20
リンク Newsweek日本版 669 users 3975 キム・カーダシアンの「キモノ」に怒った日本人よ、ジンギスカンの料理名を変えて <米タレントの矯正下着名を撤回させた日本人が、他民族の英雄を料理の名前に冠するの...
豆崎豆太 @qwerty_misp
kimono取り下げの件でモンゴルから「日本もジンギスカンの名称変えろや」と文句が飛んできてて笑う
リンク Wikipedia 4 users 81 ジンギスカン (料理) ジンギスカン(成吉思汗)は、マトン(成羊肉)やラム(仔羊肉)などの羊肉を用いた日本の焼肉料理。鍋料理に分類されることもあるが調理方法は鉄板料理の調理方法である。 一般的には北海道を代表する郷土料理とされる他、岩手県遠野市、長野県など一部地域でも盛んに食される。発祥は東京・高円寺の店という説もあり、現在では各地にジンギスカン料理を出す飲食店や、家庭調理用の肉..
NopUC@ハルカゼ㌠ @NopUC
@qwerty_misp @teracy 台湾ラーメンアメリカン『ぎくっ!』
リンク ロケットニュース24 2 users 625 【名古屋名物】台湾ラーメンアメリカンとは何ぞや!? 元祖台湾ラーメンの店「味仙」で食べてみた!! 手羽先にひつまぶし、きしめんに名古屋コーチンなど、美味しいものぞろいの名古屋めし。中でも辛いもの好きに人気なのは “台湾ラーメン” だが、名古屋通の知人によると台 …
せの字@Teslagirls @seta1128
@qwerty_misp バーモントカレーも対象ですかねえ…
ピエール‎夢民ℜ ◉ういはりすと⭐️ @anochiheisennik
@qwerty_misp しかしミラノ風ドリアは『これミラノ感ゼロじゃね?』と言われながらもイタリア人は笑って許してくれた
須藤玲司 @LazyWorkz
@anochiheisennik ミラノ現地で食べたミラノ風リゾットは、ミラノ風ドリアとまったく見た目が違うのに、ミラノ風ドリアと同じような味がして驚愕しました。 pic.twitter.com/oSlnLluYaz
拡大
はるぴん @halpindoll
@qwerty_misp 挙げられる例がほぼ食べ物なのが日本らしすぎて草。
(Ǝ)ɐsıɥıɥso⅄ ouɐɓnS @koshian
トルコ風呂もなくなりジンギスカンの名称も危機に瀕し、アンデスメロンも不安視されるこの世の中、千葉にある東京ドイツ村の動向が気になりますね。

改名するならどんなものが良いか考える人も

松田カエン @folleto
@kondohi こんばんは! ジンギスカンがに使用される肉が羊肉である、ということも知らない人もいると思うので、わかりやすく綿羊鍋(メンヨウナベ)でもいいような気がします。 失礼しました。
L.P.E @usagi_pdf
@kondohi 鍋羊肉(コンヤンロウ)が良さそうですけどね 中華料理の名前をそのままに日本風のアレンジを加えるのは前例が多いですし
PsycheRadio @marxindo
ジンギスカンの改名は「北海焼」あるいは「北海焼肉」を提案

ジンギスカン関連まとめ(美味しいジンギスカン屋さんを誰か教えて欲しいです)

残りを読む(3)

コメント

えびやん @sionchr 2019年7月17日
こういう話にいちゃもんつけてる人ほど、過去のすし(Sushi)に対する『すしポリス(「正しい和食」の認証制度)』にいちゃもんつけてる印象があるんだけど。寛容さは必要じゃないの?
ミルミル @_seeeeeee 2019年7月17日
必要なら変えればいいんじゃね。 トルコ風呂だって変えたし。
ペンギンバックライター @penguinheron 2019年7月17日
トルコ風呂がソープランドだから、シープランドとか。
モミルン @oppai_momirun 2019年7月17日
朝青龍や白鵬が ジンギスカン屋にカチコミかけたとか 聞かないもんなぁ
みみつき @mimiduki 2019年7月17日
ベストコンディションラーメンの話でもします?
ヘルヴォルト @hervort 2019年7月17日
ジンギスカンの商標を誰かとろうとしたのか?
boneless @boneles35516503 2019年7月17日
カーダシアンが問題視されたのは商標化の点だから違う話だね。ジンギスカンについてはこのひと一人が言ってるだけなら無意味。モンゴル国からの要請ならちょっと考える。
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2019年7月17日
ユニクロのフリースが登場したとき、アメリカ人タレントが「フリースって〝加工してない羊毛〟って意味なんですけどね」と説明していたのを覚えている。それがプラスチック製品のリサイクルで作った服の名前にしちゃうのってどうなのかなぁと思っているんだけど、まぁ誰も問題にしない。
nekosencho @Neko_Sencho 2019年7月17日
ざくっと検索してみたところ、ウランバートルでも日本人向けにジンギスカンやってるらしい。 食った人によると日本のジンギスカンのほうがうまかったそうだ。 まあ日本料理だしな
nekosencho @Neko_Sencho 2019年7月17日
外国(人)からのクレームで名前が変わったというと、「トルコ風呂」が、あっさり変わったよねえ。 「支那そば」が、今でも一部根強く残ってるのとは対照的だ(おいらの徒歩圏内でも一軒ある、まだ食ったことない) まあ、ジンギスカン鍋の件はモンゴル人でもない人の、単なる腹いせだから変える必要ないでしょ
ネワノ @One_of_Engineer 2019年7月17日
既に幾つかコメントが有るけど、今回の下着の件は商標登録による「KIMONO」表記の独占を狙った(とみえる)点の影響も非常に大きい。スペインにおいてラーメンを「UDON」として商標登録され、うどん屋が「UDON」消さざるを得なくなった事例も有る。
ペンギンバックライター @penguinheron 2019年7月17日
リアルのヴァイキングと一切関係ない「バイキング料理」みたく、雰囲気とインパクトのある名前をつけたのが焼肉料理の「ジンギスカン」なんだけど、「日本人は古来から尊敬する人物を料理の名に冠する」とかハッタリかまして言い訳するのは昨今のCBC報道局アカウントみたいで見苦しいと思う。
にゃるらっとほてっぷ @nyalrathottep 2019年7月17日
「めざせモスクワ」のジンギスカンにも文句言えよ
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2019年7月17日
広島「おう、広島風お好み焼き止めろや」
おちゃづけ @kusarechazuke 2019年7月17日
・衣類(まぁアレは下着だが)という同じカテゴリー ・商標登録で名称を独占しようとした というところがアカンのよ。「日本の民族衣装である着物」が「kimono」として名乗れなくなるわけ。 「一般名詞として本来の意味である着物と別のカテゴリー」なら、カップケーキだろうがレインボーケーキだろうが生理用品だろうがオナホだろうが(いやオナホはトルコ風呂と同じような批判はあるな)kimonoでもhakamaでも好きにすりゃいいのよ。
にゃるらっとほてっぷ @nyalrathottep 2019年7月17日
kimonoと着物は服という共通点があり誤解を招きやすく、商標登録という点が問題なのであって、地名だの人名だのを食い物の名前に当てはめただけとを比べるのは馬鹿すぎる。
おちゃづけ @kusarechazuke 2019年7月17日
kusarechazuke あと商標登録してなきゃアレをkimonoと名付けたって別にいい。
こねこのゆっきー @vicy 2019年7月17日
Neko_Sencho なんだ、モンゴル人が言ってるんじゃねーのかよ。改名賛成しようと思ったけど、そるなら反対。
にゃるらっとほてっぷ @nyalrathottep 2019年7月17日
kusarechazuke ジャパンヘイターの連中はそのあたりわざと曖昧にして批判するからな、手に負えぬ
gesunogesuo @gesunogesuo 2019年7月17日
商標登録はちょっとどうなのって話だったでしょ。
boneless @boneles35516503 2019年7月17日
事実誤認があるようなので書いとくと、記事の執筆者である楊海英は南モンゴル出身で日本に帰化した人なので当事者ではあるよ。でも個人に過ぎない。
おかちまち @hogehogeat 2019年7月17日
それはそれとして「義経焼き」めっちゃいいやんけ。
バジル @dNPQyjwy2HfUdMX 2019年7月17日
ジンギスカンを商標登録してモンゴル人がジンギスカンという単語を使う事も制限されかねない状況なら、そうでしょうよ
AØYAMA @AYAMA40831723 2019年7月17日
新潟名物・イタリアン(カレー味) これはイタリアとインドを敵に回しますね…
@koh1017 2019年7月17日
例えばスキヤキを欧米風にアレンジした料理を「キモノ焼き」って命名されてたら、それはむしろ微笑ましく見守る案件な気がした。
にゃるらっとほてっぷ @nyalrathottep 2019年7月17日
koh1017 「上を向いて歩こう」は「スキヤキ」というタイトルだったそうな
jpnemp @jpnemp 2019年7月17日
ポッキーは海外だと「MIKADO」だったよね
wacわくP @wacWAKU 2019年7月17日
ナポリタンの紹介動画にイタリアもナポリも関係ないんだから「ナポリタン」って名前使わないでくれってイタリア人からのコメントがあったな…
たろー @hanpa64 2019年7月17日
餃子のテムジンが危機と聞いて。
神代武流 @tkr_kmsr 2019年7月17日
正直kimono問題の矮小化を狙ってる様にしか見えない。
さとうあきひろ @akihirosato1975 2019年7月17日
トルコ風呂は、対象が風俗系だったのでこちらにも後ろめたさがあったってのもあるけど、何より変更後の「ソープランド」の語感が秀逸すぎたと思う。結果的にあそこで働く女性も「泡姫」とかの表記になったし。
佐渡災炎 @sadscient 2019年7月17日
英語表記だと、どっかの商標ゴロが手当たり次第に取ったと思われる国際商標があるな。指定役務が医療用試薬・・・ https://www.j-platpat.inpit.go.jp/c1800/TR/JP-1286396-20151218/BBAE5845E975681649750D99F5BEE01F2C865E26D3AA8F23E8255FEECD1CEE38/49/ja
佐渡災炎 @sadscient 2019年7月17日
商標云々いうなら40年前にドイツで商標登録されたときに文句言っとけよと言う話だな。ウーッ!ハーッ!
せりかざんまい @selica_akeno 2019年7月17日
そもそもアンデスメロンは「(作って・売って・買って)安心ですメロン」の意味だから。アンデスちほーとは関係ないから。
み(Togetter) @Togetter11 2019年7月17日
Neko_Sencho シナチクはかなり以前にメンマに置き換わったなあ
ヘルヴォルト @hervort 2019年7月17日
sadscient 日本関係ねーじゃねーか!!
(・ิω・ิ)もろきう(・ิω・ิ) @moroQ_mayuge 2019年7月17日
(ヽ'ω`)日本の将軍をジンギスカン名で売り出そうとかならキムさんのkimonoと同じく同ジャンル(人物)バッティングだけど、人物と食べ物じゃ問題ないじゃ説
@taiheyou 2019年7月17日
台湾ラーメンは台湾人が開発したのでセーフ
monolith@フォロー外から失礼します @se_monolith 2019年7月17日
正直個人的に、キモノ騒動の文化面での反対意見は未だに理解できない
にゃるらっとほてっぷ @nyalrathottep 2019年7月17日
ダッチワイフもなかなかアウト
おきぐすり @1985oronine666 2019年7月17日
何が問題か解ってなくて騒ぐのはウケルなw
jpnemp @jpnemp 2019年7月17日
七面鳥がターキーと呼ばれていることをトルコ人はどう思ってるんだろう
kartis56 @kartis56 2019年7月17日
boneles35516503 内モンゴル自治区出身なら元は中国人ですね。モンゴル系元中国人
本の犬 @31040_32 2019年7月17日
jpnemp 七面鳥、各国の呼ばれ方で国をぐるぐるするらしいですねwトルコ語では『hindi』っていって『インドの鳥』って意味だそうで https://togetter.com/li/1317096
旧屋草一 @togetter_yo_aco 2019年7月17日
ジンギスカンはチンギスハンが作った料理(諸説あります)だからダブスタでも何でもないと思うが
プラタ🍃 @prata_0123 2019年7月17日
ジンギスカン鍋って羊肉をああいうふうに調理するものの通称なだけで、Kimonoみたいに誰かが商標とってたり取ろうとしてるわけじゃないんでしょ?ジンギスカン鍋でチンギスハンやモンゴルそのものを想像するより北海道をイメージする人のほうが多いと思うけども
ぢゃいける@厚真町 @jaikel 2019年7月17日
hogehogeat ややこしいことに、義経というジンギスカン店もあれば、味付けジンギスカンで義経ジンギスカンというのもあるんですよ…
ぢゃいける@厚真町 @jaikel 2019年7月17日
akihirosato1975 今トルコ嬢といってももうなんのことだか通用せんよね。ましてやホテトルだのマントルだの。
しわ(師走くらげ)@多忙は続くよいつまでも @shiwasu_hrpy 2019年7月17日
jaikel hogehogeat 義経焼きっちゅーのは義経北行伝説(衣川で討たれず北上し大陸に渡りチンギスハンとなった説(羅刹になった説もあるよ))が大元だと思いまする。経緯は分かりませんが「義経鍋」ってのがありまして、それでジンギスカンすると義経焼きになります(県民)。
ニラキア @nirakia 2019年7月17日
電子機器にアップルと名前付けて商標まで取ってる企業があるらしいな 農家に迷惑だし変えてもらおうぜ
endersgame @endersgame3 2019年7月17日
世の「ミカド」商品をこの人にご紹介してあげたいな。
ピグモン @gdtiomnbvf 2019年7月17日
moroQ_mayuge 義経=ジンギスカンの与太話は‥‥何か違うな
HX61B @HX61B 2019年7月17日
んじゃ元寇に敬意を払ってカミカゼで
🐚 @0wew0wew0 2019年7月17日
志摩スペイン村…
えびとろあなご蒸し@ロボガZポセス鯖 @ebitoro 2019年7月17日
ここまでジンギスカンの名前で料理店名を取った松尾ジンギスカンの件についての言及なし。
ポン酢太郎 @ponzoo2you 2019年7月17日
義経焼きは旨いぞ。。。!
かつま大佐(対象年齢10歳) @kamiomutsu 2019年7月17日
アンデスメロンの名前の由来は「安心ですメロン」であって、アンデス全く関係ないって話が出てないなんて!
Masaki☆ @masaki_kkmt 2019年7月17日
「キムチ」と「朝鮮漬け」どっちがいい? みたいな……
佐渡災炎 @sadscient 2019年7月17日
ebitoro 商標検索すると、「ジンギスカン」を含む店名は50近く登録されてる。
ぉざせぃ @hijirhy 2019年7月17日
どこかの国で和食と関係のない料理がテンノウ焼きとかジンム焼きとかヒロヒト焼きとか呼ばれてても特段怒りも哀しみも無いけどな。『担当編集者は「テンノウだけはやめて」と連絡してきて』ってのは単にその新聞社が日和っただけでしょ。
ぉざせぃ @hijirhy 2019年7月17日
犬を使った料理がツナヨシ焼きだったら笑えるけど。
かつま大佐(対象年齢10歳) @kamiomutsu 2019年7月17日
sadscient うおっ見落としてたorzさすが棘コメ欄だぜ…
かつま大佐(対象年齢10歳) @kamiomutsu 2019年7月17日
まあ別にkimonoだって日本政府が抗議したわけでも何でもないんだけどな。
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2019年7月17日
nyalrathottep あれはむしろモンゴルから歓迎されてて呼ばれてライブまでしてる(実は再結成して干支一周位回ってる)。
蟹の具 bot @iZfRvohGRGQP7Md 2019年7月17日
分かるんだが、既にそういう言葉の使い方を散々してきたことを訂正されるのではなく、 別な言葉の使い方を今から始める人が目の前に現れて、それを黙っておくというのは別なんだよ。
蟹の具 bot @iZfRvohGRGQP7Md 2019年7月17日
あと、下着をキモノと呼ぶのは言葉の間違いの距離が近すぎる ジンギスカンみたいに人物名を食べ物に当てはめるのとは全く違う
tamama @tamama666 2019年7月17日
nirakia ジョブズとウォズニアックが最初にりんご農園始やっててApple2作ったとかゲートウェイみたいな話しにしちゃえば⊂(・∀・)⊃ セーフ
オルクリスト @kamitsukimaru 2019年7月17日
ジンギスカンは源義経だから日本起源。よってセーフ
良月 @ryogetw 2019年7月17日
フランス人「イギリス人の帽子」 イギリス人「フランス人の手紙」
asada134 @asada1236 2019年7月17日
ジンギスカンが駄目ならハンバーガーも駄目になるなあ
せりかざんまい @selica_akeno 2019年7月18日
せやかて工藤パン!「イギリスフレンチトーストピザ風」ってなんやねんwww
slips @techno_chombo 2019年7月18日
ryogetw それはイギリス人「オランダ人の妻」もおいとけ、って感じ?
aitsuki @aitsuki2 2019年7月18日
Neko_Sencho CHINAはシナの語源だから帰るべきっ! て感じか? ツォンゴォンツォンゴォン
takatakattata @takatakattata1 2019年7月18日
ジンギスカンは確かにkimono反対派のロジックで名前変えるべきだよね 他国のしてることはよく見えるけど、自国のしてることには意外と気付かないもんだ
龍ex @ryu_ex222 2019年7月18日
信玄餅「へえ」 散々言われてるが何かにあやかって付けた異種カテゴリー(人と料理など)や地名+ベースの料理名で独自性をだした料理(ミラノ風ドリア)と、kimonoを衣服カテゴリーで商標登録しようとして「着物にも使ってもいいわ」なんて上から目線で、遥か昔からある着物と明らかに競合する名称使ってる時点で別問題に決まってるだろうに。kim-kimonoやkim-original-O-underwear(略してkimonoUnderware)とかなら批判はあるかも知れないがまだマシだった
龍ex @ryu_ex222 2019年7月18日
ちなみにチンギスハンとジンギスカンは別物、またはあやかっているとしても、そのままの名称で商標登録をしたものは日本では存在しなかった(Genovis ABというスウェーデンの製薬会社がそのままの名前で薬の名称を登録してるっぽいが) 店の名前として〇〇ジンギスカン、ジンギスカン〇〇、〇〇ジンギスカン□□のように、別物としての登録のみですね。 訴えるには同一性を証明しなければいけませんが、恐らく無理でしょう
龍ex @ryu_ex222 2019年7月18日
まとめ一番上の記事中にチンギスハンを「>天皇家と全く同じであり、料理の名前にしてはいけない神聖な存在なのだ」と書いてるが、明仁上皇陛下がタイが食糧難になった際にティラピアを送ったことから、タイでは「仁魚」と呼ばれてますので、上皇陛下の名前にあやかって魚を名付けても問題ないと言うのが日本の回答と思われます。 つまり使ってもいいと記事を書いた人は言っているんですね!記者ならもう少し調べてから記事書けよ……
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2019年7月18日
とりあえずブロ一族はそのままじゃ許されてないな、未だ。
hi @August__31 2019年7月18日
てかチンギスハンなの?って初めて知った件。もう「ジンギスカン」って料理としてただただ日本に普通に馴染んでるから日本人に言ったって無駄だと思う。本気でどうにかしたいと思っているならモンゴルで動かないと。
賢い消費者の物理潰す(抗議活動をするドクター差別支持者)同氏のふりをして嫌がらせする偽ド差許さない @7F2jMcFCv2SkwD5 2019年7月18日
埼玉県では女性専用車両の名前を変えろw なぜなら埼玉県警察は痴漢の男性被害者に、女性専用車両を使うことを薦めている。
しゃく @Rex0923T 2日前
kartis56 民族的にはモンゴル人やろうから、モンゴル人やぞ
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする