141
ユーリィ・イズムィコ名称試作設計局 @OKB1917

そりゃ「ラーメン定食」にすれば「ん」は付かないけどさぁ...

ユーリィ・イズムィコ名称試作設計局 @OKB1917
昨日渋谷駅で困ってる外人が居たので声を掛けたんだけど、成田エクスプレスの座席を予約するというシステムがよく分かってなくて、「チケットはあるのに駅員が乗せてくれない!飛行機の時間があるのに!」とパニックになっていた。まあたしかに車掌は「ノー、シート!」とだけ言って追い払おうとするし
ユーリィ・イズムィコ名称試作設計局 @OKB1917
座席指定も駅の改札ではダメでみどりの窓口まで行けと言われたけどこれがまた遠くて分かりにくい場所にあるしで、こんなの外人には無理ゲーだなと思いました。日本語や日本式の交通に知識がなくてもさっと利用できる方法って用意できないものかしら
ユーリィ・イズムィコ名称試作設計局 @OKB1917
あと車掌もたしかに横柄な態度でよくないと思ったが、「この列車は全席指定席なのでゲートを出てみどりの窓口で座席指定を受けてきてください」を英語で説明しろといきなり言われても困るだろうしな、というのもわかる
車掌の対応がなにかおかしい
スガB/我喜歡は飛行機or旅or台湾 @suga__b
@OKB1917 因みに成田エクスプレスは全車指定席ですが、座席未指定券を持っていれば満席でも乗車は可能です。また車内でも座席未指定券は販売しているようです。車掌の対応がなんか引っかかりますね・・・。 jreast.co.jp/nex/charge.htm… jreast.co.jp/e/nex/pdf/nex_…
リンク www.jreast.co.jp 料金のご案内>成田エクスプレス:JR東日本 成田エクスプレスの各停車駅からの料金をご案内しています
ユーリィ・イズムィコ名称試作設計局 @OKB1917
@suga__b そうなんですか。飛行機の時間があるから席がなくても乗せてあげてくれませんか、と聞いたらそれでもダメだと言われたんですが…
高橋 @takeshan1953
@collbrande @OKB1917 多分一部の日本人(例:私)はこの指定システムが分かってないと思います。
英語で伝えるなら
芝桜文鳥@ @39buncho
@OKB1917 訪日外国人の鉄道使う皆様は「Japan Rail Pass」という、条件付(✕のぞみ寝台etc)で乗り放題の訪日外国人限定鉄道パスを持ってることが多いんですね。特急料金込なので、乗れると思ってらしたのだと思うけど、NEXは全席指定席なので、みどりの窓口でJRP提示の上、JRP用の指定のみの券(0円)発行が必要。
芝桜文鳥@ @39buncho
@OKB1917 英語で説明するならこんな感じかな〜 “NARITA EXPRSS seats are all reseaved seats.” 成田エクスプレスは全席指定席です。 “You need reserved seat ticket, if you take this train.” この列車に乗るなら、指定席が必要です。 満席なら“This train's seats are full booked.”かな…
芝桜文鳥@ @39buncho
@OKB1917 訪日外国人お客様の対応、iPadの翻訳機能とか、定型文すぐ提示できるアプリとか車掌さん駅係員さんの接客フォロー用あればいいのにね。 訪日外国人のお客様対応、これからガンガン増える一方ですし。 でも、最後の駅で優しい日本人に助けてもらえたこと、きっといい思い出になったと思います。
Dr.のら @Dr_nora_SRIJRE
@takeshan1953 @collbrande @OKB1917 その日本語だと、The all seat have been reserved.なのか、The all seat is required a reserve ticket.なのかわからないなあ。
Earl @collbrande
@OKB1917 no seatって「満席」って事なんじゃないでしょうか。 全席指定なのでデッキに居るのにも指定席券が必要です、ってのを伝えるのは難しい気もします。 外国の方も指定席のシステム自体が分かってないということはないと思うんですが。
計画性の問題ではない
豆柴です @akitakenhachi
@OKB1917 計画性が無いんですよ。事前にネットで調べておけば良い。
Kartenvoy@ポケ時垢 @Kartenvoy2
@akitakenhachi @OKB1917 あなたは外国に旅行するときにそこまで細かく調べられるとか思うんですか? 外国人の成田空港利用者なんて羽田に比べて少ないでしょうから、たとえ調べてもそんなこと載ってないと思います
豆柴です @akitakenhachi
@Kartenvoy2 @OKB1917 言葉が通じないのが分かってるんだから事前に調べる以外に無いですよ。
poodle @mdn_poo
@akitakenhachi @Kartenvoy2 @OKB1917 計画性の問題ではないと思います。外国人だけでなく、初回利用者や子供にも難しい。調べるにも限界がある。そこで「誰にでも利用しやすくする以外に無い」とは考えられませんか?公共交通機関なのですから、システムにもユニバーサルデザインは必要だと思います。
融通がきかないシステムに問題あり
ぬし @Nushi226
@OKB1917 成田エクスプレスはもう少し融通の利くシステムにして欲しいと常々思います。 twitter.com/nushi226/statu…
残りを読む(1)

コメント

JAPANweb【ドット絵お仕事募集中】 @JAPANweb_SRPG 2019年8月19日
いや、ここ日本だし日本語は勉強しなさいよ…。
LCO @f_lco 2019年8月19日
座席未指定券は悪い文明
柳瀬悠 @yanaseyou 2019年8月19日
ここ半年以内で、指定席券買ってる余裕なくて成田エクスプレスに飛び乗ったとき、車内回ってた車掌さんに言って車内で座席未指定券買った記憶が。何かシステムが変わったんだろうか…
たちがみ @tachigamiSama 2019年8月19日
日本というより、外国に来ておきながら、一切現地の言葉を理解しようとしない連中の為に手をかけてやるのは馬鹿馬鹿しいなって時々思う 何でオメーの怠慢の為にこっちが骨折らなきゃならんのだって せめて翻訳アプリでも用意しとけ
たちがみ @tachigamiSama 2019年8月19日
車掌は列車の運行には責任持つが、飛行機の時間にまで責任は無いし、円滑な運行の邪魔になる人物を追い出すのも仕事
tokutokutokku @tokunawonozomi 2019年8月19日
yanaseyou 車掌がそれを英語で説明できなかったのかね
ざっぷ @zap3 2019年8月19日
日本語英語とか言うより成田エクスプレスがめんどいって方に流すべきでは。他のならここまでややこしくないよ、というか、日本人でもアレはめんどいというか(新幹線のEXなんとかも面倒だが外国人は利用しないだろう…)
のた @n0ta_55 2019年8月19日
ユーレイルフランスパスを持った日本人がアンテルシテに予約チケット無しで乗ろうとしたら同じような目にあうんじゃねえの?成田エクスプレスは空港への主アクセスルートの一つなんだから、事前に調べようとしても情報が無いとかありえねえだろ。
Yoshiteru Kawai @yoshikun2009 2019年8月19日
ちょっと昔のヨーロッパ関係観光ガイドブックには必ず TGV:要予約 ユーロスター:ユーレイルパス利用不可 の注意書きがあった。
佐渡災炎 @sadscient 2019年8月19日
yanaseyou NEXは乗車時点で検札するので、検察スルーして飛び乗ったこと自体がイレギュラーでは。
無意識ファンネル🇯🇵🇫🇮⚓ @muishiki_fun2 2019年8月19日
用意できないものかしら、って、実際に『用意』してシステムの費用のために値上げしたり、従業員の負担や労働時間が増えたりしたら、それはそれで「企業努力が足りない」「ブラック企業だ」とか言うんでしょ?
肉=ローステッド @nnWEnSAaoRMHcri 2019年8月19日
海外を旅行とか仕事で回ってると、 頼むから公共施設や交通機関の人は、少しでいいから英語は使えてくれ。 という思いは凄えわかる。
柳瀬悠 @yanaseyou 2019年8月19日
sadscient 出発ぎりぎりで飛び乗ったので、そうかもしれないですね。それにしては車掌さんの対応が手慣れていましたが
さとうあきひろ @akihirosato1975 2019年8月19日
渋谷駅から成田空港なら、ジャパンレールパスを使うことにこだわらなければ、いっそ山手線に乗って日暮里からスカイライナーって手もある(時間帯によってはそっちのほうが先着する場合も)。特にフライトの時間が迫ってるのであれば、それを案内するのも一案。
海苔 @mayu_ri00 2019年8月19日
まぁ海外旅行ってそういうものじゃないの?
TORIATE.MIKAN @TORIATE01 2019年8月19日
なんのためにスマホがある? なんのために自動翻訳アプリがある? なんのためのグーグル検索機能だ? 日本語を覚える必要さえない アプリをダウンロードしていれば良かっただけだ 技術を叡智をなめるな
yuki🌾4さい⚔ @yuki_obana 2019年8月19日
とりあえずGoogleMapsは使い物にならなくなったのがすごく痛い(´・ω・`)
shogun_majires @shogun_majires 2019年8月19日
空港、とりわけ国際空港なんかは時間に余裕持っていくものでしょう。「たとえ調べてもそんなこと載ってない」訳はなく、本当に調べたのか?って思っちゃいます。大体「誰にでも分かりやすい案内」と言っても限界はありますし下限に合わせてたらコストが無限にかかります。
あーる @xxxk_ac 2019年8月19日
不思議だよね。 海外でこういうことがあれば自己責任なのに、日本でおこれば「英語を覚えろ」「わかりやすくしろ」って。
ネオニダス a.k.a. 2Pac @Neonidus 2019年8月19日
最後のスプラトゥーンアイコンの「融通が利くシステム」ってどんなんだろ 予定より早かろうがもともと予約してたのと違うのに乗ったのは自分なんだし、先にチケット予約してようが金にモノ言わせたらそれでもなんとかなってるんだからそれ以上を求めるのはちょっと…とも思う。そりゃ客からしたら余計な出費なしで自由自在に予約変更できるのが最高だろうけどそれを求めるのはちょっと高望みしすぎと思う
Tadashi @tadashifx 2019年8月19日
NEXのシステムの調査はともかく現地語が使えないのにタイトなスケジュールを組んだのは計画性が無いだろうと思う。私だって英語すら通じない可能性が高い国行くときは時間にかなり余裕持っていくぞ。(そして先方が時間守らないので暇な時間が増大…)
viv. @viv93591719 2019年8月19日
しかし、東京オリンピックを目の前にした今は「日本に来てるんだから日本語覚えろ」なんて企業はあぐらかいてられないんだよね。絶対にこけちゃならない催しだから。(個人的には日本語や日本のシステムに対してなんらかの対処はしとけよとは思う)
Hornet @one_hornet 2019年8月19日
いきなり乗ろうとしたということは、そもそもこの旅行者はNEXが特急だという事すら理解していないのでは。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年8月19日
何、英語の話?「英語で説明しろといきなり~」と書いてあるがかなりケツの方で判りづらい。英語なら意思疎通のハードルはかなり低いだろ。
I-zy @digitaleazy 2019年8月19日
下町の商店とかならわかるけど、JRの窓口の人がノーシート!シッシ!はないんじゃないの?
ハイホー @Ho__Hi 2019年8月19日
「旅行」というものの概念が根本から自分とは違う人がいるんだな、ということがコメ欄を見てわかりました。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年8月19日
外国人客で一番多いのは多分英語圏の人間なんだと思うが「車掌は「ノー、シート!」とだけ言って追い払おうとする」なんてあるのか?
Hornet @one_hornet 2019年8月19日
そもそも渋谷ならマークシティからリムジンバスが出てるんだから不慣れな旅行者はそっちに乗るべき。誰だよNEXなんか勧めたの。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年8月19日
英語さっぱりのうちの母ちゃんでも浅草で外人相手に商売やってるのによ。
ひろっぴ@鉄道記録屋(自称) @hiroppi1969 2019年8月19日
指定席特急券がないというより満席だったんじゃないかな?だったら「ノーシート」と言ったというのも理解できるけど
ふれーりあ @_dmp 2019年8月19日
>訪日外国人お客様の対応、iPadの翻訳機能とか、定型文すぐ提示できるアプリとか車掌さん駅係員さんの接客フォロー用あればいい  それを!!!準備するのは!!!!言葉が通じない旅行者の義務だろ!!!!!!!!!西暦何年だと思ってんだ!!!!!!!!!!!!
inu @inu1122 2019年8月19日
渋谷、新南口はちょっと離れてるし、NEX到着したらスーツケース片手にダッシュしてる外人さんすごい見る。どこが出口がわからなくて右往左往してる外人さんもよく見る。 英語どこでも通じると思わずにスマホの翻訳くらい使えばいいのにね。日本人だってそうするんだし
氷雨(鴎) @kamome54 2019年8月19日
NEXは確かにめんどくさいし旅行者の人も翻訳環境ぐらい用意しとけとも思うし車掌も車掌で塩対応がすぎるような全方位ガバってる印象
やし○ @kkr8612 2019年8月19日
英語使えるに越したことはないけど、英語は世界のどこでも通じると思って旅するのは傲慢だよ
yamadataichinokiseki @yamadataichino1 2019年8月19日
逆にアメリカで「座席なし」って日本語で喋ってくれただけで感動するでしょ。
練り馬 @deltamouth 2019年8月19日
面倒だったら"Go Nippori"で済ませてもよいのではないだろうか。というのは京成に期待しすぎかね?
ひとりしずか @Wednesday1night 2019年8月19日
それを言ったら台湾に行く日本人がどれだけ中国語 を覚えて言ってるかという話で。挨拶程度とかなら日本に来る外国人と変わらないからね。
樹望 @itsukinozomu 2019年8月19日
そもそも何で英語だけなんだろ 訪日外国人は中国人も多いはずなのに… そういう意味では車掌さんに多言語話せるようになれって言ってるようなもんでしょ そんなん無理な話だし、対応できる可能性があるとすれば翻訳アプリを車掌さんに常備してもらうとかだよね
Nina Z @ninazrdl 2019年8月19日
自分、外国人だけど、日本のシステムはわかりやすくて便利と思うよ?でも日本語も英語もわかるのに、日本式英語まだわからない。「あっ外国人だ、自分英語苦手でも無理して英語で話そう」みたいな日本人は一番困る
やまだ @eien0213 2019年8月19日
(事前に調べる云々で)わからないまま来る恐怖はないのか(˙-˙ )個人できてるんでしょ?
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2019年8月19日
誰か親切な人がMay I help you ?とか言ってくれるさ
t @f74da59714f74e6 2019年8月19日
忙しいのもわかるけどもうすこし優しくても良いと思うけどなぁ 英語、中国語の客が来ることは想定できるんだからノーシート以上の用意はしてても良いと思う。このご時世飲食店でも外国語対応してるんだから
イチロー @sbzkichi 2019年8月19日
そもそも成田新幹線があればなぁ。
TTE @TTE001 2019年8月19日
「オ・モ・テ・ナ・シ」精神の発露ですな
kusano @t_kusano 2019年8月19日
勘違いしている人おおいけど車掌って接客が業務じゃないからね。接客*も*業務だから人当たりの良さとかは試験の合格基準になるけど、本来の業務は運行だからね。英語なんて出来なくてもいいを通り越して、英語勉強する暇あったら鉄道システムを把握するほうがよっぽど重要だから。車掌にいろいろ求めすぎるとなり手がいなくなっちゃうよ。
いくら @YamadaIkra 2019年8月19日
中国人相手なら「メイヨウ(ありません)」って言うだけで済むじゃろ。
らき☆缶P @raki_can 2019年8月19日
旅行者の下調べ不十分もあるっちゃあるが初見の客(日本人だろうと海外からの旅行客だろうと。とにかく初めて使う人)にとってすぐにシステムが理解できるか?ってーと割と微妙なとこだと思うぞ…利用者側もなるべく調べておくべきだがサービス提供側がクソめんどくさいシステムを押し付けていいわけでもない。
🐚 @0wew0wew0 2019年8月19日
で、日本以外の国で「母国語以外全然知らなくても簡単に移動できる交通網」って世界中にどれだけ存在するのか気になる。
000 @qgatmdgtwd 2019年8月19日
これ、日本人が外国で「ノーシート!」なんて言われたら人種差別されたと棘でも盛り上がりそうだけど
みふゆ@でもどり @mifuyu2175204 2019年8月19日
マウントポジションのまま列車を発車させようとした外国人に対して車掌が「ノー!シート!(私は座席ではありません)」って叫んだ話かと思った。
生肉 @yukke0415 2019年8月19日
飛行機に乗るまでに使う交通機関、私ならよーく調べるけど、結局性格によるんじゃない。私の友人にもなんとかなるでしょって下調べろくにしない人いるけど絶対一緒に海外行けないねってお互い言うもん。 私はビビリだし彼女は雑。
黒革の手帖 @Schwarze_Hefte 2019年8月19日
成田エクスプレスってそんなシステムなの?日本人でも迷うぞ。切符あるのになんで乗れないのって。
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2019年8月19日
言葉がわからず、わかる友人のツテも無い。 そんな国にガイドを雇わず、ツアーでもなくやって来る。 やめたまえそういうことは。 計画性の問題ではない。インフラの問題でもない。言葉のわからない国を案内無しにうろついたことが問題だ。
(あ) @MutsuniNaruBeam 2019年8月19日
むかし羽田空港で出会った韓国人観光客を道案内したことあったけど、彼らが英語をわからなかったら案内できなかっただろうなと思った。暇だったから一緒に浅草観光したの、楽しかったなあ。
(あ) @MutsuniNaruBeam 2019年8月19日
やめてください、母国語で案内されているのに間違えて青梅に行ってしまう人だってよくいるんですよ!
破邪🐺狼 @hajarou 2019年8月19日
成田エクスプレスを指定席なくせばいいんだよ。
べるへる @beru2007 2019年8月19日
まあでも駅に貼ってある駅員が外国人を案内しているおもてなしポスターなど見させられている身としては乾いた笑いになりますよね. お前らも協力しろよ的なポスターも貼ってありますし.
バーフバリ兵 @Kannchen00 2019年8月19日
田舎を旅行しているならともかく、首都の中心部から国際空港へ行く道程で現地の言葉に精通してないといけないのか。
お空キレイキレイ @747_bold 2019年8月19日
翻訳アプリも開く努力しなかったらそりゃそうなるよな 日本人は英語の読み書きは得意だから駅員にアプリで文章見せればすぐ解決したと思う
ルート@関東にいません @onigirichanRe 2019年8月19日
英語がわかるこの人が手助けとかはしなかったんかな
cocoon @cocoonP 2019年8月19日
「融通を効かせろ」という意見を述べる人は、他人に対して「融通を効かせた」結果自分が何らかの不利益を被った時には怒る人であることが多いので、完全に無視してよいと思います。
出無精マスク @annoupoteto 2019年8月19日
五輪が近づくにつれてこんな外人がわんさか来るんやで、アプリ入れろ毛唐と言ってられるのも今の内だぞ関東民
ネジヤマ(アナグラムおじさん) @nejinejiyama 2019年8月19日
なんで外人て日本語覚えようとしないし、日本の細かいルールを覚えようとしないのかね?まずそこが疑問なんだけど。
のた @n0ta_55 2019年8月19日
https://www.jreast.co.jp/e/nex/tickets.html 懇切丁寧にガイドがあるのにロクに調べずに乗る方が悪い、って事でこの件は終了。
usukuzi @usukuthi 2019年8月19日
下調べするタイプならNEXなんかじゃなく行きも帰りも京成の特急に乗るので これは旅行者がうっかりさん
にゃるらっとほてっぷ @nyalrathottep 2019年8月19日
片方の意見だけ聞いて判断する輩の多いことで
k1698 @k1698k 2019年8月19日
日本人は親切すぎるよな。それが良いところなんだけど。
秋庭誠 @autumn_gardens 2019年8月19日
annoupoteto 海外旅行のプロとかならともかく、何も下調べしないで海外に行くとか日本人だろうが何人だろうが、失笑ものでしょ。
かつま大佐(対象年齢10歳📛) @kamiomutsu 2019年8月19日
でもまとめにあるように、多くの訪日外国人がほとんどの特急含む列車に乗り放題のチケットを買って運用してるという現状があるのなら、例外にあたるNEX側で「NEXはJRPのみは不可。別途指定券が必要」という張り紙をするくらいはあってもいいんじゃないかなあ。あるいはJRPにそう記載するとか。(既にあるんならごめんなさいだが)
かつま大佐(対象年齢10歳📛) @kamiomutsu 2019年8月19日
特殊ケースに直面しても交渉可能なレベルの外国語を会得してから外国旅行に行くプロが多いコメント欄のようだが、あるいはツアーパックオンリー勢なのかね。それはそれで自分のレベルをよく分かっているというべきだが。
フローライト @FluoRiteTW 2019年8月19日
[c6688555] たぶんなー、旅行客へ「業務として」相手の言語で対応しろなんて国、オリンピック史というか有史以来、日本以外存在しないんじゃないかな。
yybbjjeehh @yybbjjeehh 2019年8月19日
Wednesday1night もし日本人が、台湾で「なんで、こんなに分かりづらいんだ。車掌は日本語を勉強しろ」って言い出したら、台湾ではなく日本人に非難が殺到するだろう。ドイツなんて、妙に複雑なシステムなのに、ちょっとミスるだけで、罰金が8000円くらいになるし。 https://doing-art.co.jp/germany-deutsche-bahn
フローライト @FluoRiteTW 2019年8月19日
kamiomutsu 大多数の訪日外国人が困ってないところを見るに、どっかにもう指示があるか、ガイドブックなどで周知徹底済なんだと思うんだわ。 対応必要なくらい事例上がってるなら、とっくの昔に卑屈なくらい対応してるのが日本式だろ?
かつま大佐(対象年齢10歳📛) @kamiomutsu 2019年8月19日
そもそもこのまとめ、ノーシートが前面に出すぎているけど、NEXのシステムの話じゃないの
はちまきの @in8rolls 2019年8月19日
システムがわかりにくいから案内を手厚くというのとはまた別に、困ってる人に親切にしたいけど言葉が通じるか不安だという人にはGoogle翻訳の画面を見せてコミュニケーションとる方法を薦めたいな。ネットに繋がる端末さえあればOKだからスマホを使ってるような人なら誰でもすぐに使えるはず。手助けしたいけど英語に自信がないとか、注目を浴びながら外国語で話す勇気が出せないって人はけっこう多いと思うんだよね。
thx4311@平壌運転 @thx_4311 2019年8月19日
「成田に東京行きと書いた列車が無いから東京へ行く自信がない」という外国人旅行客の声を聞いたことが有るが、中くらいの知的レベルに大半が集中している日本と違い、国によっては知的レベルがけっこう「散らばって」いるようだから、それに合わせシステムを少々設計し直す必要があるのかもしれない。
kartis56 @kartis56 2019年8月19日
むしろ英語だったからこの人が間入ってなんとかしようとできたわけで、ヘブライ語とかアラビア語だったらどうにもならないでしょ。ココまででコメントとした誰かなんとか出来る?
かつま大佐(対象年齢10歳📛) @kamiomutsu 2019年8月19日
一応国が関わって開発している「VoiceTra」という音声翻訳アプリもあるんだよね。俺はコミュ障なので入れてないから精度の程は分からない。
vandalise @vandalise7 2019年8月19日
n0ta_55 本来はJapan Rail Passを買うタイミングで説明されるのが分かりやすいんだろうけど、通常は日本国外で購入するからNEXのルールなんて説明されてないんじゃないだろうかと予想。
thx4311@平壌運転 @thx_4311 2019年8月19日
Google翻訳を使う場合、最初に「俗語や略語を使わず、持って回った表現を使わない平易な文章で」と注文を付けないと、アレはけっこうトンデモな翻訳をする。
ひろ @oVN5sfR7XlIVPBV 2019年8月19日
その国での最低限のルールすら覚えてこない、スマホで調べようともしないで騒ぐような迷惑な外国人客に親切にしてあげたいならおまえが勝手にやっとけよ。無償の親切を車掌や店員に要求するな。
モサオ・バルカ @mosao82 2019年8月19日
「あなたは外国に旅行するときにそこまで細かく調べられるとか思うんですか?」調べますね。切符の買い方やシステム各表示の意味はもちろん、大きな駅なら構内のマップ、ストリートビューで周辺の様子も頭に入れておきます。外国なんで。
モサオ・バルカ @mosao82 2019年8月19日
それとB案も考えておきますね
KID提督 @KID_sakotsu 2019年8月19日
日本語理解出来ない外人は来なくてよろしい
vandalise @vandalise7 2019年8月19日
FluoRiteTW かなり前からインバウンド向けの社員教育は力入れていて、車内案内を英語でアドリブ入れながら喋る人もいるんですよ。ただし、グリーンスタッフのエルダー採用が増えても水準が維持できるかは謎。
すってんで @suttende 2019年8月19日
Schwarze_Hefte 新幹線だって切符だけじゃ乗れないよ
すってんで @suttende 2019年8月19日
[c6688555] 相手が英語話者じゃなかったら何語で話せばいいの?
🍤芦谷ちゃん🍤 @ashitani10 2019年8月19日
駅員の対応がアレなのは外国人に対してだけじゃないからセーフ
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2019年8月19日
関西圏の空港連絡特急(はるか、ラピート)は、車内でも座席指定券買えたような気がするけど、どうなんやろ?(知識が古いので自信がない)
マイコーver.2048 @Micky_UTN 2019年8月19日
車掌なら、近くにいる客へ対応できる余裕時間が10秒無いとかなので、相手が言いたい事を理解してる暇無いのよね……。 それに定型文+アドリブでしゃべることはできても、忙しい中でヒアリングは難しいよ……。 あら?もしかして、車内って立席特急券は売れるけど、ジャパンレールパスもってるから差額の立席指定券だけねってのは無理なんじゃなかろうか?
Hornet @one_hornet 2019年8月19日
kamiomutsu 一般的に(NEXじゃなくても)、RESERVEDの座席に乗るためにはRESERVEしないといけないというのは万国共通じゃないですかね?
な.ん.ば. @namba_1301 2019年8月19日
流石に取り消しの必要はないでしょう。別に買えばいいだけ
aiko_28chan @aiko_28chan 2019年8月19日
旅行者に厳しいコメが多いなー。 後進国や田舎ならともかく先進国日本の、首都東京の公共交通機関で英語が通じないとは普通の外国人は思わないんじゃないですかね?イタリアやフランス行くときに、挨拶程度は現地語覚えて行きますけど、あとは全部英語でほぼ通じますもん。 中高6年間英語を勉強してる人が人口の大半を占めているのだから、英語に限っては日本側が努力すべきことでは?
上野 良樹@C96お疲れ様でした! 日曜日西し-23a @letssaga3 2019年8月19日
one_hornet いや、まとめにあるように外国人用の「ジャパンレールパス」は特急(「のぞみ」と「みずほ」はダメ)も乗り放題なんです。しかも、指定席も追加料金無しで利用出来る。通常は、乗ってから「指定席に変更」すれば済むので困らなかったのでは。
トークンボロ @projectjswing 2019年8月19日
最初のツイートからは困ってた外人がノーシートと言われたとは読み取れないので安易に同調はできないかなあ。「まあたしかに車掌は「ノー、シート!」とだけ言って追い払おうとするし」って素直に読むと個人の感想だよね。
上野 良樹@C96お疲れ様でした! 日曜日西し-23a @letssaga3 2019年8月19日
letssaga3 http://www.japanrailpass.net/about_jrp.html 「ジャパンレールパス」。通常、外国人または在外邦人の観光客(90日以内の短期滞在者)しか使えません。その分、非常にお得かつ強力で、JR全線+東京モノレールの「のぞみ」「みずほ」以外の全列車に乗り放題(普通車版とグリーン車版あり)。JRバス(高速バス除く)、JR航路(宮島航路のみ)も乗車出来ます。
トークンボロ @projectjswing 2019年8月19日
次の「座席指定も〜」もこの人の感想だよね、多分。 もちろん否定してるわけじゃないです。不便なら改善するべきだろうし。
パチモン大学生ハラダ @Imitationfellow 2019年8月19日
外人の飛行機の出発時間があるならば、車掌にも電車の発車時刻があるのだから少ない時間の間に言葉も通じない客の相手するのは無理だったのだろう。
Hornet @one_hornet 2019年8月19日
letssaga3 で、この外国人がジャパンレールパスを持っていたというのはどこからの情報でしょうか?
上野 良樹@C96お疲れ様でした! 日曜日西し-23a @letssaga3 2019年8月19日
one_hornet 「チケット」を持っていたとしか情報がないので、それが乗車券なのか特急券なのかジャパンレールパスかその他のトクトクきっぷかまではわかりません。あくまでも推測です。特急列車かどうかを知っていたかどうかも含めて。
萩原穂高 @sekor8028 2019年8月19日
民営化によって鉄道員の態度が改善したと思ったら、乗客の態度が悪化したの巻。
お空キレイキレイ @747_bold 2019年8月19日
aiko_28chan もうそれを30年くらい主張されてるけど結局今に至るまで無理なんだから諦めたほうがいいと思うんですが リアルタイム翻訳あるし英語にこだわる意味もなくなってきたように思われる
萩原穂高 @sekor8028 2019年8月19日
海外の国有鉄道の鉄道員って、どういう接客態度なんだろう。国によって違うとは思うが。
ひろ @oVN5sfR7XlIVPBV 2019年8月19日
外国人とか関係ない。車掌からしてみれば「クソ迷惑な客」でしかない。可哀想とかおもてなしの心ガーとか思うならおまえが面倒見てやればいいだろ。
はる @haru_desu_4 2019年8月19日
外国に来たのに詳しく調べない客がクソでいいじゃん
駄文垂れ流し機 @dabunmachine5 2019年8月19日
旅行前に綿密に計画立てても分からないことや想定外のことだってあるし、外国人客が大量にくるのが想定できるのだから外国人にもわかるようにした方がよくねってツイ主の意見も理解できる。なんでコメ欄がこんなに旅行者に厳しいのかが分からん
kacchi8345 @kacchi8345 2019年8月19日
車掌さんじゃなくて窓口の人に聞きなさい案件。どの国も大体窓口の人は英語を話せるから。
上野 良樹@C96お疲れ様でした! 日曜日西し-23a @letssaga3 2019年8月19日
dabunmachine5 鉄道より自家用車が強い地域を観ていると、笑えないんですよ。「いやなら乗るな」「ああそうか、二度と乗らねーよ」が通用しますから。しかもそういう地域がどんどん増えてますから。そして本当に1度も鉄道にもバスにも乗った事がなくて、大人になって大都市に出て初めて使う羽目になる人が居る。
上野 良樹@C96お疲れ様でした! 日曜日西し-23a @letssaga3 2019年8月19日
letssaga3 つまり、ここで外国人とおぼしき人に強い態度を取っているのは、鉄道が公共交通として当然の存在であり、利用するための努力を惜しまないのは当然と思っているからといえます。羨ましい世界です。
駄文垂れ流し機 @dabunmachine5 2019年8月19日
薄々そうだろうなとは思ってたけど、要は鉄道にも旅行にも外国人にも関係ない部外者がイキってるだけか
N @N84545693 2019年8月19日
https://www.jreast.co.jp/e/nex/tickets.html 冒頭の一文「N´EX is a limited express train with all reserved seating. 」を赤文字ボールドにするだけでだいぶましになる気がするんですが。
ふき @ka_ri0101 2019年8月19日
日本人の観光客が海外で日本語通じない!ちゃんと案内して欲しい!って言ったら全く逆のこと言ってそうな人もいるね(笑)
Plate @Plate13579 2019年8月19日
渋谷駅には英語対応の外国人旅行者サービスセンターがあるそうなので、この旅行者はまずここに行くべきだったかな。通りがかりが手助けするにしても、ここに連れてくのが一番手軽でしょう。「At this room, you can ask experts(案内板指差し)」とかその位は咄嗟でも言うのは難しくないだろうし。
初瀬 神楽 @Kagura_d34272 2019年8月19日
乗車券と特急券(指定券を含む)を分離した概念にせんと乗り継ぎできんし、特に首都圏の鉄道網は通勤通学の需要に最適化せざるを得ないやん。今の利便性やシステムに悪影響がなく、コストも現実的な対案があるなら兎も角。
もうだめぽ @moudamepo150701 2019年8月19日
この外国人は来た時は成田エクスプレス利用しなかったのかな?来た時に経験してればこんなことにならんよな?行きは京成かバスで都内に出ちゃったんで成田エクスプレスのシステム知らなかったとか?
すってんで @suttende 2019年8月19日
まとめの途中で披露されてる英文が文法メチャクチャで笑える
初瀬 神楽 @Kagura_d34272 2019年8月19日
問題や不便・不都合があることと、それに現実的な解決策があることは別やからね。前者だけ騒いでもただの文句屋にしかならへんよね。
83MHz @83MHz_clock 2019年8月19日
日本にジャパンレールパスがあるように欧州にもユーレイルパス https://www.eurail.com/jp/yureirupasu という乗り放題系の切符がありますが「一部の鉄道会社では、座席予約の追加購入が必要となります」となっており、この手の切符は割と「何に乗れて何に乗れないか」は結構複雑なのでちゃんと調べましょうね。
朝倉梗概 @asakura_outline 2019年8月19日
オリンピック目前でとっさの英語も教育できないくらい余裕がない鉄道会社ヤバイな
グレイス @Grace_ssw 2019年8月19日
んー、泣いても笑ってもオリンピックはあるし、今後外国人は増えるだろうからなあ。勉強してこいよバーカってのは確かに言いたいとこだけど、余計なトラブル無くすために解りやすい案内板ぐらいは出してもいいかもね。
螺時@FF Ultima鯖Gaia @nezimeizi 2019年8月19日
何も下調べしないとか日本に来るなら日本語覚えてこいとか見るが、その発言は「日本人が慎重すぎるほど慎重な気質」なほうってなとこを考えた方がいい。国柄によって文化も考えも違うんだから。当たり前の定義をこの国基準にしたら逸れるもの多いと思うぞ…
螺時@FF Ultima鯖Gaia @nezimeizi 2019年8月19日
外国に詳しい旦那曰く、日本人は言葉が違うだけで遠巻きにして助けず離れてく傾向がある。それでこれだから冷たい心象しか与えないとも言ってて納得しかできなかったな
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2019年8月19日
とはいえJR東日本の指定席のシステムは車掌目線でしか考えていなく利用者には全く理解できないシステム。赤ランプが空席で緑ランプが使用中という世界とは全く逆の案内。
CAW=ZOO@喪中 @CAWZOO 2019年8月19日
スマホでも持たせていつでも翻訳検索できるようにしやがれいい加減に。スマホはおもちゃじゃねえ、小型パソコンなんだよすでに。
trycatch777 @trycatch777 2019年8月19日
satoda3104s2 これはほんとにそう。あと「座席未指定券」とか日本人でも説明なしにはわかりにくい名称なのは…
HWS Mk-1 @HWShosii 2019年8月19日
今の渋谷駅は不思議なダンジョンなんで来週同じ道が通れるか怪しいところはある
anineko @ANINEKObySYSTER 2019年8月19日
全席指定の列車で、満席の時に立ち乗り客を乗せるのは違法だったはず。昔、それを近鉄がやってて摘発されてた。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年8月19日
何処の海外か知らんが、親切にしてくるやつは詐欺師で親切にすると詐欺られるのが一般的な海外だよ。https://www.anzen.mofa.go.jp/c_info/makio.html https://www.anzen.mofa.go.jp/jikenbo/jiken_index.html
thx4311@平壌運転 @thx_4311 2019年8月19日
日本は「先進国なのにほとんど英語が通じず異郷感を比較的安全に味わえる国」という評判があるそうだから、旅行客も翻訳アプリぐらいは用意しておかないとね。
ひろっぴ@鉄道記録屋(自称) @hiroppi1969 2019年8月19日
http://www.japanrailpass.net/about_jrp.html(日本語)」によると「JAPAN RAIL PASSは、座席の確保を保証するものではありません。指定席を利用される場合は、旅客鉄道会社の駅のみどりの窓口、旅行センター又は主な旅行会社において、必ず乗車前に指定席券の交付(追加料金は不要)を受けてください。指定席券の交付を受けないと乗車できない列車があります。」とあるから、指定席券を持たずにということは有り得そう
さっくりさくり @sakkurisakuri 2019年8月19日
aiko_28chan これはある。さすがに先進国で、教育が行き届いてる国で、義務教育で英語を第一外国語として教えてるのに英語がまったく通じないなんて思わないでしょ。日本以外で日本人が旅行に行くような国だと若い人はそこそこ英語通じるよ。
しろがねさん @whitebellsweet 2019年8月19日
kacchi8345 これ。台湾も台北中央の窓口の人は英語を話せるけど、他では通じないことも多いです。土産物を売る店はしっかり日本語スタッフを用意してるけど、それは商売だからね…。
lily @katsuasada 2019年8月19日
成田エクスプレス乗ったことないので座席指定別の切符があるなんて知らなかった。 83MHz_clock みたいなの海外で言われたら、「チケットまた買うの?え?なら今の切符は買わなくて良かったの?」ってパニックになる自信がある
クロ@趣味用垢 @gamediechuki 2019年8月19日
どこの国でも自国民が国内旅行に行く場合、ある程度は下調べはしとくでしょう?海外なら尚更きちんと調べとかないと頼れるのは基本自分だけだよ。
マシン語P @mashingoP 2019年8月19日
SIM Unlockの中古iPhoneを買おうとする外国人客からよく「これは私の国で使えますか?」と聞かれるんだけど、それは自分が調べることなんだよなあと思いながら「iPhoneなので多分大丈夫ですよ!詳しくはお国の携帯会社に聞いて下さい」と努めて朗らかに答えている。代わりに調べてくれ言われたら流石に断っているが。
ジョージ2世 @GEORGE221 2019年8月19日
「お・も・て・な・し」はどこ行ったんや
yadamon @yadamon11 2019年8月19日
システムから直せってのはクレーマーの領分だなあ
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年8月19日
日本でも「●●はどこにありますか?」レベルの英語なら多分大抵の人に通じるし,その程度で困らないくらい準備してこいよって話ではないの。「英語が通じない」の基準上げ過ぎじゃないの?って話では。
さっくりさくり @sakkurisakuri 2019年8月19日
通じるかどうかというより成田エクスプレスの切符の買い方を話せるかって話だから日本人にはきついわね
キャっと叫ぶ猫 @catcrycat 2019年8月19日
確かに日本の特急券って買うの難しいと思うわ。外国人なら尚更。周りキョロキョロ見ても特急券のルールは分かりにくいだろうし。
ししのとう @saga_1199 2019年8月19日
手続き調べる時間無くて成田エクスプレス車内精算しましたごめんなさい
アオカビさん @Penicillium_ch 2019年8月19日
旅行は余裕(マージン)を持って移動しろ。以上。
市井春 @yew_bow17 2019年8月19日
外国人の利用客が多くてだいたい皆同じようなことで困ってる駅なら、B5くらいの紙によくある質問と答えを英語中国語あたりで羅列したやつをコピーして、駅員さんは懐に何枚か持っておくとか、貼り紙しとくとか。駅員さんだって似たようなシチュで何度も苦労するよりさっと紙を渡せたらラクなのでは
Hacchi @2mocccck 2019年8月19日
全席埋まってるのを簡潔に表現するとしても「Sorry, all of the seats have been reserved.」とかのそれらしい表現をとっさに言うのはなかなか難しいと思うよ。じっくり考えれば出てくる英文でも会話ではパッと出てこないもんだし。これで駅員さんを責めるのはちょっと可哀想。
おちゃづけ @kusarechazuke 2019年8月19日
日本に生まれて日本語が母語で30年日本の鉄道使ってるけど、特急だのグリーン車だの指定席だのシステムくっっっそわかりにくくない? ワイ未だに「地元駅からSuicaで乗って東京で新幹線の切符で新幹線の乗り場に入った時」の「地元駅から新幹線の切符に含まれてる新宿だかなんかまでの料金」の清算よくわからんので、地元駅〜新宿の切符買って重ねてブチ込むやつやってる。 最近ようやく「特急じゃないグリーン車」のやり方は覚えた(システムはわからん)
Hiroshi Yamashita @HiroshiYamashi4 2019年8月19日
インバウンド喚起のために外国語も習得しとけって言うと、「じゃあ中国語話せるようにするね」ってなっちゃうんだよな日本の海外観光客比率見ると
ドカター・ストレンジ @runekaruto 2019年8月19日
他国に行くなら最低限他国の言語、法律、常識は学ぶ、守る、これは国際的な常識にしてほしいわ。駅とかにおさまらずコンビニやその辺の飲食店でも母国語ごり押ししてくる糞外人ばかりやぞ。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年8月19日
確かこち亀で英語を世界共通語と思ってやがると両津がキレてた話があったな。
赤木智弘@アカギさんなのだ @T_akagi 2019年8月19日
「いや、ここ日本だし日本語は勉強しなさいよ…。」などというバカコメにいいねが付くんだねぇ。 田舎のローカル線ならともかく、成田エクスプレスという国際空港につながる路線で、 外国人観光客に分かりづらかったり、車掌が英語話せないという体たらくは日本の恥でしょ。 JRはちゃんと乗務員に英語くらいは教えなさいよ。
クドー @kudo0q12 2019年8月19日
旅先で言葉が通じなくても、その時困りはするけど国を悪く思うことなんて犯罪に巻き込まれたりしたときくらいだから、そんなに恐れることないんじゃないかな。英語が公用語じゃない国で英語で話しかけて「わからない」ってあしらわれても、英語も通じないのかよなんて微塵も思わなかったし
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年8月20日
予め学習してこいと言っても来た以上どうしようもないので、良く外国語で訊かれる事は一部言語だけでも定型文用意するなり人員に回すなりマニュアル化してないのかとは思う。
サイファリスト @cypheristON2F 2019年8月20日
言葉悪いが客商売ってあらゆる客に対応できないとならないが、急速に外国人観光客が増えて(急増したのが事実かはわからないが、少なくとも国として外国人観光客を増やそうとはしている)、外国人観光客を迎える準備ができていない場所が見えやすくなっているような。駅員も外国語がわかる人のところに誘導すればいいのに。
Ukat.U @t_UJ 2019年8月20日
わかりやすいに越したことはないけれど、気軽に声をかけてあげればいいですよ。外国行ってもオフィシャルの案内が無さすぎて困ってると周りの人が教えてくれることがよくあります。問題は、聞かれたのに「知らない」って返すのはなんか悪いから多分こうだと思うっていうのを自信満々に答える人の存在だ。インドとかタイによく居るけどもうちょっと自信なさそうにしててくれんか…
lily @katsuasada 2019年8月20日
あらかじめ学習してこいって人は、例えばバリ行ったらインドネシア語で「切符を買ったのに乗れないのはなぜですか?」って聞ける位にマスターしたら行ってんの?すごいね
本坊ゆう @homboyu 2019年8月20日
HibinaKageori まったくもってこのとおりだよね。なぜパックツアーを利用しない?と思うわ。あらかじめGoogle翻訳で定型文を作っておくほど旅慣れてもおらず、NEXの英文サイトをチェックしておくほどの周到さもなく、そんなにゆるゆるで旅行している癖に飛行機の時間だけなぜタイトにしているのか。
本坊ゆう @homboyu 2019年8月20日
katsuasada ツアーで行きますからコンダクターに任せます。
さっくりさくり @sakkurisakuri 2019年8月20日
バリは観光地だし普通に英語通じるぞ そりゃ全員が全員話せるわけでもないけど
Hornet @one_hornet 2019年8月20日
kusarechazuke 新幹線入口の自動改札にSuica当ててから新幹線の切符通せばいいだけだと思う。というか分からない事は近くにいる制服着たお兄さんお姉さんに聞けば丁寧に教えてくれるんじゃないかな。
さっくりさくり @sakkurisakuri 2019年8月20日
もうなんか面倒だから全世界で第二言語英語にしてしまっていいと思うわ
(っ◔◡◔)っ ♥ Kaz ♥ @djkaz 2019年8月20日
車掌が英語できないとか以前に、日本人に対してもろくに説明しないで横柄な態度取る奴だったんだよ。JR東だし。
山の手 @Yamano_te 2019年8月20日
ヨーロッパの鉄道もチケット押さえてなければ問答無用で乗れない列車、ありますよ。あちらのチケットは値段が時間帯や予約するタイミングで変動するので日本以上に難しいかもしれない。
山の手 @Yamano_te 2019年8月20日
katsuasada インドネシア語でそんな会話をしなくても済むように、事前に移動にはどのような準備が必要かを調べておくというのが旅行計画というものなのだが。タクシーは概ね英語が通じるかとか、信頼できるタクシー会社は何かとか、長距離バスに乗る方法はとか
おうまさん @oumasanx 2019年8月20日
予想通り、コメントで計画しろ派とわかりやすくしろ派でもめてて草生える
めらんこりんこ @merancorinco 2019年8月20日
みどりの窓口にたどり着かなくて焦ることあるよね…「まぁ現地に行ってみどりの窓口に行けばなんとかなるやろ!」って感じで私も何も調べずに弾丸旅行しちゃう。小心者だから計画たてようとすると不安になって旅行がポシャるからいつも弾丸。そう言う人も結構いるんじゃないかな。
HATO/木林オージ @heiseiradiodenk 2019年8月20日
このまとめって駅員が外国語話せるかってより交通機関のシステムがわかりづらいって主題じゃないのか
逃げ出し豆腐 @usoemon 2019年8月20日
dabunmachine5 そりゃ簡単でユニバーサルなシステムにできるならそれに越したことはないが、言うは易し。成田エクスプレスに乗る程度が想定の範囲外になるのは明らかに旅行者の想定不足だし、そのトラブルの落ち度を100%運営側に押し付ければ反発されるでしょ。 説明書読まない奴の面倒まで見てたらキリがないわ
モサオ・バルカ @mosao82 2019年8月20日
katsuasada マスターとか極論言ってないで旅行程度なら必要そうな単語をメモっておけば十分ですね。
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年8月20日
「何言ってるのかよくわかんない人」の対応を車掌がしている時間があるかどうかってのは,本質的に言語云々の問題ではないような気はしますね。
碧 ~吟風弄月~ @Turkis_Mond 2019年8月20日
こんな英語でいいのかな?の案が悉く酷い、単数複数位意識してよ… Narita Express requires sheet resavation. あとGoogleの英日日英翻訳の精度悪さナゼ治らんか……
ブルータス @Dorekasan 2019年8月20日
他人に対しては英語習得のハードルを下げるんだねぇ。 中高大と英語で苦労した身からすると、そんな気軽に英語話せるようにしろとは到底言えんわ
NT @nobio_to 2019年8月20日
対応が酷い国は他にももっとあるから。それも先進国だったりする。日本は露骨に嫌な顔されないだけまだマシだよ。
NT @nobio_to 2019年8月20日
10年前はお前が先に勉強してこいで済んだ。ただ、今は多くの国で英語対追が当たり前になってきてるから、考えは変えていかないといけないだろう。
Ukat.U @t_UJ 2019年8月20日
katsuasada 英語でだけど、インドネシアで切符の自販機が壊れてたとき地元の人がめっちゃ助けてくれたよ。どうやってもダメで、最後は、「ああ、これ壊れてんなよし俺と一緒に窓口に来い俺が切符注文したる」までしてくれた。自販機の方は張紙も何もオフィシャルな説明なし。
Ukat.U @t_UJ 2019年8月20日
海外の方が日本よりも「正式対応?別に知ってる奴が教えたったらええやん」の精神が強いと思う。
かつ丸 @katumaru8000 2019年8月20日
そのへんの電車ならまだしも、国際空港と首都を繋ぐいろんな国の人が利用するのわかりきってる電車なんだから、車掌とか乗務員に携帯翻訳機なりアプリいれたiPadなりを持たせるべきなんじゃないかな?
Hiroyuki SATO @jstclg 2019年8月20日
大きな駅ならツーリストインフォメーションあるんじゃないですか。車掌が説明出来るのにこしたことはないんですが、車掌の本来の業務は担当列車を安全に運行させる事ですから、車掌に説明させるんじゃなくツーリストインフォメーションへ行くように指示できる事を求めた方が良いと思います。
ハナヤマドリ @hanayamadori 2019年8月20日
日本に英語教育が義務教育として取り入れられてから何十年も経っているのに、未だに日常会話が少しもままならない人が多いということ自体が、いかに英語が日本人にとって向いていないかの証左なんですよ。
本坊ゆう @homboyu 2019年8月20日
I think NEX train-conductors need to be English-speakable as possible. This is because NEX is a quite special train. However I think foreign travellers shouldn't expect they can communicate with general Japanese people in English.
本坊ゆう @homboyu 2019年8月20日
homboyu Everyone should speak the official language, or they should pay much money. It is possible to use an English-Japanese interpretter for about 20,000 yen per a day. In my opinion, I have to say that traveller was quite stupid.
ひろ @oVN5sfR7XlIVPBV 2019年8月20日
hanayamadori というよりも、必要性がないからでしょ。英語ができる=高収入でもないしね。市場が十分発達しているためあらゆる情報、コンテンツへのアクセスは日本語でほぼ賄える。高等教育でさえ自国語で可能。海外で重要な本が出ればすぐに日本語訳される国なんて日本ぐらいだ。多くの国は英語ができなきゃ専門的な勉強すらできんからな。日本は英語が出来なくてもなんとかなってしまう環境を作り上げてしまったのさ。
本坊ゆう @homboyu 2019年8月20日
単純に英語の勉強量が足りていないのだと思いますよ。リスニングがどうだと言う以前に「知らない単語」は聞き取れません。私、英文でも書いてみましたけど、大学受験を経験した人ならこの程度の英文は書けると思いますが、三単現のSが、とか単複がとか言っている人もいましたよね。そういう英語警察の存在が、英語を話すことをより億劫にさせる原因だと思います。
本坊ゆう @homboyu 2019年8月20日
英語とグロービッシュは違うんだという認識がまず必要です。99%の日本人にとってはとりあえずグロービッシュが話せれば十分です。非英語圏の人の話す英語もグロービッシュです。東南アジアでも、現地の売店などで英語でやり取りする場合、日本人のカタカナ発音の英語の方が、ネイティヴ英語よりも通じます。
本坊ゆう @homboyu 2019年8月20日
この手の旅行者と英語で話すコストが高くつくのは、彼らはグロービッシュを話さない、話そうともしないからです。ゆっくり明瞭に話す、単語と単語の間にスペースを意識的にとることさえすれば格段にコミュニケーション可能性は高まるのに、何度言っても「分かった分かった」と言って数秒後にはもう、普段使いの英語で話します。英語で話す時点でこちら側は譲歩しているのに、その程度の気遣いさえできない相手と話すこと自体が無駄です。
砂漠之夜 @camel_night 2019年8月20日
2mocccck だとしても、「飛行機の時間に確実に間に合わなければならない」という空港アクセス路線に「全席埋まってたら乗れない」は最悪の食い合わせでは?
Nemurin @nemurin2010 2019年8月20日
camel_night それはそういう路線として旅行者が移動手段としてロードマップに組み込んだ時点で先に調べるべき事柄なだけであって、食い合わせとかは関係ないのでは?
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2019年8月20日
ノーシート!成田エクスプレスメニメニピーポー!レッツゴーグリーンウィンドウ!
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2019年8月20日
車掌が英語対応のプレートを各自持てば良いんじゃね?とは思うけど(おけいはんのプレミアムカー(※座席指定車両)でもアテンダントが英中表記のプレート持ってる)。
shia @shia11A66E67M20 2019年8月20日
JRパスに指定席の注意書きがないならそりゃあJRの怠慢だけど、旅先の交通事情くらい調べてから来りゃあいいのに。 全席指定なんて日本に限った話じゃないんだから。
KID提督 @KID_sakotsu 2019年8月20日
nezimeizi 努力を怠る奴に助けを差し伸べる訳ないでしょ
193 @ysformen 2019年8月20日
それくらい調べてから旅行に来るもんだと思う。 どんだけイージーに来てるのだろうか
KID提督 @KID_sakotsu 2019年8月20日
katsuasada ご存じないかも知れないでふが、翻訳機があるんですよ、スマホって言うんですけど
shia @shia11A66E67M20 2019年8月20日
T_akagi 「列車、乗れない、なんで」くらいは片言でも喋れるようになってくれって事じゃないのか?ガイドブックにそんくらい載ってるでしょ。 交通機関なんて旅先で一番訳わからんものなのに、必要なものを調べずにくる方がバカなんだぞ。
---------- @yukiokurosaki 2019年8月20日
住むならまだしも、旅行程度でこんな極東島国でしか使われてない言語を習得しとけとか、コスト悪すぎだろ 双方翻訳アプリ使うべき
冶金 @yakeen4510 2019年8月20日
yamadataichino1 それはまず期待できないし、アメリカで「日本人観光客のために日本語を勉強しよう」なんて議論は多分どこからも出ないだろう。
ひろっぴ@鉄道記録屋(自称) @hiroppi1969 2019年8月20日
JR東日本の座席未指定券って「全席指定だけど利用者の乗降や座席指定の都合で空席ができたときには座れるよ」って感じだから、これを使えというのは…。
ひろっぴ@鉄道記録屋(自称) @hiroppi1969 2019年8月20日
今回のは、そもそも最初のツイートにあるパニクってる外国人が「チケットがあるのに乗せてくれない」というのの「チケット」が何を指しているかがわからないのでモヤッとするんだよな。
isaたんショぽ@動物公園よき! @bycake 2019年8月20日
whitebellsweet 鉄道も商売だし、インバウンドは金落とす客でしょ。 儲けは欲しいがそれに必要な仕事に手間はかけない、てのは商売としてどうなのかと。
ひろ @oVN5sfR7XlIVPBV 2019年8月20日
bycake そういうことはあなたが株主になってから言ってください。
ひろ @oVN5sfR7XlIVPBV 2019年8月20日
そもそも海外旅行するなら事前にその国について最低限のことは調べておくべきだし、もし現地で困っても今の時代ならスマホで自分で調べればほとんどのことは分かります。たとえ外国人であろうとも迷惑な奴はクソなんです。迷惑行為する奴は日本に来るな。
shia @shia11A66E67M20 2019年8月20日
hiroppi1969 おそらくJRパスのことかと。 あれは自由席なら単体で乗れる(自由席特急券が必要ない)のでN'EXに自由席があると思ってたんじゃないですかね。
ブラキストン線の向こう側 @cupsoup2 2019年8月20日
海外基準だと、現地語分からなければシッシッと追い払われるか、外国人専用のクソ高い料金払うかの二択です。
はちまきの @in8rolls 2019年8月20日
日本人に見えない人が英語話してると「日本語話してよ」と感じるのはわからないでもないんだけど、普段フランス語やロシア語で話してる人が「海外だから英語で話してる」場合も多いと思う。シンプルな文なら理解できる人が多い日本はほんとは「英語が通じない国」ってわけじゃないのにな、とちょっともったいなく感じることはある。
本坊ゆう @homboyu 2019年8月20日
bycake NEXについてはそうかも知れないけど、こういう人はNEX以外の場所では日本語で話しているわけじゃないでしょ?生き死にのレベルで重要なNEXのことでさえ事前に調べていない人が、他の場面で「旅行日本語会話」の準備をしているはずがない。コンビニの店員やタクシーの運転手、ショップの店員、スーパーのレジ等々ありとあらゆる場所で迷惑をかけまくっていると思うわ。
本坊ゆう @homboyu 2019年8月20日
homboyu インバウンドが注目される一方で、一般労働者の「外国語を話さない権利」はもっと重要視されると思うわ。なんで時給1000円以下で働いているコンビニ店員が、公用語でもない外国語で話しかけてくるけったいな奴の相手をさせられんといかんわけ?俺が旅行者だったらガイドを雇うわ。
Tadashi @tadashifx 2019年8月20日
nezimeizi 「日本人が慎重すぎるほど慎重な気質」だからこそ正確な時間に運行できるNEXを時間ぎりぎりに利用しようとしているのに「その気質は世界標準ではない。良く考えろ」って・・・ムシが良すぎません?
本坊ゆう @homboyu 2019年8月20日
nezimeizi だからさあ、そんなにルーズならフライトの時間だけそんなタイトな行程にしていること自体無理があるでしょって話だってーの。なんなら別便でもいーわとか、予備日をもうけておいて、成田で二泊して遊んで時間をつぶすわーとか、そこもあらかじめルーズにしておけば一本、乗り過ごしたくらいで「フライトの時間が!」って大騒ぎする必要もないわけだよね。
コン蔵 @konzopapata 2019年8月20日
下調べして旅行してもテンパる事はあるし、下調べ万能説もどうなのかな
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年8月20日
自分が異国の地で困ったときに助けてくれたり、便利立ったりすると有り難いと思うから、困っている外国人がいるなら出来る範囲で助けてあげたいし、外国人観光客に優しい日本であって欲しいと願う。
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2019年8月20日
フランスに行ったとき、券売機の使い方をガイドブックで読んでいたけどさらに新しい機種になっていてどうしようもなく、詐欺師につけ込まれたよ。韓国行ったときもオーストリアに行ったときも、券売機はマジで解んなかった。ちなみにパリで有人窓口で地方都市に行く切符を買ったらフランス語をベラベラベラ~とまくし立てられ、一等車の切符買わされた。あっちは「俺はちゃんと説明した。でこいつはちゃんと了承して切符を買った。何の問題もない」という姿勢。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年8月20日
日本の駅全般に云える不便・不満といえば、「何か困ったときに聞ける駅員」がホームにいない事だと個人的に思ってる。改札とホームが地続きの駅はともかく、分離している駅だと割と辛い。なので運転士に尋ねちゃう人がいるんだけども、運転士はそんな事対応している暇がないので、簡単な事しか答えられなかったりするワケでさ。
beigyiaa @beigyiaa 2019年8月20日
satoda3104s2 業務用機器だと実は逆のケースが多くあり、赤ランプは未使用、緑ランプは使用中だったりするんですよね(あのランプの色分けは車内検札を第一優先にしたためかなと)
pdx_jp @pdx_jp 2019年8月20日
日本に来るために勉強して日本語カタコトで喋ることができたとして、こっちが説明に使う日本語を理解できるとは限らないんですよね。とりあえず英語ってのは世界的な共通語の地位を確立してて、どの国でも学校とかで勉強する可能性が高い分付け焼き刃の日本語よりマシな受け答えができる可能性が高いわけで。
pdx_jp @pdx_jp 2019年8月20日
あと、日本で見られる説明書きは日本の常識や日本語の表現法を知らないと理解できないものが多いので、そのまま完璧に英語に訳すと意味不明になることも。飛行機の機内放送とかである「please refrain from talking on cell phones out of consideration for other passengers」なんてのは、その典型例。out of consideration for other passengersは日本語の論理や日本人の感覚がないとわかりづらい。
Hornet @one_hornet 2019年8月20日
tadashifx 最初から時間ギリギリのNEX使うつもりなら、事前にその指定席を予約するんじゃないですかね。それこそ入国前とか入国日とかにでも。
尾形ザッカロニ @SHOKATU_KOMEI 2019年8月20日
そりゃまあ日本って基本的に英語さっぱり分からねえやな人が多いだろうし....中学高校で習ったからってそれを大人になっても覚えているとは限らないのだよ....
島村鰐 @wani_shima 2019年8月20日
何事も「旅行しない」のが一番だ
無力缶 @8yat9yat 2019年8月20日
東京オリンピックで色んな価値観をもった外国人、良い奴も悪い奴も大勢くるわけだから備えないとな。スマホで調べろ、翻訳アプリを使え、日本語勉強しろといってもやらないやつはやらない。Twitterでもよく調べずに図々しくツイートしてる日本人は大勢いるように。海外ではどうかわからないけど、日本じゃそういう「お客様」は追い払えない。おもてなしするって言ってしまったから。
B.a.k.a.ぼうなす⋈ @bounasu 2019年8月20日
one_hornet 残念ながら少なくとも東海道新幹線はその方法では改札通れませんし、なんなら窓口でSuica清算で乗車券を購入する事すら出来ないのです(実体験)。
どくたけ @dokutakeave 2019年8月20日
こういうリスクが海外旅行にはあるからガイドなりコーディネーターって仕事がある訳で、そういうものに頼らず自力で来るってのはある程度のトラブルは覚悟しないとダメだと思う。旅行者を責める気はないし、もっと気軽に便利に海外旅行ができる世の中になればいいと思うけど、その負担や責任をそこで働く人に強いたらダメだよ。そこで生きる人を尊重できないような旅はダメ。
本坊ゆう @homboyu 2019年8月20日
tikuwa_zero この「ナントカに優しい」っていうの、ほんとヤクザの主張だと思うわ。
本坊ゆう @homboyu 2019年8月20日
dokutakeave まったくもってその通り。冒険ならば自分でリスクも損失もとる覚悟じゃないと。負担に他人を回して金を節約しようという性根があさましい。「他人はおまえのために生きているわけじゃない」。これに尽きる。まあ、NEXはその性格から言って英語ができる乗員を配置しておいてもいいんじゃないかな、とは思うけど。
本坊ゆう @homboyu 2019年8月20日
homboyu 専門職を配置することでNEXの運賃がより高くなったとしても、経費削減する人はそもそも京成特急で行くだろうし。
枕木 ソエル @SoL_makuragi 2019年8月20日
ホームに指定席販売の機械がある。それをJRPで使えるようにすれば窓口まで行く必要はなくなる。そして発行可能になるようにするにはICカードにするのが話が早そうなのでそういう感じに…むりか、そうか。
ユイ @yui_Angelica 2019年8月20日
homboyu 外国人旅行客が多いところで接客やってますけど、皆さん大体英語で話しかけて来るんですけど、まあ聞き取れないことも多いですね……短い単語なんだけど全然聞き取れなくて、仕方がないから紙渡して書いてもらったら日本人なら中学生でもわかるようなごく簡単な英単語だった、なんてことがよくあります。
はる @haru_desu_4 2019年8月20日
cupsoup2 これ だからこそ今回の外国人呑気だなって思う
kartis56 @kartis56 2019年8月20日
hiroppi1969 旅行者も何のチケットかよくわかってないパターンだったりしそう。日本人だとしてもモめる人だったりして
kartis56 @kartis56 2019年8月20日
アキバで英語しゃべる外国人にアスピリン売ってるとこ知らないかって聞かれたことあったけど、どっかあったか考えてるうちに去ってしまったっけ。交番連れてきゃよかったと今でも思い出す
n-yoshi @laresjp 2019年8月20日
コレは日本人でも困るよ。なので、飛行機利用時は時間に余裕をもってバスで移動してる。
WicKid @wickid101 2019年8月20日
konzopapata そう言ったリスクがあるのが「異国への旅行」です。
Hornet @one_hornet 2019年8月20日
bounasu あー、すみません。切符とSuicaタッチの順序が逆でした。 https://www.jreast.co.jp/suica/use/gate/through03.html
WicKid @wickid101 2019年8月20日
Mokko_Chin 友人が「旅行先で(日本語話して)親切な人が居てくれて助かった」と言っていたが、詳しく聞くと観光客価格で滅茶苦茶ボッタクられてたのを思い出した。
WicKid @wickid101 2019年8月20日
Turkis_Mond 使用者や翻訳者からのフィードバックを受けているので、その結果ですよ。つまり、世の英語話者はそんな下らない事を気にしていないのです。
きゃっつ(Kats)⊿9/29日向坂京都個別 @grayengineer 2019年8月20日
『「この列車は全席指定席なのでゲートを出てみどりの窓口で座席指定を受けてきてください」を英語で説明しろといきなり言われても困るだろうしな』 英語難しいって言う人は、こうやって自分で難しくしすぎてるんだよね。ただ「予約が必要なの」だけ伝えればいいんだから You need a reservation でいいんだよ簡単に
うおどむ @walkingdome 2019年8月20日
「うっせえよ毛唐、英語が世界の共通語とかナチュラルに思ってんじゃねえよ」案件である可能性は高いけど、日本人でも同様の現象が起こるようなら、それは「デザインの敗北」と呼んで差し支えないのでは。そのへんどうなんすか。
本坊ゆう @homboyu 2019年8月20日
yui_Angelica それもまた容認発音に沿った発音をあちら側がしないからですよね。グロービッシュではない、ということです。タイの調査で、現地の人に、日本人が英語で話しかけた場合、7割程度は理解されていましたが、アメリカ人が英語で話しかけた場合は理解度が2割以下に落ちていました。要はアメリカ人の英語が「聞き取りづらい/通じない」んです。世界的に。
本坊ゆう @homboyu 2019年8月20日
yui_Angelica あとやっぱり、リスニング/スピーキングの練習が日本人は足りていないのでは、と思う面も多々あります。外国語学習者ではわりあいポピュラーな方法ですけど、吹替映画を①まず素で見て内容を覚える②英語字幕をつけて、表現を学ぶ③音声も英語にしてミラーリングで一緒に発音する をやっている人って「何年間も英語を学んだのに」というくせに実際にはかなり少ないですよね。レンタルDVDだとコスト500円以下で劇的にスキル向上が見込まれるやり方なんですけど。
碧 ~吟風弄月~ @Turkis_Mond 2019年8月20日
wickid101 Google翻訳は2年ほど前、実験的に別のAI導入した時期だけマシになったが、今はまた元に戻ってる。正直勘弁してよレベル。 あとhttps://twitter.com/Dr_nora_SRIJRE/status/1163132977229918213 は酷すぎて耐えられない、中学英語からやり直せと言いたい
Takeshi Kawagishi @raffine 2019年8月21日
NEXは池袋・新宿発なので乗務中の車掌が乗車前の中間駅から乗車の旅客に案内なんてしないだろう…駅員の間違いでは…マジで運行中の車掌(編成の一番後ろの)に声かけたのなら碌な案内されなくてもいたしかたないのでは…
Takeshi Kawagishi @raffine 2019年8月21日
最近毎週のようにNEX乗ってますが特急券未所持の人の車内発券もかなり見ますし、おそらくジャパンレールパスと思われる外国人旅客から金銭受け取らず発券だけしている(おそらく未指定券)のも良く見かけるので、渋谷駅の駅務が杓子定規な案内しただけの気が。
Takeshi Kawagishi @raffine 2019年8月21日
あと東京駅ではNEXの発券方法はみどりの窓口の位置を示した地図(写真付き)と英文の案内がいたるところに貼ってありますが…。東京駅では英文のアナウンスも10分に1回くらい流れている。渋谷駅の体制が貧弱なのかもしれないけど…。
Takeshi Kawagishi @raffine 2019年8月21日
車内で検札に回られている車掌さんは皆さんある程度英語はできるようですよ。英語でご案内をしているのは何度も何度も見かけています。ていうかここでウダウダコメントしている人々、NEX実際乗ったことあるかたどの程度おられるのでしょうか非常に疑問です。
Takeshi Kawagishi @raffine 2019年8月21日
朝の東京方面行と夕の成田空港行しか乗っていませんが、NEXが満席だったことは一度もないですね。こんなスカスカで将来本数減らないですかね?って可哀そうになるレベルで空いていることはありましたが…。混んでいて6~7割です。そういう意味では夕下りのさざなみわかしおの自由席のほうが混んでる(普通に満席になる)。なので、「満席で断った」はほとんどあり得ないと思います。
まはく @mahaku753 2019年8月21日
アメリカの交通システムわからん言って日本人に駅員が日本語で教えてくれんのか?
フローライト @FluoRiteTW 2019年8月21日
相手が翻訳アプリ使ってまで言語をあわせて対応してくれるなんてことも、日本だからこそ起こる”ありえない”発想なんだろう。アメリカで日本人が困っても、アメリカン達が日本語翻訳アプリ使って助けてくれるところなんて想像もつかない。
フローライト @FluoRiteTW 2019年8月21日
欧米とかに旅行したとして、現地で困った時に日本語で対応してくれないからといって「旅行者に冷たい国だ」と思うだろうか?いや、そんな発想しないよな普通。「外国人観光客に優しい国」ってどういう意味になるんだろうな。
WicKid @wickid101 2019年8月21日
Turkis_Mond 繰り返しますが、新聞記事やテストの回答ではないので、殆どの場合文法的に正しいかどうかは余り重要視されません。 この状況であれば「(座れる)シートが無い」と言う情報さえあれば良いのです。 余り口語体の文章を読まれないんでしょうか?
pdx_jp @pdx_jp 2019年8月22日
FluoRiteTW イタリア人やドイツ人が英語で対応してもらえるのが「外国人に優しい」状況ではないかと。まあ、ヨーロッパなら域内の主要言語表記が割と充実してますが。
K.Kawazoe @_____zoe_____ 2019年8月22日
計画性の問題だろ。現地語でコミュニケーション取れない、プロにも頼まない、ならしっかり調べてから行くのは当然中の当然。誰だってそーする。日本がいくら安全な国だからって、そこは他の国と比べてユルいわけじゃねえ。
ふっくら物産展 @huttkura_b3 2019年8月22日
homboyu あぁ。 此れは何となく分かるわ。 以前、イギリスの労働党の党首の演説をネットで見てたら、かなりハッキリした発音してたもんねぇ。 逆にハリウッド映画を字幕で観てたら訛りが入ってる様に感じたわ。 正直、イギリス人の演説の方を英語教材にでもしてた方が日本人は未だ喋れる人が増えてたんじゃ無いかなぁとは思えるぐらいだったわ。 もし間違ってたら、すみません。
不定形生物 @futeikeitter 2019年8月22日
やっぱ時代はスカイライナーだな
kaede @maple_1106 2019年8月22日
車掌さんにどこまで求めるんだろうか。何かあったときの対応さえしてくれればいいのでは?彼らは定時運行が仕事。英語スキルなんて僅かなプラスでしかない。
五号館大教室の海賊 @bd089p 2019年8月22日
電話とかで通訳してもらうことはできないかな。各駅各階札に英語分かる人を常駐させるのは大変だけどコールセンターに集約すればいけんじゃね?
冶金 @yakeen4510 2019年8月23日
tikuwa_zero 残念ながら外国人には通用しない。それどころか彼らは「日本人はお人好しだから利用しよう」と考える。外国人向けの日本旅行本かなんかに「困ったときにあなたのスマホを使う必要はありません。日本人に頼めばなんでもしてくれるから利用しよう」みたいなことが堂々と書いてあると報告していた人がいる。
本坊ゆう @homboyu 2019年8月23日
huttkura_b3 アメリカ人の発音はひしゃげています。曖昧音が多くなっているのと、単語単体の発音と文中での発音が変化するので、"Next day"が"Nexday"になるみたいな感じで、単語自体を覚えるというよりは、「単語塊」をまとめて覚えないと聞き取れません。だから、「スペースを挿入する」というのが極めて有効な「理解可能な話し方」になるのですが、アメリカ人はその必要性をまったく理解していません。
🌖ひと ✧ @hitosi_00 2019年8月23日
イタリア行った時、現地の添乗員さんに気軽に話しかけてくるやつは追い払えって言われたっけな
ふれーりあ @_dmp 2019年8月23日
もう10年近く前になるのかな、外国人に道を聞かれて英語で案内しようとしたんだけど3回くらい「please speak slowly」って言った記憶がある
はるきさん@🇹🇭わず @osaka_sirokichi 2019年8月23日
南海だと全車座席指定特急でも車内で買えますし、実際買ってる人も時々見ます。 車掌さんが結構英語できるみたいなのがいいですね( ´∀`)
はるきさん@🇹🇭わず @osaka_sirokichi 2019年8月23日
日本語を勉強しろって声もあるけど、日本人でも使いこなせない言葉を旅行する外国人に勉強しろというのはちょっと酷でしょ。
冶金 @yakeen4510 2019年8月24日
osaka_sirokichi じゃあなたは海外にいくとき現地の言葉をまるで覚えずに行くんですか?
ふっくら物産展 @huttkura_b3 2019年8月24日
homboyu そうなんですね…。 未だ米英語より英の英語の方が習得する国は多分多いだろうし、本国人が他国人に母国語で忌避感情を持たれるのは危険な様な気がするんですがねぇ…。(東アジアでも英語得意なイメージのある香港でも英の英語でしょうし…。)
OTM @auth8989 2019年8月25日
先進国なのに英語できないのはおかしいって言ってる人の中で英語が出来る人はどれくらいいるのかしらん
青列車@leTrainBlue @EF61501 2019年8月25日
せめて[Reserved only]とか、[Buy Reserve Ticket]程度言えたら違ったかな?或は[This Train is Limited Express must take Reserve Ticket]とでも言えば通じたのかしら?(って、オレも英語は自信ないからこれで通じる保証はない)。日本は英語文化圏じゃないから英語は通じなくても仕方ないんだけどなぁ?
Aprildiamond(坂山) @Poker_April 2019年8月26日
電車・地下鉄はニューヨーク、パリ、ウィーン、フランクフルト、台北で乗りましたが「この国は外国人である僕に優しい! わかりやすい国だ!」って思った都市は一つもありませんでした・・・車内放送は母国語だし変なシステムはあるし、チケットどこ通すのかよくわからんところもあるし・・・日本が取り立ててひどいとは思わないけどなぁ
元協力隊ボツワナのアメ、今はパラオ! @hiromi_natsu 2019年8月26日
英語の通じない国が世界にたくさんあることを知るべきなんで、飛行機乗り遅れとか授業料。わからない現地の公共交通を解明するのは冒険要素がつよくて面白いんだから!嫌な人は最初から英語対応のツアー会社に頼めって話。
元協力隊ボツワナのアメ、今はパラオ! @hiromi_natsu 2019年8月26日
ボツワナ→主要公共交通のコンビ(乗合ハイエース)に「路線図ないのか?」とボツワナ人に聞くと「ここはアフリカだ」とドヤ顔。慣れてくれば乗り場でドライバーか店だしてるおばちゃんに「●●いきたい」とききまくるとどうにかなることに気が付く。
mummymetal @mummy_metal 2019年8月26日
自分が助けられるときは助けりゃいいんだよ。わざわざ駅員を悪者にしなくてもいいのに
佐 藤 @jaguar_junnichi 2019年8月26日
タクシー使えばよくね? 事前に調べるか、それが面倒なら金を払うべきで、自分が労力も金も使いたくないから他人にそれをさせるって考え方は嫌いだなあ。
山吹色のかすてーら @sir_manmos 2019年9月3日
排外主義者たちが大好きな現政権は、海外からの環境客を増やすとか「お・も・て・な・し」とか言っている矛盾。
barubaru @berururururu 12日前
raffine それだとそもそも立席特急券なんて存在しなかったことになるから、自分が知らない=存在しないではないことくらいは理解した方がいい。ただ、立席特急券も廃止されたし、空いてれば車内で買えるから単純に満席だったんでしょうねぇ。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする