5
ttac33 @ttac33
#遊戯王 キャラを使って何言おうと作者の勝手でしょう。 #日本住みづらくなった #独裁政権 #Let's Vote 作者の主観と選挙呼びかけ どう捉えるかは受け手の勝手 作者も堂々としていれば良いのです。 あれか?玩具やコンテンツ関連企業からのクレームで謝らされたのかな? j-cast.com/2019/07/163626…
takumargo @takumargo
遊戯王キャラが「独裁政権」発言で政権批判? 作者側インスタが弁明した内容 : J-CASTニュース 独裁政権=未来は暗黒次元(ダークディメンション) ただのネタでは? むしろネタをネタと見抜けず、「遊戯王の作者は左翼」だとか言いだす奴が釣り出されているようにも見える j-cast.com/2019/07/163626…
『(一部略)タグを追っていったら否定的な意見であふれていて驚いた。みんな少年マンガからなにを学んだんだ』
森泉岳土 @moriizumii

(MORIIZUMI Takehito)最新刊『セリー』発売中。試し読み→ https://t.co/EYVI01bG5y… 描きかた→ https://t.co/M1v4i5RYo7…

https://t.co/ozVKHxoh8C
森泉岳土 @moriizumii
「遊戯王」の高橋和希さんがトレンドに入っていたからなにかと思ったらまっとうなことを言っていて、うれしいなと思ってタグを追っていったら否定的な意見であふれていて驚いた。みんな少年マンガからなにを学んだんだ。
森泉岳土 @moriizumii
「ドラゴンボール」「キン肉マン」「北斗の拳」「シティハンター」「ジョジョの奇妙な冒険」から「ヒロアカ」まで、いずれも卑劣さや嘘や邪悪を打ち負かし、愛や友情や生や、信念を貫くことを賛歌する作品ではなかったか。
森泉岳土 @moriizumii
「銀河鉄道999」「ブラックジャック」はどうだ。「ナウシカ」「ラピュタ」だってそう。みんなそれぞれ作品を観て感動したはずなのに、いったいそこからなにを学んだんだろう。感動はたんに消費するものではない。血となり肉となるもののはずだ。
森泉岳土 @moriizumii
すごいRTされているのでつけ加えるけど「人の数ほど正義はある」みたいな主張も結構だけど、人殺して「吉良吉影は静かに暮らしたい」って通用しないでしょう。吉良もプッチ神父も大統領にも彼らなりの正義はあったろうけど敗北します。そんな少年マンガから学ぶことはないですか、ということです。
森泉岳土 @moriizumii
あと「マンガと現実は違う」と意見も見たけど、ピッコロだって苦悩しながら悟飯の面倒をみたし、冴羽獠は香への愛と、彼女を裏の世界に置くことのあいだで葛藤するし、ナウシカも人間の愚かさと愛おしさに引き裂かれる。マンガの世界だって単純じゃない。本当に作品読んだ? と思っちゃうんだけども。
森泉岳土 @moriizumii
マンガの登場人物たちにあるのは「覚悟を決めて前に進むことを決めた」という実績ですよ。まったくもって現実に還元できる学びじゃないですか。
森泉岳土 @moriizumii
あとせっかくなので、こんなマンガ描いてます。マンガ家なんです。 twitter.com/moriizumii/sta…
SIESTA @SIESTA6712
@moriizumii @yumidesu_4649 映画「新聞記者」でもやってますが、内調が書込みしてる可能性大です。
ラジオヤジ @radioyaji1
@moriizumii 40年以上「週刊少年ジャンプ」を読んでいる者ですが…現行憲法の下、今ほど「自分の立場を考える事なく本心が言えない」という、息苦しい世の中になった事はありません…このままだと「北斗の拳」の”ジャコウ”が、「安倍総理を連想させる!」と”当り屋”されて…発禁になる世の中が来そうで…怖い!
おぱるぬ @noue07458612345
森泉岳土がジャンプ漫画めっちゃ語ってるの意外だ
『現政権を独裁政権と決めつけて主人公側のセリフにしているのがまずいのでは』などツッコミもさまざま
Shinobu_sourai @shinobu_sourai
@moriizumii 現政権を独裁政権と決めつけて主人公側のセリフにしているのがまずいのでは。 私は公正である事の大切さを少年漫画やゲームから学びました。 選挙というのは社会において公正な審判の場ではないかと思います。 残念ですが今回の高橋先生の行動は悪の組織のプロパガンダの様に思えます。
Shinobu_sourai @shinobu_sourai
@berlin281010 @moriizumii 少し前okiさんの提示した漫画と真逆の政権擁護の内容の物が物議を醸した記憶があります。 政治的立場の異なる者同士が相手を悪と断罪して分断を煽る行為こそ戒めるべきであると思います。 有権者たる我々が互いに敬意を持たぬ中傷を続けていては、それに迎合する政治は必ず危険な物になるはずです。
🚢たすぴー🍊@Brightest Melody @kotori_yohane
売国や独裁が真っ当な批判ってギャグですか?誹謗中傷じゃないですか twitter.com/moriizumii/sta…
カニカマ男爵 @56CBiAijREwajy1
本人が言うなら良いですが、漫画のキャラクターに言わせるのは嫌だな。 twitter.com/moriizumii/sta…
森泉岳土 @moriizumii
まだ「マンガと現実はちがう」という意見が届くんだけど、創作物というのは基本的に現実の反射物です。「進撃の巨人」は(すみません、アニメに切り替えてまだ途中なんだけど)「外に出ようとする主人公」と、それを馬鹿なことだと嘲笑する世間との対立がありました。いまの世の中を反映してませんか。
森泉岳土 @moriizumii
「ハンター×ハンター」最新の暗黒大陸編もタブーである「外の世界」に向かう船のなかが舞台で、設定が階層社会の反映そのもの。よく言われるけど「ドラゴンボール」を連載していた期間はバブルで、上へ上へ上昇していく物語が好まれました。これも反射物のひとつのかたちです。
elcondor @elcondor
初代ガンダムを見てジオンに心酔したまま大人になる人もいるのでまあ世の中には色々な感性がありますよ褒められたものであるかどうかは別にせよね。 / “森泉岳土 on Twitter: "「遊戯王」の高橋和希さんがトレンドに入っていたからなにかと思ったらまっとうなことを言って…” htn.to/4xmv1R2pvx
まな板人間 @moon_shade77
誰しも自分の好みや常識で吸収する。単に貴方の好みと違ったんですよ。 twitter.com/moriizumii/sta…
葦野有楽斎 @JoymanReedfield
何も学んでない。 大事なことは漫画から学…ばなかった。 ただ漫然と消費して、その場その場の情動の動きを、何かを学んだと勘違いしただけだったんだろう。 twitter.com/moriizumii/sta…
残りを読む(25)

コメント

久米留宇 @RueKume 2019年7月17日
少年漫画から「正義に反するな」と学んだから、少年漫画のキャラに誹謗中傷させるような「正義に反する行為」が批判されているのでは?
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2019年7月17日
「映画「新聞記者」でもやってますが、内調が書込みしてる可能性大です。」が本気かネタ(皮肉)かわからん。
アル @aruhate 2019年7月17日
さすがに内調が書き込みしてる可能性大!映画でやってた!はギャグだろ
(あ) @MutsuniNaruBeam 2019年7月17日
僕も銀魂の蓮舫回を見て育ちました!
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2019年7月17日
一時期「正義の反対は別の正義」という言葉が広まったけど、現実は「卑劣(な自民党)に立ち向かう別の卑劣(な民主党や共産党)」なんで、少年マンガの正義を現実に持ち込むのはただの馬鹿だと思うのです。
hachigatu @iijagennahito 2019年7月17日
他作家の炎上案件に便乗して自作品の宣伝するのは卑劣ではない?このまとめで個人的に1番気になる。この商売上手めw
カスタム兆人 @juEsJsX5eMoEbxx 2019年7月17日
この物語はフィクションであり実在の人物、団体とは関係ありませんって書かれてるんだよなぁ
pt2012 @pt20121 2019年7月17日
iijagennahito ねんのためですが、こちらは作家の方がまとめたものではございません。コメントありがとうございます。
ナンス.ちゃんGENESIS @nanss_c 2019年7月17日
独裁政権呼びは誹謗中傷ではない!正義の市民の勇気ある発言だ!とでも思ってるのかな
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2019年7月17日
少年漫画のヒーロー達は他人を誹謗中傷して良いって言わなかったもん
P!サンシャイン!!vsAqours4周年おめ! @p2099 2019年7月17日
あーだこーだ擁護の様な事を言っても嫌な物は嫌なんじゃよ
周匝 @hammerorchid 2019年7月17日
自分で挙げてるプッチやら大統領みたいな独善に陥ってるだけという、少年漫画よりシンプルな図
reesia @reesia_T 2019年7月17日
つまり高橋和希は根拠のない誹謗中傷をした卑劣で邪悪な存在だって事だな
吐誤射 @Togosha_tw 2019年7月17日
対立軸出来上がってるところに。中立じゃなく片側からの意見を言えば、そりゃ反対側から批判が飛んでくるでしょうよ。それに作品を使ったとなれば、同意見の人達以外からは大体批判されるのでは。しかし、あれが真っ当な意見ねぇ…真っ当ってなんだっけか?。
周匝 @hammerorchid 2019年7月17日
あと、「マンガから何をまなんだんだ」なんてな言い回しが バズりたい欲が臭い立つようでホント気持ち悪い
spin_out @spin_over 2019年7月17日
反権力に擦り寄り、権力側を悪魔化して人類を間違った方向に導く悪党も居るってことを、マクロスやガンダムで学びました!
こねこのゆっきー @vicy 2019年7月17日
言われてみりゃ、与党の行いは少年漫画的悪役で、野党の行いは(昔の)少女漫画的な悪役の感じはあるよな。 目的意識のあるボスと、イジワルなグループって感じ。
jirou @jirou04023860 2019年7月17日
やめろとは言わん。けどキャラ崩壊したら叩くのは当然だよなぁ。
ヘルヴォルト @hervort 2019年7月17日
そのアベガーが絶対正義という前提がおかしいっていう話だろ 漫画から何を学んだんだよ
重-オモ- @__oMo__ 2019年7月17日
つまり、今の日本を独裁政権とか言う人は、フィクションの悪の帝国と現実の日本の区別がつかない可能性があると?
ビッター @domtrop0083 2019年7月17日
遊戯王も初期の頃は更生とか考えてない「罰ゲーム」で、悪と決めた奴を廃人にしたり殺したりしていく話だったろ。読んだのかなり前だから忘れ気味だけど。
けいぶかべ🔞 @cabe_cave 2019年7月17日
別に良いんだけどこれで野党がまた想定通りの議席数とれなかったら高橋センセーは「悪」にならん? この人の言い分から考えると
杢ボンド @mokkoyou 2019年7月17日
好きなように発言出来てる時点で独裁ではないというのが分かりました
ppw21 @pelutata_ppw21 2019年7月17日
少年漫画で学んだのは戦わなきゃ負けるってことだ。 ポップがダイを見捨てて逃げていたらクロコダインはダイにとどめをさして、世界はバーンの手中に収まった。 葉隠覚悟が一匹の白い烏でなければ、散は人類の悉くを滅ぼした。 相対主義は確かに通用しない。故に確固たる主張を以て、異なる主張があるなら正しさを戦わせるんだ。 俺の見た主人公はそーするし、俺だってそーする。
犬山 @yamada44790060 2019年7月17日
公正な選挙で民主的に選ばれた支持率過半数越えの長期政権を一方的に独裁政権と発言したら批判や嘲笑も来るでしょうに。あと、作品は作者のものだから何を表現しようと自由だろうという方がいますが、そういう方々は漫画や映画のキャラクターがナチズムやカルト宗教のプロバガンダに使われても平気なんでしょうかね。
あいうえお @ayaya0089 2019年7月17日
「正義は、本質的に妥協を禁じる。じゃから善悪の判断が不安定なものがとにかく正義を行おうとすれば…」「自分に逆らうものをすべて排除するわけですか」「あるいは、同じ価値観に洗脳するか」
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2019年7月17日
aruhate アベガーの人達はあの映画はフィクションじゃないと思ってるみたいだから何とも言えない。
あいうえお @ayaya0089 2019年7月17日
ayaya0089 これは上にあげられてる「正義の逆はまた別の正義」と同じ作品の会話だが、いま、反安倍的なメディアやいわゆるリベラルがやろうとしてることってまんまこれなんだよな。共産主義者という理想主義者が内ゲバや粛清に走るのもこれ。安易な正義感ふりまして、反対意見をもつものを「工作員」「低能」みたいな扱いにする。そうやって定義すれば相手にする必要がないから、自分を貫いたままでいられる。
jpnemp @jpnemp 2019年7月17日
私が漫画から学んだのは「どっちも、自分が正しいと思ってるよ。戦争なんてそんなもんだよ。」です。
あのこのきなこ @anokogam 2019年7月17日
今回のケースを擁護するために求められるのは「キャラクターに"独裁政権反対!このままでは日本は滅ぶ!"と叫ばせるのも、"安倍総理最高!改憲を進めよう!"と叫ばせるのも自由なのだ」という言葉なので、「キャラクターの台詞の主張内容は正しいので無罪」という奴は背中から撃ってる自覚を持つべき
メメタァ @memetaa_77 2019年7月17日
むしろ、ちゃんと当時マンガを読んでた少年(少女も?)達に、卑劣さや嘘や邪悪を見抜かれたから叩かれたのでは
たかのり@ @T_takanori_ 2019年7月17日
開いた口が塞がらない。何なんだこの人たち。何を言ってるんだ。
冷泉鷹章@待て、しかして希望せよ。【⋈】・甲16←更新! @Taka_reizei 2019年7月17日
キャラクターには作者が設定した性格による善悪価値観はあっても、ファンは無論、作者の言いなりに出来る操り人形ではない。「こういう一面あっていいよね」で創られる二次創作は意外な発見が往々にしてあるから否定しちゃいけないけど受容されるか否かは別問題。それが作者の造った二次創作であっても。
冷泉鷹章@待て、しかして希望せよ。【⋈】・甲16←更新! @Taka_reizei 2019年7月17日
まぁ、Twitter成りきりキャラで共産主義&パヨク界隈マンセーしてたり、アニメ漫画キャラのアイコン使ってるヤツが犯罪やらかしたらウチは即刻フォローは切る。それでもキャラクターのことは悪し様に言わない。キャラアイコンをお借りしている者はキャラの名に傷をつけないよう振舞って欲しいものだとは思うけど。
Licorice @Licorice_90 2019年7月17日
あのナウシカ上げてるのは草生える。映画と同じだと思ってるのかね
ありよし/コアロン @TnrSoft 2019年7月17日
遊戯王って話は編集が考えてて、絵はアシが描いてて、カードはKONAMIが考えてて、作者は版権管理だけでキャラ把握していないってマジかよ
ありよし/コアロン @TnrSoft 2019年7月17日
でもお前ら、イスカンダルが「征服戦争絶対反対!」とか言い出したら絶対叩くだろ?
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2019年7月17日
私が漫画から学んだのは「諦めは敗北以下なんだ!ニトロパワーオン!!」て叫ぶとやる気出る事だな
Chariot @BLACK_RX_24 2019年7月17日
ぶっちゃけ、独裁ってのが明らかに事実ならそこまで批判が出てない気もするんだよ(本件はそれ以前の問題ではあるけど)。ただ、現政権はきちんとプロセスに則って選ばれている訳で独裁じゃあないんだよ。まずこの事実誤認がね…
denev @_denev_ 2019年7月17日
少年マンガは学ぶためではなく、楽しむために読むものです。
kartis56 @kartis56 2019年7月17日
TnrSoft イスカンダルは制服した側だから、たたくというより突っ込む
技北 皆(わざきた かい) @Kai_Wazakita 2019年7月17日
牛尾さんやスニーカーのお話で「ルールにそっぽを向いて勝とうとしたら罰ゲームが執行される」ということを学びました。「選挙でルール通りに勝っている相手を尊重するどころか、一方的に足蹴にした」ので「罰ゲームを執行する必要がある」と思いました。
権力の狗 @daken3gou 2019年7月17日
TnrSoft あいつ聖杯に受肉を願う理由が「生身で世界征服したいから」の征服脳だからなぁ…
技北 皆(わざきた かい) @Kai_Wazakita 2019年7月17日
yamada44790060 「エル・カンターレファイト」で有名な幸福の科学の某漫画家でさえ、やってないんですよね。「野党の言う正義」というのは幸福を上回る盲目カルトなのでは……
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2019年7月17日
「漫画だって葛藤があった」「複雑だ」遊戯王発言のどこに葛藤とか複雑さとかあったんです?
ウェポン @weapon2011 2019年7月17日
ぶっちゃけ別に構わないと思うんだけどね、安倍批判だろうと安倍礼賛だろうと、漫画の外で自分の漫画のキャラに言わせる分には。ただしその発言内容自体が叩かれるのはまた別の問題で。今回の場合はキャラに言わせず作者が言っても普通に叩かれたんじゃねと思うし。/あともちろん他人のキャラ使うのは何であろうと論外。それと漫画の中で言わせるのは「思想が漫画に透けるとクソつまらなくなる」と言う別の問題が生じる(例えば真田編で超絶劣化して一度打ち切り食らったムダヅモ無き改革とか)。
周匝 @hammerorchid 2019年7月17日
作者が幼稚な政治的主張をするのは自由だが、自分のキャラに思い入れしてくれてるお子らを裏切るのは… まあ「作中」でないからセーフと言やそうだが。 それにしてもおっちゃん子供の頃、藤子先生とかの世代のクリエイターからそういう仕打ちを受けた覚えがない。何だろうね、職人の挟持かね。 (作家や作品そのものが特定政治色丸出しなのはあっても) 好きなキャラが突然腹話術で妙な事言いだしてアレアレみたいなのは本当に記憶にないな。
のび @Novifam 2019年7月17日
少年漫画から物を学んだとかのたまう奴は結局、正義っぽい自分に酔うだけの無様な大人になるのよ
オルクリスト @kamitsukimaru 2019年7月17日
「フィクションが霞む悪の独裁国家が海渡ったすぐ向こうにある」という現実を目の前に突きつけられてるからねぇ。少年漫画で描かれているような正義を持っているというのなら、まず立ち向かうべきはそっちでしょ。
殻付牡蠣 @rareboiled 2019年7月17日
独裁と言うなら、現首相より出版社やカードゲームの権利もってる人たち相手に喧嘩売れば良いんじゃないのかなと。独裁と言うのとは違うけど、仕事干されたり権利関係であれやこれや言われて独裁者に対峙する事に近いことをある程度体験できるんじゃないのかなと思うね。あくまでもバーチャルって意味だけどね。
まえもと @maemoto_moriya 2019年7月17日
ちょっと前に中田譲治氏が炎上してたけど、自身の演じるキャラの台詞使ったりしなかっただけマシだったんだなとしみじみした。
らっともんきー @ratmonkey36 2019年7月17日
作者が自分のキャラをどうしようと自由ってまあ普通はそうなんだよ、普通はね。でも世界のカズキング、世界の遊戯王だからね。その資産価値はもうとんでもないもので、最早作者一人のものじゃないんだよ。世界レベルで売れちゃうってそういうことなんだよね。
マケン犬 @watasi_no_make 2019年7月18日
作者とキャラクターは別の存在なんだから作者の言を代弁させんなっつー話。PSO2でも言ったわこれ
ゆきやけ @yukiyake_ 2019年7月18日
キャラに言わせないでくれってのと、言わせたことを謝罪しないでくれってのと、両方あって複雑な気分
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&セルバンテス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2019年7月18日
銀英伝を見ていたらリベラル()になるはずネトウヨガーってののバリエーションだな。 銀英伝もそうだけど、作品を見ての感想なんて人の数だけあるのに。 ミサイルという力を誇示する独裁国家、民族浄化を行い、民衆を弾圧する独裁国家、なんて漫画の悪役よりも恐ろしい存在があれば、そういうのに備えるという政府を実現する政党を支持せざるを得ないんだけどな
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&セルバンテス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2019年7月18日
TnrSoft まじかよ。余計あかんやん。高橋先生は原作者だけど、遊戯王を大きくしたのは、コナミや集英社その他なんだから。それで利益を得ている人間を無視して最新商品の絵で誹謗中傷レベルの事をやったのは考え無しだったと言わざるを得ない。支持できないな
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&セルバンテス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2019年7月18日
kis_uzu 単なる気に入らない政党への誹謗中傷だよね。政治ヘイトっていってもいいかも 個人的には変なブログや政治動画でも見て感情的にやらかしたんかなぁと思う。
席上 @Nonsomnia 2019年7月18日
正義の反対は正義だし、その上で誹謗中傷マンみたいなどうにもならないドス黒い悪、吐き気を催す邪悪が存在することも学びました
冷泉鷹章@待て、しかして希望せよ。【⋈】・甲16←更新! @Taka_reizei 2019年7月18日
kamitsukimaru 既に第三次ポエニ戦争直前のマルクス・ポルキウス・カトーの言がありますな。 「これほどに素晴らしいイチジクの実を産する国家が僅か3日の距離にある。」 当時は無論冷蔵技術も皆無(アレクサンドロス大王が雪山の氷を食べさせたエピソードはありますが)船舶技術も比べ物にならなかったですし。何処の国かは彼の口癖で解ると思いますが。
周匝 @hammerorchid 2019年7月18日
(話逸れるが)コッチに何かいいモノがあってアニマルマインドで獲りに来たがるだけならまだいい。強盗がコスト的に合わなくなるだけの障壁をおけばいいから。 でもあいつら内輪の権力闘争で殺されたくないがために、ワリに合おうが合うまいが対外圧迫をやめられないんだからな
風一人 @Giugno_bianco 2019年7月19日
BLACK_RX_24【業務連絡】 至急コチラ(https://togetter.com/li/1377309)に降臨していただけませんか?それはさておき、アベノ性脳症の方々は今回の行為が集英社やコナミ、その他遊戯王に関した商売してるところに批判の火の粉が飛ぶ可能性っての考えてないのね。
らっともんきー @ratmonkey36 2019年7月19日
BLACK_RX_24 まあ彼らの言う独裁ってのは「世の中が自分たちの思い通りにならない」くらいのヌルい意味だからね
技北 皆(わざきた かい) @Kai_Wazakita 2019年7月21日
議席の50%超を与党が取りました。これで野党の負けが決定。では、罰ゲームをお願いします、王様。
マケン犬 @watasi_no_make 2019年7月22日
現政権に不満を持つキャラクターがいてもいいと思う。その上でそのキャラクターに件のセリフを言わせるのはなんらおかしくは無いんだけだど…BMGにそんな背景ないじゃん?っていうね。表現の自由とかそういうレベルじゃなくて「キャラクターの設定無視するなよ」っていうもんだと思うよ
inout @inout_in 2019年8月9日
キャラクターは作者の子供のようなものだと思ってる。子供に「今の売国政権が~」とか明らかに言いそうにないことを言わせる親がいたら、そいつはダメな親だとも思っている。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする