10周年のSPコンテンツ!
20
まなめ @maname
はてなブログに投稿しました #はてなブログ 私がクレジットカードに求める機能 - まなめはうす maname.hatenablog.com/entry/2019/07/…
たく @tak1109
これこれ これがあるから楽天カード使ってるともいえる twitter.com/maname/status/…
たいとくのサブ垢 @TaitokuH
主要カードはアプリ出てるけどそういやメールは無いな。VPASSを自分で見に行くソフトとか作ったらどうか。 / “私がクレジットカードに求める機能 - まなめはうす” htn.to/3sKWkJzZDE
atsuizo @atsuizo
まじでこれ。メールでもSMSでもSNSでもいいから通知機能つけてくれ。そして、無いよりはマシだけど「国内代理店」じゃなくて、もうちょっとまともな情報つけてくれ。。。 / 他3件のコメント b.hatena.ne.jp/entry/maname.h… “私がクレジットカードに求める機能 - まなめはうす” htn.to/3aWEPXzTKG
Knoth(のーす) @knoth071211
Kyash使うとアプリからの通知が来るし好きなクレジットと結び付けられるからオススメ… 使用する想定が違うかもしれないけど。 @maname 私がクレジットカードに求める機能 - まなめはうす maname.hatenablog.com/entry/2019/07/…
まさりぶ@はてなブログ @masalib
確かにメールが大量または変なメールに飛べば気が付く。 / 他4件のコメント b.hatena.ne.jp/entry/maname.h… “私がクレジットカードに求める機能 - まなめはうす” (6 users) htn.to/3qWBMZUPEK
うみちゃん @Umic_Y_ANG
au WALLETクレジットカードにはその機能あります。もちろん自分の電話がau限定って話になりますが @maname / みてれぅ: 私がクレジットカードに求める機能 - まなめはうす - maname.hatenablog.com/entry/2019/07/…
novtan @NOV1975_2
もともとリアルタイム決済ではないシステムに乗っかってるから古いイシュアーほどやらなさそうだよなあ / “私がクレジットカードに求める機能 - まなめはうす” htn.to/Em2fxf5HtF
ひで @hide32767
即時で利用を知れないのは割とクレジットカードの決済フローにある仕様限界みたいなところがあるから、クレカからプリカへチャージして常に買物ではそれ(あるいは通知がすぐ来る決済代行サービス)を使う、としてクレカ利用シーンを極力減らすのが現状のベストなんじゃないかしらん
RPM @RPM99
プリペイドでよければKyashとかANAプリペイドとかあるけどなぁ。前者はアプリの通知で、後者は即座に使用メールが来る。 / “私がクレジットカードに求める機能 - まなめはうす” htn.to/4rh1J1Yhn3
ぼんじん @Bonezine
確かに、プリペイドやチャージするタイプのキャッシュレスは利用者通知があるのが一般的かもしれない。残高チェックを必ずするだろうし。クラシックなクレカだと利用者通知があるものもあるけど、決済行為直後ではなくて店舗からの請求時にならないと来なかったり。
HolyGrail / 蜘蛛糸まな🕸️ @HolyGrail
高い買い物とかでなければ利用通知はデビットカードとかプリペイドカードで実現できるのでそのへんが落としころじゃないかな(自分は普段の買い物はデビットカード+Kyashリアルカードで全部済ませてる) / “私がクレジットカードに求める機能 - まなめはうす” htn.to/23JwkN4vKc
theta @theta108
利用通知って標準じゃないのか……/私がクレジットカードに求める機能 - まなめはうす maname.hatenablog.com/entry/2019/07/…
スゴ本の中の人 @Dain_sugohon
現代のクレカに絶対に必要なのに、なぜかほとんど省みられていない機能。私もこれあったら容易に乗り換える。 twitter.com/maname/status/…
天田かける @xxkakezanxx
@maname 学生のときからえぽすずっと使ってるから、全部のカードにこの機能ついてるんだと思ってた😵
おっちゃん @kmz2k
最近、Kyashを使うようになって、金額が発生した時点で通知が来る快適さに気が付きました。 通常のクレカにも欲しい機能です。 ※Kyashを出来るだけかませるようにしているのですが、毎月発生するようなものには対応できないので。 そうか、通常クレカにその機能さえあれば! twitter.com/maname/status/…
Yusuke Kawabata🐗Markdown本 @ku_suke
Kyash、LINE Payあたりのリアルカードは即時通知あるけとプリペイドカード扱いだから使えないところがちょこちょこあるんだよな twitter.com/maname/status/…
輪王ひろみ@冬コミお疲れ様でした @rinnou
@maname デビットカードなら通知メール来るのが多いみたいですね。私はソニー銀行のVISAデビット使ってます。クレジットカードなら大抵、不正時60日まで補償してくれるので、毎月の明細確認で事足りるという判断かも知れませんね。
シーク @secseek
これ確かにいいですね。そんなにすごく難しいってこともなさそうですし maname.hatenablog.com/entry/2019/07/…
FUJI Goro @__gfx__
わかる。Kyashカードはアプリのpush通知が即座にくるからすごくよくて、最近はウェブサービスの支払いでKyashカードを使うことにしてます。 / “私がクレジットカードに求める機能 - まなめはうす” htn.to/9JgQQe3Y6U
Keiji Maekawa @maekk
海外でクレカを使ってリジェクトされたときにその場でアプリに通知が来て、そこで自分自身による正当な利用であることを報告すると普通に使えるようになる機能がRevolutについてるのだけど、とても良いユーザー体験だと思う。 maname.hatenablog.com/entry/2019/07/…
やすきち @yasu_kichi_jp
@maname Kyashというプリペイド型のクレジットカード使ってますが、アプリで通知がすぐ来ますよ。バーチャルカードはアプリですぐ発行出来ますし、リアルカードも発行可能です。2%キャッシュバックされてお得ですし、オススメです。 #kyash kyash.co
えんたつ @tattyamm
利用通知メールは楽天が特許持ってるので無理そうです。 / 私がクレジットカードに求める機能 - まなめはうす maname.hatenablog.com/entry/2019/07/…
ごんぞ @dj_081
私がクレジットカードに求める機能 - まなめはうす maname.hatenablog.com/entry/2019/07/… たとえばローソンでおさいふPonta(プリペイド)使うと会計した瞬間メールが飛んでくるけどそういうやつなのかな。たしかにありがたい機能よね
残りを読む(7)

コメント

usisi @usisi00 2019年7月11日
楽天カードとkyashしか使ったことないから来るのが当たり前だと思ってた。
fukusukehino @fukusukehino 2019年7月11日
JNB Visaデビット(ジャパンネット銀行)なら即時通知メール来ますね。
跡地 @aintthatabitch0 2019年7月11日
楽天が特許持ってるから他の会社が使えない楽天ひどいみたいな意見、おかしいでしょ。他のクレジット会社がセキュリティのためにライセンス料払って実装すればいいだけなのにそれを怠っている企業が怠慢なだけ。
たるたる @heporap 2019年7月11日
fukusukehino VISAから「カード利用の通知」が来ます?それともジャパンネット銀行から「引き落としの通知」が来ます?(MUFGのVISAデビットは、銀行から引き落とし通知が来ます。)銀行からの通知なら、クレカを対象とした特許には抵触しませんね。
たるたる @heporap 2019年7月11日
kyashやau WALLETのようにウォレット型(プリペイド、チャージ型)のシステムは、チャージするタイミング(クレカ使用)ではなくウォレットを使用したタイミングであれば、クレカ使用通知の特許には抵触しないので、通知が出せると思います。(誰も特許を取っていなければ。)
たるたる @heporap 2019年7月11日
heporap それと「チャージの通知」であっても、「クレカ使用の通知」ではなく「チャージの通知」ですから、特許には抵触しないかと。
たるたる @heporap 2019年7月11日
要するに、信販会社に任せずに、payサービス会社が通知サービスをつけたらどうですか?ってことで。
いくら @YamadaIkra 2019年7月11日
楽天のも通知がすぐ来るわけじゃないし、全部来るわけでもないし、期待してるとコレジャナイ感があると思う。
痛い人 @Sogno_Eater 2019年7月11日
ソニー銀行は「Visaデビットご利用のお知らせ」という件名でメールが来る。たしかJNBも同様のはず。特許に「クレジットカード」と明記されてるからデビットカードはセーフということかな?
痛い人 @Sogno_Eater 2019年7月11日
デビットカードやKyash等の「即時引き落とし」って性質が通知メールと相性良いのよね
nekosencho @Neko_Sencho 2019年7月11日
楽天カードから、使ったよってメールは来る。 でもおいらは楽天カード持ってない。 で、問い合わせ電話かけたら、よくある詐欺メールなんだとさ、開かないで捨ててねって言われたよ
まきにょ @makinyopp1 2019年7月11日
楽天が通販/payアカウントにSMS認証実装しないのはこれがあるおかげ…なわけねーだろ早くヤレ( ゚д゚)
なかわんくま @nakawankuma 2019年7月11日
カードの場合リアルタイムに決済情報が上がるとは限らないので、(むかーしのがっちゃんで、タクシーとか思い浮かべたらわかるかと思いますが、がっちゃんの紙を五日分貯めてセンターに送る(郵送)とかやってた)リアルタイムにSMS送ってくれれば便利ですね。Dポとか、D払いとか最近のは来るもんね。
fukusukehino @fukusukehino 2019年7月11日
heporap 銀行側からの通知ですねー、通知があると安心ですよね。
@D9hV1M7YOI3PZCj 2019年7月11日
aintthatabitch0 ライバル企業に使わせたくないから特許持ってる側が契約しないって場合もあるので
倉瀬美都 @clausemitz 2019年7月11日
YamadaIkra 楽天のは宣伝とか自動リボ払いにしませんか、とか、さして重要でないメールが大量に来るから肝心なのを間違えて削除することもありますよねw
Junk @Junk_BB 2019年7月11日
楽天以外ではオリコカードとエポスカードがカード利用通知メール機能があるらしいです。 というかこの2つはどうやって特許に対処しているのだろう? https://faq.eposcard.co.jp/faq/show/707 https://www.orico.co.jp/creditcard/service/eorico/confirm/mail/
f。 @_ffff 2019年7月11日
D9hV1M7YOI3PZCj それ私的独占で独占禁止法違反になるやつなのでは。実際に同様の機能を実装してるところはあるようですし、そこはライセンス契約して実装してるのではないかと考えますが。
もくざい @mokuzai_tig 2019年7月11日
高校生のときからエポスカード使ってるから、他社で利用通知メールあまりないの知らなかった(´・ω・`)
barubaru @berururururu 2019年7月11日
Kyashとか数%のポイントで購買履歴垂れ流す気にならんわ
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする