Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

【原爆】アメリカ人、広島より長崎で教会を焼いたことにショックを受ける

まとめました。
146
MIB@C98-2日目西I-34b(エア) @MIBkai

アメリカ人、核で焼いた教会に案内するとやたらショック受けるんだよな。数十万人広島と長崎焼き殺しといてそこにショック受けるんだっていうか。

2019-07-10 13:26:33
田宮良太郎 @tamiya2345

@MIBkai @longlow1 長崎原爆で被爆し破壊された浦上天主堂か。 耶蘇が多い欧米人にとっては痛烈なカウンターなんやね。 pic.twitter.com/2jXnmKTRcj

2019-07-10 15:12:48
拡大
guldeen(ガルディーン・父は要介護5入所/求職中) @guldeen

@tamiya2345 @MIBkai しかも『江戸時代の長きに渡る宗教弾圧をくぐり抜けてきた風土』(隠れキリシタン)である歴史を伝えると、絶望感がマシマシに…(-_-)

2019-07-10 16:04:05

花咲正直(鬼退寺桃太郎) @hanasakimasanao

@MIBkai ミサの準備中ってのも状況が想像つくだけにとか

2019-07-10 13:44:01
MIB@C98-2日目西I-34b(エア) @MIBkai

@hanasakimasanao 広島よりは長崎に連れてったほうが良いんやなと

2019-07-10 13:46:19

moltoke◆Rumia1p @moltoke_Rumia1p

@MIBkai ダイレクトアタックになりがちー

2019-07-10 13:31:20
はみばさん@しらす丼喰いたい @hummingbirdtako

@moltoke_Rumia1p @MIBkai だって戦時中の弾圧に耐えて信仰を守ってる云わば26聖人みたいな人を焼き殺したとなればキリスト殺したユダヤ人になったような気持ちになるだろうに

2019-07-10 21:08:35

moltoke◆Rumia1p @moltoke_Rumia1p

@MIBkai 身内を焼いたことに対する罪悪感で、単なる数字ではなく、焼かれた相手を想像してしまうからかと。(´Д`)似た価値観の見知った何者かみたいに(価値観が離れた相手だと単なる数字に見えてしまうのにね

2019-07-10 13:30:09
MIB@C98-2日目西I-34b(エア) @MIBkai

@moltoke_Rumia1p まあそういうことなんでしょうけど、広島より長崎に連れてったほうが良いなというか。

2019-07-10 13:30:48

有村悠@9/22砲雷撃戦52・ぬ13/14 @lp_announce

@MIBkai 実際、欧米人にとって真に衝撃的なのはナガサキのほうという話を聞く

2019-07-10 17:35:39
MIB@C98-2日目西I-34b(エア) @MIBkai

@lp_announce まあ人間そんなもんとはいえ、なんとも言えない顔にはなるところは。

2019-07-10 17:46:16

志賀内 正雪 @Yenxing20

@MIBkai (キリスト教だった場合)自分の信じる宗教シンボルの上に核落としたってことになるのかな?と思います。何を今更という気もしないでもないですが。

2019-07-10 18:36:18

𝓐.𝓒.🚀𝙽𝙲𝙲𝟷𝟽𝟷𝟶𝚑𝚑𝟸 @AnamesonCraft

@MIBkai 宗教が世俗化しすぎてる日本人にはちょっと判り辛い感覚ですよね。理屈としては多分そうなんだろうなって判るんですが。ちょいと遠いですけど浦上教会→記念公園→とどめで大浦天主堂とその展示室コースですかね拙い所を焼いちゃったなって認識させるのに米国人に効くのは。

2019-07-10 18:35:11
𝓐.𝓒.🚀𝙽𝙲𝙲𝟷𝟽𝟷𝟶𝚑𝚑𝟸 @AnamesonCraft

@MIBkai でも北米でマーティン・スコセッシの『沈黙』(禁教下の長崎へ潜入したイエスズ会宣教師の物語)が全然当たらなかったみたいなんで、効かないかも。 (;^ω^)

2019-07-10 18:37:47
MIB@C98-2日目西I-34b(エア) @MIBkai

@AnamesonCraft まあ、そもそも日本に来るような人の時点で。相当な変わり者ですよ。

2019-07-10 18:43:14
𝓐.𝓒.🚀𝙽𝙲𝙲𝟷𝟽𝟷𝟶𝚑𝚑𝟸 @AnamesonCraft

@MIBkai おまけに長崎市なんて辺鄙なところへわざわざ行くってね。

2019-07-10 18:45:18

白金桜花 @YamanekoOuka

@MIBkai 4chanで原爆画像投げられたあと焼けた教会を返せばいいやつ?

2019-07-10 18:38:12
残りを読む(22)

コメント

💴 贄 沢 微 糖 💴 @ien0RS0ZuuIQLOW 2019年7月11日
メリケンの捕虜も死んだり被爆したりしてるからな。他国の人間を自分達と同じように考えるのは日本人だけ。
33
RXF-91 @rxf_91 2019年7月11日
それでも事実と画像を突き付けられて罪悪感を覚えてくれるだけまだ人間としてマシな方なんやで
172
生肉 @yukke0415 2019年7月11日
そもそも日本に来ておいて東京や大阪に行かず長崎や広島に行く時点でその人はそういう志向の方なんだと思うけどね。
114
まあちゃん02 @eK0SV72lWxlYb8L 2019年7月11日
この話時々聞くが初出はなんなんだろう?長崎の観光業者からかな。
0
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年7月11日
はて、米帝はヨーロッパ戦線でも世界遺産級の大聖堂をドイツ軍の陣地と誤解して(※ドイツ軍は歴史的価値を認識して大聖堂を避けて布陣してた)焼き払ってたよーな
42
やし○ @kkr8612 2019年7月11日
連合国というのはドレスデンを焼いた文化的な損失は嘆きつつもドレスデンで焼かれた女子供に同情を寄せない人たちだと思っていたが
71
鍛冶屋 @00kajiya00 2019年7月11日
彼らの尊い犠牲のおかげで戦争が集結させることが出来たんだ。ってならないの?
6
Kitty_Guy_Records @cherry_ITO 2019年7月11日
当日は北九州一帯曇りだったのに、天主堂上空だけぽっこり穴が開くように晴れてたってのが、なんかこう、日本の神のトラップ巧妙だな、とかふと思う
55
スロバキアーニ @slovakiani 2019年7月11日
大義名分があれば、殺戮は肯定できてしまうのが人間。でもそれは裁判を受けた死刑囚が受ける仕打ち。戦争で犠牲になった民間人は、何の罪で殺されなければならないのか。
16
やし○ @kkr8612 2019年7月11日
00kajiya00 概ねそういう価値観を抱いているところに予想していなかった方向からの一撃を受けて狼狽える人が多いってことだと思う。自分も広島のほうにアメリカ人連れて行ったことがあるけど資料館の有名な「小学生が持たされていた黒焦げの弁当箱」にかなりショックを受けていた(BENTOに興味があるって言ってたアメリカ人だったから余計にかもね)。
51
ゆゆ @yuyu_news 2019年7月11日
キリスト教徒を攻撃したことではなく「教会を攻撃した」ことにショックを受けてるんだと思うよ。
75
伍長 @gotyou_H 2019年7月11日
見たい聞きたいという人にそういう場所を案内するのは良いと思うけど、こういう話を知って「お!てことはこれでアメちゃんを『攻撃』できるやん!」みたいな感じで不意打ち的に見せつけるみたいなことやりだしたら慰安婦像を建設しようとしてる連中と大差ないという自戒は持っておきたい。
96
右田 @isoyama_hijiki 2019年7月11日
ノーモアヒロシマ ワンモアナガサキ
0
フルバ @furubakou1 2019年7月11日
なめたこと言ってるやつにこういうことするのはおおいに結構だと思うがこちらに友好的な人間にこんな嫌みくさいことはしたくないな。
39
朝雑炊 @Jingisukan512 2019年7月11日
ドイツで六十万人ほど焼いてるのにたかが核で教会焼いただけでショックを受けるとか繊細過ぎる人もおったもんじゃ
36
結衣 @__Separation__ 2019年7月11日
東京でも聖路加とかは焼夷弾から外れたし、なんかそういうところあるよね。
11
ローワン アートキン損 @gutokukobayashi 2019年7月11日
これはねー下手をすると神の不在証明に繋がるから、驚くでしょうね。
56
なが @k_watarase 2019年7月11日
どこに自分と地続きのモノを見出すかってことだろうな とても興味深い
20
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2019年7月11日
核落としたりヒコーキ落ちたり戦争終わったりするのがお盆の8月中盤でなかったらここまで引きずってないんじゃないかなと毎年思うの。名古屋で落ちた中華航空機なんてもう誰も思い出さない
10
冶金 @yakeen4510 2019年7月11日
だってそら白人はアジア系を人間扱いしていないし(露骨な表現だが、基本的にはそう)キリスト教徒(やイスラム教徒)は異教徒を人間扱いしていないからね。
23
とーま @vicy 2019年7月11日
Dam_midorikawa 政治家がそれを反米プロパガンダに使ってるかどうかの差だろ
7
ゆで生卵 @DailyEverythin1 2019年7月11日
yukke0415 この話題の出だしのツイートこれなんよ https://twitter.com/hmikisato/status/1148798613952192512 簡単に言うと定番以外の観光地ないかと聞かれて日本のキリスト教の信仰地だよーって紹介しとる意地の悪い人というツイート
28
¾ @three_fourth 2019年7月11日
マーティン・スコセッシの沈黙は遠藤周作の『沈黙』が原作だからそちらをですね(違うそこじゃない)
8
しの @_sieraden_ 2019年7月11日
そういえば教会で、十字架を白く塗ったら空襲をうけなかったという説話を聞いたことがあるが、本当だろうか。
1
ユルドゥルム軍集団 @itu_wan3781 2019年7月11日
黙示録3174年っつてSFがモロにそれですよ。ラストで核攻撃で破壊されるリーボヴィッツ修道院は完全に浦上天主堂がモチーフでした。
17
asuraneko @読書垢、勉強垢 @asuraneko 2019年7月11日
懺悔すれば許されるとのツイートもあるが、アメリカはプロテスタントの国で、懺悔のシステムはカトリックのものでは?
1
asuraneko @読書垢、勉強垢 @asuraneko 2019年7月11日
まぁ、宗教云々の話もあるけど、有色人種の国でなかったら原爆は落とされてないだろうな。「隣人」という言葉に当初どこまでの意味があったかは議論のあるところだが、「愛せよ」という教祖の教えに真っ向から歯向かう内容の決定的な誤りを犯しているのは間違いない。
18
asuraneko @読書垢、勉強垢 @asuraneko 2019年7月11日
そもそもは先住民を排除して作った国で、その罪から逃れるように、自らの正しさを証明するため、あちこちに攻撃を加えて、勝つことで自分たちは正しかったと思い込もうとするような、度し難い、はた迷惑なノイローゼ国家だわな。
20
BIRD @BIRD_448 2019年7月11日
DailyEverythin1 日本にある世界遺産の一つなんだからセーフ(棒
4
バジル @dNPQyjwy2HfUdMX 2019年7月11日
所詮は他国で過去の事、他人事になるのは当然。 しかし、同じ神を信じていた者となると己の事になる。 同じ神にすがり、同じ神に救いを求め、同じ神にまさにこれから祈りを捧げようとしていた者達がどうなったか? ならば自分はどうなのか? 果たして神はすくってくれるのか? という疑問に直結する。 なお「彼等は信仰が足りなかったから」との言い訳は 長崎のクリスチャンは、非キリスト教国で何百年にもわたって弾圧されながらも信仰を捨てなかった信心深い人達です。で完全に封じられる。 信心深い人にとってこれはキツイ
59
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2019年7月11日
asuraneko でも、国際社会のルールと決まりを平気で破らない所は、とある大陸の辺境半島との違いなんですよねぇ。一応は"国家国体"にそれなりの形を成しているから、アメリカは普通の国なんです。
3
ZIMBA @zimba_dqx 2019年7月11日
原爆ドームのようなアイコンにできたはずって、キリシタン迫害の歴史もあるから、ここが祈りの土地なのが大事で、代替地の選択がなかったはずだし。
3
Tom C @amainau 2019年7月11日
昔、アメリカで私に向かって平然と「アメリカは日本に原爆落として良かった」と言ったオッサンがいたな。 私なら、現在のパレスチナの惨状を見て、❌❌❌と思っていてもユダヤ人には言わないよ。頭おかしいじゃん。(全てのアメリカ人が頭おかしい訳じゃないけど、やっぱりこういう奴いるのは悲しいながらも事実)か、でも、現在進行形でパレスチナに違法入植してるユダヤ人と話をする機会があったら❌❌❌は言っちゃうかも。
12
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2019年7月11日
アメリカが発展してる時点で神様なんか居ないの証明されてるから気にすんなよ
22
hpradi @hmemradio 2019年7月11日
これはエア出羽守やろ。お前らの原爆でお前らの宗教の教会を焼いたんだから罪悪感を感じてほしいという願望からきた。
3
びよんど @apam2233 2019年7月11日
まぁここの焼け爛れたマリア像の頭部は宗教全く関係無い私のようなのでも結構衝撃を受けましたから・・・
7
ひみこじゃ @himikojya 2019年7月11日
まとめられてる登場人物がみんな濃いなぁ。
1
もこ @mocomb 2019年7月11日
国籍問わず、人は自分の興味関心のあることであればより共感しやすいというだけのような。今まで意識してなかったけど、何かのきっかけで興味を持って調べたら実はこんなことがあって衝撃を受けた、みたいなのは棘まとめあるあるだと思うが。衝撃を受けた内容がおもしろネタか悲劇かの違いなだけで、誰だってそういうスイッチを持ってるはず。
11
苺花見に欲をかけたらラッキー7 @adgjmpt_1011110 2019年7月11日
もともと福岡を狙ってたのが天気が悪かったから長崎に変えたんだよな。
5
セイ @gofin20 2019年7月11日
ここまでソースなし
0
平家八草@コミティア134お疲れさまでした! @kawaikunai_mono 2019年7月11日
19世紀の科学革命とか産業革命とか教皇領消滅とかでカトリックの権威が失墜してた頃に、数百年信仰守り抜いた人々が生き残ってる事が分かったので本当に嬉しかったのだとか。長崎の事情って特殊なんです。よりによってその象徴を核の標的にしてしまったので…
21
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2019年7月11日
d2N5Q4GciZtsa2e モンテ・カッシーノ修道院ですね。酷い事にドイツ軍は退却済みだったという
14
平家八草@コミティア134お疲れさまでした! @kawaikunai_mono 2019年7月11日
それと、1755年のリスボンでミサの真っ最中に地震が起きて大惨事になったのですが、この事故のせいで「神は我々を守ってくれない」ってんで、ポルトガルに限らずヨーロッパ全体に深刻な信仰の危機をもたらしたという話もあります
26
平家八草@コミティア134お疲れさまでした! @kawaikunai_mono 2019年7月11日
更にアメリカって意外とカトリック多いです。フランス、イタリア、アイルランド、ポーランド、最近だとヒスパニックとかから代々信仰受け継いでる方がいたりで
17
平家八草@コミティア134お疲れさまでした! @kawaikunai_mono 2019年7月11日
ただ、これからは事情が変わっていく可能性もかなりあります。アメリカでイスラムが多数派になったら長崎の受け止められ方も真反対になるかも。…天罰扱いが大多数なんて事態は想像したくないですが、ありえなくはない
15
まさご叔父さん @masago53 2019年7月11日
自分にとって身近な物であるほどショックは大きくなるからね。特に信仰なんてのは理屈じゃない部分も多いから受け入れがたいでしょうね
3
へくせんはうす @1618honey 2019年7月11日
その焼かれた教会のめちゃくちゃ側で観光客相手に商売してたがそんなメリケン人10年やってても見たことない
13
ほが @honobonomityan 2019年7月11日
全然関係ないですけどまとめの会話ごとにせっせと線入れて見やすくしようとしてるまとめ主になんか和んだ
7
@re3141592 2019年7月11日
感受性の高いごく一部だろ、こんな人。アメリカ人という主語がでかすぎる。
7
ジョエーウ @joejoeu 2019年7月11日
ああ、確かに米国内のカトリックの位置付け(と対立)は関係あるのかもしれませんな
1
こけだぬき @mossraccoon_old 2019年7月11日
このアメリカ人にはドレスデンやモンテ・カッシーノも訪れていただきたいものだポン。 それより「キリスト殺したユダヤ人になったような気持ちに」とかツイートしているヒトがいったいどの世界線からやってきたのかが気になったポン。
2
M鶏肉店 @ichigotosubuta 2019年7月11日
cherry_ITO adgjmpt_1011110 そもそも長崎は第二目標で第一目標は現在の北九州市小倉北区(旧小倉市)だったとの事、しかし前日の小倉市に隣接した八幡市(現在の北九州市八幡東区)の大空襲後の煙や霞があって数回原爆投下をこころみようとして駄目だったので、長崎に向かったそうな。普通の空襲部隊と原爆投下部隊の情報統制つよすぎた連絡不行き届きなのかな。
6
七七四未満六四以上 @zy773 2019年7月11日
意外に感じるのだけど、アメリカこそキリスト教 保守派が多いからね。選挙でもエゲツない影響力を持ってるし……。それだけに被爆マリア像は耐えられないそうな。
8
生肉 @yukke0415 2019年7月11日
DailyEverythin1 教会群は本当にあるし、市内観光で浦上天主堂→大浦天主堂はよくある流れなのでそういった意味で「嘘」ではない。ドロ神父の話などもありますし、隠れキリシタンの資料等も豊富です。しかし、何というかそういう形で原爆を伝えてほしくないですね……
13
ウラリー㌠ @urary777 2019年7月11日
イスカリオテのユダの『イスカリオテ』は「ケリヨトの人」の意味で、ケリヨトはユダヤ地方の村なので、まあユダ=ユダヤ人でも間違いではない…と思われ…ます…?断言は出来ないですけど。予測変換が荒ぶりましたかね。
1
ゆゆ @yuyu_news 2019年7月11日
.1618honey バイブルベルトの米国人は海外旅行あんまりしない勢だと思う。とはいえ、リベラル寄りの勢力テでも、宗教施設への攻撃はそこそこ「くる」ものがあるらしい。大量殺人テロの現場が、路上なのかライブ中の劇場なのか、宗教儀式中の宗教施設なのかで、印象変わるやつわだね。
8
ユルドゥルム軍集団 @itu_wan3781 2019年7月11日
上でも挙げたけどキリスト教(カトリック)と原爆の関係を語るなら、ミラーの「黙示録3174年」がというSF があるけど、日本ではマイナーですからね(現在絶版)。欧米では「渚にて」と並ぶポスト・アポカリプスSFの古典として有名な小説なんですが。
2
ユルドゥルム軍集団 @itu_wan3781 2019年7月11日
確かに「黙示録3174年」はキリスト教色が濃厚な作品だし、西洋と東洋の最終戦争が登場してオリエンタリズム色が目立つなど日本人には受け入れにくい要素が多いです。でも個人的には好きな小説なんだけど。
2
yukimederu @yukimederu 2019年7月11日
アメリカ白人に衝撃を与えた「アンクルトムの小屋」重要なのはトムが奴隷たちを集めて聖書を読む会を開くほどの熱心なクリスチャンである事 つまりそれは「えっ!黒人奴隷に中にそんな奴がいるの!?」という驚き
2
FFR31 @FFR31 2019年7月11日
ichigotosubuta 教えていただきありがとうございます。<(_ _)> 発端となったTweetを末尾に追加しました。
0
キム @Kim_Kaphwan11 2019年7月11日
アンデルセン神父『いいですか?暴力を振るって良い相手は悪魔共と異教徒共だけです』←今でもこういう考え方の人はいるんだろうね・・・。 https://matome.naver.jp/odai/2136366843163667401/2136367247364723303
1
あめや @amemotok 2019年7月11日
浦上天主堂は建て直しせずに被爆遺産として原爆ドームのように残すべきだった。 半裸の男性巨像を建設するよりよほど反核のメッセージとなっただろうに。
6
でー@でとこーだ @detcoder 2019年7月11日
長崎はカトリック聖人の一人コルベ神父とも縁が深い土地で、コルベ神父は免れたものの(帰国、後にアウシュヴィッツで獄死)一緒に活動していたゼノ神父は被曝しているそう
8
ユルドゥルム軍集団 @itu_wan3781 2019年7月11日
「黙示録3174年」にはヒロシマの単語も登場します。物語後半では、中国がモデルの東洋の敵国「アジア連邦」の都市が核爆発で壊滅したニュースを聞いて、リーボウィッツ修道院のザーチ修道院長が嘆き悲しむ場面も出てきます。たとえ異教徒、有色人種でも核で大勢の人が死ぬことに耐えられないキリスト教徒もいるんです。
2
ユルドゥルム軍集団 @itu_wan3781 2019年7月11日
同じカトリックでもアンデルセン神父とザーチ修道院長は全然違うから。
2
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2019年7月11日
レッド・ツェッペリンは広島公演のあとに広島平和記念資料館を見て大変ショックを受けて、コンサートの収益の中から数百万円を広島市に寄付しました。どのくらい高額かというと、そのあと大阪公演後、酔っ払ったメンバーがホテルで日本刀振り回して掛け軸ぶった切ったりしてホテル内をぐしゃぐしゃにしてしまった金額ぐらいだな!
7
mikaka @michando1 2019年7月15日
ヨーロッパ内部でキリスト教徒同志で殺し合いまくってるのに(ヾノ・∀・`)ナイナイ
2