メタルビルド エヴァ弐号機 今だけで、100件以上の転売の出品(˘ω˘) バンダイは学習能力の無いう〇こか 転売屋( ゚Д゚)ウマー 吐き気がするな pic.twitter.com/agfwIlUjl2

2019-06-24 20:19:21
拡大
まことさん😎 @makoto_zzz123

メタルビルド エヴァ2号機 予約は瞬殺で、開始30分経たずに転売わろたー 発売なんて11月だぞw pic.twitter.com/Z0fH7n2XuG

2019-06-24 16:29:23
拡大

京都ヨドバシの対応が話題に

七誌 @nanasiyugi

京都ヨドバシ メタルビルドエヴァ二号機予約の際に 転売防止のため日本人にしか売らない と明言し列整頓開始! 中国人転売ヤーがくっそ抵抗しているがマジで頑張ってほしい 現在中国語しゃべれる店員さんが呼ばれている模様 見分け方は商品名が言えるか

2019-06-24 15:53:40
七誌 @nanasiyugi

補足すると正確には 転売目的で来ている外国人の方には売れない、といっていたそうです

2019-06-24 18:26:01
七誌 @nanasiyugi

メタルビルドエヴァ2号機を予約できなかった転売ヤーがめっちゃわめいているらしい、っていうか電話口に喚き声が聞こえる 言い分は 「息子に!買う!」(日本語) あとはサービスを連呼 店員さんは「エヴァの好きな人に買ってほしいので好きなところ言えればよい」としたのだけどさらに激高したとか

2019-06-24 16:30:18
七誌 @nanasiyugi

いまだに転売ヤーが喚いて今にも暴発しそうなので店員3、警備員2で取り囲んでさらに警備員3人が周囲を巡回している状態 そんな危険人物早くつまみ出したほうがいいと思うんですけど…

2019-06-24 16:35:47
七誌 @nanasiyugi

ちなみに京都ヨドバシで列が作られ始めたのは13時50分だそうで2時間以上待ってようやく予約が確定します

2019-06-24 18:22:17
七誌 @nanasiyugi

今回ヨドバシでメタルビルド予約の際に整理券は配布されなかったんだけど秋葉の暴行騒動見て納得しました 整理券を奪うために暴行を加えるとか強盗とかわらないですね

2019-06-24 19:25:47
七誌 @nanasiyugi

ちなみに最後まで噛み付いていた中華転売ヤーの言い分と暴言 ・中国人だから売らないのか ・サービスで売れ ・社長に電話させろ ・日本語がわからないから言えないだけなのにあんまりだ だそうです 本当はいろんなこと言っていたんだろうけど

2019-06-24 19:46:58
七誌 @nanasiyugi

バズったんで自己PR 普段こんなのつくったり買ったりして遊んでます 趣味が同じな方は相互になりましょ pic.twitter.com/redcuFvWjI

2019-06-24 20:40:01
拡大
拡大
拡大
拡大
七誌 @nanasiyugi

今回、メタルビルド予約合戦のことでバズった訳ですが学べたことがあります。それは以下の意見からです 2019なのにやっている事が戦前 外国人だから転売ヤーは短絡的すぎ つまるところ2019になっても人間は第一印象で意見を述べてしまいがちなので批判の意見を述べる時は少し調べるべきという事です

2019-06-24 21:37:53
白天は痩せます @hakuten_fmk

転売ヤーなんぞに負けるもんか我は13時過ぎから並んどるんやぞ。真後ろには転売ヤーおるしまじで早めに来て良かった。 #メタルビルドエヴァ2号機

2019-06-24 15:21:55
白天は痩せます @hakuten_fmk

京都ヨドバシの店員さん頑張ってぇぇぇぇ神対応貫いてぇぇぇ

2019-06-24 15:52:07
白天は痩せます @hakuten_fmk

はぁやばかった。一人の男の人だけずっと抗議してはった…。店員さん大変やなぁ。 潔く帰りなさいよ…。 #京都ヨドバシ #メタルビルドエヴァ2号機

2019-06-24 17:13:13
残りを読む(20)

コメント

boneless @boneles35516503 2019年6月24日
転売防止したい気持ちは分かるけど、判別の根拠が日本人じゃないからは駄目でしょ
195
オタクモドキと化したぜるたん @the_no_plan 2019年6月24日
まぁ、福袋とかで問題になってたからなぁ… こうなるのも仕方ないよな
123
okwae @okwae858 2019年6月25日
現場でできる限界ってことなのかなぁ
62
はくしんかわ @sato231031 2019年6月25日
そうだな、転売ヤーは国関係なく害悪だもんな。
207
ちょちょまる @sakuya_little 2019年6月25日
「日本人にしか売らない」はまだ優しい方だよ、「中国人には売らない」って名指ししてないんだから。 綺麗事言ってるやつは正月のヨドバシとか行ってみるといいよ、全員肉まんの具になればいいのにって思うくらい転売中国人だらけだから。
378
タム @inthe7thheaven 2019年6月25日
boneles35516503 それな。さすがにこれは率直に言って悪手だわ。しかし実際どう対処すっかね。もういっそ開き直って受注生産だし多数買い解禁しますと言いつつただしお一人様1個または100個単位でのご予約ですっつってしれっと大量生産しちゃえば良いんじゃないの。そしたらメーカーのコストとリスクは下がるし転売ヤーのコストとリスクは上がるでしょ。
64
MJ_UST @MJ_UST 2019年6月25日
最近あからさまな中国人集団多いなぁ。 前に原宿で問題になったのも中国人転売ヤー団体だったし。民度低すぎ。
215
トマ子デルセン @jhjeoZncBxrOiAb 2019年6月25日
悪手でも何でもないよな。エヴァの好きな所言えればいいわけで、言えないなら転売目的と言われても仕方ないやろ。
402
星川月海 @hosikawatukimi 2019年6月25日
愛を語れるか否かで物を買える権利を得られる世界が来る…!?
62
ashen@一週間のご無沙汰でした。 @Dol_Paula 2019年6月25日
バンダイにしてみりゃ誰が買おうが知ったこっちゃ無いんだろうけどねぇ。魂WEBでの受注じゃあかんのか?
12
K3@FGO残6.5 @K3flick 2019年6月25日
もうお店も労力の割に売り上げも知れてる(どうせ少数入荷)だし、どうせ店頭には一瞬すら置いてないんだから、プレバン専売でええやんな
100
かしわ天 @kashiwaten6mai 2019年6月25日
ベストではないにしろ「商品名が言えるか」「作品の好きなところが言えるか」っていう選別方法はそう悪くないと思う。
496
k__i__n__g__o__f__j__o__k__e__r .ex a__l__p__h__a @kingofjoker 2019年6月25日
そのうちマイナンバーカード持ってないと予約出来ない、とかの対策とるのかね まあ、転売ヤーはまた別の逃げ道作るだろうけど
47
柏木彰二 @GmailShoji 2019年6月25日
日本人かどうかだけで判別するのは無意味だと思う、並んでる高齢者の一部は年金暮らしの爺さん婆さんで、買えたら成功報酬幾らで雇ってると聞いたことある、それでこの人たち聞かれたら孫に頼まれたって言えと教育されてる、コレどうやって弾くのかな?
79
しぇりりん(万年欠食) @m_sheririn 2019年6月25日
テンバイヤーの何がダメかって「正規の価格で本当に欲しい層に手に入らなくする」事なんだよ…
303
Ajmw @Ajmw97068810 2019年6月25日
m_sheririn それに対する連中の言い分が「正規価格が安すぎる」だから本当に糞。
163
Lotus @Lotus19810101 2019年6月25日
よくやった ただ帰宅途中とか気を付けろよ買ったやつは
4
しろの @zoshirono 2019年6月25日
転売ひどいから仕方ないな。でもすぐ対策されてしまうよなあ… 名前と好きなとこを言うなら次にでもできるようになる。
92
家宅捜査受けお @momo_aduchi 2019年6月25日
店が客選ぶ権利あるんだから別にいいんじゃない?最悪身分証提示させて日本人か否か徹底しても思う
99
山の手 @Yamano_te 2019年6月25日
これは立派な態度。ただ売れればいいという態度ではなく、作った側やファン全体のことを考えての行動だね。中国人転売屋によって秋葉原では週末セールをやらなくなってしまった
110
messie☆作り方公開・縫わないマスク超簡単! @fairymessie 2019年6月25日
ヨドバシやりおるな! 本当にココ何年も何を買うにも中華テンバイヤーとの戦争過ぎて心折れてる。もはやそれで買う気すらなくなってる。見分け方に自分で撮ったその作品関連の写真やSNS垢を見せるとかもいいよね。 だが、出来るテンバイヤーは留学生とか日本語出来る子集めてたりするんだな。
61
山の手 @Yamano_te 2019年6月25日
転売まとめになると必ず、転売による高値販売は市場原理だ経済原則だと主張する人が湧くのだけど、供給が限られているものに買占めが参入するのは公益を損なう市場の失敗なので、それを防ぐことは重要なことです(分かりやすい例だとダフ屋の法規制)
211
山の手 @Yamano_te 2019年6月25日
日本の法律では初めから転売を目的とした購入は古物営業法により免許を必要とし、持たない場合は法律に抵触する
137
i_say999 @Isay_BLUNIN 2019年6月25日
コレぐらいのコンテンツになると「ロット単位での受注が確認される度に出荷する受注生産。出荷決定と同時に決済でキャンセル不可」位やっても許されるんちゃう?
58
山の手 @Yamano_te 2019年6月25日
確かにバンダイだったら受注生産くらいやっても良いのではという気はする
26
RXF-91 @rxf_91 2019年6月25日
受注生産するってのは受注数が確定するまで工場のラインがその製品に占拠されっぱなしで生産の効率落ちるからデカい工場ほど逆にやりづれーんだよ。余程の高付加価値で利幅の大きい商品でもない限りはね。
74
りおちゃん @riochan_org 2019年6月25日
キャンセル不可の即引き落としの受注生産やれば良いのになとは思う。限定・希少価値ってところで、やつらは参入してくるわけだから。
46
ユイ @yui_Angelica 2019年6月25日
まあ理想は受注生産キャンセル不可だよなあ。バンダイくらい大手ならそれこそ前払いのみ&キャンセル不可での受注って出来ないのかなあ……
65
席上 @Nonsomnia 2019年6月25日
欲しい人はこれからはヨドバシ京都に並ぼうね!いやほんと買うならこういう店から買いたいですわ、近県なら全然行くわ。なんなら近鉄もあるし名古屋あたりからでも行くわ
44
プレッパーはやし @PKer_hayashi 2019年6月25日
これは店側の悪手でしょ。こんなもんただの差別だな。
16
RXF-91 @rxf_91 2019年6月25日
yui_Angelica よくよく考えてみてちょ、直接バンダイ直販してる分は兎も角小売店に卸した商品をどうするかは小売店次第なのよ?予約で前金取るとかキャンセル不可でキレるチャイナの相手しなきゃとか全部小売店側のリスクでバンダイ一切関係ないから。
5
いま @imamu6 2019年6月25日
sakuya_little ビックカメラ池袋本店もヤバいよ。 どんだけ中国人いんだってなる。 買い占めた福袋の数多過ぎて羽広げてるかの様に見えるもん。 あれ何袋あんだろ…
37
超肉級 @muguzuhycahi 2019年6月25日
スーパードルフィーの「限定100体のところ、先頭の中国人が1人で100体お買い上げ」の例があるしな…。あれも代理購入という名目だったから、「友人の代理ならOK」にしちゃうと事実上転売OKになっちゃうんだよ。
237
優希(ゆき) @ulbvbdkp23409 2019年6月25日
PKer_hayashi ちょっと前にデパートのドールの転売で問題になったのも中国人だよ。(先頭が後ろのx人分も支払うって奴) というか転売 = 中国人の人海戦術みたいなところは出来上がってるし
132
nanasiyzyz @aabyyz_ 2019年6月25日
おそすぎるぐらいだわ。中国人は今までさんざ悪行してて、ツケがこねーとでも思ってんのか? FB、LINE、Skype、アマゾン、全部クソみてーな組織的な自分さえ良ければいいで、良いサービスをことごとく劣化させてきやがって。 サービスが使いづらくなってんの、全部中華のせいだから。  あとネトゲの治安悪くなるのも全部中華。  報いを受けろ。消えろ。
156
プレッパーはやし @PKer_hayashi 2019年6月25日
ulbvbdkp23409 ムカつくのはわかるんだが、中国人だろうと日本人だろうと同じ人間だしな。大体これ定価20000円強で落札価格が34000円ってところなんだから、1万強の利益ってところだしそんな目くじらを立てんでもな。「貧すれば鈍する」ってことなんですかね。
8
優希(ゆき) @ulbvbdkp23409 2019年6月25日
PKer_hayashi ※この商品は転売されるために売ってるものじゃありません
207
ST_009 @ST_565 2019年6月25日
転売ヤーを擁護してるアホがおるんだけど。
188
優希(ゆき) @ulbvbdkp23409 2019年6月25日
利益が薄いとかの問題じゃねーんだよな 欲しい人が買えないことが問題なんだよな わかってないやつ5chでもどこでも湧きすぎ
148
プレッパーはやし @PKer_hayashi 2019年6月25日
ulbvbdkp23409 世の中には今回みたいに「代理購入労働者への正当な対価」を払ってでも定価以上で買いたいっていう人はいるんだよ。欲しい人の妨害やめてくれよな。大体お前さんは https://togetter.com/li/1368065 貧乏っていう設定なんだからそもそもこんなの買う余裕もないんじゃないの?むしろ転売屋になって小銭稼ぎでもしたほうがいいんじゃないのかw
2
やまだ @eien0213 2019年6月25日
転売しなくても買う人いるし、利益云々ならマイナスでもプラマイ0でもいいじゃないかw
1
優希(ゆき) @ulbvbdkp23409 2019年6月25日
PKer_hayashi じゃあなんでチケットの方は転売禁止法案できたんだろうねー あれれー?w
171
やまだ @eien0213 2019年6月25日
ST_565 この人はなんにでも噛み付く阿呆なんで(主に加害者みたいなのが得するやつに)
57
プレッパーはやし @PKer_hayashi 2019年6月25日
ulbvbdkp23409 政府広報オンラインによると https://www.gov-online.go.jp/useful/article/201904/1.html ダフ屋行為を取り締まる迷惑防止条例がインターネット上での売買は、迷惑防止条例で取り締まることのできる「公共の場所又は公共の乗り物」での売買に該当しないから、新たに作ったっていう話だぞ?
2
優希(ゆき) @ulbvbdkp23409 2019年6月25日
PKer_hayashi 「インターネット上でのチケットの不当な高額転売等を禁止するため」…
41
優希(ゆき) @ulbvbdkp23409 2019年6月25日
たしかダフ屋行為よりもこっちが重要だったような…
11
優希(ゆき) @ulbvbdkp23409 2019年6月25日
で代理購入っていうからには誰の代理なのかはっきりと説明できるんだよね?
61
プレッパーはやし @PKer_hayashi 2019年6月25日
ulbvbdkp23409 だから現行法ではネットでのダフ屋行為は取り締まれないからって書いてあるじゃんwちゃんと読みましたか?  >そのため、そういった「ダフ屋行為」に加え、インターネット上でのチケットの不当な高額転売等を禁止するため、「特定興行入場券の不正転売の禁止等による興行入場券の適正な流通の確保に関する法律」(通称「チケット不正転売禁止法」)が、2019年6月14日からスタートします。
1
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2019年6月25日
転売目的で来ている日本人の方にも売れないので、転売屋を弾くもっとガッツリとした規範を作った方がいい。まずは身分証明書(海外の場合はパスポート可)の提示とかだろうか。
93
きたあかり @kita_akari0420 2019年6月25日
逆張りかまってちゃんは放置が最良なのでは
97
優希(ゆき) @ulbvbdkp23409 2019年6月25日
PKer_hayashi そもそも都道府県「条例」だし古物商違反とか詐欺罪で逮捕された件もありますけど
64
プレッパーはやし @PKer_hayashi 2019年6月25日
ulbvbdkp23409 あれれー? お前は ulbvbdkp23409 何故制定されたのか尋ねてきたから俺が政府広報オンラインを持ってきて答えてやったんだろ? 話をはぐらかすなよw
1
優希(ゆき) @ulbvbdkp23409 2019年6月25日
PKer_hayashi 条例じゃ取り締まれないってだけの話だけじゃん
7
プレッパーはやし @PKer_hayashi 2019年6月25日
ulbvbdkp23409 だから例の法律を作ったって書いてんじゃんw オニイサン日本語わかりますか?w
1
どんちゃん @Donbe 2019年6月25日
「一部のマナー悪い奴らが〜」ていうのだけどさ、対応を店側に丸投げするのやめないか? 距離近いのはどうみても店よりもこちらだし、店としては正直、こんな連中には関わりたくねーんだよ。見たくもない。 だから、転売ヤーの居場所なくしてやる方法考えようぜ。転売ヤーなんぞ居なくなっても全く問題ないだろ。
100
優希(ゆき) @ulbvbdkp23409 2019年6月25日
Donbe あいつら人海戦術で来るから周りのやつが一致団結しない限りは無理
51
優希(ゆき) @ulbvbdkp23409 2019年6月25日
PKer_hayashi 多分わかんないやー ごめんねーw
51
プレッパーはやし @PKer_hayashi 2019年6月25日
無理だから諦めたほうがいいよw 実際に「スルー」するしかないと思うんですよね。
2
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん☔ @sengodebu 2019年6月25日
こういう時こそマイナンバーだろ。韓国みたいにマイナンバーを提示しないと買い物できないようにすればええ
93
よーぐる @Seto_yasu1987 2019年6月25日
いつものように転売屋さん必死っすね
105
万年雪 @perennialsnow 2019年6月25日
sengodebu 無関係な人間のマイナンバーで偽装するだけでは?
1
優希(ゆき) @ulbvbdkp23409 2019年6月25日
ulbvbdkp23409 あと並んでる人同士で揉めるのお店側と揉めるよりややこしくなるので辞めたほうがいいと思う。
63
万年雪 @perennialsnow 2019年6月25日
日本人転売ヤーがしれっと買ってそうだし、中国人側も日本の貧困層で購入者組むだけでは?
44
プレッパーはやし @PKer_hayashi 2019年6月25日
1万ちょいの利益のために身分証偽装する程のうま味があるかっていうとないんじゃないの? ウヨっぽい論理だが、商品を国内に還流するならば、身分証提示必須にして抽選の時に意図的に外国人を排除するってのが一番いいのかもな
1
kumonopanya @kumonopanya 2019年6月25日
boneles35516503 よく読めよ、商品名が言えるかどうかは、作品を好きかどうか以前に作品自身を知っているかどうかレベルまで下げてるじゃねーか。店員さん優しい。
178
もっさん @parikore01 2019年6月25日
並んでる人にEVAクイズやらせて正答率90%以上で購入権獲得とかにすると良いな。
24
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年6月25日
現地でフィルターかけるよりコンサートみたいに転売が確認できた予約券を強制キャンセルにした方が色々とダメージがデカくて買う方も減るんじゃないかなって思うけど、実際どっちが店としては楽なんだろう。
27
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年6月25日
デモクイズに正解しないと予約できないって普通にイベントとして面白いと思う。
76
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2019年6月25日
定番商品の品不足転売には効果ないけど、限定・発売直後の商品の出品は発売日より五年は出品禁止の規定を設ければ妨害できそうだけどなんか穴があるかな?
4
ウラリー㌠ @urary777 2019年6月25日
転売の話題だしはやしさん居そうだなと思ったら案の定いらっしゃって草。まあ実際転売を「何故防止するか」は理論武装しといた方が良いとは思います。特定人種に売りません、だと人種差別になっちゃうので。やるなら日本人相手でも「最低限のエヴァ知識がないと売りません」とすべきかと。買うのも転売するのも自由だけど、売る売らないも自由なので。理由付けは丁寧にすべきです。
72
イズミ(ボドゲパワー泉島) @ni_to 2019年6月25日
クラウドファンディングで先に金入れてもらう方式で作ればいいのにな。
4
\(TOT)/ @shibanasu14 2019年6月25日
こう言うのを止めるにはプレバン方式も仕方がないのかと
2
kumonopanya @kumonopanya 2019年6月25日
まぁ他の問屋も売れ筋の商品手に入れるための争奪戦をしているから転売屋が悪いと言っているのはそこはどうなのかと。ヨドバシもあれだけの数を確保するのにどれだけ頑張っているか。
1
ウラリー㌠ @urary777 2019年6月25日
Negative_IsGood 「買値以下なら売ってもよい」とかにしておくと便利にはなるかと思います。防止したいのが値の吊り上げなら、という話ですが。
27
Briareos@残弾数はいつも────── @briareos 2019年6月25日
転売屋が流行るのは、仮に元の値段から倍の値段になっても金を出す奴がいるから、ではあるとは言え・・・
4
arm147GO@⋈舞鎮 @arm1475 2019年6月25日
店長「エヴァンゲリオンは欲しいかー!?」 転売屋「おー」 店長「罰ゲームは怖くないかぁーっ!?」 転売屋「お……え?」 店長「○✖️クイズで間違った扉を選ぶとLCL塗れになります」 ファン「よし間違えよう(目を輝かせながら」
111
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2019年6月25日
urary777 通常「中古品」は「新品より価値が下がる」ものだし、本当に数量の少ないものはは美術品とかのフィールド(こちらも参入障壁は高くしたうえで)が担当すべきだと思う。(損耗に対する修繕が必要なものをどう扱うかというのはあるかもしれないが)
9
kusano @t_kusano 2019年6月25日
昔の国鉄でも人気列車(いい時間帯に要地に到着する列車)は指定券の転売を目的にダフ屋が雇った連中が始発前から並んでいて、定価で指定席を買うなんて夢物語だったらしいから、こういうゴミクズは国籍を問わず永遠に沸いてくるんだろうね。対抗策は有効であればあるほど売る側の負担になってしまうし。だから差別と責められるリスクを負ってでも、比較的負担が小さい手法で転売屋を追い出す対策をとった店側に拍手を送りたい。一番悪いのは高値で買う奴なんだけど、こっちはこっちで永遠になくならないんだろうしね......
61
プレッパーはやし @PKer_hayashi 2019年6月25日
受注生産をするように訴えればいいんじゃねえの?まあ、それでも転売して利益をあげることはできるわけだがな。
1
ウラリー㌠ @urary777 2019年6月25日
Negative_IsGood 同意です。感情で否定すると感情で返されてしまうので、本当に転売を阻止し「作り手が本当に届けたい顧客」に適正価格で商品を届けたいのなら、しっかりとルールを制定するべきかと。
5
あれ @alexei_fpremktn 2019年6月25日
中国人は中国国内で転売するケースが多いのでヤフオクで売ってるのは大体日本人だけどね
43
左文字 @dTCKE2MwR8K85o4 2019年6月25日
長時間行列に並んだりネットで張り付くなら余分に一万円出した方がいいよな。時間が一番貴重だよね。
4
左文字 @dTCKE2MwR8K85o4 2019年6月25日
urary777 転売否定って見てると感情しかないんじゃない?
1
ウラリー㌠ @urary777 2019年6月25日
dTCKE2MwR8K85o4 そう思います。なので、本当に実現したいなら適正にルールを制定すべきだと思います。
1
W9編成 @W956934865 2019年6月25日
差別問題専門の弁護士先生が出張ってこんかな?大丈夫?
7
左文字 @dTCKE2MwR8K85o4 2019年6月25日
urary777 否定するなら感情でもいいんじゃない?否定する理由が感情なのに変な理屈つけたりするからおかしくなるんじゃないかな?
0
チコラブ⋈ザ⋈褒めたり慰めたりするおじさん @chico_love 2019年6月25日
PKer_hayashi その10000円強を他人に稼がせるために自分の欲しいものを我慢せにゃならん他人のことは考えない。どこに出しても恥ずかしい転売厨擁護やな
121
チコラブ⋈ザ⋈褒めたり慰めたりするおじさん @chico_love 2019年6月25日
PKer_hayashi 転売屋が買い占めなけりゃそれだけそこに行った欲しい人が買えるのだがそこ無視すんなや転売厨
91
ららぁ @lalalala0987 2019年6月25日
中国人はミサトさんの真似して「サービスサービスぅ!」って連呼してれば買えたかもしれない
16
チコラブ⋈ザ⋈褒めたり慰めたりするおじさん @chico_love 2019年6月25日
Donbe 転売商品は絶対買わないって消費者側で団結する必要があるんだけど難易度ファナティック……
19
ウラリー㌠ @urary777 2019年6月25日
dTCKE2MwR8K85o4 感情で否やをいうのは自由ですが、相手方にもそれを無視する自由があるので結局何も変わらない訳です。転売を無くしたいと本気で思うなら何らか行動をすべきでは?という話をしております。
1
Cereza @Lucifer_ps 2019年6月25日
一方、ビックカメラはあらかじめ当たりくじを抜いて店員が転売しているのであった~終~
8
ST_009 @ST_565 2019年6月25日
YMT1939 そうなのか、ヤツはシナ蓄なのか。
1
ウラリー㌠ @urary777 2019年6月25日
lalalala0987 という事はまとめ内にある「『サービス』を連呼していた中国人」はまさかエヴァファン…?!
17
プレッパーはやし @PKer_hayashi 2019年6月25日
chico_love chico_love いちいち考えてられねえよw お前ははるばる電車賃なり出して抽選あたらなかったやつの気持ちとか考えたことあるの?
1
ヘイズル/USK @USK60873370 2019年6月25日
いつもの転売屋二人が雁首揃えてんな
100
あごにー @Agony_01 2019年6月25日
簡単なクイズに答えれるレベルの人だけっていうのはアリかもしれませんねぇ。
13
bluemonkshood @bluemonkshood 2019年6月25日
よしながふみ先生が「きのう何食べた?」の同人誌販売で最初虎の穴で予約完売したあと、Kブックスの予約無制限に引き受けて、さらに冬コミでエンドレス販売して転売ヤーを殲滅したように、バンダイも一度ネットの予約販売限定●●個で代金前払いで予約受けたあと、無制限に代金前払いで追加予約とって、行き渡るまで生産したらいいと思う。
17
チコラブ⋈ザ⋈褒めたり慰めたりするおじさん @chico_love 2019年6月25日
PKer_hayashi 自分で使うわけでも家族友人が使うわけでもない他人に売り付けるために買い占めるような事しねぇから考える必要もないな。複数人の購入を妨害しておいてふざけんなって話だぞ転売厨
79
左文字 @dTCKE2MwR8K85o4 2019年6月25日
chico_love 転売があるから行けない人が買えるんでしょう。行っても買えない奴は競争に負けただけの人間。「本当に欲しい」のに競争で転売屋に負けた程度の奴だね。
1
むう @nyal1999 2019年6月25日
bluemonkshood プレバンのガンプラはよくやってますが、じゃあ転売屋いなくなったかというと…
1
チコラブ⋈ザ⋈褒めたり慰めたりするおじさん @chico_love 2019年6月25日
dTCKE2MwR8K85o4 公平に競争に参加してるわけでもないのに正当化必死だな転売厨。メーカーはお前らに稼がせるために出してんじゃねぇよ
83
@Q_fever 2019年6月25日
これ4時頃に現場見てたけど5時半ぐらいまで騒動続いてたのか…四時の時点でこのおっちゃん含め十数人が並んでて、もうこの方々で在庫分全てで今話し合ってる途中です、とのことだった。アホらしくて離脱したけど、中国人だから弾くというのは転売屋対策としては悪手かもね。お婆ちゃんとか、いやあなた転売屋の人足合わせで来ただけやろ的な人がぱっと見3割ぐらいはいたので。あ、一応言っとくと職に貴賎なしだけど転売屋だけは苦しみ抜いて○ね派です
44
ヘイズル/USK @USK60873370 2019年6月25日
転売があるから行ける人が買えないんでしょうよ
54
ヘイズル/USK @USK60873370 2019年6月25日
(HAGANE WORKSデモンベインは流石に転売屋の狙いにはならんよな……?)
0
左文字 @dTCKE2MwR8K85o4 2019年6月25日
bluemonkshood それやらないのはオタクが物手にいれるのにリスクやコスト負いたくないってバンダイの本音が見えるよね。
4
オクラ @okura____love 2019年6月25日
転売ヤーは「転売します」と顔に書いとけ
89
優希(ゆき) @ulbvbdkp23409 2019年6月25日
dTCKE2MwR8K85o4 余分なコスト掛けたくないのは誰だって当たり前だ! じゃあ転売屋対策費上乗せして7万円です。 誰が買いますか?
8
チコラブ⋈ザ⋈褒めたり慰めたりするおじさん @chico_love 2019年6月25日
Q_fever 転売屋は職じゃないので苦しみ抜いて死後もずっと苦しめ派です
65
ヘイズル/USK @USK60873370 2019年6月25日
こういう点ではHMMゴジュラスすら平然と再販する転売屋潰しなブキヤの方が一歩上な感じも。いや完成品とプラモじゃ再販のハードル違うんだろうけど。
7
左文字 @dTCKE2MwR8K85o4 2019年6月25日
chico_love 転売屋に稼がせたくないのならメーカーに値段まともにつけろって言うべきだな。「本当に欲しい人間」は手に入るから大丈夫だよ。本当に欲しい人間は転売屋出し抜くコストかけるか負け認めて転売屋から買うでしょう。後から来た奴が買えないなんて当たり前でしょう。そういう奴は転売屋いなくても買えないよ。
2
プレッパーはやし @PKer_hayashi 2019年6月25日
chico_love 俺も「買い占め」はしてねえからなーw 大体この手のフィギュアは未開封で鑑賞する奴も多いね okura____love 顔面に書くのは難しいから転売屋」とでも書いた帽子を被ってせどりに行くかなww
1
ジャッキーちゃん @kicchom_san 2019年6月25日
バンダイはいい加減なんかしら対応してくれんかなあ。 受注生産じゃだめなのか?
4
kumonopanya @kumonopanya 2019年6月25日
ulbvbdkp23409 資本主義の国であって、全ては人間の行動であるということ。何をどう考え、どう行動し、どういう結果を得たかは、その人の能力によって決定されるのは良いことだという話。共産主義の国のようにはなってほしくない。そう考えれば必要悪だし受け入れるべきものだという考え。
1
Live long & prosper @titan3xFnfxte 2019年6月25日
単純に違法な差別。『転売目的』ってどうやって判断できるのさ。そもそも利用目的で売る相手を差別することが許されるのか?
12
チコラブ⋈ザ⋈褒めたり慰めたりするおじさん @chico_love 2019年6月25日
dTCKE2MwR8K85o4 自己正当化甚だしい言い訳すぎて本気で苦しみ抜いて死後も苦しみ抜いて欲しいレベル。値段がどうだろうが転売するんだろう?てめえらが買い占めなきゃその分他人に渡るのが分からねぇのか?買い占めてない人間に怒るわけじゃないのも理解できないのか? ……理解できないからこんなサイコパスな屁理屈かますんだっけか
66
Live long & prosper @titan3xFnfxte 2019年6月25日
そもそも、これ京都店ってところがクソ。観光都市なんだから外国人が多いのは当たり前だろ。日本でしか手に入らない限定品が発売されるから、その時期に合わせて日本旅行して購入し、ついでに観光もしてこようとか考えてもおかしくない。iPadが出たばかりの頃に、アメリカまで行って買ってきた日本人とかいたようなあ。そういう人たちに出国禁止したか?できるわけねえ。旅行も購入も当然の権利だ。
13
Live long & prosper @titan3xFnfxte 2019年6月25日
chico_love あほか。金出してる以上は彼等も立派な客なんだ。お前にとやかくいう権利はない。
3
ヘイズル/USK @USK60873370 2019年6月25日
転売屋シンパ追加一名入りまーす
107
Live long & prosper @titan3xFnfxte 2019年6月25日
商品名が言えるかって、明らかに外国人への差別がヒドイ。聯想も読めなかった日本人には人のこと言えないぞ。そもそも中国語を正確に発音することさえ日本人には厳しい。5は「うー」じゃないだぞ。
2
チコラブ⋈ザ⋈褒めたり慰めたりするおじさん @chico_love 2019年6月25日
titan3xFnfxte 客では無い。転売目的で買い占めてる以上正当な流通を妨害する癌だよお前ら転売厨は
96
優希(ゆき) @ulbvbdkp23409 2019年6月25日
kumonopanya 中華人民共和国は共産国じゃないんですか??ww
9
霜月 @Simoduki__ 2019年6月25日
なぜ転売屋は嫌われるのか、これが米ならわかりやすいだろう。市民が買おうとしたお米がある業者によって買い占められ、市民たちは毎日食べるお米を転売屋から数倍の値段で買わざるおえなくなる。市民は貧乏になり飢えるが転売業者は大儲けしたお金でさらに買い占めを続ける...。存在そのものが悪なんだよ転売ヤーは
134
@Q_fever 2019年6月25日
もうメタルビルドに関しては受注販売でも全然売れると思うのでいい加減切り替えてもらいたい。午後休取って穴場の店に駆け込んでやっと予約取れるっていうのはいくらオタクでもそろそろ限界。
8
オー @ohchan2016 2019年6月25日
商品にGPS付けて、住民票出させて自宅以外に動いたら爆発するようにすればいいんじゃね。 そのくらいやってもいいでしょ。
0
優希(ゆき) @ulbvbdkp23409 2019年6月25日
Simoduki__ 米は必需品 これは嗜好品みたいな事言う前に書いておこう
16
ST_009 @ST_565 2019年6月25日
転売厨くたばっちまえ。
9
優希(ゆき) @ulbvbdkp23409 2019年6月25日
そういえば1万円ぐらいって言ってた人 psハード持ってるなら新作ソフト一本買えるんだけどそこは気にしないんだね…
4
緣藏 @jinsei_febreze 2019年6月25日
titan3xFnfxte 変えようのない要素じゃないので転売目的は弾いてオッケーだし差別でもなんでもないんだなこれが。 おまえらが差別だと言い張るのであればおまえらは今後も永久に「差別」され続けるだろうよ。 誰も差別とは認めてくれないが。
26
紺碧 @Konpekin 2019年6月25日
やむなしの対応だと思うし努力はとても偉いと思う、けど、転売ヤー除外の線引きの仕方をもっと上手くできないかなぁ…少女趣味グッズの列先頭に並んでたオジサンが、ガチのファンで作家さんに熱意を伝えてるのを見たこともあるし、女性向け作品の地域コラボグッズ列に、孫娘に頼まれてな〜と並ぶおじいちゃんの話を聞いたこともある。国籍や性別だけで選別は、どうしても正しくない結果を生むので…悩ましい。
32
ヘイズル/USK @USK60873370 2019年6月25日
つかここまで恨まれといてよくまだ「必要とされてる」「感謝されてる」とか思い込めるよなぁ
91
nekosencho @Neko_Sencho 2019年6月25日
転売屋対策はガンガンやってほしいよね。
20
深海魚 @jelly_fishN 2019年6月25日
転売ヤーがやってるのは道に勝手に関所設けて「ここを通りたくば金払え」ってやってるのと同じだからな
118
ヴァラドール @_Vorador_ 2019年6月25日
店頭売りやめてシリアルつけて国内通販オンリー、転売したらその住所とか全部ブラック入りとかにできればいいんですけど……いたちごっこかなー
7
霜月 @Simoduki__ 2019年6月25日
国籍が差別がどうのこうのと言っているのは、作品の好きなところを言えてファンと認められればおkになったをワザと無視しているのかな? ファンならば作品の名台詞や好きなポイントを言えるよね転売ヤーじゃない本物のファンならば。
72
ST_009 @ST_565 2019年6月25日
転売厨1人増えたな。
17
すめたな @musakomusamusa 2019年6月25日
エヴァ好きな中国人を雇って、転売ヤー中国人に熱いエヴァ愛を語らせ、話ができれば売るとか。日本人にも適用するといいかも。
5
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2019年6月25日
つかドバシなんだし、有効なゴールドポイントカード持ってる人にだけ売ればよかったんじゃね? 購入履歴がしっかりあって、身分証と一致するとか。
37
やし○ @kkr8612 2019年6月25日
メタルビルドは初期のF91の頃からずっとこんな転売の話ばっかでラインナップ的には欲しいのもあるんだけど本当イヤになるわ
3
優希(ゆき) @ulbvbdkp23409 2019年6月25日
kis_uzu それだと日常的にヨドバシ行かない人不利
15
@Q_fever 2019年6月25日
趣味のためなら1万2万程度惜しくはないけど、商品の購入プロセスに割り込んできて俺が代わりに確保してやったから!とほざくようなコジキ(言い方悪いけどあえてこの呼び方をさせてもらう)には1円も渡したくないというのが本音。
110
すらーく @slarq 2019年6月25日
これはさすがに店への負担大きすぎると思う。ファンには神対応だろうけど、対応を行う店員としてはたまったもんじゃない。
25
UKB0927 @ukb0927 2019年6月25日
これって「外国人の中に転売ヤーがいるからその転売ヤーには売らない」じゃなくて「外国人はどうせ転売ヤーだろ」だったのか
6
@Q_fever 2019年6月25日
ちなみにデザインを担当した山下いくと氏には初号機の転売屋騒動で苦言を呈されてる始末。まるで成長していない… https://twitter.com/ikuto_yamashita/status/1101108676520099840?s=21
11
雨男 @ameot0k0 2019年6月25日
少し前のユニクロTシャツの時にTVでやってたけど転売目的とみられる中国人客の傾向が十数年前と違ってて今は観光客風の女性や若いカップルも目立つみたい。
0
おむすびくん295号 @omusubikun295 2019年6月25日
店は公的機関ではないし、限られたリソースで対応しないといけない。そういう中で、この対応はやむを得ないと思う。銭湯の入れ墨禁止と同じく、いわば予防的偏見。ここで店を差別者として叩くのでなく、転売防止の仕組みを作らないといけない。
15
Plate @Plate13579 2019年6月25日
「品名と好きな所を言う」言語は日本語限定だったんだろうか? 収録されてるツイート見る限りだと特に書いてないし、中国語できる店員さんも対応してたってことは言語不問だったかも。それだと差別色はほぼ無い同好の士限定ってことで、問題ない対応に思える。
54
ばがみ @xxbagamixx 2019年6月25日
次は転売ヤーも予習してくるかな?
0
風祭司 @whoxi4 2019年6月25日
ゲオのポンタカードの会員登録者限定で予約抽選したSwitchは英断よな(個人身分が確保出来る)
4
ST_009 @ST_565 2019年6月25日
titan3xFnfxte 転売ヤーは立派な客ではない、害悪な客である。
54
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年6月25日
早くも転売ヤーと思しき人物から93000円のニューガンのお問い合わせがあるのだが、万越えの商品は完全受注生産でいいんじゃないか?どうせ小売店の儲けはない高掛け率商品なんだから、流通を巻き込まないでくれ。
5
yoshiko @yosii_0609 2019年6月25日
転売屋は購入するために全話見て予習して何聞かれても答えられるレベルにしてくればいいよね。
2
あらⓅ★ @arapix 2019年6月25日
ポイントカード活用に一票。京都店なんだから一見さんお断りでよいのでわw?
11
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年6月25日
ホシノフミナは「金型が壊れて流通に流れたのが極少量だったのに、バンダイが宣伝しまくった為に転売ヤーに利する結果になった」で「転売ヤーから買うくらいなら要らない」と商品そのものに嫌悪感を抱いた人も少なくない。
7
しゃいにんぐ☆うぃざーど @RoseQuartz1983 2019年6月25日
ポイントカード登録時には確かに住所とか書くけど、それを過信し過ぎ。あいつらは平気で他人名義のカード持ってくるよ。
17
いちのじ@SW600018989027 @ichinoji 2019年6月25日
作品クイズやらにしちゃうと作品知識はそれほどなくても造形面からめっちゃ気に入って欲しくなった人とか、作品好きなんだけど言語的な壁でうまく答えられない外国人まで排除されちゃうのは本末転倒な気もする。もちろん転売屋は地獄に落ちて欲しいけど
15
@koh1017 2019年6月25日
外国人差別だというけど、これがもしやらかしてるのが日本人で、外国の店舗で買おうとしたら「日本人による悪質な買占めが横行している影響で日本人であることを理由に購入拒否されます」って言われたら、悲しいは悲しいけど「そらしょうがねえな…すまんな…日本人が迷惑かけて」と思うし「外国の地で恥知らずなことをやってのける日本人マジ許さねえ」と思うからその対応でいいよ、私は。
128
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年6月25日
ゴンジローアイコン氏は任天堂が好きで好きで堪らないんだろうなあ。
1
@koh1017 2019年6月25日
実際、買占め問題ではないけど、日本人観光客のマナーが悪いせいで日本人だって理由で現地で白い目で見られるって時期は多少なりともあったわけで(今は知らんけど)、私は「マナーの悪い日本人最悪やな。せめて自分は迷惑かけないようにしよ」と思って旅行したけどもね。
26
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年6月25日
メタルビルドは転売ヤー向け商品みたいな側面はあるから、そんなもん買わずに20000円分のプラモと素材を買って自分で改造しよう。
1
風祭司 @whoxi4 2019年6月25日
RoseQuartz1983 裏でこっそり購入履歴を見て、抽選枠から抜いておくことも出来るのですよ。必要なのは住所氏名ではなく個人の購入履歴。これで転売商品のみ購入とかなら除外出来る。
11
もっと!孕ませ!炎のおっぱい異世界エロ魔法万歳🌸🐏💎🐈🍒 @roribanzai 2019年6月25日
とりあえず転売目的で来ている外国人の方には売れない、ではなく 転売目的で来ている人の方には売れない の方がいいのでは。 転売目的かどうかを識別する方法も考えなきゃいけないけど
4
reesia @reesia_T 2019年6月25日
棘転売屋オールスターズが集結していると聞いて。
58
プラタ🍃 @prata_0123 2019年6月25日
バンダイとしては売れりゃ良いって感じかね・・・転売屋から買わない、を徹底できないといつまでも奴らにオタクが食い物にされそうだ
1
mr_harlock @mr_harlock 2019年6月25日
これがドール界隈だと…ボークス『転売で高値取引?うちの商品はこんなに価値があるんだぞ(ドヤァ』アゾン『今日のイベントで転売ヤー続出?よし、増産決めた、受注生産もしちゃうぞ今日中に公式発表もしちゃえ転売ヤー爆死しろ』・・・最近はどうか知らんけど。
22
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年6月25日
以前ドールでやらかした店かな?今回はグッジョブと言わざるを得ない。
0
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2019年6月25日
心意気は買うが、「息子に! 買う!」が真だったときや、日本人の転売屋の存在のことを考えると、上手い選別法ではないと思うがな……。
8
@gesgesan 2019年6月25日
日本人転売ヤーが一番得してるのでは
5
蒼眼鏡👓 @yt93c 2019年6月25日
中国人でもエヴァ好きで並んでる場合がありますよ。だから、買う時に写真を並べて「この中から/綾波|ミサトさん|シンジ君/を選べ」ってやって正解した奴に売ったらいい、間違った奴はおかえりくださいという事で
9
あれ @alexei_fpremktn 2019年6月25日
売って初めて転売で買う段階では転売か判断できないという当たり前の事実を頭から抜かして無理にやろうとした結果が外国人の名指しなどという最悪な対応で、こんなの今どき個人商店ですらありえないでしょ。
5
あれ @alexei_fpremktn 2019年6月25日
ポーラが似たような話で炎上したのも記憶に新しいはずだけど。
1
l-m @light_m 2019年6月25日
ヨドバシのこれは流石に悪手なんだけど、こんな対応を選択させるほど店側に負担を掛けてるメーカーが悪い。メタルビルドみたいな高額かつマニアックな商品は完全受注販売にすべきだよ。もちろん最悪なのは転売屋の存在だが。
38
ヘイローキャット @Halo_nyanko 2019年6月25日
オークションサイトの方で転売を制限させるほうが現実的かもしれない。例えば発売1年以内の商品は掲載不能にするとか。オークションサイトにメリット全く無いけど。
4
kumanokodo @kumanokodo_kuma 2019年6月25日
そもそもこいつとこいつの友達が勝手に拡大解釈してレイシスト伝言ゲームしてるだけで、ヨドバシカメラは「転売防止のため日本人にしか売らない」なんて言ってないだろ多分。
31
ueda sinshu @kikakuno 2019年6月25日
根本的な転売対策はメーカーにしかできないのでは?メーカーが品薄商法してたらそこに転売益が発生して必ず転売屋が湧く。
3
RiderKick @Kick7Rider 2019年6月25日
ulbvbdkp23409 dragonchicken19 そいつが任天堂アンチなのを知ってて書いてらっしゃるならいい皮肉ですね
0
yotiyoti @yoti4423yoti 2019年6月25日
このやり方は悪手だとか差別だとか言う奴は、「じゃあ外にどんなやり方があるんだ」と聞かれて答えられるのかね?日本人転売ヤーだっているというのは分かるけど、実際中国人転売ヤーの横暴が目に余り過ぎるレベルになってきているんだから、少なくとも「日本人限定」に売ることによって、少しでも転売を減らすことができるというのはある。これに文句つける奴はこれ以上の成果を出せる「完璧な転売防止策」を出してからもの言え。
58
三務(これは巻き込みリプではない。マルチリプだ。) @natuyoroi 2019年6月25日
爆買い中国人って要するに転売屋の仕入れだったからなぁ。
12
RiderKick @Kick7Rider 2019年6月25日
メタルビルドや真骨彫なんかは魂ネイションズの中でも特に争奪戦になりがちな商品なんだけど、ここまで言われ続けて未だに完全受注生産にできないということは、つまり際限なく注文されるとメーカー側がコストやらライン占有やらで逆に損をするということなんだろうか。
4
ナッパ教司祭 @nappasan 2019年6月25日
いくら中国人に転売屋が多いといっても、国籍や喋る言語を理由に物を売らないという話になったらそれはもはや一線を越えてるでしょう。
8
枕木 ソエル @SoL_makuragi 2019年6月25日
ヱヴァレベルともなれば海外にもファンがごまんといそうなのでやっぱ受注生産じゃね?価格多少高くても競争&転売よかマシ。今入手できないと熱が冷めるとか知ったこっちゃねーからキャンセル不可でいい。現物確保後の海賊版対策にもなるだろうし。ていうか受注生産はよっぽどのことがない限りキャンセル不可にしようよ。
10
男山(YZF-R25) @otokoyama_rx 2019年6月25日
amazonも楽天も発売前に定価以上の出品させんなよ
50
男山(YZF-R25) @otokoyama_rx 2019年6月25日
[c6475417] なんでゲッペラー様みたいなのが一般売りなんだよ……
0
グルテン太郎 @katsudon_oniku 2019年6月25日
限定品は受注生産すりゃいい。コナミのアケコンみたいにある程度注文溜まったら販売みたいな仕組みでいいと思う。 転売ヤーは海外の人間ばかりじゃないので外国人の方みたいな言い方は悪手だよね。
5
きなこユキ @daizu_hiitakona 2019年6月25日
ロリィタ界隈で転売防止目的で「同じメゾンのロリィタ服を全身着てこないと売れない」って決めたら中国のおっさんが全身ロリィタで来た事あるらしいから恥も何も知らない中国人相手にこれからどれだけ対抗出来るかが勝負の分かれ目
60
Shin Matsuda (syncbunny) @syncbunny 2019年6月25日
転売ヤーから買う輩をなくさない限り解決しない問題だよなー
8
飛竜 @bsb_hiryu 2019年6月25日
代理購入と転売を混同するのはおかしいと思うが
3
UZIRO @UZIRO 2019年6月25日
そもそも就労不可の短期滞在や観光扱いで来てる奴が「仕入れ」をしていたら、それそもそもアウトですよね。
4
グレイス@とーほぐファーマー一年生 @Grace_ssw 2019年6月25日
理屈も法律も関係ねえよ。一般客が迷惑被ってるしメーカー側も正規の販売数量を把握できなくなる。適正価格ってのは金は幾らでも出すって層が決めるものじゃなく、メーカー側が原価と工数から利益計算して決めるもんだ。それに俺理論で割り込んでくる奴なんか磔にされても文句言えねえんだよ。
6
ぱんどら @kopandacco 2019年6月25日
このコメントで転売を擁護してるのは90%は転売者本人だろ。
54
glulug @glulug 2019年6月25日
転売目的の外国人に雇われた日本人ならOKなのヨドバシ京都店?
3
左文字 @dTCKE2MwR8K85o4 2019年6月25日
馬鹿な同人屋がアホな事を言ってるな。物の価値決めるのは市場だ。販売元の決めた価格は販売元都合で決めただけだよな。
2
佐渡災炎 @sadscient 2019年6月25日
流通を阻害することで不当に価値を吊り上げてるだけ。転売屋はただの障害物だよ。 dTCKE2MwR8K85o4
58
Shin Matsuda (syncbunny) @syncbunny 2019年6月25日
dTCKE2MwR8K85o4 市場の継続性なども考えて決められた価格を勝手に吊り上げてしまうので転売屋が害虫扱いされるのは当然ではある。
63
やし○ @kkr8612 2019年6月25日
転売屋は流通のハブでもなんでもなく、勝手に関所作って通行料取り立てる山賊か反政府ゲリラみたいなもんよ
85
shiro @quitamula 2019年6月25日
抽選じゃなくてペーパーテストにしたら?それならファンも望むところだろ。
5
fallin @fallin_fuyhlq 2019年6月25日
バカは知らないと思うから教えてやるけど、市場原理ってのは政府が介入しないって意味だからな
13
ウラリー㌠ @urary777 2019年6月25日
quitamula ファンにとってはミニゲーム感覚ですし、イベントにできたら却って盛り上がるかもしれませんね。(そして上がるクイズの難易度
2
神無月 @sanpai2929sii 2019年6月25日
サイトか葉書による抽選をして、当選者にだけ売るというのが一番妥当だろうな。完全に転売やは排除できないけど、店舗で限定販売するよりずっとマシだ。
0
mr_harlock @mr_harlock 2019年6月25日
ぶっちゃけ一般消費者が買っても転売ヤーが買っても製造販売する側に入るお金は変わらないという・・・
1
山の手 @Yamano_te 2019年6月25日
mr_harlock 短期的には変わらないけど、顧客が離れる可能性があるので、長期的には不利益
20
男山(YZF-R25) @otokoyama_rx 2019年6月25日
quitamula 外れたら商売用のビザか古物商の許可証(免許?)を提示させればいいだけだしな。順序は逆でもいい。
0
mr_harlock @mr_harlock 2019年6月25日
muguzuhycahi あれは一般の地方紙新聞でもネタになってた。あの1件に関しては販売した伊勢丹(だったか?)の販売方法が悪かったとも言えるけど、でも担当者がスーパードルフィーの限定版に転売ヤーが群がるなんて事前に知らなければ対処も考えないだろうからな。
5
@keku20060316 2019年6月25日
断られた人って店側も把握するくらいの常習者だった可能性が。
1
もどき @Fake5LL 2019年6月25日
まぁ日本人にも転売ヤーはいるし中国人にも純粋にエヴァが好きな人はいるだろうしなぁ かと言って代案が出てくるわけでもない、転売対策って難しい
12
山の手 @Yamano_te 2019年6月25日
転売が狙える商品の情報は中国人転売ネットワークに情報共有され、胴元が協力者に指示して並ばせるんよね……。これは今やすべての商品でそうなってる 先行販売なら悲惨なことになるし、抽選販売にしても母数増やされて転売屋以外に当たりにくくなってしまう
8
ポン酢太郎 @ponzoo2you 2019年6月25日
正直転売屋がいるから新しいもの欲しいと思わなくなったわ。イナゴどもと買い物競争してる暇ないから誰でも手に入る物だけ買ってりゃいいやって気持ちになる
34
メザマシ時計 @flatplace 2019年6月25日
国籍関係なく転売はクソだから今回の対応は良いものだな
2
山の手 @Yamano_te 2019年6月25日
kumonopanya 200年前(最大限好意的に考えても50年前)で経済学の知識が止まってる人に、資本主義を語ってほしくないですね……。市場の公益性を阻害する要因は大昔に否定されてるんですが
7
左文字 @dTCKE2MwR8K85o4 2019年6月25日
syncbunny 市場価格の操作なんて転売屋に出来るとは思えないけどね。ブランドとしてなら市場価格が上がった方が成功だな。
1
山の手 @Yamano_te 2019年6月25日
ちなみに問屋や小売が肯定されるのは商店、消費者への流通(および調整、情報のフィードバック)を担っているからなので、 すでに消費者への流通が確立された状況にあって、それを阻害することで儲けている転売屋の主張は通りませんね
31
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2019年6月25日
店側は「エヴァの好きなトコロを言えればOK」という判定をしたわけでしょ。それで正解だと思うよ。
41
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2019年6月25日
「転売屋に1品も売らない」を目的にするとややこしくなる。 「転売屋人海戦術のコストを上げる」を目的にすりゃあいいんだ。じわじわと割に合わないビジネスにしてやれ。行列を前にしての再販宣言とかも、どしどしやれ。
43
うにら @riafeed 2019年6月25日
転売屋が吊り上げてるんじゃなくて買う奴がいるから吊り上がる、なのでいくら限定品でも誰もほしがらないモノなら値段が上がらない(むしろ下がる)ので転売屋は爆死する。
0
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2019年6月25日
次からは「エヴァのどこが好きですか?」に対して一律「デザイン!」「ストーリー!」とか判を押したような回答が出てくるはずだ。そこで追加質問をすりゃあいい。
29
とーや(眼鏡) @glasses_toya 2019年6月25日
Yamano_te それは正しくない。転売屋の行為が古物営業法で取り締まれうるものがあるだけで、転売目的購入にすべて古物営業許可が必要な訳ではない。
3
佐藤 誠 @madao007madao 2019年6月25日
限定品をやめれば良いのでは? 追加生産ありきでやれば良いし、それを毎回伏せておけば転売クソオブザイヤーさんはみんな死ぬだろ?
4
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2019年6月25日
これ下手するとリベラルに付け入られる隙を与えたようなものじゃねぇか…
3
ペンギン海未ねこちゃん @Penginumineko 2019年6月25日
なんで受注生産にしないんだろ~?面倒でもその方が消費者側からの株は上がるし結果的に業績に繋がると思う気もするけど……京都ヨドバシの一件は確実に問題になりそう。転売目的は日本人だって普通にいるからね……むしろ外国人の方が転売から高値で買ってそうだけど。世の中には代理購入業者だっているみたいだし。
4
ヘルヴォルト @hervort 2019年6月25日
boneles35516503 まとめを読むと中国語わかるスタッフ配置して「エヴァの好きなところ言えれば売るよ」って言ったら逆ギレしてるっぽいから中国人だからではないだろ
93
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年6月25日
mr_harlock 俺もヨドバシと勘違いしてたけど、日本橋高島屋ですね。
2
山の手 @Yamano_te 2019年6月25日
glasses_toya 販売元や問屋から直接買えば新品扱いだが小売から買ってる時点で新古品。かつ最初から転売目的なら古物営業法に引っかかるよ。 だからこそ「転売目的以外で取得したけど不要になりました」ってこぞって転売屋は言い訳してるんだし
8
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年6月25日
むしろPVC &ABS製のメタルビルドって商品自体がモデラーからしたら「同じデザインでキット化しろや」(穏当な表現)だからな。
0
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年6月25日
任天堂信者のゴンジローアイコン氏には任天堂愛で負けてて嫉妬を禁じ得ないwww
1
たるたる @heporap 2019年6月25日
日本語ができないと言うことは、少なくとも日本国内で転売することはないと思われ。
1
ウラリー㌠ @urary777 2019年6月25日
heporap 最近のAmazon出品者のダイレクトGoogle翻訳日本文を見るに、必ずしもそうとも言い切れないですけどね(しろめ
11
Masaki/秋葉原超同人祭 @masaki77 2019年6月25日
欧州の高級ブランド店も転売対策のため、「●●人には1人3点までしか販売しません」と対策していたと聞く。差別でなく店側の自衛だそうなのだ。(そこで留学生を雇って「買い付けバイト」って名の代理購入をさせるのだけど)
3
出無精マスク @annoupoteto 2019年6月25日
中国人だから売らないに噛みついてるメクラ多すぎやろ、まとめ内容ちゃんと読んでる?
46
狩谷里乃 @rinokariya 2019年6月25日
正規価格が安すぎるから転売で釣り上げ価格にするって共産国家の人がしてると思うと笑えてくるな
30
亜留間次郎 @aruma_zirou 2019年6月25日
本場中国ではどうしているのかというと「購入資格審査」というものが行われている。金持ってるだけじゃ物が買えなくなってきている。
7
kartis56 @kartis56 2019年6月25日
kingofjoker 並び屋募って並ばせるだけだよ。オクの方を規制しないとダメだろうね
7
狩谷里乃 @rinokariya 2019年6月25日
urary777 AmazonJPも大分中国人に支配されてますね…最近ですが自分はヘッドセットが普通のサイズだと大きすぎて合わなくて、中国製だけど子供も使えると銘打ってあった(レビューもあった)ものを購入したら全然そうじゃなくて騙された気分になりました
2
ウラリー㌠ @urary777 2019年6月25日
rinokariya 何より、レビューが信用出来ないのが難ですよね…日本語が不自然だから偏向している事はすぐに分かるとはいえ、星の評価が参考にならないのは困りものです。
1
ウラリー㌠ @urary777 2019年6月25日
rinokariya 最近中国のブラック企業が過酷な労働環境を強いているとニュースになってましたけど、労働者が労働者の為に作った共産国家が労働者を虐げているって、何かのジョークなんでしょうかね…
9
たるたる @heporap 2019年6月25日
urary777 それは失念してました。日本アマゾンの出品審査って、世界的にみても極端に軽いそうですね。
5
asdghhjklzxcvbnm @asdghhjklzxcvb1 2019年6月25日
転売しようにもできないくらい大量に作るか受注生産にすればいいのに
1
asdghhjklzxcvbnm @asdghhjklzxcvb1 2019年6月25日
何が好きかみたいな質問にたいしてキャラがかわいいロボットがかっこいいみたいな汎用な答えだったらどうすんだろ。重ね質問して答えられないようならゆるーいオタは買う権利ありませんになるよね
0
とーや(眼鏡) @glasses_toya 2019年6月25日
Yamano_te 古物営業とは古物の売買で古物を売るだけのものは除かれる(古物営業法第2条第2項第1号)。古物というのは既に使われたものか、未使用でも使用のために取引されたもの(古物営業法第2女第1項)。新品のみを取り扱う店で売っているものは古物ではなく、売られた時点で古物となる。それを売ったとしても古物を売っただけであり、古物の買い入れをしていないのだから古物営業の定義に当てはまらず古物営業の許可は必要ない。
4
左文字 @dTCKE2MwR8K85o4 2019年6月25日
HibinaKageori その行き着いた先は物買うのに作文書かされるって世界だと思うけどね。そんな世界がお望みかい?
5
RXF-91 @rxf_91 2019年6月25日
重ねて質問されて答えに窮するような上澄みオタが限定高額商品買わねえよお!!
46
RXF-91 @rxf_91 2019年6月25日
dTCKE2MwR8K85o4 作文書かされんの明らかにこの商品に興味ないだろって見た目のチャイナ人だけですからw
18
左文字 @dTCKE2MwR8K85o4 2019年6月25日
rxf_91 日本人も書かされるようになるんじゃないかな?
2
Shin Matsuda (syncbunny) @syncbunny 2019年6月25日
fallin_fuyhlq しかも現実には、市場原理だけに任せていると問題が起きるということで独禁法などを介して統制しているという。
2
RXF-91 @rxf_91 2019年6月25日
dTCKE2MwR8K85o4 このマトメの主文読んだ上でその感想なの?
20
やゆよ @W57slYdd8LJMMh9 2019年6月25日
わざわざ並ぶコストや作文書かされる事考えたら転売価格で買ったほうが早いわってなりそう
1
狩谷里乃 @rinokariya 2019年6月25日
alexei_fpremktn 15年くらい前からヤフオクに中国人いるのは普通なんですがそれは…
7
左文字 @dTCKE2MwR8K85o4 2019年6月25日
rxf_91 コメント欄の話ね。作品愛がある人間手に入れるべきって言ってるんだから最終的に人種に関わらず書かされるんじゃない?
4
山の手 @Yamano_te 2019年6月25日
glasses_toya 確認した。こちらの認識に誤りがあった 小売→転売屋→購入者は古物営業法上はセーフになる可能性が高いということですね。 小売→転売屋手下→転売屋胴元→購入者 は最後の販売がアウトになりそうだけれど
2
狩谷里乃 @rinokariya 2019年6月25日
urary777 ヘッドセットのレビューは短文ばかりで日本語がおかしい点が無かったので信用してしまいましたが、発送元が中国メーカー直の日本支店?拠点からになっていてレビューが偽物だと気付きました…最近Amazonは本当に分からないですよ
10
左文字 @dTCKE2MwR8K85o4 2019年6月25日
rxf_91 買いにくる奴いるんじゃない?限定品だってにわかが欲しがる場合あるでしょう。質問重ねたり作文させるならオークションで売ればいいじゃん。金出す奴の方が購入意欲高いと思うよ。
1
五郎 @5656Goro5 2019年6月25日
他国に平然と転売なんかをし来る中国人は気持ち悪すぎ
6
ゆー @yuhya000 2019年6月25日
perennialsnow マイナンバーを提供または盗用した者は懲役または罰金やで?
35
九銀@半bot @kuginnya 2019年6月25日
写真撮ってる連中は中国人だから転売屋だって決めつけてるのか。そっちの方がやべーわ
5
ガンタンク南雲@がんばろう千葉 @RX75GUNTANK 2019年6月25日
メーカーの完全受注販売にしちゃうと、最終的に流通や小売り業者の売上が立たないから、店頭販売の高額品も無くせないということなのかな。いろいろしがらみはありそうで良く分からないけど、転売ヤーは人知れず底なし沼に落ちて消えて欲しい。
6
Kitty_Guy_Records @cherry_ITO 2019年6月25日
中華人民は世界中でこのザマなんだろう、そらアフリカのガキどもも黄色人種バカにしてチーノチーノ言うわ
3
あれ @alexei_fpremktn 2019年6月25日
rinokariya そりゃいるいないで言えばいますけどやっぱり多くは日本人だと思いますよ。多寡は感覚の問題で、割合の情報持ってるわけではないので言い方よくなかったかもですね。
0
i_say999 @Isay_BLUNIN 2019年6月25日
作文上等じゃね?普段からTwitterに書き散らしてるやろ?
0
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2019年6月25日
正直ホントに欲しかっただけの中国人も弾かれた可能性はあるんだけど、以前ドールの販売で一番目の奴が全部買い占めた話とか聞くにつれ、強行手段やむなしとも思う。ただまあ、次は日本人のバイトとか日本語が流暢な奴とかが出てくるだけのいたちごっこ。悩ましい。
38
カツヲ @RX78_01 2019年6月25日
初号機の時も対象の商品名すら言えない人が続出したらしい
0
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2019年6月25日
商品の詳細なんか簡単に調べられるしな。
0
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年6月25日
glasses_toya 「問屋や卸しから仕入れた場合」じゃなくて?小売から買った物は状態に関わらず中古品。
2
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2019年6月25日
転売は横行しすぎるとメーカーも需要の予想が難しくなる。少なすぎてもダメだが全員にいきわたるようにってやると必ず余る。受注生産は情報の管理にもコストはかかるし、当然だが納期が伸びる。お金と引き換えなら買っちゃうけど、受注生産となると二の足を踏む、もしくは冷静になって買わないという層は間違いなくいるんだよ。
9
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年6月25日
dragonchicken19 例外は「国内で販売されていない物を海外で購入した場合」だが、この場合輸入業者という扱いになる。
3
mi1000RR @m1000RR_M_DDC 2019年6月25日
まぁメガドラミニの売り方が一番だな。先入金予約させて転売糞に買わせ、一~二週間後くらいに追加予約開始。メガドラタワーミニも同様にやって転売糞が不良在庫抱えることになったし。
15
りおちゃん @riochan_org 2019年6月25日
PKer_hayashi その理論からすると、必要のない中古品を売るんだから定価の1万円引きで売りに出せば良いんですよ。要らないもの何だから1万円程度の損失で損切りできるなら良いでしょ?なぜそれをしないのですか?ってことになるんですが。
36
左文字 @dTCKE2MwR8K85o4 2019年6月25日
riochan_org そんなもん不要な物売って利益出た方がいいでしょう。その利益で物買えば経済回るんだから。
2
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年6月25日
因みに古物商の免許を持ってても、売買記録を取って、事件が起これば警察の捜査に協力して、利益に応じて納税しなきゃならないんだけどな。
3
fishburgerman @fishburgerman 2019年6月25日
個人的には並ばないと買えないっていうのは不公平感あるんだよね。忙しい人のそういう不満が転売っていうニーズを生んでいる面は絶対あるし。せめて一定数は先着、一定数は抽選みたいにしてほしい。
1
りおちゃん @riochan_org 2019年6月25日
dTCKE2MwR8K85o4 利益出る時点で不要なものじゃなくて、利益目的の仕入れになるんですが…。
43
心技 体造 @mentalskillbody 2019年6月25日
マイナンバーをあらゆる場所で導入していく必要性を感じますね。
3
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年6月25日
dTCKE2MwR8K85o4 「不要なモノ」をワザワザ並んで買う転売ヤーってバカなんですかね。
16
左文字 @dTCKE2MwR8K85o4 2019年6月25日
riochan_org 心変わりする事だってあるでしょう。あなた自分の持ってる物売るときは出来る限り高く売ろうとするでしょう。どんな目的で売ろうが極力利益出るようにすると思うよ。
1