【漫画原作者】篠原健太「彼方のアストラはSFとしてどうなんだ論議」【ツイートまとめ】

28
篠原健太 @kentashinohara_

ここ数日見かける「彼方のアストラはSFとしてどうなんだ論議」。仏の顔で静観してましたけどなかなか終息しないですね(笑)。論ずるだけ不毛だと思ってるのでなんだか申し訳なく思ってきちゃって…😅 余計だとは思いつつもちょっと一言。 twitter.com/kazakura_22/st…

2019-09-16 13:11:17
こぴーらいたー作家@風倉 @kazakura_22

いやマジでSFが滅びたのこれです。そして代わりに「異世界」が流行る大きな理由の1つ。物理学警察とか面倒なのがいないため ただ、その異世界でも最近は文化文明警察的なものが出てきたので「ゲーム風異世界」になった 読者の「平均知識レベル」はあがり続ける それが、物語を異世界に飛ばしたのだ pic.twitter.com/oOPxUxUIcB

2019-09-16 00:22:37
篠原健太 @kentashinohara_

件のレビューの言いたいことは正しいと思います。口調の悪さはありますが評論は自由であるべきです。むしろ肌の合わなそうな人にまで作品が届いてる事を嬉しくも思いました。 その一方で僕は全ての項目に反論もできます😚。正しさの視点が違うということですね。

2019-09-16 13:11:53
篠原健太 @kentashinohara_

多くの項目で「それをやったらページ数かかるから」とか「そうしなかったから」としか言えないですよ。僕の作劇としては「より面白く、より短い方」が優先度が高いので、つまらないページが多くてもいいからガチでやれ勢とはそもそも優先度が違います。

2019-09-16 13:12:21
篠原健太 @kentashinohara_

例えば彼らは無人探査機が取ってきたデータを持っています。人間に適して安全な成分の空気や食料が存在する惑星を選んで訪れてるので話がポンポン進みます。テンポのために都合のいい設定を作ってるのでご都合展開は当たり前で(笑)。描きたいものと読みたいものが違うとしか言いようがないわけです。 pic.twitter.com/LMY5XHdH7l

2019-09-16 13:13:08
拡大
拡大
拡大
篠原健太 @kentashinohara_

この作品はハードSFでも本格ミステリでもなく少年漫画です😚ドラえもんの道具みたいなのを出して皆でツッコむシーンを描きたいんだからガチ目線で見ればそりゃ噴飯ものですよ。 あと今回のはアストラが合わなかった人がガチ勢の論法を使ってるだけなのでジャンルの衰退云々はそんなに関係ないかと。

2019-09-16 13:14:45
篠原健太 @kentashinohara_

インタビューなどで繰り返し言ってるのですが、僕はこの漫画を子供たちに読んでほしいと思ってます。舞台装置としてだけのなんちゃってSFですが子供の入り口になってくれればとても嬉しい。僕の子供の時のSF体験はガンダム銀河鉄道999ドラえもんの映画です(アストラ観たら分かると思うけど)。

2019-09-16 13:15:32
篠原健太 @kentashinohara_

そして心に強く残ってるのはラストシーン。アムロア・バオア・クーから脱出するシーン、鉄郎メーテルの別れのシーン、のび太の部屋とロップル君の扉が離れていくシーンなど。ずっと心にトゲのように刺さっていて、ストーリーなんか全然覚えてなくても思い返すとグッとくる呪いとして残っています。

2019-09-16 13:16:07
篠原健太 @kentashinohara_

彼方のアストラのたくさんある明るいシーンやいくつかあるギョッとするシーンのどれか一つでも子供たちの心に刺さればいいなと願っています。そしてもちろん最終回も。 といわけで皆さん。 9月18日。 彼方のアストラ最終回1時間スペシャル! 絶対観てくれよな! 以上宣伝でした!

2019-09-16 13:16:57
篠原健太 @kentashinohara_

あのレビューの方も宇宙で音が鳴る事に異論はないと思うんです。絶対その方が面白いから。アストラに関しては都合良すぎるだろと言いたいんだと思います。でも5巻で終わるくらい雑に進む方が僕の感覚では面白いという、どこまで行っても基準の違いの話なので不毛なわけです(笑) twitter.com/tetsu_1995/sta…

2019-09-16 13:26:46
篠原健太 @kentashinohara_

口うるさいマニアを揶揄する◯◯警察ですが、僕はわりとこういう警察もジャンルには必要な存在だと思ってる派です。まあ大事なのは口調とセンスだよね😚 テレキャスター警察とか大好きだもん。 twitter.com/hitachinokanko…

2019-09-16 13:36:49
常陸之介寛浩 ✨本垢✨ 本能寺から始める信長との天下統一9 発売中🏯【ひたちのすけかんこう】 @hitachinokankou

歴史物も同じ(T_T) 日本史設定の異世界系が多く出て来ないのは、歴史警察が厳しいからな気がする。 だから書き手も、みんな中世ヨーロッパ設定に行くよね( ̄▽ ̄;) t.co/Qg9CZ07nB0

2019-09-16 13:30:20
篠原健太 @kentashinohara_

残酷サバイバルは読むのは好きですけど自分で描きたくないんです(笑)。ショッキングな展開がウケるWEB漫画ではデスゲーム系と呼ばれるジャンルが大流行しました。B5班のみんなが仲良いのはそのアンチテーゼですね。なのでそういう展開を望んでた人にはヌルくてしょうがない漫画だと思います😚 twitter.com/81moti5me/stat…

2019-09-16 13:49:45
篠原健太 @kentashinohara_

よーしわかった、みんな丸亀製麺は讃岐うどんじゃない論争の方に移動だ!

2019-09-16 14:42:33
篠原健太 @kentashinohara_

そもそも旅の大半は船の中で、暇だから相撲とったり紙相撲大会とかやってんだよ?ジャンルは相撲漫画ですよ。 pic.twitter.com/UQmua7fjxS

2019-09-16 15:31:12
拡大
拡大
拡大
篠原健太 @kentashinohara_

デビュー前の新人作家さんがつまずいてる所はほとんどはこれだと思います。 twitter.com/midorikawa_se/…

2019-09-16 16:15:05
緑川聖司@『図書室の怪談 闇の図書室』(キミノベル) @midorikawa_se

正しいけど長くて退屈なページを「より面白く、より短く」するのが、とんでもなく大変なんですよね…。 t.co/zvKdaGqdb5

2019-09-16 16:09:31
篠原健太 @kentashinohara_

全部巻末のオマケ4コマ漫画です。一気読みすると見逃すかもしれません。 twitter.com/kouheiaaa/stat…

2019-09-16 16:33:33
だめこ @kouheiaaa

コミック一気読みしたけどこんなとこあったっけ? t.co/sM6lPGv4Ur

2019-09-16 16:30:23
篠原健太 @kentashinohara_

そろそろ俺が最終回と原作の宣伝をしたかっただけなのがバレてくる頃かな。さらばだ。

2019-09-16 16:37:58
篠原健太 @kentashinohara_

どうも話がでかくなってる気がするな😅 まるでアストラが大勢のSFファンに叩かれてるように誤解されてる人もいるかもですがそんなことはなく、発端は一つのレビューですよ。 レビューの内容自体はごく普通のものです。ただ口が悪いのと異様な長文が荒れた原因かと。そんなに大した話じゃないですよ。

2019-09-16 20:09:32
篠原健太 @kentashinohara_

失礼ながらちょっと面白い話ですね(笑) >生ゴミは堆肥になるから本来は雑草の方が有害だから間違っている このコメントもボケで言ってるならけっこう面白いと思うんですよ。正論も攻撃の意思がなく面白く言ってくれれば面白く返せるのに😚 twitter.com/mrk_nin/status…

2019-09-16 20:39:47
真上あん子 @mrk_nin

@kentashinohara_ 主人公が家が農家という設定でそれをバカにされ虐められた時の反撃のセリフに「私が雑草ならあんたらは生ゴミよ」と言わせたんですが、それに対して生ゴミは堆肥になるから本来は雑草の方が有害だから間違っていると仰ってきた方がいました。確かに正論ですが私の漫画ではそういう事ではなくて…。とw

2019-09-16 20:24:38
篠原健太 @kentashinohara_

これ面白いですね(笑) 議論をユーモアに昇華してるから全コマ楽しい。ちなみにこれなんていう漫画かわかりますか? twitter.com/gyouzaboy/stat…

2019-09-16 20:49:57
篠原健太 @kentashinohara_

そうですね、僕は野暮もアンチも警察もいて良い派なんですよ。盛り上がる方がいいし。どんな意見も否定するんじゃなくて自分の考えを述べれば良いだけだと思います。作者が自分の考えを述べるのは野暮なんですけど、若い作家さんが萎縮して新ジャンルに挑戦する気がなくならなければいいなと思います twitter.com/t_kikuchi/stat…

2019-09-17 11:06:15
菊池健 - マンガ業界Newsまとめ @t_kikuchi

彼方のアストラにワンダーがあったのは確かですね。面白いですもん。 でも一方で、作家さん自身が、あの野暮なレビュアーの存在と、ジャンルの衰退は関係ないんじゃないかっておっしゃってるのが、興味深いです。野暮なおじさん、野暮だけどいても良いじゃないのってこと。 t.co/hi0naA2hoT

2019-09-17 10:11:26