67
NHK総合 @NHK_GTV
NHK 総合 07/21 07:00 NHKニュース おはよう日本 ヨーロッパで広がる「飛び恥」 #nhkgtv #おはよう日本 www4.nhk.or.jp/ohayou/
Kuma Y Tory(くましろとり) @KumaYTory
@NHK_GTV 逃げ恥ならぬ飛び恥。 飛行機利用は恥で、鉄道利用は環境に優しいから良いという運動らしい。 排出ガスが20倍というが、鉄道軌道建設と空港建設とでは森林や自然破壊のボリューム、連続性、致命性が違うと思う。 鉄道は景色を見ながら旅行できると言うけど、そのルート全部破壊してるんだよねー
しもそう@株 FX(円のリスクヘッジと海外移住) @shimosoh
スウェーデン、環境保護の高まりで飛行機に乗るのは、飛び恥と言うらしい。行き過ぎとは思うが、カネカの生分解性プラスチックに期待したい。 pic.twitter.com/UIAYCRz9gA
拡大
HiRO @MDB_HiRO
ヨーロッパで広がる、飛行機で旅行をすると「飛び恥」。なんと素晴らしいことだ! #nhk pic.twitter.com/xu0Ts8o76X
拡大
茂木健一郎氏『おはよう日本 でflygskam(飛び恥)のことやっている。』『グレタ・トゥーンベリさんの映像も出た』
茂木健一郎 @kenichiromogi
おはよう日本 @nhk_ohayou でflygskam(飛び恥)のことやっている。 bbc.co.uk/newsround/4903… グレタ・トゥーンベリさんの映像も出た。 こういう最新の注目すべきトレンドを紹介するのはとってもいいですね!
きんとく.cn @electric6cn
飛び恥はアホ そんな一過性ブームみたいな事はやめて欲しい 温暖化対策だからとか言うから余計にアホ そんなの人が乗りたいもの、便利な物を使うべきだし、差別、他利用批判はあまりにも幼稚 #飛び恥 #地球温暖化 #フランス pic.twitter.com/7sKLgTq5lU
拡大
(もと)副店長 @train1215
ヨーロッパで、若者を中心に広がりを見せている『#飛び恥』運動。 温室効果ガスの削減を狙い、長距離移動の際、飛行機の利用を止め、主に鉄道を使うというもの。 もし日本国内で広がったとしたら、まずは、経営が苦しいと言われるJR北海道あたりが大助かりだろうなぁ…🤔 pic.twitter.com/DW4FEVUKTo
拡大
拡大
拡大
拡大
RailfanGuide(公式) @RailfanGuide
『飛び恥(Flygskam)』。 今「NHKおはよう日本」で知った。 〜気候変動が問題になっている今、国内移動に飛行機を使って休暇に行くのは恥ずかしい、鉄道を使おう〜 一時の流行語ではなくフランス政府も動かした。 飛行機も好きだけど、この言葉、響いたなあ。 昨日から「青春18きっぷ」のんびり鉄道! pic.twitter.com/M4ctiRykPh
拡大
拡大
拡大
拡大
藤咲🐾 @0grace22
飛び恥…また妙なこと……。エコ!って言ってるけど、飛行機etcに携わる人達が失業してしまったらとか、失業者が増えたらとか考えないんだろうか。電車で行くから6日間?長期休暇取れる人しか旅行出来なくない??ヨーロッパは陸続きだけど日本島国だからね??てかフランス政府も課税して大丈夫??
ミナト@10月 @minatohijikata
ヨーロッパの飛び恥運動✈️一生の間で✈️はまだ乗っちゃいそうだけどこんなにも環境に影響してるとは知らなかった…
タカシ(仮) @JRWEC419
欧州で「飛び恥」と言って「飛行機はCO2排出量多いから、鉄道使いましょう」という運動があると、さっきNHKのニュースでやってた…鉄ヲタだけど違和感が大勢出てきて気持ち悪い。 最寄りの駅まで自動車で送ってもらったら元も子もないんだし、電車動かす電気も石炭火力発電だったら…
北 悪鈍 @sydneyponchan
#おはよう日本 flygskamのニュース。”flygskam”を「飛び恥」と誰が翻訳したのか、凄いセンスだなぁ。この #飛び恥 沖縄はともかく、新幹線が交通の大動脈となっている日本で流行るかもしれない。#flygskam #nhk
ぷっちぃ @puttyi
NHKのニュース特集で「飛び恥」てのがあって、『飛行機は鉄道の20倍にあたる温暖化効果のガスを排出するから、遠出の旅は鉄道を使おう』ってやつ。 そんなに温暖化を気にするんなら旅行せずに家に籠って一日中寝てろって思うわ
宝光寺潮叡 @shakuchouei
ヨーロッパで話題の #飛び恥 新しい時代の流れですね。
柳瀬ゴロー🍊公式 @GainsbourgGoro
おはようございます。 先日の番組で取り上げた #飛び恥(Flygskam)運動は、スウェーデン🇸🇪からヨーロッパ全土に拡大している様子。 環境に配慮し、飛行機を使わず、鉄道を使おうという運動ですが、現地の声を交え25日の #河口湖発パリ行き で詳しくご紹介します。 #氷河急行 #fujiyama776ゴロー pic.twitter.com/ZWuiSXUmuf
拡大
真柴範人 @NoriMashiba
なんかテレビで「飛び恥」とかいって、ヨーロッパで飛行機を使わずにてつどうで、みたいな運動があるって、紹介されてた。地球温暖化にからむ環境運動みたいだけど。いや、そんなこと言うなら、お前ら、徒歩以外での移動をやめろよ、とか思うのだが^^;
でこっぱ @dekosho
@NoriMashiba 飛び恥ってネーミングセンスが酷いですね…飛行機の環境への影響の大きさを考えて世界全体である程度、航空機の運行数を制限みたいな方向に今後はなるんですかねー
『“飛び恥”って、つまり飛行機移動より(地球に優しい)鉄道による移動をしようという運動をスウェーデンの少女(トゥーンベリ)が始めて、爆発的に広まっているということか』
じねん @jinensai
“飛び恥”って、つまり飛行機移動より(地球に優しい)鉄道による移動をしようという運動をスウェーデンの少女(トゥーンベリ)が始めて、爆発的に広まっているということか。(訳語をもうちょいチャーミングにしたら日本でも広まりそうだが) #nhk
じねん @jinensai
発言し、発言し続けることはムダではない。(世の中捨てたもんじゃないな) #nhk
ハルトマン @yoidorehrt
グレタ・トゥーンベリ - Wikipedia NHKでやってた"飛び恥"なる概念。なんか引っかかったので検索かけたら屈強な同族だった。 ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0…
ディーキャリア発達チャンネル@発達障害啓蒙アクション @d_channeljp
◆発達障害の少女がノーベル平和賞候補に。“普通じゃない”という才能 ノーベル平和賞に推薦されたスウェーデンの高校生・トゥーンベリさんは、12歳のときにASDと診断。しかし彼女の家族は、今ではそれを「恩恵」だと受け止めているという。 #発達NEWS joshi-spa.jp/917045|女子SPA!
残りを読む(19)

コメント

mlnkanljnm0 @kis_uzu 2019年7月21日
燃費は速度の3乗に比例するので飛行船なら問題ない。
キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 2019年7月21日
自然環境がベリーイージーの欧州でしか成立しない運動を世界中に広めようとして、やってない国は野蛮ってやるヨーロッパ人のメンタリティは軽蔑しても良いと思うんだよね
Corriedal @C0rriedal 2019年7月21日
やはり船旅は最高ということ....
あゆあ @ayua_3 2019年7月21日
森林破壊して線路を通すことは環境に優しいの?継続的に分断されるから野生動物への影響だってある訳で。鉄道で森林が破壊されなければ飛行機が出す温室効果ガス分は補えるかもしれない。
影山影司 @apto117 2019年7月21日
茂木健一郎氏は胡散臭いものなら何でも食いつくな!
キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 2019年7月21日
ayua_3 ヨーロッパはほら、一部気合い入れて森林復興した国以外はとうの昔に森林なんて破壊終わってるから
メメタァ @memetaa_77 2019年7月21日
飛ぶのは恥だが役に立つ
キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 2019年7月21日
まぁ、でも、現実的に人口密集地同士の高速鉄道による集中輸送は理にかなってるので進めるのは悪くないんだが、あいつら、イデオロギー化すると効率が悪いところでも押しつけてくるから、鵜呑みにするとまずい
髭 総理 (Hige Sorry) @PMBeard 2019年7月21日
flyg=flightでskam=shameのスウェーデン語か。なんかggrks的な略語かと思ったぞい
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年7月21日
鉄道の方が環境負荷が低いから鉄道が使える行程なら鉄道を使いましょう。っていう活動自体は理解できるが。それ以外を使うものを貶すって言うのはちょっと理解できないし、やり過ぎでは。欧州勢ってそう言うとこほんとに多い。その国や地域、人のおかれている状況によって最適な手段というのは異なるのに。自分ができてるなら他の人にもできるし、それが絶対に最善だ。と信じて疑わない。彼らは「適材適所」というものを知らないのだろうか。(まぁ日本にも居るけど、欧州ほど影響大きくないからな)
リー・ダーウェン @Lee_Darwen 2019年7月21日
飛ぶのが恥というのはやはり人類初の有人動力飛行をアメリカに取られたからなんですか?
Destroyer Rock @hondapoint 2019年7月21日
ayua_3 全部地下鉄にすればいいんだ!
お空キレイキレイ @747_bold 2019年7月21日
ただ単に飛行機乗るだけの金がないだけなんじゃ
mr_harlock @mr_harlock 2019年7月21日
なんだと思ったら言い出しっぺは環境のために学校をサボったアレか。誰か自分の足で歩くのが地球環境に一番優しい、って突っ込んで差し上げなさい。
モサオ・バルカ @mosao82 2019年7月21日
ヨーロッパは狭いからな。スペインの南端からイタリアの南端まで電車旅行したけど距離にしたら本州縦断程度の距離しかない。あと長距離列車が安い。
Destroyer Rock @hondapoint 2019年7月21日
mosao82 そのアイコンで言われたら説得力ありまくりです…。 アルプスはどこの峠を通りましたか?
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年7月21日
C0rriedal 船はまずスピードどうにかしろ。 いや物理的に無理だけど
CD @cleardice 2019年7月21日
日本はすでにちょっと頭おかしいレベルで鉄道網が整備されてるのであまり参考にならない気がする
キム・カッファンすき @Kim_Kaphwan11 2019年7月21日
memetaa_77 活動家の皆さんでダンスを踊って流行らせたら良いと思います。
Cipher @Cipher0874 2019年7月21日
ヨーロッパだと大阪東京みたいな距離でも飛行機乗ったりすんのかな
reesia @reesia_T 2019年7月21日
大陸国家は陸路で外国に行けるだろうけど島国の人間は飛行機じゃないと出られないし、国内の移動なら陸路の方が多いし関係の無い話題だな
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2019年7月21日
「野生動物への影響」山手線なみに列車が通るならともかく、地方線は動物が横断しまくり。鹿身事故とか熊身事故で列車遅れとか地方あるある。
モサオ・バルカ @mosao82 2019年7月21日
hondapoint 電車で越えたのですが、フランスをシャンベリーから出てバルトネッキアからイタリアへ入ったのでトラベルセッテ峠のちょい北です!
鍛冶屋 @00kajiya00 2019年7月21日
旅ならゆっくり鉄道でもいいけど、遊びで飛行機乗ってる人ばからじゃないから…
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年7月21日
マイトガインが無い件。
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん @sengodebu 2019年7月21日
ヨーロッパから学ぶべきものはもう何もない
kacchi8345 @kacchi8345 2019年7月21日
『たまには鉄道でゆったり旅行してみよう』ならまだ支持できるのにな。中途半端なエコ意識を取り入れたものは尽く胡散臭い。
アルミ缶(肉)✩*⋆ @toolazytobegood 2019年7月21日
二酸化炭素よりフロンの方が温室効果が高い件について
Destroyer Rock @hondapoint 2019年7月21日
mosao82 本当にハンニバルのアルプ超えルートと推定されている峠を通過していて凄い。
Chariot @BLACK_RX_24 2019年7月21日
まぁ日本なら国内の移動は鉄道で十分ってレベルで整備されてるしなぁ。沖縄は厳しいけど。
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年7月21日
Sakura87_net やってる事の手口がヴィー癌と同じというね
nnouse @nnouse 2019年7月21日
ごみのリサイクルだってめんどくさいバカバカしいと言われていた時代があったが変わった。これも同じ。
あゆあ @ayua_3 2019年7月21日
このヨーロッパの「自分たちの常識は世界の常識」ってのはどこから来てるんだろう?
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2019年7月21日
電気は何で作りますか?多くは化石燃料、すべて燃料を燃やすことなく作られる世界がくるまで、そのエリアは汚さないというだけで、それを発電する区域は汚れるという事を忘れないように。
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2019年7月21日
豪華列車で移動するのは金持ちでヒコーキで運搬されるのは貧乏人てことじゃねか
鍛冶屋 @00kajiya00 2019年7月21日
エコを気にするならチャリか走りか歩けばいい
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2019年7月21日
今はむしろ遠方に行く場合は 格安航空会社で移動という手段があたりまえになっている時代だから、鉄道は待たされないという便利さから400KMまでの距離なら鉄道が便利だから使うというのはある。これは日本国内に限っての話ですけどね。あと優雅さを考える旅を楽しむというのなら、船を選ぶという選択が一番贅沢なんじゃなかろうか?とは思ってます。
押川歩 @asphaltos1 2019年7月21日
ローマ帝国とか本初子午線とかじゃないっすかね
遮光昏人 @KREHITO 2019年7月21日
まあ彼女と賛同者が節約した分、ほかが使うんで実質カロリーゼロ
冶金 @yakeen4510 2019年7月21日
カタカナそのまんまより日本語に訳した方が1億倍いいと思うが、普通に「飛行機よりも電車を」でよかった気もする。
Nicholai MARO @MAROCKs 2019年7月21日
なんかイブニング連載の「前略、雲の上より」を連想したぞ。
タム @inthe7thheaven 2019年7月21日
これは飛行機の積載重量を減らして燃費を良くしようって話? それとも航空券の不買で経営打撃を与えて運航本数を減らさせようって話?
トミー @fumiotomita 2019年7月21日
日本だと主要飛行場の発着枠がカツカツなので、鉄道にシフトするのは悪い話ではない。国内は鉄道、海外は航空機と住み分けするのがベスト。
そらのわたる @soranowataru 2019年7月21日
飛ぶのは恥ずかしいからチャリで来た。
たらこスパ @mmz104 2019年7月21日
apto117 存在そのものが胡散臭いからしょうがない
Hornet @one_hornet 2019年7月21日
賛同者が飛行機に乗ろうと電車に乗ろうと環境には何の影響も無い気が
slips @techno_chombo 2019年7月21日
別にいいけど、やるならまずクルマじゃね?という感想。フランス政府もルノーの販売台数を制限した方が効果あがるよきっと。
slips @techno_chombo 2019年7月21日
yakeen4510 いや、これって「もっと鉄道を使おう」じゃなくて「飛行機で行くヤツは恥を知れ」くらいの感じなんで、ソレだとニュアンスが伝わらないのでは。
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2019年7月21日
胡散臭いですね。何がしたいんだ?
冶金 @yakeen4510 2019年7月21日
techno_chombo その通りなんだけど……でもそれいいじゃないですか。「飛行機で行くヤツは恥を知れ」。それを慣用句みたいにして「飛行機に乗る奴恥知らず」とか。「飛び恥」じゃなんのことやら。
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2019年7月21日
初代Civilizationを遊んでいると都市以外全部鉄道で埋まるの思い出した。線路上は戦車が移動コストゼロでどこまでも行けるから。
Red_Skier @Red_Skier 2019年7月21日
シベリア鉄道「呼んだ?」
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2019年7月21日
( ´H`)y-~~ハンニバルが全部持っていった…
北屋 @touzainanboku_h 2019年7月21日
どんな思想や運動でもそうだけど、「恥」という言葉を持ち出すとちょっと過激になりすぎるんじゃないだろうか。恥って基本的に「悪」とセットだから、悪いことしてるのに恥ずかしくないの?ってことなわけで…飛行機を使う人や業界関係者をある日突然悪人扱いし始めたようなものだよ
愛沢 望 @moeslot 2019年7月21日
飛ぶのは恥だが早く着く
Yoshiteru Kawai @yoshikun2009 2019年7月21日
アメリカでやろうとしたら最寄り駅まで1000kmとか、列車が1日1本とかあるんでかえって無駄になりそうな気がする。
Chariot @BLACK_RX_24 2019年7月21日
ほんと「適材適所」の話。航空機、列車、車、船舶とそれぞれに得意不得意があるんで長所を生かして運用したらいい話なのに、海の向こうの西の方々は0か100かで極端に振れすぎなんだよ。
ᙏ̤̫ @royyume 2019年7月21日
奇妙な和訳をつけて報道ってタイトルなのにその奇妙さがまとめられていないような。 タイトルとまとめ方にズレを感じる。
みま🐬⛰🏕(こんかつ垢) @mimarisu 2019年7月21日
flygskam=flying is skam(shame)だから飛び恥か、なるほど
ゆーき @yuki073 2019年7月21日
東京大阪間だと場所によっては新幹線のほうが短時間で到着するから、電車が遅いってイメージは無いな。
nanasiyzyz @aabyyz_ 2019年7月21日
日本はむしろ飛行機をもうちょい使って鉄道過集中をなんとかしたほうがいい気がする
和菓子 @nkltsl2 2019年7月21日
flygskam(飛行機使う人は恥)て、自分アゲの他人サゲなネーミングを考えだしたのが同じ女の子なら、それこそ発達障害の恥なんだか…
ぽんぽん @apocalypse1706 2019年7月21日
見る気もなくて確認してないんだが、距離あたりのCO2排出量が6倍ってことでいいの? ほんとか?
ぽんぽん @apocalypse1706 2019年7月21日
Cipher0874 日本だとあまり意識しないんだけど、日本の国土は結構広いんだ。そのくらいなら普通に飛行機で移動する。https://gorogoronyan.web.fc2.com/map/map_100km.html 結構ビックリするよね。
歴史 言語@እንጀራ @histoire_langue 2019年7月21日
aabyyz_ どうせ飛行場行くのにちょっとした旅行みたいな手間かかるんやから、それなら列車やし、なんなら最初から最後まで車やわ。(民間飛行場が無い土地の民)
しわ(師走くらげ)@多忙は続くよいつまでも @shiwasu_hrpy 2019年7月21日
ヨーロッパからチャリで来た コミケ参戦お待ちしておりまーす(ニッコリ
ぽんぽん @apocalypse1706 2019年7月21日
_Nekojarashi_ 初代、っつーか3までかな。労働者放置してるとそうなる
Kam-ma-lay @Kam_ma_lay 2019年7月21日
ヨーロッパの鉄道旅行は楽しいものだよ。遅れたりもするけど、それをきっかけに現地の人と会話したりする。
クマノフ @kaku2_240332 2019年7月21日
旅客機の時速が8〜900km、新幹線が時速300kmくらいで単純に考えると駆動時間が3倍違うんだけど(ざっくり調べ)、排出ガス20倍って飛行機と鉄道の速度を加味した数値なんだろうか。
タム @inthe7thheaven 2019年7月21日
鉄道旅行も良いもんだよ!ぐらいなら良いけど、飛行機旅は恥知らずとまで言われると「ゆったり鉄道旅行する余暇ももらえない奴には旅行して遊ぶ資格とかねーからwwww」ってことで普通にムカつく態度なので絶対に支持はしない
BIRD @BIRD_448 2019年7月21日
kaku2_240332 下記だと5倍とされてるがどっちが間違ってるかよくわからん… http://www.kankyo.metro.tokyo.jp/vehicle/management/tokyo/transportation.html
こんろん🌱 @cln0612 2019年7月21日
恥とまでいうのはどうかと思うが、飛行機じゃなくて鉄道にしてみない?という趣旨自体はまぁ賛同出来る。 それよりもまとめられたTweetの中で「駅まで車で行ってたら元も子もない」とか「航空関係の失業者が出たらどうする」とか言ってる人に違和感がある。前者は「お前は何を言っているんだ」だし、後者は「需要と供給に応じて栄枯盛衰があるのは当たり前だろう」だし
pekoe_tw @peckoe_tw 2019年7月21日
自ageのための他sageネーミングが非常に不快
三毛猫 @EnterFree 2019年7月21日
ちょっと考えたらなんの環境保全にもなってない子供わからんのかな?あほなの?わざとなの?いいから歩け
ども @ku9Nps8FqeEWBRK 2019年7月21日
活動家、少女という属性で紹介するのは失礼でないのかなぁ。でんこ見たらどういう反応するだろ。
かりあげチャーハン @Kariage_Chahan 2019年7月21日
環境負荷云々いうなら極みは「旅恥」だろ。家に籠ってればなにも壊さない。……え、それは嫌なの?
安梅森郁 @amnemonic 2019年7月21日
それより天日で洗濯物が乾くことに早く気付いて。
古木@P @furuki_at 2019年7月21日
ここのコメントにもスウェーデン語のFlygとSkamの単語の意味をご存知の方がいるけれど、日本語に落とし込める言葉がないから「飛び恥」と訳したんだろうなと推察する。概念が見つからないゆえに違和感しかないけれど。
憑かれた大学隠棲:再稼働リプレイスに一俵 @lm700j 2019年7月21日
これを突き詰めていくと「死ねば捗るぞ」になるので、あまり賛同できない。
ハドロン @hadoron1203 2019年7月21日
欧州各国みたいに夏季休暇で1ヵ月も仕事休んでのんびりできるなら、そりゃ気ままな鉄路の旅もできるだろうさ。けど、こっちは1週間余りしかないんやぜ。飛行機以外の選択肢なんぞないわ。
しょーし @syousi 2019年7月21日
00kajiya00 冬のアムステルダムみたいにスケート移動っても乙。
かつま大佐(対象年齢10歳) @kamiomutsu 2019年7月21日
「奇妙な和訳」じゃなくて「奇妙な運動」だな。
かつま大佐(対象年齢10歳) @kamiomutsu 2019年7月21日
「肉食は環境負荷が高い」と同じ臭いしかしない。
Cipher @Cipher0874 2019年7月21日
apocalypse1706 成る程…国を跨ぐ距離と考えたら納得ですね
yuki🌾4さい⚔ @yuki_obana 2019年7月21日
逆に考えよう。単純に京都に行くより常磐線(東北新幹線)で出発しても同じCO2排出量で収まるじゃないか!仙台盛岡秋田庄内(寄りたかったけどキャンセル)鶴岡新潟上越妙高(ルートは諸々)富山金沢福井(ここから山陰山陽ぐるっと行きたかったけどキャンセル今度こそ行く)京都(金沢から雷鳥山科間盲腸別料金)(台風来なければそのままいつもの名古屋浜松熱海行けたのに)の旅行ができるじゃないか!!(´・ω・`)
萩原穂高 @sekor8028 2019年7月21日
日本人は、自家用車やめて公共交通機関を使うところから始めた方がいいと思う。モータリーゼーションの発達が地方の公共交通を破壊したせいで、年寄りになっても運転しなきゃいけない状況を作ってるわけだし。
こんろん🌱 @cln0612 2019年7月21日
Kariage_Chahan 観光客がいるからこそ環境保全のための資金も確保できるという考え方もあるかもしれません
北大 輝@忌中 @honda_sado 2019年7月21日
鉄道網や地上交通網が整ってるから言えることだろ 島国かつ7割が山間部の日本と比較する方が間違ってる
せりかざんまい @selica_akeno 2019年7月21日
個性の欠片も無いJR中日(自称JR東海)に比べれば、欧州の鉄道はTEE全盛期よりは落ちたとはいえ、まだロマンがあるかも。
北大 輝@忌中 @honda_sado 2019年7月21日
d2N5Q4GciZtsa2e 道頓堀を疾駆するやっさんが脳裏に浮かんでしまった……
マシン語P @mashingoP 2019年7月21日
日本の三大都市圏間の高速鉄道輸送量や首都圏の整備された鉄道網で言われてもな。釈迦に説法と言い返さないでただ北欧発祥というだけで褒めそやす底の浅さよ。
たかつき @taka4tsuki 2019年7月21日
スウェーデンも結構な陸の孤島だと思うんだけど、まさか航空機使ってないだろうな?
朝雑炊 @Jingisukan512 2019年7月21日
スゥエーデンで馬車鉄道が復活したら起こして。
たかつき @taka4tsuki 2019年7月21日
ロシアが熱心に支援しているとかだったら笑える。
ぷらずまわい @plaxma_y 2019年7月21日
単純に国境が多すぎるだけでは。
びゃあん @byan_poison 2019年7月21日
鉄道を推すだけならまぁ勝手にしろだが、飛行機が恥ずかしいってなんだよwwww
イモモン @mizubeyu 2019年7月21日
そんなこと言われても欧州間の航空券ってめちゃくちゃ安いし早いし…正直同じ区間で電車を使うメリットなんて景色が綺麗くらいしかないんだよねぇ。おまけに日本と違って平気で1時間遅延したりするし。
yybbjjeehh @yybbjjeehh 2019年7月21日
sekor8028 日本は、人の輸送に関しては、ドイツやフランスを遥かに超越する鉄道利用率を持つ国です。 ( https://www.env.go.jp/policy/hakusyo/h09/zuhyou_h09_1_1_1.html の「輸送における分担率の国際比較」参照)。ただし、貨物に関しては、その限りではない。
たちがみ @tachigamiSama 2019年7月21日
運行本数が変わらなきゃ誤差だと思うが 他人のやり方に口出ししてくるエコ活動はウザったいから嫌いだ
朝倉梗概 @asakura_outline 2019年7月21日
どこぞの将軍様じゃあるまいに
Toge Toge @TogeTog81377597 2019年7月21日
こういうこと言っちゃアレなんだけどさ、途中にあったJR北海道のディーゼルカー2輌、あれ何人乗ってんだろうね…
たちがみ @tachigamiSama 2019年7月21日
電車に対する船もそうだが 時間という資源というかコストを安く見積もれる人ばかりでは無い
憑かれた大学隠棲:再稼働リプレイスに一俵 @lm700j 2019年7月21日
内燃機関を目の敵にするなら、自動車移動が多い地方の衰退させて大都市圏への集住をするのが答えではある。中山間地なんかはまっさきに閉鎖しないといけないよね。
yoshiko @yosii_0609 2019年7月21日
世界中に意識高い系はいるんだなあ。
とらうと @o6nvePje0EHrbGP 2019年7月21日
そんなに気になるなら鉄道も使わずに歩けばええ。
manner_mana @ManaManner 2019年7月21日
スウェーデン王室も電車移動?
山の手 @Yamano_te 2019年7月21日
日本もだが先進国は軒並み、1000人あたり500台の自動車を保有してるぞ。鉄道に比べてはるかに環境に悪い。車に乗るのは恥という運動もぜひ始めたらどうか。私は参加しないが
山の手 @Yamano_te 2019年7月21日
乗るのが恥という車もある。燃費偽装とか
武峰珪志 @0Px7OPDm49teaJQ 2019年7月21日
自分の主義主張のため「〇〇はクソ」って言う奴にロクな人を見たことがない。ビーガンと同じ臭いを感じる。
nekosencho @Neko_Sencho 2019年7月21日
日本語の「恥」とは意味合いが違うんだろうな。
aitsuki @aitsuki2 2019年7月21日
ayua_3 単線の線路幅を4mとすると、 空港の面積に1800kmほど敷き詰められるので、森林に作るなら、空港を作るより、鉄道を敷く方が圧倒的に環境に良い
aitsuki @aitsuki2 2019年7月21日
ayua_3 さらにいうと、単線の線路だと野生動物は乗り越えられる。 分断で問題になるのは高速道路(幅が広いし、路盤がコンクリートで嵩上げされてる上、安全のための柵がある) 線路は鹿との衝突事故が起きる程度には、動物も横切る (飛行場を作る方が圧倒的に環境に悪い)
aitsuki @aitsuki2 2019年7月21日
d2N5Q4GciZtsa2e 時速50km以上は出てるけど、距離が遠いとね…
aitsuki @aitsuki2 2019年7月21日
zairo2016 燃料あたりの効率の話であって、鉄道が化石燃料を使わないなんて話はしてないんだよなあ(ヨーロッパは基本気動車だし)
aitsuki @aitsuki2 2019年7月21日
00kajiya00 チャリが地上で最も燃料効率の良い移動手段。 内燃機関<電気<徒歩<車輪(人力) の順 ただし、これは一人が同じ速度で進んだ場合…
aitsuki @aitsuki2 2019年7月21日
cleardice ぶっちゃけ、新幹線のおかげで日本だと既に実行できている
青列車@leTrainBlue @EF61501 2019年7月21日
aitsuki2 東海道新幹線の東京~新大阪間の敷地面積が車輛基地を含めて10.0㎢、一方新東京国際空港の敷地面積が10.7㎢とのこと(確か保育社カラーブックス[新しい日本の鉄道]で久保田博氏が触れていた)。空路が良いか鉄路が良いか?は其々の得手不得手もあるので一概には言えないが我が国のような環境では列島縦断には鉄路が、島嶼部や国際路線は空路が向いてるって感じかな?
トッリ(白SIRO) @SIRO4i8SATO 2019年7月21日
裏にリッチッチーなジェット族叩きもありそうな。でも飛行機は自分だって乗るよ?あれ楽しくね?それはそれとして青春18きっぷの長旅も楽しい。しかしこれが良いなら、ゆったりした港と船旅も実に良いじゃん。つまり、お前は何を言ってるんだ状態だけど…
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年7月21日
aitsuki2 客船は何だかんだ言ってそこそこ速いよな、貨物船だとコンテナ船は速めだけどバルクキャリアやタンカーはむっちゃ遅い
トッリ(白SIRO) @SIRO4i8SATO 2019年7月21日
今回の人達がドクターヘリ叩きを始めたら、狂信的ヴィーガンと同類と見做して良さげ
slips @techno_chombo 2019年7月21日
SIRO4i8SATO https://forbesjapan.com/articles/detail/28497 こんな感じでセレブな方にも賛同者はいるようで。まぁ翌日にファーストクラスで飛んだりしてるけど。
トッリ(白SIRO) @SIRO4i8SATO 2019年7月21日
techno_chombo 『まぁ翌日にファーストクラスで飛んだりしてる』デスヨネー
Jet和尚 @Jet79231522 2019年7月21日
飛ぶのは恥だし高くつく
slips @techno_chombo 2019年7月21日
一つの移動手段が全てに適合するわけじゃないんだから、特定の交通機関を選ぶことに物言いつけるんじゃなくて「環境負荷に配慮して適切な手段を選ぼう」でいいと思うんだよね。
slips @techno_chombo 2019年7月21日
Jet79231522 いや、たしかに欧州だと「一番安く行けるのがLCC」とかが珍しい話じゃなくて、LCCの台頭で航空輸送量が増加してるという事情もあったりします。正直、鉄道が選べるってのが「金も時間も余裕がある人」という状況とも言えるわけで。
枕木 ソエル @SoL_makuragi 2019年7月21日
あんま持ち上げるとアジア行き地下鉄とか湧いてきそうだから日本は国内だけでやろうね
slips @techno_chombo 2019年7月21日
aitsuki2 そうかな? 現にリニアでJRと静岡県が揉めてるのも表向き環境問題だけど、静岡県を通過する部分って面積的にいったら対した面積じゃないよね。鉄道の場合、「線」で整備する分、それによる環境への影響ってのが「面」整備より測りにくいという部分もあるでしょう。それに「保守」も考えないとね。
うおどむ @walkingdome 2019年7月21日
「飛行機は“悪”」とまで言ってないのがせめてもの救いかな・・・。それはそれとして、島国ニッポンから海外行くなら現状船か飛行機の二択なのだが、いつか日本と海外を繋ぐ国際鉄道も敷かれるのだろうか?
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年7月21日
鉄道は大量輸送で効率がいい半面、高価な線路を維持する必要があり「輸送量を維持」することが前提になる。道路は線路よりもずっと安いし、航空機に至っては道を作る必要が無い。
松山健治 @fgyuiev 2019年7月21日
プラスチックのストローを突然悪者にし始めたアレと同じく、毛唐の流行りエコムーブだろ。どうせすぐに忘れるんだよあいつら。
大和但馬屋 @yamatotajimaya 2019年7月21日
単純な話。この運動によって飛行機は減便されないから無意味。消費されるエネルギーも排出される物質の量も変わらないから全く無意味。
ハンミョウ獣人 @OrmFkkQMQISzCIz 2019年7月21日
地元に新幹線が通ってないので、遠方に行くなら飛行機以外考えられないですねえ
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年7月21日
https://www.jepic.or.jp/data/g05.html ちなみに名前が挙がっているスウェーデンとフランスが水力と原子力で8割。まぁそりゃ電気の方が環境に良いから電車使えってことになるだろう。なお日本は6割が火力。
トッリ(白SIRO) @SIRO4i8SATO 2019年7月21日
外国って、ネオ東京に繋がるネオさいたまベッドタウンとかじゃなく、街-田園-街だよね。だから鉄道を電気式に切り替えてるけどディーゼルも普通。要は鉄道が長くて駅少ない型を維持する方では?これ環境保護…?
Vostok @vostok7777 2019年7月21日
たとえ全部火力にしたところで飛行機が鉄道以下の燃料消費になることなんてないだろうに。
アナ @aktaaaatka 2019年7月21日
過剰な連中にはそこまで二酸化炭素だしたくないなら今すぐ死ぬのが一番貢献出来るよって言ってしまいたい
* @romiromidondon 2019年7月21日
シベリア鉄道がアップを始めました
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年7月21日
SIRO4i8SATO 流石にドクターヘリは事情もモノも違うやろ、鉄道に救急車は走らないし
slips @techno_chombo 2019年7月21日
walkingdome 「恥」とか言ってるのは少なくとも「悪」寄りなんでは。
slips @techno_chombo 2019年7月21日
まーフランスとか「鉄道整備費用航空券に上乗せ徴収する」らしいし。
トッリ(白SIRO) @SIRO4i8SATO 2019年7月21日
ああ、もう電動航空機開発中なのね。そしたら空港叩きは止まるね  d2N5Q4GciZtsa2e ごく一部の変なヴィーガンさんが乳児のミルク禁止してたので、つい
トッリ(白SIRO) @SIRO4i8SATO 2019年7月21日
ハイブリット機で良いから急げみたいに、航空業界さんの方で開発をやってるっぽいなこれ。これが未来なのか
のらえもん @nora_emon95 2019年7月21日
まったく関係ないカール・トゥーンベリ関連のツイートまでまとめてるのは笑うところ?
竹田一博(さまやん)▷◁楊菲菲P @someryan 2019年7月21日
エロ追放→菜食強制→麻薬解禁→鉄道強制…な流れ?
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2019年7月21日
逃げ恥に寄せたのかなと思ったら、案外直訳だった。スウェーデン語で意味分からないからそのまま使ってるけど、いざ母語に訳されたら違和感覚えるヨーロッパ民も多いのでは。せめてエコレールみたいなポジティブな名前にならなかったのか。
トッリ(白SIRO) @SIRO4i8SATO 2019年7月21日
過渡期だから仕方ないけど、オランダさんにディーゼル鉄道あるみたい。この子はそれで良いのだろうか…?
Hoehoe @baisetusai 2019年7月21日
飛行機がダメならギムリーグライダーすればいいじゃない。なんてことだ!もう助からないゾ!
ヘイローキャット @Halo_nyanko 2019年7月21日
原子力航空機の出番ですよ!(お目目ぐるぐる
coilcoils @coilcoils 2019年7月21日
欧州の地上移動は風情を楽しめるからこそ。日本みたいな画一的な街並みで流行るわけがない。FLIXBUSまじ最強。
ヘイローキャット @Halo_nyanko 2019年7月21日
飛行機上手く活用してお金稼いで環境保護に予算突っ込むほうが効率的だと思う。
トッリ(白SIRO) @SIRO4i8SATO 2019年7月21日
てか航空会社が潰れたら、未来に電動航空機さんが生まれないよ??
coilcoils @coilcoils 2019年7月21日
確かに飛行機の環境負担は重いんですよ。弊社でISO14001対策のため色々と施策を行い結果が全社員に報告されるんだけど、上役の無駄な海外出張を減らすだけで紙とか温度調整とかチマチマした対策の何十倍も効果があることが分かり、多方面でモチベーションが下がった程の効果はありました。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2019年7月21日
プラスチックのストローと、レジ袋は、海域汚染の温床になっている。ペットボトルもそう。マイクロプラスチックの原因としてそれらをなくす方向の運動と、この運動は同等と考える人は 知らないだけだから、多分バリ島とかの現在のひどい汚染の様子映像動画を見ると?プラスチック類をいかになくすかを少しは考えるようにはなると思う。
coilcoils @coilcoils 2019年7月21日
まあ、これ言うたらお終いだけど、飛び恥なんて貧乏人の自己正当化ですよ。多分NHK職員は報道のため云々と理屈をこねて飛行機移動しまくるでしょうから。
あゆあ @ayua_3 2019年7月21日
日本だと有給休暇を取りやすくしないと机上の空論。ぜひ列車での長距離旅行をままならなくしている恥ずかしい企業に働きかけて欲しい。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2019年7月21日
総括すれば、翻訳に適材なあてはまる言葉が無かったから作ったのが 飛び恥 というバカなスラングを産んだと。当の本人たちは特別に特定の交通機関を忌み嫌っていないかもしれません。その解釈を犬HKが捻じ曲げてしまっているだけでね。交通機関や移動手段の選択は、あくまでその人の適材適所、やれる範囲で選べばいい事は賢明な人なら言われなくても実行しますしね。
ヘイローキャット @Halo_nyanko 2019年7月21日
というか先進国が少しばかしエコやっても途上国はそんなもの気にしないんだから余り意味は無いよーな
N.exe(寝癖) @n_exe 2019年7月21日
次々に常識に反するルールやマナーを作り出し知らない人を排撃するのはカルト化とかセクト化という宗教用語で語られるべき活動なのだよ
fishburgerman @fishburgerman 2019年7月21日
飛行機乗らずに済む人にそれ自慢されてもね。。自分の意思で好きなもの買ってるだけなのに「経済回してる」とか言うのと一緒っす。
富士見野男 @yasu43851374 2019年7月21日
JR東海「時代はリニア新幹線でECO出張」
amagi @tyamagis 2019年7月21日
ヨーロッパの白人は本気で大航海時代以前の世界地図で暮らしてるんだから、なんであいつら自分たちが人類の標準みたいな考えなんだろうとか言っちゃダメ!
マスコミ不信日記 @mediadistrust 2019年7月21日
「左翼番組NHKおはよう日本」「北欧礼賛」「環境カルト」「子供・障害者の政治利用」数え役満ですね(呆
冶金 @yakeen4510 2019年7月21日
鉄道による森林破壊??? そんなの微々たるものじゃないの……?
nekosencho @Neko_Sencho 2019年7月21日
よし、日本から鉄道で外に出られるように、海底超特急マリンエクスプレスを建設しようではないか!
ゑびす@漫画を描くゾンビ @webisu_vip 2019年7月21日
今朝、吉本騒動がらみで明石家さんまについて調べたんだけど、さんまも飛行機移動なるべくしないみたいだけど、理由が「乗るはずだったけど一便ずらしたら、最初に乗るはずだったのが墜落した日航機」というトラウマによりものなので、これとはあんまり関係ありませんでしたね。
. @shichinan 2019年7月21日
本当に必要なのは、飛行機を使わず鉄道で移動する運動ではなく、マイカーやレンタカーを使わず鉄道やバスやフェリーで移動する運動である。
NO.2 @hiretsugiri2 2019年7月21日
普通クソデカ鷲に運んでもらうよね(トールキン)
吉田D @Yoshida2014 2019年7月21日
ayua_3 ぶっちゃけ勝てるところがないから、自分たちが一番になれるルール作って人に押し付けてる感じはいつも受ける。
大和但馬屋 @yamatotajimaya 2019年7月21日
「飛び恥」という言葉が邪悪なのは、「生き恥を晒す」と同じで、なんら恥ずべきでない行為に恥というレッテルを貼って人の思考にバイアスをかけていること。「生き恥」が前線に生きる人の行動選択にどういう作用をもたらしたか。そういう言葉を政治的に生み出す運動には、科学的妥当性とは別に異を唱えなくてはならない。これは、呪いですよ。
おちゃづけ @kusarechazuke 2019年7月21日
あいつらが「それはエコ()じゃない!正しくない!」みたいな発狂始めたらまぁ「電車に乗ろう運動」が「空港を占拠して滑走路をぶっ壊せ運動」「飛行機に乗る奴やパイロットをぶん殴れ運動」になるのは目に見えてますわなぁヴィーガンとか見てると。
海月なみ @namiumiduki 2019年7月21日
チャリで移動すればええねん🚴‍♀️💨
キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 2019年7月21日
fgyuiev 忘れてくれないから害がより深い。。。。 教条主義過ぎるよね。無宗教率上がっても、信心深い根本的なところは直らない
業務用 @gyomu_yo 2019年7月21日
apto117 モギケンの連続ツイートとかのクソまとめ作ってる人ってモギーに雇われたバイトなんかね。Togetterも収益化のためとは言え、扱う品は選んだ方が良いと思う。
kennel sanders @kennel36 2019年7月21日
イベンターの言う「新幹線は甘え」みたいなもんか
slips @techno_chombo 2019年7月21日
zairo2016 え、「skam」ってのはスウェーデン語・ノルウェー語で「恥」を意味するんで、別に「ねじ曲げてる」わけじゃないと思うんですが。あと、この単語が使われてるのは、もしかしたらドラマの影響があるのかもしれないですね。
メラ @vprjct 2019年7月21日
やっぱり屁で空を飛ぶキン肉マンってスゲーわ
潮カオル @ushiokaoru 2019年7月22日
乗ってる車両がディーゼル機関車なら面白いなw
neologcutter @neologcuter 2019年7月22日
http://www.jrw-union.gr.jp/415-j/415-05.pdf 乗り物の安全係数から考えたら車の規制の方が先だと思うけどね(車>列車>航空機)
木庭数図 @kiniwasuzu 2019年7月22日
「逃げ恥」のもじりかな。でも「逃げ恥」は省略された後半部分が元のことわざで伝えたい部分なのに。どうせすぐに伝わらないんだからカタカナそのままの方が良かったのでは???
Mill=O=Wisp @millowisp 2019年7月22日
エコ運動としては分からんでもないけど、代替手段が鉄道ってあたり、いかにもヨーロッパの発想だよな
トリュー @DD113_penguin 2019年7月22日
自国に本社があるエアバスを自分から殺しにかかる自傷オナニーかな?
関山@浦賀/8月16-18日JAM @houmeisya 2019年7月22日
新幹線網整備のたびに国内航空需要を喰ってる日本ではあんま意味がないような気がするぞw この主張は なお欧州も高速鉄道整備は盛んなんだけどなぁ中国も。 でもアメリカ、オメーは駄目だろ!
関山@浦賀/8月16-18日JAM @houmeisya 2019年7月22日
歩くのが一番環境に優しいわけないw 農業生産物イコール食糧という形で非常に効率の悪いカロリー消費してるから。 多分何らかの公共交通機関か原チャが効率良いんじゃ無いだろうか?
Mill=O=Wisp @millowisp 2019年7月22日
houmeisya 「熱量あたり」「遠くに」「質量を」「運べる最大量」という条件で計算したら、おそらくは鉄道が最高効率でしょうけどね。最大に満たない小さな需要を拾えない点とか、初期投資として軌道を敷く、必要に応じて高架やトンネルや橋を建設・維持するコストをとかを無視すれば。
Simon_Sin @Simon_Sin 2019年7月22日
「飛ぶのは恥だが早く着く」的な何かか。まあ恥ずかしいと思って使わない人がいてもいい。みんな各自で判断すればいいのよ
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年7月22日
millowisp その基準だと、恐らく船舶が圧倒的に強い。 輸送速度が変数に入って、初めて鉄道が船舶と勝負する余地ができる。 なお伏兵に自転車がいる模様、高効率な生体をエンジンに、伝達損失が小さい車輪を回す自転車は強い
@cryingcrow122 2019年7月22日
苦境の鉄道会社が儲かるかもってのはまだ希望的観測で、 実際は「鉄道で手軽に行きやすい目的地」が選ばれるだけになりそう
はらしとと @jonchama 2019年7月22日
飛び恥がなんだ、それよりも鉄オタのほうが何百倍も恥だぞ
Mill=O=Wisp @millowisp 2019年7月22日
d2N5Q4GciZtsa2e 確かに、浮力使えるもんな。逆に水が速達性は阻害するけど条件に入れてなかったわ
シソ @shiso9 2019年7月23日
日本がこれだけ新幹線が発達してるのって、国土が縦に長いのが理由な気がする。日本は縦に一本の長大な路線を敷けば大体の箇所をカバーできるけど、四角い国土だと縦横斜めとたくさん敷かないと思ったところに移動できない。実際の敷設図見るとよりわかりやすい。 https://afpbb.ismcdn.jp/mwimgs/0/f/-/img_0f83c2cee8f9b69608e02e71f71d2f26181235.jpg
N2@knigh_ykk @knight_ykk 2019年7月23日
いつかユーレイルパスでヨーロッパを列車で旅してみたいわ、10万くらいで1ヶ月欧州廻れるらしいからね。寝台車使えばホテル代も節約出来るし。
角刈り大魔王 @Great_Satan 2019年7月23日
「飛び恥」っていうのは、ステータスを笠に着て傍若無人に振る舞うJGCのクソジジイ連中の事だと思いますけどね。
ザンちゃん @zanchann 2019年7月24日
タイトルと中身があってないまとめだな。飛行機を使わない方がいいのかみたいな影響受けた人だけ拾うなら、まだいい運動なのに日本語訳酷いと解釈できるけど。実際は安易な考え、そしてヨーロッパならそれもいいかもだけど日本には合わないずれた運動とちゃんと反論してる人も拾ってるし。閲覧数稼ぐ為のタイトル釣りしたい人が作ったのかね。
pt2012 @pt20121 2019年7月24日
zanchann コメントいただきありがとうございます。数々指摘いただいておりますが「和訳」としたのが私のほうのミスチョイスだったと反省しています。ドラマの愛称をもじって翻訳したことは「和訳」ではなく「センス」の問題であり、日本語訳がおかしいと伝わる見出しにしたのはそれこそセンスの悪かったです。意図的な見出しで翻訳に感心のある人を引きつける意図はありませんでしたが、結果的にはそういう方々も少なからずいらっしゃったようなので、申し訳なく思います。
三塚ハル @mtkharu3 2019年7月27日
日本の場合、エコを求めるなら「飛行機」より「マイカー」を攻撃して鉄道にシフトさせるべきだと思うんですけどねえ。(税金で建設される高速道路vs鉄道会社が建設して維持整備しないといけない鉄道
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする