10周年のSPコンテンツ!
0
忍者 青龍窟 9/20忍術書勉強会 「完本 万川集海」を読む@森下文化センター @3618Tekubi
準備体操した方が良いと思う方を否定はしませんが、自分は稽古前に準備運動をしません。 運動に準備する癖が付くのを嫌い、兄弟子も師匠も全くしません。 先日ご一緒した中井祐樹先生も武道家はいつでも動けるべし!との理由で準備運動されないと仰っておられました。 皆様はどっち派でしょう? pic.twitter.com/HuveZarFK6
拡大
賛否分かれる
忍者 青龍窟 9/20忍術書勉強会 「完本 万川集海」を読む@森下文化センター @3618Tekubi
沢山の方々にコメント御礼申し上げます。準備運動の定義も様々。 皆様のお考え伺えて勉強になりました。 怪我リスクへよ取り組み方重要ですね! ストレッチ必須 少しやる アップはする 稽古後はやる はじめの稽古が準備運動 否定論派 などなど!皆様ありがとうございます!
あおい(上尾支部) @KinnikuBlue
@3618Tekubi 自分自身は特にしませんが、会員の皆様を指導するときは、私は一緒に準備体操をしてます!
忍者 青龍窟 9/20忍術書勉強会 「完本 万川集海」を読む@森下文化センター @3618Tekubi
@KinnikuBlue 自分も生徒さんに推奨してはいませんが準備運動しないと怪我をすると心配されている方の為に、準備運動時間だけは設けております^ ^
後藤 忍 @sinobunobusi
@3618Tekubi 武術の稽古前に、準備体操はしていません。でも自転車で走る前は、念入りにストレッチしています。なぜこうしているのか、特に信念をもっているわけではありませんが、そういうものだと思い、ずっとそうしてきました。
忍者 青龍窟 9/20忍術書勉強会 「完本 万川集海」を読む@森下文化センター @3618Tekubi
@sinobunobusi 良い意味で、気分の問題がパフォーマンスに影響すると思ってます。 何故かそうする、という身体の声を傾聴されておられるのかと存じます。
ニギハヤヒ @Nigihayahi2
@3618Tekubi 咄嗟のときは、自然と怪我を起こさない範囲で体は動くものだと思っています。 子供が暴れてもどこも痛くならないのに近い可動範囲で動く身遣いです。 その範囲を逸脱しないように動く身体を作っていきたいのが第一です。 稽古のときは、その範囲が広がることも目指しますので多少の準備功も有りかと。
行政書士長濱周平 @09MdEXyl298FbeU
@3618Tekubi サッカー日本代表のオシム監督が 「ライオンに追われたウサギが肉離れを起こしますか?」 という発言をしてましたが、プロたるもの常にコンディションを整えることが重要だと思いました。 軍人や忍びなら準備運動=日常の摂生 なんですかね。
将宏 @Jube_yagyu
@3618Tekubi 準備運動はしませんがいきなり全力で飛ばす事もしません。 7割弱ぐらいから段々上げて行く感じです。
武技術道研究 @xingyi2000
@3618Tekubi 疲れているときでも、病気のときでも、年を取っても、寝起きのときでも、思ったときに本気の一撃を打てるように練習しています。 準備運動もしていますが、型稽古の一部としてです。
ランナー2157 @ranna2157
@3618Tekubi 稽古前に行うウォームアップは一種の鍛錬の一部だと思います。時と場合による気がします。
とある合気道講師の栃木教場 @SekineMikiyo
@3618Tekubi 稽古時間外に、ストレッチは機会見つけてマメにやっておけば大丈夫だと思いますが、運動する機会や体をほぐす機会が稽古時間のみの人がいる以上、怪我予防に必要かな。
るろうに?涼 @miburo_ryo
@3618Tekubi 武道家と見てはもらえないでしょうが(笑)、準備うんはしません。やはり同じようにいつでも千変万化対応出来るように見た目はごくごく普通にしつつも、気は張っています。
養徳継心 @e4MlgtK3XLu2M3L
@3618Tekubi 準備運動のための準備運動をします。
Mr.忍(しのび) @mrsinobi
@3618Tekubi 私は大会などの前には入念に準備運動は行いますが、普段は軽く手首足首を回したりする程度ですかね。ただプールなどで泳ぐ際には、事故防止の為にしっかりストレッチはやってます。
鉄平石 @teppeiseki
@3618Tekubi わたしもしませんねぇ……やった方がいいかなとは思うし、学生さんとかには効能とともにすすめますが。 仕事的な有事的に考えて本部以蔵理論信奉者な物でw
天王寺瑚太朗@病人 @0FKAEQvtd7vR5mt
@3618Tekubi 武術の場合はいきなり形をやり始めるので準備運動はしませんが、格闘技ならやります。
リンク 棘を抜く スポーツ関係まとめ - 棘を抜く まとめのまとめをまとめる スポーツに関するまとめ。 剣道 野球 格闘技 スポーツトレーナー 剣道 不利になるとわざと転ぶ韓国の剣道の戦法卑怯すぎ 野球 野球U18 日本代表「お腹がすいて戦えない」「早く日本に帰りたい」 野球のグローブを揉んでくれるらしいので頼んだら、予想以上に揉んでくれた 格闘技 武道家のみなさん。稽古前の準備運動、しますか、しませんか? スポーツトレー..

コメント

ゑびす@漫画を描くゾンビ @webisu_vip 2019年8月28日
日常動作に常に臨戦態勢に入れるように準備運動的な役割を持たせたりするもんじゃないの?