2019年7月5日

約一年半前から不審がられていたハイドロ銀チタンについに指摘が入る:『「花粉分解」マスク “根拠認められない” 消費者庁』とNHKニュース

消費者庁による措置命令について | 大正製薬 https://www.taisho.co.jp/company/release/2019/2019070401.html
24
まとめ 花粉を水に変えることはできません 高校の化学の教科書を開いてみよう 48198 pv 1272 52 users 1761

※上記は約一年半前のまとめです

『「花粉分解」マスク “根拠認められない” 消費者庁』とNHKニュース
はてブ人気エントリー @hatebu100

「花粉分解」マスク “根拠認められない” 消費者庁 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2019… b.hatena.ne.jp/entry/s/www3.n… 着用すれば「花粉を分解する」などと宣伝して販売されていたマスクについて、消費者庁は、表示のような効果を示す合理的な根拠は… pic.twitter.com/qFXQXFTVIS

2019-07-05 03:32:30
拡大
パベルジャパン╱中国・アジア圏のリサーチ @pabeljapan

「花粉分解」マスク “根拠認められない” 消費者庁 www3.nhk.or.jp/news/html/2019… 処分を受けたのは、 ▼東京 新宿区の「DR.C医薬」、 ▼仙台市青葉区の「アイリスオーヤマ」、 ▼東京 豊島区の「大正製薬」、 ▼東京 千代田区の「玉川衛材」

2019-07-05 00:21:54
安倍吉俊/yoshitoshi ABe @abfly

「花粉分解」マスク “根拠認められない” 消費者庁 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2019… 大正製薬とかアイリスオーヤマとか、結構でかいとこだな

2019-07-04 18:49:16
すいか風呂(※甘さを抑えて営業中) @nebaneba9

@abfly 改めて見ると、確かに不思議なうたい文句の商品があったんですね。

2019-07-04 19:20:38
長老 @chouchourou

さもありなん。花粉を水に分解するマスクの主要物質がハイドロ銀チタンという名前だと聞いて「あっ(察し)」となったけど、調べてみると略称というか混合物の名称としては普通にあるみたいね(花粉に効果があるとは言ってない)。開発者とか特許とか少し調べて見たけど情報の多さに挫折するなど。 twitter.com/abfly/status/1…

2019-07-04 19:42:28
ricin@りしん @ricin01907058

やっとハイドロ銀チタンが取り締まられたんだ

2019-07-04 17:17:56
こより. @koyori_manga

DRC医薬のハイドロ銀チタン花粉分解問題はどうなったんだ……

2019-07-04 17:34:16
ゆぐもん @yugmon

ミズノはマスク以外だから販売を継続か / 花粉を水に変えるマスク→根拠なし 消費者庁が措置命令 asahi.com/articles/ASM74… / 光触媒を使用したマスクの販売事業者4社に対する景品表示法に基づく措置命令について caa.go.jp/policies/polic… / ハイドロ銀チタン®│ミズノ mizuno.jp/hyd-agtio2/

2019-07-04 18:32:18
digits🚙 @digits_sa

「花粉を水に変える」DR.C医薬のハイドロ銀チタンとコラボした企業一覧→ drciyaku.jp/collabo/ どうするんだろう。 / 他44件のコメント b.hatena.ne.jp/entry/s/www3.n… “「花粉分解」マスク “根拠認められない” 消費者庁 | NHKニュース” htn.to/3NMjhYgT5a

2019-07-04 19:50:51
Sho Doi @show_web

”「ハイドロ銀チタン®」によって、花粉、ハウスダスト、汗、ニオイなど、健康な生活の敵となるさまざまな原因物質を分解して水に変えてしまう…” ハイドロ銀チタンタオルも同じ事謳ってるけど措置命令なし? ハイドロ銀チタンタオル美術館公式オンラインショップ towelmuseum-shop.jp/products/list.…

2019-07-04 19:55:36
加藤順彦MSC @ykatou

DR.C医薬『ハイドロ銀チタン』のライセンシーを drciyaku.jp/collabo/ 広く募ってた、取りまとめの伊藤忠さんの立場はどうなんだろうか。

2019-07-04 20:04:54
Ponte @physics_disney

♪そーのー名前はハイドロ銀チタン〜 twitter.com/hocnet20162/st…

2019-07-04 20:53:51
気になったch @kininatta_123ch

ハイドロ銀チタンって知ってますか? この素材を使ったマスクやタオルが花粉症にとても効果的だとか。 なんと花粉を○○に変えてしまうことで花粉が体に入るのを防ぐ?! kininatta-123.com/hayfever/titan…

2019-07-04 21:04:59
akikosakata @buongiornocello

ハイドロ銀チタンというのがどういうものなのかわからんけど、光触媒を名乗りマスクに塗布できるような無力透明の物体であるならば紫外線当てないと効果なさそうな気が、仮に有機物(花粉、ダスト)と酸化還元反応で水に変化することができるとしても夜とか曇りの日、屋内は効果弱そう twitter.com/NATROM/status/…

2019-07-04 21:21:05
jeMie*  @jemielttf

花粉を水に変えるマスク?なんじゃそれっと思って調べたらハイドロ銀チタンとかいう触媒物質がタンパク質を分解するらしい。 じゃぁそれが何かと調べたら「Hyd[AgTiO2]」とやたらと化学式っぽい書き方してるけどめっちゃ適当よね、これ。w

2019-07-04 21:36:50
ひそか @melty_vanilla

「光触媒で分解」は根拠なく違法 消費者庁、マスク4社に措置命令 this.kiji.is/51942284836490… 思い出した! 「その名もハイドロ銀チタン♪DRCー医薬ー♪」海老蔵さんが出てたCM

2019-07-04 21:44:01
テケトー @teketooA

ハイドロ銀チタンマスク死んだか(・ω・)

2019-07-04 22:07:26
Tomohiro ENDO @hyd3nekosuki

ハイドロ銀チタンだったか、ワイシャツとかもあったような🤔

2019-07-04 22:18:01
ナオサン@妖怪タングステン研ぎ @naoshim

「花粉が光触媒で分解されるマスク」なんて、消費者庁が判断する前にマスコミが警鐘鳴らさなあかんでしょうに。 朝日「花粉やハウスダストのたんぱく質を分解するというハイドロ銀チタン入りのマスクも人気」asahi.com/articles/ASM38…

2019-07-04 22:26:53
雪のひとひら @yukinohitohira_

今回の報道でミズノは挙げられてないけど、密林でハイドロ銀チタンのミズノ製品をいろいろと買ったけど、消臭効果だけでもありだと思うんだ。花粉を水にするとかは、やっぱりまずいとは思う。

2019-07-04 22:31:52
残りを読む(52)

コメント

Daregada @daichi14657 2019年7月5日
「花粉をジヒドロゲンモノオキシドに変える、だと!?」 「知っているのか雷電!?」 (以下DHMOのいつものアレ)
5
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2019年7月5日
朝日新聞「花粉やハウスダストのたんぱく質を分解するというハイドロ銀チタン入りのマスクも人気」 人間のタンパク質も分解されて水になっちゃったりして
16
ですの @_desuno_ 2019年7月5日
健康食品とかもそうだけどこういう偽科学系商品を胡散臭いところどころか有名どころのメーカーが平気でこの手の商品うってるのがホント末期だと思う
39
くろいさいころ🎲 @single_blind 2019年7月5日
マスクした時点である程度花粉を防げちゃうからハイドロなんとかの効果があるのかはわからないような気が。
1
aitsuki @aitsuki2 2019年7月5日
どっか反論してなかったっけ?
0
さいもん @y_simon 2019年7月5日
あのCM耳に残るんだよね・・・。気がついたら口ずさんでたりw
0
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2019年7月5日
今治タオル大々的にやってたけどどーすんだ
0
一華 @anemone_Ichige 2019年7月5日
どうみてもあやしいプラズマクラスターが野放しになっている件。
8
羽倉田 @wakurata 2019年7月5日
花粉を水に変えることはないのだけど、酸化チタンは水かけた状態で夏場くらいの強い紫外線あてると付着物をジワジワ電気的に還元分解していくのは本当ですよ。だから家の外壁塗装とかで利用されたりしてますよね。
5
Rikka @Rikka17773365 2019年7月5日
化学式のHydって何?www
0
クロモリフレーム @crmoframe 2019年7月5日
これ、TBSラジオの朝の森本毅郎の番組で好意的に紹介してたんだよね。落とし前を付けて貰いたい所。
4
reesia @reesia_T 2019年7月5日
よしんば花粉を水にしたとして、残った窒素、炭素、金属類はどこに行っちゃうんですかね?
4
鶏男ザ3番目 @MenyouToriotoko 2019年7月5日
水素水「フハハハ、ハイドロ銀チタンがやられたか…」マイナスイオン「しかしヤツは四天王の中でも最弱…」ありがとう卵「あれ?俺もう死んでる?」
7
lily @katsuasada 2019年7月5日
これもだけど花粉スプレーおかしくない?スプレーしたら花粉を落とす空気が自分についてまわるってどんな原理よ
0
しわ(師走くらげ)@決算でしんでるマン @shiwasu_hrpy 2019年7月5日
ハイドロ銀チタン、マスクはどうにかできたとしてもタオルとか他にもあるしなぁ
0
いぬだわん @InuWang 2019年7月5日
花粉を鼻水に変えるマスクなら問題にはならなかったのに
11
pt2012 @pt20121 2019年7月5日
katsuasada この分だと「イオニアカード」 https://togetter.com/li/1340460 にツッコミが入るのも来年の今頃という感じでしょうか。その間に販売されたものや放送された番組には何も追求がないでしょうから、消費者保護ってなんだろうなとは思いますね。
2
よーぐる @Seto_yasu1987 2019年7月6日
まあそりゃあ酸化反応するならHはH2Oになってくんだろうけどね、言い方よ
1
GAIA @2xpush 2019年7月10日
anemone_Ichige プラズマクラスターは只のオゾン発生装置だから確かに閉鎖系ならこうかあるよ。
0