アプリで作成
2021年6月12日

40年以上使いついに寿命が来た霧ヶ峰がこちら→昔のエアコンって、エコと無縁だけど「部屋を冷やす」能力だけは最強だったよね

174
ねじくん @nejikun2021

さすがに寿命か…。 なんせもう40年以上使ってるし。ってか、むしろ今日まで壊れなかったことを褒めてやりたい。 このエコって言われる時代に、エコとは全く無縁の単に部屋を冷やすだけのエアコンだけど「部屋を冷やす」って本来の能力だけは最新のエアコンも比じゃないレベル。 ありがとう霧ヶ峰。 pic.twitter.com/B1nk8QDWqW

2021-06-10 12:56:06
拡大
ねじくん @nejikun2021

オレの呼吸 弐の型 「SNSにはハマらない」

マドレーヌ @kcam0302

子供のとき家のクーラーがこんな感じだった。使う時キューキュー音が出るからネズミが潜んでるのかって思ってた。しかし物持ちいいな。 twitter.com/nejikun2021/st…

2021-06-12 06:38:00
あんちょび@ヤギ不足 @anchobeeeee

すごい!!うち、実家のエアコンこれだったー! 20年くらい前に壊れちゃったけど… twitter.com/nejikun2021/st…

2021-06-12 06:19:44
白零志亜@旦那しか勝たん🐾☽・:*𓆟 @kouka882699

霧ヶ峰だけ脳内再生で「きぃりがーみねぇー♪」って再生されたから1人でずっと笑ってる twitter.com/nejikun2021/st…

2021-06-12 05:46:22
ユター @Kfnjdkdkd

祖父母の家もこの前までこれだったな twitter.com/nejikun2021/st…

2021-06-12 05:49:49
雪加🌟働きたくない @sekkarinn

これ昔ばあちゃんちにあったなぁ…時々賃貸の写真でこれついてるとテンション上がっちゃう(笑) やっぱ昔の家電は壊れないんだよなぁ。 twitter.com/nejikun2021/st…

2021-06-12 05:28:17
kao @Mixed_By_kao

@nejikun2021 室外機も拝見したくなります 素敵です

2021-06-11 20:38:12
ねじくん @nejikun2021

@Mixed_By_kao これです。最近のものとは違ってかなり薄いですw よくこれで壊れないなww pic.twitter.com/azaGZ5Ae86

2021-06-11 20:42:10
拡大
としま としこ @31riW6aYHnUWf2S

3年前まで、実家で同じ霧ヶ峰使ってた…😲すごい冷えるんだ。 比較的新しいお下がり貰えることになって、壊れてなかったけど付け替えた。 小学生の夏、このエアコンつけて、なまぬるいベランダで豊島園の花火を見ていた。 霧ヶ峰と全員集合と豊島園花火はセット。 #としまえん #霧ヶ峰 #全員集合 twitter.com/nejikun2021/st…

2021-06-12 07:20:33
アユアユ @ayuayu20007777

実家のもこんなんやったけどエコじゃないと言う理由で新しいのに変えたなー 古いのってめっちゃよく効いてた twitter.com/nejikun2021/st…

2021-06-12 07:18:15
山田実理@FTM(gay)/ASC @mitsusato_2

初のボーナスで買ったのが窓型霧ヶ峰だったが、壊れなくて長く使ったっけ。窓枠の振動が凄いうるさかったけど、20年くらい現役で働いてた。霧ヶ峰は優秀。 twitter.com/nejikun2021/st…

2021-06-12 06:59:50
さぶ🐾🐾🐾 @eESubeKJFgbIBtR

昔の電化製品は強いよね わたしもナショナルの電子レンジまだ使ってる 壊れないし、働きがいいのでお釈迦にできない どこまで持つか壊れるまで使うつもりなんだけど、奴はなかなかにしぶとい💦 twitter.com/nejikun2021/st…

2021-06-12 06:59:43

ちょっと怖かったやつ

おんたん @mgj5RhWK1RMHIeQ

このタイプのエアコン実家にあったな〜 って思いながらリプ欄眺めてたらまさかの母親の垢見つけてしまったwwwwwwww twitter.com/nejikun2021/st…

2021-06-12 05:59:41

あの頃のエアコンは冷やす力と電気代が最強だった...

卍みかぽん卍 @mikasama99

@nejikun2021 うわー!懐かしいです! 小さい頃このエアコンありました😆 まだ現役で使ってらっしゃる方いたんですね🤩

2021-06-11 12:46:34
ねじくん @nejikun2021

@mikasama99 ありがとうございますw 冷やす能力はハンパないですが、それ以上に電気代もハンパないです! 都市伝説みたいですが、軽く叩いたらまた動き出しましたww

2021-06-11 12:51:16
卍みかぽん卍 @mikasama99

@nejikun2021 めっちゃ冷たい風が出てたし、親の寝室にあったのでずるい!って思ってました🤣 そうそう!動き鈍いな?と思って叩くと動きだしますよね😭 10年前まではあったんですけどデカすぎて邪魔なので当時最新のエアコンに変えられました😭

2021-06-11 13:22:27
WindVoice%🌁☁☁☁ @WindVoice_jp

40年ってすごいな。冷媒はフロンが使われているのだろうか。それともフロンガス時代より前? twitter.com/nejikun2021/st…

2021-06-12 07:10:38
残りを読む(36)

コメント

SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2021年6月12日
エアコンの原理って基本的には変わってなくて概ね制御側の進化なので電力使って冷やせば冷やすだけ冷えるのよね。
27
ISW @ISW007 2021年6月12日
インバーターになる前のだから運転モードが全力と停止の2つしかなくて、全力運転中は吹き出す空気が激冷になるのな。2台設置してて同時に全力モードになるとブレーカーが落ちるから、無駄に契約電力をでかくしないといけなくて不便だったね。
45
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2021年6月12日
昔は「暑いからとクーラーをつけると空気が乾燥する。夏は湿気が高いからいいと思ったら機械だから限度を知らない。喉が痛くなる」て人も結構多かった。
1
み(Togetter) @Togetter11 2021年6月12日
しょぼい旅館で100円で動くクーラーあったような……
3
かにたま大臣 @pokkaripon 2021年6月12日
今売ってる中だとコロナの格安6畳用はなぜか冷房専用のノンインバータなのでバカみたいに冷える。
4
ガムリン木崎 @gyan_zaku 2021年6月12日
ぶっちゃけこのタイプの操作スイッチ復活しないかなと思っている。老人には物理的にマジックで「この温度にして電源押すだけ!」にしないとエアコン使えない人おる
64
hignon @higunonno 2021年6月12日
夏場の旅行で風邪をひく原因第1位だと思ってる
5
Ukat.U @t_UJ 2021年6月12日
単に細かい温度調節できないだけだぞ。
6
オペル・シグナム🐧 @Opel_Signum 2021年6月12日
7月半ばから9月上旬までの2ヶ月間、ほぼエアコン掛けっぱなしだから、今どきの節電タイプじゃないと経済的に死ぬ。
52
Metallis(へたれ) @c7R1S0tU 2021年6月12日
有線コントローラのエアコンも遠くなりけり
1
ろんどん @lawtomol 2021年6月12日
昔のクーラーって、こーゆー木目調のが結構あったけど、最近は見かけないよね… 懐かしいなあ
61
鶴島 亀島 @craneturtle 2021年6月12日
1970年代の風景にあったもの。 懐かしい。もう1980年代後半にはだんだん木目調の外装はマイナーになり始めていたっけ。
1
ミサイル @junko_missile 2021年6月12日
古いやつって捨てるのめんどくさかったりしない?
1
ɱเҡαωαɳɳҡσ𓃶 【Ø】小判鮫 @mikawannko 2021年6月12日
うちのは冷蔵庫みたいな縦型据え置きタイプの大きなクーラーだったなぁ。
1
PUI PUI 水喰 @silicagel000 2021年6月12日
おばあちゃんの家にあった縦型がないぞ???
0
BIRD @BIRD_448 2021年6月12日
junko_missile 取り換えならよほどのことがない限り工事の人が有償で廃棄引き受けるハズ。
2
ひなた @_hina_lvl_ 2021年6月12日
ホントか知らんけど子供に垢バレしたってのが1番肝冷える
97
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2021年6月12日
こち亀で両津がクーラーかけ過ぎて凍結してるとこを思い出すなど
1
dai @poddai 2021年6月12日
エアコンが古い家は配線も古い。配線の劣化でショートからの火災が怖いな。
6
藤村ゆかり @gotothesea_y 2021年6月12日
自宅に似たようなの設置してあるけど生まれてこの方使っているところ見たことがない。昭和50年代に取り付けたらしい。
0
Cook⚡夏アイコン頂きました/アイコン画像物販情報はピン留めを @CookDrake 2021年6月12日
本体からぶら下がるリモコン(有線でリモコン…?)の復活はあるとありがたい。汚部屋で物を見失いガチなのでな…。40年選手はすげえわ。古い家電って頑丈だよねぇ。今どきのは10年もつかどうかだよね(そして転居時期から10年後頃に、相前後して死ぬので財布に厳しい)。なお、我が家のエアコンも2世代続けて霧ヶ峰。2000年に購入した機体は、2014年まで頑張ってくれました。今の子はあと何年頑張ってくれるんだろうか…?
13
nekosencho @Neko_Sencho 2021年6月12日
巨大ロボットのコクピットを冷やすクーラーあったよな……
1
Cook⚡夏アイコン頂きました/アイコン画像物販情報はピン留めを @CookDrake 2021年6月12日
poddai まとめのツイ主さんちは、後継機設置のために工事が大変だったって書いてあるから、その対策工事をやらなきゃだったんだろうね。我が家もエアコン追加設置したら配線工事必要で大変でした。
2
バーふバリ兵 @Kannchen00 2021年6月12日
gyan_zaku フライトシミュレーターやレーシングゲームみたいにエアコンもコントローラーあればいいのにな
0
ハイホー @Ho__Hi 2021年6月12日
うーん、電気の無駄遣いだよね……
2
エヌ @sevenkilo1 2021年6月12日
懐かしいなあ。同じ型のが家にあったよ。確かに今より電気は食うけど40年以上も働いたことを労ってあげたいね。
1
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2021年6月12日
冷やす「だけ」なら確かにキョーレツなんやけど、「冷えすぎて体壊す」って、年寄りがエアコン使わなくなる原因でもあるんよ。壊れないのは確かやけど、壊れ方がえげつないのも古い家電にはありがちで、猛暑で発火事故を起こした例もあった。壊れてなくても、そろそろ引退していただくのが吉。あと、フロンの処理がちょっと心配。
44
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2021年6月12日
とは言え、今は半導体の生産がアレで、エアコンの納期が延び延びになってるらしいんよなぁ……
4
くろぅど @Kuro_udo 2021年6月12日
三相200V 1.5馬力(50/60Hz)ダイレクト交流モーター、サーモスタットのみ、ってやつだな(笑)実質的にONとOFFしかないみたいなもん。今のインバータ+スクロールコンプレッサ+ヒートポンプ+温度センサーって実はすごいんだよ。
0
転倒小心 @tentousho 2021年6月12日
何が懐かしいかってやっぱり外見ですねえ。 当時は家具調電化製品というのが割りと色々と有ってですね、ブラウン管テレビもどうせカサとるんだしってみかけやたら重厚な木製のラックに収まってたりオーディオ機器も似た様なラックとセットだったりしたですよ
12
かぴばら @mameshiba0003 2021年6月12日
実家にあったなあ。こいつ以上に和室に合うエアコン無いんだよね。
1
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2021年6月12日
あと、フロン規制で、みだりにフロンガスを大気中に放出させることが法律で禁じられてるので、古いエアコンを買い替えや撤去には、業者呼ばないとダメ。
1
有村 @arimu_lalala 2021年6月12日
祖母宅にあったなぁ。凍えるほど冷えるのであまり使ってなかったけど。
0
water20 @water20 2021年6月12日
老人が「クーラーつけると体を壊す」と言うのは、この辺の時代のエアコンしか使ったこと無いからだろうな。 現代の都会の暑さは人間の限界を超えているので、ちゃんとエアコン点けて欲しい。
38
undo(あんどー) @tolucky774 2021年6月12日
うちの実家にも40年選手のエアコンがある。もう使ってない部屋のだけど。有線リモコンですらなくて、紐を引っ張ってスイッチングするタイプですw
0
undo(あんどー) @tolucky774 2021年6月12日
この年代のエアコン性能はいいけどめちゃめちゃ電力食うので昔は本当に暑い日にしかクーラーつけられなかったな
0
犬だよ @yaju5123 2021年6月12日
lawtomol 母の実家(日本家屋)にもあるんですが、畳と凄いマッチするんですよねコレ
11
大森小鉢 @xCORENLAmt4zIc5 2021年6月12日
実家も50年くらい建つエアコンがあるけど最新のエアコンが短期間で買い替えになったり、効きが悪いので大飯ぐらいだけど健気に頑張る奴って認識でペットというか、卵が取れる家禽みたいな扱いになってる。後、高校はちょっと特殊で本校の他にちょっと離れた所に独立愚連隊みたいな科があって、電気代は気にしなくていいからとそこの先生がせっせと古いエアコンを集め設置し、部屋をキンキンに冷やしてたな。
0
すてきち @fzrkbmqchkpz2xP 2021年6月12日
これだけエアコンが貼られてると ガスコンロマニアの人みたいな人が来そうw
1
否定騎士 @deknight440 2021年6月12日
20年前のモデルでも、電力効率が悪くて最新モデルの3倍くらい電気代かかるようになってるから、40年前だとさらに電気代がヤバイだろうな・・・
1
きたあかり @kita_akari0420 2021年6月12日
lawtomol 選択肢減とか価格とかを気にしなければだけど、 和室向け木目調エアコンの新品は今でも出てるのでは
1
miyabi @miyabi6372 2021年6月12日
最近のエアコンは消費電力が下がってるから、これを最新の機種に買い替えたら、ビックリする程電気代が安くなるでしょうね。
1
mob8 <万力のヤギ.Star> @mob8hei 2021年6月12日
「昔の家電は頑丈」は生存バイアスだと思う。「今も動く昔の家電は頑丈な個体だけ」が正しいんじゃないかな。
37
HiIs @avr2vfr 2021年6月12日
使ってる冷媒が、オゾン層破壊上等な昔のフロンガスなので冷却効率が非常に高い。なおモーターも制御も古いので消費電力はお察し。
0
伍長 @gotyou_H 2021年6月12日
やっぱ「最近まで稼働していた40年ぐらい前のクーラー」と言えば霧ヶ峰なんだな。うちもそうだった。
0
FX-702P @fx702p 2021年6月12日
今も木目調エアコンあるにはある。選択肢はだいぶ少なくなるけども。
0
FX-702P @fx702p 2021年6月12日
なお、エアコンは20数年前に冷房の、ここ10年ほどで暖房のブレイクスルーがあったっぽくて、それぞれ消費電力が結構減っているので、買い替えの参考になるかもしれない。
4
ろんどん @lawtomol 2021年6月12日
yaju5123 木目調のクーラー効かせた畳の部屋で、そうめんを食べてた頃が蘇りました
4
うおどむ@付藻屑教 @walkingdome 2021年6月12日
「物を大事にする」ことが、時にはエコロジーやエコノミーの観点からは逆効果になるという皮肉な例でもあるのだろう。「自宅のエアコンと最新機種を入力すると消費電力や電気代の違いを計算してくれる」みたいなサービスがあれば、その辺可視化されて買い替えが進みそうな気がする。
3
kacchi8345 @kacchi8345 2021年6月12日
water20 ヒートアイランドな環境で発汗作用などが衰えている老人は本当にエアコンに頼らないと死ぬ。エアコンなくても大丈夫なのは軽井沢の避暑地ぐらいだよ。
1
かにたま大臣 @pokkaripon 2021年6月12日
木目調エアコンならrisora custom styleでどうぞ
0
@id_fid 2021年6月12日
mob8hei あくまで体感ですが、昔のものは作りがシンプルな分、どこかが壊れても他の部分に影響がでにくいってのはある気がします。壊れたところがあっても、必要なところが使えてりゃ買い換えなくていいというか。今は一部壊れたらまるごと買い換え必須なことが多い感じ。
0
nyaco @nyaco71742168 2021年6月12日
エアコンと冷蔵庫は真夏に壊れると悲劇しか生まないから、ある程度の年数使ったら無理せず余力を残して気候の良いうちに買い換えるべきだと思ってる。特に冷蔵庫は冬なら中身の移動が楽。
4
うおどむ@付藻屑教 @walkingdome 2021年6月12日
今のエアコンを木目調にしただけだとレトロ感は出なさそうな気がする。全体的に角ばっていて、フロントに吸気用のスリットが入ったあの形状あってこそって感じはするんだよなあ。
2
ふるたか @furu4914 2021年6月12日
火災の原因にもなるので、古い家電はさっさと買いかえてどうぞ。
6
oshow2001 @oshow2001 2021年6月12日
mob8hei 確かに100歳のご老人を例にとって、昔の人は長生きだなんて言わないもんなぁ。
1
@yoko1128 2021年6月12日
当時はクーラーってお客さん用で、リビングじゃなく客間(座敷)だけについてた設備だったな。だから今ほど長時間使われてないと思う。夏祭りの日だけ、まだ明るい夕方にお風呂入らされて、出たらこのクーラーがついた部屋で浴衣着せてもらった思い出…。キーン(シーン?)みたいな運転音まで嬉しかったなー
0
うおどむ@付藻屑教 @walkingdome 2021年6月12日
あわせて読みたい:40年前のエアコンのリモコンがピラミッド型で渋い https://togetter.com/li/1574833
0
ばびっと2号 @_Babbit2 2021年6月12日
mob8hei それが案外そうも言えんのですよ。保証期間1年と設定した製品があって。古い部品Aだと3年持つが3000円かかるとする。新しい部品Bだと1年しか持たないが1000円で済むとする。とするとメーカーは絶対と言っていいほどBに変えていきます。…なので、新しく世代が進んだ製品ほど、寿命がより正確に計算され、予め想定した数字に近づくって現象があるんですよ…。
6
newmew @r_ochinai 2021年6月12日
「エコとは無縁だけど」じゃなくて、「エコとは無縁だから」じゃない? 今だって、エコを放棄すれば昔より冷えるわけで
8
みずの とんび @lunatic_tonbi 2021年6月12日
壁をぶち抜いて設置する室外機と一体型のタイプが一つぐらい出てくるかと期待したのに(´・ω・`)
1
パンダ牧場 @panda_farm 2021年6月12日
冷蔵庫も電気代を意識してるから、昔に比べてゆっくりとしか冷えないと聞いた。
0
犬だよ @yaju5123 2021年6月12日
kita_akari0420 木目調のエアコンはダイキン辺りが出してるみたいですね。 ただ、古いエアコンには昔の木製テレビやラヂオみたくひなびた温泉旅館に置いてあるような、最早風情とも言えるアトモスフィアがあるのです。 思い出補正マシマシだけど
6
STARFUCKS 沖縄限定ちんこすうフェラペチーノ @Akihitweet 2021年6月12日
木目調のエアコン、今発売してる物ならダイキンの「リソラ」ってのがあるね。前面のパネルのデザインが選べる。https://www.daikinaircon.com/kabekake/products/sx_series/index.html 黒いエアコンなら三菱の「霧ヶ峰Style」ってのがある。これも四角くてオシャレ。https://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kirigamine/special/newsfl/
3
テレジアさん(Theresia) @Theresia 2021年6月12日
おー、45年前に実家に霧ヶ峰があったわー(病気の祖母用)。 本体からコード式リモコンが出ていてダイヤルで操作するやつ。 それなりに長く使ってたけど、故障したか電気代のコスパで買い替えさせた記憶。
0
ミの字 @wood0593 2021年6月12日
昔の冷房は「エアコン」じゃなくてまさに「クーラー!」的な問答無用の強さがあった
3
バグバグ @bagwell555 2021年6月12日
古い機種の方が出力高いってのはトールギス味があるな。
2
ポッカ @pokka80 2021年6月12日
エアコンと冷蔵庫は古い物を使うメリットないねえ
0
鈴木貴子 @mindoc_suzuki 2021年6月12日
昔のクーラーは蚊も動かなくなるほど冷やせました。夏にクーラーの部屋だけ蚊取り線香ナシでいけましたもの。あれはあれで良かった気もするなぁ。
0
シュプール描くよ引き継ぎぱんだ @Geda_2 2021年6月12日
実家も木目調でこんな感じでした。買い換えようと思ったら本体は逆に大きくなっててびっくり。メカニズムを見たらどうやら送風ファンがでかくなったようだけど、昔のは何がいいって本体にスイッチがあること、単純で分かりやすいことですよね。スイッチがダメになったのが買い替えの一因だったので良し悪しですけど、温度ごとのスイッチとか単純で分かりやすいリモコンにするのは無理ですかね。
1
あお色ネズミ@双剣士 @Odwure 2021年6月12日
1万年くらい未来のエアコンはどうなってるかな。ナノマシン散布とかしてくれそう
0
あお色ネズミ@双剣士 @Odwure 2021年6月12日
エアコン買うときは実際の畳数より一回り大きめ買うと出力も燃費もいいですよ
2
steinwerkzeug @steinwerkzeug 2021年6月12日
今木目調のエアコンはアリのような気がしてきた。木目調の空気清浄機なども。
0
ごのじ\(宣)/ @gonodi 2021年6月12日
炊飯器を使う時はエアコンを使えなかった思い出
0
83MHz @83MHz_clock 2021年6月13日
mob8hei かつ技術的問題や素材的都合の制約でガワが頑丈になってるから回路的に当たり個体だとトコトン頑丈という
1
七七四未満六四以上 @zy773 2021年6月13日
いや、流石に40年間で冷媒さえ3世代は進化しているし、エアコンは10年で電気代が半分になる程進歩も早いし、家の方も築40年以上だろうから気密も低いし……。単なる思い込みです……。
0
nekosencho @Neko_Sencho 2021年6月13日
冷やす能力がすごいんじゃなくて適温に保つ能力が低いんだよ
13
IheY @kujira090 2021年6月13日
三菱という会社のエアコンだったから今もあるブランドってだけで、他のメーカーで別ジャンルの製品ならば、40年も買い替え無しで使われたら、とっくに会社が潰れているよ。
0
パンダ牧場 @panda_farm 2021年6月13日
自分は冷房専用がクーラーで暖房もできるのがエアコンって感じの分類だわ。
1
Yama @zupporimogura 2021年6月13日
うちも霧ヶ峰の窓設置型のクーラー30年くらい使ってたやつ、キンキンに冷えてましたけど、グオーン、ゴンゴンゴンて爆音がするのでうちはともかくご近所に悪い気がして廃棄しました。
1
꧁🐶꧂ @shigeo_t 2021年6月13日
この手のルームエアコンのことをクーラーって言うやつなんなの?40年前なら確実にエアコンじゃねーか。 http://www.kdb.or.jp/syowaeacon.html 56年前までに覚えた名称に固定化された老人なのか?
0
フローライト @FluoRiteTW 2021年6月13日
クーラーは「昔のエアコンの呼び名」じゃないからね? 冷房機能しかないから「クーラー」。冷暖房だから「エアコンことエアーコンディショナー」だよ?一応。 昔はどちらもクーラーだった!ってのも、JIS規格が冷暖房をエアコン呼びに規定したの1965年だからね
4
professor @profess10865211 2021年6月13日
「ローテクだけどパワーだけはあるぜ」って男の子のロマン感ある
1
グレたgalbo @galbo_suki 2021年6月13日
家具調の電化製品っていいよね
0
KAMON @KAMON_Yammani 2021年6月13日
撤去にも費用がかかるので、壊れちゃって新品つけてるけど古いのもそのまんまにしてある。
0
Cook⚡夏アイコン頂きました/アイコン画像物販情報はピン留めを @CookDrake 2021年6月13日
呼称「クーラー」と「エアコン」だけど、まあ、あれよ、一般人はどっちがどっちとか気にしちゃいねぇから。昭和40(1965)年に業界が名称改正しても、それが一般に浸透するまで時間がかかるし、暖房機能のない冷房一択の機体も結構長く残ってたもんね(今もあるんかねぇ?)。一度定着した呼び名は消えにくいって例じゃないのかな。
1
ばびっと2号 @_Babbit2 2021年6月13日
自分の家にある同じ機械の名前を、夏は「クーラー」冬は「エアコン」と気分で呼び名を変えている人はごろごろいそう。 ^^;;
0
ロペス課長(47) @Atsunori_Lopez 2021年6月13日
ONとOFFしかなくて強力な代わりに電気代がバカでかいから「こまめに付けたり消したり」「付けっぱなしは体に悪い」「全教室冷房は甘え」が今になっても年配の人の共通認識になってんだろうな
1
@すずぺん @suzupen1 2021年6月13日
89年式コロナの窓コンはいまだに現役ですが、音がうるさい・・・お休みモードにしてもコンプレッサーが動き出すと目が覚めるくらいびっくりするけど冷えは衰えてない。2年前にコロナの窓コンを別部屋の為に購入し設置したが、驚くほど静かになってた・・・進化したねぇ
0
rally_pappa @rally_pappa 2021年6月13日
昔の実家の寝室に木目調クーラーで紐でスイッチとか強弱操作するやつがついてたけどえげつなく寒かった記憶がある
0
つむぎ紅鉄(つむぎあかね) @Tsumugi_S_KTBK 2021年6月13日
社長の息子な同級生の家にあった。冷やすこと自体がこう、彼のお母さん的にはステータスというかサービスというか。。。夏に遊びに行くと凍死するかと思うくらいキンキンに冷やしてくれた。
1
順三朗 @junzabroP 2021年6月14日
エアコンは上位機種の省エネ具合がホント半端ないから、安物や古いエアコンを使い続けるのは全くおすすめできないですぞ(ランニングコスト的な意味で)
1
イエーガー@狩猟準備中 @Jaeger75 2021年6月14日
_Babbit2 最近のコストダウン一辺倒のメーカー(と消費者の)価値観では、保証期間以上に長持ちしすぎる部品はオーバースペックとされますからね。オーバースペック=余分なコストを使っているコストダウン候補とされてしまう(なので、バブル期のランクルより今のランクルの方が早く壊れる的な事は気の所為ではない。) この辺は実機による経年劣化のデータの積み上げや、3DCADによる強度解析の精度が上がった事が要因としても大きいので、昔はなかった事の一つですね。
1
ばびっと2号 @_Babbit2 2021年6月14日
Jaeger75 よく"ソニータイマー"という語が使われ、保証期間ちょい過ぎで壊れる商品を、まるで一社だけが悪意で作っているようにも言われますが…そうではなく、全社が善意で作っているんですよね。ソニータイマー談義が出る度にもやもやしながら見ています。
1
Mongyang @taisyo_2015 2021年6月15日
2005年頃までのは直ぐに買い替えたほうがいいよ。電力効率が全然違う
1
ウンコニウム @Unknium 2021年6月16日
これ本気で冷却能力が異常なやつだよね…全開でつけてたら結露が氷柱になるし
1