石田総務相「NHKスクランブル化は放送制度を崩しかねない」 記事に、「税金でやれ屑」「誰からも文句出ない」など批判ツイート

石田総務相「NHKスクランブル化は放送制度を崩しかねない」 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190723-00000535-san-bus_all  21日投開票の参院選でNHKの放送を契約者だけが見られるようにする「スクランブル化」を主張する「NHKから国民を守る党」が議席を獲得し、政党要件も満たしたことについて、石田真敏総務相は23日の閣議後の記者会見で、「NHKの基本的な性格を根本的に変えて、(公共放送と民間事業者の)2元体制を崩しかねない」と述べ、受信料制度の見直しに否定的な考えを示した。  石田氏は「NHKには、災害報道や政見放送など、公共放送の社会的な使命を果たすことが求められる中で、その財源を国民から広く公平に負担いただいている」と受信料制度の趣旨を説明。「2元体制は、国会で全会一致でNHK予算が承認されるなど、これまで日本に定着してきた」と強調した。
総務相 NHK NHKから国民を守る党 政治 石田真敏 立花孝志 スクランブル
7
リンク Yahoo!ニュース 11 users 1476 石田総務相「NHKスクランブル化は放送制度を崩しかねない」(産経新聞) - Yahoo!ニュース 21日投開票の参院選でNHKの放送を契約者だけが見られるようにする「スクランブル - Yahoo!ニュース(産経新聞)
リンク Yahoo!ニュース 9 N国公約のNHKスクランブル化、閣僚らの否定相次ぐ(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース 参院選で議席を獲得した「NHKから国民を守る党」(N国)が公約に掲げる、受信料を - Yahoo!ニュース(朝日新聞デジタル)
リンク Yahoo!ニュース 652 「NHKぶっ壊す」で初議席=スクランブル放送訴え【19参院選】(時事通信) - Yahoo!ニュース 国政選挙に初めて挑んだ政治団体「NHKから国民を守る党」は比例代表で念願の1議席を獲 - Yahoo!ニュース(時事通信)
リンク Yahoo!ニュース 25 N国党・立花代表断言していた「国民半数がNHK受信料未納」(女性自身) - Yahoo!ニュース 「勝ったぞ! NHKをぶっ壊す!」7月22日午前4時過ぎ、今回の参院選の比例区で「NHKか - Yahoo!ニュース(女性自身)
respectjaco @respectjaco
石田総務相「NHKスクランブル化は放送制度を崩しかねない」 sankei.com/economy/news/1…。『石田氏は「NHKには、災害報道や政見放送など、公共放送の社会的な使命を果たすことが求められる中で、その財源を国民から広く公平に負担いただいている」と受信料制度の趣旨を説明』じゃあ税金でやれ屑!
ちか @qHxudwZIRsE2miI
スクランブルかけてよまじで。 誰からも文句出ない。 石田総務相「NHKスクランブル化は放送制度を崩しかねない」 sankei.com/economy/news/1… @Sankei_newsから
チオミ @tomii1
石田総務相「NHKスクランブル化は放送制度を崩しかねない」 って言ってるけど。もう税金でやろう。国が管理してシッカリした放送しようよ。それが無理ならスクランブルしかないでしょ。災害の時はスクランブル解除したら良いじゃん。NHKのファンの需要はあるんだから制度変えていこうよ。
ももんが茶 @10ringochan07
N国が求められたのは現状の放送制度をブッ壊してくれてことでしょ なにズレたこと言っとんねん 立花ブリのおっさんは私怨剥き出しで構わんのでゴリゴリやってくれたまえよ(´・ω・) 石田総務相「NHKスクランブル化は放送制度を崩しかねない」 sankei.com/economy/news/1… @Sankei_newsさんから
kajisan @karcyan
1)国が絶対に国民に伝えなければならない情報提供は税金で。 2)それ以外の放送内容で且つ民間コマーシャル抜き放送なら有料で。 以上、子供でもわかる仕組み。 石田総務相「NHKスクランブル化は放送制度を崩しかねない」 sankei.com/economy/news/1… @Sankei_newsさんから
さっち@μ'sic Forever @churu83
時代遅れも良いところ。京アニ火災のきっかけになった事を隠して虚偽報道したのは絶対に許せない! ニュースだけノンスクランブル、あとはスクランブルかけて放送すれば済む話。 石田総務相「NHKスクランブル化は放送制度を崩しかねない」(産経新聞) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190723-…
Yang.W @yang_xyz
N国は別に支持してないけど、制度を変えることについては賛成。 そもそも、電波オークション制度を早期導入してくれ。 多チャンネル化で困るのは現放送局と老害だけ。 石田総務相「NHKスクランブル化は放送制度を崩しかねない」 sankei.com/economy/news/1… @Sankei_newsから
おたふく @kuroki375
石田総務相「NHKスクランブル化は放送制度を崩しかねない」 sankeibiz.jp/macro/news/190… @SankeiBiz_jpより そんだけ公共、公共言うんやったら、税金で賄えよ。そうすれば誰でも何処でも安心してNHK見れるやん。集金や引落との手数料も浮くで。ちゃう?
柊木 零 @hollyhiiragi0
【自民党】「NHKから国民を守る党」が主張するNHKスクランブル化に反対。受信料制度で石田総務相「公共放送と民放の二元体制を崩しかねない」保守速報 hosyusokuhou.jp/archives/48855… @hoshusokuhouさんから ∧_,,∧ (・ω・)んー、自衛隊に接収させて国営化にして! _(⊃⊂)職員は厳重な審査の上で採用して!
パセリの実♪Ⅷ @KP8cBO35vTNV25d
「NHKの基本的な性格を根本的に変えて、(公共放送と民間事業者の)2元体制を崩しかねない」と述べ、受信料制度の見直しに否定的な考えを示した 違う!放送の制度を見直せ つってるんだよ!クズ共! 石田総務相「NHKスクランブル化は放送制度を崩しかねない」 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190723-…
🏁🚦🚗てらとら(寺寅)🇦🇹🇯🇵 @Teratora_P
石田総務相「NHKスクランブル化は放送制度を崩しかねない」 a.msn.com/01/ja-jp/AAEJ9… スクランブル化を掲げる政党が1議席でも獲得した結果、少なくともダンマリはしない、という前例が出来た訳だよねコレ。 やはり自分のニーズに合う政策を掲げる候補者が居るなら選挙に行くべきですよ。
Sonnenweg 京アニ応援! @nekorobimasita
放送制度云々以前にネットで情報得るのが主流の現在、放送の意義が失われつつあるんだけどね。 石田総務相「NHKスクランブル化は放送制度を崩しかねない」 sankei.com/politics/news/… @Sankei_newsから
金子快之(かねこやすゆき)渋谷区議会・放送法改正でNHK解体 @kaneko_yasuyuki
やっぱり自民党は既得権益を守る党なのですね。石田総務相「NHKスクランブル化は放送制度を崩しかねない」 sankei.com/politics/news/… via @Sankei_news
Hiroshi N @5030oybb
石田総務相「NHKスクランブル化は放送制度を崩しかねない」 sankei.com/economy/news/1… ◆そもそもNHKを見ない人まで徴収する方がおかしいだろうが。今の放送制度がおかしいのだと思わぬか。旧態依然の法こそ変えスクランブル放送をし見たい人だけ料金払えば良い。
nao @Nao_Takashina
石田総務相「NHKスクランブル化は放送制度を崩しかねない」(産経新聞) - Y!ニュース なんかこれ見るとN国推したくなるな headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190723-…
KEN/h+JP@PCX150ABS @META_NASH
石田総務相「NHKスクランブル化は放送制度を崩しかねない」(産経新聞) - Y!ニュース 放送制度を崩せと言っとるんだ。 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190723-…
裕@C96日曜(3日目)西4 D26b @hiro315
石田総務相「NHKスクランブル化は放送制度を崩しかねない」 sankei.com/politics/news/… あ。早速ビビってる。
木更津の今 @kisarazu_ontime
「放送制度」っていいますけど、諸外国のように「電波オークション」を実施すれば、国の収入は増えるのに。 消費者からみて「放送制度」の恩恵は感じないなぁ……🤔 なくてもいいんじゃない? 石田総務相「NHKスクランブル化は放送制度を崩しかねない」 sankei.com/economy/news/1… @Sankei_newsから
中野渉 @watarunakano
#スクランブル 化がいいんじゃないですか。それなら払わなければ見られないってはっきりするのですから。そうでなければ #NHK はニュースだの放送局にすればいいのではないでしょうか。 石田総務相「NHKスクランブル化は放送制度を崩しかねない」(産経新聞) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190723-…
残りを読む(34)

コメント

boneless @boneles35516503 2019年7月23日
税金でやっとけば大半の国民は諦めると思うのに、世帯で徴収とか半端なことするからヘイトを集める
いもQ @imoq_tw 2019年7月23日
公共性を維持する分のお金なら払いますけど、スポーツ中継をはじめとした公共性があるわけではない番組を制作する分を同じ名目で取るのは筋が通りませんよね
いもQ @imoq_tw 2019年7月23日
あと「2元体制は、国会で全会一致でNHK予算が承認されるなど、これまで日本に定着してきた」ってありますけどこれは言い訳としては逆効果ですよ。それに異をとなえる有権者が増えたからこそNHKから国民を守る党が議席を獲得したわけですから。
肉=ローステッド @nnWEnSAaoRMHcri 2019年7月24日
普段はスクランブルかけて、災害とかの緊急時だけ無料放送すりゃええやろ WOWOWとか出来てんだから
肉=ローステッド @nnWEnSAaoRMHcri 2019年7月24日
警察の「パチンコで換金されてるなんて知りませんでした」 ばりの発言よ
ニートその3 @apribi 2019年7月24日
まあ言ってる間にテレビなんかなくなるしなw 今までどおりにはいかんだろうよw
とろろ @ein18790314 2019年7月24日
そうは思わないって人が相当数いたからN国党が政党要件満たして1人国会に送り込む結果になったのですが…
瑞樹 @mizuki_windlow 2019年7月24日
スクランブルをかけるなら地震が起ころうが台風が来ようが、何があってもスクランブルを解除しないで欲しいね。保険の払い戻しは前もって保険金を支払った人間にのみ支払われるべきだ。掛け金を支払ってない奴が払い戻しを要求すんなよ。
sw-wo @swwo12 2019年7月24日
集めるなら集めるでいいからちゃんと集めろと。払わない抜け道がいくらでもあるのはおかしい。そんでそこまでして集めた金で大河とか紅白とか娯楽やる必要があるのか。総務省はゴリ押ししてまでスマホ料金にテコ入れする前に受信料なんとかしろよ。
みみこ @fU04y3UdOc9BLQY 2019年7月24日
なぜスクランブル化を望む人はセットで災害時は見せろと言うんだろうね? 災害時の迅速な報道も日々の受信料の賜物なんだが。 結局は自分に必要な情報はタダで見せろと言ってるだけじゃねーか
みみこ @fU04y3UdOc9BLQY 2019年7月24日
そもそもどこからが災害、緊急かの基準なんか決められないし、どうせnhkがこれは緊急時でないと判断して放送しなかったら批判が湧くんだろうなぁ
tetra @tetra1945 2019年7月24日
加入者を出資者として、国民が直接NHKの経営への口を出せるようにするか、国営にしてもっと民意を反映する組織にしろ。 とりあえずサービス内容がその他税金で受ける公共サービス比で見ても、他の今時の有料配信サービスの相場を見ても、NHKは高すぎる。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年7月24日
NHKの言い分ももっともなんだけど、事実上の国営放送でありながら私企業ぽいことしているので、それならスクランブルかけて完全有料放送にするか、受信料を税金化してもっと確実に徴収できるようにしろ。って言う要求は別に変な要求でもないよね。
すずみ @666Range 2019年7月24日
いつも不思議なんだけど、NHKってなんで完全に税金で運営しないんかな?そっちの方がいらなく色々言われなくて済むだろうに。
まかべたかし @bakashinu 2019年7月24日
NHKの災害時の報道がどうのこうの言ってる連中は、民放は災害時であってもカニの通販とかを垂れ流してるとでも思ってるのだろうか。
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2019年7月24日
もうテレビ放送という概念が既に時代遅れなんだよな。テレビ局なんて全部潰してYouTubeのライブチャンネルに押し込んでしまえば広大な帯域が空くのに、既得権で居座ってるだけなんだから
trycatch777 @trycatch777 2019年7月24日
地上波2ch持ってるしGとEの違いも曖昧なんだから、片方を税金運営して、もう片方をスクランブルにして料金徴収すればいいんじゃ?売れるコンテンツ持ってるわけだし、オンデマンドも整備されてるんだから。 結局、曖昧さの残る受信料契約が仇になってる気がする。要はただの放送局なんだし。
節穴 @fsansn 2019年7月24日
単なる有料放送にするか無料放送にするか、あるいは税金から出して国営放送にしろって話で、要するに半端なことをやめろと
ヘルヴォルト @hervort 2019年7月24日
fU04y3UdOc9BLQY それは災害時の云々という話への反論であって別に災害時もスクランブルでかまわんと思うよ。テレビ局がNHKしかないわけじゃないんだし
Yeme @yer_meme 2019年7月24日
???そもそもが「今の体制を崩すべき」って言ってるのに「体制が崩れてしまう」って何一つ反論になってないと思うんスけど。 むしろ「そうすると体制が崩せる」って援護になっちゃってないスか?実は改革派なんスかね?
み(Togetter) @Togetter11 2019年7月24日
自分が見ない権利を行使するために見てる他人が金を出せというのは理不尽がすぎる
さろげーと @surrogatepair 2019年7月24日
nnWEnSAaoRMHcri 実際、災害時にはB-CASカードを抜いてもNHKが受信できるんですよ。そこに平常時の有料課金を追加すればすぐ実現できる話です。
takuya-ohta @ef510df200 2019年7月24日
むしろ現状維持の方が崩壊するよ。ネットの普及で「テレビそのものを持たない」のが有効な選択肢になっていて公共性が成り立たなくなりつつある。(「NHKで発表した=国民に周知された」にならない)
ppw21 @pelutata_ppw21 2019年7月24日
テレビ自体を見るものが少なくなり、ストリーミングが中心になりつつある昨今であの料金と放送内容じゃ釣り合いが取れねえだろ。質を上げろ。出来ねえなら料金を下げろ。
ライディーン⚡️ @raideen_207 2019年7月24日
でも自民党(与党)が国政選挙で勝ったんでしょ?
オルクリスト @kamitsukimaru 2019年7月24日
ドコモのNOTTVは始めるのがちょっと早かったなぁ。今もまだ放送が続けられていれば反社とズブズブの既存TV局に代わるものとして利用者がついたかもしれないのに。
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2019年7月24日
kamitsukimaru 反社会的勢力問題で既存の地上波テレビ局を全部廃止すれば広大な帯域が空く。5G時代を考えたらこれしか方法がない
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2019年7月24日
「税金でやれ」ってのは「国営放送化しろ」と同義、つまりは「政府与党の完全コントロール下におけ」ということなので、言うならそのつもりで。
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2019年7月24日
「公共放送として、国から独立し、スポンサーなどの経済的圧力からも自由」を実現するための「資金を強制的に徴収するが、国の金ではない受信料」なのだから(建前としてもそう言う理屈ものである)、ここに怒るなら「受信料を徴収すること」ではなく「受信料を徴収しているのに、国や経済的圧力の影響受けすぎ」であるべき。
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2019年7月24日
「国営放送化しろ」「公共放送としてちゃんとしろ」「国営放送も公共放送もいらない」あたりしか選択肢なくて、「公共放送は必要と思うが、受信料は払いたくない」は無茶っしょ。
面倒くさい @mendoukusaizzz 2019年7月24日
公共放送の部分を税金で賄うのはいいが、どうやって徴収しよう? いくら税金化するとはいえテレビを持ってない人にまで払えとは言えない。かといってNHK集金人に税金回収させるのか?
spin_out @spin_over 2019年7月24日
百歩譲って地上波の総合だけは現状でもいいけどCS、ネット、BSは全部スクランブルかけろ。
spin_out @spin_over 2019年7月24日
CS/BSのアンテナ持ってるだけで、見もしてないのにBS契約結ばされるのは理不尽。
tetra @tetra1945 2019年7月24日
災害時にNHK見れなくて困る情報なんてもうない。要らないんだよもう。潰せ。
tetra @tetra1945 2019年7月24日
mendoukusaizzz 公共サービスにしてしまえば、直接サービス受けてない人もみんなで負担するし、テレビ有り無し関係なくせばいい。
ikazuchiboy @ikazuchizoku 2019年7月24日
災害が来る際の情報は緊急地震速報と津波警報で事足りる。スマホに通知来るからし、スマホが無い人でも防災無線で聴けるからね。 被災後に現地で必要な情報は現在のNHKでもほとんど放送していないからNHK無しでも全く問題無い
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2019年7月24日
ikazuchizoku スマホで緊急地震速報は来るだろうけど、揺れ始めてから来る可能性もあるから、事足りることはないんだよなぁ。 あと、現地向けに放送してないというのは誤り。 国から災害対策基本法における放送界唯一の指定機関になってるから、くまなく情報を届けてるよ。
とろろ @ein18790314 2019年7月24日
災害対応はNHKが優れてるとは思うけど、かと言って民間ができてない訳でもない。ただスポンサーがいる手前、即番組打ち切って災害シフトができてないだけ。 民法だってほぼキー局は各県に支局持ってるわけで、NHKより取材体制も放送体制も劣ってるとも思えんし、なんならBSCSもある。 結局のところ、災害報道部分に税金ぶっこむなり、民法や民間気象会社と協定して費用負担するなり制度変えれば災害対応だってNHKではなくては、という理由もないよ。
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2019年7月24日
ein18790314 残念ながら、NHKの方が放送体制整っているんだよなあ。放送法で、NHKの放送は国内くまなく受信できるようにしなければならないとNHKに義務付けられてる。なので、どんな離島やへき地でも最低FM波で受信できたりする。
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2019年7月24日
Clearnote_moe 当然、税金で運営される政府機関としての国営放送が反政府的な趣旨の報道を許されるわけがない。反政府的姿勢で報道したければ反政府主義者からカネを集めて税金に頼らず法律の強制力でカネを集めることもなく表現の自由の範囲内で運営すれば済むこと
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2019年7月24日
Clearnote_moe だから「政府直属の国営放送」と「反政府的報道も許される純民間資金のサブスクリプション放送」に分割しろと言っている
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2019年7月24日
Clearnote_moe まさか「反政府的報道を行いたいのにその資金は法律で強制して反政府報道に興味がない奴からも取り立てたい」とかアマアマな事考えてたりしないよな
みみこ @fU04y3UdOc9BLQY 2019年7月24日
ちなみに民放で全都道府県をカバーしている所はなく、どこの情報も流せるのはNHKだけだったりする。 日テレが沖縄に進出してくれれば制覇できるんだがなぁ…
みみこ @fU04y3UdOc9BLQY 2019年7月24日
まあ1つで3局賄うテレビ宮崎も緊急時の報道体制がどうなってるのか分からんが…
よだれ☆たれぞう @yodaretarezou 2019年7月24日
時代遅れの、何処の馬の骨が作ったかもわからん,既得権持ってる人が有利なだけの、放送制度は潰したほうが健全ちゃいマッカーサー。
佐渡災炎 @sadscient 2019年7月24日
yodaretarezou 電波が有限な資源であるというのは単なる科学的事実なので、時代遅れにはなりようがない。あと既得権持ってる人が有利なのは当たり前。
佐藤裕也 @satoyuyapyaa 2019年7月24日
sadscient 電波独占主義者が。死にさらせ。
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2019年7月24日
韓国のKBSでも受信料制度あるけど、たしか電力料金と一緒に徴収してるらしい。でも微々たる金額なので、広告放送も認められている。 あとイギリスのBBCでは、海外向けのニュースチャンネルは広告放送やってる。
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2019年7月24日
Dam_midorikawa 「一部なりとも機能はいるけど金は出したくない」というクレクレというか嫌儲乞食というかな主張を批判しただけでその反応されるのが意味がわからない。反政府の闘士様にでも見えた?
さろげーと @surrogatepair 2019年7月24日
fU04y3UdOc9BLQY 日本テレビ放送"網"株式会社が本当に全国放送網を完成させていれば災害報道もまた違った形になっていたのだろうか……(史実では当時の郵政省に一蹴され関東ローカルで開局)
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2019年7月24日
Clearnote_moe そもそも、「放送」と言う概念そのものをもう廃止すべきだと思う。こんだけ移動体通信が普及した以上、動画コンテンツ配信と言う一律の通信サービスに統一した方が電波を有効に使える
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2019年7月24日
sadscient 電波も使い方による。放送と言う形で広大な帯域を非効率的に使うか、5G技術で効率的に使うか。街の真ん中に木造平屋を建てるか超高層ビルを建てるかと言うのと同じで、街の真ん中は木造平屋を取り壊して超高層ビルに建て替えるのが正しい
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2019年7月24日
要するに、地上波放送なんて「ニコ生かようつべに6つほどライブチャンネルをこさえてあげる」と言うだけで全部廃止できるのよ
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2019年7月25日
Dam_midorikawa 私が書いてることと話がつながらないので、関係ない自説を突然開陳されても意味不明なんだが……。「反政府的報道を行いたい」だの、何と戦ってるんだおまいさんは。
カーリー @meruhen100mk2 2019年7月25日
被災者だが、震災時にNHKはまったく役に立たなかった。だって電気使えないからテレビ見れないもの。乾電池を電源にして充電できるスマホで見るツイッター、Line、5chの方がまだ100倍役だった。NHKはラジオだけやってろ。それなら災害時も使えるから。
八代泰太 @clockrock4193 2019年7月26日
んなスクランブル解除とか面倒な仕組みにするよりも、 国会中継と天気予報、災害広報、政府広報(会見放送)に特化したチャンネルを国で放映すればいいじゃん。そっちを税金とって放映すれば視聴率気にする必要もない。何だったら学校教育専門のチャンネルはネット配信で問題無いし、そっちの方が授業日程もフレキシブルに建てられる。 エンタメ路線のNHKは晴れて民放の仲間入りすればいいよ。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする