10周年のSPコンテンツ!
21
D・紅茶 @D_koutya

みすちーが好きな東方厨です。【https://t.co/7UtsUQxMxp】ミルカニっていうこわいチームでちょっぴりお手伝いさせてもらってます。えっちな話題は出すけど、えっちな絵は基本的に出さないしRTもしません。あしからず。

https://t.co/h1YiB24QNN
D・紅茶 @D_koutya
ゲームは「ゲームを遊んでて面白い」って思うから「ゲームとして初めて価値が出る」んだ…。絵が良いとか、ストーリーが神とか、そういうのは2の次に考える事なんだ…。売出しの時点で「美麗イラスト」とか「豪華声優陣」って紹介をまずするのがダメなのはそういう事なんだよ…。
D・紅茶 @D_koutya
「料理を並べた時点」で「美味いから食べてください」って言ってねぇんだこの手法は。「店がキレイですよ」「格式があります」「素材最高級」って言ってるだけなんだ。味を保証出来ねぇゲームが、面白いゲームになってるわきゃぁああねぇぇだろぉぉおがぁぁぁあああ!!ナメやがってクソッ!クソッ!!

コンテンツに面白さは不可欠。というか面白くなかったらただただ苦痛。

井戸端=人生以外は負けず嫌い=多治丸.log @idynaloak
@D_koutya どんなに画質がチープでも初代マリオやポケモン赤緑なんかが愛される理由ってまさにそういう事なんでしょうね…
アドミラグリオ@哲学する筋肉マイスター @kinniku12
@D_koutya 確かにリアルタイム戦略シミュレーション!とかリニアモーションバトル採用!とかゲーム性での宣伝してるゲーム、スマホだとほぼないですね。
卓に飢えた青色 @aoirom
@D_koutya 分かり過ぎる。ゲーム体験を売らなきゃ意味ない
星になった狐 @owata3123
@D_koutya それを言っていいのは前の作品で実績をあげたシリーズ物のみ
ひかり(ship4)/SA依頼受付 @hikari9629
@D_koutya あと簡単操作でド派手なアクションも結構地雷率高い
🥽K@DS🍊🍃 @yuzuoshi_aki
@D_koutya 私も以前は同感でしたが、永夜抄おまけtxtの「演出やストーリーとゲーム性は本来分けて考えるものではない」といった話が目から鱗でした pic.twitter.com/ur9B4XB3Gk
拡大
半匠・鳳・みけねこ太郎 @rbsbz
@idynaloak @D_koutya それどころかドット絵が文化として確立される始末。ローポリの方が批判されている気がします。
井戸端=人生以外は負けず嫌い=多治丸.log @idynaloak
@rbsbz @D_koutya ローポリで成功した作品としてはバイオハザードの初代をあげたいです。 一見すれば操作性はクソ、画質は荒い。でもそれが恐怖演出やホラーゲームの焦りや緊張感としてうまく昇華されてますからね。 結局はどんなに素材や技術が良くても魅せ方一つで台無しにも最高にも出来るってことだと思います。
猛毒とかげ @MukLv100
@D_koutya 発売日が近いのに実機プレイ映像が中々出てこないかったりボリューム、過去作の実績や売上を誇ってくるのも割と地雷率高い気がします
東雲(しののめ)非公式 @SS_Tiamat
@D_koutya イラストだの声優だのも、まず手に取って遊んで貰うためのフックとして機能していれば良いじゃない。 どんなに面白いゲームでも、誰も手に取らなければ存在しないのと同じ。 言い方を借りれば「ゲームとしての価値が無い」 趣味でやってるゲーム制作なら好きにすれば良いです😇
白鴉ライさん @crowdark6_2
@D_koutya 仰りたい事は良く解るのですが、結局遊んで面白いかどうかは「プレイしてみないと解らない」んですよね。 それをプロモーションで伝える難しさはゲームが世に出てから現在まで常に課題となっています。 その積み重ねがあった上で一番効果的なのが絵や声優目当てでとにかく多数にプレイさせる手法です
🌱🌱9mmを崇めろ🌱🌱 @mxideal
@crowdark6_2 非常に同意です。 ツイ主さんの仰る事本当にわかりますし、レトロゲーム好きとしてはそうあってほしいのが本当に事実ですが、今無料で手軽に遊べるゲームが増えてるので手に取ってもらえないとまず仕方無いんですよね。運良く有名実況者さんに見付けてもらうとか。 いきなりすみません!
白鴉ライさん @crowdark6_2
@mxideal いえ、同意してもらえてとても嬉しいです。 なので一番良いのは実際に体験して貰う事なのですが、そうすると今度は別レイヤーである課金方法の問題や、プラットフォームに因っては困難だったりと様々な問題が絡んで来て高コストになってしまうという……決して広報がサボってる訳ではないんですよね汗
🌱🌱9mmを崇めろ🌱🌱 @mxideal
@crowdark6_2 正に正にです…… オタクの声が大きくなって社会的に受け入れられつつあるのもあって、外見から入る人が多いっていう需要を考えての事もあると思います。声優ファンの方もいますし。 面白いゲームではあってほしいですが、供給側としては需要層の声を聞く方が手っ取り早いですしね。
gezigezi @_gezigezi_
@D_koutya ゲーム作って有料で販売した経験があると、制作と同レベルに売り方の工夫は大事だと分かる。制作に1年かけて販売数24本という悲惨な目にあったので。それが、その後で色々頑張って結局1000本以上売れました。内容が良くても皆に知って貰えなかったらやっぱりダメ。
gezigezi @_gezigezi_
初コミケで300本搬入して9割持って帰る目に遭ってカナズチで殴られたような気分になったのだが、ゲームは内容が良ければ売れるという思い込みは罠。存在をアピールしなければ誰も遊んでくれない。遊んで貰えてようやく評価される。恐ろしことにろくに遊んでさえ貰えず評価すらされないゲームは数多い。
gezigezi @_gezigezi_
あと、ストーリー、絵のクオリティ、声優は普通にゲームの評価要素。プレイヤーとしてそんな要素を評価しないというのは構わないのだが、制作側の視点でそう感じるならそれはヤバい。FGOはそれで年間1兆円近く稼ぐ。
となみふうな @to73_fu7
楽曲とストーリーにステータス全振りしてるせいでなかなかメジャーになれないナナシスさん。
TooL(トール) @TooL_tora
今のゲームって~って言うのは別として、シンプルに面白いのは前提条件でその上の付加価値としてグラや声優推しという類いの広告は有るだろうしね。 >RT
残りを読む(49)

コメント

かぴばら @mameshiba0003 2019年10月3日
言ってるやつが東方のエロ絵で小銭稼ぎしてるんだけど笑うところ?
柏木彰二 @GmailShoji 2019年10月3日
音も絵も話も重要なゲームの要素、ゲームとして面白いかに含まれると思っているので、それらを排除するのに違和感しかない
とらくろ @trakron 2019年10月3日
好みの問題だよねえ、「良い悪い」じゃなく「好き嫌い」。自分の価値観と照らし合わせて、ノットフォーミーなら近寄らない。「ノットフォーミー」という人を馬鹿にしない。
瑞樹あきら@喫茶アルト管理人 @akira_alt 2019年10月3日
一昔前はただ一枚の綺麗なグラフィック、それも1枚が数百キロバイトにも満たないエロ画像を見るために必死になってクソ面白くもないパズルを特ゲームがそこそこ売れたり、ゲーム性皆無の紙芝居をクリックして読んでいくためだけの代物がゲームとして爆発的ヒットをしてたわけだけど……
こねこのゆっきー @vicy 2019年10月3日
声があったり、グラがリアルになるのはいいけど、そのせいでテンポが悪くなったり、ゲーム性が悪化するのはクソだわ。
こねこのゆっきー @vicy 2019年10月3日
たとえば、GBAのドットゲームならキャラが歩ける所は一目瞭然。でもフォトリアルな劇場型FPSで、透明な壁があって歩ける場所が曖昧で、崖際ギリギリの操作を要求してきたりすると、もうクソ。 ゲーム性下がってるやんけ!
だっしゅ @mumerexe 2019年10月3日
東方キャノンボールの話かと思ったらその通りだった。一応やってるけどキャラと音楽全振りでゲーム自体はただのすごろくだからなぁ・・・
深紫 @purple_d_101 2019年10月3日
作品のジャンルによると思う。ノベルゲームならストーリーが面白いことは重要だし、散策系のゲームなら絵の美麗さを宣伝するのは当然の事だし。 多分この人が想定してるのはソシャゲのアクションやRPGだと思うんで、ジャンルとそこから想定される重要要素と、実際に力を入れている要素が不一致なのがおかしいという感覚かなぁ…
新しい名前が思いつきません @NewName_NoIdea 2019年10月3日
mumerexe モノポリーやいたストめいたすごろくなんて肉入りの他人とやったらつまらないはずがないのでキャノボこそマルチ主題においてほしくはあります。
きさら@繁忙期が来た @m_kisara 2019年10月3日
絵が不評で面白かったゲームといえばミンサガ。周回するうちにあの絵がクセになる。
きさら@繁忙期が来た @m_kisara 2019年10月3日
問題として、絵が良くなかったらシリーズものや有名メーカーが作ったでもなきゃ手に取ってもらえる可能性は下がるよね。
uniuni @wander__wagen 2019年10月3日
m_kisara アルベルトの羽だけは納得行かない
uniuni @wander__wagen 2019年10月3日
絵もグラフィックもシステムも良くできてたのにシナリオとセリフと声優で最低の評価になったグランディア3という奇跡
ジェットハナアルキ@お絵かき始めました @A_propulsator 2019年10月3日
ゲームとしては一本道のお使いだったけど絵面と世界観が好きで何週もやったクーロンズゲート。 ・・・アイマスシリーズなんかも、「ゲーム」として評価すると・・・。 でも好き。 昔からキャラやイラストから入ることが多かったなあ。
遊烏氣(乳を盛る者) @yuki_yugi_paru 2019年10月3日
ゲームの面白さの根幹は「アクション性(アクションゲーム)」とか「ゲームバランス(RPG)」とか「ストーリー(アドベンチャー)」とか「イラスト(エロゲ)」とかゲームによって違うわけで そういう「面白さ」というのはゲームによって違うから、一概に「絵やストーリーは関係ない」とは言えない でも「そのゲームの面白さに影響を与えづらい要素の重要性は低い」というのは事実だよね
(あ)@お気持ちヤクザ @MutsuniNaruBeam 2019年10月3日
マインスイーパーとかやればいいと思うよ。ストーリーも音楽もないけど時間忘れるくらい楽しいよ。
メニスカス @HatsudukiLens 2019年10月3日
m_kisara 声も一部キャラは棒読みなのに人気があった。コレガワカラナイ
なが @k_watarase 2019年10月3日
テトリスの完成されたゲーム性は感嘆に値する それが故にやめどきがわからん(テトリス99脳
abc @ooaappii 2019年10月3日
無料で本編まるごとインストールできてチュートリアル30分でどういうゲームか理解できるソシャゲの「タイトルを知ってもらってインストールに導くためのアピール」に対して「イラストが声優がー」って言うのいい加減もう止めようぜ。逆に言ったら「家庭用ゲームって金払って買わないと遊べないからゲーム性とか必死で宣伝するんだぜ不毛ー」ってなるぞ。
イベリコ豚のリコ @jt0MTsl4UUeY13r 2019年10月3日
何処かのコスプレイヤーを器用したら、評価がボロクソだった藤島なんとか原作のゲームあったよな
イベリコ豚のリコ @jt0MTsl4UUeY13r 2019年10月3日
ドラクエ無双は何を思ったのか主役を素人採用したから、未だに遊べない
森のクマッチング(ぽっけ風) @peerchaky 2019年10月3日
どういうゲームなのかによるだろうけど、家庭用ゲーム機のゲームなら音楽も絵もシナリオも重要でしょ。 インディーズはどれか犠牲にしてたりするのはあるけど、基本満たす為に頑張ってるし
ウーロン茶ポリフェノールDeathtiny @hatsuyume 2019年10月3日
ゲーム性というのは絵や音楽なども含めたゲームという体験を提供するパッケージの中の一つの要素でしかない ゲーム性だけが高くても他がショボいせいでプレーヤーが楽しい体験を得られなければ満足度はそんなに高くならない もちろんゲーム性をおろそかにして素晴らしいグラフィックや音楽も台無しになることだってある プレーヤーにどんな体験をして欲しいかというのからリソース配分をしていくのが重要ですよ
ジョらえもん(JORA) @JORA_JORAEMON 2019年10月3日
結局のところ、どう宣伝するかって事に行き着くわけなんだけどね。任天堂ダイレクトは声優やシナリオライターや絵描きをメインに紹介することはなくゲーム内容を存分に紹介して魅力アピールできる「正統派」のやり方だけど、あれが出来るのは(しかも自社配信・自社構成)広告費をつぎ込める大企業だからで零細企業が同じことは出来ない。
ジョらえもん(JORA) @JORA_JORAEMON 2019年10月3日
ただし声優やライターや起用したイラストレーターの知名度しかアピールポイントがないゲーム(有象無象のソーシャルゲームが今は殆どだけど)も多いことには注意ですかね。
なが @k_watarase 2019年10月3日
[c6863898] ですね…時間が溶けます… 結果として何かに集中したいときにコロブチカを思い出すと即集中できるという技能を習得しましたw
denev @_denev_ 2019年10月3日
絵や音楽がゴミでも、遊んで面白ければ名作になりうる。絵や音楽が神でも、遊んでつまらなければ名作にはなれない。
@plumblooming 2019年10月3日
見て知って興味を持たれて買ってもらえなければ、昔ならワゴンセールに並ぶし今だと早々サービス終了するので、客を呼び込みやすい要素を推すのは当当然と言えば当然なんだよね
べるきち @nepudesk 2019年10月3日
まあ声優とかイラストレーターとかで推した方が手にとってもらえるんですよね。面白いゲームだってインストールされなきゃ評価されないし
パレット@1月6号館Dち06b @soranooto146 2019年10月3日
こういう人が刀とかに対して ゲーム性がない とかって明後日の方向の批判するんだなと思った個人的な感想。 ストーリーやキャラクターが薄い(と言ったら語弊があるけど)からこそ個人個人でストーリーを作れるって楽しみ方のゲームもあるんだよね。
うわのそら @ueno_solar 2019年10月3日
グラフィックとか音楽とかどうでも良いとか言う人のどうでも良いって往々にして(気になるほど酷くなければ)どうでも良いって意味だから要求水準は割と高かったりする
さかべあらと(うさ月見団子) @sakabe_arato 2019年10月3日
まず目に留まって手に取って貰うためには、ビジュアルとか声優といった解りやすく興味を持たせる部分は必要。ただし手に取ったあとの継続性には、ゲームシステムなりシナリオなり操作性なり、その先に面白く思える要素がないと、キャラ愛だけで遊び続けるのは少々厳しい。昨今は明確な終わりの見えないソシャゲも多いから尚更やね
さかべあらと(うさ月見団子) @sakabe_arato 2019年10月3日
今はSNSの口コミでゲーム性の面白さが広まる事もあるけども、それも確実にバズる訳じゃないんで、いかに中味が面白くても、まずぱっと見で手を付けてみようと思えない品は難しいやね
さかべあらと(うさ月見団子) @sakabe_arato 2019年10月3日
まあ中にはクッキークリッカーみたいな、完全作業ゲーで何が面白いのかと言われると説明に困るが変な中毒性のある特殊なゲームとかも、たまに出てきますけども
スラウド @SRWACE 2019年10月3日
バトルはかなり面白いのにそれ以外の要素が尽くクソすぎて49万人が消えたボーダーブレイクってゲームがあってだな···
スラウド @SRWACE 2019年10月3日
モンハンだって強くて魅力的な装備を手に入れる為に狩るからモチベが保つのであって、装備がガチャでしか手に入らなくなったらTA勢しか残らないだろ? ゲーム性を引き立てる要素もバランス良く必要なんだよ
ひふみよいつ @hihumi_yoitu 2019年10月3日
スパロボは正直プレイは苦痛でしかなかったけど、ストーリーとロボットのアニメーションの為にやってた。
せんたく @senn_taku 2019年10月3日
さーて今日も整地するぞー
風来の楓 デスレーベル @Wanderer_Kaede 2019年10月3日
ストーリー、イラスト、声優諸々は二の次?個人的に例外はあるものの同意。 面白いかどうかは遊んでみなければわからない。それもその通り。 だからPVか実況動画を選択の決め手にするんだよ。 実際のプレーの様子がよくわかるから。
ビッター @domtrop0083 2019年10月3日
ストーリーの都合で敵が無敵になったりするの大嫌い。
sw-wo @swwo12 2019年10月3日
クオリティを担保しないというだけで、魅力にならないかというと別。
iksk @space_sk4500 2019年10月3日
現実にはクソつまらんソシャゲがストーリーがいいキャラがいい声優がいいとかゴミみたいなゲームシステムから目を逸らさせながら集客してんだけどな
ネールズハーテ総統府 @soutouhu 2019年10月3日
結局ゲームって総合芸術なので人によって評価点は変わるのよね なんと言うか「シナリオ」「ゲーム性」「CG」あとアニメ原作とかなら「原作らしさ」とかの評価点があってそれぞれの配点が100、合計で100点取れば良作みたいなイメージだと思ってる だから「原作が好きなら買い」とか「実質CG集」「ゲームはおまけ」みたいなのが出てくると思うんよ
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2019年10月3日
まぁ、豪華声優陣だけ用意して「ゆゆゆ友情パパパパワー!!(掛け声が合ってない)」とか揶揄されるクソゲーとか、ストーリーを広げるだけ広げて、広げた風呂敷の畳み方を失念した結果、ゲームとして纏まったのは一部要素だけで、ゲーム性が「レベルを上げて物理で殴れば良い」と言われるぐらいまで落ちたクソゲーもありますし。ゲーム性の楽しいゲームこそゲーム、というのは一つの意見としてはあると思います。出来れば、そこに、ストーリー性はある方が個人的には望ましいですけど。
ゑびす@漫画を描くゾンビ @webisu_vip 2019年10月3日
ストーリーや絵が面白さの要素にならなきゃ漫画なんて描いてらんねえよ(自分の漫画が面白いかどうかはまた別問題という)
nekosencho @Neko_Sencho 2019年10月3日
おいら個人としては、WIZARDRYみたいにグラフィックや音楽に特に魅力もないものでもゲームが面白ければOK派だけど(グラフィックのいいWIZもあるけどなw)、一般的にゲームってたくさんの人に遊んでもらわないと稼げないので、客寄せに美しいグラフィックや心地よい音楽が必要なんだろうなってのもわかる。
seiken @seiken_ 2019年10月3日
シナリオやグラフィックがゲームの面白さに直結しないつーのは、最低限のクオリティが保持されているならという前提でしか成り立たんと思うけどねぇ。ゲーム内で育てる対象として美男美女とリアルに汚くてセクハラ発言しまくるようなおっさんとどっちを取るかって話になりゃほとんど前者を取るだろうし、ゲームやってる時のモチベだってそっちのほうが高くなるっしょ。
abc @ooaappii 2019年10月3日
「美麗イラストも有名声優も無い東方」に親しんでるからこそキャノンボールがそういう売り方するのに反発するのはわからんでもないが、だったらキーキー言うのは東方の枠内だけでやっててほしいしゲーム全体がそうだと言わんばかりなのは止めて欲しい。
null @null_coloratum 2019年10月3日
刀剣乱舞は素材(というか元ネタ)はいいのにゲームバランスが最悪でシナリオがうっすいから自分で妄想するしかないという状態だったんで辞めた 自分の中でストーリー妄想したりカップル作ったりしてニヤニヤするのも限界があるわ
灰色 @haiiro081 2019年10月4日
見た目と声はとにかく遊んでもらう、だけなら効果は絶大なのだよ。
山下 @6wc2D732p08gevM 2019年10月4日
登場人物を好きになった途端にゲームが面白く感じる事ってあるし、逆にセリフ一つで台無しになったりもするし、最低なBGMが流れたり3Dモデルがバグって頻繁にグチャグチャに化けるようなゲームって続けられないし、私には何が二次的と断言できんすわ
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2019年10月4日
ポケモンやマリオなんて、当時キャラのビジュアルやBGMが最高に良かった作品じゃねーか
いちといち @1to1_toichi 2019年10月4日
『豪華声優』アピールされてもその声優さんは他の似たようなゲームにも出まくってるわけで、「また同じ声優か」って飽き飽きする。他のゲームにも出まくってるから別にこの作品の独自の売りにはならないし、別に他の作品でもいいやってなる。
T @9plantation68 2019年10月4日
fgoは小説だから問題ないな()
leper @output201 2019年10月4日
ゲーム性ってUIの事か?ゲームの総合的な面白さの事か? UIの事なら昔のゲームとか今やってみるとクソだけど面白いし、ゲームの総合的な面白さにこそ価値がある(面白さを構成するのはストーリーや音楽やキャラ)って言ったらただの堂々巡りでは
白糖。◐ @18hakutou_4696 2019年10月4日
「店がキレイですよ」「食べ物が可愛いですよ」という戦略で集客しているお店があるし、そういうお店はそういうのに惹かれる人を客層としているじゃないですか。ゲームも同じことだと思うんですよね。どのニーズに応えてどんな客層を想定するかはそれぞれ。
ほうじちゃ @younomec 2019年10月4日
ストーリーは全く二の次じゃないんだが
E音 @strains_e 2019年10月4日
イラストは決して美麗じゃないしボイスはないしストーリーは謎だし、どうしてあんなに必死にクッキー焼いてたんだろうな(遠い目)
Mizerable14 @Mizerable514 2019年10月4日
美麗なグラフィックやイラスト、声優を宣伝って料理でいう所の材料の宣伝でしょ? よくあるよ そして良いもの使っといてくそ不味い物もいっぱいある
ぼにゅそむ @yokoshimanaruko 2019年10月4日
ガールフレンド(仮)の悪口はやめろ!やめろ…
ぼにゅそむ @yokoshimanaruko 2019年10月4日
最近のスマホゲーって内容は多様化したように見えて実はどれもクエストやってストーリー読んで行動力回復アイテム兼ガチャ用通貨の石を貯めて…っていうフォーマットに則っているよね。そしてガチャ用通貨のモチーフってなんでどこのゲームでも宝石か石なんでしょうかね?金使ってガチャ回すんだから金でええやん。
nekotama @nukotama001 2019年10月4日
ごめんなのび太、ゲームやったことはないんだ。FGOのFがフェイトだと知らなかったのでガチ
電波P @amingb 2019年10月4日
音楽の需要も、音楽そのものの需要じゃなく歌詞と歌手の需要なように、ゲームの需要もゲーム部分じゃなくてキャラ絵や声優になってるんじゃないかな、なお一番大事なのは世界観設定とストーリーだと思っている。
@mimintoko 2019年10月4日
グラフィックが綺麗とか豪華声優っていう謳い文句は、レストランで言うところの「外観」と「食品サンプルやメニュー写真」なんだよ 興味を持って店に入ってもらったり、少なくともそこにレストランがあることを気づいてもらうための呼び込みなんだよ… 食べて美味しいかどうかは口コミ調べるか実際に食べてみなきゃ分からないけど「美味しいですよー」なんてみんなもう口々に叫んでるし、どう美味しいか長々喋ってもレストラン街の通行人は知らん店の話をそんなゆっくり聞いてはくれないんだよ
ゆうき @F001Yuki 2019年10月4日
リバーシ(オセロ)に美麗グラフィックやストーリー、音楽、豪華声優等をつけ加えて、単なるリバーシよりどんくらい楽しいものができるかってのを考えるんだ。それでもしも楽しいものが想像できたときは、そこにリバーシのとこだけスキップできる機能をつけたら、お客さんは喜んでくれるか考えるんだ。もし喜んでもらえるなら、お客さんが楽しんでるのはリバーシではない。
TAKAKO★マッドネス @takakomadness2 2019年10月4日
その「ゲーム性」とやらの定義をまず教えろよ。
Licorice @Licorice_90 2019年10月4日
そうだねドット絵の美しさとゲームの面白さは全く関係ないね
焼き🔥ゆで玉子 @DoGoGo_gonta 2019年10月4日
まずゲームの面白さ自体がジャンルによって異なるよね。RPGやレース、パズルでは求められるモノが違い、ストーリーと声とイラストが組み合わさればノベルゲームとして成立する。 要はプレイしたゲームが自分好みじゃないから癇癪起こしてるだけ
jpnemp @jpnemp 2019年10月4日
また芹沢さんの出番か
yotiyoti @yoti4423yoti 2019年10月4日
龍が如く5というストーリーのせいで最低評価されている作品だってあるんですよ。
だっしゅ @mumerexe 2019年10月4日
F001Yuki リバーシ要素をなくしたらゲームでないものになってしまう。ほかの要素に力を入れるならゲーム性と切り離せない形にするべき。というのがこのまとめの趣旨では?
ゆうき @F001Yuki 2019年10月4日
他の人が「ゲーム性」をどう定義してんのか知らんけど、自分はプレイヤーの入力により出力(リアクション)が変化する要素を(ビデオゲームの)ゲーム性と考えているよ。例えばノベルゲームで選択肢による分岐がなかったら、それは単に本を読んだり映画を見るのと差がない。もっと言えばプレイヤーが介入した結果の幅がゲーム性とか言われるものだと思う。レベルを上げて物理で殴るのが最適解みたいなプレイヤーの工夫が介入しづらいRPGだとゲーム性がなくてつまらないという感想を出す人が多いのではないだろうか。
ゆうき @F001Yuki 2019年10月4日
クッキークリッカーはクッキーの生産効率を上げる為にできる選択肢がたくさんあって、その中からその時々の最適解を考えて選ぶというプレイヤーの介入要素があるので、実はゲーム性の高いゲームだった。これはRPGなんかで効率よく経験値を稼ぐための工夫とほとんど同じ要素で、移動して探索する要素やストーリー要素のないRPGと言っても過言ではなかったので、レベル上げ大好き民族の日本人にうけた。
uniuni @wander__wagen 2019年10月4日
F001Yuki 実はRPGって工夫の余地がかなりあって、レベルを上げたら戦闘下手でもクリアできるっていう至れり尽くせりのゲームなんだけどね。それにちゃんとしたRPGは攻略だけならいわゆる稼ぎ行為をほとんど必要としない。
ゆうき @F001Yuki 2019年10月6日
wander__wagen レベル上げたら戦闘下手でも~って、それは工夫しなくてもと同義やん。もちろんアホでもレベル上げたらとりあえず勝てますってとこがRPGのよさみのひとつだけど、その反対側に工夫したらレベル上げんでも勝てますってのがあって、ただしそっち側のよさみは必ずしも備えてるとは限らないってことなのよ。それが、工夫しても意味がないので「レベルを上げて物理で殴る」ってやつで、これは特定のゲームを揶揄したことから始まった慣用句みたいなもんよ。そういうゲームはゲーム性ない(工夫意味なし)だよねと言っ
uniuni @wander__wagen 2019年10月7日
F001Yuki ?RPG一般の話じゃなくてできの悪いRPGの話ってことかい?
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする