10周年のSPコンテンツ!
7
いろふ @irof
ループ変数はネスト毎にi,j,kにしてるんだけど、「i と j を取り違えやすいから別のにしようぜー」みたいな話題はあるのかな。
いろふ @irof
カウンタを持ったループのネスト自体をあまり書かないんだけど。
いろふ @irof
変えようとか言ったとしても「いまさら変えれねーよw」に落ち着く気はしてる。
極端流形式仕様 初代𝕍𝕚𝕖𝕟𝕟𝕒𝕋𝕒𝕝𝕜𝕖𝕣 @tomooda
@irof 文字を変えられないなら、色とか変えればいいような。高速点滅させたり。
いろふ @irof
@tomooda "ループカウンタ文字強調表示プラグイン"とか出来そうですね。iは赤、jは黄とかで背景色が点滅する感じで。
@chok12ja
なぜいつも i, j, k,... なのか疑問に思ったことがあります。もう少し意味の分かる変数名にしないの? とか。 QT "@irof: ループ変数はネスト毎にi,j,kにしてるんだけど、「i と j を取り違えやすいから別のにしようぜー」みたいな話題はあるのかな。"
徳丸 浩 @ockeghem
@chok12ja これはFORTRAN 由来の伝統ですね。FORTRAN では暗黙の型宣言でI~Nで始まる変数は整数型とみなされるからだと思います。またループカウンタに意味はあまりないので、一文字の変数はループカウンタだと決めたほうがプログラムは読みやすいかと
いろふ @irof
@chok12ja 由来はあるのですが、それは別として。ループカウンタがiなのは慣習ですねー。それが無いと「ループカウンタ名何にしよう」「これなんだっけ?」と書く方読む方共にワンクッション入りますが、iと決めてしまえばスキップできますので。j,kと続くのは単にiからの並びですね。
いろふ @irof
適切な思考のスキップは効率を高めるけど、適切かどうかの判断は難しい。うっかりと理解してのスキップは別だけど、無意識のスキップは経験則に由来するから高い確率で適切だし。
@chok12ja
@ockeghem そうだったんですか。けっこう長い歴史があるんですね。慣習と読みやすさを考えると、なるほどそれもそうですね。
@chok12ja
@irof 言われてみれば、たしかにそうですね。慣習として確立している考えれば、必要以上の意味付けをしないほうがたしかに読みやすそうですね。ありがとうございます。
Ryo Asai @ryoasai74
@chok12ja 行方向に巡回するときはrowとしたり、時としてループ変数にi,j,k以外を使うことも私はまれにありますが、レアですね。数式の書き方を取り込んだFORTRAN以来の伝統ということもあります。まあ、業務アプリではfor each構文を使うことも多いですが。
@chok12ja
@ryoasai74 なんだかいろんな方に返信いただいてしまって恐縮しています。ふとネットで調べてみると、意外にループカウンタの名前にも歴史があるんだなあと感心してしまいました。ありがとうございます!

コメント

SAKIYAMA Nobuo/崎山伸夫 @sakichan 2011年5月28日
@ockeghem FORTRAN より前に、数学で i,j,k ってΣ記号や行列の要素の添字によく使いますよね。/ループ変数 i,j,k
青子守歌 @aokomoriuta 2011年5月28日
iはindexのiです。で、後は続きでjklmn。lぐらいまでならけっこう使いますね。見間違えやすいというのはたしかにそうかもですが、ijklは数学とか表式上見慣れてるんで使ってる感じです。
鈴木浩一 @ko1kun 2011年5月29日
integerのiではなかろうか。
春夏冬@あきない @unp_ractice 2011年7月24日
私は面倒なので、「q,w,e,r...」と関数をおきます。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする