10周年のSPコンテンツ!
330
リンク HIP HOP DNA 9 users 14 Akonがエミネムのスタジオでの様子について語る。「彼はサラリーマンのようなスケジュールで動いてる」 | HIP HOP DNA 製作中はスタジオに籠るアーティストが多いなか、エミネムはなんときっかり「9時〜17時」というサラリーマンのようなスケジュールで動いているとAkonは語った。そんな制作に対する温度感に疑問を持ったAkonは、エミネムにその旨を質問した際に返ってきたことも紹介している。
いいね!
SOW @SowNaTokyo
@smokeshida エミネム真面目すぎてイメージアップ
しずの @onsoku_punch
9時5時仕事のミュージシャンって意外だ……ww twitter.com/smokeshida/sta…
のらべすく @nonbabygalaxy
全然イメージと違いすぎてエミネムもっと好きになったわ😳😳😳やっぱりSTARは考え方が1億歩ほど前にいっとる🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️💨 twitter.com/smokeshida/sta…
har≒koselig @hr29
エミネムもちゃんと定時で仕事してるんだからわたしもがんばろ。 twitter.com/smokeshida/sta…
yoheitaonishi @yoheitaonishi
音楽を好きでいたいからっていうのはあるかもしれない twitter.com/smokeshida/sta…
HipHopなOL @HiphopOl
常に何か作詞してるのかなと思ってたからギャップがすごいですね・・・笑 twitter.com/smokeshida/sta…
その通りだ
遠浅@ダイエット垢 @tohas_a
そうなんだよね。大抵の仕事は明日でもいいんだよね。パフォーマンス高い方が大事。クッソ忙しい部署でその日にきたものは全部その日に処理しないと雪だるま式だった時はお昼ご飯16:00とかで仕事してた。 twitter.com/smokeshida/sta…
道具屋 @KqkeeYEYjGlxeJz
この人まじで家族大事にするからな。そしていまだに未成年を深夜まで働かせて、摘発される日本の芸能界はマネジメント能力皆無なのかな。 twitter.com/smokeshida/sta…
Fudgensson @one2potatoes
天才エミネムだって、効率よく9:00-17:00に作業やってんだから、凡人サラリーマンな我々ならなおさら無理して残業やっちゃよくないんだよ。自分が大切にしたいもの(趣味や家族等)と両立するとおのずとよい成果も出てくるとおもか。 twitter.com/smokeshida/sta…
J-REXXX @J_REXXX1986
ものすごい納得出来る。ワシもそうしよう! いいテイクは無理に時間かけても出て来るわけじゃ無いし、いいリリックも睡眠時間を削って考えても出て来るわけじゃ無いし。 それよりこんなふうに毎日のコンディションを整えてマインドを安定させた方がいいリリックも出るしいいテイクも出ると思う! twitter.com/smokeshida/sta…

コメント

Shiro @Shiromagenta 2019年9月15日
ミュージシャンの働き方としてはものすごく珍しいって書かれてるの誰も読んでないの?
shuich kimura @NEOura36 2019年9月15日
音楽はノッてきた時に良いものが出来るように感じるから途中でやめてしまうのはどうなんだろ。昨日の仕事の続きをすぐに取り掛かれる様なものじゃないと思うんだけどね。エミネムはそれが出来る天才なんだろうけど。
節穴 @fsansn 2019年9月15日
エミネムさんは何でも知ってるなぁ
ハンミョウ獣人 @OrmFkkQMQISzCIz 2019年9月15日
KISSの「Beth」っていう曲は、今バンドのみんなで曲を仕上げてるからあと数時間は帰れないよ、寂しくさせてごめんね(なお一晩中帰らなかった模様)って内容で、まあ一般的に思い浮かべるミュージシャンのレコーディングなんて、こんな感じですよね。
紺碧 @Konpekin 2019年9月15日
「仕事のように扱いたい」という表現が「定時に済ませて他のプライベートを優先する」という意味で使われてる時点で、日本と違うな…と思ってしまった。日本だったら「残業をしてでも完成させる」という意味になりそう。
e @eqirorz 2019年9月15日
天才エミネムだから9時17時だけど、お前ら凡人は24時間働くんだよ!とか会社側は言いそう。 これはゾーン(過集中)状態に入る必要があるアーティストにしては珍しいという話しているだけで、決まった仕事をこなす正社員は9時17時で働くほうが生産性上がるに決まってんだろ!
yousuké@ビースト戦士 @yt00k 2019年9月15日
アルバム「Relapse」の頃は荒れた暮らしをしてたみたいだけど、最近はまともな生活スタイルにしているということなのだろうか。
ひろ @oVN5sfR7XlIVPBV 2019年9月15日
嫌なら辞めたらええやん。べつに誰もおまえに居てほしいなんて頼んでないんだから。このての奴らってどうせいつも会社や上司に対する同じような愚痴をブツクサつぶやいてるだけの生産性のないゴミでしょ。その時間が無駄やっちゅうねん。行動しろ、アホ。
ざわ @zawayoshi 2019年9月15日
だからこそインスピレーションが湧くと言う人もいるんだろうなと
yomoya @yomoya_chukou 2019年9月15日
プライベートは大事だよねわかる
こねこのゆっきー @vicy 2019年9月15日
エミネムさんにはいろいろ教えてもらったからな…
黒いぐら @kuroigura 2019年9月15日
これもレコーディング期間だけの話なんだから、普通に会社員との比較は意味ないなぁ
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2019年9月15日
漫画家の荒木飛呂彦さんも、定時では無いけど製作スケジュールきっちり派だそうで、http://atmarkjojo.org/archives/1425.html
Licorice @Licorice_90 2019年9月15日
じゃあ電力会社の人も定時で帰るね。仕事よりプライベート優先するね……
さば @mizuninosabakan 2019年9月15日
mikumiku_aloha こち亀の秋本先生もそうでしたね。スケジュール管理をしっかりされていた。
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2019年9月15日
一定の成果をあげ続けられる創作者だからこそ可能な労働条件だなと思う。 それができなかった連中は廃人かヤクで死んでいってる感じ。
かなだらい @kndri 2019年9月15日
医療やらインフラの人は残業が常態化するなら、人員増やすなり夜勤帯組むなりするべきなんじゃなかろうか。 突発的な残業はどの業種にもあるだろうし
鹿 @a_hind 2019年9月15日
9時5時で働いてもいい仕事してんならその方がいいんじゃね。 それに付き合わされる方が逆に大変なのかもしれないけど。
ıɥsoʎıɾnℲɐɹıʞ∀ @DukeSillywalker 2019年9月15日
こち亀の秋本先生も朝から夕方まで描いて夜はちゃんと休む、を連載中ずっと繰り返してたそうですね。
Alpaca @Alpaca35338149 2019年9月15日
umi_eoxyl9RE まともな労働条件でできないのであればいくら需要があろうが存在するべきではないと思う。音楽のような趣味嗜好性の高いものでも同じ。正規の流通に載せるのであれば、食品の原材料のようにように従事者労働環境のトレーサビリティを実現して、ダンピング的に安い時給で働いた環境から生まれたものは流通できないようにするべき。ネタに見えるかもしれないが大マジだよ
古井戸 @deepandoldwell 2019年9月15日
エイコンさんコラボするのに時間の確認していかないの??
ぽんぽん @apocalypse1706 2019年9月15日
Alpaca35338149 他人に要求されるならそういう考え方もあるが、好きでやってるならどんな制作スタイルもアリだと俺は思うよ。ネタに見えるかも知れないが大マジだよ。
takatakattata @takatakattata1 2019年9月15日
んで18時までやった方が早く成果物出来ることに気づき19,20と遅くなっていくんだよ
アオカビさん @Penicillium_ch 2019年9月15日
音楽とか芸術系は、今できてることが10分後にも出来るとは限らない。これは天才エミネムさんだから出来る芸当なので、凡人はマネをしないほうが良い。明日も今日と同じパフォーマンスをできると確実に言えるのは一握りの一流だけ。
3/4 @three_fourth 2019年9月15日
エミネムさんは娘溺愛してるからなぁ。
awawa @awawawada 2019年9月15日
画家のマティスも、「他の職業と同じように、画家は毎日決まった時間にキャンバスに向かうべきだ」みたいなこと言ってたな これは労働論というよりその人の芸術論みたいなものじゃないかな 働き方としては好きな時に好きなだけやることも出来るけど、そうじゃなくてノッてる時もノッってない時も毎日それに向かうことを自分に課してるというか
Bauer @WorldLeaf 2019年9月15日
メリハリがついてるからもしかしたらめちゃくちゃ偉いのでは。アーティストって一日中頭が一杯の人も多いとは思うけど
いしかわ ひさし @cQ_Q 2019年9月15日
ザッパもそういう感じと、誰かに聞いた事あるのだけど、真偽のほどは分からない。
aka @Aka3213Aka 2019年9月15日
定時って仕事を区切る為にあるんだなぁ
Tomonori Iwanaga @Tombu 2019年9月15日
エミネムはそういう生活で成果をあげられる(あげられるようになった)ということよね。自分のパフォーマンスの原動力は何でどうやったらいい状態をキープできるか考えられるというのは確かにすごいね
messie☆ @fairymessie 2019年9月15日
娘って偉大だわwww娘は無理でも猫を飼えば良い。家に帰りたくて仕方なくなるからwww
かわらもの @daifuku_gess 2019年9月15日
そういやメタリカでも「家族との時間を大切にしたい」ってレコーディングを途中で切り上げて夕方に帰るジェームズに、「お前は公務員か!」ってラーズがキレてたな。
成瀬京太郎 @yuugekisen 2019年9月15日
「最高のスタッフと設備そして潤沢な資金を集めることが出来て仕事相手を自由に選べる立場でもう既に一生遊んで暮らせる金を稼いでいて毎年寝てても多額の金が入ってくるエミネムだから出来る」ボソ
ɐɥuıɥsnoʇʇɐɥ @hattoushinha 2019年9月15日
Shiromagenta みんなが「エミネムが」って書いてるのが読めないの?
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年9月15日
「娘にも顔を忘れられる」「9時5時仕事なんて出来ねえ」と吐露したLose Yourselfが書けた奴だからこそ至れた境地なのかも知れない。逆に昔からなのかも知れないけど。
moxid @moxidoxide 2019年9月15日
メケメケホーウホーウ
ハイホー @Ho__Hi 2019年9月15日
個人的には「音楽をストレスにしたくない」ってところが大事だと思いました。好きなものに対してネガティブな気分を抱えたくないって気持ちはすごくわかるし。
田中 @suckminesuck 2019年9月15日
ブラックばっかりのなかホワイトはやっぱり違うなあ
なりなりなりこ @narikonari1 2019年9月15日
8 Mile でも、最底辺から這い上がるためにバスでちゃんと工場勤めするようになってたしな、その辺はわかってそうよね ショービズでも映画ドラマは俳優組合がキッチリしていて、労働時間や条件に厳しいんだけど、音楽系はそうでもないのが面白いね
席上 @Nonsomnia 2019年9月15日
クリエイターってある程度ゾーンに入ってガーッとやっちゃうみたいなイメージあるけど、でも9時5時で習慣付けたらその時間に集中のピーク来るように続けるうち体が慣れるんじゃないかねえ。あとはもうキリいいとこまでやっちゃおうとか明日に持ち越すと忘れそうとかそういう不安との戦いであって
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2019年9月15日
クリエイターにとっても、その場のノリよりベストな体調維持の方が大事なのかもしれないという一例。
ゆいっとる @belsomra1 2019年9月15日
働き方エミネム(・∀・)
みま⛰🏕 @mimarisu 2019年9月15日
Licorice_90 ええで。シフト3交代制にして1日の労働時間を調整するのが上司の仕事だ。無理に残業させて働かせようとする上司は無能だからな。
みま⛰🏕 @mimarisu 2019年9月15日
平時でも災害時でも戦時でもきちんとシフトを組み前線の人間を休ませることは上の仕事だし、上も自らのシフトを作り休まないといけない。最大のパフォーマンスとはきちんと休んだ状態で働く事である。
d2b @d2breathe 2019年9月15日
ミュージシャンは個人事業主だから大学生のごとく生活サイクルがガタガタになりやすいのです。 同じクリエイティブ職でも会社勤めで労務管理があるとサイクルは安定するはずです。 あと、長時間労働しても、脳が疲労するのでそれほど効率は上がらないのは皆さんご存知かと。(夜半までかかって仕上げた資料が朝見たらグダグダだったり) つまり、安定的に高品質のアウトプットをする方法は頭脳労働で共通していて、ただ、自営の場合だとプレッシャー等々で生活サイクルは乱れがちで、相当な自制をしないと安定しないということです
業務用 @gyomu_yo 2019年9月15日
apocalypse1706 趣味でやってるなら別に良いけど、仕事に侵食する(趣味だけど流通に乗せるし、稼ぐ)とか言うなら業界として排除する圧力をかける、ってことじゃないの?何だかんだ、ダンピングを許さない、業界として健全な体系(平均的なプレイヤーが平均的に稼げる)ようにするのは必要だって意識が復活してる気がする。特殊な天才に憧れる気持ちがそれを否定して、そういう気持ちが利用されて色んな業界が潰れてきた現状だから。
clockgene @clockgene 2019年9月15日
エミネムは工場で働いてたから就業時間はきっちりしてるんだな。これは他の業界も見習ったほうがいい。
monolith@フォロー外から失礼します @se_monolith 2019年9月16日
ラップの内容と違って優雅なもんだな
スゥ。ニャオロン(似鳥龍オルニトミムス) @_2weet_sue 2019年9月16日
ここまで水木御大の話題なし。そりゃ売れるまでは徹夜で原稿かかなきゃならなかったときもあったろうけど。エミネムも水木さんみたく長生きできそうね。
ぽんぽん @apocalypse1706 2019年9月16日
gyomu_yo 趣味だろうが仕事だろうが、強制されるのでなければ作業の仕方は自由だよ。ひとそれぞれ自分にあったスタイルがある。9時5時で仕事しないひとは才能がないか、っていったら全くそんなことはないだろう。
れいじてんてー@チンピラ(エンジ)ニア @layzy_glp 2019年9月16日
ホントこれは良い。定時出社定時退社の方がピークパフォーマンス出なくてもパフォーマンスは一定するので全体的な質は上がるよね。
ぽんぽん @apocalypse1706 2019年9月16日
そもそもそんな時間縛りで仕事したくないからフリーでやってる俺みたいなのはどうなるんだとw
ども @ku9Nps8FqeEWBRK 2019年9月16日
病との付き合いが一生続くんだから、生き方もそうならざるを得ないよなぁ。
業務用 @gyomu_yo 2019年9月16日
apocalypse1706 しらねーよ。おめーが仕事してるか、フリーで実際どれだけ仕事出来てるか、見せてないんだからそういうこそばゆいこと言うんじゃないよ。
scratch2013 @kunren_2013 2019年9月16日
この方が薬物依存者による自助グループメンバーで自律したライフスタイルの維持を重視していることも大きな理由かと
幻想不思議庭園 @Alice_musesSigh 2019年9月16日
この件に関して、『ミュージシャンなんてやたけたな人かと思ってたけど。。。」と言ったら「やたけた」が通じなかった。
ぽんぽん @apocalypse1706 2019年9月16日
gyomu_yo 年収? 会社員の頃も含めて25年くらい1200万くらいかな。いや、そもそも俺の収入なんて関係ないだろう。そしてフリーの連中が俺みたいな考えや生活スタイルなのは、このまとめに対する反応を見ても分かるとおりだ。
ぽんぽん @apocalypse1706 2019年9月16日
それを踏まえて考えれば、9時5時で仕事しないなら成果物には意味がない、なんてこと主張する人間がいれば「お前バカじゃネエの」って言われたところで当然ではあろう。結果だけが重要なのであって、やりかたはそれぞれ人にマッチしたものがある。このミュージシャンはこのやりかたを選んだってだけの話だ。
ラーマ ソフトン @rama_softon 2019年9月16日
切りのいいところまでやるか、時間きっちりにするか
みさご@アタシってほんと○○ @misagoya 2019年9月16日
mimarisu 一方自衛隊の士官(幹部)は演習でさえローテ勤務できず疲労困憊で指示を出し続けるという(©まりんこゆみ)
ぽんぽん @apocalypse1706 2019年9月17日
gyomu_yo レッテル貼りだけはいっちょ前
Lyijykyyneleet🇲🇾 @Lyijykyyneleet 2019年9月17日
特別にファンってわけじゃないけど、エミネムの「When I'm gone」って曲のPV見て歌詞読んだら、子煩悩ってのは間違いなく本当だと思った。何があったのか詳しくは知らないけど、子供関係でよっぽどのことがあったんだなって思ったよ。
F414-GE-400 @F414_GE_400 2019年9月17日
こんなところで収入自慢している方がいらっしゃる
ぽんぽん @apocalypse1706 2019年9月17日
おれは聞かれたから書いただけだが。それにそもそも「年収なんて関係ないだろ」と言ってる。
aruco @sleepy_Ratte 2019年9月17日
とても良い… これがかっこいいと思えるのはある意味良い形に回ってきているんじゃないかなぁと思いたい
業務用 @gyomu_yo 2019年9月17日
apocalypse1706 お前さんが確認できる情報を公開してないのでそういう発言に説得力無いよ、という指摘に対して年収聞かれたと勘違いして答えた、という事実ですか?論理能力に深刻な問題があるなぁ。
ぽんぽん @apocalypse1706 2019年9月17日
gyomu_yo だいたい、ネット上でどんな情報を「公開」すれば事実になるってんだよw そもそもが俺の年収がいくらだろうが関係ないって話だぞ? 論理能力に深刻な問題があるなあ。
だれもいない @9EFnBw71HQFiffy 2019年9月17日
今日は 棘民のお前らにひとつ教えてやる 俺がめっぽうハマっている いわゆる世界3大勤務手法の一角を成す ”定時出勤定時退社” そのやり方だ。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年9月18日
タニタ「社員は個人事業主すっから、定時帰りでええで。」
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年9月18日
残業禁止と終身雇用制は両立無理だよ。両方やってたドイツは「ドイツ病」と言われ失業率が非常に高かった。賃金解雇の導入で経済が立ち直った。
しもべ @14Silicon 2019年9月18日
子供との時間を取るのは何よりも尊い事だ
三津屋@やりたいことが多すぎる @jatter_wacker 2019年9月19日
クリエイターやアーティストに引っ張られて深夜連勤の人とかも少なくないので、正直業務が普通に終わる働き方をしてるってだけで好感高い。
業務用 @gyomu_yo 2019年9月19日
マジでおもしろ行動なんだけどこれ自分で毎日1いいねずつ足してんの?w
臼沢沙英 @Sae_anime 2019年9月20日
Akonは6時に来てるわけで、単にシフトが違うだけなのでは?
たぬさく@プリズナートレーニング新入り @tanust 2019年9月20日
多分エミネムは、一生涯に渡って安定して音楽を続けられると思う。
業務用 @gyomu_yo 2019年9月21日
お、以前のコメントにもいいねを付け始めたんだね。よく分からんけど、痛い子コメのいいねが増えてしまってるので、ちゃんと自然な感じでいいねを8以上に伸ばすまで頑張れ!頑張れ!
ミカ @8K2pTLae3J662Z5 2019年9月21日
集中したらしたままで突っ走りたいタイプがアーティストには多い様に思ってた 一緒にやるアーティスト達は逆にストレス感じないんだろうか
Caitlin Watson @Caitlin15181328 2019年9月26日
こんにちは元気ですか昨日彼氏と別れた。コミットメントのないセックスが欲しい - https://m2.tc/M9yX
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする