mixiは、エロ漫画家の日記やエロ写真家のプロフィールを削除する

日記を削除された漫画家 @unnohotaru 海野螢氏と、プロフィールを削除された写真家 @camera_san カメラさん氏の呟きを中心に。(多少順序を入れ替えてあります。)
67
海野螢 @unnohotaru

またmixi日記が運営に削除された(´・ω・`)  どうやら恐らく「エロ漫画」という単語が引っかかった模様。つかエロ漫画家が自分の仕事の話をするのさえ認めないmixiって…。職業差別だ!ヽ(`Д´)ノ

2011-05-23 21:58:41
海野螢 @unnohotaru

「アダルトコミック」とでも書けばいいのか? 「成人向け」ってのも以前引っかかったしなあ。

2011-05-23 21:59:34
さいづかみお @psymio

@unnohotaru それもうダメじゃないですか

2011-05-23 22:01:30
海野螢 @unnohotaru

@psymio mixi、もうダメかもしれないですねえ…。

2011-05-23 22:04:54
稀見理都@「エロマンガ表現史」発売中! @kimirito

ひどす…(;>_<;) RT @unnohotaru: またmixi日記が運営に削除された(´・ω・`)  どうやら恐らく「エロ漫画」という単語が引っかかった模様。つかエロ漫画家が自分の仕事の話をするのさえ認めないmixiって…。職業差別だ!ヽ(`Д´)ノ

2011-05-23 22:01:36
海野螢 @unnohotaru

@kimirito なんだかもうです(´・ω・`)

2011-05-23 22:05:50
嬉野めぐみ@新作続々配信中❤ @urechan

@unnohotaru それは文句いっていいベレル。画像とか貼ってないんですよね?

2011-05-23 22:03:47
海野螢 @unnohotaru

@urechan 画像は貼ってありましたが、同じ絵を貼った前の日記は削除されてないんで画像の問題じゃなさそうです。

2011-05-23 22:07:40
嬉野めぐみ@新作続々配信中❤ @urechan

@unnohotaru や、多分画像削除っぽいですね。全部の日記を確認できるはずないので画像の肌色の率とかで画像が抽出できるようにしてあると考えると、前の日記は背景がいっぱいあって肌色の率が低いから削除されなかった、と考えられます。

2011-05-23 22:09:49
海野螢 @unnohotaru

@urechan にしても肌色率かな〜り低い絵ですよ?

2011-05-23 22:12:01
青の666号 @mikata666

mixiはちょっと前から運営が過敏なのか下ネタ系の日記とかトピックは消されやすいと聞いてたけど…エロ漫画までだめとかひどい言論統制だね

2011-05-23 22:05:17
海野螢 @unnohotaru

ソレダ! 次からそう書くことにしますw RT @G0LDMAN: @unnohotaru エ口(くち)漫画 とかで

2011-05-23 22:06:27
🍛📷を推すだけが人生さ @LivingRust

@unnohotaru 私も訳の解らん理由で削除されたことがあります。先方が言う違反は無かったのですが、自動検索のミスか何かで削除されてたらしいんですが、何度「明確に理由を」と聞いても返信すらナシ、当然謝罪もナシでした。フレディー・マーキュリーの画像を「猥褻だ」と削除されたことも

2011-05-23 22:06:13
海野螢 @unnohotaru

@LoserCasehard なんか削除の範囲が判らないんですよねえ…。フレディ・マーキュリーは確かにワイセツかも知れませんがw

2011-05-23 22:10:01
🍛📷を推すだけが人生さ @LivingRust

mixiは運営がバカだからなぁ。訳の解らん仕様変更で不評を買うのはデフォ。自動検索で巡回して自動で削除してるからトンチンカンな削除もデフォ。その件で苦情を言っても返信すら無いのもデフォ。

2011-05-23 22:09:27
🍛📷を推すだけが人生さ @LivingRust

フレディー・マーキュリーを「猥褻」って削除したしな。それは自動じゃなく申告を受けての事っぽいが、どうやらゲイは気に入らないらしいぞ、mixiの管理者たちは。「おめーそれ問題じゃね?」って言ったのち、再投稿した同じ記事でも削除されなかったw

2011-05-23 22:11:19
🍛📷を推すだけが人生さ @LivingRust

@unnohotaru 判定基準を明確にしてませんからねー。以前からその辺で問題になることが多々ありますね。コミュニティごと消されたり。著作権違反でも出会い系でもないようなコミュも消されたりしてるみたいです。

2011-05-23 22:13:01
小笠原祐太 @yutaogasawara

こんなツイートが流れてきてmixiどんだけだよって思って規約読んだらエロ禁止でしたよね。仕事しただけの運営を責めるとは…アホだな。http://bit.ly/lpWNYg

2011-05-23 22:09:25
海野螢 @unnohotaru

それはそれでちょっと引っかかりそうですが…。 RT @kagetuna: 『R-18』とかでも引っかかるんですかねぇ?

2011-05-23 22:11:20
Non @Non110

見せる相手選べるシステムでそんなひどい RT @unnohotaru: またmixi日記が運営に削除された(´・ω・`)  どうやら恐らく「エロ漫画」という単語が引っかかった模様。つかエロ漫画家が自分の仕事の話をするのさえ認めないmixiって…。職業差別だ!ヽ(`Д´)ノ

2011-05-23 22:11:36
草薙蒼一郎 @kusanagiblade

酷い言論統制だな、もうほぼ使ってないけど RT @unnohotaru: またmixi日記が運営に削除された(´・ω・`) どうやら恐らく「エロ漫画」という単語が引っかかった模様。つかエロ漫画家が自分の仕事の話をするのさえ認めないmixiって…。職業差別だ!ヽ(`Д´)ノ

2011-05-23 22:12:17
稀見理都@「エロマンガ表現史」発売中! @kimirito

@unnohotaru 僕が知っているケースでは、とにかく言葉と画像のコンボですね。あと「全体公開」が必至です。僕は友人公開で言葉と画像をバンバン使ってますが、今のところ削除無しです。

2011-05-23 22:13:43
海野螢 @unnohotaru

@kimirito 一種の宣伝なので全体公開じゃないと意味がないんですよね(´・ω・`)

2011-05-23 22:18:48
嬉野めぐみ@新作続々配信中❤ @urechan

@unnohotaru 前のは裏表紙込み、今回は表紙だけ、でしたよね。肌色率上がるからじゃないかと思います。前に私もそれで削除されましたから…他の漫画家さんでは女性の「感じてる顔」だけなのに削除された人も居ます。

2011-05-23 22:14:21
海野螢 @unnohotaru

@urechan 肌色率だけだったら顔のアップとかの方が全然上になっちゃいますよ?

2011-05-23 22:17:51
残りを読む(188)

コメント

mryo0826 @mryo0826 2011年5月24日
案外携帯キャリア側のフィルタリングキーワードに準じて消すようにしたりしたのかな?
0
月戌🐔🐍🐷㌠ @_moondoggie 2011年5月24日
入会年齢制限を下げた弊害なんすかね…むぅ
0
へぼやま @heboya 2011年5月24日
 エロ漫画というワードを問答無用で削除する癖に、エロコミックの宣伝バナーを問答無用で表示するという矛盾ッッッ!!!
1
荒木 九郎 @stein00000 2011年5月24日
マイミクの話で、TRPGやる人なんですけれど「今日はこれやりました」って書店で売ってるルールブックの表紙上げたら削除されたっていうのがありました。たしかに肌色多目ではあったのですが。 余談ですがその表紙を書いたのは「中国嫁日記」の井上純弌氏でしたw
0
シンヤポス📎ぽっしぃ📎 @sinyapos 2011年5月24日
郷に入っては郷に従え、かと。海野先生の活動においてmixiがどれぐらい重要なのかは定かではないですけど
0
わい(ry @waidottowai 2011年5月24日
合法的に問題視してルールを変えさせるのも手段の一つなんじゃよ
0
水瀬秋(えるマーク付き)【#消費税は廃止 #山本太郎を総理大臣に】 @biac_ac 2011年5月24日
5/24午後のツィートを追加。 / 私企業のやってることだから、 それが契約違反に当たらない限りは、 どんな規制をしたって勝手だと言えばそのとおり。 …ではあるんだけど、 無節操なことをやってるとユーザーからは見放されますよ、 とは言いたい。
0
たなぱ @手洗い励行 @tanapamimikoda 2011年5月24日
一時期携帯にフィルタリングかけてたんですけど、フィルタリングの有無関係無くエロ広告バナー出てたんで、このダブスタぶりには本当にあきれるとしか…
1
全部のせ大満開たかぴー @loveeearth 2011年5月24日
広告の件EMAにチクったら認定消されたり…しないかw
0
マーシナリーさいたま(報酬で働く) @saitamasaitama 2011年5月24日
クラスタ化しているようでしていない大規模SNSにおける規制の問題ってのはある種仕方ない点もあるかと思う。それを目的としない(または目的としていても、引っ掛からせてはいけない年齢の子とかの)アンテナに引っかかっちゃうこと自体が、ある種の公共性を損なっているのは事実としてある。ここらで本来はアダルト専用SNSとかに移行を促されるべきなんだが、肝心のアダルトSNSって実質無いんだよな…
0
柴田秋 @aki7ito 2011年5月24日
元々はmixiは18歳以上限定と十分にアダルト専用だったんですけれどねぇ…まあ、変わったことを嘆いても仕方ない。
0
ハト子、かましたいの。 @hatoco_hatoyama 2011年5月24日
んな事すんならプレミアム会員であっても付いてくるモバイルのエロ広告何とかしろやと、思います。本当、ミクシのやる事はよーわからん。
1
秒速で0.55円稼ぐ男 @nankamoune 2011年5月24日
そこに”エロ”と足す意味はあるのか。やりたきゃどっかのブログにアダルトカテゴリでブログ開いてやればいいのに、と思うのが僕です。mixiのデザイン的に、アダルティなサイトじゃないのはなんとなく見て取れると思うんだけど。
1
白川玖羽 @sirakawakuu 2011年5月25日
レンタルサーバー借りてブログ作ればいいんじゃないですかね。 もともとmixi自体CMやるレベルまで成長してしまってますし、単語で蹴られていることが分かっているならあえて使う意味はあるのかと。 それでも使いたいというなら漫画家や写真家だけ書いておけばいいんじゃないですかね。 必要であればブログへのリンクを張っておけばいいわけですし。
0
スマイルジャッ君 @gucci57_715 2011年5月25日
mixiって無駄な所に力入れてる割にするべき事がなってないのね
0
小野仁@豊原航技 火曜日 西地区 つ05a @yukikazemaru 2011年5月25日
「商業利用禁止」「宣伝禁止」っていう規約があるからそれに引っかかるんじゃね?プロだと、宣伝だとみなされると。それならそれで、明確は説明があるべきだけど。
0
星五98体の地方妖怪 PGERA @PGERA_RX 2011年5月25日
荒らしにろくすっぽ対処せずにこう言うところにばかり、対処するのはいかがなものか・・・
0
水瀬秋(えるマーク付き)【#消費税は廃止 #山本太郎を総理大臣に】 @biac_ac 2011年5月25日
5/24 19時 ~ 5/25 13時のツィートを追加。 / ゆうき先生の挑戦は失敗だったらしいw
0
ささがぁ @HijonoP 2011年5月25日
今ふと思ったんだけど、mixiの判定基準がと言うより有名人狙いで通報機能を使って誰かがチクってるのでは?
0
maryuw@糖質制限/喪中 無断転載お断り(゚∀゚) @maryuw 2011年5月25日
mixiだが設定で画像読込禁止にすると自動的にアカウントが18歳未満として扱われるようになってる。ソースは俺。エロ広告がうざいので読込禁止にしたところ一部のR-18系コミュに入れなくなったことで判明した。うん、無駄仕様だとは思うわw
0
セフィーロのおんりょー @cef_tom 2011年5月25日
携帯だと画像の読み込み重たいから途中手動で回線切っても「フィルタリング機種=18歳未満」認定される。ソースおいら。そうやって入ると交流系ゲームが一切できなかった。
0
牛ビーフ @USHI_BEEF 2011年5月26日
優秀なサービスを提供出来る会社はユーザに合わせてサービスをの形を変えていく。ダメな会社はユーザをサービスの形に無理矢理嵌め込ませようとする。自分はIDも4桁で、かなり初期からmixi見てきたけど、mixiがオワコンに成り下がったのはそういう事だと心底思ってます。
0
水瀬秋(えるマーク付き)【#消費税は廃止 #山本太郎を総理大臣に】 @biac_ac 2011年5月26日
5/25 13時頃 ~ 5/26 10時頃のツィートを追加。 / エロ画像にばかり話が集中しちゃってるっぽいけど。文字だけで、エロワード無しや、あっても書名だけとかいう話の方が問題な気がするんだけどな。
0
ミィム@糖質制限中 @happylab 2011年5月26日
むしろエロコンテンツ作成者の癖に日記削除食らってない方が恥ずかしいのかしら
0
Fomalhaut Weisszwerg @FmtWeisszwerg 2011年5月26日
規約でエロ禁止だって?ならエロ広告を配信している運営はいったいなんなんだい?矛盾だらけの運営を「仕事しただけ」と評価する @yutaogasawara のような人がいるとは、全く予想もできなかったよ。
0
春日野 @Yorito_Kasugano 2011年5月26日
毎日のように下ネタをつぶやきまくっている友人も知っているけれど削除されているのは見たことないので、単純に誰かに通報されているだけなのではないかと……
0
Cal Que El Lulu-rain @senzaluna 2011年5月26日
そんなにエロ漫画にうるさいなら携帯mixiの一番上に出てくるエロ漫画の広告出すなってんだ。
0
富 ユタカ @lkj777 2011年5月27日
未成年もいるSNSだからというのは説明責任なき検閲の理由にならない。むしろなると思っているほうがおかしい。だから東日本大震災で死んだ人もいないことになるのも当然。 http://bit.ly/iH4EeD 広告なんかどうでもいいわ。
0
хидэ @fuayue 2011年5月28日
注目のキーワードに載る勢いで、皆で日記にエロマンガと書けば良いよ!
0
@krgrx 2011年5月29日
上でも出てるけれど、どちらかというと宣伝行為に認定されてそうな気がする。あるいはポイント制で半々ずつか。mixiの場合は少年誌の漫画家とかの前例が多くないだろうから、線引きに苦戦してるというのは分からないでもないんだけどな。
0