アプリで作成

Excelの保存する時に表示されるこのアイコンって何で自動販売機なんですか?

まとめました。
35
@fea0er

Excelの保存マークって何で自動販売機なんですかね? pic.twitter.com/XWhCbePtvi

2019-08-10 17:02:42
拡大
olive_tree @olive_masa

@fea0er 流石にネタだろうと思って小6の息子に見せて何に見えるか聞いてみたら自動販売機でした笑 だってジュースが下にあるじゃんと。たしかに!

2019-08-11 09:33:25
@fea0er

@olive_masa 分かりづらいアイコンやピクトグラムを自分なりに作り直したりしたら面白そうですね。自由研究がお済みでなければ是非。中学生にあがると部活三昧になるので、お子さんとの良い夏休みをお過ごしください。

2019-08-11 10:33:02
石宮鏡太郎@かがみ @isimiya9

@fea0er 昔はお金を払わないと保存できなかったのです。今は保存にお金はかかりませんが……。 100円入れて商品を買う自動販売機、それがお金を払って保存するイメージとして近かったから自動販売機になったのです。 (参考 民明書房)

2019-08-11 07:53:36
@fea0er

@isimiya9 なんと、現代のようにひと呼吸ごとにCtrl+Sすると1日でクレジットの限度額に昇ってしまう苦悩の時代があったのですね。勉強になりました。

2019-08-11 10:26:28
だいあぽ @Dai_Apo

@fea0er スマホだと保存アイコンはこんな感じのようです。 容器に入ることでダウンロードと区別しているように見えます。 PCもこういう感じのアイコンを採用する時代が来ているのかもしれません。 pic.twitter.com/esjAU44bBX

2019-08-11 12:27:31
拡大
@fea0er

@Dai_Apo アイコンと一緒に保存と書いてしまうあたり悩まれた跡が見受けられますね。

2019-08-11 13:11:23
ねむるねこ @nobita4989

@fea0er @Dai_Apo 「保存」って書いてないとやっぱり「自販機の取り出し口」に見えますもんね。

2019-08-12 07:07:14
Take !! @Take_TwX

@KonoLv1 @fea0er 1.44MBとという今じゃ考えられない容量。2HDでこれだし2DDは今の時代使えるのか? 世界的にも製造終了してるし。カセットテープみたいに復活は無さそう。

2019-08-11 13:33:02
このエンジニアLv1 @KonoLv1

@Take_TwX なんと2020年就職先オススメ企業がフロッピーディスクに格納されているようです(が、読み込む環境がありません

2019-08-11 13:42:47
keitarou_u @k_keitarou_u

@fea0er 自動販売機はたくさん缶を保管(保存)できるからです。

2019-08-11 13:01:34
@fea0er

@k_keitarou_u 保管と保缶をかけているんですね。MS社員はジャパニーズジョークにも長けてますね。

2019-08-11 13:16:52
輩原 @ryo_haibala

@fea0er 自動販売機!? レインボーブリッジだと思いますよ? 下を走ってるのがゆりかもめです

2019-08-11 13:17:47
@fea0er

@ryo_haibala 織田裕二が保存を阻止してきそうですね。

2019-08-11 13:24:42
issei*fam @it__ssei

@fea0er 24時間押し続ける必要があるので

2019-08-10 22:15:44
@fea0er

@it__ssei ティータイムで一息つきましょうってことですね。

2019-08-10 23:25:42
雀のお宿 @suzumehotel

@fea0er いえいえ、自販機じゃなくてスロットマシンですよ。 pic.twitter.com/WJJqwbwqVS

2019-08-11 12:54:34
拡大
@fea0er

@suzumehotel 富を得るか債を被るか緊張感をもってお仕事ができますね。

2019-08-11 13:15:31

コメント

boneless @boneles35516503 2019年8月13日
言われてみれば、フロッピーディスク以外で何に一番近いかって言ったら自販機だわ。
19
とろろ @ein18790314 2019年8月13日
電源ボタンマークや録画再生機器の再生や一時停止マークの様に、保存ボタンも何かしらの統一的ピクトグラムが必要な時代になったのやもしれん。 フロッピーディスクマークを統一アイコンにしても他の何かに見えるなら意味がないしなー。
10
Daregada @daichi14657 2019年8月13日
もう、手動での「保存」を廃止して、終了時や一定時間ごとの自動保存一択に移行。そのかわり、何世代か遡れるように履歴を取る、でいいんじゃないかな。今どきのWordやExcelなんかは擬似的にやってるけど
1
ふぁむ氏 @phantom0730 2019年8月13日
最近は自動同期されるから保存の概念自体も薄れてきているそうな。
1
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年8月13日
この話がTLに流れてきてからもうこれ自販機にしか見えなくなった。
0
water20 @water20 2019年8月13日
新人が「フロッピーって言うんでしょ?知ってますよ!」と、すごく自慢げに話してましたw。今後は自動保存と自動バージョン管理になるんでしょうか・・・
0
ジュン2(エンジェルなりきり垢だった) @AngelAZTIN 2019年8月13日
なんで切り取りのアイコンって足をクロスした棒人間の膝から下なんですか
4
@ @KareidoMegane 2019年8月13日
daichi14657 何百世代も遡りたい人や既存ファイルを参考に新しく作る際に先にコピー取らずにいじったものを別名保存する癖が抜けない同僚/上司のいる人が死ぬから勘弁してくれ。
3
Shiro @Shiromagenta- 2019年8月13日
water20 変更前も残したい時にあーってなるのよね
3
かつまたいさ(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2019年8月13日
「フロッピーディスク!聞いたことあります!」と爽やかに返してくれた新人くん、元気にしてるかな…。
5
kusano @t_kusano 2019年8月13日
「踏切あり」を表す道路標識も、蒸気機関車全廃後もかなり長い間蒸気機関車のイラストだったよねえ
3
ろんどん @lawtomol 2019年8月13日
Wikipediaの「フロッピーディスク」の記事見たら「2013年の調査では、アメリカ合衆国の小学5年までの子供のうち、保存アイコンが何の絵であるかを理解している者は14%しかいなかった」だそうです。今じゃもっと少ないでしょうね…
0
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2019年8月13日
新幹線のピクトリアルも、今は0系の団子っ鼻じゃないからねぇ。
0
ALCaDEUS-メカ娘派/凶鳥に魅入られし虚刃の魔女 @d07249 2019年8月13日
iPhoneの写真アプリではフォルダのピクトグラムがファイル保存ボタンになってた。外部メディアの概念がない端末だと確かにそれ位しか候補がないし、フォトストリームみたいなクラウドへの自動保存がパソコンでも主流になったら、その時は保存用ボタンって概念そのものがなくなるんだろうか?
0
潮田 海 @umi_umi_Siota 2019年8月14日
今から保存の新しいピクトグラム考えるよりフロッピーディスクを保存の象徴にするほうがはやい
1
大田康湖 @ootayasuko 2019年8月14日
「TAKERU」って元々漢字表記だったのか。昔ビックカメラで利用した時はローマ字だった。
0
伍長 @gotyou_H 2019年8月14日
単色にして長方形にして右上の角を斜めにカットしたSDカードっぽいので良いんじゃないの>新しいピクトグラム 表示サイズに余裕があれば、川の字のような線を適当に足せばよりSDカードっぽくなる
0
遠藤平介 @heisukeend 2019年8月14日
電話もまだ黒電話のピクトグラムってあるなぁ
1
tgttr @tgttr4 2019年8月14日
そういえば上下逆さまだった
0
もふ大臣 @kodzura 2019年8月15日
heisukeend 『サザエさん』のある限り・・・!(打ち切り風)
1
もふ大臣 @kodzura 2019年8月15日
gotyou_H セキュリティマーク(予定)
0
遠藤平介 @heisukeend 2019年8月15日
kodzura あの家まだ黒電話なんですか
0
もふ大臣 @kodzura 2019年8月15日
ふさふさ(仮名)「バーコード時代も終わるはず」
0
よもぎ(よう、もぎ) @cataildragger 2019年8月15日
gotyou_H SDカードによく使うファイル保存します?
0
よもぎ(よう、もぎ) @cataildragger 2019年8月15日
他に使えるのは……宝箱アイコンとかどう?
0
太田拓也 @ef510df200 2019年8月17日
KareidoMegane ドラクエ5がオートセーブだとビアンカルートとフローラルートに分けられないようなものですね。私も仕事で「テンプレート」「データ書き込み」などでファイル分けるので同感です。
0
Daregada @daichi14657 2019年8月17日
ef510df200 履歴から別名で保存できるようにすれば解決する問題だよね。もし、履歴を何百世代も保存したいなら、それはバージョン管理したほうがいい(ブランチ含めて)
0