7
sao nanase @SaoNanase
@miyake_yukiko35 歳費に関するツイートをまとめに使わせて頂きました。歳費のみでなく経費・手当に対する冷静な議論も必要と思います。問題ございましたらご連絡を→【高すぎる?】国会議員の給料(歳費)を各国で比較 NAVERまとめ matome.naver.jp/odai/213173996…
リンク NAVER まとめ 22 users 536 【高すぎる?】国会議員の給料(歳費)を各国で比較 - NAVER まとめ 議員定数とともに、度々叫ばれる議員報酬(≒歳費)の削減。日本の国会議員の報酬は高すぎるのか、各国の議員報酬と比較し、考えるためのまとめ。

「日本の国会議員報酬に関しては「多すぎる」という意見が多数を占める一方。報酬と経費を混同した議論もまた多く見られます。日本とアメリカを比べた場合、報酬は日本の方が多いが、議員ひとりあたりの立法経費はアメリカの方が遥かに多いというのもまた事実としてあります。

日本は、歳費や期末手当に各種手当、公設秘書給与などを合わせた議員一人あたりの平均支出額が7000万に近いらしいのですが、これがアメリカだと議員報酬とは別に、下院議員には年額1億円以上、上院議員には年額2億円以上の職務手当が支給されるとのこと。

アメリカは仕事の対価としての報酬と、立法に関わる経費、また選挙費用などを厳しくわけている一方、日本は一部の裕福な議員を除き、議員報酬から政治活動費を捻出(政治家個人の政治団体に寄付し経費として支出)し、私設秘書の給与に充てるなど、その区別が緩いのが現状…

その実情を汲まず、ただ単純に報酬が高いと「感じる」から、また、政治資金に関わる議員による不祥事のニュースを聞き、懲罰的感覚で引き下げればよいと考える多くの国民側と、報酬から経費を捻出しているため歳費は、高くはないとする多くの国会議員側の本音の乖離があるのではないかと推察できます。」
https://matome.naver.jp/odai/213173996413146840

橘秀徳 大和のリーダーを目指す45歳 @touch_tachibana
私も日本の国会で政策担当秘書をしていましたが、御案内のとおり、公設秘書は3人、政策は1人。ある議員立法を巡って、省と対立した時、数十人もいる局との戦いはまさに多勢に無勢でした。議員定数の削減と同時にスタッフの充実を図らない限り、政治主導は言葉だけになってしまいます。
Spica @Kelangdbn
日本で1議員あたり3人の公設秘書(つまり税金で雇う秘書)だが、UKでは5人、ドイツでは7人、USに至っては上院は43名、下院は17名まで就く。公設秘書の絶対数に触れず少ないが上に「他国にはない」公設秘書事務費を取り上げるのは不都合な真実じゃないかね。 twitter.com/japanesetruth/…
Spica @Kelangdbn
秘書雇用手当の額や秘書の人数では議員の少ないUSが圧倒的に充実していて英仏独は日本並み ~ 議員1人あたり公設秘書数:US上院43.5、下院16.9 UK下院4.5 ドイツ下院6.7 フランス上院2.9、下院3.6 日本衆議員3、参議院3

アメリカ国会議員

白夜 @byakuyaV2
日本の国会議員もアメリカの議員と同じ様に給与と経費を完全に分けて、更に経費は実際に掛かった金額を後払いで請求書で払い戻しにして。そうすれば、国民も納得するのでは? 上院議員で2億円!アメリカ国会議員の手当が日本よりも高い理由-Suzie(スージー) suzie-news.jp/archives/14462
リンク Suzie(スージー) 28 上院議員で2億円!アメリカ国会議員の手当が日本よりも高い理由-Suzie(スージー) 日本でもっとも給料が高い職業の年収をごぞんじですか? 『PRESIDENT』2015年12月号の特集「日本人の給料」によると、いちばん高給なのは内閣総理大臣で4,165万円。次がプロ野球選手で、3,743万円と書かれていました。 さらに国務大臣、事務次官、警視総監と続き、次が国会議員でなんと2,228万円もあるのだとか。 実は日本の国会議員の給与は、世界でもダントツに高いのです。 では、ア..
なかつ くにあき⋈🎏 @nakatsukuniaki
上院議員で2億円!アメリカ国会議員の手当が日本よりも高い理由-Suzie(スージー) suzie-news.jp/archives/14462
なかつ くにあき⋈🎏 @nakatsukuniaki
ざっくり言うと、日本は最初にドンと貰って「そこから必要なもの出してね」方式、アメリカは「これがお給料、あとこっちが諸々の経費(数億)ドーン」方式やね
なかつ くにあき⋈🎏 @nakatsukuniaki
それにしても「こいつはこんだけもらってる!ずるい!」とかいう批判の仕方ってどうなんだろうか。結局妬みとかで目が曇ってしまい、それが妥当な額かどうかまともに判断できてないんではなかろうか
からもら🌤️ @karamora
また議員報酬の各国比較が回っているんで、アメリカは秘書給与が潤沢なんじゃなかったっけ?と検索。下院1億、上院2億ですか……人数もダントツだな。秘書をたくさん雇えるってことは、そこで政治の勉強をする人間を育てることができるってことでもあるんだよな。 ndl.go.jp/jp/diet/public…
石井 @Koyomi141
日本の国会議員1人あたりが税金で雇える公設秘書は3名まで、3名以上は私設で自費。アメリカは全て税金で賄われますが下院議員平均で1人あたり約17名の雇用。 普通に考えてアメリカの議員の方が恵まれてるんでそこんところ勘違いしてる人たちはまた来世で投票しな。 twitter.com/japanesetruth/…
平成三十年 @heisei301
例えば、アメリカはPAC制度という事実上の企業団体献金が認められている代わりに、政治資金の徹底的な透明化、ネット公開が最も進んでいる。だからこそ、下院議員でも普通に数十名もの秘書を雇い、議員立法を実現することができる。官僚に頼らずに政策を立案したり、宣伝することができる。
umedam @umedam
いまだにこんなのRTしてるひとがいるので,再度引用RTで否定しておくが,米国の連邦議員の年俸は174kドルなので,今のレートでも1800万以上だし,下院議員でも人件費94万ドルを含む補助を受け取る。上院なら320-505万ドル。何が「他国にない文書交通費や公設秘書事務費」だ。 twitter.com/japanesetruth/…
umedam @umedam
以前つっこんだときは「議院内閣制と大統領制の議会を比較しても仕方がないけどね」という但し書きを付けたので,今回もつけておく。

日本の国会議員

ぼんの字 R🔞 @bonnoji_3
国会議員の報酬 ◇歳費 年間約1,552万円 ◇期末手当 約632万円 ◇文書通信交通滞在費 年間約1,200万円 ◇立法事務費 約780万円(一度も議員立法出さない人も多数) 計 約4,167万円 公設秘書3人まで公費で雇用 政党交付金を各議員に分配する場合あり 福田事務次官の退職金5,300万円、高いですか?
akita_komachi @antiMulti
@asano_tadanobu 議員個人の年間報酬から秘書などのスタッフを野党仕組みなのか、それともスタッフ雇用の費用が別に出るのか、その人数は、などを総合的に考えないと駄目だなって思いました。 議員の報酬だけで単純比較はできない。 ちなみに、イギリスの国会議員数は日本の2倍です。
てつや @tezmiya
政治家に官僚に対抗できるだけの力が与えられていない点も問題。米国では、公費で雇える秘書は40人程度だ。だから、議員立法がまっとうに行える。日本では公費で雇える秘書は3名程度。政策秘書も車の運転とか選挙活動など普通の秘書と変わらない仕事をさせられている。 twitter.com/tekkenoyaji/st…
Jack NEW @JackNEW2010
立法に有能な秘書10人雇うなら全然足りないですね。このレベルだから議員立法も役人任せになる。議員定数減らして、議員個人ではなく事務所チームとして予算5億でも足りないか?仕組み変えないとね。 twitter.com/japanesetruth/…
24-589 ⋈ 表現の自由戦士@公共の敵 @24_589
日本の国会議員歳費は、先進他国に比して馬鹿馬鹿しいほどに『安い』。 正確に言えば、政策スタッフ(秘書)費用が余りにも少なく、まともな議員立法がほぼ不可能なほどであり、立法権が事実上官僚(行政)に握られてしまっている。 司法の腐敗も含め、三権分立の不成立こそ、日本最大の宿痾だろう。
24-589 ⋈ 表現の自由戦士@公共の敵 @24_589
『日本の国会議員の年収が高い』 という、気を失いそうな寝言twが散見されたので一応。 日本の場合、公設秘書を2人しか用意できない。政策秘書に至っては1人だけ。 あげく年収も決して高額では無い。 こんな状態で、真っ当な議員立法が出来る訳が無い。 真っ当な議員ほど身銭を切るハメになる。
残りを読む(11)

コメント

ろんどん @lawtomol 2019年8月17日
物事は総合的に見なければならんのです
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2019年8月17日
これをもって、日本の国会議員にも米国並みの議員立法を求めるなら米国並みのスタッフをと考えると、そこも色々あり、米国は州ごとに銃や酒、大麻などの扱いをはじめ法の違いが大きいので、立法する時にそれらを全部検証するのは日本より大変そうです。ベンチマークとして米国は妥当で無いかもしれません。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2019年8月17日
一方で、日本は法律の書き方が平易でなく難解であるという指摘もあり、日本が簡単とも言い切れない話題もあります。
ニートその3 @apribi 2019年8月17日
公設秘書はもっと増やしていいと思う。とりわけ会計担当は資格化して支出に関しては絶対の責任持つ感じがいいw しょーもないカネの話で国会が空転するのが無駄すぎるw
まかべたかし @bakashinu 2019年8月17日
日本の議員歳費は「個人の給料」ではなく「政治事務所を運営するための事業収入」だと何度言えば。
とろろ @ein18790314 2019年8月18日
少なくとも国会開会中の出席に関してはリンクした給与体系にしてほしいところ。 あと会計担当専属の職員は各議員一人付けるべき。今の御時世ならどんぶり勘定は辞めてきっちりと領収書精算と各種歳費や献金とかの収支は管理させなきゃだし、そのためのコスト増はやむなし。それに伴う揚げ足取りの国会空転の方が害悪。
Pokari @PokariPocket 2019年8月18日
逆に国会で仕事してたり、選挙で演説してる人の給料がめっちゃ安くてスーパーとかで半額のもの探してたらちょっとイヤじゃない?
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする