285
みっち @Bearchen_news
ドイツ人の夫が「お客さんから自然博物館の白亜紀ゾーンに展示してそうな怖いクッキーをもらってしまった…」と泣きそうになって帰宅した。見たらこういう感じのおせんべいだった。妻にはどう見てもご馳走にしか見えなかった。 pic.twitter.com/Xp888n4BQp
拡大
わいこ。 @waiko_c25
RT なるほど怖いクッキー…!なるほど…!文化って面白い🦐
たすく @tasku_endo
あー…確かにこういう化石あるあるwww
ここのき奈緒 @kokonoki
あーこれは文化の違いやろなーw
CK @CKCKinT
ドイツで「あるある」ですね。 それと、アーモンド小魚・・・何故、アーモンドと小魚(しかも魚の丸ごとが目一杯)が一つの袋に入って菓子売り場に売られているか大変理解に苦しむよう。🙃 twitter.com/Bearchen_news/…
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987
@Bearchen_news まあ、ドイツ人は魚介料理に馴染みは薄いからなあ。 北欧や南欧なら普通なんだろうが。
我々にしてみれば
蘇芳@蘇王 @suou_777
ぜったいおいしいやつう!(º﹃º *)<RT
犬子@公開垢 @inunko_1582
私にも美味しそうな煎餅にしか見えない
Missi🦋文系マスター挑戦中🇩🇪 @Missi_jpde
@Bearchen_news えびせん、香ばしくておいしいですよね~🦐💕 …と思っちゃうのは見慣れてるからなんですね笑 こういう、タコがまるまる入ってるたこせんべいなんかもきっと恐怖でしょうね🐙笑 にしても白亜紀ゾーンの展示という表現はすごく適確!!😂 pic.twitter.com/RmPhgeFhW5
拡大
どのへんがダメなのかというと
みっち @Bearchen_news
@Missi_jpde 本当に食って慣れだなと思います。これまた白亜紀感が強めのおせんべいですね…中に含まれてるのはいいけど「はい、潰しといたよ♫」と見せる意味が分からないそうです。
Missi🦋文系マスター挑戦中🇩🇪 @Missi_jpde
@Bearchen_news 慣れって大きいですね。 うーん、なるほど。日本人としてはこういう見た目によって「まるごと感」が出て贅沢だなぁ🤤と思うんですが…😂笑
みっち @Bearchen_news
@Missi_jpde 確かに丸ごとって贅沢ですよね。彼的にはたこ焼き的な配慮が欲しいそうです。
l'orchidée @orchidee0717
@Bearchen_news 化石が埋まってるぅぅぅぅ〜😭って感じでしょうか。食べるの恐いでしょうねー😆
みっち @Bearchen_news
@orchidee0717 「わざわざ展示する意義を知りたい!」だそうです。展示…
桜目 暁 @J71bYhBsUn82FQn
@Bearchen_news やはり目が見ている感じが…苦手なのでしょうか🤔
みっち @Bearchen_news
@J71bYhBsUn82FQn そうですね、「潰れたあいつがこっちを見てる」ってところがダメらしいです。美味しいのに。
非実在naka aki @naka_aki_spl
twitter.com/Bearchen_news/… 俺日本人だけど夫氏に同意。どうもこういう露骨な死体は苦手。
中村(´・ω・`)雄一郎 @ikaruga5151
@Bearchen_news 甲殻類が苦手とか、眼があると無理って人もいるみたいなので、そういう人から見たら、狂気の沙汰かも知れませんね~。 私は美味しそうと思いますが、よく噛まないと、歯茎とかに何か色々刺さりそうな恐ろしさは感じますな…。
「他にもこんなお煎餅もありますよ」オススメのお煎餅いろいろ↓

美味しそうなのあり何とも言えない感じなのあり↓
※虫いますよ(閲覧注意)

ひなぎ🐧 @kaibashiraxx
香川県にあります志満秀やおととせんべいがオススメです。海老に限らずバリエーションも豊富で都会の友達にも凄く好評でした✨ twitter.com/Bearchen_news/…
残りを読む(15)

コメント

yuki🌾4さい⚔ @yuki_obana 2019年8月19日
エビさんはほんのちょっとレンジでチンして香りがむはーってなってるやつにするのが大好きです(*´ω`*)ゲンゲはチンせずそのままちょっとずつ推奨です。むはーってするほどになると癖が強くて負けますw
ねこずき @inu_chun 2019年8月19日
今まで何の疑問もなく食べていた物なのにもう白亜紀煎餅にしか見えないから気付きって凄い。市民センターとかによくある、太古の海をテーマにした壁のレリーフ(作・地元出身の芸術家)にも見えてきたぞ…。
Nishkama Bains @luwodakejuh 2019年8月19日
言われてみるとなんかペラペラに伸されて表面に張り付いてるの怖いっちゃ怖い
Yeme @yer_meme 2019年8月19日
切ってないソーセージとかも冷静に考えるとグロいっス。肉詰めた内臓っスよ内臓。
🐚 @0wew0wew0 2019年8月19日
外国人の人達から見て「踊り食い」はどうなんだろう。
てす子 @momimomitest 2019年8月19日
むしろ食べれる化石みたいなところに感動しつつ食べるものかと思ってた
ブロブ状 カラス/AC @D1_DeltaOne 2019年8月19日
これはもう博物館のおみやげコーナーに置くしか
イモモン @mizubeyu 2019年8月19日
エビの造形って格好いいけど、あまり食べる習慣がない国の人には虫に見えちゃうよねえ。
なが @k_watarase 2019年8月19日
たこ焼き的な配慮という概念 善き
枕木 ソエル @SoL_makuragi 2019年8月19日
サイゼが提供する前はエスカルゴが日本人にとってのその立場だったと信じている
いかおとこ @mororeve 2019年8月19日
0wew0wew0 踊り食いどころかいきづくりも嫌がる。残酷だって。生き物の姿が丸ごと見えるのがどうも嫌みたい。
たけ爺 @take_ji 2019年8月19日
SoL_makuragi サザエのつぼ焼きやタニシを食う民族なので、エスカルゴを忌避する理由はそんなに無かったりする。
たけ爺 @take_ji 2019年8月19日
まずかっぱえびせんから慣れることを始めよう
転倒小心 @tentousho 2019年8月19日
んー、ドイツってエビカニくわないんでしたっけ? フランスあたりならふつーにエビまるごと使った様なのとか殻からダシとってスープとか色々ありましたよね イギリスアメリカでもロブスターまるごと茹でたのとか焼いたの食ってたように思いますけども、ドイツは全くわかんないですねえ
枕木 ソエル @SoL_makuragi 2019年8月19日
take_ji そうなんだよなぁ…その視点からいくとかなりの人が余裕になっちゃうんだよなぁ…(理解はするがいまだに食べれない)
田中一郎 @eggmanpat 2019年8月19日
ドイツには「メット」というサンドイッチがある。パンに「豚の生のひき肉」をはさんだサンドイッチだ。オープンサンドもある。すごいのは、どこのパン屋でも必ずメットを売っていることだ。ビールに合うのでドイツ滞在中はよく食べた。日本では絶対に食べられない。食文化というのは確かに国によって全く違うね。
nekosencho @Neko_Sencho 2019年8月19日
日本人がビビる西洋の食い物というと、もうすっかり慣れちゃったけど肉なんかそうなんじゃないの?
🧭 @otetenoshiwato 2019年8月19日
イタリアのエッセイ本に、兎と偽って猫の肉を売る悪徳業者が現れたため本物売ってる店は証明として「頭部をつけて」店頭に並べていたとの記述が。これは現代なら日本人に限らずビビるかな…
ふとん最高 @huton_saikou 2019年8月19日
ホビロン(孵化直前の鶏卵食品)とか、バターコーン味のイモムシ(生)とか、美味しいご馳走でも慣れてなかったらウッとなる食い物はある。しゃーない
まんまるまるまいん @manmarumarumain 2019年8月19日
やはりエスカルゴでは。知ってるから食べるけど。あとハギス。こっちは知っててもあまり食べられない。
arm147GO@⋈舞鎮 @arm1475 2019年8月19日
ポケモンヌードルが新発売された当時、かまぼこはピカチュウの肉で出来てるって子供に教えてギャン泣きされた事案があったが、あのかまぼこの顔はピカチュウの頭部だと思ったんだろうなあ
やま @cock_o_meter_ 2019年8月19日
0wew0wew0 イギリス人には「なんでこんなことするの!?(半ギレ)」って言われました あと、しらすおろしは「死体の山」に見えるそうです
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2019年8月19日
( ×H×)y-~~志満秀といえばこういうのも http://mikusen.com/pc/ 販売終了かあ…
ミサイル @junko_missile 2019年8月19日
eggmanpat 豚の生肉は肝炎怖くて食べられないです。どこでも売ってるとはドイツの無菌豚すごいですね。
ブラキストン線の向こう側 @cupsoup2 2019年8月19日
むしろ「Fossil Cookies」の名前で売り出すべきでは。「ほのかに塩味なのは、昔海の底だったから」とか大嘘ストーリーつけてやれば、あちらの子供に受けそう
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2019年8月19日
ヨーロッパ土産でちっちゃい貝殻の形したカラフルなチョコもらった事あるけど味も見た目もグロくてなんでこんなん菓子にすんだよて思ったし文化の違いとしか言いようがないね
Nishkama Bains @luwodakejuh 2019年8月19日
Neko_Sencho 牛乳とかも最初はドン引きだったらしいね
agegomoku @nekofurio 2019年8月19日
逆にミネラルフェアとかでエビの化石が展示してあると通りかかる人かなりの高確率で「えびせんべい!」って言っていきますね…
さときゅう @kyu_sato 2019年8月19日
おもしろいなあ! ところでお煎餅って西欧文化圏ではクッキーっていうけど、自分的にはジャンル違いな感じがするんだよなあ。どっちかというとポテチと同じ分類で、しょっぱいお菓子というジャンルだから、西欧文化圏だとスナックなのかな?と思うんだ。西欧文化圏でのスイーツとスナックの分類基準が違うのかなあ?
羽倉田 @wakurata 2019年8月19日
向こうの人にはイカタコは根源的恐怖に触れるのかスーパーの鮮魚にあるスルメに驚いてる旅行者を見たことがあるな
kartis56 @kartis56 2019年8月19日
kyu_sato 菓子の分類は味じゃなくて調理法。ちょこかけたポテチもあるし
社長(仮) @smichie1221 2019年8月19日
ドイツのグミ類はリアルなミミズや指の形していて食欲そそらなかった記憶…
かつま大佐(対象年齢10歳📛) @kamiomutsu 2019年8月19日
魚の活け作りとかも外国人だと忌避する人多いらしいですね。日本人的にはこうした「見える」「動いてる」が新鮮とか贅沢の象徴なので、なかなか分かり合えないかも。
すめらぎ @eCh00HcE 2019年8月19日
欧州の人には平気で日本人が駄目と言ったらマーマイトとか?欧州っていうかイギリス人のみだけど
かつま大佐(対象年齢10歳📛) @kamiomutsu 2019年8月19日
香川のお土産というとうどんのイメージが強いけど、まとめにもある志満秀(しまひで)のえびせんべいはとてもお勧めです。
プラタ🍃 @prata_0123 2019年8月19日
干物とか煮干しなんて見方によってはまんまミイラだもんね
かつま大佐(対象年齢10歳📛) @kamiomutsu 2019年8月19日
でもえびせんべいって「これって潰してるんだよなあ」と考えながらじーっと眺めてるとだんだん気持ち悪くなってくるので、ドイツ人の感覚も分からなくはないよ。
かつま大佐(対象年齢10歳📛) @kamiomutsu 2019年8月19日
mizubeyu エビ嫌いの友人は「だって誰がどう見てもあれ虫じゃん」と連呼してましたな。
Shiro @Shiromagenta 2019年8月19日
豚の血のソーセージは日本人には怖い。
nusisuni @nusisuni 2019年8月19日
ダイオウイカの映像が公開されたときも、西洋の報道では「恐怖の魔物現る」だったのが、日本では「食べたら何人前?」的な反応ばかりだったとか。
みこみこ。 @MikoMiko2048 2019年8月19日
海外の考古学者へのお土産にしたらウケたりするのかな?
みみつき @mimiduki 2019年8月19日
小ぶりなタコをそのまんま熱い鉄板で挟んで焼いた「タコせんべい」なんかどうだろうね。焼くときヂューッというかチューッというか独特の音もするしw
odatch*_* @odatch1207 2019年8月19日
疲労したある日海鮮丼の海老と目があって以来有頭海老が食べられなくなった私が通ります。釜揚げシラスも外見が類似した虫を退治して以来苦手です。 でもイタリアやフランスじゃウサギ肉のシチューにウサギの頭を丸ごと入れて頰肉食べるってよく読みますからね。幕末に渡米した侍の渡航記読んだらディナーで子豚の丸焼きが出てきて、「安達ヶ原の鬼婆とはこれか」って書いてあって笑ったけれど、哺乳類を食べる感覚は日本人は欧米人にはまだまだついていけないものがあるかと。
ꫛꫀꪝ✧‧˚ @25nmAI 2019年8月19日
つまり博物館でお土産にしたらええんや
神無月 @sanpai2929sii 2019年8月19日
アングロサクソンからゲルマンあたりは海産物をやたらキモいキモいと言ってる印象がある。割と海に近いのに。
I-zy @digitaleazy 2019年8月19日
ドイツがっちゅーか、やはり我々が結構な悪食なんだと思うなぁ。食に対する忌避感が薄いというか・・・
らない @lanai_spr2 2019年8月19日
イギリス人にとってのスターゲイジーパイとかもこういう感覚なのかなー
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2019年8月19日
ドイツ人がっていうかツイ主の夫さんがそういうの苦手なだけと違いますのんか
てす子 @momimomitest 2019年8月19日
eggmanpat 日本の生卵みたいなもん? 確かに「うちの国の肉なら大丈夫!」とか言われても怖いな
Mill=O=Wisp @millowisp 2019年8月19日
まぁ、日本でも「虫をまるごと入れた系」は好みが分かれる気はするので、食い慣れない節足動物に対する反応としては自然な気はする。むしろ白亜紀煎餅って名付けたほうが一部の層にウケそう
Shiro @Shiromagenta 2019年8月19日
Shiromagenta あ、沖縄の人には普通かもしれない。
佐渡災炎 @sadscient 2019年8月19日
甲殻類アレルギーなので食ったら死にそうで怖い。
レモンカード @S7qUuC1HgifKlLq 2019年8月19日
煎餅にするにはちょっとエビが立派過ぎる。もっと小さい方が…。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年8月19日
冷静に見るとキモいが美味そうとしか思えないのは予めエビの味を知っているからかね。
[74]Kirara@PrayForKyoani @Kirara1314 2019年8月19日
概ね我々の国では御馳走です案件
山之上侑希 @Berg5Von7Schnee 2019年8月19日
ドイツ人の叔父とそのお父さん、エビをクリーチャー呼ばわりしてたもんな。「この哀れなイキモノ」って。お父さんのほうは死ぬまで食べなかった。シャコなんて見せたらどんな反応を見せただろう。逆にワタシは上に出てきたMettは気持ち悪くて食えなかったし、イノシシやブタの頭部がディスプレイされてるマルクトのお肉コーナーは寄り付きたくなかった。留学中一時的にベジタリアンになった一因。
道端の軍手 @michigunte 2019年8月19日
タコせんべいとか潰す時「チュウウウウ」って美味しそうな断末魔上げるのがいい
colonoe @colonoe 2019年8月19日
逆に日本だと駄目なのって何だろう
Ling-mu @Ling_mu 2019年8月19日
科博で化石煎餅として売り出さないと。
ゴロニャーゴ @nukopoint 2019年8月19日
中国人は四本足のものは椅子以外なんでも喰うし、日本人は醤油で味付けできればなんでも喰うので、東アジア人は旨ければ大体食用OKなんだと思う。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年8月19日
日本人はエビは平気で食うけどガチの昆虫はほぼ食べないな。
ぷらずまわい @plaxma_y 2019年8月19日
エビ、カニの類は高級品ってところから説明するのはたいへんそうだなあ。ところでドイツ人に麦茶飲ませるとキレるってほんとなのかな。
ɐɥuıɥsnoʇʇɐɥ @hattoushinha 2019年8月19日
虫が苦手な人には拷問よな
ボトルネック @BNMetro 2019年8月19日
昔芋虫入りの飴を食ったことがあるけど、アレの感覚なのかな。
takatakattata @takatakattata1 2019年8月19日
甲殻類食べるのも慣れだよね。 冷静に見たら気色悪いビジュアルだもの。
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2019年8月19日
おれもこの写真のような煎餅は苦手だけど、エビの目ん玉が入っているかどうかで全然違う
なの。 @nano28529 2019年8月19日
自分がこういうタイプのえびせんやたこせんが苦手(貰ってもごめんなさいするレベル)なので日本人でも苦手な人は割といると思ってました…
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2019年8月19日
http://bit.ly/Keishindo ←このエビの姿焼きみたいなお菓子を見て、美味しそうと思うかグロテスクと思うか。
星月 要 @nanntenn10 2019年8月19日
志満秀の車エビ頭焼(車エビ丸ごと使った煎餅)が一回食べてみたい… 昔から良いなぁって思っても詰め合わせの中にしかなくって買うの躊躇する 別売りして欲しい
とらくろ @trakron 2019年8月19日
白亜紀感ってなかなか的確で頃が良くていいね。しょんぼり旦那さんがちょっとかわいい
じぇみに @jeminilog 2019年8月19日
文化の差と割り切って無理に理解してもらおうとせんでいいよな。配慮してちりめんとか食えなくなっても困る。
星月 要 @nanntenn10 2019年8月19日
まあ、文化の違いでそういうのもあるんだなで納得してもらわないとね 個人的にカース・マルツゥとか多分食べれない
Tadashi @tadashifx 2019年8月19日
無理に食おうと思わなくていいし、無理に食わせようとするのもやめたほうがいい。ついでに「こんなの残酷!」とか他国の文化にケチつけるのもお互いにやめた方がいい。(俺もモンゴルのごちそうだと聞いたことがある羊の頭が丸々のった料理とか多分駄目だもの…。無理に食いたくないし勧められたくないけど、文化なので「残酷」「グロい」とかも言わない)
(株)坂本 @SakamotoTosu 2019年8月19日
ちりめんモンスターとか、どんな感覚で受け止めるんだろうか 興味深い
water20 @water20 2019年8月19日
欧州の人達って日頃から決まったものしか口にしないから、少し変わったものが出てきただけで拒否反応示すイメージ。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年8月19日
かっぱえびせんのエビそのまんまだからワシは何とも思わんけど、初見ではビビるかもね。
朝倉梗概 @asakura_outline 2019年8月19日
オオグソクムシせんべいだったらわかるけど、これは普通に美味しそう
type2camo @type2camo 2019年8月19日
>欧州の人には普通だけど日本人がビビる食べ物 ライスポリッジ(プディング)とかは抵抗ある人が多そう。ホカホカご飯(または生)に牛乳と砂糖とシナモン入れて煮るやつ
30ミリグラム @tsumanne30 2019年8月19日
エビカニタコの煎餅は大好物だが、オオグソクムシ てめーはダメだ(´・ω・`)
@kaya717 2019年8月19日
エビカニはいけるけどイナゴはだめだ~ オオグソクムシは海にいると思えば食べれそうな気がするから、やっぱり海の物は全部食べ物的な認識なのかも
ヒロセジロウ✏️ @denjiro13 2019年8月19日
あー、自分にとってのイナゴみたいなもんかなあ
肉団子提督@ショートランド泊地 2019夏イベ 甲甲ー @nickdangoo 2019年8月19日
江ノ島のタコせんべい見せたらチビるるんちゃうか
FX-702P @fx702p 2019年8月19日
イナゴはすっかり高級食材になっちゃってなかなか食べられない。
ISW @ISW007 2019年8月19日
スペインの市場で、皮を剥いだウサギがズラッとぶら下がっているのを初めて見たときは正視できなかった。赤裸だけならいいけど、ギョロッと目を剥いてたのがキツイ。
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2019年8月19日
でも確かによく考えれば、何故これが平気なのか気になってくる。魚介類はなんか説明できない理屈があって何かセーフだよね。マグロの解体ショーとかもあれをセーフと我々は判断してしまうのだろう。あれって肉にカテゴライズされる動物では絶対にできないよね。アジとかは神経締め動画とかもつべにあったりするけど十分にグロいと思うけど注意とか無し。
ふれーりあ @_dmp 2019年8月19日
なんでエビの姿で見せびらかすかって、そっちのほうが贅沢感があるのもそうだけどなにより殻が焼ける香ばしい匂いがぜんぜん違うのよ
サディア・ラボン @taddy_frog 2019年8月19日
nukotama001 オーストラリアの日本料理屋さんでは、お刺し身で切られた魚が、動いていたので、「生きてるじゃないの!!!」とか言われて大騒ぎになったらしいです。
サディア・ラボン @taddy_frog 2019年8月19日
colonoe 日本人は、血の味が嫌いだと思います。   ぼく自身は、外国の本で、「血の滴るような上手いステーキ」という言葉が出て、うげっ・・・、と思いました。
nekotama @nukotama001 2019年8月19日
taddy_frog 昔から、かの地では残酷な料理という評判のようで。基本的に一息に死なせず、生殺しみたいなのは嫌われるんですよ。
パドラッパ @pado3 2019年8月19日
たこ焼きはインターナショナル・フードだ
kartis56 @kartis56 2019年8月19日
ココで言われてる欧州って大体北だよね。南仏、イタリア、ギリシャ、スペインあたりだとうまそうに食ってるし
生肉 @yukke0415 2019年8月19日
nkltsl2 おばあちゃんからまたパイが届いたのー。私このパイ嫌いなのよね
cocoon @cocoonP 2019年8月19日
うるせえ我々が食ってるものはいずれにせよ何らかの生命だ。人類は滅ぼすべき。
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2019年8月19日
nukotama001 そこは同意だなー、生に近いやつは好きだけど無闇に苦しめたがるのはあんまり賛成できない taddy_frog 血系美味しいと思うんですけどね
じぇみに @jeminilog 2019年8月19日
最近は日本で犬は食べないと思う(昔は食べてる所はあったのだろうとドカベンの序盤を読んで思った)
uniuni @wander__wagen 2019年8月19日
0wew0wew0 「hentaiでみたことある!」とか「これはhentaiっぽい!」とかいわれてる
kacchi8345 @kacchi8345 2019年8月19日
cock_o_meter_ イギリスの動物の扱いの歴史を知っていればそんな事言えないだろうに・・・
かつま大佐(対象年齢10歳📛) @kamiomutsu 2019年8月19日
taddy_frog 漫画「プロレススーパースター列伝」で、アブドーラーザ・ブッチャーがファイトマネーで贅沢なステーキを食べるんだと心に決め、「血の!滴る!ステーキ!!!」と叫びながら戦うシーンを思い出した。子ども心に「血?まずそう…」と思ってたな。
エビゾメ|9/22砲雷52 も-26 @ABzome 2019年8月19日
まあ見慣れてなかったらどう考えても普通に気持ち悪いと思いますよ、甲殻類がそのまま平べったくされてる食い物……虫みたいな手とか目とかそのまま残ってるんだし……
とらくろ @trakron 2019年8月19日
そういえばhentaiのせいで、外国の人はぶっかけうどんというネーミングに戸惑うらしいね。そっちの意味の方がメジャーなんだろうな
cocoon @cocoonP 2019年8月19日
見た目の差でおいしそうと思うか気持ち悪いと思うのかの境目ってかなり理不尽で、たとえば僕などはエビはふつうにおいしいと思って食べるし見た目にも忌避感はないんですけど、シャコやイセエビ、ロブスターは苦手なんですよね。なぜなのかは自分でもわかりません。単に慣れかな。
🚮 @recyclebin5385 2019年8月19日
冷静に考えれば海に住んでる虫の押し潰された死骸だからな…
サイファリスト @cypheristON2F 2019年8月20日
美味し白亜紀と言ってお勧めしてあげてほしいですw
白山風露@ᘇΩᗢ @kazatsuyu 2019年8月20日
「黄金かに 海の宝」が美味しそう。買いたい
E音 @strains_e 2019年8月20日
国以前に育った環境でもだいぶ違う。畜産農家出身のわいは丸々太った立派な牛さん見ると「お!美味そうだな!」と思うけど、都会の友人は実家が肉牛飼ってたって言うだけでドン引きですよ。みんな焼肉大好きなくせに!
alan smithy @alansmithy2010 2019年8月20日
plaxma_y 統一前の東独出身だと代用コーヒーとして仕方なく飲んでたのでウンザリするらしい。モンティ・パイソンのスパムのコントも戦中に配給のスパムを仕方なく食べてた爺さん婆さん世代にはスパムはウンザリよというネタ
neologcutter @neologcuter 2019年8月20日
車海老工房 一心 坂角総本舖(えびせんべい ゆかり) https://www.bankaku.co.jp/online/issin.php ←こういう車エビの姿焼きみたいなせんべい一度は食べてみたいっス。
たかつき @taka4tsuki 2019年8月20日
cock_o_meter_ スターゲイジーパイのお国の人とは思えないクレームだなw
バレルロール @zoahunter 2019年8月20日
kyu_sato 昔のファンタジー小説によく『煎餅売り』(ガレット売り)が出てきます。小麦粉やそば粉を焼いたやつで、焼きたてのうちにワインと楽しんだそうです。日本では鎌倉時代には『揚げ菓子売り』(プレッツェル売り)が既にいたようですが、味付けは、味噌や米麹や香草だったみたいですねー。
バレルロール @zoahunter 2019年8月20日
日本人がドン引きと云えば、シュトーレンとクリスマスプディング。多湿の国で1ヶ月以上もちびちび食べ続けるのは.......無理! クリスマスプディングも地域によっては、わざわざアバラ骨近くの脂を使うものもあり、半端ない獣臭さらしい。
淡野太郎 @TaroTanno 2019年8月20日
昔ドイツの大学に行ってた頃、学内のパーティーに一時帰国した時にもらったえびせん(件のエビの姿がくっきり残ってるようなのじゃなくて、外見はつるっとした普通のやつ)を持って行ったら、ドイツ人学生たちには見事なまでに総スカンだったのを思い出す。大量に余ってどうしようかと思ってたら、韓国人学生たちが「うまいうまい」と全部喰ってくれたので助かったけど。味覚の東西の壁は高いなと感じた出来事。
Hiroshi Yamashita @HiroshiYamashi4 2019年8月20日
欧州の方では「ちっちゃい生き物を丸ごと食べる」文化ってどのくらいあるんだろうか。肉食メインだとなかなか遭遇しないシチュエーションだよね、鳥だって頭落として羽根むしっちゃうし
唯野 @tadano29 2019年8月20日
昆虫はカブトムシとかでも無理!って人でもエビカニ全然平気ってのは、まあ文化だよなぁ。よく見るとすごい虫っぽいのにね
トマ子デルセン @jhjeoZncBxrOiAb 2019年8月20日
たこ焼きが配慮された食べ物だった事を初めてしる...海外の方とかそうなるんやね。
hamp@横浜山中 @32hamp 2019年8月20日
韓国のドジョウ汁、ジョオタンっつー奴、客の好みで煮えたドジョウの姿のままの奴と、煮とろかした奴が選べるんだけど、普通に姿煮の奴頼んだら、韓国人の同僚から「え? 気持ち悪くない? そっち選ぶ人、滅多に居ないよ」と言われた記憶w
cocoon @cocoonP 2019年8月20日
イカやタコに関しての言説は「欧米」って括りだとかなり乱暴ですよね。地中海沿岸のイタリアやスペインではふつうに食べるじゃないですか。イカ墨スパゲティとかタコのマリネとかパエリアの具とかフリットとかで日本のそれらの国の料理でも目にしますし。
= @jibunsenyou 2019年8月20日
xyrLuoihI9vhuex 水(特に海)に棲んでるだけでなんとなく清潔感を覚えてしまうんですよね。日本は水に恵まれている国でもあるので余計に食えそう感が上がるというか
のび @Novifam 2019年8月20日
ゆかりちゃんおいしい
やまだ @sakusakutoux 2019年8月20日
せんべい=クッキーって自分の中じゃまず想像できない変換で驚いた ホント言語はネイティブとは感覚が違うって事を改めて思ったわw
やまだ @sakusakutoux 2019年8月20日
jeminilog というか食べてたとしても江戸時代より前で江戸時代中期以降は個人的に事情が無い限り食べなかったみたいですよ というか明治になるまで犬どころか肉食すら嫌がられてた国ですし
地球怪人 @chikyu_kaijin 2019年8月21日
偏った見方かも知れないけど、ゲルマンアングロサクソン系の人達ってこういう新鮮な魚介類を食べる日本人をいつも批判してる印象がある。だけど確かに地中海圏じゃあタコだのエビだの食べまくってる筈なのに、そっちに批判が向いたという話は聞かないんだよな。それとも日本人(というか自分)が知らないだけで、ゲルマンアングロサクソン系と地中海圏との間では数世紀前から密かな戦いが繰り広げられていたりするんだろうか??
NORt @NORt18953368 2019年8月21日
イギリスの魚とか肉とか入ったパイとかプディングとか。後はブラッドソーセージとかハギスとかのモツ系?
hamp@横浜山中 @32hamp 2019年8月21日
sakusakutoux 逆に、向こうの人は「え? なんで日本のクッキーとかビスケットは甘いのだけなの?」って思ってるw
じぇみに @jeminilog 2019年8月21日
sakusakutoux それじゃあれ(犬)売却オンリーだったのかなー(漫画内の話
まかべたかし @bakashinu 2019年8月21日
入ってたのがエビではなくてフナムシだったらみんなドイツ人に共感すると思う。その程度のことなんだよ。
水溶性緑蒼呼 @verdi_horimoto 2019年8月21日
ここまでラヴクラフトなし
mao_ivory @mao_ivory 2019年8月22日
「残りを読む」を押してからが本番。
Y. SATO @kalimantanz 2019年8月22日
strains_e 「環境による」それもそうなのだろうけど…。以前に畜産やってる家に生まれ育ったけど、動物が可哀想で無理ってなっちゃって長男だったけど後を継がないで大人になったら別の仕事に就いた人っていうのを聞いた事あるから性格にもよるというか。。。
Y. SATO @kalimantanz 2019年8月22日
kacchi8345 キツネ狩りやアナグマ狩りについて非難してやりたくなりますわ。最近でも日本人に「捕鯨はするな」だけど「英国のキツネ狩りは合法」ってイキってたイギリス人がいたな〜。
Y. SATO @kalimantanz 2019年8月22日
多くのコメントにて海老などが虫っぽいと書かれているけど、そもそも甲殻類って虫の一種でしょ。ダンゴ虫やフナムシも甲殻類だからやつらはみんな完全に虫側の生き物だよね。でもそうとはいえ、海老、カニ大好きな私もイナゴの佃煮は食べれない(>_<) 大きく分類したら同じ虫でも育った環境やらで大丈夫だったりダメだったりしてしまう。新潟の農家出身、既に東京生活の方が長い配偶者だけど旅館とかでイナゴの佃煮出されたら喜んで食べてる。きっと自分は食わず嫌いなんだよね〜。
ウニ友達 @Bonboriman 2019年8月22日
jeminilog 日本で犬食NGになったのは綱吉の生類憐みの令以降、って説がネットには流れてますな。
ウニ友達 @Bonboriman 2019年8月22日
彼らの感覚を想像するなら、『友達のマーフォーク君がゴキブリ型のクッキー持ってきた』かしらん
ぢべた @jibetaP 2019年8月22日
地味にアーモンド小魚が謎の組み合わせという話は目から鱗だった。たしかに美味しいけどあの組み合わせ最初に考えた人すごい
2ap_2 @2ap_2 2019年8月23日
原材料を明示してアレルギー持ちにも分かりやすい
労働一号@b142499e @ai11gukt4icqgu3 2019年8月23日
chikyu_kaijin 欧州の国々って首都、つまりは文化の中心地が内陸にあるから沿岸の漁師飯は田舎者がゲテモノ喰ってる扱いなのかなわかんねぇな。
16TONS@最近ゲームやってねえ @moonintears16t 2019年8月23日
eggmanpat junko_missile 日本の畜産環境では豚肉には寄生虫がいるかもだけど、ユッケ食ったことある30代以降のみんな。ユッケおいしかったよな。ユッケおいしかったよな!?
off @off04255620 2019年8月24日
フフ……この際言っちゃいますが僕は毎日死体を食べて生活してますよ
卍フジモリ“ショートケーキ”ダイスケ卍 @xxxdicekxxx 2019年8月24日
前にアメリカ人の友達から「日本人は魚の精子を喜んで食うからなw」ってからかわれた事あるな〜( ;∀;)
愚民Artane.🦀@左派ポピュリズムの復権を!! @Artanejp 2019年8月24日
chikyu_kaijin スペインとかイタリアの海側の人達、西欧の内陸部やイギリスの人達に相当見下されてる気がしますが。
愚民Artane.🦀@左派ポピュリズムの復権を!! @Artanejp 2019年8月24日
Mokko_Chin 山間部なとだと、結構食べてますよ。物流が発達して廃れつつありますけど。
ぺったん@Tempo rubato @pettan_72 2019年8月24日
昔NHK教育の豚の屠殺シーンがなかなかショッキングと話題になった世界の食文化を教える番組があって、豚の屠殺とは別にフランスだかの食肉市場で、野鳥やうさぎ、鹿などのジビエがまるで築地市場のように並べられていてなかなかギョッとしたの思い出した。
あぶらな @ab_ra_na 2019年8月25日
こういう「みんな慣れてるから平気だけど冷静に考えたら気持ち悪がられてもおかしくない食べ物」の第一位が個人的に「蜂蜜」で。「花の蜜を昆虫が腹に収めて持ち帰った、唾液と混ざって変質しつつ巣に貯蔵されているモノ」とかいうの、もし平均的現代日本人の感覚に蜂蜜食う文化がなかったら相当嫌がられてそうじゃないですか?
技北 皆(わざきた かい) @Kai_Wazakita 2019年8月25日
確かに化石が埋まった大理石みたいだ。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする