なぜ #アニメーター は #貧乏 なのか?現場の声。

なぜアニメの絵を描くという特殊技能を持ったアニメーターの月給が月6万円で、コンビニ店員の給料よりも安いのかというと、実体のない個人事業主扱い(最低賃金が適用されない)だからだ。 アニメーターを正社員として雇っていた京アニはホワイト企業だ。
29
satoshi shimada @maruomaruo

#ナウシカ #テト テトが大きく写ったカットは割と少ないです。 こちらは別セルで、ナウシカの肩に乗ってる場面かな。 pic.twitter.com/RSs7YFr3BL

2019-08-01 01:19:43
拡大
拡大
拡大
satoshi shimada @maruomaruo

@Xevesk 私の父が実家から持って来た竹定規ですから70年モノですね。

2019-08-01 01:29:15
土御門靖虎@小説&映画 @Xevesk

@maruomaruo これは原画なのか、動画なのか? ナウシカの時代は線が荒い原画が多かった(動画の殆どが日本人で、動画の海外発注が少なかったため) 当時は「第二原画」というシステムは無かった筈だし、原画が描いたとしたら、物凄く綺麗。 あと、動画がこんな綺麗な線を拾えるのか不明(笑) 足の爪にまで影が‼️

2019-08-01 01:30:15
土御門靖虎@小説&映画 @Xevesk

@maruomaruo 普通は、色指定の色鉛筆、こんな丁寧に塗る原画マンも動画マンもいない😂

2019-08-01 01:31:56
土御門靖虎@小説&映画 @Xevesk

@maruomaruo #風の谷のナウシカ のブルーレイの画面がメチャクチャ綺麗な理由を垣間見た思いがする。

2019-08-01 01:33:08
satoshi shimada @maruomaruo

@Xevesk これ、動画なんですよ。 原画やってた人も、あまりの修羅場に宮崎さんの作品は遠くで見ていたほうがいいとこぼしたとか。

2019-08-01 01:33:28
土御門靖虎@小説&映画 @Xevesk

@maruomaruo エヴァンゲリオンやシン・ゴジラやマッドマックスのアニメーター・デザイナー・監督の #前田真宏(元GONZO)は、初仕事が #風の谷のナウシカ の動画だった。 (それ以前に、DAICON4OPアニメの動画をやっている) #天空の城ラピュタ のラピュタ崩壊シーンの原画を担当したのが前田真宏。

2019-08-01 01:36:42
土御門靖虎@小説&映画 @Xevesk

@maruomaruo 動画なんだ。めちゃくちゃ上手な動画だなー。こんな綺麗な線、なかなか描けない。 現代の『#機動戦士ガンダムNT』でも、止め絵にすると結構、線が荒れてる。 前田真宏が描いた動画かな?(笑)

2019-08-01 01:39:28
satoshi shimada @maruomaruo

@Xevesk 動画だけ、20枚くらい持ってますから、どれかはあるかもしれないですが。

2019-08-01 01:40:38
土御門靖虎@小説&映画 @Xevesk

@maruomaruo 自分も、めっちゃ綺麗な原画を描いたにも関わらず、海外に動画を発注してグチャグチャの線でテレビ放送されて、「オレが動画描けば良かった」と思った悲しい思い出😢 そのTVアニメは、原画担当だったんだけど、止め絵は僕が動画まで描いていた。 作監通さずに動画通すって無茶苦茶(笑)

2019-08-01 01:42:36
satoshi shimada @maruomaruo

@Xevesk トルメキアの自走砲を 城オジ(じいさんズ)が乗っ取るシーン、この辺なんか違うかなと、思ったりしてます。 pic.twitter.com/MbeD7wSIzR

2019-08-01 01:44:16
拡大
拡大
拡大
拡大
ナオダ @Naoda_freeman

@maruomaruo @Xevesk 宮崎さんだから、そこまでやる、というのはありつつも、やっぱり映画の動画というのが大きいですよね。 予算も違いますが、映画はスクリーンで観るという前提があるんで、テレビと違って、相当細かく描かないと、大きなスクリーンに映したとき、クオリティの差がハッキリ出るんで。

2019-08-01 01:45:19
satoshi shimada @maruomaruo

@Xevesk それは大変でしたね。とはいえ、昔は黙って直したりする人もいたらしいですね。

2019-08-01 01:46:09
土御門靖虎@小説&映画 @Xevesk

@maruomaruo #風の谷のナウシカ の動画が外に流れるとは思わなかった😂 セルとポスターカラーで描いた背景はゴミとして焼却されるから、ファンに売られることもあるけど。 (原画は基本、すべて会社で保管) セル燃やすとダイオキシンが発生するから、埼玉のごみ焼却場の周りの畑が汚染されていたのは(文字数)噂。

2019-08-01 01:46:50
ナオダ @Naoda_freeman

@maruomaruo @Xevesk 映画アニメを作り続けた宮崎さんだからこそ、そのクオリティを追求するに至ったのだろうという気がします。

2019-08-01 01:47:49
土御門靖虎@小説&映画 @Xevesk

@Naoda_freeman @maruomaruo いや、動画マンは修行時代のアニメーターが担当するので、動画マン専門のアニメーターは、ほぼ居ない。 アニメーター始めて1~2年の動画マンでは、このテトの動画みたいに綺麗な線を描くことは困難と思われ、誰が動画を担当したのか不思議。 ちなみに、劇場アニメの原画は僕も描いてたから知ってる。

2019-08-01 01:50:30
satoshi shimada @maruomaruo

@Xevesk これは、公開当時 1984年にアニメショップのオープ二ングセールの目玉商品として販売された2点のうちの1つです。 30年くらい所有していたコレクターの方から数年前に譲ってもらいました。

2019-08-01 01:51:09
土御門靖虎@小説&映画 @Xevesk

@maruomaruo そのスタジオで初仕事で、途中から「キミ、上手いからあと10カット描いてくれ」とカットを増やされ、止め絵の原画なら、動画とほぼ一緒だよな、と思い「動画を描かせてくれ」といい監督がOKを出し。 絵の目の部分が潰れていたのがラストのカットで原画は自分だったから今でも後悔😭

2019-08-01 01:53:53
satoshi shimada @maruomaruo

@Xevesk ナウシカも結構、修羅場だったのですよね。それなら間に合わないからと、横断的に 上手い人が手伝ったのかも。

2019-08-01 01:53:59
土御門靖虎@小説&映画 @Xevesk

@maruomaruo この動画は、結構貴重というか、謎ですよ😂

2019-08-01 01:56:01
satoshi shimada @maruomaruo

@Xevesk とりあえず、一番良さそうなのはコレです。 ナウシカの蟲のほとんどを描いた吉田忠勝さんの直筆ハーモニー。 ナウシカ復活直前のシーンです。 pic.twitter.com/VXyD4PfnsX

2019-08-01 01:58:50
拡大
拡大
拡大
拡大
satoshi shimada @maruomaruo

@Xevesk 良いモノでも、誰が描いたかわかりませんからね。

2019-08-01 01:59:42
残りを読む(25)

コメント

ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2019年8月1日
アニメ制作の過酷な環境というとアニメーターの話ばかり出るけど、押井守さんだっけか神山健治さんだっけか「膨大な数のスタッフがいて一度も顔を合わせず作ったモノだけ受け取ってハイサヨナラって人が大勢いる」とインタビューで言っていたんだけど、声優さんだっているし編集の人だって別にいるだろうしで、費用対効果ならぬ各部署の苦労対報酬のリストって誰か書かないかしら。主役声優:労力はこんな感じ:出演料はこんな感じって。
2
さどはらめぐる @M__Sadohara 2019年8月1日
個人事業主に必要なのは、仕事のスキルより以前にマネジメント能力だからな。アニメーターが仕事受けるうえで、毎回価格交渉してるとか聞いたことないけど、そういうこときちんとしてたら月給6万で独立しようとか思わんでしょうに
1
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2019年8月1日
劇場用アニメを担当されたアニメーターは深夜アニメを担当された方より高い単価で仕事しているのではなかろうか?経営や企画する側が儲かる商売出来ているかどうかが大事で。
1
fallin @fallin_fuyhlq 2019年8月1日
未だに何十年も前の手塚のせいにしてる低脳多いよな。何回変えるチャンスがあったと思ってるんだよ。恨むなら賃上げ要求を途中でぶん投げた当時の東映のセンパイ言おうな
6
保井タケヒロ@ゲーム実況 @takehiros 2019年8月1日
クオリティの高いアニメ観てると「これを薄給で作ってんのか」と毎度悲しくなってくる。
5
aitsuki @aitsuki2 2019年8月1日
実写映画とアニメ映画では、スタッフロールで流れる人数の差に驚く。(数倍ほどいる気がする) だからと言って、実写映画とアニメ映画で予算が倍になると思わないし……
1
INU @INU_notsume 2019年8月1日
俺、アニメ業界詳しくないからトンチンカンなら悪いんだが、手塚治虫が鉄腕アトムを格安で受注してでもTVアニメにしなけりゃ今日のアニメ人気って築けなかったんじゃねーかなって気はするな。多分、そんだけ安くしなきゃ放送させてもらえなかったってことでしょ。だからアトムで大成功してアニメの商業性を示してから「ほら、アニメは人気があるし儲かるんだ!だからもっと制作費をくれ!」って言えなかった、ってとこのほうが問題なんじゃねーかな…。今がんばってる若いアニメーターたちにはどうしようもないことなんだけどさ。
7
@道交法微反 @deg2typeR 2019年8月1日
このテトの動画、画像で見る限りそんなにきれいな動画じゃないぞ。ナウシカだから持ち上げても大丈夫だと思ったのかも知れんが劇場用の動画としては普通。ガチ上手い人のクリナップは目が覚めるような美しさがある。
2
土御門靖虎@小説&映画 @Xevesk 2019年8月1日
mikumiku_aloha アニメーター・ふくだのりゆき氏の単価の話。原画1カットの適正単価は8千円、現実は3千8百円から5千円。http://t.co/5ohYsZjsrw
0
土御門靖虎@小説&映画 @Xevesk 2019年8月1日
deg2typeR 1984年ということを差し引いても、このテトの動画は信じられない程、綺麗ですよ。本文でも書きましたが現在の劇場映画の『機動戦士ガンダムNT』でも、止め絵にすると荒れた動画があります。
1
土御門靖虎@小説&映画 @Xevesk 2019年8月1日
ふくだのりゆき氏のブログより。http://t.co/xrcjXBjAwU ざっと調べたところ20代後半エンジニアの平均年収は495万円だそうで(4,950,000円÷12ヶ月)÷50カット=8,250円が正当なTVシリーズの原画単価ということになるでしょう。劇場なら3倍の24,750円~30,000円が適正でしょうか。
0
土御門靖虎@小説&映画 @Xevesk 2019年8月1日
現在団塊の世代の先輩達が動画マンだった頃は今のような低賃金ではなく比較的高収入であったと聞きます。 そのころ動画一枚描けばラーメン一杯食べれたと。適正動画料500円ということはやはりラーメン一杯分(笑) それはその頃のラーメンが120円ぐらいであったからと言う事なのですが現在でも120円がまかり通るスタジオもあると聞くから驚きです。 適正動画料500円は高いとは思いませんが確かな技術のある人に出したい金額ですね、劇場なら1,500円~2000円ぐらいが適正でしょうか。
0
土御門靖虎@小説&映画 @Xevesk 2019年8月1日
土御門靖虎botに戻ります。実際の所、『機動戦士ガンダム サンダーボルト』が3DCGではなく手描きでモビルスーツを描いているというのは驚きです。原画も動画も幾らで仕事を請けているのか?サンライズのアニメーターは正社員なのだろうか?等、気になります。動画→ https://twitter.com/Xevesk/status/1156820309636370432
0
土御門靖虎@小説&映画 @Xevesk 2019年8月1日
M__Sadohara 独立じゃないんですよ。アニメスタジオに入社した段階で、既にアニメーターは個人事業主扱いなのです。だから、アニメーターの初任給が月1~2万円は普通です。なので、アニメーターを正社員として雇う京アニやジブリはホワイト企業です。(風の谷のナウシカはトップクラフト制作なので、フリーのアニメーターの寄せ集め集団です)
0
土御門靖虎@小説&映画 @Xevesk 2019年8月1日
MutsuniNaruBeam 独立戦争前のアメリカの黒人奴隷は給料はゼロでも衣食住は保障されていました。今の動画マンの給料では生活できないので、黒人奴隷以下です。
0
土御門靖虎@小説&映画 @Xevesk 2019年8月1日
神村幸子さん、なんでブログを削除しちゃったかな?→2015年2月18日水曜日 新人アニメーターは時給120円という現実 新人アニメーターを、せめて契約社員か固定給契約で採用して下さい。 新人アニメーターを、3万円で月250時間働かせるのはあまりにも酷で... https://b.hatena.ne.jp/entrylist?url=http%3A%2F%2Fyaneurablog.blogspot.com%2F
0
土御門靖虎@小説&映画 @Xevesk 2019年8月1日
神村幸子のアニメーターブログ: 2015年2月18日水曜日 アニメーターのみ 新卒の新人1日目から出来高払い 制作さんや背景さんのように、月給が16万円ていどあれば、東京でなんとか暮らして...
0
左文字 @dTCKE2MwR8K85o4 2019年8月1日
金欲しいならアニメーターやらなけばいいんじゃないか?
0
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2019年8月1日
Xevesk これ、十年前の話しですね。
0
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2019年8月1日
「君の名は。」があれだけ売れたのだから「天気の子」ではアニメーターに払われる単価も上がっていて欲しい。 儲かっているところでも単価が上がらないようでは希望が無いので
1
土御門靖虎@小説&映画 @Xevesk 2019年8月1日
mikumiku_aloha 確かにふくだのりゆき氏の話は10年前ですが、アニメの原画と動画の単価は10年後の現在も、殆ど変化はありません。消費税は上がっているので、事実上の収入減です。
0
土御門靖虎@小説&映画 @Xevesk 2019年8月1日
mikumiku_aloha #新海誠 のスタジオは、もしかしたらアニメーターが正社員のホワイト企業になっているかもしれません。ですが、数社だけがホワイト企業になっても、アニメ業界全体が勤務実体とかけ離れた #個人事業主 扱いでアニメーターを雇っている限り、新人動画マンを3万円で月250時間働かせる地獄は変わりません。
0
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2019年8月1日
Xevesk 新海誠作品も手掛けているコミックス・ウェーブ・フィルムの社長のインタビューですと、 https://www.excite.co.jp/news/article/Cyzo_201808_post_171397/?p=3 動画1枚1,000円程度出しており、安いところは200~300円書かれていますね
1
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2019年8月1日
CWFさんが手がけている作品を見ると、https://www.cwfilms.jp/products/ 劇場用アニメ、OVA、Youtubeチャンネル、CMと、いわゆる深夜アニメは少ないようです
0
土御門靖虎@小説&映画 @Xevesk 2019年8月1日
mikumiku_aloha 前述の通り、1社だけでは意味がないんですよ。アニメ業界全体の因習を断ち切らなければ。体感では、アニメ業界の99%がブラック企業(最低賃金をアニメーターに支払わない個人事業主、完全出来高制)ですね。
1
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2019年8月1日
Xevesk ブラック企業な状態で、さらに状況を悪化させた要因として稼ぎの悪い商売を続けているからではないか?というのが自分の観点です。いわゆる深夜アニメのスポンサーの付かないTV放送(事実上スポンサーは自社系)というのは歴史的には特殊に見えます。
0
土御門靖虎@小説&映画 @Xevesk 2019年8月1日
mikumiku_aloha それ以前に、会社の上層部がアニメーターを正社員として雇うという考えが欠片も無いんですよ。深夜アニメは、オタク向けに円盤(DVDとブルーレイ)を売って資金源にしています。円盤の版権はアニメスタジオにあるので。
0
土御門靖虎@小説&映画 @Xevesk 2019年8月1日
mikumiku_aloha まず、一般社会の常識を捨てて下さい。殆どのアニメ会社の上層部は、アニメーターを正社員として雇うという考えが欠落しています。アニメ業界は、日本の常識とかけ離れた異常な世界です。若い才能を食い潰して、週100本のアニメを放送しているのです。
0
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2019年8月1日
Xevesk 「オタク向けに円盤(DVDとブルーレイ)を売って資金源」という一時的に流行った商売が通じなくなってきているのではないかと思うのです。
0
土御門靖虎@小説&映画 @Xevesk 2019年8月1日
mikumiku_aloha さあ?そこまでは情報がありませんが、深夜アニメのみならず、ほぼ全てのTVアニメがブラックな労働環境で作られていることは事実です。
0
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2019年8月1日
Xevesk ゲゲゲの鬼太郎やプリキュアの東映アニメーションはアニメーターも正社員採用があるようです。
1
土御門靖虎@小説&映画 @Xevesk 2019年8月1日
mikumiku_aloha アニメ業界全体が変わっていくと良いですね。そのための、まとめです。
1
さどはらめぐる @M__Sadohara 2019年8月1日
「入社した時点で独立事業主」ってまとめ主が単純にバカか騙されてるだけですよ。法的にいえば、入社してる独立事業主とか存在するわけないんだから。
0
さどはらめぐる @M__Sadohara 2019年8月1日
独立事業主ってのは、納期や価格の交渉権を有していること、仕事の受諾の決定権を有していること、当初の契約外の事象が発生した際の再交渉権を有していること、この3つがない限り「独立している」とは言わん。所詮、入社してる新人アニメーターがみな雇われ社員でしょうに。
0
さどはらめぐる @M__Sadohara 2019年8月1日
このてのまとめで毎回上がる、「商品が売れたら、制作にもその分け前を出せ」っていうの、それ逆にいうと「売れなかったら、首でもつって保険金で補填しろ」ってことなのわかってる?製作は首こそつらないが、不採算のリスクを毎回しょって仕事してる。そのリスクを負わないからこそ制作は月額6万円とか半人前以下でも仕事できてるの理解しようぜ
1
土御門靖虎@小説&映画 @Xevesk 2019年8月1日
M__Sadohara 騙されているも何も、私自身、アニメーターの初任給は月給で1万5千円でした。アニメーターの薄給は私の実体験ですし、ポケモンの動画を1年やったアニメーターの女の子本人から直接月給6万円と聞きました。それと、独立事業主ではなく、個人事業主です。法的にいえば……確かに労基法違反ですね。
0
土御門靖虎@小説&映画 @Xevesk 2019年8月1日
M__Sadohara たとえば芸能事務所、役者とかタレントとかお笑い芸人、あれも個人事業主として契約しています。但し、時間的に拘束されるのは土日とか平日の夜とかで、平日の昼間はアルバイトをして生活費を稼ぐことが出来ます。売れないお笑い芸人などは皆そうして生きています。
0
土御門靖虎@小説&映画 @Xevesk 2019年8月1日
M__Sadohara ですが、上のアニメーター神村幸子さんのブログにもあるように、「新人アニメーターを、3万円で月250時間働かせるのはあまりにも酷です」と、明らかに労基法違反の個人事業主扱いが、アニメ業界に定着しています。
0
土御門靖虎@小説&映画 @Xevesk 2019年8月1日
M__Sadohara 私は下請けで働いていましたが、元請けのアニメ制作会社が赤字で2つ倒産しました。両社ともまるで関係のない別会社です。リスクを負う負わないも間違っているし、月6万円の動画マンが半人前という訳でもありません。
0
土御門靖虎@小説&映画 @Xevesk 2019年8月1日
M__Sadohara 「1年は無収入」アニメーターのブラックすぎる求人、違法では?|弁護士ドットコムニュース https://www.bengo4.com/c_5/n_5184/ @bengo4topicsさんから 「アニメーター 個人事業主」で検索してみて下さい。
0
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2019年8月1日
なぜアニメーターは貧乏なのかというと、回す金がないからなのね。金が回ってる業界で働けばいいと思うんよ。スマホゲームのレアカード描くとかかね。素人考えだけどね。
0
土御門靖虎@小説&映画 @Xevesk 2019年8月1日
弁護士ドットコムより。>Q.では、アニメーターが個人事業主の場合は? A.個人事業主として、スタジオとの間で「作画1枚当たりいくら」という請負契約をする場合もあります。この場合には、最低賃金や労働基準法の適用はありませんから、合意さえあれば、作画が完成しない場合に「収入ゼロ」となるような契約も可能です。
0
土御門靖虎@小説&映画 @Xevesk 2019年8月1日
ただ、請負契約の場合は、雇用契約と比べて、仕事の進め方に「裁量」が与えられていなければなりません。例えば、個人事業主と言いながら場所や時間を拘束されていたり、作画方法などについて強く指揮監督を受けていたりすると、「請負」ではなく「雇用」とみなされる場合があります。
0
土御門靖虎@小説&映画 @Xevesk 2019年8月1日
機械や資材などを会社側が提供していたり、他の会社の業務に従事することが禁止されていたりする場合も同様です。そう考えると、アニメーターの仕事は、請負とされていても事実上の雇用であるケースがかなりあるのではないでしょうか。
0
土御門靖虎@小説&映画 @Xevesk 2019年8月1日
Q.アニメーターの権利をどう守っていくべき? A.日本のアニメ産業の実態は、こういった低賃金労働に支えられているという面も否定できないと思います。アニメを日本の産業として発展させたいのであれば、アニメーターの労働条件を改善する必要があります。優秀な人材が育たないからです。
0
土御門靖虎@小説&映画 @Xevesk 2019年8月1日
そのためには、例えば、アニメーターがきちんと労働組合を組織して、労働条件の改善をスタジオに求めていく必要があるでしょう。個人事業主であっても、労働組合を組織して会社と団体交渉できる場合もあります。
0
土御門靖虎@小説&映画 @Xevesk 2019年8月1日
ontheroadx 金銭面からいえば確かにその通りです。ですが、アニメーターを目指す若者というのは、#機動戦士ガンダム#新世紀エヴァンゲリオン#まどかマギカ などに憧れて入ってくる。スマホゲームの絵を描きたい訳じゃないんですよ。
0
ハンミョウ獣人 @OrmFkkQMQISzCIz 2019年8月1日
#貧乏 っていうハッシュタグはさすがに草
1
土御門靖虎@小説&映画 @Xevesk 2019年8月1日
ontheroadx それで、アニメの専門学校に入学して、「アニメーターの給料は安い」という話を元アニメーターの先生や周囲から耳にしても「ふうん」と他人事で聞き流していて、いざ自分が新人アニメーターになったら「月給3万円で食えない!」と現実を知り、慌てて、辞めていく訳です。なぜそこで他人事なのか……。
0
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2019年8月2日
Xevesk じゃあまあ、クリエイターとしての権利とリスクを持つ監督・プロデューサーを目指すんですね。新海誠は急速に金持ちになった気がするんよね。素人考えだけどね。現場で石積み上げてるより、設計図書いて企画通す人を目指すのがアニメーターだと思うんよ。
0
土御門靖虎@小説&映画 @Xevesk 2019年8月2日
ontheroadx まとめの最後にある通り、私はアニメーターを辞めてますが……。あと、職人のアニメーターは絵を動かすことにのみ興味があって、企画や演出には興味がない。というか、アニメ制作は分業制なので、絵を動かせても脚本は書けない。それと、アニメーターから演出になるには20年くらいかかるので、新人アニメーターの9割が1年以内に給料が安くて食えなくて辞めてしまいます。
0
NT @nobio_to 2019年8月2日
こうやって現実的な話が表に出るようになったわけだから、普通は改善せざるを得ない状況に変わっていくのだと思うけど、そういう気配はあるのでしょうか。
1
NT @nobio_to 2019年8月2日
やりたくてやってる仕事だからってのがあらゆる立場の人の免罪符のようなものになってるんじゃないかな。権限ある上の人もそのルール上で生存したのだろうし、恐らく問題意識自体がないということも考えられる。
1
にっくん @mitsu_niku99 2019年8月2日
まぁ「儲からん仕事になっちまった」に尽きるわな
0
土御門靖虎@小説&映画 @Xevesk 2019年8月2日
nobio_to 上記のまとめやコメント欄にあるように、#京アニ#ジブリ#新海誠 監督のコミックス・ウェーブ・フィルム、#東映アニメーション などは、アニメーターを正社員として採用する動きがあるようです。正社員であれば、社会保障と厚生年金がつきます。これは大きなメリットだ。
0
土御門靖虎@小説&映画 @Xevesk 2019年8月2日
nobio_to ただ、全体に行き渡っているという訳ではなく、今でも #ポケモン 制作会社 OLM のリクルート情報を見ると「作画 報酬 出来高」と書いてある。これは正社員ではない、個人事業主扱いということです。 https://www.olm.co.jp/recruit/new/sakuga/doga/
0
土御門靖虎@小説&映画 @Xevesk 2019年8月2日
nobio_to 都合が悪いので、このホームページは直ぐに削除されるでしょうから、今のうちにブラウザでページ保存しておくことをオススメします。 https://www.olm.co.jp/recruit/new/sakuga/doga/
0
土御門靖虎@小説&映画 @Xevesk 2019年8月2日
nobio_to こうして、アニメーターの違法な労働環境が社会に暴露されること、アニメーターの労働組合は完全な機能不全なので無視して(そこは柳沼和良さんが詳しい)、中国資本にアニメーターが引き抜かれてアニメを制作不可能になること、等がひとつ、或いは組み合わさることで、徐々に改善されていくのではないでしょうか?
0
土御門靖虎@小説&映画 @Xevesk 2019年8月2日
nobio_to アニメーター #柳沼和良 氏が現在のアニメ業界について語る - Togetter https://togetter.com/li/373806 @togetter_jpさんから
0
土御門靖虎@小説&映画 @Xevesk 2019年8月2日
アニメ業界が体質改善するまで、粘り強く声を上げていくことが大事だと思います。
2
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2019年8月2日
Xevesk そちらのまとめでの『動画さんの賃金問題の前に、改革無きゃいけないことは上に有るだろうが!』は分かる気がします。
1
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2019年8月2日
野球の独立リーグの選手やサッカーのJ3の選手なども一般人では真似できない技巧の持ち主であるけれども、いわゆる「食っていけない」収入で
0
土御門靖虎@小説&映画 @Xevesk 2019年8月3日
[c6621616] #新海誠 のスタジオのインタビューで、2Dには2Dの良さがある。と話しています。アメリカでは3Dアニメの台頭で、2Dアニメーターが大量解雇されました。 https://www.excite.co.jp/news/article/Cyzo_201808_post_171397/?p=3
0
土御門靖虎@小説&映画 @Xevesk 2019年8月3日
[c6621616] 川口 僕が今から3Dアニメに取り組んでも、ピクサーやディズニーの3Dアニメとの真っ向勝負になってしまう。それよりかは、2Dアニメには2Dアニメのよさがある。描き手の心情がダイレクトに描き込まれる素晴しい表現形態だと思います。いろんなスタッフがスタジオに集まって、ひとつの作品を完成させていく工程も僕は大好きです。せっかく日本で培ってきた技術と才能を、自分から捨てる必要はないでしょう。
1
土御門靖虎@小説&映画 @Xevesk 2019年8月3日
[c6621676] 神村幸子さんのブログにある通り、制作進行と背景は初任給16万円なのに、アニメーターだけは完全出来高制の#労基法違反 の #個人事業主 扱いで3万円で月250時間働かせる。#京アニ#ジブリ#東映アニメーション のようにアニメーターを正社員として雇うことは可能な筈です。
1
土御門靖虎@小説&映画 @Xevesk 2019年8月3日
[c6625347] アニメーターの労働組合を作って団体交渉して労働環境を改善する、というのは全くその通りです。それが正攻法です。ところが、その肝心のアニメーターの労働組合のジャニカが、アニメーターの労働環境を改善するという方向には全く動いていない。組織として機能不全を起こしています。
0
土御門靖虎@小説&映画 @Xevesk 2019年8月3日
一般社団法人日本アニメーター・演出協会=ジャニカ
0
土御門靖虎@小説&映画 @Xevesk 2019年8月3日
[c6625805] 3Dアニメとは違った味が手描きアニメにはあるんですよ。あとそのアニメーター氏の言っていることは〝嘘〟ですね。「ただしこれらの絵はアフレコ後数か月を使って作画監督がほぼ全てを描き直す」これは有りえません。通常、ひとつのスタジオで作画するのは、月に1本です。数ヶ月もかけるなんて有り得ないし、第一作画監督の収入から言っても数ヶ月は有りえません。
1
土御門靖虎@小説&映画 @Xevesk 2019年8月3日
[c6625823] 作画監督の収入は月30万円くらい。数ヶ月かけていたら月収10万円になってしまいます。作監が作業するのは実質1~2週間です。あとは、アマチュアアニメーターとプロアニメーターなんて区別は聞いたこともないし、ひとつの作品の原画の単価は全員一律です。
1
土御門靖虎@小説&映画 @Xevesk 2019年8月3日
ガンダムNTの2Dと3Dの作画について>――メカニカル描写についても、本作は手描きのシーンが多くあります。3DCGと比較して、手描きの魅力はどういったところにあると思いますか? 吉沢:「揺らぎ」ですね。3DCGだと完全にきっちりした線が描かれるんですが、手描きだと少しフォルムが崩れてたり、線がつながってないところもあったり、つぶれたりブレてたりして、それが妙なよさや味を出すことがあるんですね。揺らぎがいい方向に機能すると、異様な魅力を出したりするのかなと思っています。
1
土御門靖虎@小説&映画 @Xevesk 2019年8月3日
序盤の絵はもうできてるんですけど、よく見ると割と設定とか本来の形とは全然違うところもあるんです。特にメカの作画によさが出ていると思います。
1
土御門靖虎@小説&映画 @Xevesk 2019年8月3日
メカ作画の小松英司さんがすごい手描きをしてくれて、歪みとかデフォルメで面白いアニメーションを作ってくれてるんですよ。たとえば、アンクシャがガシャンガシャンと変形するんですけど、手描きのうまい省略の仕方で一瞬でパン!と変形してるんです。(変形の過程を)ごまかして、デフォルメして、勢いを表現していくというか……。 そういうアニメーターさん達の、職人的な仕事に注目していただくと面白いと思います。
1
土御門靖虎@小説&映画 @Xevesk 2019年8月3日
いっぽう3Dは3Dの表現があり、かなりかっちりとした正確さで描けるというところがあります。情報量を盛れるというのは魅力ですよね。後半、無数のガスタンクの中を飛び回るシーンがあるんですが、情報量が圧倒的で、これをひとつひとつ描いたりしていると、とても労力がかかる。フェネクス、デストロイモードの変形ギミックの正確さと情報量。まさに3Dの魅力だと思っています。そういうところをフォローするのに3Dは最適です。どちらにも魅力があるので、両方のいいとこどりができているといいですね。
1
土御門靖虎@小説&映画 @Xevesk 2019年8月3日
コロニー落としシーンに富野由悠季が激怒! その時吉沢監督は何を思ったのか!? 制作佳境の『機動戦士ガンダムNT』吉沢俊一監督×小形尚弘Pスペシャル対談!! #ldnews https://news.livedoor.com/article/detail/15606793/
1
土御門靖虎@小説&映画 @Xevesk 2019年8月3日
[c6625823] あとは、このはてなブログは個人ブログですよね?アニメーターの名前も明かされていないし、現実とは違うことが多いので、信用しないほうがいいです。
1
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2019年8月3日
[c6627098] くるくる動く戦闘シーンの3DCGが観たいなら「えとたま」やをどうぞ。あとNHKでやってた「団地ともお」は少人数複数チームで78話を回した実績が報告もされてるので調べてみては。
0
NT @nobio_to 2019年8月4日
Xevesk いろいろ参考リンクありがとうございます。私も少し調べましたが、まあ、こういった基準法がない世界の条件下で先人達はどうやって生存していたのかは気になるとこではありますね。
0
NT @nobio_to 2019年8月4日
nobio_to 年配者は恨まれたくないので口にしませんが、若い人達が(自分達がやってきたように)自らの力で何とかするべき、という考えの方が殆どでしょう。この考えを変えるのは難しいと思いますし、変えたところで出来上がったビジネスモデル上では淘汰されるだけです。結局は、邪魔や嫌がらせを受けながらも勇気を出して彼らがやってない道を切り開くしかないんじゃないかという気はしますね。
0
NT @nobio_to 2019年8月4日
Xevesk 業界は違いますが、環境を変えるべきという意気込みを持ってたものの成功するにつれて長いものに巻かれざるをえなかった方、中堅になって若手を助ける活動を始めたものの(優秀が故に)厳しいと捉えられて逆に恨まれてしまった方、などの残念なケースを知っています。改善の活動は何かと茨の道続きではあると思いますが、是非、本願を遂げられるよう応援しております。
0
土御門靖虎@小説&映画 @Xevesk 2019年8月5日
nobio_to 先人たちの時代は、動画1枚120円=ラーメン一杯120円の時代だったので、アニメーターは食える商売だったのです。今は、たとえば #宮崎駿 さんや #高畑勲 さんが演出していたアルプスの少女ハイジでは、キャラも単純で影もついていない。ところが、今のプリキュアの動画1枚120円で食えるでしょうか?
0
土御門靖虎@小説&映画 @Xevesk 2019年8月5日
nobio_to >改善の活動は何かと茨の道続きではあると思いますが、是非、本願を遂げられるよう応援しております。<ありがとうございます。頑張ります。
0