130
てう @ttteeeuuusan
札幌市の家電量販店から扇風機が消えた日 pic.twitter.com/VQ1fUfpAO8
拡大
てう @ttteeeuuusan
@S_tabane_IS 昨晩、札幌では珍しく夜も27度あったみたいで眠れなかった札幌市民が殺到したと思われます。。 どこの電気屋さんも扇風機は売り切れ続出でした💦
ちぃ୨୧ @knm_chr
この暑さじゃなくなるよね🤣 夜で25℃以上あることほぼないし😇
👑ちなつ🌈 @chinassansunsan
20年前にも同じような猛暑で、ダメだ…限界…扇風機…せん…ぷう…きって家電量販店渡り歩いたけど、どこにも置いてなかったって事ありました。>RT
そう @k80sou
きのう扇風機買いに行ったらヤマダ電気もケーズもこの状況だった笑 twitter.com/ttteeeuuusan/s…
Hiroshi Manabe @takeda25
エアコンに染まりすぎてて「なんで暑くて扇風機が消えるの?」とか思ってしまった。
エレクトーンを始めたオッサン-超初心者 @piano_LV1
もしかして 札幌の人ってエアコンが家にない人が多いんだろうか? 扇風機ってので?と思った。 じゃあ札幌の人にエアコン売りつけようとしても売れないんだなw 盲点だったw twitter.com/ttteeeuuusan/s…
札幌のエアコン事情って?
大門団長(改二) @Seibupolice_ced
@ttteeeuuusan ありとあらゆる扇風機が、値段を問わず根絶やしになるまで売れるとは…。 夜の27℃は、確かにキツいですからね。
てう @ttteeeuuusan
@Seibupolice_ced しかもこちらではエアコンがあまり普及していないので尚更です💦
おうどん @kb1m
一軒家ならまだしも、賃貸のアパートやマンションにエアコン付ける文化ないしさ
あさぎりんな @rinna_asagin
本当に暑すぎる💦エアコンある家は稀で、賃貸のマンションはエアコン無い所が多い(最近建てたのはあるらしい)から、扇風機無いと死ぬ。 twitter.com/ttteeeuuusan/s…
いなっくす@超歌舞伎ダヨ3 @INaXCenter
札幌にエアコンがないという話は本当だったのか(^_^;)
ちくわ @joowy
札幌市民はあの温度計ビルの青い部分が全て赤くなると死ぬ pic.twitter.com/ycFlwfGZdW
拡大
拡大
FF14 ピリカ❖Gungnir/DQX ユウリン @yuurin_DQX
そもそも限界が35度なのが札幌民を表しているよね。
住良木 @redgood1972
ここ最近会った道民は皆「いやあ蒸し暑くてキツいですね」とお仰っていたけど、自分的には充分快適な気温で涼しい位だったんだけどなあ。でも昨日は確かに暑くて扇風機あればなあと思ったので道民的には致死レベルで暑かったのかもしれない。 twitter.com/ttteeeuuusan/s…
るえ。ドラネスM ねとげとかげーむとか雑多 @rueliey
そもそもいらないのうらやまし! エアコン壊れたら死ねる 値段関係なくごっそりはみてて爽快そう twitter.com/ttteeeuuusan/s…
のぞたん\💜/ @_n_z_m____KYM_
なんか同じ日本なのに環境って違うんだなあって改めて思った😶 twitter.com/ttteeeuuusan/s…

コメント

肉=ローステッド @nnWEnSAaoRMHcri 2019年7月31日
あの高価なダイソンまで売り切れてしまったのか
あかこ @akakored 2019年7月31日
夜27℃とか涼しくて嬉し泣きレベルぅ…
inu @inu1122 2019年7月31日
東京に上京したときに「エアコンの室外機いっぱいだー!」と感動したくらい、北海道民はエアコンへの馴染みがない。 最近は増えてるみたいだけど
ぽめっこ @pomekko_club 2019年7月31日
札幌昨日めっちゃ暑かったよね! 部屋から腕出したら空気が熱くてびっくりしたもん (室温設定24℃24時間つけっぱなしクーラー部屋暮らし快適ィ~ 本州より規模も期間も小さいけど、札幌も充分暑いよ クーラーあった方が絶対いいよ
usisi @usisi00 2019年7月31日
温度計ビルが仮装大賞に見えた、暑さでのぼせてるわ。
@maryallyman 2019年7月31日
この暑さがいつまで続くかわからんのにクーラー導入と言う博打は打てんのよ…
CD @cleardice 2019年7月31日
逆に言うとこれまで扇風機すら必要なかったということでもある
関戸ゆいぎ⋈「しびとのこい」WEB連載中 @Yuigi_sekido 2019年7月31日
エアコンは買って直ぐに使えないじゃないか。北海道民は今日一日の暑さを乗り切りたいんじゃ!
なつすき @decizun 2019年7月31日
北海道には「アイヌの雫」があるじゃないですか!
cal @___KUMA_KUMA___ 2019年7月31日
これがマイナスならいくらか耐えられるけど、プラスになると全然ダメ
絶望党員 @zetuboutouin 2019年7月31日
エアコンは冷房だけじゃなくて、暖房もできるのになんで無いの?と思った貴方。北海道の冬ではエアコンは役に立ちません。といううか、本州でも一番寒いときに役立たずになることが多いです。
うずら @uzura94 2019年7月31日
真冬の空気と中和したい! 10℃くらいになってちょうどいいわね。
うずら @uzura94 2019年7月31日
zetuboutouin 嵐がCMやってる北海道の冬に対応エアコンも外気温マイナス15℃までしか対応できないようですしね。11月、3月くらいしか役に立たないですね。
炭酸煎餅 @Tansan_senbei 2019年7月31日
自分も一瞬「え?エアコンなしって冬は?」と思ったけどそうだった、北海道は灯油かガスで火を焚く暖房でないと冬は追っつかないんだったよね
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2019年7月31日
東京の交通網がちょっと雪降ったら即死するのと同じで、想定されてない天気は意外とダメージがデカい。
しの @_sieraden_ 2019年7月31日
こんなときこそ南から目線で「27℃程度で?」と言うのだ都民よ
きさら@野球の時間だぁぁぁぁ! @m_kisara 2019年7月31日
札幌の熱帯夜は5年ぶりだったのです。2日連続熱帯夜は観測史上初なのです。 そもそも梅雨が無いので、湿度が高い高温は無理なのです‥
ブラキストン線の向こう側 @cupsoup2 2019年7月31日
札幌って意外と風のある街で、もし気温が高めでも窓を開けていれば風が通って、平年なら扇風機不要なんです。昨日は熱帯夜の上に風が無かった事情が重なったと思われます
潮カオル @ushiokaoru 2019年7月31日
_sieraden_ 「東京では少し雪が積もったくらいでJR止まってるってまじ?」なんて上から目線で意見してごめんなさいw by 道民
echio thomas @echio77 2019年7月31日
道民の融解点は30℃
いち @ichiichixxx 2019年7月31日
毎年エアコン買うかなー、買うかなーと思うけど悩んでる間に夏が終わる。夏が終わってみたら真夏日は結局十日未満で、一年間に十日未満の為にあんな高いの買うのもなー、と結局買わないのループだ。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年7月31日
慣れてないもんは暑いからしゃーない。
ソフトヒッター99 @softhitter99 2019年7月31日
それに即日、室外機の取り付けに応じてくれるかわからんもんな、自分で取り付けられるならともかく。扇風機なら車で来て、持ち帰ればいい。
eiwaziten(xbox タグ) @eiwaziten_01 2019年7月31日
エアコンだと北海道の冬の寒さに耐えられないから買う選択肢に入らないという話は割と聞く。あと北海道って電気料金が高いのよ。電気料金が安かったらねー。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年7月31日
27度だと、私感では扇風機が無いとやや暑いがエアコンはなくても過ごせるくらいの気温だしな。
ぷらずまわい @plaxma_y 2019年7月31日
札幌には欽ちゃんの仮装大賞のアレみたいなビルがあることを知った。
鉄鼠 @katukei 2019年7月31日
車で買いに行くようなヤマダなんかは品切れだったけど駅隣接のヨドバシやビックに盲点なドンキあたりは普通にあったので購入にはしった層が何となく分かる
猪鹿番尾 @GjmuEjbJ78nueM1 2019年7月31日
チクショウ夏までマウント取りやがって羨ましい
あるす@愛玩動物飼養管理士勉強中 @ars015 2019年7月31日
このまとめを北海道出身のみ友人に見せて、「暖房器具としてエアコンあるんでしょ?なんで扇風機わざわざ買うの?」と聞いたら、「は?暖房器具は"ストーブ"」と言われ、北海道ではエアコンとストーブが別装備である事を、初めて知った。そりゃ扇風機が殲滅されるわ。
kacchi8345 @kacchi8345 2019年7月31日
家にクーラーがないとか、35度で悲鳴を上げるとか、道民の環境が完全に欧米諸外国な件
うおどむ @walkingdome 2019年7月31日
北海道はエアコンと縁遠い土地であったのか。クーラーとしてはそんなに必要なく、ヒーターとしては力不足、といったところなのだろうか?
えびやん @sionchr 2019年7月31日
zetuboutouin 家は断熱性能が上がって、エアコンも低温暖房能力が上がりましたが、エアコン暖房ではまだ足らないですかね。道北は無理でしょうけど・・・
花波ぽち子@わっくーいー! @Schrodinger8773 2019年7月31日
何年か前、真夏に北海道へ旅行に出た私。 札幌到着「晴れて暑い!でも何だか過ごしやすい!27度かぁ~」 羽田到着「しぬ いきが でき な 37℃ にしび バスこない」
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2019年7月31日
-27度ならまあ何とか耐えられますが。
水溶性緑蒼呼 @verdi_horimoto 2019年7月31日
北海道の寒さじゃ下手なエアコンは壊れるからね、仕方ないね。それに一年のうち、たかだか1週間のために買うかってえとねえ……。
遠藤元AS@肉部 @endo_cw 2019年7月31日
職場にもエアコンないんやで そらもう仕事中地獄よ
フェア @jgurwoopwq 2019年7月31日
ワイ札幌民、暑すぎて全く寝付けず自宅から徒歩五分のホテルを取る
マシン語P @mashingoP 2019年7月31日
なるほどなー。台湾は長い長い夏を乗り切るために冷房完備の代わりに暖房設備が無くて、建物もほとんどコンクリ構造。なもんで10度下回ると凍死者が出る構図の真逆なわけだ。
なのか @wk_s2_4 2019年7月31日
エアコンないってまじか…九州住みだから信じられない…この気温は暑すぎるのに大変だ…
えびやん @sionchr 2019年7月31日
コンクリは気密性は高いけど断熱性は大したことないぞ(豆知識)
でかつ(お盟主様)@9/8たきかわコスモスマラソン @deka2 2019年7月31日
お前らんとこにパワフルなストーブが無いのと同じで、導入コストが見合わんのだ。とは言え、毎年毎年「窓用エアコン買っちゃおうかな」とは思うが15A契約だからブレーカーの危機。
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2019年8月1日
夏はほぼ必要なく冬は使えんとなればそりゃエアコンなど付けないよな。贅沢品ではなく不用品となるわけで。
ゆき@頭弱 @fe_yuki 2019年8月1日
わたし慧眼札幌民、先週いい感じの扇風機買っといたから無事生きとるわ。 多分こっちが扇風機だけで生き残れるのは、気温より湿度低いからだと思うの。 内地並みの湿度だったら扇風機じゃても足も出ないと思うわ
beigyiaa @beigyiaa 2019年8月1日
uzura94 寒冷地エアコンは大抵のメーカーは-25℃まで対応謳ってます。-15℃になると-5℃の時よりさすがに暖房能力は落ちますが。
shuich kimura @NEOura36 2019年8月1日
usisi00 点数上がる時の音が聞こえてきた
六連星P @subie_producer 2019年8月1日
熱くて寝れないときはサークル室とか研究室で寝た記憶がある。エアコンマジでないので(北大生時代)
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年8月1日
先日のまとめであったけど、夏場に数えるほどしか使わないなら、シーズン過ぎたら片付けてしまえる窓クーラーも良いかもね。少し重いが。
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2019年8月1日
湿度が低くて気温がちょい高めってなら最近パーソナルクーラーとか言って売ってるアレとかでも良さそうだな。水入れて気化熱で冷やす奴。
もじ @MojiKiss 2019年8月1日
保冷剤をタオルでくるんで脇に当てて寝るとしのげるよ。(保冷剤そのままで当て続けると火傷みたいになるので気をつけてね)
クイバチカ@🎮📚🍳 @quibachika 2019年8月1日
職場にエアコン無いってサーバールームにはまさか置いてるよね…!?
neologcutter @neologcuter 2019年8月1日
北海道の場合は気温は「マイナス」の方が基準だからな。冬の場合は気温にマイナスをつけず会話するのが当たり前みたいな感じらしいし。
ガネオ・トカゲ @Ganeosaurus 2019年8月1日
ならば道民は華氏使えば良いのでは
ガネオ・トカゲ @Ganeosaurus 2019年8月1日
摂氏はマイナスの値が普通に入るから不便だとアシモフ先生もおっしゃってた品
うずら @uzura94 2019年8月1日
kacchi8345 ケッペンの気候区分だと北海道の大部分は北欧やカナダと同じ亜寒帯ですからね…。
てす子 @momimomitest 2019年8月1日
今まで全然需要無かったろうに電気屋が扇風機置いててくれて良かったね。 なんかイソップ童話にありそうだな
q.sc @qsc33531617 2019年8月1日
北海道の高気密特化住宅を熱波がクリティカルヒット
IheY @kujira090 2019年8月1日
北海道はアパートでも2000年以降に建てられて物件は、耐震化規制法で色々規制されたから、どうせだから高い物件作っちゃえって時代だった。一般住宅もそうだけど、アパートでさえ高気密住宅の物件が多い=ほぼ構造が保温瓶=温まると冷えにくい=外気温が下がった程度では家の中が冷えない構造。 逆に言えば、高気密なのでエアコン24時間稼働使うと電気それほど食わないうえ、高気密なので電気代もあんましかからない。本州のような隙間風スカスカとは事情は違う。
IheY @kujira090 2019年8月1日
北海道では、エアコン一台で冬でも暖房になる!というハウスメーカがあるけど、断熱性能がすごいのよね。同じ理屈でエアコン一台で住宅まるごと冷房も可能なはず。
fishburgerman @fishburgerman 2019年8月1日
冬にマウント取られてる都民にとってはヒンナ(メシウマ)な話だ。
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年8月1日
「都民は数センチの積雪で大騒ぎ」の逆パターンがこれか…結局どこも「普段と違うこと」が起きたら大慌てよね
無限の輪廻 kuron @kuron_mugen 2019年8月1日
札幌の只今の湿度94%!死にそう…
飛竜 @bsb_hiryu 2019年8月1日
北から目線ならぬ南から目線か
messie☆ @fairymessie 2019年8月1日
まさか扇風機の風直撃で寝る気じゃないだろうな?それ、FF式じゃないストーブを換気無しで付け続けるみたいに体に悪いからだからダメだぞ!とりあえずアイスノン枕にでもして寝とけ! 札幌だと東京より湿度低いから同じ27度でも東京より遥かに楽だとは思うけど、そこは人が慣れてないから仕方ない。
かずひろ @kazuhiro_art 2019年8月1日
Ganeosaurus 華氏だと0°F(約-18℃)から100°F(約38℃)にだいたい収まるから便利という意見はありますね。
あかこ @akakored 2019年8月1日
kuron_mugen 北海道ってポテチの袋開けっ放しでもシケらないのがウリじゃなかったの…!?
たろー @hanpa64 2019年8月1日
どうせお盆過ぎたら寒くなるのわかってるから。
kenjirou_takasima @kenjirou 2019年8月1日
そうか、夏場対策のクーラーでエアコン必須のこっちと北海道では条件違うんだ。 エアコンの風を室内に回すのに扇風機必要なんだよね、こちらは。
kenjirou_takasima @kenjirou 2019年8月1日
hanpa64 お盆過ぎたら寒いって羨ましい。9月末か10月頭まで暑いです、半分こしたい
sotoyama @sotoyama0 2019年8月1日
そういえば10年くらい前、北海道でお世話になったペンションではクリーンヒーター使ってたな。昔実家でも使ってたから懐かしかったが。
ベネディクトCANバッジGood @YOKO0713 2019年8月1日
何年か前に北海道の内陸部に行ったら何十年かぶりに猛暑日でエアコンもなくてやばかった。扇風機もなかったし。
限界集落ぐるぐる温泉 @otozuke 2019年8月1日
網走でも日中は30℃越えてたもんな もはや避暑地でもなんでもない
みずの とんび @lunatic_tonbi 2019年8月1日
冷房専用エアコンってあんまり知られてない?
PC大吉@マスクド神主 @pc_daikichi 2019年8月1日
社務所の事務室にエアコンを設置したら、仕事したくなくても事務室に入り浸るようになった。
agegomoku @nekofurio 2019年8月1日
27℃なんて極楽じゃないですか~(笑)
すみっこ @sanjyoururu 2019年8月1日
kenjirou 半年冬ですがね・・・地域によっちゃ平地でも10月から5月まで雪降るので車は冬タイヤ履いてます。本当半分こしたいですね
kenjirou_takasima @kenjirou 2019年8月1日
sanjyoururu ですねえ、ちょうど気温差を混ぜると良い感じなんですけど…
BigHopeClasic @BigHopeClasic 2019年8月1日
そして3日連続の熱帯夜であった 先週末東京に行って大汗をかいてきたので扇風機無しで乗り切れているが、さすがにダルい
森村りえ@BBW名古屋店 @BBW01111580 2019年8月1日
jgurwoopwq ワイ10回程北海道旅行してる名古屋人。猛暑の北海道の旅館で部屋の冷房最大出力にしてもらうも全然涼しくならず泣く(名古屋基準)普段それ程使ってない機械にいきなり猛ダッシュさせるのは無理だよね…
森村りえ@BBW名古屋店 @BBW01111580 2019年8月1日
kuron_mugen あなたなら死んでもすぐ転生できそうだから大丈夫(無慈悲)
めらんこりんこ @merancorinco 2019年8月1日
大学とか図書館、病院みたいな施設にはエアコンあったけど賃貸マンションにはなかったな。一軒家にはあったりなかったり。個人で使うには贅沢品みたいなイメージがあった。 冬は備付のパネルヒーター使ってた。石油は面倒だし外出たくないし怖いから使えない…
あさぎ @gentlerain_star 2019年8月1日
そうか、北海道の人の冬はエアコン以外の何かで暖房をかけるんだな…!本州だとだいたい夏も冬もエアコンよく使うから… 道民は寒い環境に慣れてるから逆に暑さへの耐性が少ないってのもあるのかもしれない 汗腺があんまり開かないとか…?
あるす@愛玩動物飼養管理士勉強中 @ars015 2019年8月1日
Schrodinger8773 高校の修学旅行で、北海道回って来て、羽田空港に降りた時の俺がいる
あさぎ @gentlerain_star 2019年8月1日
大学生の頃、北海道出身の先輩が春や秋の少しひんやりしてきたくらいの時期でもよく半袖着てたんだけど、あのくらいの気候はもしや道民には夏感覚だったのかもしれない…?そういえば似たようなケースで、ヨーロッパあたりからの観光客がやたら半袖でいるのは体温高いからかと思ってたけどそれも住んでる環境との気温差のせいなのか…?
しわ(師走くらげ)@多忙は続くよいつまでも @shiwasu_hrpy 2019年8月1日
gentlerain_star 本州民だけど、冬エアコンだとしんじゃう。「氷点下2桁余裕!」なんて謳ってるエアコンでも、床からの底冷えはフォローできない。石油ストーブ薪ストーブ万歳。ちな本州一気温が低くなる県民です(真顔)。
tetra @tetra1945 2019年8月1日
暖房止めたら部屋が凍り始めるし、根本的な熱量足りないし、そもそも室外機完全に雪に埋まったら機能しないし雪国での冬のエアコンは欠陥しかないでしょ
田野某爾(たのぼうじ) @bozitano 2019年8月1日
札幌の地下鉄の車両には荷棚(網棚)も冷房もありません。
クデ感相廃少双萌*ゆっっっけ @CNANGyukke 2019年8月1日
私も北海道は湿度が低いからエアコンなくても大丈夫なんじゃないかと思っており、事実そう一回書きこんだんですが、データを調べたらむしろ北海道の方が東京より夏の湿度は高いみたいなので一回消しました。でも多くの人がカラっとして感じるらしいんでなんでかな~と思ってもうちょっと調べたらこういう記事が出てきました。 http://www.sapporotenki.jp/record/data_sapporo4.html
クデ感相廃少双萌*ゆっっっけ @CNANGyukke 2019年8月1日
北海道では湿度が高くても、飽和水蒸気量が多いので実際に空気中に含まれる水蒸気の量が少なくなりジメっと感じないと。だから気温が同等程度に上がると、飽和水蒸気量が減る=水蒸気として存在する量が増える=ジメジメする、ということのようです。わかりにくかったらゴメンナサイ。元記事見てもらった方がわかりやすいと思います
cal @___KUMA_KUMA___ 2019年8月1日
gentlerain_star 汗腺の発達は幼少期に決まるそうなんですが、寒い地域で幼少期過ごすと汗腺があまり発達しないというのは聞いたことありますね…。体内の熱気を逃しづらいと…
ぢゃいける@厚真町 @jaikel 2019年8月1日
エアコン買っても設置工事待ってる間に涼しくなるかもしれないしな…
さとうあきひろ @akihirosato1975 2019年8月1日
なんせ北海道って広いので、札幌の話を「北海道」でひとくくりにしないほうが良い。旭川は内陸の盆地だから夏は30℃普通に超えるし熱帯夜も珍しくない(んで冬はクソ寒い。京都とかと一緒)。なのでうちの実家も居間はエアコンつき。
aitsuki @aitsuki2 2019年8月1日
cleardice 5月に地獄を経験してないから、ここで買うやつらは新参者よ() (5月の歴代最高気温、トップ19は2019年5月26日の北海道)
うずら @uzura94 2019年8月1日
本日も十勝地方は猛暑日です。。\(^-^)/
【凍結解除につき】Nenet Techdiner【元垢に戻ります☆】 @TechdinerNenet 2019年8月1日
北海道っても結構暑いイメージがあるんだが…。(20年前からちょくちょく遊びに行く私)
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2019年8月1日
路線バスとか列車にエアコンついてない車両があるのが北海道ですしね…
ガネオ・トカゲ @Ganeosaurus 2019年8月1日
kazuhiro_art 進駐軍に支配された時に華氏やヤード・ポンド方が主流になっていたら貿易で困ることも無かったのでしょうか…
kartis56 @kartis56 2019年8月1日
CNANGyukke ちょっと違うかな。飽和までに必要な水蒸気量でみると、同じ湿度でも気温が高いほうが蒸発できる水分量が多くなるので気化熱で発散しやすい。札幌は都市計画で風が吹き抜けやすいのが効いてそう
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年8月1日
札幌は「乾いた大地」な筈なのにな(ザブングル感)
taranoco @avondaran 2019年8月1日
GHPでコージェネ!とか北海道で流行りそうだけどGHPを家庭に入れるってのもなかなか・・・
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年8月2日
CNANGyukke 「飽和水蒸気量」について何か誤解されてる気がします。「飽和水蒸気量」は「空気中に含むことのできる水蒸気量の限界値」で,気温が高いほど大きいです。湿度は「飽和水蒸気量に対し現在の水蒸気量はどれくらいか」で決まります。なので「湿度が高くて飽和水蒸気量が多い」場合は空気中の水蒸気量は多くなります。サイトの主張は「東京は北海道より気温が高いので湿度が低くても水蒸気量が多い」ということだと思います。
最中@祝TB2期! @toramonaka 2019年8月2日
まあ、自室でも扇風機しか使ってないけどね。
Leclerc @3adam15 2019年8月2日
今は寒冷地エアコンというのがあり、室外機にヒーターが付いている。これだと一年中使える。
ぱんどら @kopandacco 2019年8月2日
PC屋ではUSB扇風機が完売したのだらうか
ウル姉(PrayForKyoani) @boroneko7 2019年8月3日
_sieraden_ 散々1㎝の雪で全国に葬式を放送していますもね、首都圏。たまには(わらい)。
ウル姉(PrayForKyoani) @boroneko7 2019年8月3日
なお、気密性の高い北海道の家では、早朝まだ気温が20度位の時に外気を取り込んで閉め切り、日中を凌ぐという荒業が使えます。というか、高断熱は冷房の効きも良くなるから新築の300万をケチらないで欲しい、本州ででも。
ウル姉(PrayForKyoani) @boroneko7 2019年8月3日
3adam15 冷媒に炭酸ガスを使い、-25度でも熱交換を外気と行える、が今どきの寒冷地エアコンだったりします。陸別でのテストに耐えられるんだから余程寒い日でなければどうにかなるかと。
しゃるるるるー @shallcirno 2019年8月3日
コメントの「今まで全然需要無かったろうに電気屋が扇風機置いててくれて」ってそれどこの話?今北海道の話してるよね?
しゃるるるるー @shallcirno 2019年8月3日
猛暑日?熱帯夜?が数日しかないって言うけど、その数日が原因で具合悪くなってたら元も子もないわけだし、もうちょっと贅沢に過ごしてもいいと思うけどなあ…いやうちにもエアコンないけどさ。昨日おとといはヤバかった。今は涼しい。
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2019年8月3日
エアコンは買ってすぐ使えるわけじゃないし、この暑さでエアコンつけるとこも増えてるので普段以上に工事の順番を待たされるはず。エアコン動くようになったことには涼しくなってしまうことも十分ありうるし「今の暑さ」をしのぐには扇風機ということになるんだろう
Daiji @Daiji75 2019年8月3日
「この程度の雪で東京は麻痺するのか」みたいな北から目線はもうナシでお願いね。よくわかったでしょ。
kumonopanya @kumonopanya 2019年8月4日
27度で?東京だとエアコン冷房設定29度か30度で快適なのに。
フローライト @FluoRiteTW 2019年8月4日
kenjirou 4月中旬にはもう暑く、11月には急に冷えるんですよね・・・・
きさら@野球の時間だぁぁぁぁ! @m_kisara 2019年8月4日
久しぶりに氷枕無しで夜を過ごせた事をご報告いたします@ススキノ側の古い住宅街。 気温も下がってきたし、何より風が復活したのが大きい。
y2_naranja@蟹ペン属 @y2_naranja 2019年8月4日
道北内陸部出身の私には、札幌ですら湿度高く感じる…。温度は数度低いけど、このじとっとしたのが辛い。札幌に引っ越してきた夏に、私は津軽海峡より南には住めないと実感した。
yasu⋈(HIRATA Yasuyuki)@アスカネット @hirayasu 2019年8月5日
札幌くらいだと冬の最低気温は概ね-5度 (たまに寒くなって-10度) なので、エアコンでも十分運用出来るよ。(最近は結構そういう家も多い。札幌の実家もガス暖房やめてエアコンにした。)
@maryallyman 2019年8月5日
Daiji75 交通が麻痺したりはしていないのでこれからも北からマウントはやめないッ!
@maryallyman 2019年8月5日
と冗談はさておきこの梅雨の無い(のかなぁ?)台風もめったに来ないお盆過ぎたら寒い辺りを推して都会の企業誘致みたいの出来ないもんですかね。稀によくある大寒波は置いておくとして。
k9cycle @__hage 2019年8月5日
北海道は湿度が低いから扇風機だけでも割といけちゃう。いや湿度高いところもあるな。道東は特に。でもそういうところは気温が低いからな。それはともかく札幌はそれでもまだ蒸す方だけどね。夏に長期で旭川に滞在したとき扇風機だけで十分だったのは、頭ではわかっていたつもりけど体感ではやはり驚きだった。
Denullpo S. Hammerson @denullpo 2019年8月6日
てゆっか今からエアコン買って、夏の間に工事間に合うんだろうか
tokutokutokku @tokunawonozomi 2019年8月7日
ichiichixxx これまんま雪降った時の都内近郊の話でもあるよな。一年に一度積もるか積もらないかの雪に金かけてられない。、
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする