1巻無料で読めるなろう作品をマラソンしてみた

Amazonで★3つ以下の作品が中心だったので、基本的にはダメダメな作品ばっかりです。 ただ、そういう作品を色々読んでいるとよくわかんない筋肉がつくんです。 マンガを読む体力というか、マンガをなんとかして楽しむ能力と言うか… 続きを読む
小説家になろう ドラゴンコミックスエイジ ライトノベル マンガ
71
あらすじ
三沢文也a.k.a.青二才 @tm2501
キンドルでカドカワ祭りやっとるやん ↓ よっしゃ、なろうのマンガ版やけど一巻無料やから読んだるで〜 ↓ …なんだろう、このわかるけど背中が痒くなるような気持ち悪さで一緒にされたくない感じは。 を3回繰り返したよ。 多分あと5回繰り返すと思う
1冊目
三沢文也a.k.a.青二才 @tm2501
無料だから読んでみたけど、びっくりするほど酷かった。 スマホ太郎読んだ時に「あーなろう好きな人ってドラえもんになりたいんだ」と思ったけど、それがそのまんまラノベに 剣 康之 の 異世界のんびり農家(1) (ドラゴンコミックスエイジ) を Amazon でチェック! amzn.to/2KMl8r5
2冊目
三沢文也a.k.a.青二才 @tm2501
小説家になろうをよく批評してる動画で 「なろうのゲーム的な数値やステータスはどのぐらい強いか、どのぐらい激しいかを絵や文字で表現できない人が作る時(または読解力がない読者にもわかるようにしたい時)に便利だから」 という話聞いて、全てが腑に落ちた。 あーわかった気にさせる技術かぁ…
三沢文也a.k.a.青二才 @tm2501
いや、ゲームの「100ダメージ食らった」と、実際にありそうなことを文章にして「みぞおちを殴られて息が苦しい」とどっちがわかりやすいかって、けっこう微妙なんですよ。 息苦しいほど強く殴られた時点で、ゲーム的なダメージがいくつでも普通に動き止まるほど痛いやん? とか考え出すと…ねぇ〜
三沢文也a.k.a.青二才 @tm2501
そもそも、ゲーム上のHPの定義自体が割と微妙やないですか? アレ、ゲームによって「HPなくなったら死ぬ」という定義と「HPなくなったらKOされて、動けるけどフラフラ(1)になる」というのと。 だから、ステータスとかの方が実はどのぐらいダメージ食らってるかってわかりにくい部分もある
三沢文也a.k.a.青二才 @tm2501
表現としては、「みぞおちを強く殴られて息苦しい」「大量出血で意識が遠のく」「骨が折れたり筋を痛めたりして動きづらい(動かすと痛い)」みたいなもののほうがわかりやすいと思ってた。 ゲーム的な方がわかりやすいって人にびっくり 競技的なわかりやすさはゲームの方やけど、描写的には違うやん
三沢文也a.k.a.青二才 @tm2501
なろうの不思議さって俺の中ではそこなんだよなぁ… ゲームの主人公ってだいたい喋らないし、客観的なクリアまで行くコマみたいなところがあるのに対して、人間っぽく振る舞おうとべらべらと自分のことしゃべる人間が強さの指数はだいたいゲームであって、自分の体や体験からみた痛みではないのよね
三沢文也a.k.a.青二才 @tm2501
25歳以上の人生負け組おじさんの強くてニューゲームおじさんをゲーム感覚に再現する結構気持ち悪い作品。無料だったから読んだけど、なろう味は胃もたれする 鯖夢 の 村人ですが何か?(1) (ドラゴンコミックスエイジ) を Amazon でチェック! amzn.to/2ZbRtk8
3冊め
三沢文也a.k.a.青二才 @tm2501
1巻無料を無作為に読んだら女性向けなろうだったんだけど… 「乙女ゲー転生→バットエンドを回避します」系何個目やねん。 食あたりするのと同時に、男性向けのチートすげーとは対極の存在がテンプレになってることに驚く。 割と私の中で不思議。
三沢文也a.k.a.青二才 @tm2501
男性なろうのチートやら俺すげーやらは、25歳からの強くてニューゲームか、18歳からの大学デビュー的なもんだからわかる(一緒にされたくないけど) でも、女性の場合モテるだの、金持ちになるだのじゃなくて 「わかってる未来を変える」 って方向に行くのどういう願望の裏返し?
三沢文也a.k.a.青二才 @tm2501
あかんって!! 激マズのなろう味かと思ったら、唐突にコラ画像系ギャグマンガに走るのアカンって!! こんなん笑うわ pic.twitter.com/NCksvYLDq6
拡大
三沢文也a.k.a.青二才 @tm2501
いい悪い以前に物語の起伏がどこなのかわかんないぐらい描き方が平坦だから苦痛とかじゃなくて頭に入ってきませんでした。風景眺めてる気分 石田 彩 の 没落予定なので、鍛冶職人を目指す(1) (ドラゴンコミックスエイジ) を Amazon でチェック! amzn.to/2Z8hvVl
三沢文也a.k.a.青二才 @tm2501
小説家になろうのマンガ版の新たな境地として 「設定や描写が色々おかしいのに、作者の描き方に起伏がなさすぎて読み飛ばしてしまう(何も覚えてないほど頭から滑り落ちていく)から★2」 というマンガを見ました。 本当はマイナス1なんですが、ダメさをネタにできない作品ってあるんですね
4冊目

この作品、色々面白いです。
ゲテモノだけど

三沢文也a.k.a.青二才 @tm2501
なろうマンガの中でもクソマンガ中のクソマンガに挑戦しているんだけど…これひどい。 1ページどころか1コマ1コマで登場人物の感情がコロッコロ変わる情緒不安定な登場人物が二人で会話してる(ふたりとも情緒不安定)から…自分が何を見ているのがわからなくなる。 これは未知の領域
三沢文也a.k.a.青二才 @tm2501
クソ漫画・クソなろう愛好家向けの作品。1話2話はかなりの苦行だが大筋は主人公が努力してスローライフを続けるための居場所を見つける話だから絵も細部もダメでも読める!不思議 蕨野くげ子 の 異世界ですが魔物栽培しています。 1 (MFC) を Amazon でチェック! amzn.to/2KVqY9o
三沢文也a.k.a.青二才 @tm2501
細部もマンガ表現もダメなのに、シリーズ構成というか物語の骨組みが意外とまともななろうがあるから「クソなのに意外と読み続けられる」というマンガが存在するという知見を得たなろうってクソ漫画の宝庫だからこそ、読めないマンガの読めない原因いろいろ考えながら読める。 読む筋トレになるわ
5冊目
三沢文也a.k.a.青二才 @tm2501
スタート1ページ目にこういうのぶっこんでくるのホントやめてほしい。 これ種族を外人か年齢に置き換えて考えてみ? ウルトラキモいやつ、痛いやつやん。 性癖マンガですって、人を年齢と服装と肌の色でそそるかどうか決めながら見てますっていうの…が露骨なのなんか下品やん pic.twitter.com/rVddqqmxFo
拡大
三沢文也a.k.a.青二才 @tm2501
都心の駅前で行き交う人見ながら 「JK!スカートみじか!」 「白人!!やっぱ輸入もんはいいねぇ〜」 「あそこのパン屋の服装かわいいよなぁ〜胸が強調されて」 とか言ってるやついたら全力でキモいやん。 気持ちはわかるけど、最初に説明することがそれのマンガとかもう軽蔑しかできねー。 マジで
三沢文也a.k.a.青二才 @tm2501
3Dのリアルさにある「不快の谷」じゃないんだけど…なろう作品って逆に人気が出る程度のクソ作品に限って、一番苦痛という変な傾向あるよなぁ。 人気でないものは…虚無。 内容が頭に入ってこないほどマンガが下手だったり、マンガにできないほど原作ストーリーに起伏がない。 だから基準に困る
残りを読む(17)

コメント

肉=ローステッド @nnWEnSAaoRMHcri 2019年8月17日
良作は初期の頃にマルチメディア化済だから、二番煎じか奇をてらった物が多いのはしゃあない それでも時々楽しめるのもあるからスコッパーの闘いは終わらない
たけ爺 @take_ji 2019年8月17日
良くも悪くも突き刺さるモノがあれば、衆目を集めることができる。単なる”その他大勢と同じ”であれば、その他に埋没する。 ”不味いものでも、ついつい食べてみたくなる”のは人の性
たけ爺 @take_ji 2019年8月17日
大体、このまとめですら、”よし、そんなに不味いなら一度くらい食べてみよう”と思わせてしまうという問題がw
ナンス.ちゃんGENESIS @nanss_c 2019年8月17日
実際この人みたいな悪食も結果として客の1人になるから成功だわね
おろろ @fYe39CoQsPrbZVK 2019年8月17日
コイツが愚痴っとる内容に当てはまらんなろう系も書籍化、コミカライズされとんのやけそっち読めばええのに。コイツの言う事とは違うけど、未完多いのはどうにかした方がええと思うわ
K2 @K__R_K_ 2019年8月17日
カタセミナミ、なろうのコミカライズ描いてたんだ。「使える」よりも「読める」エロ漫画描く絵師だったのでオリジナル非エロでもやっていけそうだが、まだ実績不足ってことなのかなあ。
田中 @suckminesuck 2019年8月17日
売れてるなろう系でもキッツイんだから売れてないなろう系なんてなあ……。
小太郎 @hikana0117 2019年8月17日
原作はもうちょっと面白い作品もあると思うのよ。鍛治職人とか。。
饒舌なぷほるず @homerunutuyo 2019年8月17日
つまらないって一言を人間はここまでいろんな言葉で表せるんやなって思うまとめでしたね
aomakerel @aomakerel1782 2019年8月17日
やはり自分で漁らず人にオススメ聞くのがベター
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2019年8月17日
この人絶対文句言うためにわざわざなろう系読んでる人でしょ。結局違う形で楽しんでるじゃないですか
denev @_denev_ 2019年8月17日
take_ji まぁ大体まずいんですけどね。
まうみん @maumin66 2019年8月17日
一緒にされたくない感よく分かる
ウェポン @weapon2011 2019年8月17日
「本当に面白い作品を読み終わる」→「読み足りない、こんな話をもっと読みたい! と言う需要が発生」→「需要に応じて『こんな話』の大量供給」→「需要過多過ぎて低品質な作品でも読者が群がる」 みたいな流れですね、劣化模倣作がはびこる理由。ただこの需要って「タダなら読みたい」でしかないんで、商業化して生き残るのは「先駆者の本当に面白い作品」と「上手く模倣出来た作品」だけで、「無料だから読まれただけの作品」が大量に死んでいく。
ウェポン @weapon2011 2019年8月17日
しかし、一昔前はなろう系批判のまとめが有るとすぐに「なろう系って言って一緒くたに叩くヤツ許せない分かってないちゃんと読め!」って連中が大量に湧いて来たもんだけど、最近はなろう系が市民権を得て来たせいか「まあ面白いのも有るけど、底辺はほんと酷いよねーわかる」みたいな論調の方が強くなったの、割と興味深い。 やっぱりマイナージャンルは攻撃的になりやすくてメジャージャンルは寛容になりやすい所有るのかな。
たけ爺 @take_ji 2019年8月17日
_denev_ それでもペプシの期間限定に挑戦することを止められないんです!! (あれ、変にうまいと逆に興ざめするんだよなぁ)
朝倉梗概 @asakura_outline 2019年8月17日
どんななろう作品でも光るアイディアはあるので、その瞬間川砂から砂金出てくるみたいな面白さはある。 転生が食傷というのは分かるが、設定の凝った世界観や過去の文化に対して現代的価値観で解釈するための仕組みとして考えれば悪くはない。 問題はそこまで考えてる作品があまりないことかな…
あさひんご@hulu民 @asahineru 2019年8月17日
読んだのに本好きの下剋上について言及がないのはなんで?
フロッグ @thefrog1192 2019年8月17日
ま た こ い つ か
フロッグ @thefrog1192 2019年8月17日
一番最後の軍オタに関してだけは完全に同意する
魅冬☆ @mifuyu74656 2019年8月17日
『なろう小説』は、えらびかた
田中 @suckminesuck 2019年8月17日
sou_sitaku そら棘民なんだから文句言える代物が好物に決まってるやん
aomakerel @aomakerel1782 2019年8月17日
ドラゴンエイジコミックスならライブダンジョンやエノクや乙女ゲーはモブには〜とか カクヨムだけど慎重すぎるとかが面白いと思う。まとめの人が受け付けるかは分からないけど
aomakerel @aomakerel1782 2019年8月17日
個人的にはオンリーセンスオンラインも好き
XX_ouga @XX_ouga 2019年8月17日
悪役令嬢ものはなんつうかスピンオフものを延々と漁ってるよさみがある。世界各国の色んなキノコ料理をどんなものでも扱ってるレストランみたいな。
@taiheyou 2019年8月17日
>これ種族を外人か年齢に置き換えて考えて 金髪スレンダーの超絶美人お姉さんと浅黒い肌のゴリマッチョおっさんとケモミミコスプレとか絶対見ちゃうと思うんですがそれは
Daregada @daichi14657 2019年8月17日
読みたいものを読んでるだけで時間が足りなくなるのになあ。わざわざ読みたくないものを読むのに時間を費やしてどうするのか
ウェポン @weapon2011 2019年8月17日
daichi14657 いや時間が足りなくなる人ばっかじゃないでしょ。暇の潰し方なんて人それぞれやん
しゃもじ @fc0879 2019年8月17日
目的と結末がはっきり分かってる話は楽しめると思うなあ。というか作者に物語の展望が見えてるかどうか、かな。テーマ(目的)が無いやつほど「え?これどう風呂敷畳むの?」ってなる……まあなろうに越した話ではないけど。
苺危機@新NEW社員 @f04041 2019年8月17日
当方スコッパー、選びぬいた物をオイシイヨと差し出しても食わず嫌いされる事に悲しみを覚える性質 ただまぁ不味い(面白くない)と突っ返されたこともあるので結構感覚が麻痺してきてると思わなくもない今日この頃
転倒小心 @tentousho 2019年8月17日
あ、この遊び方するならアルファポリスの方が面白いですよ。ポータルとして纏まってるので「公式漫画」のページからほぼ全部の作品の一話~三話くらいまで読めて、打ち切りになった作品とかも割と有って、ん?と思ってちょっと調べると色々揉めてた事が発掘できたりして外側も楽しめます。 気持ちはとても分かるのでせめてイイ感じに何かを楽しんで下さいね。
S.O. @so_rei 2019年8月17日
スコッパーたちの戦いは終わらない・・・
労働一号@b142499e @ai11gukt4icqgu3 2019年8月17日
無料公開のコミック冒頭を読んで意外と良さげだったのでなろうの原作を読みに行ったら驚くほどつまらなかったりする事も。
BD-bular @bdburage 2019年8月17日
ネガティブばっかなレビューは個人的にノーサンキュー
dag @digital_dag 2019年8月17日
amazonのレビューだと好意的なのもあるからこいつが批判的なだけなんじゃね?と思ってcomic walkerって所で読んでみた。ああ、なるほどこれは酷い。
dag @digital_dag 2019年8月17日
多分小説と漫画家の表現がミスマッチなせいで酷い事になってるんじゃないかってのが結構あるな。1冊目なんか小説的表現の取捨選択が出来てないから絵がスカッスカな上に文章バッカで漫画である必要がない。(話数を経るごとにマシにはなっているが)細部と足したりスレばまだ読めたものだったんじゃないかね?設定もそこそこ整合性取れてるし登場人物の行動もコメディ的ではあるが理解は出来る。地の文読んでても6作中これが一番原作者の才能ある気がする。
もふもふ @mohumohu0560 2019年8月17日
レビューや感想は好き嫌いと良し悪しをきちんと区別できてないと。
dag @digital_dag 2019年8月17日
2冊目、3作目、5作目はこれ漫画家の技量に原作が追い付いてないわ。おそらくなろう小説にどっぷりつかってる客層じゃないとこの設定、人物の思考、展開に付いていけないだろう。漫画家はかなり頑張ってるとは思うんだが漫画家の表現と原作に食い違いがあっておっさんには読んでて辛いです。
dag @digital_dag 2019年8月17日
4冊目はまとめ主の言う通り漫画として成立してるし話の展開もかなりマシでそれなりに読める。俺は好きではないが糞というほどでもないだろ。(読んでてストレス感じないって素晴らしい) 6冊目はこれで商業誌に載ってるのが信じられん…。何かしら褒めたいんだが漫画的にも原作的にも擁護出来る点が何も見つからない…。
maru-mochi @aikike 2019年8月17日
XX_ouga なるほど少し納得いってしまった…
sappukei @smashpoppin 2019年8月17日
こいつなろう小説をあの手この手でディスるのが仕事になってきたな。なろうに親でも殺されたの?
dag @digital_dag 2019年8月17日
このまとめだとまとめ主を批判する気持ちも分かるけど、そうする前に実際読んでみたほうが良い。まとめ主と意見が全部一致するとは言わないがかなりキツイぞ。実際読んでみると評価することがそもそも難しいんだもん。メジャー誌の編集はちゃんと仕事してるんだな…と思える。
みさご@アタシってほんと○○ @misagoya 2019年8月17日
貶すためだけに読むくらいなら読むな
ΩそばげΩ @sobage0910 2019年8月17日
読みたい人が好きなように読んで解釈すればいいけど 設定に文句言うのはあまり好まないな その漫画・なろう小説の中ではそれが常識なわけだしね アレクサンドル・デュマ・ペールの小説読んでも理解しずらいところけっこうあるけど、上級者は理解出来て構成とか完璧って言うし 読み物なんてそんなものだよ ちょっと畑が変われば分からないことだらけだ
denev @_denev_ 2019年8月17日
digital_dag 「読んでてストレス感じないって素晴らしい」ほんとこれ。
ネワノ @One_of_Engineer 2019年8月17日
「なろう系」って、人気作書籍化→そこそこ売れる→他社、安全牌のつもりで同系統作品を書籍化→書籍化実績のある系統だから書く人増加→その系統が人気に見える→さらに同系統の書籍化確率上昇って感じの自己組織化が起きてるように思えるのだか…
水着イベありがとう…ありがとう… @ru_nagonon 2019年8月17日
digital_dag なろうの小説は面白いけどコミカライズで設定を削って、結果持ち味を殺したのとかもある。 今度は絶対邪魔しません!とか、原作は毒親に苦しむ主人公が只管耐えるだけでざまぁ一切無しのメンタル削る話なのに、コミカライズはただの明るい話になってたし
アスパラガス@夏イベ @Asuasupara_gasu 2019年8月17日
あまり好みじゃないのも多いがオバロや真の仲間は好きだし嫌いなものにわざわざ焦点当てないでもよかろう
アスパラガス@夏イベ @Asuasupara_gasu 2019年8月17日
何が嫌いかより何が好きかで自分を語れよ
生ハムばなな @Namahamu_BANANA 2019年8月17日
なろう原作コミカライズはまず小説書籍化でのイラストやキャラデザとコミカライズでの絵と漫画の技術とって二重のふるいにかけられるからなぁ しかも原作付きコミカライズを担当する漫画家さんってそこまで実績がある人じゃないことが多いからより落差が出来ちゃうというか…
鶴見 @snk33970362 2019年8月17日
自分の好きな作品をより深く研究した方が有意義だと思うけど、、まあ好きだからマラソンしてるんだろうけど
aioi_au @aioi_au 2019年8月17日
そりゃ現代日本で白人見てもふーんですむだろうけど、エルフやドワーフがいたら普通に驚くけどな。 江戸時代の外国人くらいには驚くんじゃない、普通は。 なんか批判の為の批判って感じ。 山場が無いとかはなろうの連載形式由来だったりするんでわかるんだけど……。
生ハムばなな @Namahamu_BANANA 2019年8月17日
個人的には「とんでもスキルで異世界放浪メシ」の本編コミカライズが非常にアタリだと思う 原作のコミカルさと読みやすさがすごく上手く出てて老若男女プラス人間じゃないキャラまで満遍なく上手く描かれてるし表情豊か なろう慣れしてる人としてない人でギャップが大きいテンプレ的異世界説明描写もむちゃくちゃ上手くてスッと読めるのもいいとこ
暇人 @Furious01_ 2019年8月17日
しかしなろう系は本当に、異世界〜とかチート〜って言葉がよく入ってるね…そんなに無双したいのか…
ティー @tea_o_r 2019年8月17日
>でも、女性の場合モテるだの、金持ちになるだのじゃなくて「わかってる未来を変える」って方向に行くのどういう願望の裏返し?  そもそも一般向け・男性向けの転生チート無双も別に誰かの願望の裏返しではないので根本的に間違ってる
ꫛꫀꪝ✧‧˚ @25nmAI 2019年8月17日
真のダメなつまんない漫画は 読むのが苦痛で途中で挫折するよ 細かいとこまで読んで文句つけれるようならそれなりに魅力あるんじゃないかな
しめじちゃん @simiej01722872 2019年8月17日
よわよわスコッパーだけど5作品ほど推しておきます「知威斗の拳」「嘘つき戦姫迷宮をゆく」「ホムンクルスはROMらない」「無欲の聖女」「神と呼ばれ魔王と呼ばれても」コミカライズしてないの多いですが……
席上 @Nonsomnia 2019年8月17日
テンプレじゃない面白いのは一周して書籍化されないから!という逆張り
救空【スクエア】 @sikaku615 2019年8月17日
「異世界のんびり農家」はソフトハウスキャラっていうエロゲ会社のシナリオライターが書いてるスローライフ(?)作品 村長として開拓して交流して発展させて、のんびりできるようでのんびりできない苦労話
momi-G @AkiMomiG 2019年8月17日
なぜわざわざ好みでないジャンルのものを自分から読むのかと思ったが、自分がこのまとめを開いたときの心持ちを思い起こしたらなるほどこれなのかと。
救空【スクエア】 @sikaku615 2019年8月17日
「村人ですが何か?」は勇者の幼馴染を救うためにタイムスリップして命懸けで強くなった村人の主人公がその無茶の代償を払いつつ更に大きい戦いに巻き込まれていく話
たる @taruwo 2019年8月17日
小説家になろうのランキングは日刊週刊あたりは魔境というかほぼランキングとして機能してないことが多いので、スコッパー以外は見る必要はないと思うよ。聞いた話だから真偽は不明だけど、ほぼ同じ小説をキャッチーなタイトルを変えて何度か投稿しなおして日刊週刊ランキングに載せようとする奴もいるとか。
救空【スクエア】 @sikaku615 2019年8月17日
『異世界でスキルを解体したらチートな嫁が増殖しました 概念交差のストラクチャー』は反ブラック労働のメタファー作品 作中の「勇者」や「ギルド」がブラック労働の温床で主人公はそこを避けつつ、困ってる人を助けていく バトル部分はスキルを組み替えて新しいスキルを作るギミックが面白くて次はどう組み合わせてこの難関を越えるんだ?っていう楽しみがある
救空【スクエア】 @sikaku615 2019年8月17日
相変わらず「ドラえもんになりたいオタク〜」だの「ゲームのステータスが〜」みたいなぼんやり比喩で実際の話の内容に触れなかったり、あるいは局所描写から被害妄想的に話を広げた作品批判しかないので、知っている作品について自分なりに書きました
救空【スクエア】 @sikaku615 2019年8月17日
コミカライズの一巻ってラノベで言うと1巻の1/2とか1/3とかなので、それだけ読んで作品全体の指針を見るには短すぎるんですよね
よしき @yoshiki_anime 2019年8月17日
sikaku615 このまとめみてモヤっとしてたんですが、それですね。三沢さん、読んでない人に伝える気がまったくない。伝える努力せずに「察しろ」というだけのスタイルの発言を「まとめ」として差し出してくるから「???」ってなるんだ。 ダメだしするにしてもそれぞれ救空さんみたいに1ツイートで概要説明しつつ、かつ指摘が具体的であれば読んでない人にも言いたいことが多少は伝わるのにね。
転倒小心 @tentousho 2019年8月17日
sikaku615  スクエアさんのご説は本当にごもっともですが、一方で膨大に過ぎるタイトルが有りその中からピックアップされた物もスロースターター気味な作品が頻度として多くて、自分が使える読書時間という大切なリソースをそこまで裂けないという人にとってはこうした捉え方から選んだりするのは決して否定できる物では無いなあと思ってしまうです。好きになれる物を見付けるのもあの中では結構大変ですからね。
よしき @yoshiki_anime 2019年8月17日
yoshiki_anime ①三沢さんが伝える気がないつぶやきを書いて口が悪いからこのまとめ読んだ人としては内容が伝わらずただわけのわからん愚痴をきかされた気持ちになる。②なので「またお前か」「いつもなろうに文句言ってるやつだ」「嫌なら読むな。せめてセルフまとめ作るな」という感想にしかならない。③にも関わらず本人がなにか伝えるための努力をしたつもりになってて「俺の言いたいことを読み取れないやつはバカ」みたいに開き直ってるから全く救いがない。  って感じかな
よしき @yoshiki_anime 2019年8月17日
sikaku615 それだけ聞いたら面白そうに見えるから怖い。個人的には「村人ですが何か?」は出落ち感すごくてそのあと3巻まで読んだけど全然盛り上がらんかったです(笑)
よしき @yoshiki_anime 2019年8月17日
三沢さんの伝え方がクッソ雑だという点はともかくとして。「異世界でスキルを解体したらチートな嫁が増殖しました」以外は読んだけど、私も全部あんまりおもしろくなかったと思ってるのでまぁ別に結論には異論ないし、このまとめはそんなにツッコミたいところはないかな。 あえていえば5作品を1冊ずつ読んだだけでそんなに疲れるって大げさすぎるかな……。 ぶっちゃけ全部読んでも1時間かからないかるーい作品ばっかりなのでみんな興味あるやつを気軽に読むといい。
SCP財団職員 @jsdf5475 2019年8月18日
なろうの小説で面白いと感じる小説はだいたいあんまり評価されてない(偏見
一太郎 @sameaota 2019年8月18日
simiej01722872 無欲の聖女はタイトル変更と表紙絵でかなり損してるんだよなぁ
一太郎 @sameaota 2019年8月18日
コンテンツの批判ではなくてそれを通して作者や読者の人格を否定して攻撃して楽しんでるからたちが悪いな。いじりといじめを履き違えてる気持ち悪さがある
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2019年8月18日
スコッパーのみなさん頑張ってください。アメリカでは半世紀前の小説雑誌の編集者が読むのを「スラッシュ・パイル(ボツ原稿の山)」って言ってまして、「まことに残念ですが」という定型文の返事をせっせと出していたそうです。
nanasiyzyz @aabyyz_ 2019年8月18日
小説読んでるんかとおもったら、漫画だった。 批判もだいぶ的外れだし、本当底が浅いな。 底が浅い人が批判して気持ちよくなれるコンテンツなんだろうけど。 老害ヨイショ的な。
わさび @namawasabi00 2019年8月18日
一冊1時間半かけて読む努力はすごいと思った(小並感 内容無さすぎて一冊15分ペースだったわ、みんなどんなもんなんだろうか? 骸骨騎士様は個人的には好きだった
しめじちゃん @simiej01722872 2019年8月18日
sameaota めっちゃ分かります。「金にときめく」が付いてこそ「ん?無欲なのに?」というフックが発生するわけで同意しかない。
ウェポン @weapon2011 2019年8月18日
simiej01722872 嘘つき戦姫は、アホお嬢様が冒険者として改心しながら立身出世していく話の部分はすげぇ面白かったのに、その後神話レベルじみた話にいっちゃうのがなぁ……いやそこが面白いって人もいるだろうけど、個人的には、うーん、だった
XX_ouga @XX_ouga 2019年8月18日
悪役令嬢とか異世界転生のテンプレ展開そのものが嫌いじゃないなら構築がちょっとこれは・・・みたいなお話でも割とサクッと読めちゃうし途中でおっ?と面白い展開だったりもするからスコッパーしやすいって魅力もある気がするね。とりあえず『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった・・・』がなろう、コミカライズ、ノベライズすべてにおいて読みやすさ最強な気がする。軽いギャグものだし。
XX_ouga @XX_ouga 2019年8月18日
コミカライズ、ノベライズされてないものなら完結はしていないけど『謙虚、堅実をモットーに生きております!』とか『転生王女は今日も旗を叩き折る』とかが読みやすい気がするかなあ。『悪役令嬢としてヒロインと婚約者をくっつけようと思うのですが、うまくいきません・・・』とか。毛色が違うなら短編で読める『悪役令嬢の毒』が多少エロくて短めで完結してるしざまあ系って奴なら『塔の上の悪役令嬢』が誰も救われなくて読後感苦い異色作だと思う。
XX_ouga @XX_ouga 2019年8月18日
個人的にコミカライズ最強は「魔法?そんなことより筋肉だ!」
ぱぱん @Cookingfern 2019年8月18日
最近書籍化してコミカライズも始まった「リビルドワールド」と「ライブダンジョン」がかなりお気に入り。コミカライズ上手いなぁと感じるのは「齢5000年の草食ドラゴン、いわれなき邪竜認定~やだこの生贄、人の話を聞いてくれない~」かな、ギャグとしてキャラをデフォルメするのが滅茶苦茶うまく感じる。
しめじちゃん @simiej01722872 2019年8月18日
weapon2011 あー確かに。作劇の良さで勝負した場合も読んでみたかったですね。ただグレンラガンのオマージュとしては徹底してたので、私は勢いのまま読み切れました。
ききえい @kikiei 2019年8月18日
XX_ouga 「転生王女は今日も旗を叩き折る」は書籍化もコミカライズもしてません?
XX_ouga @XX_ouga 2019年8月18日
kikiei 今チェックしたらされてるんですね。ありがとうございます。
星々 @marachite0502 2019年8月18日
読んでてキツイの共感します…人気作であろう「盾の勇者の成り上がり」を少し読んでみたけれど、パートナーにした奴隷身分の少女を奴隷から解放もせずにそのままだったのがキツかった 現代日本からやってきたのであれば、まず奴隷制度自体に疑問を持ったりしません? その辺りに醜悪さを感じてしまった
showRR @showRR 2019年8月18日
コミカライズの出来って編集と漫画家さんの腕によるところが7割くらいかなって思う。原作はそこまで完成度に影響しないというか…ある意味ストーリーが同じなので見せ方の違いでほぼ決まるというか。
稀翔@最高レア引けません @zirai005 2019年8月18日
なろうコミカライズいくつか読んでるけど心の底から面白いって思ったの無いなあ…
seidou_system @seidou_system 2019年8月18日
zirai005 「魔法?そんなことより筋肉だ!」が個人的おすすめ。漫画力のごり押し。
shin of u @shinofu4 2019年8月18日
marachite0502 裏切りを極端に警戒する状況だったことは描かれてますよね。武器屋が奴隷を連れる主人公を見て残念がる描写もありました。そこまで読んでないでしょうけど、そもそも本来主人公は冤罪にかけられなければ奴隷制度にギョッとする良識ある人物ですよ
denev @_denev_ 2019年8月18日
marachite0502 奴隷制度は役立つ制度だという事実を理解するだけの知能と、過去のつまらない価値観を捨て去るだけの度量があったんでしょうね。
manner_mana @ManaManner 2019年8月18日
ツイ主、なろう系の主人公っぽいよな
神代武流 @tkr_kmsr 2019年8月18日
ManaManner なるほど言われてみると、ダメ勇者批判系の主人公っぽいw 「自分は分かってる」「自分を理解しないヤツは無能」みたいな部分も含めて、追放勇者系みたいなこじらせ感もあるし。
キケリキー @KIKERIKI17 2019年8月18日
なろうは、一石二鳥なんだよな。「ジャンルを好きな読者を満足させる」という正当なものと、「意識高い系や高2病的な自意識に手軽な自己肯定感を与える」というもの
マグロ @2EQmSI2K1sFir1U 2019年8月18日
同人の中でKOTY決めてるようなもんだからなー。 昔と比較したらそのまま異世界に転位するか一芸もって転位するかの違いかな? 題材はどうあれ一番のポイントって主人公の成長描写だと思うんだけどその辺がまずかったりするんだろうか。
マグロ @2EQmSI2K1sFir1U 2019年8月18日
あとなろう小説の中で文句は言うてやるなよってのは思うが(素人だし)ちゃんと出版社から発表されてる作品ならそれを通した編集が悪い。
ヤーク @Yark_Medhici 2019年8月18日
彼の擁護をするつもりは毛頭ないけど、「伝える気がない」とかコメントする奴は自分の言葉で街頭作品の感想書いたらいいんじゃないですかね。君らのやってること同じよ
てす子 @momimomitest 2019年8月18日
サイト内ですら「なんでこんなんがランキング上がってんのにあれとかあれとかあれ埋もれてんの?」ってのが多いのに商業化でますます書籍化やコミカライズ化したものしか見てない人が大半占めるからな。 書籍化すんのはだいたい似た安定テンプレパターンや既に知名度稼いだ後の決まった作者作のが多くて、良作でも自力で漁ってるスコッパーしか見てないからランキング入りや書籍化されず知名度が無い作品が多い
苺危機@新NEW社員 @f04041 2019年8月18日
momimomitestランク入りしてる作品もあるんや…あるんやけど年間とか四半期の200番台とかすっごい下の方なんや…
とある金魚 @Preprandial 2019年8月18日
marachite0502 物語上なろう式奴隷はめっちゃ便利なんですよ。魔法で裏切れないから、自分の身の上話したりしても口止め出来るし、その世界の常識教えて貰えるし、価値観の違いから優しくして心掴めるし、女性にするといろいろな意味で癒やされるしで。転生でなく転移系だと本当に便利。特に序盤の展開を軽くする場合に
てす子 @momimomitest 2019年8月18日
ru_nagonon えっニコ漫から消えたと思ったらコミカライズそんな事なってんの? まだwebSS自体あんま進んでないような連載途中だから今後どうなるかざまぁが有るか無いかもわからんけど、明るい話って時点で全然違う話になってない? メインである毒家族から耐える要素無くしたら何を描くんだ一体
キケリキー @KIKERIKI17 2019年8月18日
なろう的な部分を駄目だという、意識高い人たちの意見を取り込んだら、既存の読者を満足させた上で、意識高いこと言う識者様も満足させる傑作になるのか。面白いものになるのか。といったら、そんなこたないわけで、今となってはもう当たり前に市場ができてしまったけど、それまでなかった需要を掘り起こしたわけだよね。携帯小説みたいなもんだ。
星々 @marachite0502 2019年8月18日
Preprandial フィクションの作品上の設定だとしても、奴隷制度に対して「便利」の一言で済ませる価値観にはぎょっとしてしまいます すみません。書き手側として、装置として「便利」な仕組みだったとしても他人をモノ扱いするのは頂けないと思ってしまうので、わたしはあまりそういった作品を読むのに向いていないのだと再認識しました…
星々 @marachite0502 2019年8月18日
shinofu4 そうだったのですね。おっしゃる通り、はじめの方しか読んでいない上での不十分な認識でした。失礼しました…
ufo_cat_games @ufo_cat_games 2019年8月18日
なろうのコミカライズでは「異世界に飛ばされたおっさんは何処へ行く?」が好き。 いかにも原作者のストレス発散で書かれたいい加減な話を、作画のうしおととらの藤田和日郎の元アシの人が真っ正面からぶつかって「これの何が面白い?」「どうすれば良い?」と悩みながら書いているのがよくわかる。 嫌みとかではなく、作画担当の真剣さが伝わってくる。藤田和日郎にもネームチェックしてもらってるらしい。
とある金魚 @Preprandial 2019年8月18日
marachite0502 むしろなろう系だとそういう物扱いをしている奴隷を全力で人間扱いして信頼を勝ち取るってパターンが殆どですよ。まあ、戦記系見ると奴隷制度気に食わないからぶっ壊すとか、民主主義を導入するとかそういうのも結構有ります。基本的に個人の活動となる転移系で国の運営に関わらないと制度ぶっ壊すなんて出来ませんからね。こっちの世界の非常識でも別世界では常識ですし
denev @_denev_ 2019年8月18日
marachite0502 自分の財産として、衣食住に身の安全まで保障してくれるんだから、戦場に送り出される兵士なんかより、よほど人権みに溢れた待遇だと思うなぁ。
aomakerel @aomakerel1782 2019年8月18日
なろうだとその世界がどういう社会システムなのか特に考えもせず主人公のエゴで奴隷解放する方が問題あると認識されてる気がする
ꫛꫀꪝ✧‧˚ @25nmAI 2019年8月18日
marachite0502 盾の勇者は人気なろう作品のネタをごちゃ混ぜにして「こういうの好きなんだろ」ってやった作品だから、その当時の流行りを皮肉ってる部分をストレートに受け取ると不快に感じると思う
(・ิω・ิ)もろきう(・ิω・ิ) @moroQ_mayuge 2019年8月18日
(ヽ'ω`)最近は二次創作の良作を剽窃してオリジナルとして発表する流れも出来てたりしてて、小説創作の一部は地獄と化してる(温泉文庫案件やこのすばElona案件)
XX_ouga @XX_ouga 2019年8月18日
テンプレななろう小説の魅力と言っていいかは分からないが利点は通常苦痛になる導入部分をある程度読み飛ばせるのもあるかな。適当に読み飛ばしながらオリジナリティあるところだけ読んでるともう導入と主要人物紹介が終わる。
XX_ouga @XX_ouga 2019年8月18日
電撃、角川、富士見のラノベを少ない小遣い掴んでブックオフの100円コーナーで探しまわる青春送った人には刺さるんじゃないかななろうは。
XX_ouga @XX_ouga 2019年8月18日
いわゆる奴隷ハーレム系は、正直抜きゲーに近いと言うか惚れる描写、過程をはしょってイチャイチャするシーンを描きたい、見たいって欲望が伝わるから否定しづらいね…ラブコメじゃないんだよ文脈が。
霧島かなた @twintailcat 2019年8月18日
なろうのコミカライズは原作読んでないとわかんないような設定すっ飛ばすのが多いからコミカライズだけを興味なく適当に読むとこんなもんだろうなぁと思う。 ところでスコッパーっていわれるとスコップ無双の読者にしか思えない(毒され過ぎ
三沢文也a.k.a.青二才 @tm2501 2019年8月18日
「膝に傷を受けちまってな」というネットスラングあるけど、これを書いた翌日に膝の炎症で、別途から起き上がるのも一苦労の体調になってる…。本当に膝に来ちゃったよ…この苦行のせいで
塗装ぺろぺろ @mrtdyo73 2019年8月18日
悪い姿勢で本読んでるからじゃないの。ヘルニア持ちが本当の膝の痛みってやつを教えてやるよ
てす子 @momimomitest 2019年8月18日
tm2501 何急によくわからん話してんだろうこの人と思ったらツイ主やんけ 何急によくわからん話してんのこの人
Earwax @Earwax97409510 2019年8月18日
「読んだ漫画を貶してるだけだな」みたいな、読んだまとめを貶してるだけのコメントがちょいちょいついてるの面白いな
三沢文也a.k.a.青二才 @tm2501 2019年8月18日
momimomitest え?ひどいもん読んだら精神的だけじゃなくて身体的にも来てそれが膝だったからネットスラングのネタと変な被りをしたため笑うに笑えないみたいな話ししてるんだけど…。あ、別にわかってくれんでいいや。
うまみもんざ @umamimonza 2019年8月18日
なんでこのひと、ドラゴンボールも北斗の拳もキャプテン翼もシティハンターもこち亀もデスノートも銀魂も読まず、「チャゲチャ」だの「ロケットで突き抜けろ」だけ読んで少年ジャンプを語る、みたいなことしてドヤ顔しとるの?
転倒小心 @tentousho 2019年8月18日
そう言えばなろう「コミカライズ」特有のテンプレートなのかなコレと思う奴がありまして、ガルドコミックスに顕著なんですけど「第1話冒頭で原作だと数話〜数十話先に出てくる派手な戦闘シーンを描いた後にトビラがあって本編」という流れよく見かけるんですよね。作風にかかわらず見かけるので編集さんの指導なのかなあと
16TONS@最近ゲームやってねえ @moonintears16t 2019年8月19日
なろうコミカライズのピカイチが 「魔法?そんなことより筋肉だ!」なのは同意。あとは「蜘蛛ですが、なにか?」とか「領民0人スタートの辺境領主様」が構成がなかなか。
←音ゲアプリ『歌マクロス』が今来てる!@メイファ @UtaMacross_LOVE 2019年8月19日
なろうが合う合わないは本当に人それぞれ。自分は昔は一般レーベル畑の人間でラノベすらマトモに読んだこと無かったけど、今は色々精神的にあって流し読みできるなろうその他ネット小説にどっぷり……斜め読みしても展開わかってるから問題ないし。 それはさて置き、「学者の書く文書」に「参考文献」等の注釈は【当然】。 論拠を提示しなければ何の証明にもならないのだから。 それを特別な事のように述べるのは、論文やレポートを書いた経験が無いのかしら……
←音ゲアプリ『歌マクロス』が今来てる!@メイファ @UtaMacross_LOVE 2019年8月19日
自分の経験からも先輩方の話からも、大学受験で提出するレポートや卒論は基本的に注釈が多ければ多い程評価されやすい。 どれだけ多くの証拠があるか、サンプルがあるか。また、「『先行研究で述べられている内容』に異を唱えることは実は楽で、同意を示す事は研究内容が丸かぶりするということで難しい」と高校の現国教師が言っていた。 これからAO入試とか受ける人たち頑張れ……!!
もくざい @mokuzai_tig 2019年8月19日
もともとのノベルがアカンのか、コミカライズが失敗してるのかもわからんのに。
もくざい @mokuzai_tig 2019年8月19日
もう、なろう系=異世界,転生,オレ強って定義になったの?なろう小説って色んな作品あるんだけど… それらの作品がコミカライズされてるのかは、知らないけれど。なろうっぽくない(?)作品が小説として書籍化されて売れてるものいっぱいあるでしょ。
もくざい @mokuzai_tig 2019年8月19日
なろうの定義にケチつけるの、 ラノベの売れ始めにした“ラノベ”の定義の話とよく似てるなぁって、懐かしくなったw
カシス子 @idki34 2019年8月20日
アマプラになろう系アニメあるから結構見たよ。盾スマホデスマスライム異世界魔王など…休みの日の一人飯とか洗濯物干しながらとかながらで見るにはちょうどいい軽さで真剣に見なくて良いのがいいと思う。ぼーっと見るにはちょうど良く面白いし。ただお色気は必要性感じないけどそれとったらなろうじゃないか
カシス子 @idki34 2019年8月20日
ただ悪役令嬢は本当良さを感じられないかな…結局みんなに愛されて悪役?なにが?だし 女性向けにありがちな自己中俺様キャラがキモいのと女主人公だと結構胸について張り合ってる、感想を言う描写があるのが理解不能 レズかよみたいな…男主人公だと誰も他キャラの股間の大きさについて描写しないのに不思議
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする