【コ・ソンナムレポ】山岸一生候補(東京選挙区)、同窓会名簿を不正使用か。立憲民主党のメソッド永久保存版。 #山岸一生 #立憲民主党 #立民 #参院選 #参議院選 #参院選2019 #東京選挙区 #東京都選挙区 #公職選挙法 #公選法 #政治

編者のコ・ソンナム(赤)は日本国籍を有する有権者であり、筑波大学附属駒場若葉会(筑駒同窓会・緑)の会員です。政治的自由権の公使として、タイトルの疑惑を山岸一生事務所・立憲民主党神奈川県連合(青)に直撃電話取材しました。
3
小林拓矢 @kobayashitakuya

立憲民主党の山岸一生候補のポスター、自らがエスタブリッシュメントの一員であることを大きく書いていて、感心しない。 pic.twitter.com/EyZmIjFrmv

2019-07-04 13:44:54
拡大
古村治彦@『暗黒日記』再び @HarryFurumura

山岸一生氏の選挙ポスター、誰もアドバイスをする人はいなかったのか。「元朝日新聞記者」「筑駒中、高、東大法学部卒」しか書いていない。これで投票しようと思う人がどれだけ出るだろうか。ふんっとそっぽを向かれるのがおちだ。世間を知らないんだな。立憲大丈夫だろうか。

2019-07-04 22:16:18
\江戸西/ @edonowest

そもそも、新聞記者も政治家も無名の大衆に寄り添う存在でなきゃいけないんですよ。筑駒やら東大法学部なんて肩書は何の関係もない

2019-07-04 22:36:44
古川琢也 @furukawatakuya

とりあえずなにか一言でもいいから、実現したい社会のイメージとかモットーくらい書けばいいのに。「朝日の記者」と言ったって個々にはピンからキリまで実に色々なタイプがいるわけで、氏名、年齢以外は学歴とこれまで所属した組織しかわからないこのポスターで、有権者に何を判断しろと? twitter.com/kobayashitakuy…

2019-07-05 00:10:19
Hideo Seki @seki33

@edonowest あと筑駒とかになると学閥コネクションが使えたりしますから、それは確かにアピール材料になるでしょうね。やはり毎年東大に50人以上送り込んでいる高校はコネクションが違います。

2019-07-05 09:14:01
小林拓矢 @kobayashitakuya

立憲民主党から参院選に出馬する山岸一生候補のプロフィールを見る。筑駒から東大、朝日なんてまるで私とは社会階層が違いすぎる。おそらく、朝日小学生新聞を小さいころに読んでいた上位階層の生まれなのだろう。大卒で、朝日新聞を読んでいるような階層や社会意識の人にしか投票してもらえない。

2019-05-29 20:18:29
小林拓矢 @kobayashitakuya

山岸一生候補の選挙ポスター、これでは朝日新聞読者層からしか票を獲得できない。

2019-07-04 23:43:03
小林拓矢 @kobayashitakuya

あの、朝日新聞の記者がどんなに給料が高いか知らないんですか? どんな階層の人が記者になっているかご存知ないんですか? twitter.com/portraitinkoal…

2019-07-05 00:00:24
toshiko56 @lanihawaii2012

@isseiyamagishi こんばんは。今日初めて山岸さんの選挙ポスターを見ました。何で学歴入れたかなぁ。東大卒でも岩田明子みたいな頓珍漢がいるし、学歴にこだわってるアホな奴っぽいと感じましたよ。立憲民主党サポーターですけど。

2019-07-05 22:33:06
木村 泥水 @yodeisu

山岸一生氏の選挙ポスターに経歴だけが書かれている。中学や高校や新聞社の実名を載せている。まあぁ、それしか無い、若手だからしょうがないだろう。しかし我々国民は政治家にそんな、肩書や、表図らを求めていないだろう。腹を据えた政治家になろうとするなら、自分の信念なりを一言書くべきだ。

2019-07-07 08:51:37
人間の鑑 @onshanow

「健康長寿社会!」← せやね 「ブラックな働かせ方ゼロ!」←うんうん 「今消費税引き上げではない!」← だよね 「朝日新聞!筑駒!東大!」 ← ????? pic.twitter.com/0AAKfFwg0D

2019-07-15 12:42:59
拡大
拡大
拡大
拡大
新宿次郎 @shinjukujiro

山岸一生という人が立憲から出てるが、そのポスターが噴飯。「筑駒から東大法学部」ってポスターに書いてて、「お前エリート自慢かい?」とツッコミ入れたくなる。中高一貫のお坊っちゃま自慢が選挙ではマイナスに働くことの想像力も、立憲にはないのか?

2019-07-07 17:46:04
ニコライ三世 @Nikorai3sei

確かこの人、筑駒の同窓会を悪用してたらしいしな。絶対に議席を持たせてはならんわ。

2019-07-15 21:11:12
コ・ソンナム@イナゴ身重く横たわる/고성남/GO Seong-Nam/でんげき京都(公認) @3Tf8Yj3Rb20pjdL

.@shinjukujiro 最終学歴社会で出身中高なんてほぼストローなのに、こともあろうに選挙ポスターでひけらかす人の感覚が分かりません。何年前の過去の栄光だよと。ぼくは山岸一生を批判しているので、炎上を避けるためにやむなく自身も筑駒卒業していることを明らかにしてますけど。

2019-07-11 10:50:04
コ・ソンナム@イナゴ身重く横たわる/고성남/GO Seong-Nam/でんげき京都(公認) @3Tf8Yj3Rb20pjdL

.@nakagawanaoto だいたいいい年したおっさんが選挙公報とかポスターとかに「筑駒卒」とか書いて恥ずかしくないんですかね? 何年前の過去の栄光ですか。ぶっちゃけかなりズレてますわ。これが普通の反応です。twitter.com/kobayashitakuy…

2019-07-06 17:00:03
なおお。 @nakagawanaoto

@3Tf8Yj3Rb20pjdL この点については、私もそう思いましたので、異論はありません。 仮に自分なら、これは書かないな、と思いましたもの。

2019-07-06 17:01:30
なおお。 @nakagawanaoto

@3Tf8Yj3Rb20pjdL @sakainatsumi724 申し訳ないですが、数学は苦手な卒業生ですので、具体的にどなたのことを指しているのかも理解できませんが、その方とは違う人物かと思料します。

2019-07-06 15:30:57
タカラカニ・エンゼッツ @nsetz

山岸一生のポスターが一部差し替えられていた。「筑駒・東大」が消え(元朝日政治部記者はそのまま)、「もう一歩」という言葉と枝野幸男の写真が付け加えられた。塩村文夏のポスターには恐らく変化なし。党本部は塩村よりも山岸にテコ入れが必要だと見ているのか。

2019-07-20 16:48:33
ワーキングプア弁護士 @sokudokubengosi

立民の山岸一生氏(元朝日新聞記者)「就職氷河期世代への具体的政策はない。これから考える」と自白、左翼からも「貧困がわからぬエリート様」「望月記者の出来損ない」と罵倒される(参院・東京) – 政治知新 seijichishin.com/?p=21348 学歴だけは凄い者

2019-07-20 14:22:31
田端信太郎@田端大学 塾長 @tabbata

この人の言いたいことって・・・。「俺は筑駒から東大法学部で朝日新聞の記者だったぜ!どや!」以外にはないのかなぁ・・・ twitter.com/kobayashitakuy…

2019-07-21 22:09:26

以下、落選確定後のコメントです。

匡樹 @kyo_ju_

山岸一生氏、筑駒東大出なんてポスターに書くから負けるんだよ。バーカ。

2019-07-22 00:32:36
《おじさん》 @HIGossan

山岸一生ポスターの「筑駒、東大、朝日新聞」3大アピールは完全に逆効果だったんでは。》 確かに。 この種のブランドをアピールして当選可能性が高くなる時代なんて、元々なかったのでは? 時代の潮目を読めなかった、というより、何も最初から理解してなかったのだと思う。

2019-07-22 00:52:50
naokki @miumisuzu

音喜多駿当確かよ。山岸一生ポスターの「筑駒、東大、朝日新聞」3大アピールは完全に逆効果だったんでは。メディアはほぼ山岸6位逃げ切り当選、音喜多7位だったので、読みきれなかったのか。どういう人が一票を投じていたのかは気になる。やはり「意識高い系」なのだろうか。

2019-07-22 00:46:28
残りを読む(66)

コメント

🌸 中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2019年7月8日
山岸一生氏の政治的意見を知ることが「親睦を深める」ことには含まれない、という見解には同意できない。
0
コ・ソンナム@イナゴ身重く横たわる/고성남/GO Seong-Nam/でんげき京都(公認) @3Tf8Yj3Rb20pjdL 2019年7月8日
knakatani 面識もないのに内心の自由に関わる繊細な事項を知らされたわけでして、正当に選挙された若葉会の代表者が「政党としての」立憲民主党東京都連に抗議しているのが客観的事実です。ことはぼくの個人的解釈ではありません。事務所も近況報告でなく政策周知目的と明言してますし。
0
🌸 中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2019年7月8日
若葉会の代表者たる者は、主観的な常識に基づいて判断するよりも先に、若葉会会則の文言に基づいて判断する責任を負っています。第3条から山岸氏の行動が目的外使用にあたると判断することは、誤りです。
0
コ・ソンナム@イナゴ身重く横たわる/고성남/GO Seong-Nam/でんげき京都(公認) @3Tf8Yj3Rb20pjdL 2019年7月8日
knakatani ぼくに言われても困ります。それは執行部に言って下さい。ぼくは常任幹事どころか幹事ですらない無役の者です。ぼくは一会員として、正当に選挙されて任についている執行部の見解を支持し、補強しているだけです。個人的見解を縷々披瀝しているわけではありません。それと中谷さんには、異論があるなら異議を唱える手段がいくつかあります。ご存知とは思いますが。
0