【ややネタバレ注意】「天気の子」を見てゼロ年代エロゲについて語りだす人々

あまりにTLが面白かったのでまとめました。やっぱりみんな、幻視するよね。 (追記)ツイート使わせて頂いた方、問題あれば連絡お願いします。(一斉送信のボタンがどっかに行ってしまって解らない……)
オタク トゥルーエンド セカイ系 エロゲー 天気の子 新海誠 ゼロ年代
618
偏見・ベッケナー(チョッキ) @jcWt5q3QDFysZb2
なあ、同士よ。お前ら、【女の子の為に走る、どうしようもないクソガキ】が見たくてギャルゲーとかエロゲーやってんだろ? じゃあ、観に行くといいぜ!キャラクターのリアリティなんか知った事か! pic.twitter.com/48Rbf2dXFP
拡大
拡大
拡大
拡大
梅香@夏コミ二日目南ア23b @SENBAKO1
『雲のむこう、約束の場所』の新海誠が帰ってきた!王の帰還だ! 全てのセカイ系は道を譲れ!!!
GiGi @gigir
天気の子、純度100%の新海誠なんだが、君の名は。の成功によって世界は変わる、変えられるという強い確信を得た結果天元突破してしまっているのだよな。
偏見・ベッケナー(チョッキ) @jcWt5q3QDFysZb2
2回目(IMAXデジタルGT)鑑賞。 新開監督は【売れた後すべき配慮】を全て蹴った。「女の子が類型的で人間描けてない。中学生の妄想」という批判に「それでいい」と頷き、「リアリティの無いセカイ系で幼稚な話」という文句に「それが書きたい」と言い切った。それが、この映画だ。ステキだ。愛してる pic.twitter.com/lFHJCVzURr
拡大
Ignition @tori_555
『天気の子』、満席の劇場で終わった後に「新海誠といえば君の名は。くらいしか見たことのなさそうなお客さん」たちが「よ、良かったんだよね??」みたいな困惑した感じが伝わってきたのがとても良かったですね。(「これで終わりでいいの?」って会話してるカップルとか居て楽しかった)
Ignition @tori_555
前作250億円大ヒットの追い風を受けて、潤沢な予算と人材で国民の皆さまにお届けされる『THE セカイ系』のアニメーション。最高にクールジャパンだよね。
Ignition @tori_555
新海誠、『君の名は。』よりも更に濃い作家性を入れ込みつつよりサラッと見やすく仕上げる術を覚えたのでますますタチが悪い作家になってきた(褒めてます)
梅香@夏コミ二日目南ア23b @SENBAKO1
天気の子、予告編からボーイミーツガール&小栗旬本田翼との疑似家族関係からの~東京で自分の居場所を見付けていく~あたりに収束するのかな普通に…と想像してたら「知るかバカ!細田守作品じゃねぇんだ!」とばかりにぶん投げられたので、やってくれたな!としか言いようがない。ぼくの負けです。
くんてん @kunten
あはははは!すげーー!!天気の子すげーーー!!なんだこれー!なんだこれーー!!!新海誠お前ー!!お前ーーー!!!すげーーー!!! pic.twitter.com/qSbbNdhOP2
拡大
太刀川るい @R_Tachigawa
凄いものを見た 凄いものを見た 凄いものを見た ゼロ年代オタクは見て セカイ系をバックドロップで沈めにきた。 #天気の子
太刀川るい @R_Tachigawa
天気の子、ヤバイ作品ですよこれは。賛否両論と監督が言った意味も分かる。ただ、あの頃のオタクにはあまりに良くて思わず先輩に「ヤバイ」とLINEしてしまうぐらいには良かった。 #天気の子
くんてん @kunten
やべぇなこれこの視聴後感を表す言葉近年ちょっと知らないぞ pic.twitter.com/ySnVRATqgq
拡大
太刀川るい @R_Tachigawa
セカイ系と刺し違える形で勝利を納めに来やがった。そうか……そうか!!そうきたかァ~~~~!!! #天気の子
太刀川るい @R_Tachigawa
天気の子が名作かどうか、自分の魂に問いかけてみたところ、薄暗い部屋の中でニヤニヤと笑いを浮かべる自分を発見したのでこれは名作判定ですね……。
太刀川るい @R_Tachigawa
「天気の子」、あの頃のPCゲームの雰囲気が異様に濃くて、俺にはメッセージウィンドウと選択肢が見えたんだ。見えたんだ。クイックセーブのロゴまで見えた。本当さ。
太刀川るい @R_Tachigawa
劇場を出てすぐに会社の先輩に「天気の子、ヤバかったですよ!見ました!?」って送ったら「ああ、今日会社を休んであさイチで見てきた」との返答が。なっ!それで居なかったのか……
ストーン @ntrmk_stone_s
天気の子の感想「批評空間73点の萌えエロゲーのグランドルート」、我ながらかなり的確な例えに感じて、全くネタバレしてないのに重大なネタバレをしてしまったかのような気持ちになってきた
紅炎 @kouenkouen
これはねえ、新海誠流の最新のエンタメであり、新海誠流の最新のセカイ系ですよ 確かに君の名は。に比べると人は選ぶけど、新海的美学が存分に詰め込まれた、いろんな意味で子どもな登場人物たちの暗く輝く青春ムービーでした
Ignition @tori_555
新海誠ファンってわけじゃないんだけど、前作がああいう国民的大ヒットしてその期待を一身に受けての今回が公開前から舌打ち出るようなタイアップを連発されて「メジャーになるってこういう事なんだな…」と思ってたら本編でやりたい放題してきて観客置いてけぼりにしてったのスカッとジャパンだったよ
Ignition @tori_555
いやもう天気の子あの本編見た後だと日清のCMやソフトバンクのCMも笑って受け入れられるもん。「お前何国民的アニメでござい」みたいなツラでCM受けてんの??みたいなw
梅香@夏コミ二日目南ア23b @SENBAKO1
『天気の子』では胡乱な老占い師の口から仄めかされるに終わった「龍」、周期的に地球に彗星を衝突させる何らかの存在、アガルタをはじめ地下世界の存亡、そして地球外知的生命体タルシアン…これらに語られずとも関連性があることは、新海誠作品をご覧の皆さんには言うまでもないことですが…。
HMA-04 @HMA04
新海作品、彼氏面オタク多すぎ問題
太刀川るい @R_Tachigawa
これは感想にも書いたんですが、天気の子、とにかくヒロインが出てくるタイミングが遅いので「これは改善できないものか」と一生懸命考えています。まあ前半の緩やかな所にも、伏線バチバチ張ってるんですが(故に非常にノベルゲーム的)
加野瀬未友 @kanose
『天気の子』のスペシャル予報が「セカイ/世界の連発」で、『ほしのこえ』の冒頭ナレーションがなかったら「セカイ系」という言葉が生まれなかっただろうから、「セカイ系」の堂々たる帰還という感じがするなーと思っていたら、本当にそういう映画だった youtube.com/watch?v=DdJXOv…
拡大
パルボナちゃん🔮 @parubona
天気の子が凄いのは、マルチエンディングを感じさせることなんだなってことなんですよ。選択と責任の話なので。
残りを読む(212)
「#天気の子」

コメント

太刀川るい @R_Tachigawa 2019年7月22日
まとめを更新しました。
金色たまごωプリン @tamago_pudding_ 2019年7月22日
ネタバレ喰らわないうちに観に行こう……!
orangepekoe @orangepekoe0710 2019年7月22日
見える見えるぞ。私には最終Qの分岐点が6つは見える!
まるちゃん@大湊警備府 @malchan1224 2019年7月22日
なるほど。それでファンディスクのおふざけ企画から生まれたのが魔法少女リリかなアヤネになる訳か。
tomtia_tw @tomtia_tw 2019年7月22日
「PC版は伊藤某」甘いな。三咲里奈に決まっておろう。
電子馬@お腹いっぱい。 @Erechorse 2019年7月22日
監督曰く、君の名は。で怒った人たちをさらに怒らせることを目標にしたらしいですよ。全くその通りの映画でした。監督に詰め寄られて殴られる映画です。君の名は。からの正統進化です。
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2019年7月22日
こないだゴジラKOM見て「ゴジラ対マンモス」の思い出を特撮オタクが一斉に語り始めたのと似たような現象が発生してるのか
お空キレイキレイ @747_bold 2019年7月22日
まあエロゲの国民アニメ映画化はまだ誰もしてないからある意味新海は新しいジャンル切り開いたんじゃないかな
コロンブス @koronbus 2019年7月22日
天気の子を見た00年代のエロゲオタクが、君の名はから入った大衆にマウントを取る姿は、インディーズからメジャーデビュー時に音楽性を変えて大ヒットしたバンドが再びインディーズ路線の音楽に戻った途端に「これが本当の○○の音楽なんだよ!」と新参にマウントを取る古参の姿とよく似ている。
leper @output201 2019年7月22日
よく分かんないけどオープニング画面がインストール直後はくもりの空で何か世界の真実的なバッドエンド迎えると雨模様の空になってトゥルー迎えると突き抜ける青空になってキャラクターが淡い色で笑いあってるようなゲームみたいな感じ?
かしわ天 @kashiwaten6mai 2019年7月22日
正に00年代のエロゲオタクでセカイ系も嗜む程度にはプレイしてたけど、何だろうなこの今ひとつ食指が動かない感じ。「設定や演出がイケてるのは分かったけど、俺このブランド好きじゃないからやる気しない」みたいな... あと「エロゲを感じさせる演出や要素で溢れてる」だけじゃ観る気がしない。「そんなモノが一般人向けとして世間にめっちゃ受け入れられてる」という時代の変化にはある種の感慨も沸くが、じゃあその作品観ますか(プレイしますか)?っていうと別みたいな…古のめんどくさいオタク精神
†推しがジェット赤面可愛い† @BrainBurnShout 2019年7月23日
ビジュアルノベルの隆盛を知識としては知っていてもその当時の時勢までは体験できなかった世代なのでこの盛り上がりっぷりが羨ましい というわけで天気の子でゼロ年代エロゲを回顧した上にシンエヴァまで来るんだからいい加減月姫リm(ry
やし○ @kkr8612 2019年7月23日
エロゲオタではないというか触れたことほぼ無いしセカイ系ブームをずっと半目で睨みつけてたようなそれはそれでめんどくさいオタク人生を送ってきたけどバカが開き直って全部ぶん投げてでも一つだけはしっかり掴み取ったぜ!って話が大好きなので満点です
やし○ @kkr8612 2019年7月23日
00年代前半のエロゲはまだ男の娘需要が発掘されきってないので凪ルートはありません(胡乱な発言)
コライブ @koraibuno 2019年7月23日
物語のそこかしこに分岐しそうなポイントがあるのがエロゲ的で想像を掻き立てられるんだよね、「もしここで須賀さん側メインで仕事してたらどうなる?」とか「あの人の好感度足りてなかったらバッドエンドっぽいよね」みたいな。 見終わった後に誰かとifを語りたくなる映画だった。
まあちゃん02 @eK0SV72lWxlYb8L 2019年7月23日
あの当時のエロゲ、まだWindowsXP搭載のノートPCと共に押入れに保管しているけど、次に開封するのは失業者になるか定年退職後だろうなぁ。
太刀川るい @R_Tachigawa 2019年7月23日
追加しました。これが多分最後です。
clockgene @clockgene 2019年7月23日
作画も音楽も美術も素晴らしいんだけどキャラクターとシナリオが2000年くらいのギャルゲーっぽい。当時を知ってるおっさんには刺さる。
エムラ @mameo1976 2019年7月23日
超見たくなってきたが子どもは理解できるのかは確信が持てなくなった。君の名はを観た時に「薄まった新海誠」とか話してた記憶がある。
すりごま @gomaKK 2019年7月23日
kashiwaten6mai いやオタク精神とかじゃなくて単純にお前が見たくないだけだろ
ラルナ@17歳JK裏垢女子年収一千万エンジニアVTuber @rarunaDAME 2019年7月23日
あの頃のエロゲが現代の予算により超絶作画で映像化されてセカイ系のその先にあるものを描いたという意味で、マジでゼロ年代オタクの魂を成仏させる呪具めいた趣がある
ghfhksmkdlnaklk @ghfhksmkdlnaklk 2019年7月23日
マジで何言ってるかわからん。話に付いていけん。 自分のことアニメオタクの傾向があると思ってたら超にわかオタクだった。
tilt@マジカルミライ大阪楽しかった! @tilt_arakawa 2019年7月23日
実に良いまとめだw もう一回観に行ってこよう( ̄▽ ̄;)
かしわ天 @kashiwaten6mai 2019年7月23日
gomaKK うん、いや、ですからそういう(「”刺さる”と言われている枠に内に居るが、刺さりそうな気がしない(ので素直に飲み込めない)」という主旨の)コメントをしてますよね?全称判断的な物言いが気に食わないって事であれば、そもそも先行している「当時ハマってた人間には刺さるんだ」って物言いに突っ掛かるべきじゃないですか?
いかれるまぐろうさぎ @miruna 2019年7月23日
何故こいつらは新海誠がセカイ系呼ばわり嫌がってることを無視し続けるのか
かしわ天 @kashiwaten6mai 2019年7月23日
gomaKK 世代じゃない、そのジャンルを通ってきた経歴が無いなら「当事者として特称否定判断の例(としての一意見)を挙げる」ことは不可能な訳で、そういう意味で”古の”と付けた訳です。全称判断と読めたのであれば「全員じゃないよ」ということは付記させていただきますが(肯定意見で溢れてる時点で全称判断を述べてるワケがないですけど)…「日本人は全員米が好き!」という断定に対し「俺は米食えない」と述べるのはそんな殴られなきゃいけない事ですかね?
しろぶ @sirobu 2019年7月23日
他のツイートを見るとセカイ系の先とかセカイ系を成仏させたって言ってる人が結構いるから、セカイ系として見てる人は意外と少ないと思う 飽くまであのフォーマットに懐かしみを覚えるオッさん(自分含む)が懐かしさで盛り上がってるだけ
バンザイ=ペンデュラム🌸🐏💎🐈🍒 @roribanzai 2019年7月23日
0年代じゃまぁ伝わらない人もいるとおもう。鍵系とかならわかりやすいとおもうけど
バンザイ=ペンデュラム🌸🐏💎🐈🍒 @roribanzai 2019年7月23日
roribanzai 0年代という言い方がクソデカ主語とまでは言わないが曖昧主語では?
orangepekoe @orangepekoe0710 2019年7月23日
miruna 今作はセカイ系だと思ったかばーか!!!セカイ系をぶっ壊す! 感があるので全然違うと思う
かしわ天 @kashiwaten6mai 2019年7月23日
本作に対する価値判断と事実認識を混同した賞賛意見に対して其処を分離した(賞賛以外の)意見を述べると「人でなしだ」「異常者だ」みたいに殴りかかる輩が出やしないかとモヤモヤしてたけど、案の定か。まぁそれだけ人気がある、エロゲのオマージュだと思われるものが一般にも受けいれられて、オタクたちも大手を振ってはしゃげる時代になった、のはオタク的には喜ばしいけど…あ、「全てのオタクが喜ばしいと思っている」っていう意味ではないので念の為
ノリエガ将軍 @steel_ball_run 2019年7月23日
天気の子をあんまり楽しめなかったのはギャルゲエロゲの教養が無いからなんだなと少し凹んだけど、このまとめはめちゃくちゃ面白かったから初日に映画を見た意味はあったはず。
バンザイ=ペンデュラム🌸🐏💎🐈🍒 @roribanzai 2019年7月23日
kashiwaten6mai 世間にめっちゃ受け入れられてるわけではないとおもいます。受け入れてない人はわざわざ受け入れてないって発信しないだけで
オルクリスト @kamitsukimaru 2019年7月23日
ダスティン・ホフマン主演の有名な映画「卒業」の「結婚式に乱入して花嫁を奪う」名シーン、リアルでやったら非常識にも程がある行為正しいとはいえない選択だけど、フィクションでなら映画でなら許される、青春時代の眩しさをこれでもかと描いた名シーンであるから映画史に残っているわけで、天気の子の主人公がとる青臭いまでに一途な選択も同様に正しいとは言い難いフィクションなら映画でなら許されるものだけど、それがゆえに刺さる人にはとことん刺さる名作として記憶に残るんじゃないかと自分は思う。
ろんどん @lawtomol 2019年7月23日
「ヱヴァ序・破」を楽しく観た方々が「Q」でポカーンとなってる横で「やっぱこのワケ分かんなさが無いとエヴァじゃねえ!」と言ってる古参オタ、という光景を思い出した
ろんどん @lawtomol 2019年7月23日
ともあれ、元エロゲオタとして、観に行かずばなるまい
バンザイ=ペンデュラム🌸🐏💎🐈🍒 @roribanzai 2019年7月23日
『君の名は。』の次ですから、興行的にも超メジャーなものになります。であれば、多くの人々の価値観が対立するような映画を作りたい。見てくれた誰かと誰かの価値観と価値観がぶつかるような映画でなければいけない、とも考えました。 出典 『天気の子』新海誠監督 賛否が分かれるものを作った(NIKKEI STYLE) - Yahoo!ニュース 監督自身がこういうことをおっしゃっているので
左手に願いを @nonametales 2019年7月23日
映画みた後の感想をどう表現すればいいのかってモヤモヤしてたけど、なんとなく腑に落ちた感じがするよいまとめ 自分としては最後の主人公の背負っていくという決意の独白にはグッときました
mp_f_pp @mp_f_pp 2019年7月23日
「天気の子」でショパンの曲が使われているけど、あのクラシックの使い方はエロゲそのもの。エロゲのクラシックは映画のクラシックとは違うが、「天気の子」のクラシックは選曲、演奏の表情の薄さ、使う場面と使い方と、どれをとってもエロゲだった。
延々と歩く @kurayamimoaruku 2019年7月23日
エロゲやったことないけど、まとめの内容は面白い。
オルクリスト @kamitsukimaru 2019年7月23日
ガンダムUCでのセリフ「たとえどんな現実を突きつけられようと「それでも!」と言い続けろ」「正しさが人を救うとは限らない」を体現したような行動をとる主人公に対して、その選択が社会的には正しいとはいえない部分は、作中で”主人公が大人になった場合の存在”として描かれている須賀の「もう大人になれよ、少年」という言葉で明示し相対化しているわけで、「正しくない」作品ではあるけど「反社会的」作品ではない。「反社会的作品だ!」と批判するようなのがいるならそれはしっかり作品を見ずに批判していると言える。
オルクリスト @kamitsukimaru 2019年7月23日
「天気の子」の英題「weathering with you」は”あなたと共に困難を乗り越えていく”という意味なので、作品タイトルは単純にヒロインを指す言葉ではなく日本で現代社会で生きて困難の中にある私たち全員を指している、作中で言われる「元々狂っているセカイ」の中でたった一人の大事な人を守るために命をかけ助け出し困難を乗り越え生きていくんだ!という真っ直ぐな主張を込めたタイトルではないかなと。
ゆ り ぽ ん @cooliceco 2019年7月23日
mameo1976 子供さんの年齢にもよるけど、さっぱりわからないってなるかもしれないけど、楽しめたら最高の映画だよ。ちなみにホテルとか出てくるけど君の名はであったようなヒロインの胸を揉んだりとかの露骨なエロ描写はない。理解できるかは別として全年齢向け。
T @mazaaaing 2019年7月23日
やっぱ須賀さんが一番好きだわ(つーか小栗旬ハマり役すぎてビビる) あと小説版の後書きはすべての人に読んでほしい
カウパーデルト変態/アニヲタトレーニー @pokerfw 2019年7月23日
俺の感じたのはこれやったんやなぁーって
niiros @niiros 2019年7月23日
なんか納得した。
i_say999 @Isay_BLUNIN 2019年7月23日
ナギセンパイは出て来た他にも20人位の彼女、元カノを総動員してあそこに辿り着いたんだけど劇場版ではその説明部分はまあ割とどうでも良いのでカットされてる。
i_say999 @Isay_BLUNIN 2019年7月23日
TLのエヴァファン勢が「中盤までは微妙だったが終盤からラストで+5万点」という評価で、泣きエロゲ勢が「全編最の高で俺このゲームやった事ある」評価なの非常に面白いし製作者の意図通りなのだろうなと思う。
ささぱん @pandadoubutuen 2019年7月23日
747_bold だから今こそ新海誠版efをだな
辻マリ@もなか&まさむね @tsujiml 2019年7月23日
やっぱ今年の映画どれもカロリー高いな!っていう満足感に浸れた私はエロゲ教養が身についていた…?
◆NE0KQmaRaY @KQ_ 2019年7月23日
何となくモヤモヤしてたものが取っ払われるというか、それだ!感w シンエヴァの予告見た流れで本編入るからオッサンホイホイ感が更に高まるw ちょっとリアリティに欠ける展開は目につくけど、アニメだからええやん、コナンよりマシやろw ヲタに変に刺さるところがあるけども、一般人にもきちんと楽しめる作品ですわ。
monolith@フォロー外から失礼します @se_monolith 2019年7月23日
一般人がエロゲ的な絵と話を「エロゲ由来」という前情報なしで見たらどういう反応するか、っていう実験でもあるな
B4たかし @b4takashi 2019年7月23日
『君の名は。』が「良かったね〜」「ねー!」って感想を言い合う作品なのに対し、『天気の子』は「良いね…」「ああ…」って共感する作品。わっかるかな〜、わっかんねぇだろうな〜
七瀬エイジ(三本足打法) @jdolmaster 2019年7月23日
わかる。わかるわかる。銃持って一人称視点で迷ってるところ、完全に選択肢あったよな。
バンザイ=ペンデュラム🌸🐏💎🐈🍒 @roribanzai 2019年7月23日
0年代エロゲの定義をはっきりさせてほしい感じ。とは検索で調べてもこれって定義出てこないからわからない。文字通りなら凌辱ゲーだって含まれるとおもうんですけど。0年代エロゲとは何か誰か教えてほしい。0年代泣きゲーのことでしょうか?
やし○ @kkr8612 2019年7月23日
言ってしまうと身も蓋もないけどこれらの感想はあくまであの時代を生き抜いてきたおじさんたちの中に深く根付いてしまったなにものかの力によってあれこれと幻視しているだけなので若い人たちは「自分が見てもこの作品の本当の魅力は分からないんだ」とか思う必要はなく、気楽に見てニュートラルな感想を持って欲しいですね
やし○ @kkr8612 2019年7月23日
年を食ったオタクというのは厄介なもので、君の名は。を見て「実質的にガサラキ」と結論づけてしまうどうしようもない論理展開に走ったりするいきものだから… https://togetter.com/li/1020221
Holten @Holt800 2019年7月23日
「大衆にめっちゃ受け入れられている」かどうかはまだわからないのでは?これをきっかけにしてセカイ系エロゲが一般層に再評価される…まで行ったら凄いが
うわのそら @ueno_solar 2019年7月23日
roribanzai まとめられてる反応を見る限りでは正直「key作品とそのフォロワー」を雑にゼロ年代エロゲと言ってるだけでは?という印象ですね
ぶる〜の @shin10276707 2019年7月23日
序盤のとあるシーンで ◯を使う← ◯を使わない の分岐で、間違った方を選ぶとヌキゲーバッドエンド一直線でしたね。
うわのそら @ueno_solar 2019年7月23日
だいたいONEなんてゼロ年代ですらない(98年発売)わけで
spin_out @spin_over 2019年7月23日
keyの、AIR、CLANNAD、リトバスを筆頭に、グリザイア、CROSS†CHANNEL、素晴らしき日々 ~不連続存在~(終ノ空)あたりでいいんすかね。セカイ系エロゲって。個人的にはゼロ年代って戦国ランスとマヴラブオルタなのですが。
風の谷のヒツジ @sheep_of_Valley 2019年7月23日
パシリムやゴジラと一緒じゃないかな。大きな子どもの妄想を監督が大真面目に形にして、それを見たい観客が見て喜ぶと。
陸鷹 @Rikutaka_ 2019年7月23日
抜きゲー以外のエロゲはfateぐらいしかやった事無いんだが、見に行くべきなんだろうか?
やし○ @kkr8612 2019年7月23日
shin10276707 そもそももう少し前の拾う/拾わないの選択肢でもっと大きく天気の子(陽菜)ルートと編プロ(夏美)ルートに分岐しそう。それこそ編プロでは転がり込んだ先で議事家族しながら須賀家の事情にもっと踏み込んでいって夏美と結ばれていくルートで、陽菜に関しては怪しげな都市伝説程度にしか扱われず登場すらしないやつ(陽菜ルートと比較するとED分岐・テキスト量ともに少ないけど根強い人気があって2chでめんどくさい人たちが延々最強ヒロイン論議してるような…)
真 大地 @d_daiti 2019年7月23日
むしろこういう手合いをPCのアダルトゲームに閉じ込めてしまってたのが2000年前後だったのではと思う
ファラオ @tw_ibaraki567 2019年7月23日
改めて、自分の中の燻っていた物が完璧に燃やし尽くされた映画だったなあ… まとめにもあるけど、世界の為に大切な人を犠牲にした記憶がある奴は殊更に刺さる その一方で「はあ?」って顔してる人がいるのも納得してる ともあれ、どうか夏の内に見に行って欲しい 特に今はこの映画を見るのに最高の気象だからさ
勘解由小路一路 @Kadenokouji1 2019年7月23日
(ちゃんと大人になれた人)「この主人公身の程を知らねぇ……!」(悪い意味で) (あの頃のオタク)「この主人公身の程を知らねぇ……!」(いいぞ!そこだ!行けー!) ってなるなとは思いました。 まず大人に頼り最終的に大人が助けてくれる圧倒的に現実的で正しい『君の名は』と比べると一般の人からの賛否は分かれるでしょうね……
fff @ffffdark 2019年7月23日
未見だけどI'veサウンドが流れてきそうな映画って理解でいいんじゃろうか
兵頭新児@芸術監督 @hyodoshinji 2019年7月23日
>なあ、同士よ。お前ら、【女の子の為に走る、どうしようもないクソガキ】が見たくてギャルゲーとかエロゲーやってんだろ? これを読んで「ハァ?」と思ったけど、keyとかはそうかなあ。
兵頭新児@芸術監督 @hyodoshinji 2019年7月23日
ぼくは80年代ラブコメ的な「男の子が甲子園に行くまで努力したがためのトロフィーワイフ」としての少女が嫌いで、むしろエロゲは「女の子がエサを与えられないままに好きになった男の子に歩み寄ってくる」世界観、と思っていたんだけど、それはゼロ年代後半辺りの(超大手を除いた)序盤からやりまくりのゲームの特徴かなあ。スタート地点から好感度マックスのタイプ。
出無精マスク @annoupoteto 2019年7月23日
ニチャニチャうるせぇぞキモオタ共!心底楽しそうで嫉妬するわ!俺も見てくる!
筐ヶ瀬 巻飴 @KATAMIGASE_Mai 2019年7月23日
わざわざエロゲを持ち出さなくても、FF8やFF10なんかと同傾向のお話だし、大筋としては割と万人受けする王道の話だと思いましたよ私は。細かいギミックとかにはオタク向けの部分があるのかも知れませんが。
ta🍆ya @taQya 2019年7月23日
このまとめが好きすぎて仕事しながら見てるけどニヤニヤしちゃってつらい
みもれっとぅーん @Mimolettoon 2019年7月23日
ゼロ年代エロゲだこれ!なら分かるけど、keyだこれ!って言われるとウ~ンってなるめんどくさいオタク
コン蔵 @konzopapata 2019年7月23日
打ち上げ花火のアニメ観た時はなんかこんなとっちらかったギャルゲーだかアドベンチャーだかあったなって気はした
雪見月 @yukimituki11 2019年7月23日
普通の作品見てても選択ウインドウやルートマップが見える拗らせオッサンとしては 天気の子はむしろ ウインドウがPOPするというよりは細かい世界線が絡まってスタッフが紡いでる手が見えるような印象だった。 セカイ系を単純に想起するのは頭の引き出しの中のそこにハマったって程度な気がする
三原クロウ @crow_mihara 2019年7月23日
厳密な意味でのエロゲ(年齢制限のかかるPCソフト)は全然通ってない(コンシューマ移植とかは遊んだけど)自分でもめちゃくちゃ良かったし、いい映画だと思った。
辻マリ@もなか&まさむね @tsujiml 2019年7月23日
高井刑事は映画だと最近人気の梶裕貴君だけどPC版は滑川菊太郎さんだったよねって幻聴が聞こえるしニコニコ動画で男子キャラだけ集めたきしめんMADを見たような気もする(ジョーク記事も含めて楽しんで読ませていただきました)
ぴのお @pico_mnikki 2019年7月23日
エロゲやったことないけど、見てる途中になんかエロゲみたいだなと思った。特にヒロインの感情描写が少なくて完全に主人公のモノローグで進んでいくところ
プレッパー(改装中) @8cNDybhZLCRAVJL 2019年7月23日
未だに君の名は見て無くて、秒速5cmと星を追う子供は結構好きなんだが 見てこようかなぁ
やし○ @kkr8612 2019年7月23日
8cNDybhZLCRAVJL 話を理解するうえでは一切の支障はないけど君の名は。を見ておいたほうが楽しめるポイントは確実に増える(言の葉の庭を見ておくと君の名は。で楽しみが増えるのと同じ理由で)
da7801 @da78012 2019年7月23日
roribanzai そりゃ検索しても出てこないわ。本当にエロゲに詳しい人はエロゲ最盛期である00から、ラノベに市場を奪われて完全に衰退する09までを含む括りをしない。
hiroyukim @hiroyukim 2019年7月23日
素で聞きたいんだけど、どのゲームが天気の子に一番近いの?
jiji @kumattasan 2019年7月23日
映画の日に何観るか考えてたけど天気の子観るわ
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2019年7月23日
まだ見てないけど、もしもminoriのはるのあしおとからefの時代に映画化する作品を作ったらこうなるって感じなのか?めっちゃ興味出てきた
Gy @gy_loox 2019年7月23日
アルグレさんの「離せ!俺は狂ってなどいない!」が最高すぎる。俺も見たぞ!と叫びたくなりすぎる幻視狂人達の集い(もちろん私に見える、見えるぞ感) I've サウンドだと取り返しがつかない狂人がこの100倍規模で出たろう。それだけに君の名はの時も思ってたけど…コラボ曲は若者に照準合わせてRADは正しいんだけど、魂までマッチングするのはBampだったんじゃねえかとつくづく思う
ヒロ @HERO_LL 2019年7月23日
00年当時の自分だったら素直に受け入れたんだろうけど、年をとったせいかキレイな映像にいい音楽被せただけだなってしか思えない
hclaq @hclaq_ 2019年7月23日
銃を持つ、ボーイミーツガール→赤川次郎のジュブナイルノベル 空で落下しながら手を繋ぐ→エウレカセブン 手を繋ぎ世界と引き換えに女子を救う→エヴァンゲリオン破、Q
酔宵堂 @Swishwood 2019年7月23日
読んだら観たくなった。四半世紀弱来Macひと筋でその界隈には手を出していないのだが、かつてのにっかつ云々と同じ揺籃めいた役割を果たしたんだろうなあ、エロゲ。
ムック船長 @captainmuck 2019年7月23日
寝た子が目覚めて吼えている
ボトルネック @BNMetro 2019年7月23日
要するに新海誠って日本映画で言うところのロマンポルノ出身監督みたいなものなんだろうな。エロさえあれば自由にしていいよってフィールドで才能を磨いて、非エロのフィールドに出てきたみたいな。君の名はも天気の子も一度も見たことないけど。
琴羽 @fortestra_bis 2019年7月23日
世界のことなんて何も考えず恋した女の子を選ぶのは王道だし、全編通して文脈が0年代だというのは的確 両方救わないからこその後味が凄く印象深い
marumushi @marumushi2 2019年7月23日
いや、普通に女の子とイチャイチャしたりエッチなCGが観たくてギャルゲやエロゲやってましたけども
あっきぃ。@いろいろつぶやくやつ @akkiy_ya 2019年7月23日
「見るエロゲ」という的確なパワーワード、好き。
ますくとらんす⋈(orただしあきら) @MskTrns 2019年7月23日
その、なんだ、初見では新海作品にしては喪失感が無いよなー、とか感じてたけど、過去作品でいろいろフラグ埋めしてついにトゥルーエンドに辿り着いたのが「天気の子」なのかと合点(・ω・)(いやそうじゃないだろ)
Wood.Pecker@夏コミ冷却中 @Wood_Pecker_ 2019年7月23日
Isay_BLUNIN 電話一本で車回してもらえるお嬢様な元カノNo.3とか絶対いるよな
聖夜 @say_ya 2019年7月23日
真っ先にGUMIのユニバース https://www.youtube.com/watch?v=nlUV7voZLDs 思い浮かんだのですが、新海誠のエロゲでの仕事ははボカロでいうとPVをつくった人であって作詞作曲やキャラデザをしたわけではないです
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2019年7月23日
747_bold FATE「は?」       リリカルなのは「は?」
飛鷹隼 @junhiyoh 2019年7月23日
だから「minoriの外で作ったminori作品」なんじゃろ……
お空キレイキレイ @747_bold 2019年7月23日
DekatyouNy いや君達国民的なアニメではないでしょ
まほうびん @mahoubin196 2019年7月23日
天気の子、やはりセカイ系SFとしてかなりレベル高いんだよな
ぽんぽこたぬき @pompocotanuky 2019年7月23日
エロゲ(全年齢版)を日本中に見せるという究極の嫌がらせプレイ・・・いいぞもっとやれ。
むげん @mugen_ju 2019年7月23日
ふむふむなるほど、さっぱりわからん。でも天気の子はすごく面白かった
@3eedddcccc 2019年7月23日
その頃のエロゲはあんまやってないけど0年代ラノベオタの瑞くれとしては 「18時47分32秒(違)」「晴れるでしょう(違う)」という感想を漏らして公園になりたい気分です
uuuioe @uuuioe 2019年7月23日
オタクはいちいちキモいな。天気の子はつまらんかったわ。あんなのアニメーター作らされてかわいそう
uuuioe @uuuioe 2019年7月23日
akkiy_ya パワーないから。だっさ
uuuioe @uuuioe 2019年7月23日
ぶっちゃけ、公園で水面見てる方が百倍ぐらい楽しいよ
uuuioe @uuuioe 2019年7月23日
てかこれ「天気の子」の宣伝だよな。なんだか「天気の子」age記事多いし。ステマかよ
ももだんご @peach2red 2019年7月23日
選択肢が見えた。見えたんだ!
uuuioe @uuuioe 2019年7月23日
エロゲ好きなら、エロゲやってろ。映画館いくいみなだろ
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2019年7月23日
あーなるほど。この作品を見たときになんとなく感じた「懐かしさ」は、これが原因だったのか…とすごく納得した。言われてみれば確かに、00年台のエロゲやギャルゲ、ノベルゲーあたりの文脈だわこれ。
uuuioe @uuuioe 2019年7月23日
キモオタがわいとると思ったら、やっぱりアニメ・漫画アイコンかよ。わかりやすいな~。カスやな
ちえりえ🔞 @aka_sola_cherry 2019年7月23日
予告CMでも言ってる「世界のあり方を決定的に変えてしまった」をボーイミーツガールでして、世界(少年少女の知覚できる範囲の事)を変えてしまう物語なんだけど、でもそれ以外からしたら世界はそのままでっていう。学生の頃ハルヒだったり、半分の月がのぼる空とか、イリヤの空UFOの夏とか読んで好きになれた人はこの作品も好きになれるよ。
鶴見 @snk33970362 2019年7月23日
これエロゲみたいだなーって思って見てたけどやっぱそうだよなw 「2時間でエロゲ1本分体験できたお得感」と「隠キャ童貞の包茎チンポをギャル達の眼前に見せつけたような背徳感」が同時に味わえて良かったわ これは絶対混んでる時間帯に行った方が良い
uuuioe @uuuioe 2019年7月23日
それで、例のステマの件はどうなったんですか?
uuuioe @uuuioe 2019年7月23日
「天気の子」、映画評価サイトでステマ疑惑か? 実際に調べてみたら結構怪しかったwwwhttps://matome.naver.jp/odai/2156360795157738701
niiboshi @niiboshi 2019年7月23日
終盤見ながらplanetarianに繋げられそうだなって見てた。自分はセカイ系好きになれないけど「天気の子」は違ったな
uuuioe @uuuioe 2019年7月23日
snk33970362 お前きもち悪いな。露出趣味があるようですが、犯罪するなよ。カスッ
niiboshi @niiboshi 2019年7月23日
今月アカウント作ったのか。なんか同じ手口の人、ごく最近みたような気がするね
カラスモドキ @karasumodoki 2019年7月23日
しかし00年代のセカイ系のエロゲって具体例あんま思いつかんな。必死に考えて思いつくのが沙耶の唄くらい
カラスモドキ @karasumodoki 2019年7月23日
セカイ系ってイリヤの空とか最終兵器彼女あたりのイメージだけど、Key作品とかは泣きゲーでも全然別ジャンルでしょ
鶴見 @snk33970362 2019年7月23日
uuuioe 何だこいつwww お前もその気持ち悪い露出魔にガソリンかけて殺す衝動を必死に押さえとけよw
ぽんぽん @apocalypse1706 2019年7月23日
今日見てきたけどなんかもうすごいわかる。だめ。オジサンだからもうほんとダメ。
やし○ @kkr8612 2019年7月23日
マルチポストでnaverまとめをソースに荒らしにかかるような捨て鍵垢を相手にしようと思うほうが間違ってる
uuuioe @uuuioe 2019年7月23日
とりあえず、ここで「共感してる」馬鹿は、全員犯罪者予備軍でいいな。
uuuioe @uuuioe 2019年7月23日
でさ~、ステマ疑惑どうなったの?映画に対する低評価だけ消すとかだめでしょ
uuuioe @uuuioe 2019年7月23日
アカウント画像もないステ垢がなんかいってるわwww どうみても信用ないな
uuuioe @uuuioe 2019年7月23日
@kkr8612 気持ち悪い画像しとるね
他地野健 @ryougoku42 2019年7月23日
snk33970362 男は黙ってtwitter社に報告。
uuuioe @uuuioe 2019年7月23日
ryougoku42 ほ~~~~~~~~~
uuuioe @uuuioe 2019年7月23日
この投稿、何気に天気の子をdisってるな。 エロゲ批評で70点台って駄作じゃん。駄作に1800円払うって何気にディスってるな
めた @metapsychoccult 2019年7月24日
冒頭の占い師の説明でストーリーの完全なネタバレが行われ、逃走劇からのハッピーエンド。 皆さん親近感ではしゃいでるんだろうけど、作品自体は批評空間73点なんだよね。
satoukei @satoukei9 2019年7月24日
めっちゃ見たくなったので週末見に行きます。
uuuioe @uuuioe 2019年7月24日
これ見たみたいとか思った奴は、普通にエロゲやれよ。そっちの方が満足度高いだろ
朝倉 @SN_Error 2019年7月24日
インターチャネル(コンシューマ移植担当)がPS2版だけ出してドリキャス版を開発中止にした時、「たのむよ多◯田ァ」って当時の葉鍵板に書き込んだ記憶がボクの中にありそうな気がしてならない
しゅがい%しゅがP @shugai 2019年7月24日
小さな家族ごっこ、ヒロインを蝕む非現実的な謎の奇病、絶望的に遠く輝く空、語り手の主観が全てに優先される散文詩的世界、などなどどこから語ればよいかって感じになるよねやっぱり
しゅがい%しゅがP @shugai 2019年7月24日
あと「ゼロ年代なら確かに池袋やお台場のラウンドワンはなかったもんな」と思ったけど、「あの頃ならパレットタウンのレジャラン行けば夜を越せたのでは?」とも思ってしまい考察の余地あり
遠藤 @enco2001 2019年7月24日
このコメント欄でならこれ言っても許されると思うんだけど、陽菜さんの年齢がエロゲ版とCS移植版とで違ってて原作至上主義者がぶち切れてたけど、どう考えてもCS版の設定のほうが不自然さがなくていいよね
遠藤 @enco2001 2019年7月24日
ffffdark I'veより天門サウンドが流れてそうな感じで
堀石 廉 (石華工匠) @Holyithylene 2019年7月24日
karasumodoki みんな結構それ連想してるっぽくて、いまTwitterの検索欄に沙耶の唄って入れると「沙耶の唄 天気の子」ってサジェストされる
お知らせ @yozakifumii02 2019年7月24日
先程観てきました。 ジジイの頭としてはエロゲよりも「太陽にほえろ!」などをずっと思い出してました。
お知らせ @yozakifumii02 2019年7月24日
冗談は置いて、やっぱりこの監督は引き出しがいくつもあるので一生目が離せません。
飛鷹隼 @junhiyoh 2019年7月24日
なんてこった、今の若い世代にはminoriがI've楽曲軽率に使ってたと思われてるのか、嘆かわしい…………
ghfhksmkdlnaklk @ghfhksmkdlnaklk 2019年7月24日
lawtomol Qは古参オタだって賛否分かれたろ。また同じように意味不明な展開になるのを望んでた人なんて超少数だわ。庵野は一部のオタのために作ったわけじゃないだろうけど、その一部のオタ以外が全く望んで無いし単純に意味不明でつまらなかったのがQ。ファンもそりゃあ減るのも当然だよ。
kenjirou_takasima @kenjirou 2019年7月24日
koronbus すまねえ、酔った勢いでそんな感じの感想連投してた。
kenjirou_takasima @kenjirou 2019年7月24日
kashiwaten6mai 今回のはほんとに新海誠のクセが出まくってるなと。 ただ若い時よりも展開を一般層向けにして見やすいし、金かけて背景からキャラまで美麗作画ががっつり動いてるので、合う人には刺さりすぎてる気がする。
kenjirou_takasima @kenjirou 2019年7月24日
kkr8612 凪先輩と呼ぶんだ!(穂高が途中から先輩呼びしてて可笑しかった) ざーさんとあやねるをカナとアヤネのキャラ名で出したりあれやこれなキャラが出ててそこそこ遊んでるなと
kenjirou_takasima @kenjirou 2019年7月24日
mameo1976 割とかったるくないので子供の趣味に合うならいけそうですね。
てつ☆ぱち! @Tetupati 2019年7月24日
ゼロ年代エロゲほぼ知らんけど「世界と彼女天秤にかけて世界選ぶ主人公」がマジで苦手だから、帆高の選択は良かったな
ぽんぽこたぬき @pompocotanuky 2019年7月24日
広い括りだとセカイ系だけど、あのころよくあった「二人は共依存だけどメリーバッド」的でもある。あ、天いなの須磨寺さんシナリオにやられちゃった記憶が…
瀬見崇 @takasi_semi 2019年7月24日
もし故佐藤大輔が「天気の子」を見た(あるいはこことかで空想されているエロゲ版をプレイした)ら、「実用性がない!!」と一刀両断したんだろうなあw #大サトー
Do you love PRISM SHOW? @FxbM1O9HLdpjBGW 2019年7月24日
とりまクリエイターが元気でアニメを世界に発信できることがいまは喜ばしい。 しかしこの人のタチの悪さはどっかで読んだとおり 「いつまでも妖精のような夢を探して 現実の妻子を置いて世界に自分探しの旅に出かけ 妻子の生活を苦しくさせ虐待しているのに、自分はそれでいいんだと自分だけ美しい夢に酔い 周囲の評価もなぜか良くて関わった妻子だけが理解されない苦痛に沈む」タイプの男の典型に見えるからだな。
kenjirou_takasima @kenjirou 2019年7月24日
pompocotanuky そのコメントでついつい天いなやり直したくなった
kenjirou_takasima @kenjirou 2019年7月24日
lawtomol ノ(ひねくれたおっさんオタ)
kenjirou_takasima @kenjirou 2019年7月24日
これ見てて思ったのがなぜかKeyのスタッフがtacticsの時に作ったONE〜輝く季節へ〜だった自分はどうしたら? あと上で暴れてるアホがいるけど、他人の感想と評価で気に入らない連中を殴る棒にするのは最高にカッコ悪いぜw てめえの目で見て自分の思った事を言え、じゃないとお前の意見は薄っぺらい借り物だよ
オルクリスト @kamitsukimaru 2019年7月24日
ghfhksmkdlnaklk 円盤特典で特別映像エピローグ編がついてきて、主人公が夏美に「あなたはもうなにもしないで」と冷たいジト目で見られるわけですね、最高です!(オイ
さばみそ @SabaDeath 2019年7月24日
本田翼がエロゲー原作アニメに出演する時代 それが令和
楯依 @tatei_h 2019年7月24日
kenjirou ホテルで穂高が「陽菜さんがいない」と叫んだときに、センパイが「陽菜って誰?」って言うんですね?
kartis56 @kartis56 2019年7月24日
ココがすごく気になる >「知るかバカ!細田守作品じゃねぇんだ!」
kartis56 @kartis56 2019年7月24日
どうも細田守作は自分に合わなくて
へぼやま @heboya 2019年7月24日
まあ、「新海誠作品」も「セカイ系エロゲオタ」も、昔から変わらず気持ち悪いのだ。(誉めても貶してもいない)
Nemurin @nemurin2010 2019年7月24日
koronbus すげぇわかりますわかりますわぁ…
うまあじ @ajilyajilyasita 2019年7月25日
天気の子はエロゲ!と言っている人、それが一般層に対して敷居を上げていることに気づいていない。作品を多くの人に見てもらいたいのであれば、宣伝としては悪手ではないか。無邪気な厄介オタクの身内でのウェイは正直気持ち悪い
聖夜 @say_ya 2019年7月25日
宝くじが当たると出てくる親戚の一種。ファルコム社員だったとかは知ってても言わない
ポポイ @p0poi 2019年7月25日
あの雨と大水害で洒落にならん被害が出てるだろうにハッピーエンドぽい締めくくりがまあ何というか、これが、「新開誠」なんですかね?
kenjirou_takasima @kenjirou 2019年7月25日
tatei_h 一瞬言うのかとハラハラしました。(ネタバレっぽくないネタバレ)
八本しめじ @Eight_Shimeji 2019年7月25日
koronbus 下手に拗らせた古参が老害になるってことと無縁ではないような、そういう危うさを感じる
貌鳥D型(寒冷地仕様) @_kahodori 2019年7月25日
TLのこの流れ。宮崎事件の傷も癒えぬあの頃、エヴァの放映が始まったとき「いままで日陰者として特撮を、SFを、アニメを追いかけ続けて、好きで居続けて良かった。俺たちは間違ってなかった!これは御褒美だ!」って皆大歓喜してたの思い出したわ。
MAD_AGI @MAD_AGI1 2019年7月26日
最後のアレはDLCで追加の奴じゃ無かったか?二人で戻ってと、二人ともいなくなったルーもあったと思う。 あんだけ雨が降ってるんだから雨具をもっとオシャレにがちょっと反映されてたな。
ToTo@次はこみっく★トレジャー @toto_6w 2019年7月26日
君の名は。が売れた事で得た監督としての権力とお金を自分のやりたい事に全部注ぎ込む新海誠監督を心から尊敬する。
辻マリ@もなか&まさむね @tsujiml 2019年7月26日
p0poi ゴジラKOMも似たような方向性でしたから大丈夫大丈夫。映画館出たら元通りの日常ですよ
orangepekoe @orangepekoe0710 2019年7月26日
p0poi 2人からしたら再開がハッピーエンドなんで周りは2の次であると見ました()
ぺぺ @pepechima 2019年7月27日
まとめられてる人たちとみんなで酒を飲みかわしにいきたい。全部のツイートをRTしてしまいそうなほど同意です。特にAIRの呪縛から解き放たれて成仏しました。ありがとう新海誠監督。
唯唯@毎日がチートデイ @Poco_Yui 2019年7月27日
天気の子の能力に巻き込まれる形の別ヒロインとの物語が3,4つあって、最後にグランドエンドが公開されるんでしょ? 誰も悲しませないたったひとつのハッピーエンド「weathering with you」
渚稜 @nagisaryou 2019年7月27日
私が18禁ゲームを知らんからかもしれんけど、個人的には昔の邦画を思い出した。新宿純愛物語とか水の女とか。なんていうか、実写映画っぽいのよ。
渚稜 @nagisaryou 2019年7月27日
オタク寄りの作品で言うと、交響詩篇エウレカセブン、FF10、ゼノブレイド2あたりだなあ。初期新海(ほしのこえとか雲の向こうとか)を大作感を以て焼き直した印象。
harapeko @harapeko_1645 2019年7月27日
ajilyajilyasita 別に宣伝のつもりではないし、 感想で何を言っても問題ないでしょ
星川月海@8/25 コミティア129 ぴ10a @hosikawatukimi 2019年7月27日
天候に向かって走る あの線路に沿って行こう♪
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2019年7月27日
君の名はよりは随分見やすくなった(筋書きで不可解な所とか力技で振り切ってるところが少なくなった)なあ程度にしか思わずエロゲとかセカイ系云々にいまいちピンと来なかったが。まあ俺があまりそこらに思いいれがなかったって事なんだろうな。一応クラナド以前のkeyとtacticsとかcross†channel、終ノ空に素晴らしき日々不連続存在、銀色(は流石に違うか。)あたりは一応履修しているのだが。
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2019年7月27日
多分セカイ系とやらだと「終盤のあそこで違う選択肢になるよね」ってのを逆に舵を切ってるって事なのかね。ニトロのhallow world.のトゥルーと個別エンドの違いみたいな。
ジョウカイボン @Joukaibon 2019年7月27日
エロゲ原作ネタが広まり過ぎて真に受ける人も出てきてるし、もうじき「調べてみました!実はゲームが原作でした!いかがでしたか?」みたいなブログも出来て既成事実になりそう。
ほが @honobonomityan 2019年7月28日
ゼロ年代オタクが心底楽しそうで言ってることよくわからないけどニコニコしてしまう。楽しんでるオタクは愛しい
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2019年7月28日
ああ、あんまりエロゲ感を感じなかったのは最後のオチな気がした、詳しく言及は避けるけどAIR(天の「彼女」にリンクした少女を笑って死なせてやるために末裔の男が自分の人生を捧げるお話)やCROSS†CHANNELや俺は見てないけど話に聞くHellow,world.のトゥルーエンドのような流れだとエロゲだと認識した気がする。
天たくる @ten_tacle 2019年7月28日
やっと全部読めた。言いたかったことどころか、自分の中ので上手く言語化できていなかったことまで言い当てられたような呟きが多くて感慨深い。一点だけ見なかった意見として、「ありようの変わってしまった世界」で、交通機関として船舶が復権していたのが、精神論だけで対応していくのでなく人間が工夫しているというのが表現できていて良かった。
れいじてんてー@若手エンジニア @layzy_glp 2019年7月28日
やー、浪人時代に勉強もせず徹夜でPC版「天気の子」やったものだよ(違
fai into VR @faifx 2019年7月29日
エロゲとか全然やってこなかったから、さっぱりわからん・・・
toq-mitz@C96新刊委託予定 @toqmitz 2019年7月31日
ゼロ年代エロゲなんだけど、葉鍵(特にKey)ではないんだよな… 陽菜は観鈴ちんではない。   見ながら、なんとなくだけど、ぱれっとやBasilのゲームをおもいだした。
アカウント2度目 @yamada_2 2019年7月31日
いろいろあって、ようやく本日天気の子を初視聴。 これまでエロゲオタには√分岐の選択肢が見えるってナイスジョークと思って記事を見ていましたが まさか本当に選択肢が見えるなんて思わなかったよ……
jiji @kumattasan 2019年8月1日
何か瀧くんが異様に逞しくなっててワロタ
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2019年8月2日
「天気の子」見たけど、前半が柳楽優弥主演「誰も知らない」的なバッドエンドストーリーを想起させるし、中盤からは「耳をすませば」的「主人公に共感する人はまだ若い人で、「私にもこんな時代があったな~」と思う人が大人だ」てき世界を思い出すしで、私向きではなかったんだけど、エロゲーのことは全く解らない。
にゃんぱす @zombi_fairy 10日前
にわかに観に行きたくなった
ワルサレム @G8hpz3fzyZEc4Zj 4日前
uuuioe なら公園で水面見てろ