フェミや左派の電凸抗議が表現の不自由展中止を招いた。

これまで左派やフェミは気に入らない表現に差別レッテルを貼って、電凸抗議で表現や表現の場を潰し続けてきました。 今度は右派もそれを真似て、表現の不自由展を同じ手法で潰したわけです。 このままだと左右で表現の潰しあいが続くだけです。 そろそろいい加減に目を覚ます頃じゃないですかね。 ・9月7日追記。 世界のふともも写真展中止問題、フェミの電凸を擁護する朝日新聞の記事などを追加しました。
76
青識亜論(せいしき・あろん)💉💉 @BlauerSeelowe

大規模な電話抗議は物理的に県庁や事務局の業務を麻痺させ、実質的に屈服するしかなくなる……これ、実際には同じことがフェミニストの抗議活動などでも同じことが発生してますよね。 あいちトリエンナーレ2019「表現の不自由展・その後」に関するお詫びと報告 by @tsuda link.medium.com/YgjxG19MaZ

2019-08-15 23:58:05
津田大介 @tsuda

数が全然違いますし、脅迫を伴うかという点でまったく異なると思いますよ。 twitter.com/dokuninjin_blu…

2019-08-16 00:30:42
青識亜論(せいしき・あろん)💉💉 @BlauerSeelowe

フェミニストのものであれ、リベラルのものであれ、数の違いはあれど、業務を麻痺させる効果は同じようにあります。非脅迫的な抗議や批判であったとしても、まとまった数となれば公共空間における表現を委縮させ抑圧する効果があることは認識しなければなりません。   twitter.com/tsuda/status/1…

2019-08-16 08:15:53
百田尚樹 @hyakutanaoki

私は講演会を中止に追い込まれたり、サイン会会場を爆破するぞという脅迫を受けたり、あるいは私のサイン本を置く書店の不買運動をネットで呼び掛けられたり(津田大介もそれをした1人)ということを何度も経験していますが、あなたは一度でもそれに対して何か言いましたか? twitter.com/masurakusuo/st…

2019-08-03 18:59:52
古田大輔 / Daisuke Furuta @masurakusuo

今やるべきことの一つは、脅迫を受けた愛知トリエンナーレの方々のケアと、「ガソリンを持って突っ込む」などの卑怯な脅迫をした人間たちの検挙では。政治家にこそ、そういう発言をしてほしい。

2019-08-03 17:59:13
sorekaradoushit @sorekaradoushit

これ、津田大介が問題視したゆずやRADWIMPSの曲にまつわる騒動や、VTuberをNHKが使った事についての騒動、アニメを使った自衛隊ポスターの騒動とかの、津田大介とかあそこらへんの左派が表現を問題視して撤回させられたり謝罪させられた案件が無視されてるあたり、結局ポジトークじゃん。 twitter.com/kenjikooka/sta…

2019-08-03 19:00:45
リンク NHKニュース 「電凸」を考えませんか? | NHKニュース 愛知県で開かれている国際芸術祭の展示が、開幕から3日で中止された問題。行政がそう決断した理由が「電凸(でんとつ)」と呼ば… 306 users 52
丹羽薫(ニワカちゃんの憂鬱) @NIWA_KAORU

「電凸」という抗議方法は、相手を疲弊させ、「物言えぬ空気」を作り出す。批判は必要だ。だが、なぜNHKは、この「あいトリ」を契機に、こんな記事を書くんだろ? むしろこの抗議方法を組織的に使って、企業等に圧力かけ続けてきたのは、左派・リベラルの「市民団体」じゃんか twitter.com/nhk_news/statu…

2019-08-15 14:58:51
丹羽薫(ニワカちゃんの憂鬱) @NIWA_KAORU

NHKも「あいトリ」への抗議方法を「電凸」として問題化した。だがそこにはなぜか今までも、それこそ左派の「市民団体」が抗議の常套手段とし、組織的な「電凸」で行政・企業の機能を麻痺させてたことには全く触れていなかった。なぜ彼らは常に反転可能性のない主張をするのか twitter.com/niwakaha/statu…

2019-08-17 09:26:59

まとめ 表現の不自由展-表現の自由への激しい妨害 表現の自由??? 3410 pv 10 1 user

まとめ 表現の不自由展の年表に書き記されなかったもの 国家権力が介入した松文館裁判が入ってない時点でお察し。 左派系以外の表現の弾圧については恰も発信者の内容によるものだというエクスキュースが記されているからもはやどう言った意図で纏められたか言うまでもないだろう。 50886 pv 1002 136 users 284

フェミニスト達による言論、表現弾圧の一例。

青識亜論(せいしき・あろん)💉💉 @BlauerSeelowe

"志布志市の「養殖ウナギ CM」……2016年 9月 21日の公開後に,市には「女性差別では」「監禁事件を連想させる」などの批判の電話やメールが約 280件殺到。これを受けて,市は 26日に動画を削除,市長名でおわびのコメントを出した。" youtube.com/watch?v=9GdvQo…

2019-08-16 01:38:17
拡大
青識亜論(せいしき・あろん)💉💉 @BlauerSeelowe

"宮城県の観光誘致キャンペーン……この動画の公開直後からツイッターでは,「エロ動画」「いやらしい」「女 性をバカにしている」「宮城に行きたくならない」など厳しい意見が飛び交い,県観光課に届いた約 200件の電話やメールの大半が批判だったという。" youtube.com/watch?v=twVnNu…

2019-08-16 01:40:03
拡大
青識亜論(せいしき・あろん)💉💉 @BlauerSeelowe

なんで皆さんそんなにすぐに忘れるんですか? フェミニストによる地方公共団体のCMに抗議ラッシュがあったの、つい2、3年前のことですよ?

2019-08-16 01:41:00
青識亜論(せいしき・あろん)💉💉 @BlauerSeelowe

ちなみに、もちろんこの話にはオチがつきます。みなさん、覚えていますよね。日向市のCMです。 太田啓子弁護士、日向市のPR動画を絶賛 ← デブやインドア派差別だと批判殺到 togetter.com/li/1143844

2019-08-16 01:42:46
青識亜論(せいしき・あろん)💉💉 @BlauerSeelowe

で、こうなりました。思い出しましたか? pic.twitter.com/rRt0rmX3JH

2019-08-16 01:45:12
拡大
拡大
拡大
すもも @sumomodane

フェミが近年いかに表現に圧力をかけてきたか、まとめ、追加いたしました。 ご意見ありがとうございます。 (ハーゲンダッツ、牛乳石鹸、春名風花の舞台、駿台文庫、キリン(アスタリフトウォーター)、ログバーを追加しました) pic.twitter.com/jHaCwQyIvw

2018-09-27 13:16:20
拡大
すもも @sumomodane

〇ツイフェミによる表現圧力について ・2014年1月の人工知能学会誌の表紙炎上以前はほとんどない ・ここ2~3年で爆発的に増加 ・特定のメディアが煽動するパターンもある ・特定のアカウントが捏造するものもある ・「ちょうどいいブス」「午後ティー〇〇女子」などどうでもいいものまで炎上する

2018-09-27 13:38:51
すもも @sumomodane

そういえば昨年はこんな事件もありました。 「明日少女隊」という団体が岩波書店に圧力をかけて「フェミニズム」「フェミニスト」の広辞苑の定義を変更させました。 圧力で言葉の意味まで変えさせてしまうなんてすごいなと思いました。 abematimes.com/posts/4344602

2018-09-25 13:31:11
すもも @sumomodane

ツイフェミ炎上案件を分類 ・女性の存在が男性に消費される不快感 ・"女らしさ"を強制される不快感 ・男性の趣味が公的に採用される不快感 ・とにかく女性を批判することへの不快感 pic.twitter.com/0FmQVNQisl

2018-09-25 22:52:36
拡大
すもも @sumomodane

フェミ案件であるルミネCM(「需要が違うから」)の炎上加担動機は他の炎上案件と比べ「自分も参加すべきと感じた」という便乗型が多い。(国際大学山口氏資料) フェミの炎上案件は「みんながやっているから私も」という安易な集団心理が働いている可能性を示唆している。 glocom.ac.jp/wp-content/upl… pic.twitter.com/VgNhEn4rcP

2018-09-24 22:50:38
拡大

ろくでなし子氏のアムネスティ講演中止事件

まとめ ろくでなし子 @ アムネスティ 9月30日講演開催までのドタバタ劇 一度は中止となったろくでなし子師匠のアムネスティでの講演ですが、ドタバタ劇のすえに予定通りの開催となったそうです。経緯をまとめました。 17108 pv 304 22 users 17

まとめ ろくでなし子一審一部無罪氏のアムネスティのトークイベント2016/09/30が突然中止に 開催されることになりました http://togetter.com/result/1030626 {ENG} Her English Comment is this https://6d745.com/2016/09/27/urgent-inquiry-about-amnesty-japan/ 現時点では理由が全く不明 アムネスティ日本のツィートは現在みあたりません。 40164 pv 1392 59 users 156

ろくでなし子氏のブログより
Urgent inquiry about Amnesty Japan
https://6d745.com/2016/09/27/urgent-inquiry-about-amnesty-japan/
(講演中止の決定について)
一部の “アンチろくでなし子” の人達が、私がアムネスティのイベントに参加することを阻止しようと、わたしの悪口や、「ろくでなし子はレイシストだ」などという有りもしないデマをアムネスティ日本支部のツイッターやフェイスブックに書き込んだ事によると思われます。

私は、レイシストと呼ばれて看過できるものではありません。
なぜなら、そのような差別的な発言やそう思われるような発言すら一切したことがないからです。調査していただければわかることです。


これに対し、清 義明氏は次の様に述べ、一連の反差別運動界隈による、ろくでなし子氏のアムネスティ講演を中止させた抗議行動を擁護、正当化しました。


ろくでなし子、アムネスティ講演中止騒動はなぜ起きたのか -弁明書の「FAKE」について
清 義明  2016年10月16日 04:56
https://blogos.com/article/194175/

今回、実際にアムネスティに抗議した側の何人かにもあたってみた。
ちなみに、これらはろくでなし子が目星をつける反レイシズム団体に所属してなかったり、また批判的であったりする人達だ。
彼らがそろって口をそろえるのが、ろくでなし子が「差別用語」を使っていてる人権侵害をしているため、国際的人権団体であるをアムネスティ・インターナショナルにはふさわしくないという主旨の抗議をしたということだった。
(略)
中止の判断材料となったのは、この差別用語と疑わしい言葉を使うろくでなし子について吟味した結果であろう。
ほぼ間違いないと思う。

言論や表現の自由があるならば、それをまた批判したり抗議したりすることもまた言論や表現の自由である。
それを本人なり、イベントの主催者がどう受け止めるかもこれまた自由である。
ろくでなし子が差別者として考えるならば、アムネスティの考えと相反するので中止の決定も当然であろう。
(略)
そもそもは「差別用語」だと抗議する人がいても挑発して使い続け、その後もその用語を放置したことから始まったのが、この一連のアムネスティのろくでなし子イベント中止騒動である。

ろくでなし子がツイッター上での真摯に謝罪したうえで、回答されているように「その言葉を使う事で傷つく人がいるなら気をつけます」ということであれば、その該当のツイートを削除するなりすべきではなかったか。

今回のアムネスティイベントに抗議があったのは、このような措置を怠ったままであったからではないか。
これがあれば、このような事態はおこらなかったのではないか。

そればかりか、かえってこの抗議の声を、言論圧殺であるとか集団で私を追い詰めるなどという表現を使って、真摯にこの声に向き合わなかった。
これが、このイベント中止騒動の本当の原因なのではないか。

1 ・・ 4 次へ