122
台風の時に「田んぼの様子を見に行ってくる」がネタにされがちですが、そこには農家でなければわからない理由があるのです。
グレイ @Baroque384
台風時に田んぼを見る行為がネットで過度にバカにされがちなのは、 「田んぼを見る」が 「降雨量に応じて田の取水口と排水口の開口幅を変えて水量を調節する」 の意味なのを知らずに 「見に行ってもしょうがないだろう」と思われている節がある 「鍋の様子を見る」が火力調整を含むのと同じ
グレイ @Baroque384
これはニュースなどで 「田んぼの様子を見に行く、と言って出て行ったまま……」 のように、変なところだけ律儀に言葉をそのまま記事にするのも悪いと思う 「田の水量調節のため現地確認しに外出した男性が……」 と言えばよい
グレイ @Baroque384
まともな理由があっても、結果としてそれで命を落とすような事故に遭ってしまえば判断ミスなのは変わらないが ちゃんと理由があっての行動であることを知らないと的外れな批判になってしまい、「悪天候時に水田のコンディションを守るには具体的にどうすべきか」という有意義な考察になりえない
大型乙巡最上!非公式 @eeV475UVkI1DrJ2
@Baroque384 逆に意味がわからないって言ってる奴が意味わからない誰でもわかると おもうんですけどねぇ FF外からお邪魔しました
グレイ @Baroque384
@eeV475UVkI1DrJ2 田畑に縁がないと管理のイメージが湧かないのだとは思います なかには本当に無意味に見に行って事故に遭ってしまうケースや、水門では対処できない事もあるでしょうし 「危ないから見に行くな」の指摘自体はいいのですが 背景を知らずに揶揄してるだけみたいな言い様を見かけると目に余るなぁと😧
本田□和正 @hondakazumasa
@Baroque384 @eeV475UVkI1DrJ2 「危ないから見に行くな」と言われても一年の収入に大きく影響することなので、危険とわかっていても行ってしまう気持ちは理解できます
農業に関わりがない人にはイマイチピンとこないかもしれませんが、大事な作業の一つなのです。
おぷと@夏コミお疲れさまでした @Opppppt
え、田んぼの水を農家の方が手動で調整してるの知らない人がいるの?
ENZO @ENZO20004
@Baroque384 @oki0930goka2 これ、農家とか関係者じゃないと言われないと分からない人けっこういますよ。ニュースで端折らずちゃんと伝えた方がいいですね。
椰子犬 @yasiinu_nuba
水田の水量を調節する行為。これを怠る事により、水害が自分自身だけでなく隣近所の水田や集落にも及ぶ危険性があるという事も知られて欲しい。危ないと思いながらも台風の中に出て行かざるをえない。河川用水路に近づかないではなく被害低減策の徹底が呼び掛けられる必要あり。 twitter.com/Baroque384/sta…
はにー☀️夏休みで強制多忙期中🍯次は9月! @tsuzakisatoru
水の調整=水門付近に行くってことだし、そこ調整しないとたんぼに水が入り放題になったりして稲がダメになるからなーあとは、水門開けて用水路が氾濫するのを防ぐために行く場合もあるんだよねぇ まあ、野次馬もいるからそっちが注目されがちになってしまう twitter.com/Baroque384/sta…
MHロキ @GefionInMH4G
もちろん、暴風雨の中で行うのは危険を伴う行為なのだけれど、割と日常的な作業でもあり、恐らく、数千人の農家さんが水田の水門調節に行って、そのうちの僅かな人数が事故にあっているのが、いつからか「台風の風物詩」的にイメージ化されてしまっているのは確かだと思う。 twitter.com/Baroque384/sta…
頑なに@第五回ひじき祭 @smousnowman
個人的には水難事後全般は、一般人とのギャップはあると感じるなあ。船なんかいじくってると特に思う。 twitter.com/Baroque384/sta…
必要な作業だからこそ、これからの時代新たな対策が必要とされるかもしれません。
かすが @miposuga
とはいえ命大事にと思うわけで…
さい @syaikuru
知ってるよ。 それを踏まえた上でも、見に行くよりも避難してほしい。 twitter.com/Baroque384/sta…
もんちる @montiru
なるほどねってなるけど見に行くまでのタイミングってなると危機管理……ってなる
ルティ @twittirurutti
ほんと気をつけて見に行きましょう。 twitter.com/Baroque384/sta…
kato kosei @sd_tricks_kato
水位センサーとか画像認識装置と電動ゲートでなんとかならんもんだろうか twitter.com/Baroque384/sta…
アリエス@ @ariesu4869
おーけーぐーぐる、田んぼの水の量を調整して って話しかけて調整するやつが出ればハイテク農家の完成 誰も死なないぞ(。・・) twitter.com/Baroque384/sta…
Tellur @Tellur128
やるべき水量調節の作業だとしても、 台風のような大量の降水があるときの水位の調整は安全にできるようにとか、人手での調整をしなくてもいいようにとか、色々自動化や仕掛けの工夫を考えないといけないだろうな。 twitter.com/Baroque384/sta…

コメント

煮物 @nimonotenpura 2019年8月17日
台風で危ないからやらなかったーとか言って水溢れさせたら村八分だぞ。 行くも地獄行かぬも地獄。
K2 @K__R_K_ 2019年8月17日
以前よその田んぼに水が入るようにして自分の田んぼの水位を守るんだよ、みたいなまとめがあったな。真偽不明扱いされてたけど、それよりはこのまとめの内容の方が尤もらしい。
絶望党員 @zetuboutouin 2019年8月17日
隣の田んぼのやつが、「他田引水」をやらないように相互監視でいくとか、自分の田んぼに水が流れ込まないようにしに行くとかいろんな節が流れていてどれも眉唾。どれが正しいんだよ。
Shiro @Shiromagenta 2019年8月17日
水量調節AI作れば解決
絶望党員 @zetuboutouin 2019年8月17日
あ、農家のブログでフルボッコにされていた。https://ameblo.jp/vin/entry-11304367775.html 「 1人の稲作専業農家として、そういう災害時に田んぼの様子を見に行くの気持ちは全く理解できない」 「台風等充分に災害が予想できる場合は水量調節など前日に仕掛けておけばよい話で、災害当日のしかも最も激しい時間に見に行く理由にはなりません。」
ISW @ISW007 2019年8月17日
水位管理の自動化手段はあるけど、田んぼ1枚が1haくらいある規模でないと設備コストが引き合わないからね。爺さんが一人で水を見に行くような零細農家じゃ無理。
瑞樹 @mizuki_windlow 2019年8月17日
高性能な水位計を専門家が運営してるダムですら想定を超えた雨が降れば「下流が水浸しになるもやむなし、ダムが壊れた挙げ句に下流が水浸しになるよりかはマシ!」で大量放水するんだから「事前に調整してればいい」ってのがどれだけ机上の空論か、よくわかるよねぇ~
Constantinopolis @Carthago_Nova 2019年8月17日
サラリーマンだって、サービス残業して過労死してるからな。外部から、危険なんだからそんなことするなよ、なんて言うのは簡単だが、当事者にとってはそんな簡単な問題じゃない。
とろろ @ein18790314 2019年8月17日
zetuboutouin どれも間違いでどれも正しい。何故なら田んぼの水路系統が場所によって全然違うから。 例えば構造改善(よく見る真四角な田んぼ)してないような山手の棚田とか僻地の場合、水路から各田んぼに個別に、引き込むのではなく順次落としてく場合もある。 構造改善済でも水路と田んぼの高さがそこそこ高かったりゲート構造が危険な場合もある。 改良前は水路がうまく整備されなかったので、それこそ水争いが絶えず、積年の恨みがある地区や地権者同士がいるってのもザラ。 なので一言では言えないんだよ。
仁村涼輔/王羅(OH-RA) @aeroblade1012 2019年8月17日
川に流される原因で「急な水の流れしか見えておらずに錯覚起こして身体のバランス崩して転ぶ→落水」っていうのを絵に描いて説明してるのをどっかで見たけど、水路の状況見に行くって、流れに足突っ込むような作業でもやってるのかという先入観が自身にあったんだと気づいた。
ꫛꫀꪝ✧‧˚ @25nmAI 2019年8月17日
田んぼを見に行くネタあんま見たことないな 川の様子を見に行くネタならよく見るけど
hogefoo @hogefoofoo 2019年8月17日
最近のスマート農業関連で、まとめにある水位センサーや自動ゲートもあるよ。ただ1つウン十万のバルブを圃場あたり最低用水/排水の2つつけて、監視・制御システム導入してなんて金をかけられない。そんなことができるのは圃場整備された大規模区画を多数耕作する大規模な営農法人くらい。 ISW007だね。
nanasiyzyz @aabyyz_ 2019年8月17日
Carthago_Nova いや、簡単な問題だよ。 複雑化するから余計に解決が難しく見えるんだ。 あと過労死は一過性の問題じゃないし。同列に並べることもおかしいと思うよ。色々積み重なった問題じゃん。
ひふみよいつ @hihumi_yoitu 2019年8月17日
自分の田んぼだけじゃなくて、その手前の水路(共用部分)の水門を周り一帯の農家が自分の田んぼに都合がよくなるように開け閉めするから定期的に見に行かないといけない。前日に調整して終わりなんて事はない。
dag @digital_dag 2019年8月17日
どうやって水量調整しているのか知らないのか…。 みてみると用水路に穴開けてビニールとかその辺の草とか突っ込んで流水調整してるとこばっかだぞ。田んぼが用水路に面していない場合は畔を崩してる。 水門作ってる所すら稀。
yotiyoti @yoti4423yoti 2019年8月17日
ここら辺はあれだな。「もっと便利で安全なものがあるのになんでこれを使わないんだよ」→「だって壊れたときに自分で直せないしいらない」。という奴。
みずみず @mizumizu104 2019年8月17日
zetuboutouin そのブログも2番目のコメントの農家の人に否定されてね?流量調節をやった上でも決壊しそうになってるのを発見、下にある他人の田んぼの為に夜中に作業したそうで…。結局、VS自然の事だから完璧な正解なんて無いってことでは
みずみず @mizumizu104 2019年8月17日
確かにそういうニュース見て「なんで見に行っちゃったの…」と前は思ってたな(単に見学しに行っちゃった、くらいの感覚で
としお @4cabane 2019年8月17日
お年寄りが田んぼにいくのはそのせいなのか 報道の度にあほだなー、とみてしまってたわ すまねー
yuki🌾4さい⚔ @yuki_obana 2019年8月17日
50年前には作れた程度のセンシングとアクチュエータ制御でしかないような(´・ω・`)まぁ機械語でぶん回すマイコンよりは今のラズパイくらいのスペックあった方がいろんなパラメタとフロートぶっこんで色々回せて楽しいけど。防水と日射によるハード劣化は色々デフォから上塗りなんか諸々しといた方がええんよな。で放熱効率下がってぐぬぬぬするんねん…あれでうちのラズパイも1個無駄にして屋内設置っきゃねーなになった。無線最高だけど100ha程度あるなら距離限界がネックね。
シューカスタード @STRdagger 2019年8月17日
田んぼでも場所によって状況が違う。護岸工事していて水口を開ければ自動で流れ込む土地。水位が低くポンプで汲み上げる土地。山の貯水池などが水源で上の田んぼから水を順番に落としていく土地がある。
trueよりも浅い場所 @ibaranika 2019年8月17日
これほんと地域差やケースがあるのよ。あと水田地帯のなかでも、転作推奨の国策もあって、麦畑や蕎麦を作ってるところが増えてきてるから、そういうとこに水がいかないよう、手前の田んぼの排水口や取水口全開にしたりとかね。
シューカスタード @STRdagger 2019年8月17日
台風で流木が溜まり川がせき止められ氾濫。住宅が浸水被害にってニュースがありますがそれを想像して下さい。 田園地帯で細い用水路を張り巡らしてある土地は台風でゴミや流木が溜まると通水機能がなくなり水が溢れだします。前日やっとけばいい、だけでは解決しないこともあるんですよ。
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2019年8月17日
うちの実家も、大きい用水路がすぐあぜ道の真横にあって、農道からそこを通らないと水路を開けられない構造だったけどさすがに危ないのでコンクリのしっかりした迂回路を作った。
ミサイル @junko_missile 2019年8月17日
天気予報が外れて雨が降ってそれで様子見に行って死んだら事情知らない人からバカ扱いされることもあるんでしょ。昨日だって天気曇りで降水確率30%の予想雨量0mmで結局雨いっぱい降って花火大会が台無しになったしその場その場で対処するしかない
席上 @Nonsomnia 2019年8月17日
mizumizu104 他人の畑云々を抜きにしても半年弱コツコツ育ててきた稲と今年一年間の年収がパァに、という状況で見に行っちゃうのは責められんよなあ。事前に準備したから大丈夫っていうが農家なら自然が自分の想像を超えてくるなんて経験ザラだろうに
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2019年8月17日
とはいえなあ...最中になんかしないといけない状況だと、もう人手でどうにかするのは危険すぎると思うんだよなあ... 意図自体はわかるけど、前日までの作業と事前に準備した設備で対応できないなら、設備不足を嘆くか、最中に人手でやるとしても専業の屈強な人でもいないとなあ、という気分に...
Licorice @Licorice_90 2019年8月17日
思いっきり人工物である田んぼや畑を自然の風景だと思ってる人多いからね
ハイホー @Ho__Hi 2019年8月17日
是とするにせよ非とするにせよ、他人にはわからない事情があったってことですよね。ここぞとばかりに非難してる人だって専門家のいうことを聞いた上で非難してるわけじゃないし、……まあ、そういう人は事情を知っても同じかもしれませんけど。
あいろん @nC6mBo3gBi93rCG 2019年8月17日
いや、どれだけ気持ちはわかっても行動は止めなきゃいけないでしょ。 ゲリラ豪雨ならともかく数日前から来るとわかってる台風なら準備できることは多いし、やれることやってダメだったらその時はしょうがないわと思わんと。 ハウスのビニールが飛びそうだからって猛烈な風吹いてる最中に屋根に上がる農家いなくない? あれも飛んでったら電線引っ掛かったりして大迷惑だけどさ。
きゃっつ(Kats)⊿9/29日向坂京都個別 @grayengineer 2019年8月17日
いや管理だとわかってないのではなくて、もはや管理どうこうという段階を超えて諦めざるを得ない状況だということを認識すべき、という意味で「見に行っても仕方ない」なんですよ
きゃっつ(Kats)⊿9/29日向坂京都個別 @grayengineer 2019年8月17日
津波が来て避難している途中に「家の冷蔵庫のドア開けっ放しにしてたから戻って閉めてくる」って言ったら反対されるでしょ? それと同じですよ。「今の状況で危険を冒してまですべきことじゃないのでは」ってこと
木綿モーメント @46109ch 2019年8月17日
台風到達してる時点でそれやってもおせえよと突っ込んじゃダメですか?到達してる時点でかなり水量荒れてるし台風来るとわかった時点でかなり絞っておくとかまでにすべきで準備してなかったから忘れてたからって農業で即物的なことやってもあかんべ
000 @qgatmdgtwd 2019年8月17日
農家さんが台風でも水量調節してくれるおかげで腹いっぱい米が食えるんだぞ 文句言う前に感謝しろよ
どんちゃん @Donbe 2019年8月17日
46109ch んなもん読めたら神でしょ。まして台風だもん。ほんの1時間様子見なかっただけで田んぼ全滅、その田んぼ今年の収入なし!とかになる。 さらにその田んぼから繋がってる田んぼも全部ダメになる、とも聞いた。自分のだけなら諦めつくけど、他の農家の田んぼだったら……と考えると見に行かざるを得ないんじゃない?
茶々 @chaochanosai 2019年8月17日
digital_dag 「みてみると」と言われても、たぶん田んぼ見に行く理由を知らない人達のほとんどは田んぼも用水路も存在しないところに住んでるからそもそも見ることができないんじゃないかな。
箱 ミネコ(単行本発売中!) @hakomine 2019年8月17日
田んぼの微調整を遠隔操作か田んぼロボで出来るようになればいいと思う
Tomonori Iwanaga @Tombu 2019年8月17日
すべての台風が避難必至ではなく、家でおとなしくしておくだけでいいときがあるように、見に行って何とかできる台風の場合もあるでしょ。もちろんだから安全というわけではないけど
Tomonori Iwanaga @Tombu 2019年8月17日
このネタ毎年見るよね
やまだ @eien0213 2019年8月17日
叩くのがバカってことでしょ?(田んぼに限らず、忖度で何かを擁護しつつ、アレコレ叩いてそう)
cocoon @cocoonP 2019年8月17日
様子を見に行くのは「そこで事前の対策が奏功していなかった場合自分や周囲の田の人の1年分の収入源を失う」ことになるからですよね。いっぱいある仕事のうちの一つの成否がかかっているだけなわけじゃなくて、自分の年収をかけての成否確認なんだから「とはいえ命あっての物種でしょ」とかちょっと頭蓋骨に豆腐が詰まってるのかなという感じがします
Katz @yoshi_katz 2019年8月17日
取水口を閉めておいて、排水の方を全開にしておくじゃダメなの?どうせ雨が降って水位は上がるんだしさ。排水のところから逆流するようであれば何をしても無駄だろうし。それに今の田んぼって乾田か半湿田に近くない?
Maind @weare7man 2019年8月17日
こう言うので亡くなるのはほぼ男性 女がいかに楽してるかわかる
ざおーが @zaooga 2019年8月17日
用水路の水って水道水と違って草刈りの草とか色々流れてくるので、それが排水溝に詰まって水が出ていかないなんてよくある話なんだよ、ましてや台風時なんてマシマシで流れてくるからアッと今に詰まる、こうなると定期的な見回りしかないわけで・・・
yotiyoti @yoti4423yoti 2019年8月17日
無関係な人間からのアドバイスに関してはまさに当事者にとってはこれしかないだろ。「素人は黙っとれ」
フルバ @furubakou1 2019年8月17日
これも広義の想像力の問題よね
フルバ @furubakou1 2019年8月17日
furubakou1 棘だとやってしまった人間に対し「想像力がない」と謗る人も多い(んで、逆の立場の人間と喧喧囂囂してコメ欄が伸びる)けど、実際こういう感じの「自分の知識ではとても想像し得ないような状況、心理」のもと行動してることも多いのよね。
INU @INU_notsume 2019年8月17日
grayengineer 「家の冷蔵庫のドア開けっ放しにしてたから戻って閉めてくる」ってたとえはやや不適当じゃないかな。冷蔵庫の中身腐らせてもその食い物が駄目になって終わるだけだが、田んぼが駄目になったら年収下がるし周りにも影響が出る。今どき専業農家は少なくなったとはいえ、農家にとっては収入に直結してるからなぁ。まあもちろん、そのための保険もあるし、命のほうを大事にしてくれって俺も思うけどな。
INU @INU_notsume 2019年8月17日
田んぼの様子を見に行くって行動は「田んぼ(=収入源、飯の種)を守らないと」って気持ちと「危険だが、よく気をつけていれば死にはしないだろう」っていうわずかな油断の結果にすぎんよ。なにも命よりも田んぼが大事ってわけじゃない。治安が悪い地域だとわかっていても、100%通り魔カツアゲおやじ狩りヤク中に遭遇するわけじゃないんだから、仕事なら道を通っちまうのと同じ。で、結果、被害に遭ってから「危険だとわかってるはずなのに、なんでそんなことしたんだ」って周りに言われるんだよなぁ。
つら @tsuramisan 2019年8月17日
のうりんはいいぞおじさんが居て安心した
柳川弥生 @pibililaspa 2019年8月17日
田んぼの様子見に行く人たち、代々の農家って言うより、婿入り農家とか自分の代から農家とかの人達なイメージが強いんだけどね。
らくしぃ @x891rksy 2019年8月17日
一人で見に行くんじゃなくてまとまった人数で見に行ったほうがいいのでは
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2019年8月17日
( ´H`)y-~~「高齢者のワンオペ」になるのが問題で、複数人で作業に当たるようにすれば改善されるのでは?(今の農業環境では難しいんだろうけど)
すっぱんぴん組@おやつ担当 @lolGlo0IlopLoz 2019年8月17日
うん。知ってた。知ったうえで「いや1人で行くなよ……」とか諸々突っ込んでる。
名前考えるのめんどくせ @m2_tanaka 2019年8月17日
マジでなんの意味もないのに見に行ってると思ってる人おったの?想像力なさすぎじゃない?
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年8月17日
こんな事情だから気持ちはわかるとかそういう問題なの?最初から「気持ちはわかるけどやっちゃダメ」という話かと思ってた。
風祭司 @whoxi4 2019年8月17日
とどのつまりは最悪死ぬのと最悪田んぼ駄目になるのどっちがマシって話よ。一般人には台風で通勤電車バス止まるけど出勤しろって言われるレベル。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年8月17日
ちょっと田んぼの様子みてくる。
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2019年8月17日
ワイおとん公共事業メインの土建屋だった。悪天候時は「ちょっと現場見てくる」と暴風雨の中出掛けていくの普通だった。見に行ってどうすんだと訊いたら「突風や雨で養生が剥がれたり崩壊したら工期が遅れたり最悪大事故が起きるからそれを防いだり復旧の為だ」。携帯のない時代、山奥のダムまで行って暫く戻らない時は酷く不安だった
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2019年8月17日
義父は農業も建設も関係無い職業の人だが台風の度にちょっと川見てくると出掛けたがるんで何故か訊いたら「濁流見てると興奮する」って一番駄目なやつだった
nekosencho @Neko_Sencho 2019年8月17日
大事なことだとはいっても、命に代えられるほど大事ってことはない。 危険な時には無理に行かない判断も大切、田の壊滅だけじゃなく捜索代葬式代その他と負担が増える。
ダース灯真 @ToMa0203 2019年8月17日
同義語で「船を見てくる」もありますね。現に今回の台風で得\係留中に転落して亡くなった方がいますし
asagi @asagi2013 2019年8月17日
しょぼい規模とは言え米つくってる田舎農家だが、台風や大雨のさなか見に行く奴なんてウチは勿論周りにもおらんわ。
ひるね @mzWo1y3xA2WWs7K 2019年8月17日
新聞記者が家族に取材をした際に「田んぼの様子を見に行ってくる」と言っていたと証言したので、そのまま記事にしただけだろう。農業に関してど素人の新聞記者が勝手に補足説明を追記することを期待するのは酷では?
ココペリ @7E1irIm4Z3LO0NP 2019年8月17日
知ってるけど、一人で見に行くのは良くないかもね…。複数人で行くとかできないの?
鹿 @a_hind 2019年8月17日
本当に様子を見に行ってくるだけって思ってる奴いるのか。日本語難しいな。 でね、気持ちは解るんだけど事前に危険であるとの情報あってなんでそのタイミングで一人で行くんだろうなって疑問はあると思うよ。 ホラー映画で単独行動して死ぬ奴と似たり寄ったりの行動してるという認識は変わらない。
ジョージ2世 @GEORGE221 2019年8月17日
複数人でいても、一人流されたら助けられるかなあ。水量多くて流れが速いとものすごい力でひっぱられるから二次災害起きそう。
kokomaro @kokomaro11 2019年8月17日
公共交通機関動いてても台風だからと上司の指示を待たず出勤しない判断ができる奴だけが批判していい
ジョージ2世 @GEORGE221 2019年8月17日
堰にカマボコ板の大きい奴入れて水量調節してたけど、板持った手を水に入れると凄い水圧で腕ごと水流に持ってかれそうになる。あれは怖い。
zzz @zzz09288714 2019年8月17日
それで死んでんだから馬鹿にされてるんだが?
しゃもじ @fc0879 2019年8月17日
ガスコンロのように「自分で調整できる制御力がある」ものと違うと思うんですけどねえ……。豪雨の中ではその制御はコンロと違って無意味だと思うんです。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年8月17日
だから何?としか言い様が無い。それで逝ったら結局間抜けな死に方に変わり無い。
きゃっつ(Kats)⊿9/29日向坂京都個別 @grayengineer 2019年8月17日
収入どうこうという話もありますが、農業というのがそういう天災や気候などに左右される不安定なものだという前提で、それをなんとかして互いに助け合って安定的に経営できるようにしよう、ということで農協とか他にもいろんな制度があるわけで、確かに苦労もするだろうしたいへんだろうけど、命と天秤にするほどの話ではないと思いますよ。これは大規模災害でも会社に出社しようとするサラリーマンなんかと同じ、仕事を最優先にしたがる気質の問題だと思います。
絶望党員 @zetuboutouin 2019年8月17日
「台風のさなか田んぼの様子を見に行く」がそんなに一般的な行為なら、報道とかで、「台風のさなか田んぼの様子を見に行く農家の方」の絵とか定番になりそうなもんだが。農協とかがマニュアルを作ってそうなもんだが。どっちも見たことがない。
絶望党員 @zetuboutouin 2019年8月17日
「OOさんは、なぜ台風のさなか田んぼを見に行ったのか?」みたいなドキュメンタリー作ってほしい。
hpmp @hpmp15 2019年8月17日
grayengineer 命が最優先という原則に立てば、「年間何千人も交通事故で死んでるのにもかかわらず、収入を得るためという理由だけで通勤に道路を使う行為」など、命を省みない愚行中の愚行ということになってしまうが・・・。
hpmp @hpmp15 2019年8月17日
hpmp15 結局のところ、命の危険性と生活の継続性は常にトレードオフの関係にあり、農家には農家の理由がある。それを深い事情も知らん第三者である我々が愚かか否かを判断するのはおこがましい、というだけのことかと。
たけ爺 @take_ji 2019年8月17日
もしかしたら「下町ロケット」で”台風の中で稲刈り強行”ではなく”台風の中、必死に水量調節に出向く”にすればリアリティも何もかもあったのではないだろうか? で、阿部寛が「雨の中の自動制御の機械を我ら下町で」とかやれば、さらなる大ヒットが
とろろ @ein18790314 2019年8月17日
自動車事故で職業ドライバーがお亡くなりになるからって、危ないから運転するな!と言えるのかね。似たようなもんだよ。 そもそも台風で死ぬ農家の人の数って自動車事故に比べたら圧倒的に少ないよ。 結局は台風の中でもやらなきゃならないし、機械化とかでやらなくて良くもならないし、大半の人は細心の注意をはらって安全に作業してるけど、ゼロにはできないってだけよ。
trueよりも浅い場所 @ibaranika 2019年8月17日
まあ水を刺すようだけど、そもそも台風や大雨時で水量を調節しようとしての転落事故ってのがどんだけあるのかってのはあいまいみたい。 NHKの記事だけど、 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190729/k10012011981000.html 用水路の転落事故ってのはぶっちゃけ水が流れてない秋以降でも起きてる。そもそも用水路に10cmも水があればうつ伏せに倒れて起き上がれなくなった場合、容易に溺死する
Simon_Sin @Simon_Sin 2019年8月17日
nC6mBo3gBi93rCG たまに遭難した事例がニュースになってるだけだよ。「田んぼ見てくる」自体はそこまでハイリスクでもないから日本中の農家がやってるわけで
trueよりも浅い場所 @ibaranika 2019年8月17日
https://response.jp/article/2016/02/10/269511.html この事故は冬。水田地帯は街灯とかほとんどないので、夜は転落事故が起きやすい。市街地でも岡山の人食い用水路みたいなのもあるしね。 https://togetter.com/li/1376636 まとめブログだけど、http://blog.livedoor.jp/goldennews/archives/52079066.html これも、大雨の降る前の事故で用水路の水深は10cmしかなかった
🦄🤔 @GartenzwergeUC 2019年8月17日
生きて活動してればどんな時でも死ぬ可能性はあって、ある一定のシチュエーションに限って死亡回避策を講じるのはまぁ有意義だけど、無関係の人間が無関係の立場から無責任にごちゃごちゃ言うのは無意味だしいっそ害悪だよね。ヒグマ射殺へのクレームとなんの違いもない。
すいか@09/28(sat) サウンドテスト000c @pear00234 2019年8月17日
grayengineer 「あなたは」そういってる、という事はまあいいけど、「田畑の様子を見にいくとか馬鹿だろ」「見に行っても仕方がない」って言ってる人の99.89%は「どうしてヒグマを撃つの!自然に帰せばいいのに!」とか言ってる人と同レベルのたわごとでしか言ってないとおもうよ。
むげん @mugen_ju 2019年8月17日
それでもやはり命あっての物種だと思う。避難しているのではなく悲しみの想いを持って
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2019年8月17日
「田んぼの様子見てくる」の意味が解らない人は、「お風呂の水見てきてー」と言われて本当に見てきただけで溢れそうになっても気にせず戻るのかしらんw
さくらみらい @sakura_mirai_ 2019年8月17日
「田んぼの水量調節をしないと、一晩で数百万円が吹っ飛び莫大な借金を背負うことになる」と考えれば、そりゃ命をかけてでも水量調節に行く人が出るよなぁとは思う。
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2019年8月17日
まあ、@grayengineer の主張は理屈としては間違っちゃいないんだろうけど、人間自分の行動が生命の危険と天秤にかけてどっちに傾くか、なんてのを毎回正しく判断出来る訳じゃないんで。このくらいの雨量水量なら大丈夫だろう、今のいちに見ておかなきゃ、と判断して外に出て、結果命を失ったとして、それを後から部外者が「だから言っただろ、何で出た」とか偉そうに論評しても意味無いわな。自分がどんだけ正しく判断できる聡明な人間なのか、と。
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2019年8月17日
grayengineer ←ではサラリーマンあたりと同一視してるけど、別にサラリーマンに限らずとも、例えばちょっと疲れてるけど自分が車を運転せざるをえない状況になったとして、でも命の危険には代えられない、だから他の人に運転を頼む、とかタクシーを呼ぶ、とか完全に安全な方法を毎回採れるもんなのかよ、と。人間誰しも自分の行動に生命の危険を一々量って常に安全策を選べる余裕があるのか、と言えばまず無いんじゃないかな。
TORIATE.MIKAN @TORIATE01 2019年8月17日
nimonotenpura つまりシステムとして人が死ぬことを前提としてるんだろ そして改もしない 二度と人手不足とか言うべきじゃない
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2019年8月17日
若者が出ていって老人しか残ってない寒村で、アイデンティティとなった田畑が流されるのは、家が流されるのと同義。そもそも爺と婆しかいないとこで一人で行くなは無理な話だろう。
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2019年8月17日
つーか、台風でやられた田畑を保証する制度が弱いのが原因だろ。田畑がやられても最低限食っていける程度の保証があれば見に行く必要なんかない。その程度の保証すら無いのが現状なんだよ。
絶望党員 @zetuboutouin 2019年8月17日
なんで、台風なのに、田んぼの様子を見に行くの?に対する回答って、「棘民」「ツイ民」「ネラー」レベル(かその受け売り)のものしか見かけないんだけど、もう少しマシなソースがあったら教えて下さい。
須嬰児 @5way2e 2019年8月17日
そもそも台風の時って自治体が「増水している可能性があるので河川や水路の近くには寄らないでください」って警告だすよな。そういうの無視して行ってる時点でどうかと思うが
絶望党員 @zetuboutouin 2019年8月17日
taken1234challe じゃあ、「ないということの証明」をお願いします。自分から、「~~はない」と言ったので当然に立証責任を負いますよ。わざわざ「悪魔の証明」をしたがるとは・・・・
イェド(みけ)@療養中 @YedoAzucino 2019年8月17日
この背景知らなかったので、なんでわざわざ命落とすような真似をするのかと感じてたけど、 鉄腕DASH見てるとそりゃあ見に行きたくなるよなと思った。
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2019年8月17日
zetuboutouin お前はここに言葉遊びをしに来てるの?本筋を忘れてどうでもいいことに拘泥してなにがしたいの?「悪魔の証明」?ここにいる人から得られる情報なんて微々たるもんなんだから、ネットでも本でも探して納得する答え探してきたほうが建設的だと思うよ?大丈夫?それこそ農家に聞いてきたら?それこそ田んぼの水を見に行って死んだ人のソースなんてくさるほどあるんだから。
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2019年8月17日
zetuboutouin つーかなんで受動的なの?お客さん根性なの?疑問に思うんなら探してきたら?
fishburgerman @fishburgerman 2019年8月17日
まあ、行くなというのはただの理想論すよね。命の危険といっても趣味で登山するとかのほうがよっぽど危険なわけだし、それより全然低いリスクなら生活かかってれば余裕で負うものじゃないですか? もちろんその中で注意・不注意の度合いはあるというだけの話で。
kartis56 @kartis56 2019年8月17日
taken1234challe 共済保険入ってれば半額出るはず
trueよりも浅い場所 @ibaranika 2019年8月17日
taken1234challe これも県によるんですが、大半は農業共済に入ってます。条件は色々あるんですが、販売金額の7割とか9割補償など。率が高いほど掛け金もあがります。ただあくまで販売金額だけの補償なんで、補助金の出来高払いぶんはもらえないし、飼料米のように販売金額自体は1kg10円とか激安(国からの補助金が収入となる)なものは共済の恩恵はほとんどありません。まあ飼料米作ってるのは現状、大規模農家だけなんでそういう人たちは台風の日に用水路に行ったりはしないと思います(他の用事で忙しいので)
七七四未満六四以上 @zy773 2019年8月17日
違ぇよ……。[用水路のゴミ取りと確認]にも行ってるの! [川 決壊]でググって欲しいけど。水が限界を超え溢れると流れの方向が変わり一気に崩壊する。自分とこの最初のゴミの目詰まりで村中が水没するリスクが有るの! 台風だからこそ! んで、決壊や田んぼの崩壊は連鎖するし、管理は不文律だけど明確に決まっているから【どの家】の失敗かは後から近所は確実に分かるの!
kizitora @anyatoraneko 2019年8月17日
実は台風時に限らず、用水への転落で死亡負傷する事故は結構起きる。すっぽりハマると起き上がりにくくなるので、深さ30cm幅50cmぐらいの用水でも溺死事故は起こる。晴れた日に用水をまたごうとして足を滑らせて転落、ハマってそのまま溺死というコンボ。弟も用水に転落して頭をざっくり切る怪我をしたことがある。台風時に死亡したときに特に報道されやすいということはあるだろう。
七七四未満六四以上 @zy773 2019年8月17日
「普段から丁寧に清掃すれば良い。」 その通りだけど。この猛暑の中、アホみたいに生えてくる水草と藻を【後期高齢者】が除去するのは、それこそ自殺行為。全体の維持管理が劣化しているのが分かるからこそ自分のとこだけでも清掃したいの。近所の爺ちゃん婆ちゃんのフォローにもなるから。近所の迷惑と地域のインフラと他人の命と財産が懸かっているからこそ無理すんの! 『水』舐めたらイカンぜ!
きゃっつ(Kats)⊿9/29日向坂京都個別 @grayengineer 2019年8月17日
hpmp15 ein18790314 危険の度合いがまったく違います。通常、道路を運転していて事故に遭う確率と、台風の日に外出して事故に遭う確率は比較になりません。病気に備えて保険に入る人に、じゃあ隕石が落ちてきて怪我したときのための保険にも入るのか?と反論するような、ムチャな話です。「どの程度」というのを抜きにして語るべき話ではありません
絶望党員 @zetuboutouin 2019年8月17日
taken1234challe あ、議論における基本的ルールも守れない人だったか。相手にしてごめんね。
トゲアリトゲナシトゲトゲ @5yxbQxlwRl9Xrqy 2019年8月17日
洪水吐的なあれやこれやもあるんだろうけど限度がなー
絶望党員 @zetuboutouin 2019年8月17日
zy773 それは、誰かの受け売りですか?ソース元は信用できますか?あなたの実体験だと言うなら、それを証明することはできますか?この件については、2chの与太話レベルの話がぐぐぐる回っていて、何が信用できるのかさっぱりなんですよね。
羽倉田 @wakurata 2019年8月17日
一番重要なのは排水口詰まってなくて排水が出来ているかの確認だと思うんだけど、ここが詰まってしまうと田んぼから水があふれるだけじゃなくて田んぼがあぜ道ごと決壊して周囲に被害が行ってしまうのよね。
羽倉田 @wakurata 2019年8月17日
そして決壊部が水の通り道になってどんどん泥が流れ出してしまう。流れ出した先が田んぼなら、そこも決壊させてしまうし、用水路なら水路を詰まらせてしまう。
羽倉田 @wakurata 2019年8月17日
台風のさなかやるのって、第一は決壊の阻止と決壊の二次被害の最小化以外にないと思うけど
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2019年8月17日
cocoonP しかし操作を完遂しているならまだしも操作途中で亡くなる例もありそうな……
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2019年8月17日
それほどまでに重要な作業なら、思い出したように一人で出かけるんじゃなくて計画的に複数人で装備をそろえて行わないと。現場たどり着くまでに溝にはまったりしたら、任務は果たせないわ命を落とすわで丸損じゃない?
あなぐらから @vbwmle 2019年8月17日
対して「川の様子を見てくる」はマジで荒れた川を見に行ってるだけである
まり @sugi_marie 2019年8月17日
hihumi_yoitu 本当にそれ!そうなんですよぇ。自分の所の田んぼの事しか考えない意地の悪い農家や認知症になった農家の人が天気関係なく共同の水路の当て口を勝手に閉じたり開けたりする場合もあるので確認しに行かなきゃいけない事もあるんですよね…。(本人に直接文句を言っても聞きやしない…)
まり @sugi_marie 2019年8月17日
ein18790314 言いたい事を言って下さってありがとうございます。
🍵昴hey🍵 @subaru2101 2019年8月17日
ネタにしていくスタイル?
木綿モーメント @46109ch 2019年8月17日
今更だけど田んぼじゃなくて「用水路の様子を見てくる」じゃないのか田んぼより用水路って言ってるほうがフラグっぽい
とろろ @ein18790314 2019年8月17日
grayengineer 農作業における死亡事故のうち、農水省の統計では台風の溺水のみの統計はありませんが、その他で分類される人数で年に20から30名程度です。台風に限れば更に少なくなります。多く見積もって10名程度ってとこでしょうね。台風1回で一人いるかどうかってレベル。 台風でお亡くなりになる度に報道されるので多いように見えますが、稲作農家数が100万戸弱との調査もある中ではものすごく少ないのです。 大半の稲作農家においては十分に安全に配慮して無事に作業してるのですが?
みおな @SheemaClassic 2019年8月18日
「台風の最中に見にいくのは、やむを得ない事情があるんだ」までで思考停止しちゃうから、死者が出続けるんだろうね。「やむを得ないから行くけど、死なないよう転落防止の備えをしよう」と考えないから。
赤間道岳 @m_akama 2019年8月18日
複数人で行く、フルハーネスの安全帯を使う、あたりがコスパ的に順当な対策かな。
lion5557 @lion55571 2019年8月18日
まぁ、水の問題はむかーしからあるからねぇ。正直、農地解放とかやらなかったらその辺うまくいってた気もするけどね。
lion5557 @lion55571 2019年8月18日
kitayokitakita 技術的には可能だと思うけど、今のところは割に合わなさそう……
ぢゃいける@厚真町 @jaikel 2019年8月18日
そんなに台風のときに田んぼの様子見に行く必要あんのか?普通その前に樋門閉めて終わりだろ。田植え直後じゃあるまいし水没するわけでもないし。
TaiDa @idarf777 2019年8月18日
実際にどこで水路や田んぼに落ちちゃってるもんなんでしょうか。水門や調整孔の近くに集中してるんなら、安全ベルトのカラピナを引っかける用の杭を適当なところに打っとくとかありそうですけど
GOGⅡ @Pantsahow 2019年8月18日
保険かけて放置と言う雑な手段が無い訳ではない。
ゆうき @F001Yuki 2019年8月18日
バカにされるのはくだらんことで死んでしまうということじゃなくて、死亡リスクのある作業で死んでしまうということなのよ。農業のことはほとんど知らんけど、日常的に死亡リスクのある業種だと徹底的に安全対策をやるから、死んでしまう可能性のある作業で死んだヤツはろくな装備も対策もなしに作業をやった舐めた野郎だと思えてしまうわけよ。さらに言えば、何度も同じパターンで死亡事例を聞くと、全然対策しないで同じ過ちを繰り返す進歩のないバカな業界って見えて、どうしても冷ややかな視線になるのよ。
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2019年8月18日
台風接近時は風雨が収まるまで見回りは避けろってお達しはいくつもあるけど、周辺に被害が出ないよう風雨の中でも安全を確保しつつ水路機能の維持に努めましょうってお達しはあるの? http://www.pref.oita.jp/site/901/typhoon-mnl.html http://www.city.daisen.akita.jp/docs/2018072700016/ https://www.pref.gunma.jp/06/f09g_00054.html
aitsuki @aitsuki2 2019年8月18日
chaochanosai で、そういう人こそ、安全圏からバカにするという
たいあしいか @Tirthika 2019年8月18日
この話題、北海道の熊射殺に道外の人が文句言ってる話と似ているな ( ゜ω゜).。o0(部外者はだまっとこうよ
水着イベありがとう…ありがとう… @ru_nagonon 2019年8月18日
ジャンボタニシみたいにダ●シュで研究して何か開発してくれないものか
ゲン@㍌㌠ @gen_halshion 2019年8月18日
山の棚田の水調整を理解できてる人、イメージできてる人が少ないのは判った(´・ω・`)
面倒くさい @mendoukusaizzz 2019年8月18日
zetuboutouin そんなに信用できるソースが欲しいならば自分で動けばいいじゃん。 例えば大雨の日にとある田んぼの水門に定点カメラを設置して何が起こっているのかを記録するとかさ。
面倒くさい @mendoukusaizzz 2019年8月18日
mendoukusaizzz まあ私ならそんな危険な真似はせずに、水害などの災害報道での河川の状況が小規模ながらすべての田畑に起こっているのを想像して納得するがね。
シューカスタード @STRdagger 2019年8月18日
水路を普段から掃除していても台風で増水すると詰まることはある これが河川なら一個人ではどうにもできないが、小さな農業用水路なら初期対応でゴミを取り除けば水は流れていく。放置するとどんどんゴミや草木や泥が連鎖的に止まって小さなダム状態になる 様子を見に行く人が出るのは「事前に準備していても当日にトラブルは起こる」河川の決壊と違い小さな用水路なら「個人でも被害を食い止められる、対応可能である」という理由があるからで 本当に人間の力じゃどうにもできない規模の災害なら普通に避難してる
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2019年8月18日
ここまで読んで、優先順位の問題と、自然の度を越えた脅威にはいまだに対策を立てられない。 という事実でしかない。地震がコントロールできますか?もっと大きな厄災として超巨大隕石が地球に落ちてくるのがわかって、どうにかできないとおなじで、それで死んだらその人の命運でしかないわけでね。水を見に行く人は自分が死ぬなんて思っていないけど、大体そういうときに想定外の事態が起きて死亡というパターンになるけど、まだ水害なら予測して逃げることは十分現代は出来る。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2019年8月18日
水害はまだ、事前予報で危険性を予測して、そのエリアにとどまらない、逃げる。それさえすれば命は助かるわけです。地震も昨今は緊急地震速報のおかげで、直前ではあるけれど、机の下に隠れたりとかの対策は出来るようにはなりました。  そういう危険予測を無視するか? 重要視するかはその人の生き方であるので、それで無視して死んだ場合は、 ああやはりそういう結果になると世間では馬鹿にされますが、実際それで死んだらその人は本望かどうかは他人にはわかりません。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2019年8月18日
Kakhenisoms 確かに一見その論理は正しいし数人で行くとかすればいいのにって思うんだけど、多くの農家が零細で人も集まらない高齢者だけで運営されている現実、だからその人が集まらない部分をロボットなどの自動化という事が急務だったりしますし、その点での話題で 下町ロケットという創作で 全自動トラクター&全自動収穫ロボットという農業の未来を模索する話でした。その人不足で 偽装移民を政府が今やっているという問題にもなっています。
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2019年8月18日
zairo2016 そうですね。早急にそれらが実用化されて高齢の零細農家まで行きわたることを願います
七七四未満六四以上 @zy773 2019年8月18日
zetuboutouin 実体験です……。それを証明する事は私の住居を晒す事になってしまうので、するつもりはありませんが。 ちなみに、実際にはそのような事態に陥らない為に台風シーズン前には、ご近所総出で水路の掃除をします。進路予想の前にも緊急で掃除します。
七七四未満六四以上 @zy773 2019年8月18日
zetuboutouin 部分的な証明ですが。zetuboutouinさんの生活圏に水田があるなら、台風の進路予想が予報された後、水田の周囲を見て下さい。[緑色の泥]が置かれている筈です。それが水路を詰まらせる泥と藻の塊です。
七七四未満六四以上 @zy773 2019年8月18日
F001Yuki これもその通りなのだけど。皆さん農業を安全な仕事だと勘違いしてるんですよ。定年後にし始める方が多いですし。草刈りって回転する刃でするんですけど。そりゃ普通に危ないので毎年死傷者が出てます。でも大抵、重大な事故を起こすのは後期高齢者の方なんで皆さん[気にしない]んですよ。寿命だと思って。熱中症だって畑で倒れてるでしょ。
tibigame @tibigame 2019年8月18日
子沢山で産みまくって多少死ぬことを前提として生命保険かけて台風の一番激しい時に見に行かせるのが合理的になる。実際高度経済成長期とかはそんな感じだろ
まとめ用 @togetter1105 2019年8月18日
tibigame 妄想乙。そんなことで人の生命無駄遣いにするような訳ねーだろアホが。
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2019年8月18日
zy773 草刈り機の話聞くと、やっぱりリスクの見積もりが甘くて無駄に被害出してるのを是としてるみたいに聞こえるんですが
lion5557 @lion55571 2019年8月18日
個人事業主だから法律で規制されないってのもある。近年の法人化で状況は改善されるかもしれないけど。
七七四未満六四以上 @zy773 2019年8月18日
Kakhenisoms それはその通りなのですが。 [仕事]や[作業]と考えるか、[生活]と考えるかの差ではないか?と理解しております。 自動車の事故で毎年三千人以上が無くなっていますし、運転だって[国の免許]が必要ですし、事故を起こしてしまった場合は業務上過失致死傷罪です。それを考えると、ぶっちゃけミスって死んじゃうのは後期高齢者なので……。……。()
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2019年8月18日
zy773 間違ってたらすいませんが、要するに姥捨て山的に機能してるんだからほっといてくれってことですか?
comfortable2619 @comfortable2619 2019年8月18日
米作ってる同級生の話。「田んぼの水量調整なんてもんは、台風で大雨が来ると予報が出た時点で、予め済ませておく農家がほとんど。調節具合だって長年の経験から自ずと分かってるし。再調整するとしても暴風雨が来るずっと前にやる。もしそれで駄目なら諦めるしか無いし、周囲の農家も同じような目に遭ってるから、迷惑だのなんだの言われることはあり得ない。ともかく危険な暴風雨の中、のこのこ調整しに出掛けるような奴は、今の農業やるには向いてないし、それで命落とすとか馬鹿げてる」だとさ。
comfortable2619 @comfortable2619 2019年8月18日
wakurata 台風による暴風雨で刻々と危険度が増す中、老人がたった一人で田んぼの決壊を防ぐなんてことが出来るわけ無いと思うんだが。平時の時に土嚢積むのだって相当な時間がかかるのに。自然の猛威に敵わないときもあるけど、現代では農家なりに出来ることすべての危機管理さえすれば、人命も農作物も守ることは出来る。
ざおーが @zaooga 2019年8月18日
zetuboutouin 私は稲作ってませんが、別の台風の日に隣の田んぼから溢れた水が畑に流れて、梨畑なのに水田のような有様になって、そこの田んぼの人と排水作業してました。
謎の男 パーマン @nonenoname01 2019年8月18日
見に行くも行かないもその時の判断だが、「一人で行く」場合はどうしようもない。 「複数人で行けば良いのに」といつも思う。
すいか@09/28(sat) サウンドテスト000c @pear00234 2019年8月18日
Tirthika 北海道の熊騒動で駆除への苦情に対して批判的に強く貶している人と、田んぼを観に行くのを笑う人ってかなり層が被ってると思う。
七七四未満六四以上 @zy773 2019年8月18日
Kakhenisoms どこをどう読めば そのような解釈になるのか分かりませんが。 普通に 少子高齢化と過疎と耕作放棄と農業の近代化の遅れ でピンチというか崩壊しかかってるだけです。仮に米を作らなくても用水路は排水経路として重要な役割も持っているので清掃はしなければなりません。
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2019年8月18日
zy773 失礼しました。当人含めて農家はみな後期高齢者だから死んでも仕方ない、死んでも構わないと思ってらっしゃるように読めましたもので。ではそちらは撤回させていただくとして、とにかく台風直下であろうと水路の清掃を行わなくてはならなくて、しかし安全策を講ずることもできない、というわけですね
lion5557 @lion55571 2019年8月18日
山間部に関していえば、水路は整備していても落ち葉や枝が蓄積されていくし、雨で押し流されたそれらが取水口を塞ぐのだ。 解決するにはそれなりにコストがかかるが、投資する資金が無い(個人だからね)。ただでさえ補助金でどうにかしてるくらいだし、兼業農家が多いんだし。
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2019年8月18日
なるほど、ということは言葉が悪いですが現実として、そういう土地では台風が来るたびに誰か死ぬことを覚悟しなきゃならんわけですな。それではもはやそこを離れられない者以外は逃げ出すでしょうし、八方ふさがりのまま誰もいなくなるより道はなさそうです
みさ @misa_exchange_ 2019年8月19日
命が一番というけれど、水番を失敗したらそもそも(金銭的な意味や住居的な意味で)生活できなくなる人もいるので身の安全を確保しつつ見に行かなければならないのが辛い。もちろんマジでヤバそうならすぐ引き返すけど、「今年はもう無理だなあ」という無常がね…。あと高齢の方の中には「どうせ生先短いんだから近くまで見に行ってあげるよ」と言ってそのまま…というケースもある………。
魔人 @MajinWith 2019年8月19日
ガチで水路詰まりだけは勘弁して欲しいんで俺ら関係者が見回りに行きますが関東の安全な場所だから安心してって感じです。どちらかというと雨の中走るトラックが脇を通ることの方が恐怖。一方水源だったり取水口の近くだと公人が対処してくれるか怪しいからどうしても気になって見に行くようですが……正直に言って俺らはケガや災害は必要経費だと思っているから常識的かつ生命主義な判断には疎い傾向があるかもしれません。反省や自戒や対策の予定はありません
lion5557 @lion55571 2019年8月19日
Kakhenisoms もうそうなってるね。
NORt @NORt18953368 6日前
毎年荒れるなら事前対策もできてるだろう。大体は毎年は大して荒れず、したがって大した対策や事前予想もなく、土壇場になってヤバイと気づいても手遅れな状況に居る場合に被害が拡大しやすいと思う。個別に見れば、老齢などでそもそも判断力もなんも低下仕切ってたり、突発的な不運を引くなど事前対策以前のケースも災害規模が増えれば増加するだろう
NORt @NORt18953368 6日前
まあ普通は対策した人が安全に配慮して作業して、普通に生きて帰ってるでしょ。複数人ってコメもあるが、それこそ慣れない人が流されかねない場所に一緒に行っても危険が増えるだけだし。
NORt @NORt18953368 6日前
何故学習しないのかと言えば、学習した人は作業を避けるにしろ対策するにしろ死なないので、ニュースにならないから。毎年大規模水害の起こる場所は変わるので数年~数十年の間に、教訓を聞かない新規参入者や高齢孤立化して災害に割りと手詰まりな人とかが数人出てくるという事だろう。自分や地域の対策がいくらできても、ニュースの向こうの対策してない人には関係ないし
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする