4
Tsubasa Kato / 加藤 翼 @TsubasaKATO
「あいちトリエンナーレ2019」は中止になっていません、10/14まで絶賛公開中です。#あいちトリエンナーレ 表現者を支持するのであれば、まず作品を見てください。話はそこから。
たーち @taichirooutaich
@TsubasaKATO @tsuda 表現者を支持なんかしない 作品を支持するんだ 何を甘えたこと言ってるんだ
藤澤正孝 @MF1803Fujisawa
@TsubasaKATO すいません、一点だけ質問させて下さい。 会場に行けば、現在中止になって居るセッションの目録とかカタログとか解説書とかは購入できますか?
Tsubasa Kato / 加藤 翼 @TsubasaKATO
@MF1803Fujisawa すみません、僕は何とも言えません。 問い合わせは→ censorship.social/statement/ にお願いします。
Maiko Kissaka @kissaka
要約:僕に責任ないけど、僕はこいつらの誰より賢いのにこの事態が予測できなくてすみません。もらった金返しますね。はい終わり終わり解散。 ◆東浩紀氏が謝罪 あいちトリエンナーレ「企画アドバイザー」、今年度の委嘱料辞退を申し出 j-cast.com/2019/08/083646… @jcast_newsさんから
茂木健一郎氏
茂木健一郎 @kenichiromogi

脳科学者、作家、ブロードキャスター。クオリアを研究。『脳とクオリア』『生きて死ぬ私』『脳と仮想』『今、ここからすべての場所へ』『東京藝大物語』『ペンチメント』kenmogi2005qualia@gmail.com 研究 qualia-manifesto.com/research.html

qualia-manifesto.com
茂木健一郎 @kenichiromogi
あいちトリエンナーレの件について、「公費が出ている」云々を言われている方がたくさんいらしたけれども、強い違和感があるのは、アートの本質は、そのような意味での「公共性」とは全く関係ないからだと今朝改めて思った。
茂木健一郎 @kenichiromogi
あいちトリエンナーレで問題になる以前、私は「少女像」について、歴史的な文脈でしか考えたことがなかった。一連の騒動の結果、アート作品としてどうなのだろうという関心が逆にわいてきた。これは実物を見ないとよくわからないことだけれども、いずれにせよ「日本」のためになるかどうかと関係ない。
千田 有紀 @chitaponta
@kenichiromogi 同意します。また「表現の不自由展」に限って言えば、寄付で賄われ、公費は出ていないそうです。
strings @strings161
@kenichiromogi 差別的な表現はアート以前の問題です。
道草草道 @h6Kl4LkGIC0ELzk
@kenichiromogi 芸術はlove&peace 制作者と鑑賞者との対峙のみが真実だと思います。夾雑物は後付け。
まさとし @zSvMoh7NH3bMyj2
@kenichiromogi アートじゃ無くて政治的プロパガンダ造形物だが(笑)
MURACBION @muracbion
@kenichiromogi 関係無いわけないじゃないですか、国民が払った資金でやるんだから。なんか、茂木さんは主権者たる国民を奴隷扱いしてますよね。だから安倍一強なんでしょうね。
Yamaguchi Mitsuru @YamaguchiMitsu1
@kenichiromogi 憲法89条後段の趣旨はご存知じでしょうか。アートという美名を借りて公金を濫用することはいけません。今回は濫用にあたるか否が問題になると思われます。
よっちゃん @6SDkAPA2J9pUuix
@kenichiromogi 本当に純粋にアートを追求していればの話、 ある一定のイデオロギー、偏った思想、それも日本人を蔑める様な作品を選んでるとしたら、話しは違う!
ユウキー・ルビオ@Bリーグ界隈という小さな村の真実 @Y_Rubio06
@kenichiromogi むしろ税金を払ってやる価値のある芸術展だと思ってます私は。つまらんことに使われるぐらいなら
立憲民主党
立憲民主党(りっけん) @CDP2017

立憲民主党(りっけん)公式Twitter🚁 The Constitutional Democratic Party 代表 枝野幸男@edanoyukio0531 政策 cdp-japan.jp/policies 国会情報@cdp_kokkai 政策情報@CDPPOLICY 中の人も人間なのでお手柔らかに🙏

cdp-japan.jp
立憲民主党(りっけん) @CDP2017
「明らかなテロ予告なのですから、留保なしに全否定するべきです。」 あいちトリエンナーレ問題 脅迫FAX犯人逮捕でも安心できない理由 (1/3) AERA dot. (アエラドット) dot.asahi.com/wa/20190807001…
すっぽん鍋 @snus_regular
@CDP2017 これ天皇陛下じゃなくて教典、啓典、聖典だったら宗教の原理主義者による過激派テロ起きてるよね。 日本で良かったわマジで。
Maintenance @single_GG3
@CDP2017 反日プロパガンダを主導し 芸術展を台無しにした 愛知県知事の責任は重大 #大村知事リコール 昭和天皇の展示は ヨーロッパならば確実にヘイト 慰安婦像など数々の日本人冒涜 表現の不自由展 芸術監督津田大介に批判した人を 「こ◯すリストにした」と 表現の自由に脅迫だ 脅迫メール犯と変わらない
残りを読む(40)

コメント

瑞樹 @mizuki_windlow 2019年8月9日
いつものメンバーか……
名前はまだない @774rider 2019年8月9日
茂木氏がわざわざ話をすり替えてる通り、問題の本質は公金及び協賛金の不正使用
アーティ・かろやかダイナマイト @Ertai_twit 2019年8月9日
不自由展には公費が使われていない、という問題ではないんだよな。だったら物好き同士でお金を出し合ってやればいいだけの話で、なぜトリエンナーレに間借りしたのか。
🈂トリ @satori_Lv35 2019年8月9日
デマや害意や侮辱でしかないものを「正しいが故に弾圧されてきた表現」として展示するから反発されているのであって、表現の自由が侵されているわけではないんですよ、これがもし「韓国人によるジャパンヘイト展」というタイトルだったなら問題にならなかっただろう。
Halfricesetitsmore @Halfriceset 2019年8月9日
茂木氏が「私は「少女像」について、歴史的な文脈でしか考えたことがなかった」と言ってる通りで、少女像は本来「政治的な偶像」の筈だった。それを、金髪副社長は「アートだ」と勝手に名義を歪曲捏造することで、展示会を政治煽動の場にすり替えたことになる。
わと @ATK9999DEF9999 2019年8月9日
茂木さんの『「公費が出ている」云々を言われている方がたくさんいらしたけれども、強い違和感があるのは、アートの本質は、そのような意味での「公共性」とは全く関係ないからだと今朝改めて思った』に同意。公共的な表現以外公金を出す必要が無いというのは違うと思う。寧ろそう言った表現にも公金を出してこそ担保出来る表現があるし、それは十分に公共的だと思う。ある表現が気に入らないならそのカウンターとなる表現で反論すれば良いと思います。その際はその表現する場を提供する為に公金は投入するべきでしょう。
大好きボルシチ @Russian810 2019年8月9日
仮にアートとして優れていたとして、プロパガンダはプロパガンダです。 どんなに出来が良くてメッセージ性に溢れていたとしてもダメなものはダメです。 反日勢力の大好きな731部隊の研究成果は医学の進歩に貢献していますが、ダメなものはダメです
ヘイローキャット @Halo_nyanko 2019年8月9日
私的な展覧会でも参加申請する際の内容に虚偽があったらたたき出されても文句言えないと思うのだが
名前はまだない @774rider 2019年8月9日
ATK9999DEF9999 公金が降りるのと手続きでインチキするのは別問題なんですよ。公金は使用用途が限定されてます。申請内容と違うことに使ったらアウト。企業などの協賛金もそこまでではないにせよ、あからさまに違うことはできないですよ。
ゆきやけ @yukiyake_ 2019年8月9日
少女像自体を展示物やアートと言い張るのは個人的には屁理屈だとしてもありだとは思うのよ 国旗持ち出したり写真燃やしたりはちょっと無理があるんじゃないかと思うし それに言及がなさすぎるのはどうもなあ
令和の美術科教育(仮.bot @art_education_ 2019年8月9日
あからさまに中止させられて完成する、表現の自由の侵害の正当化を目的としたキュレーションなのだから、中止を求めた政治家もパヨク同様に共犯者と言える。
香織 @kaori_serizawa 2019年8月9日
表現の自由に対する公権力による圧力とか弾圧なんて言っている人がいますけど、そもそも今回撤去申請した名古屋市長もあくまで要請で強制力はありませんし、展示物を非難した大阪府知事、大阪市長が愛知トリエンナーレに対していったいどんな権限や強制力を持ち合わせてるんでしょうね。この催しに関して公権力の影響力を持ち合わせいてこれを行使したのは唯一愛知県知事だけだと思うのですけど。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする