Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
2019年7月7日

【FGO】武蔵ちゃんに対する岡田以蔵の『うどん女』発言について【ぐだぐだファイナル本能寺2019】

2019年7月現在、FGOにて開催中のイベント「オール信長総進撃 ぐだぐだファイナル本能寺2019」のシナリオ中には大人気モテモテ人斬りサーヴァント岡田以蔵が武蔵ちゃんと思しき人物に対して言及するシーンがある。それに対して強烈に違和感を覚えた人々とそれに対する様々な反応を纏めました。すまんのうマスター……わしが昨年度聖杯転臨ランキング第一位の大人気サーヴァントなばっかりに物議を醸してすまんのう……
10
まとめ ”人斬り”岡田以蔵、その虚像と実像~FGOや司馬遼太郎、「風雲児たち」などと比較 この前、サリエリまとめhttps://togetter.com/li/1217393 を作ったので、FGOをやってない自分も分かるぞ ・FGOとは、古今の歴史上、伝説上の人物が「召喚」されて一つの世界で交錯してく ・色々、個性に合う特殊能力がある ・その中に「無辜の怪物」というジャンルがあり【史実でなく、”世間に語られた後世でのイメージ”に沿った人物が召喚される】ことがある こんな感じですヨネ。で幕末の土佐の剣士、テロリストたる岡田以蔵が最近登場したと。…そうすると、イラストや漫画が描かれたり、詳しい方が「実は史実では」という有益なツイートをされるので、それを保存しておくつもり。 49473 pv 248 39 users 68

岡田以蔵、FGOのイベントシナリオ中で武蔵ちゃんについて言及する

ほんちゅ‎ @honchu76

真夜中に【【 初の 】】以蔵➡︎武蔵公式供給がきて狂喜乱舞してしまった………🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️ それが原因じゃないと思うけど久方ぶりに風邪ひいてしまった喜びの涙ならぬ喜びの鼻汁。

2019-07-05 17:55:48
lack @lalalalack

以蔵さん絶対うどん女さんの正体に気づいてないの最高なんだが

2019-07-05 00:22:02
キャベツ🔥🔥🔥 @mecabe2

以蔵さん以蔵さん、そのうどん女とても強いと思いますよ

2019-07-04 23:37:56
Lotton @lololotton

まさかダーオカ、あのうどん女をご存知でない!?

2019-07-05 01:43:07
有都あらゆる🐣 @arito_arayuru

ano miss あの ちょうど一年前ぐらいに以蔵さんにビームが出ないか絡み倒すうどん女の漫画を描いた者なんですけど

2019-07-05 12:49:46
このツイートは権利者によって削除されています。
これを受け、以蔵の発言に違和感を覚えたとされるこちらの呟きが拡散される
ゴンベ進化形態 @kabigonbeSINKA

これ1番言わせたらダメじゃないの?以蔵さんってさ武蔵に憧れてたんじゃないの?もう訳分からん。 pic.twitter.com/xUsDgiVuoG

2019-07-05 01:57:19
拡大
  • 同意見のリプライ等
白虹🎗✂️🎠 @moon_Infernity

@2250_NEO_TANUKI ええ‥‥‥これはやる気失せますよ‥‥‥

2019-07-05 20:08:06
しらす(°▽°)@ダウン中 @Qc45O

@2250_NEO_TANUKI 以蔵さんなら 口が裂けても絶対に言わないセリフ

2019-07-05 10:18:01
ゴンベ進化形態 @kabigonbeSINKA

@Qc45O だよねぇ。こんなやつ以蔵さんじゃねぇよ。

2019-07-05 10:18:27
しらす(°▽°)@ダウン中 @Qc45O

@2250_NEO_TANUKI ぐだぐだのシナリオはやはり 経験値さんに書いてもらう方が良いかな

2019-07-05 10:21:27
ゲーム専用@烏丸 @GARASU25

@2250_NEO_TANUKI キャラ崩壊はFGOのお家芸ですからね…… 大人しく漫画でストーリー全部纏まったのがでるまで待つしかないっすよ見てて苦痛ですし

2019-07-05 11:34:45
コーヒー豆@肉喰いねェ @PROMARE_KRAY

@2250_NEO_TANUKI ここ確かに「ん?」ってなった まあイベでキャラがぶっ壊れることはFGOよくあるし気にしないことにしようと

2019-07-06 00:20:42
ゴンベ進化形態 @kabigonbeSINKA

以蔵さんって可哀想な扱い受けてるよな。

2019-07-05 20:31:03
あづき @AzuCat_

イゾー、武蔵ちゃんのこと憧れの人~みたいな感じでキャッキャしてなかったか うどん女呼びて 何 またライター間で共有出来ていないのか……………………………

2019-07-05 07:04:20
れん✂️ @medwusa_FGO

以蔵さんは武蔵さんのこと二天様って尊敬して呼ぶんだよなぁ…うどん女なんて口が裂けても言わんでしょ

2019-07-05 11:40:10
🐰🌙(兎月) @utu_rabbit_

やっぱり以蔵さんの「うどん女」発言に違和感持ったの私だけじゃなくて良かった……以蔵さん武蔵ちゃんに憧れてたよな?って思ってたんですけど、あれ何?

2019-07-05 22:02:41
  • 対して、指摘や別意見のリプライも
残りを読む(56)

コメント

なめらかたまご @smooth_tamago 2019年7月7日
(公式だったか妄想だったか思い出している)
14
フローライト @FluoRiteTW 2019年7月7日
公式の描写は全て正しい。訓練が足りんなニュービーか?
5
ポンポン砲 @ponponhhou 2019年7月7日
武蔵ちゃんはろくでなしでショタロリ好きの怪奇うどん女(クソ強い)だからな…むしろ、武蔵に憧れてるからこそ武蔵ちゃんを素直に認めるのがなんとなく嫌とかありそうじゃね?
23
フローライト @FluoRiteTW 2019年7月7日
というかこの描写だと、「よく食堂でうどん食ってる女」の認知はあっても、それが宮本武蔵と気付いていないのでは? このSSしか見てなくてもそう受け取れるのに、実際にプレイしている連中が文脈正しく読み取れてないのだとしたら、ソシャゲやり過ぎか同人脳過ぎて認知能力劣化してるんじゃねえの?
39
Togekai @Togekai1 2019年7月7日
まとめを更新しました 朝起きて見直したら深夜テンションで色々書いたテキスト部分これ絶対ノイズじゃな?と感じたのでその辺りをゴッソリ削除&それに伴う文章の整理・修正 それと呟きを少し追加
4
⚓️無意識ファンネル⚓ @muishiki_fun2 2019年7月7日
二次創作を公式だと思い込むってのは、昔からコンテンツあるあるだからねぇ……。 それで他人を攻撃するのは論外ですわ。
25
金色たまごωプリン @tamago_pudding_ 2019年7月7日
公式での絡みも言及もないのに市井の皆々様に幻覚を見せてしまってすまんのう……
18
りんくす @lynx_fgo 2019年7月7日
だから脳内設定で設定警察はにわかがバレるからせめてソースを当たれとあれ程
3
yotiyoti @yoti4423yoti 2019年7月7日
二次創作が有名になってしまったとかそれで勘違いしてるっていうのは東方でよく見た。
12
みみ @pmrgep 2019年7月7日
二次盲信主義者はどこにでも居るけどこのジャンルは特に顕著に多く見える
1
深海魚 @jelly_fishN 2019年7月7日
この人達二次創作むしろぶっ叩いてたんですよ……何故かぶっ叩いてたはずの二次創作に染まって公式ぶっ叩くとかいうよく分からん事態になったけど
22
なめらかたまご @smooth_tamago 2019年7月7日
この文句言ってる人たちって二次創作あんまり好きじゃない人たちじゃなかったです?
0
けーじん@ @ke_jinjin777 2019年7月7日
脳内設定が原作になってキレ散らかすって気持ち悪いにも程がある。以蔵たんなら二天様って言って敬う態度を取るはず!て感じなのか?ここまででそんな態度するようなキャラにも見えないけどこいつらの脳内以蔵どうなってるんだろ
11
金色たまごωプリン @tamago_pudding_ 2019年7月7日
司馬遼太郎の小説の中の設定とそれを参考にして再臨後のポーズを似せたらしいことが悪魔合体してこんなことになってるという認識でいいのかな 一応同人のほうのコハエースも調べたけどFGOにも帝都にもそんな設定は無いっぽいなぁ
9
nanako1210 @nanako12102 2019年7月7日
ライター間共有されてないとかキレてる本人が二次と公式の区別ついてないのは笑うところなの?
18
金色たまごωプリン @tamago_pudding_ 2019年7月7日
例のキレてる方、いくらそれはシバリョの創作の話でFGOにはそんな設定無えよって言われても『それは他の作品の話ですよねこっちはFGOの話してるんで』ってよくわからないことを言っている だからFGOにそんな設定無えって言ってんだろ
29
本がつお @narufodou 2019年7月7日
こういうの見るとやっぱ司馬遼太郎の影響力ってものすごいものだったんだな。後世(って程離れてないけど)に間違って伝わってるのが残念やが
3
XX_ouga @XX_ouga 2019年7月7日
信者お断りって書いてるからFGO嫌いのアンチなんでしょ。 tamago_pudding_
1
定春@小説書いてゲームして @Game_SADAHARU 2019年7月7日
違和感組に異を唱えてるのにそっち側扱いなのと、その後の発言を完全カットするのはやり直して欲しいです。
0
yotiyoti @yoti4423yoti 2019年7月7日
tamago_pudding_ 二天様呼びなんてしてないといわれても「ハイハイそーですか。すみませんね。 」といって結局、あの的外れツイートを固定ツイートにしている時点で、ただのFGO嫌いのアンチなのは間違いないな。間違いを指摘されても逆切れと開き直りしか出来ないって時点でかなり見苦しい。 https://twitter.com/2250_NEO_TANUKI/status/1147753821419868160
18
痛い人 @Sogno_Eater 2019年7月7日
これが無知からきた暴言でも、憧れの人を前にした照れ隠しの暴言でも大変おいしい時点で以蔵さんは約束されし勝利のキャラ造形なんだ……
21
*ゆっっっけ🍙🐸 @CNANGyukke 2019年7月7日
高度に拡散された二次創作は原作と見分けがつかない(ことがあるので気をつけよう)
1
Togekai @Togekai1 2019年7月7日
Game_SADAHARU 私もその認識で文字色を変えたりして配置したのですが、確かに違和感組のド真ん中に挟まっていたりするために誤解を与えかねない状態になっていますね。すみませんでした。のちほど修正します。
3
Togekai @Togekai1 2019年7月8日
まとめを更新しました。 Game_SADAHARU を受けて発端のツイートに対する同意と指摘をきちんと区別するために構成を改め、それに伴い指摘側のツイートを追加。それからまとめ中の見出しやテキストの文章を再度整理・修正。
1
ゆきやけ @yukiyake_ 2019年7月8日
以蔵さんは坂本さん達が居るとそういうことを言ってしまうキャラなので、で全部解決してしまう話だと思うんだよね
13
ウェポン @weapon2011 2019年7月8日
「設定を勘違いする事」自体は仕方ないと思うがなー。Fateってただでさえ設定膨大なコンテンツなのに、公式だけでも大量にシリーズが有って平行世界があって公式二次創作(コミカライズ等)が有って、挙げ句の果てに「その設定は無かった事に」を頻繁に繰り返すもんだから、もう公式すら正しい設定把握してねぇんじゃと思うことが多々あるし。実際きのこも時々ミスるし。/もちろん、まとめで一番目立ってる人みたいな「勘違いして指摘されても謝らない」は論外だけど。
1
黒木初 @zaregotonandayo 2019年7月8日
しかし司馬史観の害悪は本当に酷いな
1
金色たまごωプリン @tamago_pudding_ 2019年7月9日
賭けてもいいけど外圧はシバリョ読んでないと思う ただ他人に乗っかって盲目的に叩いてるだけ
8
nanako1210 @nanako12102 2019年7月9日
二次設定と公式設定を勘違い→まああるよね ファンはともかく公式なんだからきっちり把握しろよ!→そう思う人もいるのはわかるよ 自分が二次設定を公式設定と勘違いした上に公式がそれと食い違っていると設定把握しろよと怒る→あたまおかしい
3
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2019年7月9日
Sogno_Eater わかる。 私は照れ隠しの方で解釈しました。既に知り合ってるよ。強さもわかってるよ。だが認められない、悪態ついちゃうのが以蔵さんなんだよ……
4
Ⅲ⛩️IV @3417876760 2019年7月12日
あのネタを公式だと思い込む人間が存在したとは…現実と空想を区別出来ない人はオタク向いてませんねえ…
0
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2019年7月12日
宮本武蔵が女なわけねーだろ
2
クミミミ @machigaeyasui 2019年9月23日
二次設定を公式と誤解するというオタクあるあるを「あたまおかしい」とか「現実と空想を区別出来ない」とか抜かすなんてオタク向いてませんねえ
0
Jackgun0 @Jackgun0 2019年10月10日
FGOの宮本武蔵、「かつてその世界で生きて死んだ宮本武蔵(男)」と「別の世界から漂流してきた宮本武蔵(ちゃん)」とがいるので以蔵さんが前者しか知らない可能性もあるんですよね
1