10周年のSPコンテンツ!
145
タイプ・あ~る @hitasuraeiga
昔、庵野秀明さんは漫画家を目指していたものの「絵がヘタなので無理」と断念。いま見ると「そうかな~?」って感じだけど、ナウシカをやってる時、宮崎駿監督に原画を見せたら「こんなにキャラが描けないやつは初めてだ!」「ヘタクソめ!」と怒られたらしいので、やはりプロの世界は厳しいんだなあ。 pic.twitter.com/tL6mHOtCme
拡大
拡大
拡大
拡大
暁月 凪士 アカツキ ナギシ @akanagi_rock
@hitasuraeiga これは庵野さんが謙遜されて言っているのと マンガが上手いかどうかを他の人と比べたら上手い人がけっこういたという話ですね 宮崎駿にこの下手クソめと言われた話はご本人の自慢になるエピソードとして語られている 他と比べて俺は下手だと思うのはマンガ描きあるあるで 実際上手いんじゃないですか
タイプ・あ~る @hitasuraeiga
@akanagi_rock 庵野さんが言っている「絵の上手い人」とは「何でも描ける人」のことで、「メカやエフェクトしか描けない自分はヘタだ」と本気で思っていたようです。もちろん、専門分野に特化したアニメーターとして天才的であることは疑いようがありません。ただ、”キャラ”に関しては本当に苦手だったのでしょう。
暁月 凪士 アカツキ ナギシ @akanagi_rock
@hitasuraeiga なんでも描ける人と なんでも上手く描ける人はちがいますね 誰でも数をこなせば なんでも描けるようにはなります しかし何をどう動かしたいかでその人の絵の資質は変わってくるので なんでもソツなく描けるのが必ずしも正解ではない 結局 興味の先にあるものが際立つ人が差をつけるということです。
暁月 凪士 アカツキ ナギシ @akanagi_rock
@hitasuraeiga 庵野さんの苦手という言葉に謙遜があるのは キャラに関して自分より深い興味を持って取り組む人が周りにいて その人たちを前に自分はキャラも描けるとは言えない しかし宮崎さんはそれを指して 爆発を描きたがる若手 人物を描きたがらない若手 という図星を庵野さんに突く そういうことですね。
satoshi shimada @maruomaruo
@hitasuraeiga 庵野秀明氏が人物を描いた昔のスケッチ、エヴァ8話の弐号機のラフ画など持っていますが線が多いため、あまり上手くは見えないです。 ただメカと爆発は超一流ですから。 pic.twitter.com/LHTKFRO9pM
拡大
拡大
拡大
拡大
タイプ・あ~る @hitasuraeiga
@maruomaruo おお、これは貴重な絵ですね!落札価格が2万円オーバーってのもすごい。ただ、やっぱりあまり上手くはないですねえ(苦笑)。まあ、エフェクトアニメーターとして天才だから問題なしです(^.^)
satoshi shimada @maruomaruo
@hitasuraeiga まんだらけで取引された履歴で、さらにヤフオクに出品され、私はもっと安い価格で入手しました。 ただメカモノは高くて、手が出なかったと記憶しています。
タイプ・あ~る @hitasuraeiga
@maruomaruo なるほど、庵野さんの絵はメカよりもキャラの方が安いんですね。あまりキャラを描かない人だから、むしろキャラの方がメカより貴重な気もしますが(^^;)
satoshi shimada @maruomaruo
@akanagi_rock @hitasuraeiga エヴァ好きなので、市場から僅かながらサルベージした資料がこちらです。 muuseo.com/maruomaruo/col…
タイプ・あ~る @hitasuraeiga
@maruomaruo おお~凄い!エヴァには本田雄さん、磯光雄さん、松原秀典さん、吉成曜さんなどの凄腕アニメーターが多数参加していたので、こういう原画は貴重ですね。僕も昔セル画を集めてたんですが、今は”セル”がないので原画集を買ったりしています。しかし”現物”を持っているのは羨ましいですねえ(^.^)
satoshi shimada @maruomaruo
@hitasuraeiga コレクターの繋がりだったり、まあ色々です。 しかし、現物の数は決まっているので、コレクションを増やすのは、まさに亀の歩みですね。
タイプ・あ~る @hitasuraeiga
@maruomaruo 30年ぐらい前まではセルや原画の価値がほとんど無くて、撮影が終わったらダンボールに詰めてどんどん破棄していたそうですが、今は市場になかなか出ないから1枚数千円~数万円ですからねえ。すっかり価値が変わりましたね(^^;)
ころわん☆ @iLaDZiugaMfrXMq
@hitasuraeiga 現実の方により強い関心があって、2次元の作品に完全に昇華しきれないうちに、環境内の絵が描けたり演出が巧みなメンバーによって監督の位置に押し上げられたものと思います。仲間が作れる人であったこと自体は幸福であって、同時に、マンガ家としての適性の一つを欠いていたのではないでしょうか☘️
タイプ・あ~る @hitasuraeiga
@iLaDZiugaMfrXMq 漫画は自分でキャラも描かなければならないが、アニメなら苦手なものを描かずにすむし、自分の得意分野で勝負できる…と判断してアニメーターになったのでしょう。実際、エフェクト作画では驚異的なスキルを発揮しているので正しい判断だったと思われます。
ころわん☆ @iLaDZiugaMfrXMq
@hitasuraeiga たぶん、彼はゲンドウであり、シンジ君でもあり、いずれにせよ、仲間のヘッドクォーターとしての才能を有しておられたのでしょう🍀あなたのご分析とほぼ同趣旨です私も🌟
暁月 凪士 アカツキ ナギシ @akanagi_rock
@iLaDZiugaMfrXMq @hitasuraeiga 仲間をつくるのが上手いのは幸福であって同時にマンガ家としての適正のひとつに欠ける のは当たっているかもしれないですね 上手い人でも当たり前に描く道に進むわけではない 意外な職業についている人を私も何人か思い当たります。
ころわん☆ @iLaDZiugaMfrXMq
@akanagi_rock @hitasuraeiga 他人を許容出来るならば、世界を共有する分だけ表現は浅くなるけれど、他人と幻想を共にする幸福がある。それは、結婚に類似する幸福感。他人を容れず、自分の唯一性を主張し、主張の構造が持つ強さで他者を巻き込み、トラウマを与えようとする試みが芸術であり、忌まわしくも不思議な魅力を持つ。
暁月 凪士 アカツキ ナギシ @akanagi_rock
@iLaDZiugaMfrXMq @hitasuraeiga モノをつくる時に突き抜けたものを追求しているとある時周りに誰もいないのは誰しもが経験するものです 仲間と緩く作るのが目的ならば そういう追求は出てこない しかしモノを作る人は作り上げる目的があるから アニメの表現で余人を許さない突き抜けた人は自分の作業で孤独を感じていると思います
暁月 凪士 アカツキ ナギシ @akanagi_rock
@iLaDZiugaMfrXMq @hitasuraeiga もちろん マンガもしかりです マンガを描くのは実に孤独 その孤独を知った上で それがどうしたと言える人がマンガの本質に近づく なぜならマンガは読者に孤独を強いる マンガを読む時に読者はマンガの世界だけを見ている それは描き手の理想とするところです。
ころわん☆ @iLaDZiugaMfrXMq
@akanagi_rock @hitasuraeiga その通りだと思います。そういう人の作品はきわめて雄弁です🍀明暗の違いとかはありますが(例えば、宮崎先生は明るく、高畑先生は暗く、でもそれぞれ孤独)
タイプ・あ~る @hitasuraeiga
ある人が庵野さんの昔の絵をリプしてくれたんですが、これを見るとやっぱりキャラは下手ですねえ、本人の言う通り(苦笑)。でも「メカやエフェクトなら誰にも負けない!」という自信があったからこそ数多くの見事な作画を生み出せたわけで、それは素晴らしいと思います。 twitter.com/maruomaruo/sta…
エヴァンゲリオン_official @evangelion_co
本日、8月9日(金)より全国の映画館(一部劇場を除く)および、公式アプリ「EVA-EXTRA」、YouTubeにて『シン・エヴァンゲリオン劇場版』特報2.5を公開しました。#エヴァンゲリオン #シン・エヴァンゲリオン劇場版 #特報 #エヴァ youtu.be/_ffbBbB9cA8
拡大

コメント

@onpu_original 2019年10月3日
宮崎駿は人もメカも背景も描けるからそれと比べたら確かに絵は下手かもしれないですね…
むつき @Tmutsuki1 2019年10月3日
一芸かな?メカもエフェクトも一流で演出監督も一流で実写監督でも大ヒットして会社の社長としての手腕もある
上下逆さまつげ(ツイート無断転載料は、ムカついた場合のみ1ツイ100万円ローン不可) @kitayokitakita 2019年10月3日
漫画は絵だけじゃ無いんだよなぁ。サイバラさんとか見てわかるように、絵以外のものが上手くても成立するだけの懐の深さが漫画にはあるんや。
べぐる @plain_bgl 2019年10月3日
ウラヌスとネプチューンの変身バンクの演出が庵野さん担当じゃなかったっけ 子供心になんだこれかっこいい!ってなって一気に外部戦士が好きになった覚えがある
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2019年10月3日
( ´H`)y-~~桃谷でオタク相手のインチキ商売をやっていたあの頃、みたいな。
【復活!】ねねっとテックダイナー【スマホゲーム発売中☆】 @nenet_techdiner 2019年10月3日
「やめろ庵野ぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ ‼️」と庵野監督の動画の才能に嫉妬に狂って漫画書いてた島本先生もいたり、みなさんコンプレックスの火花をちらして突き進んでたんですね☆
はち @zattadane 2019年10月3日
コナンの青山先生は逆にアニメやりにいったら「漫画描けよ」って言われちゃったらしいんだよね。まぁ今はその夢捨てられず自分の漫画のアニメ監督みたいなことしてるけど
Mizuta Fumitaka @Humi_TW 2019年10月3日
確かに、庵野秀明氏のキャラ原画は宮崎駿氏から見たら「下手くそ」と言えるものだったのだろうけれど、其れは、マクロスやナウシカの原画でデビューした頃の「上手い」の基準が宮崎駿氏自身だったり、安彦良和氏だったりするからなんだよね(^^;;
転倒小心 @tentousho 2019年10月3日
ゼネプロの跡地の近所に住んでいますが、未だに「あの連中なんでこんなとこであんな店やったんだろう・・・」って不思議に思うです。ほんっとうに何も無い町なので・・・
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2019年10月3日
( ´H`)y-~~駿は大塚康生の絵に文句言うような奴だぞ?
CAW=ZOO@喪中 @CAWZOO 2019年10月3日
一芸に秀でて、そこから経験していくうちに社長も出来るようになった、だろうな。ソレこそダイコン時代でいきなり社長に離れないじゃん。そこから色々経験して、それにちゃんと社交的らしいので上手く出来るんだろうね。
頭脳設計 @zunousekkei 2019年10月3日
蛭子能収も漫画家なんだけど。
席上 @Nonsomnia 2019年10月3日
後半の孤独がどうとか言い出したあたりから単なるポエムというか個人の感想以上の意味はないやつだよねこれ。
ジョージ2世 @GEORGE221 2019年10月3日
「宮森さん、これをワシが描く意味って何だろう。どうしてワシに頼んできたの?」
どんちゃん @Donbe 2019年10月3日
たぶん、絵描きに必要な才能はうまさじゃなく、叩かれても潰されてもこき下ろされても仕事もらえなくても、それでも描き続けて提出する諦めの悪さ。もちろん、その度に上達するのが前提だけど。
16TONS@最近ゲームやってねえ @moonintears16t 2019年10月3日
大 阪 に 住 む 俺 で も な ん と な く わ か ら ん で も な い 根 拠 な き 大 阪 フ ォ ビ ア
みともり🔞🎶🎲🚬🎨 @mito_machida 2019年10月3日
まとめの内容がすげえ好事家達の会話で往年の古き良きオタク世代を思い出したなんて言えない
和菓子 @nkltsl2 2019年10月3日
キャラが描けないというか、機械と動きの描き方が上手すぎるというか… 漫画の自販機?の存在感がヤバい。
@zbhXd28jyv7rFjS 2019年10月4日
エヴァを見て幸せになれなかったからエヴァはエンタメじゃ無い何か
らくだケイム @rakudacame 2019年10月4日
ダイコンとか今見ても本当にワクワクするし、到底あれで下手だなんて言えないけど、確かに彼が絵に適正がありすぎたら監督として作ってなかったのかもしれなくて、イイなあと思います。
海の鷹 @mochitsura 2019年10月4日
パヤヲは熟女描けないしな。大人の女描かせたら凡庸すぎて本当につまらない(「紅の豚」はそれが大きなマイナスになっている。このおっさんが描く峰不二子は寸詰まりで落ち着きが無くて色気も無く一番退屈だ)。ロリコンに寛容な国に生まれて幸せだったね、あの変態。まあ十八番があるのは良い事です(笑)
marumushi @marumushi2 2019年10月4日
rakudacame DAICONはキャラ絵は赤井孝美氏、メカやエフェクトを庵野氏と分業制になってたようで。まとめの漫画は庵野氏が赤井氏の絵柄を真似ようとしてできてないところが微笑ましいというかw
ろんどん @lawtomol 2019年10月4日
正直言って、カラーを設立するとき「庵野監督って営利企業を経営できるのかね?」と冷笑的に見ていた。己の見識のなさを恥じております。
唯野 @tadano29 2019年10月4日
「じょうぶなタイヤ」の女の子の絵はたしかに酷かったね(笑)
らくだケイム @rakudacame 2019年10月4日
marumushi2 なんと、キャラのところは庵野さんじゃなかったんですね笑
nekotama @nukotama001 2019年10月4日
lawtomol 会社は監督一人でやるわけじゃないからなあ。しかし、エヴァ終わって潰れたら笑う。
nekotama @nukotama001 2019年10月4日
ああ、庵野に下手言うたのは宮さんか、じゃ仕方ない。師弟だけど価値観に相容れないところがあるだろ、宮さんがエヴァを理解する日は来ないし、庵野がナウシカを理解してるか疑問だ。
nekosencho @Neko_Sencho 2019年10月4日
あの頃の流行の絵にはなってる気はする。 うまいかどうかで言えば、素人だと考えれば十二分にうまいが、のちに日本屈指のアニメ監督になる人物から見ればヘタクソで仕方なかったのだろうっていうのもわかる。
marumushi @marumushi2 10日前
Tmutsuki1 実写で大ヒット?と聞いて、ラブ&ポップや式日やキューティーハニーを連想していちばん有名なのを失念してた俺ガイル