123
鳥三@三日目西ほ27b @tori33
エヴァといえば 「子供の頃はシンジ君に共感し、大人になるとネルフスタッフに共感する」って言われてたけど、そんな訳ねぇだろ! ネルフスタッフ共全員どっかおかしいだろ!ちゃんと戦ってたシンちゃん何も悪くねぇだろ!せめてカウンセラーくらい置けや!!!!
反応
アクノス所長🔞(MR150↑) @Akunosu_Shochou
@tori33 大人になってから見ると ネルフスタッフの子供っぽさが凄い目立つんですよね…… みんな自分の事しか考えてないからネルフもゼーレも国防軍も組織としてダメでしょアレ
アクノス所長🔞(MR150↑) @Akunosu_Shochou
@tori33 少なくともトウジ君とケイスケと委員長はいい奴だったよ
鳥三@三日目西ほ27b @tori33
@Akunosu_Shochou 確かに・・・って子供ばっかじゃねぇか
鳥三@三日目西ほ27b @tori33
@sangou_3 あと加持さん辺りはスパイの癖に割とシンジくん目にかけててくれたよね
さんごう@C97 4日目 西や 12b @sangou_3
@tori33 ネルフは公私を上手く分けれてた人は割とまともなイメージ。加持さんは狂った組織から多少なりとも距離置けてたからまともだったのかも
鳥三@三日目西ほ27b @tori33
@sangou_3 ほぼ公私混同なスタッフしかいないんですが
しらそ @silasosilaso
@tori33 特にネルフスタッフには共感しないかなあ…。
鳥三@三日目西ほ27b @tori33
@silasosilaso 特に不自然なほど「子供に厳しい」世界だった
@lethargic_pri
子どもの頃はミサッサン達立場のある大人に対して同情心があったけど(それでもゲンドウは例外だが……)、大人になった今は「子どもは保護されるべき」という意識と反の精神が強いのでパイロット達が可哀想でならない
しょうきの @tmrb_trm
ねとふりで見ながら「まだ子供なのに!まだ子供なのに!」ってメチャメチャ思った
K.Y.@禁缶コーヒー継続中 @shizumitora
@tori33 じゅうだいぼく「わからん」 にじゅうだいぼく「わからん」 さんじゅうだいぼく「わからん」

コメント

山本進(Yamamoto susumu) @vasrung09289 2019年6月27日
むしろシンジを保護できるような大人に成りたいってくらいにアダルトチルドレンならぬ、チャイルドアダルトな大人ばかりのアニメやん💦……は、流石に言い過ぎかえ?
lonngfa @lonngfa 2019年6月27日
最初から最後まで、可哀想な子供を演出するための舞台装置だな、としか。
暴君虎 @Tyrannotiger 2019年6月27日
だからスパロボで初出演した時にアムロや甲児・竜馬やカトル達にフォローされて真人間になっていくという展開を庵野自身がリクエストした位。
aioi_au @aioi_au 2019年6月27日
中途半端に見せかけの選択肢を与えたりするのがまた酷いんだ。 一見優しいように見えて、責任全部おっかぶせるという、典型的なブラック企業のクズ上司ムーブ。 軍隊みたいに全部上からの命令って方がまだ心情的にマシという。
@maryallyman 2019年6月27日
まともな人から抜けて(死んで)行くってすげぇブラック企業だなって言われたら確かに!
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2019年6月27日
一方ガンダムだとアムロに共感していた人がブライトに共感するようになりドズルになりギレンになり、いまはデギン公に共感している
Fox(E) @foxe2205 2019年6月27日
「大人になるとネルフスタッフに共感する」という発言は初めて聞いた。自分がよく聞いたのは「大人になるとネルフスタッフが全員『シンジに劣らず問題を抱えている』ことがわかってくる」「こういう問題のある大人たちが集まった組織だから、よりプロフェッショナルな戦略自衛隊の前にはひとたまりもない」という話だった。
暴君虎 @Tyrannotiger 2019年6月27日
ダグラムだと子供の頃はクリンに、大人になるとドナンに感情移入すると言うが、ドナンはクリンを息子たちの中で一番評価していたし、クリンの意志を(父としては)尊重していたことを頭に入れとかないといけない。
鼻炎 @8ri4QkQ9Vticpdd 2019年6月27日
第1話のミサトからして狂ってる。
かつ丸 @katumaru8000 2019年6月27日
そこはリツコに、共感しないと
aioi_au @aioi_au 2019年6月27日
Dam_midorikawa ガンダムは、第1話でテムレイが(息子と同年代の少年兵が戦っていると前置きして)ガンダムがあればその必要はなくなるとか言ってて、凄くまともな大人で驚いた。
SCP財団職員 @jsdf5475 2019年6月27日
???「死んでから休めばいい」
オルクリスト @kamitsukimaru 2019年6月27日
なるほど、大人になるとシャアに共感するからあんなに人気があるのか。マザコンでシスコンでロリコンでヘタレなところに。
み(Togetter) @Togetter11 2019年6月27日
一見トラウマ持ってないぽくてしかもユイにアレな冬月がシンジのフォロー一切しないの、ユイの子以前にゲンドウの子という位置づけなんだろなとなって闇深よね
聖夜 @say_ya 2019年6月27日
テムは息子に向かってサイド7で「ガンダムに乗れ嫌なら帰れ」とは言ってないですからね。サイド6のときですら「パイロットになったのだろう」だしジャンク屋も含めてあらゆる手段でアムロのことを調べていたのが言葉の端々から伝わってきます
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2019年6月27日
シンジくんダメージが全部伝わるとか言うクソ仕様なせいで、生身で化け物とプロレスさせられてるのと変わらんからな……。一般的ロボットアニメ水準な周りの大人のサポートが有れば楽勝で世界の1つや2つは救える逸材やぞ
ウラリー㌠ @urary777 2019年6月27日
say_ya 仕事一筋であまりコミュニケーションはなかったにしろ、酸素欠乏症で我を忘れても息子のことは忘れなかったり、呆けながらも「息子の為に」と回路を組んだり、息子の活躍を渾身で喜んだり、なんだかんだでいい親父さんなんですよねテムさん…
天たくる @ten_tacle 2019年6月27日
初めて視聴したのは大学生の時(本放送時)だったが、周りの近い世代の人も何人か言ってた「シンジを見ててイラつく」という感覚はさっぱりわからなかった。
rollmaki @rollwomaku 2019年6月27日
自分が大人だったらああするのにと理想論混じってるのとその後現実に年食った自分が理想通りの大人できてるかというと…というのは理解であって共感じゃないやこれ
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年6月27日
新劇場版ではネルフどころか、ヴィレ全員も頭おかしいしな。「とにかくシンジに今までの事情を説明しろ話はそれからだろ」状態でしかなかったし。
toka @tokab5 2019年6月27日
逆に改めて見直したら大人がヤバすぎてびっくりした記憶
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年6月27日
そこへ行くと今も昔もモグ波は変わらないよな #モグ波の話はしていない
フルバ @furubakou1 2019年6月27日
urary777 問題がないとは言えないが、酸素欠乏症になってなお、親としてはカマリア・レイよりはましという…
かーぽ @xi8442 2019年6月27日
ネルフスタッフも若すぎて違和感ある。
神代武流 @tkr_kmsr 2019年6月27日
世界自体がシンジに都合が悪く出来てる旧エヴァとQヱヴァは、当然ネルフスタッフも酷いよなと解してた。
Kongo @kongo_kirishima 2019年6月27日
S Sのシンジが偉そうだったりヤンキーになったりする作品に共感したなあ。人類を救うために14歳で無理やり死線に立たされてるんだから、それくらい暴れてもバチ当たらんやろと。
aioi_au @aioi_au 2019年6月27日
tikuwa_zero 新入社員に報連相が重要であることを説明するのに、百の言葉を使うよりQ見せてこうならないよう報連相してね、って言った方が理解されると思う。それくらい酷い。
あさぎ @asagi8 2019年6月27日
共感というか子供の視点で大人に見えてた年代の人たちが、その年齢になってみたら自分を守るに手いっぱいの中で大人を装っている過ぎなかったというのが実感できたということじゃないだろうか(特にTVアニメ版ミサトさんとか
業務用 @gyomu_yo 2019年6月27日
ten_tacle ロボットものは熱い主人公がロボットプロレスでガーンとやってドーンだ!爽快感だ!という気持ちを持った視聴者には『うじうじしやがってこのうらなりが!』と思われたのではないでしょうか。やっぱり、主人公とその他の人々(特に年齢高いほど舞台装置になりがち)の扱いは視聴者の中で違うだろうし。多少のモブの思考回路の矛盾は気にしてないというか。そういう認識で『主人公がカッコ良ければ良い』という期待が裏切られた、と。
Ryosuke Suzuki @RyosukeSuzuki11 2019年6月27日
ネルフって中途半端に優秀な人間が集まったベンチャー企業感あるよね。部長クラス(ミサトさん達)が実務はガン回しできるけど根回しとか下手そうだし、その下はイエスマンでシンジ君達フォローする余裕無いし。
Ryosuke Suzuki @RyosukeSuzuki11 2019年6月27日
当時の2次創作とかで見た「ミサトさんはいい具合に優秀だけどシンジのフォローは出来ない塩梅の人選」説すこ。人類補完計画のためにシンジ君を追い込んで発狂させるための配置。
GEN @gent9310 2019年6月27日
Dam_midorikawa ガンダムは、大人になると、ジオングの整備士に共感します。「あんなの飾りです。偉い人にはそれが分からんのですよ」
瑞樹 @mizuki_windlow 2019年6月27日
スパロボやシンカリオンで言われてたじゃん、シンジに足りないのは、まともな気配りができる大人と会話が通じる同世代の友人で、そう言うのがいればそこそこ主人公っぽい役回りもこなせる人間だよ。新劇場版だって序と破ではそこそこ上手に主人公らしい役回りをこなしてたじゃん……それなのに、なんでQはあーなっちゃったんだ……ほんと、誰か説明してくれよ(後、シンジにも説明してやって)
犬神 @spyseewolf 2019年6月27日
共感すると言うか「自分に責任が掛からないように自分の思った通りの行動を他人にさせる大人って居るよね〜」ってのはあった
Ryosuke Suzuki @RyosukeSuzuki11 2019年6月27日
foxe2205 ネルフと戦略自衛隊の関係って、現実に置き換えるとベンチャーと老舗企業よね。ベンチャーの良さが出たのがジェットアローン騒動で、欠点が出たのが旧劇の虐殺
九銀@半bot @kuginnya 2019年6月27日
むしろ大人になってからの方がシンジ君に共感というか同情したわ。周りの大人クソ野郎しかいねぇ。
すらーく @slarq 2019年6月27日
シン・ゴジラではまともな組織を描けてるのに、なんでネルフはああなっちゃったんだろう?
瑞樹 @mizuki_windlow 2019年6月27日
大人になると「シンジほど扱いやすい奴っていないよな……」って時々思うなぁ~アイツ、ちょっと褒めて「君、すごいね。私にはそういうことできないから、君には期待してるんだよ」みたいな事を言って、帰ってきたときに「お疲れ様、良く生きて帰ってきたね。次も期待してるよ」だけで馬車馬みたいに働くぞ、アイツ。全編通してシンジが求めてるのはたったこれだけのことだし。
RGB000 @19666_61 2019年6月27日
パイロットの深層心理がシンクロ率に直結するのに精神ケアが杜撰すぎる矛盾を、誰か気づいてやりゃあなぁ
Calucifer @Chigami 2019年6月27日
slarq アニメ版や旧劇の話ならあんな組織を描きたかったんじゃないですかね 新劇は完結してないとはいえちょっとあそこまでやべーやつしかいない理由がわからない
勘解由小路一路 @Kadenokouji1 2019年6月28日
cO7gY8gbeNcoNEe シンジくん、周りにフルボッコにされては自分の意志で立ち上がってまた戦ってくれる子ですからね……。ガンダムXのジャミルとかバディコンの艦長とか、少年パイロットに敬意と尊重で接して育ててくれるような大人がいる環境だったら、シンジくんも持ち前の鋼のようなメンタルを発揮して世界を救ってくれると思います。ただ、忘れちゃいけないのがエヴァの世界ではゼーレやゲンドウが補完計画のために意図的にシンジを追い詰めているということで……。いわば世界レベルでの詰み状態。
ぬめりけ@医.龍一挙12/13まで(マンガワン)読んでください @pokute55 2019年6月28日
むしろ「子供の時はシンジに対しウジウジしてムカつくと思うけど、大人になるとネルフの大人酷すぎてシンジ君可哀想すぎ…」なパターンをよく聴く印象
nekotama @nukotama001 2019年6月28日
大人になって、共感するような大人が出るアニメなんてそんなにあったか。大人のび太とかノリスケの気分ならなんとか。
nekotama @nukotama001 2019年6月28日
slarq 庵野がシンゴジの時期にようやく分別ある大人になれたからじゃね。
ぬめりけ@医.龍一挙12/13まで(マンガワン)読んでください @pokute55 2019年6月28日
Togetter11 ユイくんの子供としてみたらみたで、女装コスプレさせまくって大興奮だから…
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2019年6月28日
Kadenokouji1 10年会ってなかった肉親に命令されて化け物と戦わされ、私生活では上司に監視されたり同僚のヒステリーに晒されながらおさんどん。学校ではいきなり殴られ戦闘は毎回一か八かのバクチ。殴って来た奴や同僚ともちょっと仲良くなれたかな? ってタイミングで自爆ドカーンダミープラグでグチャーバスタブ精神崩壊。 銀髪イケメンに癒されたと思ったら裏切り者でした。 ここまでされても、母親の面影のあるちょっといいなと思ってた女の子が地球よりでかい化け物になるまでは耐えてたシンジ君のメンタル
*ゆっっっけ@1/19ミラフェス南1イ31a @CNANGyukke 2019年6月28日
ネルフの大人たちがぜんぜんマトモな大人なんかじゃなかったことに気付き、かつ、同様にマトモな大人でないので、その大人たちに感情移入してしまう…という意図の発言だと思っていた。
まんまるまるまいん @manmarumarumain 2019年6月28日
ゲンドウって結局、最初から狂ってるってことでいいんだよね?
@atelier_AO 2019年6月28日
「ジオンとの戦いがまだまだ困難を極めるというとき、 我々は学ぶべき人々を次々と失って行く。寒い時代だと思わんか?」というTVでのワッケイン司令の言葉がすごく重く感じるんですよ。 自分、学ぶべき人ってすぐ思いつけないんだ……
フローライト@『今日どこさん行くと?』応援中 @FluoRiteTW 2019年6月28日
コンプライアンスはとやかく言われない組織なんだろうが、ちょっと気を回すだけで回避できる問題を蹴っ飛ばして大騒ぎになるの多すぎ。Qだって、ちゃちゃっと説明すりゃ済むところを「乗らんといてくださいよ」だけ言い続けた挙句大失敗よ。
フローライト@『今日どこさん行くと?』応援中 @FluoRiteTW 2019年6月28日
まあ、ズボラ独身の29歳で中二男子を同居させたミサトさんはスゴいよね。
フローライト@『今日どこさん行くと?』応援中 @FluoRiteTW 2019年6月28日
「時と!!!!」「事情に!!!!」「よるだろ!!!!!!!!!」   …… pokute55 今の視点で見ると、シンちゃんモテの塊すぎて、アレでコミュ力あったら人類がヤバかった。あの外見で料理と楽器演奏できて緒方恵美声とか、そんな完璧超人なら親父の呼び出しなんてスルーしてサキエル時点でネルフ壊滅よ。
いす @IrGGkz9pWHEF4b8 2019年6月28日
作戦部長はまずミニスカートをどうにかしろ
ぬめりけ@医.龍一挙12/13まで(マンガワン)読んでください @pokute55 2019年6月28日
まーた名作『何がQだよ!』が再評価されてしまうのか、まああそこの株はストップ高のなんですけどね!
ぬめりけ@医.龍一挙12/13まで(マンガワン)読んでください @pokute55 2019年6月28日
今思うと、シンジくんはその後ラノベに連面と受け継がれる家庭的な男子主人公の走りなんですけど、その細やかさや優しさが評価されない時代(というか設定)で可哀想だった。
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2019年6月28日
ぶっちゃけネルフの段階でシンジくんのメンタルを追い詰めるための人材が集まってて、だいたいその時の主要メンバーがゴッソリ引き継がれてるのがヴィレなんだから然もありなん
ぬめりけ@医.龍一挙12/13まで(マンガワン)読んでください @pokute55 2019年6月28日
FluoRiteTW あの環境で育った割にはをつけなくてもいい子だし、家庭事情を考えると本当によく育ったものですよね。個人的には直接登場しなかった、シンジくんの育ての親である「先生」との生活を見てみたいです。
黒田クロ @kurotoya 2019年6月28日
大人になるとブライト艦長の苦労はよくわかるようになってくるけど、ネルフ職員おめーらはダメだ
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年6月28日
urary777 いやいや、「結局アムロがガンダムに乗るのが最適解だったか。よっしゃ!ガンダムの為にアムロに頑張ってもらおう!」って毒親ムーブですよ。(アムロの心の声)
ぬめりけ@医.龍一挙12/13まで(マンガワン)読んでください @pokute55 2019年6月28日
シンジ君に庵野監督の心境が反映されてたと見ると、ネルフの大人は監督から見た「頼りにならず圧ばかりかけてくる周囲」のイメージなのかも。中学生でなく成人かつ責任者に対する態度と思えば、割と合点が行かなくもない?
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年6月28日
子供の頃はクリンに共感したかは覚えてないけど、大人になったらラコックさんやカルメルくんの気持ちはわかる様になった。だがデスタン、テメーはダメだ。
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年6月28日
「無茶ではあるが無理ではないと思います」なんて言葉遊びを真顔でいう大人は現場にいちゃいけない。
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年6月28日
子供の頃は「アムロやシャアに爆弾扱いされてるクエスも振り回されるギュネイも可哀そう」だったが、フィルムコミックで読む頃には「アムロやシャアに爆弾扱いされてるクエスに振り回されるギュネイもナナイも可哀そうwww」って思った。ナナイは優しくしてくれるからな!
ケイ @qquq3gf9k 2019年6月28日
Qの、あの状況でキレられないのがシンジの可哀想なところなんだよな。自分があのくらいの年齢なら100%キレてるし。
アル @aruhate 2019年6月28日
ガンダムだと大人になったらアムロの母ちゃんの気持ちがわかるみたいな話か
RGB000 @19666_61 2019年6月28日
シンで救われてほしい(切実
ユイ @yui_Angelica 2019年6月28日
ネルフの連中は本当ダメだと思うけど、人類滅亡一歩手前かもしれない状態で正体不明の敵を相手にしているって考えたら人間あんなもんかもって気もするんだよな……現実の戦争(なんだかんだで相手は人間)とは違うんだし。他のフィクションでは未知の敵相手でもまともな指揮官上官って当たり前のように出て来るけど、リアリティって意味で言えばエヴァの混乱だらけの現場とギスギス人間関係はそこまでおかしなものとも思わないかな
ラヌ @25ranai 2019年6月28日
ネルフ職員を幼稚と一蹴する人はサードインパクトに賛成するイメージがある
89siki @89sikin 2019年6月28日
「銀河機攻隊マジェスティックプリンス」の組織・大人描写ってエヴァを相当意識してるのでは、と思ったなあそいや(反面教師として
甘雨_あまめ @asumo0212 2019年6月28日
エヴァQになってからは少々幼さも見えていたネルフスタッフが容赦なく大人に変化してしまったのもあるよね、シンジくんだけ子供のままに
nekosencho @Neko_Sencho 2019年6月28日
そのうち使徒に感情移入するようになるんだよ
Mill=O=Wisp @millowisp 2019年6月28日
一般的に少年主人公のアニメにおける「大人」は単純に「大人」なんだけど、ネルフは「ダメな組織のダメな大人」なんだよな。嫌な意味でリアル感はある。作品が受けた理由の一端なのかどうかは分からん。
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2019年6月28日
あの世界まともな大人って、パターン青の人か山寺宏一しかおらんのよな。
Ikunao Sugiyama @Dursan 2019年6月28日
say_ya 調べてたのはアムロのことじゃなくてガンダムのことじゃね?
ルプスパ @lGiMFg0Sc20B1y9 2019年6月28日
作品は好きですが「怪獣とロボがドンパチしてる」以上の見方をしたことないので新鮮
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2019年6月28日
slarq シン・ゴジラの登場人物はほとんどが国家公務員試験(たぶん上級)を受かった役人だけど、ネルフの就職試験ってどうなんでしょうね。
agegomoku @nekofurio 2019年6月28日
放映当時エヴァのパクリと散々叩かれたファフナーが蓋を開けてみれば出てくる大人たちはエヴァと真逆だったという
えように @oekaki3_3 2019年6月28日
「嫌な時はな…逃げたっていいんだよ!!!」
Chariot @BLACK_RX_24 2019年6月28日
誰も彼もお子様マインドな上に公私混同甚だしいって感じなんだよな。ゼーレ含めて。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年6月28日
二次創作で、エヴァQのシンジがヴィレ連中にブチギレるヤツがあったけど、あれは面白かったなあ。これや。>http://blog.livedoor.jp/goldennews/archives/51753503.html (いわゆる転載まとめブログ系なので、嫌いな人は閲覧注意)
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年6月28日
tikuwa_zero コメントした後で遡ってコメ欄読んだら、すでに話題に出てた。すまんす。
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2019年6月28日
大の大人が集まって、問題ばっかり抱えた大人の集団が中学生を精神手にも肉体的にも追いつめる胸糞アニメーションを作るってなんか凄いな。でもそれが面白いんだからまた凄い。 自分の常識的な倫理観を逸脱するようなストーリーを考えついて、それを躊躇せずに形にしていけるって言うのは特殊な才能だなって。
金色たまごωプリン @tamago_pudding_ 2019年6月28日
ここも老人会の集いになっておる(ヨボヨボ) 極限状態の組織だよなぁネルフは……
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2019年6月28日
大人になってないだけでは?
ぷらずまわい @plaxma_y 2019年6月28日
ミサトさん(29)←まあわかる アスカ(28)←わからない
コン蔵 @konzopapata 2019年6月28日
ゼーレだっけあのエラそうなお爺さんたちもあのファッションを許容してるんだから もしかしたら想像より柔軟だったかもしれない
オルクリスト @kamitsukimaru 2019年6月28日
ミサト「ここのオッサンたち好き勝手言ってくれてるけど、子供のころに目の前で巨人暴れて人類滅亡寸前の大災害経験して父をはじめとしたマトモな大人みーんな死んで、残った似たような境遇の能力あり(難もあり)かき集めて「また巨人が来るから巨大ロボット作ってお前らの指揮で戦わせろ。失敗したら今度こそ人類は滅ぶ。なおパイロットはクソジャリ限定。お守りもよろしく」と言われたらフツーやさぐれるでしょ?誰だってそーする俺もそーする」
炭酸煎餅 @Tansan_senbei 2019年6月28日
「人間関係と職場環境が病的なシンカリオン」がエヴァンゲリオンだから……
バーフバリ兵 @Kannchen00 2019年6月28日
庵野監督から見ての大人世代は団塊の世代・全共闘世代だから、その辺が反映されてる?
勘解由小路一路 @Kadenokouji1 2019年6月28日
manmarumarumain ゲンドウは旧劇場版のユイとの問答で『そばにいるとシンジを傷つけてしまう』『自分が好かれる人間でないという自覚がある』『だからシンジを遠ざけていた』という描写があって、めちゃくちゃ不器用ながら愛情があったのは確なんですよね……。なぜ貞本版で「おまえに愛おしさを感じたことなどない」になってしまったのか……。
ashen@一週間のご無沙汰でした。 @Dol_Paula 2019年6月28日
序と破で少しはマシになったかと思ったらQで元に戻して総出でハブ状態なのには引いたしエヴァはこうでなくてはとか喜んでる信者を見てすっかり醒めたっけなぁ。
永遠の初見さん @Eternal_NewMan 2019年6月28日
kamitsukimaru ブライトさん「下位士官なのに戦艦の館長、並びに言うこと聞かない難民の管理、無能上官の対応、少年兵の統率、赤い彗星に付きまとわれるのを19で任されたンゴ」
四式戦闘機 @ki84type4 2019年6月28日
真面目に考えると、ネルフの幹部って学者上がりか学生に毛の生えたようなのばっかりで、軍隊なりなんなりの幹部教育を受けた人間っていないのよね。技術畑のリツコさんはともかく、トップのゲンドウにしろ次席の冬月にしろ現場指揮官のミサトさんにしろ、見事に組織運営の訓練や経験のある人間がいない。その段階であの組織はおかしいのよ。
四式戦闘機 @ki84type4 2019年6月28日
ブライトさんは若いけど士官候補生として正規の幹部教育を受けてるし、経験の無い兵士の統率に必須な下士官としてリュウがいるし、ホワイトベースってネルフと比べてかなりまともなのよ。シンジくんたちの不幸は下士官の立場にある人が誰もいなかったこと、指揮官はずのミサトさんが下士官的なことまでやる割に組織の統率者としては徹底的に無能だったこと(教育を受けてないから仕方がない)、そもそもトップのゲンドウが組織運用のことなんて何も考えてないことだったんだろう…。
むう @nyal1999 2019年6月28日
大人になってくるとブライト君は割と同情できるようになる(訓練艦の士官候補生(要はOJT中の学生)がいきなり最先任で艦長扱い、オペ含めて民間人だらけな揚陸艦単艦で難民輸送しろとかそれなんて無理ゲー)のだが、ブライト艦長やらブライトさんやらブライトお父さんになったあたりで、「なんだこの政治力の化物」ってなる。なんであいつまだ生きてんの
おれすてす @nojima73 2019年6月28日
「チルドレンたちを精神的にラクにさせたら、ATフィールド発生できなくなるじゃん」という意識を、ゼーレのお偉方からヒラのネルフスタッフまでのどのレベルまで共有していたかじゃないかな。自分は第三新東京市という人工都市に集められたオトナ全てが知ってた説を推す。あと、デスタン君は同情はできないが理解はできるなぁ。
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年6月28日
yui_Angelica ソレ、末期戦の負け側陣営でのリアリティーやん
RYU-1貴族 @r1kzk 2019年6月28日
高橋留美子先生のデマを撤回してから喋ってもらえねえかなあ https://togetter.com/li/1368323
愚者@ 次回は3月観音寺オンリー @fool_0 2019年6月28日
ただガンダムは年月が経てば経つほど人物評価が激変しやすく(頻繁な後付け設定のせいもあるけど)、例えば公開当初は大人気だったデラーズ・フリートも今ではむしろ過激なテロ組織と見なす人間の方が多くなったし、逆に無能と背信で好かれる要素皆無だったゴップが今では深慮遠謀を備えたすごい人物なのでは?と180度評価が変わっていたりと、公開当時から知る人間としては興味深い現象です。
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2019年6月28日
「「子供の頃はシンジ君に共感し、大人になるとネルフスタッフに共感する」って言われてたけど」←誰が言ってたんですか
サーバル @serval37 2019年6月28日
「ネルフスタッフ共全員どっかおかしい」は分かるけど、大人は基本的にどっかおかしい→自分も大人になるとどっかおかしくなる→共感できる、みたいな話かと。
やし○ @kkr8612 2019年6月28日
近年のゴップ大将再評価についてはArk Performanceが優れた軍政家として描いたことの影響が大きいんじゃないですかね…ギレンの野望でも長いこと無能な将軍扱いだったし
Kitty_Guy_Records @cherry_ITO 2019年6月28日
みんな色んな考察しとるけど、完結するんかねエヴァンゲリオン?
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2019年6月28日
人間関係云々は正直当時も今もクソだとは思ってたよ。けど初期のヤシマ作戦とかアスカとシンジのユニゾンのあたりとかは普通に熱くて楽しめた記憶がある。
転倒小心 @tentousho 2019年6月28日
まあ、あれです。なろうでエタるざまあ系小説より実はひどいキャラクターいっぱいいるんでそれが全部溶けた最初の劇場版最後のアレは一応制作側の良心みたいなもんだったんでしょね。伝わりませんでしたけども
messie☆すまない今年も喪中だ @fairymessie 2019年6月28日
庵野(が感じてる)の自己の世界の投影って考えると、業界と身内ヤベーな…ってことにしとく。
アカツカイ @akatukai 2019年6月28日
oekaki3_3 アムロはコミュ障オタクだが、キレるとヤバい奴で(本人的には)逃げていないだよな。初ガンダムも自分からだし、脱走騒ぎも自分一人で手柄立てる為だし。
UZIRO @UZIRO 2019年6月28日
糞組織ってのが大人になると理解できるだけで、ネルフに共感したらやべえ人や。
ぼにゅそむ @yokoshimanaruko 2019年6月28日
なんで戦自の装備品を徴発して日本中の電力をかき集められる規模の組織がカウンセラーの一人も置かずパイロットにもまともな報酬を与えないんだ…?というかシンジたちが戦わない事には使徒に滅ぼされるしかないんだから、ミサトたちは本来「戦ってくださいお願いしますなんでもしますから」と頭を下げるべきだろ。
良月 @ryogetw 2019年6月28日
「コイツが現実にいたら」みたいな考えをしてしまうのは純粋に作品を楽しめなくなってしまった証拠かもなぁ。0083のガトーってブラックバイトリーダー向きだな...とか考えちゃう
高村武義 #WalkAway @tk_takamura 2019年6月28日
ゲンドウやミサト達、ネルフの連中がやってることってただの児童虐待だからね。エヴァQになってそれが極まったと思う。
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2019年6月28日
ヱヴァQアスカも、ネルフ&ヴィレと一緒になってシンジに苛立ちぶつけるだけなのが本当に悲しいよ。   シンジに最も近い視点をもっていたアスカが、14年でシンジをネグレクトする駄目大人に仲間入りした。しかも大人同士はちゃんとコミュニケーションできてるんだぜ。破の歩み寄りはどこへいったんだよ??
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2019年6月28日
寧ろそんな状態でよく裏切らなかったよねってレベルの酷さ
夜更至ヒルネスキー @hiruneskey 2019年6月28日
oekaki3_3 爪は爪でネルフどころじゃないし……トップが人間油田兼核弾頭で構成員は世界征服後に総入れ替えでってスタンスだから説明はつくけども。
夜更至ヒルネスキー @hiruneskey 2019年6月28日
ワンパンマンのキングかな?と思われてたらちょっと説明できない位凄かった霊幻新隆。知りたい人はモブサイコ100を読もう!(絵が微妙? ワンパンマンhttp://galaxyheavyblow.web.fc2.com/を読もう!)
ダブルで花束 @Percy_WFlowers 2019年6月28日
Qに限って言えばヴィレの面々はシンジくんが記憶を引き継いでると思ってるから特に説明してないんだけど、当のシンジくんは記憶消されてるので困惑してる
nop666@半病人 @nop666 2019年6月28日
むしろ逆に、子供はシンジに呆れ、大人はマダオ夫妻を筆頭とするダメ大人に呆れる奴やな
人形使い @doll_player 2019年6月28日
Qに限定して話をすれば、そもそも脚本があんなだったのでそのせいでミサトさんはじめ大人メンバーが軒並みひどい奴らになってしまってたというのはあると思う
Bauer @WorldLeaf 2019年6月28日
foxe2205 「大人、子供が思うよりままならねぇし雑魚い時あるな……(子供が主人公の物語なら勢いで押し切れることもあるnotエヴァ)」みたいなのも共感とすれば共感あるかもしれない、旧劇くらいしかエヴァちゃんとみてないけど
みま⛰🏕 @mimarisu 2019年6月28日
皆若いなぁ、それとも時代が変わったからか。 訓練もまともにしない10代に最前線走らせて死んでこい、逃げたら督戦な時代とは大違いだ。
rink @atopyred 2019年6月28日
エヴァンゲリオンを未だに擦り続ける配給会社の神経。思わせぶりで中身スカスカアニメ有難がるのもようやめようや
狂える中3女子ボレロ村上/陶芸C++er @bolero_MURAKAMI 2019年6月28日
これ多分「~大人になるとネルフスタッフに共感する」って言ってる人は元々いなくて、別の「子供の頃は火垂るの墓のおばさんの態度を酷いと思い、大人になると清太の態度を酷いと思う」みたいな話からツイ主が脳内で敷衍した言説だと思う。
グレイス@1月末引っ越し予定 @Grace_ssw 2019年6月28日
もう何年も繰り返し言ってるけど、エヴァはまともに終わったら呼んでくれ。そしたらちゃんと見るから。終わらないうちは絶対見ないし期待もしない。旧エヴァはいまだに俺のなかで呪いのように残ってる。
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年6月28日
Dursan 「ホワイトベースはいい!ガンダムを映さんかガンダムを!」(アムロスルー)
余裕綽々 @yoyusyak2 2019年6月28日
「ネルフ職員は全員、学生上がりでそのまんま公務員になった人たちの集まり」と考えると、あんなのばっかりなのも納得いくかと。
truefalse @true08r 2019年6月28日
組織人じゃなくて親子の関係でしかないが、アムロの母には共感できる要素がなかったな。戦闘してない地域でジオン兵撃って火種撒いてくるのはマズくねとは思うけど。
かすが◎2/16 南4れ51a @miposuga 2019年6月28日
立派な大人(概念)を求めてるわけではないんだけど、それにしても…というのは90年代アニメだとあるあるなので…
かすが◎2/16 南4れ51a @miposuga 2019年6月28日
90年代のオタクカルチャーって大人が大人ぶってなくてもいい。ってAC見たいなキャラがけっこうもてはやされてたイメージが。
ハムハム @8ham6ham8ham6 2019年6月28日
ネルフの職員全員が症例として正しいアダルトチルドレン。シンジ達は虐待の連鎖の被害者。
電子馬🅴 @Erechorse 2019年6月28日
正直ネルフはエヴァっていう超強力な兵器を持ってたから前線に立ってただけで、防衛を任せるような組織じゃないよね...。前身は研究所なんだっけ、だから問題児が多いのかな。
勘解由小路一路 @Kadenokouji1 2019年6月28日
[c6488467] もちろんそういう感情もあったとは思いますが(ユイがずばり「シンジが怖かったのね」って言う)、そのシーンで「自分には愛される資格がない」とも言ってるんで、それだけではないと思います。と、ゲンドウの肩をやたら持っちゃうんですが、ほんとに面白いキャラなんですよゲンドウ……人間のクズには違いないんですが……。あいつ台詞に心情の一割も出てないんじゃないかな……。
忍夜 @ninyoru 2019年6月28日
むしろ逆で、子供の頃は一般的なヒーローをイメージするから、内容もよく分からずシンジが悩んでいる理由が理解できないから戦わせようとするスタッフが正義に見える。大人になるにつれてスタッフの醜さや無茶苦茶さに気づいて、シンジに同情するからシンジに共感するようになる。
Chariot @BLACK_RX_24 2019年6月28日
シンジはほんとスパロボで救われまくってるよね。特にLとか。
しの @_sieraden_ 2019年6月28日
dragonchicken19 なのに「ナナイを折檻して!」とシャアに言うクェス……
七七四未満六四以上 @zy773 2019年6月28日
セカンドインパクトで全地球人口の半数が死んだ世界だし。あの世界の現役世代は人生観,死生観も別物だろうから、あまり違和感は無かった。それよりもシンジの養育者である[先生]が全く出てこないのが気になる。
犬の茶碗蒸し @Inuchawan 2019年6月28日
シンジくんをネルフ(というかゼーレ含んでる黒幕側)が追い詰めまくってるのは、サード・インパクトを制御する役割を持ってるシンジくんを意のままに操って人類補完計画を成功させるためでしょ?旧劇では失敗してたけど、絶望に沈んだシンジくんが人類の再生を望まなければ本来ならあのまま計画は進んでたはずだからね
かりあげチャーハン&M-Demon @Kariage_Chahan 2019年6月28日
全てのキャラが庵野監督の一部分感あって。。
सतूप(浮屠) @bot25026838 2019年6月28日
ガイナのアニメに何言ってんの?しかないなあ。ネルフの「名前が出ないスタッフがかわいそう」なら意味は通る
まるいはやお@新刊とらとメロンに委託中 @maruihayao 2019年6月28日
「悪の組織のマッドサイエンティストの息子」側の視点の物語なんだよね多分。少なくともゼーレは真っ黒なわけで。
たかつき @taka4tsuki 2019年6月28日
まあこういう作品をリアルな人間関係や組織や教育の文脈で見るのが正しいのかどうかという問題もありそうな気がする。そもそももっとぶっ飛んだトンデモ作品だったらリアルと比較されることすらないから、逆説的にそれなりのリアリティがあることの証左なのかもしれない。
たかつき @taka4tsuki 2019年6月28日
Qのシンジくんがツラく当たられたのは実は彼は別人で本物のシンジくんではなく使徒的な何かだからという説を見たことがある気がする。もちろん事実かは分からぬ。
RGB000 @19666_61 2019年6月28日
シンジのアタリきつい説ネルフが追い込むための意図的説、支持してたんだが阻止するはずのヴィレも同じ様だからなぁ...トリガーにできないと思ってたからあのアタリだったんか?
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年6月28日
_sieraden_ お疲れ気味シャア「ララア、私を導いてくれ」
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年6月28日
ネルフ本部の上で「そんなの関係ねえ!」と暴れるシンジ。アレは最新のなのか、往年のギャグなのか。
フローライト@『今日どこさん行くと?』応援中 @FluoRiteTW 2019年6月28日
nekofurio ところがどっこい、先日新ファフナーを見た直後に抱いた感想は「これはヱヴァQ」だった。説明せずに問答無用すぎるでしょ……
フローライト@『今日どこさん行くと?』応援中 @FluoRiteTW 2019年6月28日
シンちゃんも大概だが、それ以上に「新卒でネルフ入社したとしたら」を想像しただけで、あまりのエグさに胃が痛くなった。研修体制とかメチャクチャだよな、あの組織
skon @skonn96 2019年6月28日
旧作の方しか見ていないけど、そもそもあの作品の登場人物すべてに共感できない。
フローライト@『今日どこさん行くと?』応援中 @FluoRiteTW 2019年6月28日
kamitsukimaru でもな、大尉の頃はみんなの期待に応えようとすげぇ頑張ってムリしてたんだぞ。やること多くて振り回されて戦果微妙だったけど、クワトロ時代のシャアは結構好きだよ。へっぽこだけど
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2019年6月28日
リアルタイムで対象年齢少し上位だったけど当時見た人間が口揃えて言ってたのは『あれに共感するのって中二病かメンヘラだとおもうぞ、主題歌はいいと思うけど』だったなぁ。その後再放送の時数回見た時その感想に納得した。
しろの @zoshirono 2019年6月28日
子供の頃から大人になった今でもシンジが可哀想だったよ
とある金魚 @Preprandial 2019年6月28日
スパロボだと大体シンジが真っ当に他の主人公キャラ達に並べる様になってるのが涙を誘う。と言うか他の少年兵キャラと比べて、機体へのダメージがそのまま自分にも来るとかいうとんでも機体に乗ってる分頭一つ抜きん出てると言っても良い。改めて考えると本当に元のスペックが高い
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年6月28日
ジオン少女隊「コンスコン上げー」オリジン「コンスコン下げー」ムック本「大艦巨砲主義的なら優秀上げー」
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年6月28日
作詞者「本編とか見てない」「少年よ凶器になれにしたかった」
しろの @zoshirono 2019年6月28日
というかシンジがどうとかよりも庵野監督はゴジラセラピーで立ち直ったと思ったらウルトラマンセラピーはじめたとかでエヴァ完結は一体いつになるのかということが今ホットな気掛かりだよ
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年6月29日
FluoRiteTW そもそも他組織で実績のある人材をカネと権限でヘッドハントしてるだけの組織っぽい臭いがプンプンするので、新卒採用そのものが無さそう
モンターク提督&指揮官@IO2&うちの娘IF執筆 @top4641 2019年6月29日
スパロボでエヴァ方面に良い補正かかるのって ブライトさんを始め、まともな大人が指揮官としていて、パイロットも同年代や年上、年下やら多彩でだいたいまともで頼れる人もいるから結果原作より大分良くなるんだよねぇ ロム兄さんが名乗る時に動きを止める使徒or量産機……
じぇみに @jeminilog 2019年6月29日
こう見ると みんなエヴァには 溜まってる (五七五)
龍ex @ryu_ex222 2019年6月29日
昔はシンジがヘタレで大人はわけわからんと思ってたけど、今はシンジが中学生にしては出来すぎてて、いわゆる熱い主人公的なムーブも有るなぁと思う。尚、大人は相変わらずわけわからんどころか、メンタルケアとか仕事ちゃんとしてないんじゃねレベルでわけがわかりません。 ガンダムの方が正式士官がおらず、19歳の士官候補生ブライトがトップって状況なのにまだ回ってて凄いと思う。 ネルフは一体15年間、組織管理や戦術研究とか何やってたの……
k9cycle @__hage 2019年6月29日
一方ヤマトのゲールやシュルツは子供には嫌われ馬鹿にされていたが、中間管理職の悲哀としておっさんどもに共感者が多数いる模様。
マヌス @8EwMMLFV0DyDtc9 2019年6月29日
共感して見るタイプの人間じゃないので、大人になったら〜はよく分からないけど、リツコの印象は(なんだこのオバサン…)から有能だけど可哀想な子になったな。 ブライトさんは自分が19を過ぎてから偉大さにビビる。
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年6月29日
マクロスリアルタイム「ミンメイやカイフンは地雷だけど、艦長や早瀬大尉は大人だしマックスは頼りになるな」最近観た感想「全員ロクデナシだった」
大高忠敬@東京大賞典3連単的中🎯 @ikari2921 2019年6月29日
ネルフがどっかのカルト宗教団体にしか見えないんだが、やけに理科系偏重な所といいスタッフがやけに若い所といい・・・・・・。
聖夜 @say_ya 2019年6月29日
見えないと言うか「死海文書を解読した!人類は滅亡する(むしろさせる)」というバリバリの宗教団体です。少なくともゼーレはそう。ゲンドウはそれを利用してユイと再会して一つになろうとしただけ
聖夜 @say_ya 2019年6月29日
マクロスはリアルタイム(SDOP)だったのでちょっとあれですけどカイフンとかカマリアみたいなのはキツい。当時すでにオペレーター属性持ちだったので未沙派でした。マックスは新人類過ぎて理解不能というかゼントラーディ以上の宇宙人というイメージだったので愛おぼの巨大化したのが本来の姿だと思ってます
アルミ缶(肉)✩*⋆ @toolazytobegood 2019年6月29日
登場人物全員頭おかしいから人類補完計画が必要だったのか・・・(
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年6月29日
say_ya 愛おぼはマクロス7の頃に「後に撮られたプロバガンダ映像」だったはずなのに、マックスが消息不明とか謎展開。
聖夜 @say_ya 2019年6月29日
マクロス7(船団名)の艦長でミリアは市長なのに・・・w
M⊿CRO-GLOBE @Microglobe 2019年6月29日
なんかネルフは防衛組織ってより新興宗教的な周り見えてない感じが凄いする
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年6月29日
エヴァンゲリオン人間セミナー回を観てメッチャメンタルダメージを受けて、次の日「覚悟のススメ」のジャイアント螺旋で気が晴れた記憶があるのだが、あれ?じゃあ人間セミナー回って地下鉄サリン事件の日だっけ?とググったら一年前だった。
Kongo @kongo_kirishima 2019年6月29日
nyal1999 政治力の化け物というより、テンプテーション艦長とかロンド・ベル司令とか、いつ使い潰されて死んでも惜しくない現場のコマポジションをたらい回しにされながら生き残るサバイバル能力の鬼だと思う。
酔宵堂 @Swishwood 2019年6月29日
Kadenokouji1 でも、預けるときのほぼ90°お辞儀は凄く印象に残ってるんですよね……
大高忠敬@東京大賞典3連単的中🎯 @ikari2921 2019年6月29日
say_ya そういえばゼーレは宗教団体ですよねぇ😅、説明ありがとうございます。 ネルフ自体は国連所属の防衛組織だったような。
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年6月29日
「戦略自衛隊」とか言う形容矛盾組織。
tama @korogari5625349 2019年6月29日
元ネタが幼年期の終わりなら、そういう不完全さを持ってなきゃね。補完計画の立場が無い。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2019年6月30日
ああ、大人になってないんじゃなくて、ああいう大人になってしまったことを認めたくなんだなwよくわかったわw
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年6月30日
Qミサトさんが先ずなすべきだったのは、シンジにチョーカーつけた後で彼と二人だけの時間を作り、「14年前私が貴方を焚きつけたせいで世界が滅びかけた」「残された人類を導くためには貴方をスケープゴートにするしかなかった」と説明した上で、誠心誠意謝罪する事だったと未だに思ってる。ただ、気持ち的にはそうだったからこそ、チョーカーを起爆出来なかったとも好意的に解釈している。
djclover @moviefist 2019年6月30日
なんで世の中ぶっ壊れたかわかった、このアニメはこの未来を予期し、ずっと警告していたんだ、でも皆ひたすら目を背けてた、むしろ苦痛に喘ぐシンジに萌えてた(血反吐、注・俺はテレビ版エヴァ未見)
しろうと @sirouto 2019年7月2日
『エヴァ』初見の頃は、まだロボットアニメとかの「熱血」のお約束の刷り込みがあったから、エヴァに乗る乗らないで揉めてるシーンにそんなに心から共感できなかった。シンジ本人は好きだったけど。が、大人になって、ブラック組織の問題とかが分かってくるにつれて、どんどんシンジに感情移入できるようになってくる。そういうわけで、ヒロインのレイ/アスカ論争とかあるけど、エヴァ一番の萌えキャラは、シンジで決まり! だって、「逃げちゃダメだ」が一番流行ったじゃん?
djclover @moviefist 2019年7月11日
moviefist 「エヴァ・ユニバース」に精神科医はいない、じゃなきゃ世界はここまでぶっ壊れなかったさ
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする