「アニメーターの賃金は安過ぎる」「それは、貴方の絵が下手だからとは思わないんですか?」というやりとり

「アニメーターの賃金は安過ぎる」とツイートしたアニメーター(@fumika_hakuro)に、天才画家を自称する人物(@W_Fei_hung)が「それは、貴方の絵が下手だからとは思わないんですか?」とリプライしたやりとりをまとめました。
206
。@レツまる @maru_ramu000

恥を承知で言いますが、アニメーター半年やり、今の会社に勤めて2ヶ月 年。下っ端やってます 給料手取りで(残業代なんてものはない、平均1日仕事時間14時間、額面5万)1万円いかない。 この金額、安すぎるでしょ??と思う人、リツィートを!

2017-11-16 15:01:43

森次慶子さんからのリプライが来る以前のリプライ

。@レツまる @maru_ramu000

@Hotalu_f91 一万もない…というかマイナス行きそう 学生時代のバイト貯金崩してる 昼飯もないのがあたりまえ、徹夜あたり前 平均14時間、忙しい時土日出勤 問題はこの仕事よ 計算したら時給50円行かなかった

2017-11-16 15:06:31
。@レツまる @maru_ramu000

@Hotalu_f91 考えてるどころか、はやく辞めたい 専門行ったしアニメは続けたいから、ギリまで頑張りたい(最近は仕事しないでゲーセン行ってるけど)

2017-11-16 15:08:53
。@レツまる @maru_ramu000

@Hotalu_f91 毎日仕事の休憩時間(個人の管理なので昼時きりがいいとき)に近くでバイトでもいいから探してる 繋ぎでもいいから

2017-11-16 15:13:23
柴田勝紀 @amune1

@fumika_hakuro なにで4万も引かれているんですか??

2017-11-16 16:31:26
。@レツまる @maru_ramu000

@amune1 源泉徴収税で1割引かれて あとは奨学金と年金ですね

2017-11-16 16:32:58
。@レツまる @maru_ramu000

@amune1 はい…仲のいい知り合いも最近やめてしまって自分もこれからどうしていこうか迷ってます 心配してくださりありがとうございます

2017-11-16 16:37:59
。@レツまる @maru_ramu000

@3594Nokomoko 保育士の人のリツイートしてノリでやっただけです… 保育士の人もブラックですけど、下には下があるぞってのを示したまでです 嫌ならやめろって話ですよねー

2017-11-16 15:18:08
酒カスニキ@せうご @3594Nokomoko

@fumika_hakuro まぁでも、仕事は好きな事を仕事にしたいですからね…難しいものです…

2017-11-16 15:19:03
。@レツまる @maru_ramu000

@titosan13 通知来なくて他の人の晒しツイから気付きました! 実家ぐらしなのでなんとか生きてますけど、家出たいのではやく仙人にならないと…(そうじゃない)

2017-11-16 16:40:58
ベスちゃん@暑いの苦手 @titosan13

@fumika_hakuro 家賃は衣食住で1番お金かかりますからね。。何ヶ月間の家賃を貯めるまでは実家が吉٩( ᐛ )و

2017-11-16 16:53:38
。@レツまる @maru_ramu000

@titosan13 たまらないんですよねーそれが() たまに日雇いして、そのお金をなぜかゲームに使ってしまうこの大馬鹿野郎です

2017-11-16 16:55:26
残りを読む(87)

コメント

言葉使い @tennteke 2017年11月17日
アニメが円盤とかトークショーとか作品の外で稼いで収支を合わせようと努力しているのだから、アニメーターにも何か二次利用の権利を認めるって方向はダメなんだろうか。
9
球磨川 雪 @Sosogi_K 2017年11月17日
『実力あっても、コミュ障かアスペの類に見えるやり取りだな。』
81
柏木彰二 @GmailShoji 2017年11月17日
わかりやすく関わり合いになりたくない人だなぁ
112
いかおとこ @mororeve 2017年11月17日
天才画家、森次慶子さんとの対話 https://togetter.com/li/980312 過去まとめ。知らない人から仕事を馬鹿にされたと言って個人を特定し謝罪を強要。
112
安庭やよい⋈ @yayoy_amber 2017年11月17日
商業アニメと一枚絵を混同するのはどうかと…
157
ぱぱん @Cookingfern 2017年11月17日
食事や住む所を支給した上で手取り1万円ならまだアニメーター=「丁稚奉公・徒弟制度」みたいなものかなー。とも思えるけどそれも無いんだよね?きっついわー
51
ちょちょまる @sakuya_little 2017年11月17日
おばさんの絵は上手いけど、これでアニメ作れるの?どんなに綺麗なモデルでも、それだけじゃダンサーになれないよ?
167
茨 二科 @ibaranika 2017年11月17日
今上映中のゴッホ最後の手紙のように油絵を125名もの画家に1枚1枚描いてもらい、それをアニメにするという狂気の沙汰みたいなアニメ映画もあるにはありますが。 http://www.gogh-movie.jp/sp/ 森次先生もこれご自分でやってみたらどうですかね…
49
モギロン三世 @mogiron3rd 2017年11月17日
こんなクソみたいな待遇で続ける方も続ける方だと思うんだけどな 衣食住が整わない報酬しか貰えない仕事は職業とは言わないよ
31
ВИК @qb_vick 2017年11月17日
アニメ業界の裏の裏まで知り尽くした奴が何も知らんふりして面白がってるんだろうなとw
5
山本進(Yamamoto susumu) @vasrung09289 2017年11月17日
上手い画を描きつつ、そんな自分が待遇改善させれば良いんじゃない? 画力で捩じ伏せられた分は画力で捩じ伏せ返せば良いのでは? 私の様な、そもそも描けない人間に言われる筋合いは……と思われたら……そういうお話?のようですけれど、このまとめ。(・・;)
3
わーい @aaaa828 2017年11月17日
ただの頭おかしい人じゃん
78
やぬす @janusroad 2017年11月17日
この森次慶子ってアレだな、単なるマウント気質やな。一応自分も多摩美術大学油画卒業だけど、美大・芸代進む人間は、高校でコレくらいのレベル普通だぞ? 自分も趣味で漫画絵もアニメ絵もやってるから分かるけど、こういう静止画とは全く別物だっての。偉そうに説教してる割には、肘とかの関節や骨格のデッサン狂ってるんですが・・
178
m.k @m_k_nao 2017年11月17日
アニメーターとして高給貰ってる人が言うならまだ分からんでもないんだけど・・・。逆にこの人がアニメーターやったとしても絵と同等の収入にはならないと思うし。
81
世界のШちゃん @schgoiderdaiven 2017年11月17日
vasrung09289 ふえぇ……ほならね理論を言うだけなら30代自称youtuberにだってできるよぅ……
58
山の田んぼ @yamano_tanbo 2017年11月17日
ツイッター取り上げたほうがいいんじゃないですかね・・・。黙っていれば絵の凄く上手い人で済むのに。
24
一二三 @giko_t 2017年11月17日
この炎上で3件仕事が来たらしい。悪名は無名に優るとはこのことか。ただ「貴方の仰る通りです!貴方のような人材を求めていたんです!是非我が社のアニメ制作に加わってください!貴方の実力ならすぐ上に昇って高待遇を受けるようになるでしょうが、そこは他の人の手前もありますので、研修(0円)からのスタートという事で」とかそういう依頼じゃないやろね?
53
DROP @D8drop 2017年11月17日
絵は上手いしすごいんだけど、やはりどこかズレている人なんだよね…内容を理解していない
10
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2017年11月17日
そしてそのうち当人が降臨して、グダグダになるの期待(笑
18
やぬす @janusroad 2017年11月17日
ピクシブ行けば、独学そうな人でも、彼女より上手い人もゴマンといるw
57
朝雑炊 @Jingisukan512 2017年11月17日
ある制作進行に言わせると「全体のリソースを考慮して仕事のできるアニメーターが優秀」とのことなので画力マウントババアのマウンティングは方向性が間違ってませんかね?
60
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2017年11月17日
元ゲームフリークで絵もオタ系としてはキャッチー上手いにも関わらず、現在サブカル系の仕事で全く名前を聞く事がないっつーのは、つまりそういう事なんだろう。ツイート内容読んでるだけでもヤバさがビンビン伝わってくるもんな。もしそれがフリだとしても、フリをしている内に本物になる事は往々にしてあるもんだし。
113
tsuachiya @tsuachiya1 2017年11月17日
宮崎駿みたいなアニメーター出身の人が言うなら説得力はあったよね。後は才能を買われてよそに引き抜かれるとかさ。外国の製作会社の方が好条件だったりはしないの?中国やインドがコンテンツ産業に力を入れていたりするじゃない。
4
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2017年11月17日
あと、自称実名垢あるあるの匿名嫌いや、フォロワー数=自分の戦闘力と勘違いしている辺りも、二世代前のイキリツイッタラーって感じ。炎上する度にフォロワー数増えるのは、ぶっちゃけヲチられてるだけだと思うよ。
119
tama @tamama666 2017年11月17日
額面安すぎなのは同意だけどとりあえず手取り少ないアピールに奨学金含めるのはどうなの? 要は借金返済分なのでこれは別枠で手取りの話しないと話がおかしくなる
22
kokotan @kokotan2 2017年11月17日
絵画が個人作業なのに対し、アニメは集団作業だからなぁ。下手と評価される人が明日全員辞めたらアニメ業界が成り立たなくなるんじゃ、とは思ったし、下手とされる人の中から成長して上手くなる人もいずれ出てくるわけで。
25
ぱんどら @kopandacco 2017年11月17日
無理やりたとえると、造花の内職してる人が賃金安いって話してる時に、どっかの彫刻家が賃金が安いのはあなたの作る造形物がちゃちいからだと訳判らんイチャモン付けてきた感じか。前にゲーム機壊した音楽家の時も思ったが、創作能力と思考能力は別なんだなと良く判るわ。
78
にわ酉 @niwatoriusIII 2017年11月17日
・君が安月給なのは君の小学生みたいな画力が原因→? ・上手い人が安月給なのは業界構造上の問題→? 構造に問題あるなら業界に属する人全体が低待遇被ってるの分かるじゃないか…何言ってるんだ………????
73
ぱんどら @kopandacco 2017年11月17日
つっこみどころありすぎる。
14
やぬす @janusroad 2017年11月17日
tamama666 今は格差が拡がって、奨学金返済もデフォだよ。奨学金という名のローン。そういう社会問題も含めてだと思う。そもそも、奨学金返済でやっていけなくなるシステム自体おかしい。
29
kokotan @kokotan2 2017年11月17日
それに問題は「上手い人ですら賃金や環境の問題でアニメ界から去るような状況」だという話だろうし。ツイッターでもアニメ業界ひどい話は頻繁に見かけるけど「今はアニメから足を洗って別の業界で楽しくやってます!」的なツイートも何度か見た。才能ある人材まで追い出してしまってるように見える。
57
@taiheyou 2017年11月17日
そもそも新人アニメーターに必要なのは絵の上手さじゃなく描く速さですからね
93
いかおとこ @mororeve 2017年11月17日
そもそもアニメーターに個人的に絵を練習する時間あるんか?
44
Chieftain @ChieftainMK9 2017年11月17日
奴隷の労働には一円の価値もないとかいうアレかな
2
うさぎのうまこ@ホーランドロップイヤー @Umako_Mof 2017年11月17日
こういうの見るといつも思うんだけど、「こんなことできる私はすごいでしょう」と特別なものにしたいのか、「誰でも出来て当たり前の、ごく平凡なもの」レベルに落としたいのか、どっち?
24
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2017年11月17日
こんな「いやうまい奴も低いよ」の後のリプライでもう人を叩きたいだけなんやなって分かるような奴にここまでかまう必要ある?
26
にわ酉 @niwatoriusIII 2017年11月17日
一応プロとして雇われているんだから、最低賃金は出そうなっていう問題提起だよねこれ。業界の現状知って作り手皆で改善していかなきゃいけないところだと思うよ… 「クリエイターの敵はクリエイター」であっちゃいけないんじゃ…
71
akira3713 @akira37131 2017年11月17日
この画家が叩かれるのは分かるけどアニメーター叩きに今辛辣クソリプ送ってる奴なんなん…さすがに胸が痛いです
11
two @jg0_e 2017年11月17日
これっていらじ先生の上位互換では?
31
やぬす @janusroad 2017年11月17日
そもそも、ご立派な経歴()の人が今何やってんすか? 3DCGなら自分も趣味でやってたし、今それらに仕事で関わっていない&有名になってないってことは、要するに「関わっただけ」で、どれもモノになってないってことでしょ。だからこうやって、自分よりは~な人を見つけてマウントしてるわけだ。 同じく美大出の人間として言わせてもらえば、彼女の絵って、こういう系統の絵って美大に多いのよねw
88
sellリアン @selllean 2017年11月17日
人格障害者可視化ツールと化したtwitter
18
tsuachiya @tsuachiya1 2017年11月17日
あんまり関係無いかも知れんが、やなせたかしが亡くなった時、吉田戦車が、やなせたかしがただで仕事をしまくったせいでイラストの仕事の価格が崩壊したとか言ってたよね。
15
大家@オンゲキ楽しい @ohya89 2017年11月17日
頭おかしいと思ってる人、ストップ。 この人は絵描きではあるけど、デザイナー ツイ元はアニメーターだ、分野が違う。 デザイナーや画家は、悪目立ちでも個人名売れて パトロン着いたらOKなロックな世界だから この態度が正しい!
25
tama @tamama666 2017年11月17日
janusroad デフォだろうと業界の待遇が悪いとか手取りの話に借金返済分含むのはおかしいです 特に士業とかならともかくアニメーターは大学などの学歴必須なわけではないのですから
6
やぬす @janusroad 2017年11月17日
tsuachiya1 今、「いらすとや」が有名ですが、あれも作者(みふねたかし氏)は自分の宣伝で始めたんだと思いますが、あれも汎用性の高いイラストのおかげでタダで使用されるのがデフォになって、当初の目的を超えて作者本人にもあまり還元されていない気がしますね。官公庁がタダで使用しちゃってるし・・
31
Mr.Boil @boil_san 2017年11月17日
クソコテ絵画見せおばさん。
9
大家@オンゲキ楽しい @ohya89 2017年11月17日
ただ擁護するつもりは全くない。 新人いじめる様な奴は大嫌いだし… アニメーターの新人さんには、挫けず頑張って欲しい。チャレンジ精神はある人だと思うから、これを糧にして欲しいわ
39
Forte 2019 @forte_1993 2017年11月17日
天才の性格クズ率の高さを象徴してるな、この人。勿体ない
10
もどき @Fake5LL 2017年11月17日
selllean 化したも何も「バカ発見器」って呼ばれ続けてもう何年目なんでしょう?
17
にんにん @shinobizato 2017年11月17日
確か働いていても最低生活水準に満たない場合は生活保護の対象となるんじゃなかったっけ?あ、でも親元で生活できているのなら申請は無理か
1
やぬす @janusroad 2017年11月17日
ohya89 この程度では無理w 上手い下手以前に、個性もインパクトも無い絵。「松井冬子」で検索してみ? 森次慶子系の有名美人画家は既に居る。
47
ᕱ⑅ᕱ て ふ め ゅ ぴ ໒꒱⋆。* @tehu_pipipi 2017年11月17日
「絵が上手いから」とおばさんを擁護するアホとそのアホを引用RTするおばさん……う〜ん地獄
50
хидэ @fuayue 2017年11月17日
森次慶子の意見に全面同意。即戦力でしかカネを稼げん職業に就労するのに、即戦力以下のスキルしか持ち得ていなくてカネなんざ稼げるもんじゃない。漫画家だってそうだし、芸人だってそういうもんだ。
7
やぬす @janusroad 2017年11月17日
tamama666 奨学金ローンを返済するだけで生活苦になるような低賃金はおかしいです。日本の最低賃金は、先進国の中でも最低レベルです。もはや途上国並。
45
hachigatu @iijagennahito 2017年11月17日
ちょい昔のNHK貧困JKの奨学金問題思い出したけど、コンテンツ系の専門学校に奨学金は出すべきじゃ無いとの思いが更に強くなった。単純にブラック過ぎてほとんどの人が苦しむ事になる。業界が改善されるなら話は別だけど短期の改善は期待出来そうに無い。つーか海外も伸長して売り上げが上がってるニュースを目にしたが、マジで何処に消えてんだ?
10
хидэ @fuayue 2017年11月17日
動画マンでこれだけしか稼げていないと言う事は、枚数をこなせていないのではないかとしか思えない。ゲーセン行ってる暇があるなら一枚でも描いて、より速く仕上げるスキルを修得すべきだろうがと。
8
うすら @usura01 2017年11月17日
森さんのようにイキって売れっ子になった天才タイプは、実力を維持出来ないと将来破綻するよ。同門の若い人を妬み、マウントし始めたら、才能枯れ始めてる証拠だ。どこかのbーバラさんの再来に見える
81
やぬす @janusroad 2017年11月17日
案の定、ネトウヨ・ネトサポが沸いて、社会的弱者叩きが始まってきたな。
10
tsuachiya @tsuachiya1 2017年11月17日
賃金が不満ならやめちゃえばいいんじゃね?それで業界から人がいなくなれば、待遇改善で引き留めようとするでしょ。
4
低浮上monolith@フォロー外から失礼します @se_monolith 2017年11月17日
アニメ制作で重要なのは、そこそこの絵を量産できる能力で、一枚絵の精緻さでマウンティングするのはお門違い。そしてアニメ業界の問題は、その量産能力を持ってても生活保護程度しか貰えない人が沢山いること。簡単には身につかない能力なのに、対価が低すぎる。他の仕事ならもっと簡単に同じ対価を得られると考えると、「下手だから稼げないんだろ」の野次はあまりに酷だ
74
Noodle. @Noodle1002 2017年11月17日
いくつかまとめ追ってみたけどこのアニメーターの人は物凄い真摯に対応してるやん。
83
Noodle. @Noodle1002 2017年11月17日
あそこまでマウントとって鈍器で殴りつける必要あるんかな。
56
ゴルバチョフ直腸 @Gorba_chokucho 2017年11月17日
確かにある程度基礎的な画力は必用だとしても、アニメーションと絵画じゃ求められる技術が全然違うのに、関係ない自分の絵画を延々と送りつけてマウント取るのも意味不明だし、例え画力があっても極一部の人間しか平均的な会社員並の収入を得られない異常な業界だからこそ少しでも待遇を改善して欲しいと訴えることがそんなに責められることかね?
47
ゴルバチョフ直腸 @Gorba_chokucho 2017年11月17日
それに「会社の待遇に不満ならフリーになれ」とか簡単に言うけど、アニメーター全員が全員フリーや表現者を目指してるわけでもないし、フリーになるための技術や人脈、蓄えや環境等の準備が整うまでのスピードやペースは人それぞれだし、それまでの生活もあるわけだから一定以上の収入と時間がないとフリーを目指すという選択すらできない
30
絢瀬swi📿🌔⚖円盤楽しみ @materialvenus 2017年11月17日
たとえ絵が未熟だったとしてもこの世には最低時給という概念があってだな
73
デイトレ@毎月+¥5000円 @plmjp 2017年11月17日
いまどき純粋にソレダケで食える小説家が、日本で10人もいない。それと同じで、純粋に絵だけでじゅうぶなカネは稼げない
1
ttr @kometubumittsu 2017年11月17日
そもそも下っ端が総じて最低賃金無視の賃金なの業界としてどうなのよ?って問題なのに、 この人は絵が上手くなれば下っ端抜け出せる、文句言うな、って話をし出す辺りヤバい。 この人が下っ端抜け出しても新たな下っ端が再生産されて何の解決にもならない
74
おしん @no_umi17 2017年11月17日
何だこの痛いおばさんは…
27
ttr @kometubumittsu 2017年11月17日
下手にアートに近い分野だとおこりがちよね アーティストは自営業だから「上手くなれ」で済むけど、会社になっている以上その論理を引きずっちゃダメ 育てて使える人間になるまでは損をするのは新卒採用も一緒。
31
珈琲牛乳 @coffreexx 2017年11月17日
クソヤベーおばさんやんけ
24
珈琲牛乳 @coffreexx 2017年11月17日
このおばさんなんで途中から自分の絵自慢始めたんです??
93
tsuachiya @tsuachiya1 2017年11月17日
労働力の質は賃金に比例すると習ったので、質の高い労働力が欲しければ、賃金を上げれば良いんだよ。
6
japanese210 @jap21048 2017年11月17日
ババアっていうから70くらいのバアさんかと思ったら33やんけ。その年齢で達観して天才とか自称するようになったら終わりだろ。筆折れよ。
34
呉紋@おっさん @gomonz 2017年11月17日
おばさんがマウント取るたびにテンション上がって、絵が下手→中学生レベルに絵が下手→小学生レベルの絵と、こき下ろし方もランクアップしてくのが笑える
52
K3@FGO残6.5 @K3flick 2017年11月17日
正直言うてることは最もなんだけど、近い業界での実力差で殴りつけるのはやめてあげて欲しい。
6
はくはく @F_hkhk 2017年11月17日
声優さん達も声あげる位にはアニメーターの立場は酷いもんだ。ばあさんの主張の立場が酷いのは絵が下手と言ってるがそれとは関係ないレベルに酷いんだよ。もうアニメの乱立やめてくれ最近追い切れない
33
氷雨(鴎) @kamome54 2017年11月17日
未熟者は最低賃金未満でも声を挙げてはいけないのだとしたら解釈によっては奴隷制の肯定ですよね
33
つくりね @Just_Librarian9 2017年11月17日
「自分の事を一流画家と思ってる精神異常者」
48
鳥公 @crow_tori 2017年11月17日
炎上してる人はさておき、まとめの中心の人も、>固定とかなしにでも今度ご飯いきましょう、奢るから  とか、あと他に本当に業界の上位の人の話も、そこまでの器に自分がないとかで蹴り飛ばしてたと思う。 鬱に近いから下がってるのかもしれんが、こういう「対等になってから助けてもらおう」という発想はすげー危険。助かるもんも助からなくなるぜ。 自分から図々しく「貴方の手に捕まりますね!」ってやらないと。
4
候偉 @koui_ 2017年11月17日
アニメーターの方の真摯な対応は、今後の財産になると思いますね。技術を向上させることはできても、人格を向上させることは遥かに難しいでしょうから…別にどなたの事とは申しませんが
64
tsuachiya @tsuachiya1 2017年11月17日
ネイルに金がかかってるからデートでは男が奢れとか、稼いでいると自慢する割りには言うことがせこいよね。知り合いの年収1000万行くか行かないかと自慢していた女は、自分が稼いでいれば、相手の収入は気にならないと言ってたのに。
22
ぺーた @peta_ 2017年11月17日
ここまでロックだと〆切平気で破りそうとか機密守らなさそうとかチーム作業無理そうとか思われて、結局仕事の幅を狭めていそうな気がする。上手いんだけどこれくらい描けて人格も真っ当な人がたくさんいる世界だからなあ。性格悪いって損すね。
29
miku @miku_myway 2017年11月17日
アニメ制作会社が契約しているアニメーターに不当に安い給与(っつか小遣いかよっていう金額じゃん)の話で絵が上手い下手は関係なくってほんとクソリプ。アニメーーターさんの待遇どうにかならないのかなあ…。今の深夜アニメって本当にほぼアニメ関係以外スポンサーついてないからこの辺りどうにかならないのかなあと…
13
saba @sabakanmikan 2017年11月17日
自分で天才って書いてる人って大体頭おかしい三流
21
tom @rejyhalihyv 2017年11月17日
ああ…この森次さんてひと、前にも何かで炎上してたなぁ…
13
九銀@半bot @kuginnya 2017年11月17日
別にそれほど上手くない人が天才名乗ってるの最高にギャグだな
29
やまぬこ @manul_0 2017年11月17日
原画はさておき動画は上手さより生産性ですからね…
29
tom @rejyhalihyv 2017年11月17日
「低賃金なのは技術が足りないせい」「画力を上げてねじ伏せろ」は一見尤もなようでいて、でも実際アニメ自体が圧倒的な技術の人だけでは人手不足、新人でも何でも大量投入しないと立ち行かないんだから、作品完成させるために使っている以上はまともな賃金を払うのが筋なんじゃないの?
42
mtkkwns @mt2516 2017年11月17日
アニメーターさん鍵かけちゃてるじゃんほんとお気の毒…
34
なみへい @namihei_twit 2017年11月17日
育てるという意識の欠けた環境、モノになるまで養う余裕を失った環境では、企業として業界として成長も発展も望めない。生み出せないから掻っ攫うんだ、って言ってしまえば身も蓋もないけども、花が咲けば実も付いて皆の腹が満たされるのに、根を張った大きな木になればびくともしないのに、若芽を摘み取ってこれじゃ足りない、若木にのしかかってまた折れた、とか。
12
なみへい @namihei_twit 2017年11月17日
とにかく周りを蹴落として成りあがってきた系の人には全く通じない話なので、話が噛み合っていないことを嘆く必要はないです。
9
uki @netgameneet 2017年11月17日
第一声でもうキチガイじゃないですか
41
oxoxxoox @opoxint 2017年11月17日
AC振りバーバラ・アスカかな?
7
はたさん @aki_hatamoto 2017年11月17日
絡んでる人はうまいのかもしれないが正直何の魅力も感じない絵だな
9
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2017年11月17日
ところで業界を全く知らないんですがこれ、この薄給の方、だまされてるとかないんですかね。。絵が下手と改善に。。いくら何でも薄給。なれるなれるサギで搾取されてる可能性は。。
0
転倒小心 @tentousho 2017年11月17日
もう、頼みにするのは例のNetflixの大出資の話しか…あの話が話半分の額だとしても、その中の幾ばくかで新人中堅層アニメーターの扶助やってくれたら大幅に改善されるからやってくれないもんでしょうか、例えそれが一時しのぎだとしても
2
F414-GE-400 @F414_GE_400 2017年11月17日
tennteke 権利的にはグレーらしいけど自分の手掛けたアニメの同人誌を自分で作って売るのは普通です。権利を保持している制作会社は十分な報酬を支払えてないのを自覚してるのでこうした小遣い稼ぎも黙認だそうです。とはいえこれができるのもアニメーター全体からすれば一握りの有名所だけでしょう。
1
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2017年11月17日
森次さんひどいし、炎上したのは拡散した相手のせいでもないとは思う。鍵がかかる前にみたけど、ものすごいストレスかかえてて、寝れなかったとか、アカウント削除しようかとかツイートも削除しようかとか書いてたし。それも見られないよう鍵かけてるので。まとめたのも別の方。まあネットリンチにはならないように落ち着いて書かないと、とは思いました。
18
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2017年11月17日
あとちょっと気になったのが。。カルチャースクールとかでも1年二年で結構油絵やデッサンがうまくなる人いるんですが。。まあそこらへんやっておくと はくづけ になってヲタ絵が評価されやすくなる、とかはあるんですかね。。何かあると私はこれだけ書けるのーって見せやすくなるっていうか。。これはちょっといろんな方の話聞いてみたい。。
3
F414-GE-400 @F414_GE_400 2017年11月17日
この女性、炎上したおかげで仕事の電話が3件来たって言ってるけどどんな会社がオファーしてくるんだ…
44
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2017年11月17日
だとするとアドバイスとしては絵がうまくなれ、より、それっぽい絵を習って、うまくかけたほうの絵をだせるようにしたらいい、のほうが有効な気がしました。。
0
𝕘𝕣𝕒𝕞 @ugradiabler 2017年11月17日
マウント取りたい病のおばさん。アニメーターの賃金が安いのは請負契約させられてるからって答え出てるでしょ。成果でお金が貰えるのが平等になる仕事だけど1枚の単価が安すぎる。1枚数千円は出して時給換算1500円ぐらいまで上げないと永遠にやりがい搾取になる。
48
ねーぴあ@クソリプ用 @kusoripusan 2017年11月17日
経緯を見る限りは普通に事故だなぁ。最初のクソリプはまぁ誰でもぽろっと言いかねない代物。問題はクソリプした側が確かに天才としか言いようがない能力を持っていて、された側の反撃を容赦なく実力で引き潰してしまったことだと思う。
0
ねーぴあ@クソリプ用 @kusoripusan 2017年11月17日
このおばさん並みの腕があるなら独立した方が金が稼げて当然。何やっても勝てるイージーモードの人が、最低時給すら払わない所に勤める底辺アニメーターの感情を理解することなどまず無理。ネットの欠点(利点でもあるが)のひとつである「いきなり世界ランカーとエンカウントする」が悪い方に効いた例だと思う。
1
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2017年11月17日
そうかなあ。この人、仮に男だったら結婚して家族養えるくらい稼げるかっていうとないんじゃないのかしら。。絵の単価安いんですけど。。一万円の絵かくのに24時間かけたとして時給400円くらい。6時間くらいで書いてるのかな。。でも書いたらバンバン売れるものでもないし。
6
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2017年11月17日
ポケモンやってるからそっちでお金はいるか。。まあ絵だけだと月数万の人が一万の人にマウントかけてる感じだったりしてwしかしぽけもんはでかいなー
3
tom @rejyhalihyv 2017年11月17日
kusoripusan でもこのかた、Nの原案のあと何してらっしゃるんです?って感じなんですが…。
21
やぬす @janusroad 2017年11月17日
[c4354378] ちゃんと本気で練習すれば、それなりに上手くなると思うよ。まだ若そうだし。森次氏の絵って、一見ムードはそれっぽく上手いだけど、人物の芯の捉え方はまるころ氏とそう変わらんよw
10
やぬす @janusroad 2017年11月17日
kusoripusan ピクシブ見てみw この森次氏くらい絵の描ける人はゴマンと居るのw 上手いだけじゃ食っていけないのが今の日本なのw かく言う自分も、美大出て、結局食うためにIT企業勤めだったからなw
43
阿寒田礼 @Mr_TakerLsun 2017年11月17日
このやりとり見て仕事投げてくる所とか地雷臭ハンパないんだけど大丈夫なの…
40
E.E.G @AXON_EEG 2017年11月17日
アカウント見てみたら現在進行形で勝利宣言→効いてないアピール→被害者気取りのテンプレ行動してて凄いですね… 十数年前の2ちゃんを見てるよう
45
やぬす @janusroad 2017年11月17日
森次氏のは単なるマウントだからw アニメ製作を実際に手掛けてもいない、全く別ジャンルの人間の押し付けがましいイチャモンなんて必要ない。そもそも、低賃金という社会問題の話してんのに。
29
marumushi @marumushi2 2017年11月17日
このおばさんがアンタッチャブル案件なのは言うまでもないが、業界内のベテランメーターでも「腕上げて枚数こなせるようになれば食える。単価上げすぎるとサボって描かなくなるからダメ」とか言ってるくらいだからなあ。体質改善とか永久に無理じゃないの
14
ねーぴあ@クソリプ用 @kusoripusan 2017年11月17日
rejyhalihyv 森次氏の業績をしっかり調べたわけではないので、確かに間違った評価をしてるかもしれないです。してたら申し訳ない。あくまでも彼女の言っていることを正とした上で、今の日本のように天才が山ほど居るなかで独立して食えると言うならば、それは真の天才であろう、と評価しましたので。
2
やぬす @janusroad 2017年11月17日
kusoripusan 今の日本が、実力主義になってると思う? アニメ業界だけの問題じゃないでしょw
8
あまのだい @Amanodai 2017年11月17日
この人関わっちゃいけない人リストで見たことある!
17
いずみっち @otx75izm 2017年11月17日
好きでやってるんだから文句言うな、嫌なら転職すれば?とか、絵が下手だから稼げないんじゃないの?とか、アニメーターって全方位からどれだけバカにされても当然なサンドバッグなんですかね。ひどい話だ。
47
ねーぴあ@クソリプ用 @kusoripusan 2017年11月17日
janusroad 個人的な意見ですが、この話は「クソリプマウンティング決めようとしたらうっかり相手を殴り倒しちゃったやっべぇ今さら引っ込みつかねぇ」という話だと思っています。なので今回は、実力以上の何か、例えばコネがあったにしても、それはアニメーターさんの心を折る方に効いてしまうのではないか、と思いまして。
6
Leclerc @3adam15 2017年11月17日
marumushi2 職業運転手より酷い世界があるのだな。
1
azerty @azerty95834384 2017年11月17日
サイコパスだろうね。ツイ主の絵は小学生レベルとは思えないし。鼻ほじりながら描いたとマウンティングしてるのが本来の狙いかと
16
tsutomu_switch@home @tsutomu_sato 2017年11月17日
労働環境が悪くて、食えないんだったらちゃんとやめろ。明らかに搾取対象にされてるのにアレコレ言い訳してダラダラ続けちゃうから業界構造が変わらないんでしょ。
7
tsutomu_switch@home @tsutomu_sato 2017年11月17日
人が取れなくなって、業界が崩壊寸前に追い込まれれば待遇も改善されるでしょ。改善されないならその業界に未来はないし、業界ごと無くなるだけだから居座ったところで意味は無いし、ましてや上級職に昇格なんてありえない。
3
珈琲牛乳 @coffreexx 2017年11月17日
[c4354484] アニメーターの人、自分の画力がまだまだなのも練習してもっと上手くならなきゃってのも「だからって今の給料で妥当かは別として」ちゃんと聞き入れてるくない? まあただ、画力向上頑張りたくたって、生活もままならない給料じゃ限界があると思うけど…
29
裸神装攻☆悪趣味な風🔰 @Selector_8743 2017年11月17日
渦中の輩加害者のくせして「警察に連絡します」だってお…自首かな?(ぼうよみ)
22
やぬす @janusroad 2017年11月17日
kusoripusan ちょっと意味が分からないんですけど。コネの話なんてしましたっけ? tsutomu_sato アニメ業界だけでなく、日本全体がもはやブラックなんで、転職しても同じになりそうですがね。 そういう方向なら、それこそ政権交代の話になるw
0
xen38 @xen381 2017年11月17日
絵がうまくなれば給料が上がるという根拠がどこにあるというのですか?
22
いとかいさとし @itokais 2017年11月17日
アニメの会社に出入りしていたことがあるけど、なんか葬式が多かった。偶然かもしれないけど。 1年の間に何回か「今日は葬式だよ~」って話を聞いた。顔色悪い人も多かった。薄給や激務に関係あるかわからないけど怖かった…。あとアニメーターやるにしても会社の設備見たほうがいいかも。隣との距離とか部屋の明るさとか…
5
やぬす @janusroad 2017年11月17日
結局日本って、デザインにしろ、音楽にしろ、「現場の仕事」への対価が低いんですよね。いくら上手くなってもその部分が改善されないと無意味。
29
しまやとかきゅるぺぽ☆とかいうひと @t_shimaya 2017年11月17日
技術(絵のうまさにしろ速さにしろ)が最低時給にも満たないんであれば採用見送りになるのが正しいんであって、使った上で端金しか渡さないのはダメ。
49
こちら4丁目 @kotira4tyoume 2017年11月17日
画力に関しては天才画家かもしれませんが、のたまってる事見た瞬間に『大物YouTuber』と同じ意味の匂いを発する肩書きになりますね。元々の単価と労働時間が画力で解決できるレベルじゃないという大大前提すら理解していないなら黙っとけと。
5
梅村直仙水 @777ume777 2017年11月17日
とりま上手い下手と賃金の支払いにはなんの関係もないよねえ。
10
tsuachiya @tsuachiya1 2017年11月17日
アニメーターは芸術家より、職人に近いんじゃないかな。家紋の型紙職人で直木賞作家の泡坂妻夫が、素人でも時間をかければ出来る事を、数をこなすのが職人と言ってたけど、一枚いくらと考えると似てる気がする。
8
しもべ @14Silicon 2017年11月17日
Noodle1002 必要とかじゃなくて気持ちいいから殴ってるだけでは?
4
トリニガス @torini311 2017年11月17日
「世の中を知らない」「まともに働いたことない大人」のいい見本だなこのおばさん。無知以前にここまで頭が悪いと、なぜ最低賃金について法律で規定があるのかという趣旨も理解できないのだろうが。アニメーターに限らず日本の賃金が「支払う側の胸先三寸(支払う側基準の出来高)制」になったら国が崩壊、よくてスラムだらけの発展途上国みたいな惨状になるぞ
36
tsuachiya @tsuachiya1 2017年11月17日
目の前の川が溢れて避難するしないの時に、コンクリートから人へ!なんて言う人達が支持される訳無いんじゃねーかなというのが選挙の感想。
1
中敏悟 @shiwazanin 2017年11月17日
「アニメーターの賃金低すぎてヤバイ」 「絵が巧ければ稼げるはずだからお前は下手! ところでアテクシの画力は53万です!」 「うわぁこいつバカだ」 「アテクシ注目浴びちゃってるぅ~いぇ~い炎上大成功~」 「うわぁこいつバカだ」 「美術史も知らない愚民どもがアテクシをバカにするなど生意気ザマス! プンプクプンのムッキッキー!」 うん、こいつバカだ
57
プラタ🍃 @prata_0123 2017年11月17日
いきなり外からお前が悪いってマウンティングしたらそら炎上もしますわな。自分はどれ位枚数をこなしていくら稼げるよ、こうすればいいよならわからんでもないけど、それ何時間かけたん?って絵投げつけてるのも意味不明。
22
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2017年11月17日
森次って人が頓珍漢なこと言ってるだけだよ。よく見たらこれ谷川さんへのコメント。谷川さんぐぐったけど、結構な経歴で、このくらいの方でも二年目くらいまで収入そのくらいだったっていってるのね。 森次氏は自分は知り合いもいっぱいいるっていうけど谷川さんの経歴すごくない? 絵も本人が時間作って練習したいって言ってるから何の意味もないただのマウント
16
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2017年11月17日
しかも森次って方の絵が安い。。版画の値段じゃないのかこれ。仕事きたっていうけどいくらでうけてるのか。。相場で見たら相場より絵の値段が安いんですが。。https://pokemon-with.com/MAG/animator-n/ 正直したのオリジナル絵とか見るとむしろ下手じゃないですか?兜の女の子の首絵って塗でごまかしてるけど中学生の絵みたいだし、トラみたいなのに手をやってる絵はデッサン狂ってますよね。。アートっぽい雰囲気だしてるけど短調では。。
24
43号線 @yonsnan43 2017年11月17日
底辺アニメーター「給料少なすぎてつらい、辞めたい」 ↓ ロブスターおばさん「突然ですけどロブスターの絵です」 アスペで草
40
tsuachiya @tsuachiya1 2017年11月17日
そーいや、都の最低時給が引き上げられたね。
1
43号線 @yonsnan43 2017年11月17日
深夜2時に仕事の依頼くるとか、これはきっと海外のロブスター屋さんからロゴデザインのオファーですね https://i.imgur.com/43lokBE.png
4
tsutomu_switch@home @tsutomu_sato 2017年11月17日
janusroad 日本全体がブラックっていう意見は確かにその通りなんですけど、業界の歪みが来るところまで来て、それでも残さないといけない業界だっていうことなら、待遇改善の流れになる可能性があるって言うのは、物流業界の値上げラッシュと賃上げラッシュを見るに、一定の希望が持てるんじゃないかと。ダメなら無くなるだけで。…と、物流業界で働く私が言ってみたよ。
2
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2017年11月17日
https://togetter.com/li/980312 美大学費で三千万かかって、絵が相場より安くて、これで生活が親の金だったらおまゆう案件だけどなあ。。
4
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年11月17日
論点が把握出来ていない。話が通じないタイプの馬鹿。「優れた部分を持つ人間が他の部分まで優れているとは限らない」という好例。
24
やぬす @janusroad 2017年11月17日
tsutomu_sato 安い海外に発注する流れになるけど、そのうち海外の方が高くなるので、それからって所ですかね。あまり世間を知らないゲームアニメ&お絵かき好きの若い子をどんどん使い捨てにしてる状況なので、なかなか難しい。日本は人権とか権利の教育をあえて避けてきてたようなので、若い子が一足飛びにストなどの動きになるのは難しい。物流のような生活に密着したものでは無いので、その前に、日本からアニメ産業そのものが衰退して消えてしまいそうです。
9
tsutomu_switch@home @tsutomu_sato 2017年11月17日
アニメの業界は、単にバブル状態から通常の状態に戻ろうとしているだけだと思うんよ。実態以上に売れた時期があって、その時期を基準に業界が形成されちゃってて、それを無理矢理維持しようとするから供給が明らかに過多になってる。
4
tsutomu_switch@home @tsutomu_sato 2017年11月17日
需要より供給が多ければ値段は下がるのは当たり前で、下がった値段を関わる人数で分けたら末端は時給50円になりましたっていうこと。
3
tsutomu_switch@home @tsutomu_sato 2017年11月17日
パイに対して人の方が多い状態なんだから、分け前が正しくもらえないようなダメな会社はちゃんと潰れてご退場願わないと。どんな業界でも最初は有象無象が立ち上がって盛り上がってから、徐々に寡占化に向かって、正常な規模に戻るんですよ。
9
たちがみ @tachigamiSama 2017年11月17日
イきりキチガイおばさんのインパクトが凄くてアニメーターの話が霞んでしまうまとめ とはいえ、アニメーターの待遇がやばいっていう纏めは既にそこそこな数あるからなー
13
たちがみ @tachigamiSama 2017年11月17日
医療従事者でもない自分にはこのおばさんが本当にアスペルガーなのかはわからないが、本物のキチガイはやはり醸し出す雰囲気が違うなと思いました
6
tsutomu_switch@home @tsutomu_sato 2017年11月17日
janusroad 衰退して消えるのは寂しいですけど、例えば、「結果、ジブリと京アニしか残りませんでした」っていうのは全然ありだと思います。そもそも、実際の需要より供給が多い状態になってるのに、アニメーターを個人事業主と見立てて、架空に業務委託扱いにして使い倒すことで無理矢理生き残らせてる状態なので、そんなことしなくてもみんなが食べれる適切な業界規模まで戻す(縮小させる)というのは必要なステップだと思います。
12
珈琲牛乳 @coffreexx 2017年11月17日
[c4354977] 説教おばさんそんなとこまで見てないと思う
7
いかおとこ @mororeve 2017年11月17日
この人絵が下手って言うの何が悪いのって開き直ってるけど、自分は絵が上手いですねとか褒め言葉に反応しまくってるし、絵が下手だってリプを嫌そうにしてるし、まだ相手の気持ちがわからないんだろうか。
25
逆ガル翼 @reversegwing 2017年11月17日
死んだ馬の骨を買う古事があったが、それの逆もあるんだよな。能力がないからって理由で人をぞんざいに扱うような場所に好き好んで行く人はそうはいない。
8
tsutomu_switch@home @tsutomu_sato 2017年11月17日
時給50円とか言う時点で認識しないといけないのは、アニメーターという仕事は世の中にとって最早「無い」ということじゃないかと。そんな状況でコミットしないといけない仕事というのは無いんですよ。
6
B.O.W @PizzaElbow 2017年11月17日
なんかこの自称天才、後続のツイートで「炎上したのは相手がRTが原因」とか「外野がプロフを変えろとか、私をコントロールしようとしてくる」とかほざいてて笑う。この天才の弁を真似るなら「ツイート炎上は自分のツイート内容がおかしいからとは思わないんですか?」って感じだし、自分も「下手くそが文句言うな」って人をコントロールしようとしてるじゃん?
28
B.O.W @PizzaElbow 2017年11月17日
これ全部自分がやったことと同じ事が返ってきてるだけだと思うんだけど、デューラー知らないよりも、仏教に興味があるくせに因果応報って概念を知らない・思い至らない方がヤバい。天才は天才でもブーメランの天才じゃったか
29
Sato(サトー)P@粗忽者 @kumakoto711 2017年11月17日
絶対関わりたくはないけど見てて面白い人だなぁ…
5
RXF-91 @rxf_91 2017年11月17日
例えば今のアニメ業界でお仕事一杯貰える条件としては、1に納期厳守出来る人、2に人格がマトモな人、3にツイッターでベラベラ内情暴露しない人の順番でして、絵の上手さは二の次三の次(と言うか納期守れる人に下手糞は居ないのでそもそも画力を問題視されない)んすよ。なのでこの森なんとかおばさんとか(アニメーターじゃねえけど)ヤマカンみたいな人格破綻者はたとえ絵が上手くてもお断りなんすよ。
14
うつけものフレンズ @outukemono 2017年11月17日
ロックって言うか、単純に無礼で上から目線な印象。
10
RXF-91 @rxf_91 2017年11月17日
ああ、稀に納期守れる人格破綻者ってのは居るんですけど破綻者は内情を暴露する理性が無いのでなんとか上手く扱われてますね。ツイッターでベラベラ喋る人はダメです。
11
なんもさん @nanmosan 2017年11月17日
アニメーターって歩合制の業務委託で完全な技術職ですから、学校出てようがなにしようが現場に出て1年はどうやっても食えないのが普通らしいですね。その業界の構造的問題と、この元ツイートの人がたった二ヶ月で完全にやる気失ってる問題はおそらくまた別っぽい。しかもそういう業界ってのがあまりに有名なのに、奨学金もらってまで行くってのがピュアすぎてやや理解不能な状況です。その前の半年で何やってたんだろ?
7
RXF-91 @rxf_91 2017年11月17日
nanmosan て言うかアニメーターの実情がどんなもんかなんて今時ネットで調べりゃすぐ解る事なんで、本気でアニメーターの上を目指す人は貯金か親の支援取り付けてから来るんで、絵の上手い下手に関わらず無手勝で飛び込んで来る奴は論外なんすよ。まして奨学金なんて大借金背負ったまま飛び込んでくるとか世間知らずにも程があるんで早晩ダメになるタイプの人ですね。
5
Corriedal @C0rriedal 2017年11月17日
新人が安いのとベテランが安いのは別問題ってトコは至極真っ当なこと言ってるんじゃないの?なんかみんな噛み付きやすいところに噛み付いて馬鹿だのおばさんだの言ってるけどさ。
1
春山春斗 @halt_haru 2017年11月17日
村上隆氏が「どうしてオタクはアートを嫌うのか」みたいなことを言っていた気がするけど、こういう人が世の中にいるからだと思う。
24
RXF-91 @rxf_91 2017年11月17日
て言うかアニメに限らず自分が目指す業界の実情を調べもしないで何の準備も無しに飛び込んで来て、給料安い~生活出来ね~とか言う時点でバカ確定なんすよね。いや、まあ見習い期間が食えない職は数あれどアニメ程にっちもさっちも行かない時期がある業種なんて他に刀鍛冶くらいしか知らないんですけどそれが良いって言う話しではないんですがね。それはそれとして、って言う話です。
5
kantan @kankan_tantan 2017年11月17日
JKの時とか鼻くそほじりながらのやつじゃなくて、「最近の」「本気で描いた」絵はないのかね。どうでもいいけど
27
tsutomu_switch@home @tsutomu_sato 2017年11月17日
天才絵師さんは、それ、ゴッホの前で同じこと言えんの?
5
Corriedal @C0rriedal 2017年11月17日
新人が来たからつっていちいち面接で落とす事もせず、小さいパイの中から小銭と仕事割り振って修行させてくれる業界のキチガイじみた優しさを「賃金安い」だの「長時間労働」だの文句ばかり垂れて。恩を仇で返すとはこの事ではないのですか?
1
やぬす @janusroad 2017年11月17日
tsutomu_satoおっしゃることはその通りなんですが、難しいんですよ。上手い下手はともかく「自分にとっての得意分野を生かしたい」感覚が基本の仕事なんですよ。野球選手と同じで、2軍以下で給料も少なくても続けたいみたいな・・大人ならきっぱり踏ん切りをつけるけど、若い子はね・・
3
nekosencho @Neko_Sencho 2017年11月17日
nanmosan その、一年だか二年だか食えないってのがおかしいのよ。会社員だって最初の月からきちんと戦力になってるかっていえば、たいてい教わるばかりでまじめに計算すりゃマイナスってのも珍しくないけど給料は出る。何か失敗して赤字が出ても給料は出る。
18
RXF-91 @rxf_91 2017年11月17日
現状の日本国内で動画を描く仕事ってのは「原画出来る奴を選別もしくは原画描けるようになるまでの修行期間」でしか無い(それ以上それ以外の価値・意味は無い)んで、金が出るだけまだマシなんすよ。なんでかって言うと工程的に1枚200円以下で生活出来る国に下請け仕事で投げる構造がもう完成してるので。そしてそんな事はネットで調べるだけでその様子を語ってる先達アニメーターの皆さんのブログの類がいっくらでも見つかるんすよ。それを下調べしてないって時点で怠慢なんすよ。
3
RXF-91 @rxf_91 2017年11月17日
就活で売り込み先の企業調べないバカ居ます?居ないでしょ?面接で御社の志望理由言わずに済む面接あります?無いでしょ?アニメーター始めたけど動画じゃ食えねえ!って言うのは「志望先の業界の実情調べずに飛び込みました」ってゲロってんのと同じなんですよねー。そんなバカが上に行ける筈も無いワケでしてね。
3
Corriedal @C0rriedal 2017年11月17日
janusroad 得意というか、絵は「描いてて楽しい」ってだけだと思うんですよね。でも楽しい事は普通お金払ってでもやりたいじゃないですか。仕事ってその逆で、やってて苦しいから貰える訳ですよ。だから、「楽しい」と「得意」を履き違えた結果が「アニメーターという職を選ぶ」という行為なのではなかろうか、と思います。
1
RXF-91 @rxf_91 2017年11月17日
Neko_Sencho それは他で収支をこじつける体力があるか人材育成のコストと割り切って金を出せる一般的な企業の話でアニメ屋さんにそんな余裕のある会社はほとんどねえよって事です。
2
世界のШちゃん @schgoiderdaiven 2017年11月17日
rxf_91 何年も前から内外からやべーやべーって言われてるし、この人や刀鍛冶見習いもお前みたいなカスにバカ呼ばわりされるの承知で業界入ってると思うで。端からわかりきったこと突きつけてのマウンティングはさぞ楽しいやろなあ
15
iga9984 @iga9984 2017年11月17日
絵の出来不出来なぞ無関係なんだ。フルタイムで人雇うなら、一人で衣食住賄えるだけの給与を保証するのが筋なんだよ。ソコを踏まえない議論なぞ本来無用。
43
RXF-91 @rxf_91 2017年11月17日
schgoiderdaiven そう言う業界だって解ってて貯金を用意する所か借金背負ったまま来るのがバカじゃなけりゃ何なんです?むしろそんな舐め腐った態度でなんとかなると思ってる方が業界の先達に失礼じゃないんです?
4
ejiry @ejiry 2017年11月17日
しかしイキリマウンターおばさんは、バズったわけでもないこのtweetをどうやって見つけてきたんだろう。もしかして常にマウント取れる相手を探してるのか?
15
sronin @sronin 2017年11月17日
画家というものは死んでニ階級特進してー流となる。生きてる間は三流と心得よ。
3
やぬす @janusroad 2017年11月17日
iga9984 その通りです!  業界のことを調べない人間が悪いとか、何問題すり替えてんの?  親に頼ったり、    準 備 を し な い と 食 っ て い け な い 仕 事 の 存 在 自 体 が 異 常 だっての
41
RXF-91 @rxf_91 2017年11月17日
rxf_91 何年どころじゃなく何十年も前からこの業界ヤベエよヤベエよって出川並みに言われて(内からも外からも)、その話はリアルじゃなくネット上ですら幾らでも散見出来るのに、何の準備もして来ないのがバカかアホじゃなけりゃ何なのか言ってみろよオメーよー?お?どうなのよ?
3
Corriedal @C0rriedal 2017年11月17日
そもそも労使関係にない、発注者と元請けの関係でしょ?
0
RXF-91 @rxf_91 2017年11月17日
ネットじゃ出てこない類の話じゃねーんだぞ?バカじゃねえの。大の大人がガキみてえな事言ってんじゃねえぞ。
1
iga9984 @iga9984 2017年11月17日
C0rriedal 形式の話でなく、業務実態としてどうか、という話でしょうね。
2
RXF-91 @rxf_91 2017年11月17日
janusroad 異常なのは認めるけどそれがまかり通る業界があるのも現実なんで現実と向き合って下さいね。そして今を生きて進路を定める若者にはその異常な業界が是正されるのを待ってる時間なんか無い事も忘れないでね?
3
denton @kinoukore 2017年11月17日
アニメーターはそんなに魅力的な仕事なのだろうか
3
ヘルヴォルト @hervort 2017年11月17日
それでもやる奴がいるからどうしようもない 最早薄給でアニメーターやってたら差別されるくらいの勢いがないと変わらない 薄給で働いて偉いとか持ち上げるから駄目なんだ
11
ヘルヴォルト @hervort 2017年11月17日
まぁ誰も持ち上げてないけどね
5
やぬす @janusroad 2017年11月17日
ネットで調べてどうこうの問題じゃないってのw これはもう人権の問題。既に述べてる人がいるが、「下手なら採用するな、採用するなら、その労力と拘束に見合う賃金を払え」ってことです。労使関係云々の問題じゃない。
25
Corriedal @C0rriedal 2017年11月17日
iga9984 実態言うたらそれこそ下請のアニメーターがダンピングしまくってるってだけなんだから人数減らん事にはどうにもならんのでは
3
RXF-91 @rxf_91 2017年11月17日
janusroad うんだからね?俺が上で言った事読んでないね?現状で動画に払える金額(国内外問わず)で仕事が回る仕組みは既に完成してんのよ、海外下請けって言う形で。もう日本国内で動画作る意味って採算度外視のクオリティ追求って言う特殊なケース以外無いの。
3
nonno @01nonno01 2017年11月17日
会社の利益のために人雇って働かせてる以上、「会社に余裕がないから最低賃金制度も無視していいよね!」なんて論外なんだよなぁ
24
iga9984 @iga9984 2017年11月17日
C0rriedal それはその通り。解決のためにはアメリカの俳優組合なんかをモデルにユニオンショップ制の労組作ってアニメーターは全員強制加盟にして、そこで最低賃金を決めるくらいしか手はなさそう。
8
RXF-91 @rxf_91 2017年11月17日
じゃあ国内で非人道的な値段で動画仕事を遣らせるのは何故かと言えば、これもやはり rxf_91 で言ったけど、動画の次に行く人間を発掘育成する為の修行でしか無いからなのよ。そもそも動画に(日本国内での生活を賄える)金額払う気がサラサラ無いの。無いもんを出せ出せとせっついても意味無いの。
3
風呂メタルP @hurometal 2017年11月17日
どれだけのクオリティのものを、どれだけの速度で描いたら、これだけ稼げるってのが分からないと何とも言えないな。 トップレベルは稼いでいるんだろうか?それとも人間技じゃ不可能な領域じゃないとバイト以下の時給なんだろうか?
0
RXF-91 @rxf_91 2017年11月17日
hurometal クオリティはリテイク喰らわない程度のクオリティがあると仮定して、1枚200円の動画で…そうね交通誘導の警備員と同じだけの日給(凡そ8000円)稼ごうと思ったら一日40枚描かないとだね。
3
Corriedal @C0rriedal 2017年11月17日
結局は使い捨ての乾電池と同じ感覚でリプレース出来る人材の育成にどんだけコスト掛けられるのよって話だよな。どんだけアニメ文化が栄えようが儲かるのはレコーダー作ってるパナソニックとかソニーとかだしな。
1
RXF-91 @rxf_91 2017年11月17日
それを一月に20日続けるとして月産800枚。これでようやく月16万でそっから所得税引かれる感じ。
3
RXF-91 @rxf_91 2017年11月17日
でもリテイクを勘案しないで月産800枚描ける奴なら即原画に上げられるだろうなあ。
2
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん☔ @sengodebu 2017年11月17日
他人の会話にダッシュでかけつけてぶん殴ってくるBBA
8
ejiry @ejiry 2017年11月17日
実際、アニメの制作会社が中抜きしてるわけじゃないからね。もう製作委員会から出てくる予算の配分で、すでに動画一枚の値段が決まってる状態だろうし。それこそ発注元が動画1枚100円、200円の予算しか出さないのに、制作会社が自腹切って1枚1000円とか無理なわけで。もうアニメ制作は明確にmade in 東南アジアを打ち出した方がいいんじゃないかな。でなきゃいつまでたってもやりがい搾取と言われ続ける。
8
RXF-91 @rxf_91 2017年11月17日
あとリテイク喰らわないクオリティって簡単に言っちゃったけど、人・ロボ・動物・植物・空想上の生き物・車両・兵器・航空機・船舶(しかも現実・空想物問わず)その他諸々を、原画と原画の間の動き方を考えながら決まった枚数で描かなきゃいけないんだから難易度は相当高いよね。アニメーターに「人物しか描けません」とか「美少女しか描きたくない」とか「ロボ苦手」とか「車描けない」とかの選り好み通じないからね。
5
RXF-91 @rxf_91 2017年11月17日
でーしかも「動き方」と十把一絡げに言ったけど、現実に即した動きの再現もあればマンガ的な本来そんな動き方はしない突拍子な動き方の場合もあるし、物理法則通りの動きじゃないモノを描けと言う場合もあるので難易度の倍率ドン更に倍
5
RXF-91 @rxf_91 2017年11月17日
そんな動画を一日40枚描かないと工事現場の棒振り程度も稼げないのが国内で動画を描くと言う事。
2
プラタ🍃 @prata_0123 2017年11月17日
早いとこ上手くなって原画任されるようになるか独立しようって言う意味で取れば言ってることは正しいんですよね。言い方とやり方がものすごく悪いだけで。海外との価格競争もあるだろうし、価格差が縮むか逆転しない限りは動画マンのまま食えるようになるのは厳しいんだろうなぁ。
2
RXF-91 @rxf_91 2017年11月17日
ejiry でも動画抜きにしてイキナリ原画はやらせられないんですよ、仕事の段取りの把握が出来ないから。
2
RXF-91 @rxf_91 2017年11月17日
prata_0123 でもこの森次なんたら言う人のほかのツイート見ると、とてもそんな建設的な方向で言ってる様には思えないですよね…
12
Corriedal @C0rriedal 2017年11月17日
そもそも自分が描いた絵見せたい人が多過ぎて「絵が上手い」って事になーんの価値もない時代背景にだーれも触れないあたり、闇の深さが知れん。。。
3
プラタ🍃 @prata_0123 2017年11月17日
rxf_91 ですよねぇ・・・。いきなり「絵が下手だから」「中学生みたいな画力」なんて言葉で殴りつけてくるぐらいですし。
4
d2b @d2breathe 2017年11月17日
やりたい事にパラメータ全振りしてて性格がアレな人は、周りの人には迷惑をかけ倒すが、はたから見ていれば笑える部分もあった。 SNSが普及した事で、誰もがこういう人からダイレクトアタックを受ける可能性が生まれたという事だ。 さっさとブロックしようぜ。
7
やぬす @janusroad 2017年11月17日
rxf_91 だから、そのサラサラ無いこと自体が問題なんですよ。マトモな給料を払うと潰れるのなら、その会社の方が問題なわけでw
24
ザイード・ハンサムハド @25buta25 2017年11月17日
アニメ会社はアニメ作るの辞めて石油採掘した方が儲かると思う
10
やぬす @janusroad 2017年11月17日
rxf_91 だからそれは、採用する前に確認しろって話ですよね。採用しておいて、マトモな給料を払わないのは人権侵害
17
RXF-91 @rxf_91 2017年11月17日
janusroad マトモじゃないと言うけど海外の下請けに出す分にはマトモ過ぎる金額なんすよ。要するに仕事の単価が日本国内の基準に合わないだけでしてね。それが国際基準なんで日本国内だけゼロ一個増やすような事出来ないでしょうが。商売の理屈解りますよね?
6
エロ本大好きマン @onaneta_M 2017年11月17日
すげー残念だろうけど、RXF-91って人の言ってることは間違いなく現実で、正論。 海外でで1個5円で作れる商品を日本人に単価20円の請負契約させるわけねーもん。 例えばヤマト運輸は年末時給2000円のアルバイトを募集するってニュースが有名だけどその裏側で1年中毎日のように重たいカタログをチャリで運んでる出来高のの仕事(請負)をやってるオバチャンが全国に存在するがベテランでも時給換算で600円超えることなんてそうそう無いらしい。 まだマシなほうだけどなぁ~最低賃金は割るんだよね。
8
やぬす @janusroad 2017年11月17日
rxf_91 だから、若者側に責任を押し付けるなって話なんですがw
20
RXF-91 @rxf_91 2017年11月17日
janusroad 何回も同じ事言ってるんで出来れば過去コメを見て欲しいんだけど、要するに人材育成の為に動画をやらせる必要があってやらせてるだけで本来なら動画なんて100%海外下請けに出でば賄えるんすよ。人材育成の為にやらせるか、もう動画なんかとっくに卒業したベテランに特別予算で高クオリティで描かせる以外に国内でやる意味無いんです。そこで人権がどうのとか的外れもイイとこなんすよ。
5
やぬす @janusroad 2017年11月17日
rxf_91 日本でまともな給料を払えないのなら、最初っから日本で人材募集するなって話なんですが?
23
F414-GE-400 @F414_GE_400 2017年11月17日
この手のまとめに恒例の被害者にマウントする人が出てきて地獄絵図が起こってるようで。
9
RXF-91 @rxf_91 2017年11月17日
janusroad それじゃ人が育たないでしょ?って言う話何度もしてんだけど
2
RXF-91 @rxf_91 2017年11月17日
rxf_91 要するにオメーの言う通りにしてたら技術断絶すんだけどって同じ事何度も言わせんなバカかオメー
0
RXF-91 @rxf_91 2017年11月17日
サルじゃねえんだから何度も同じ事言わせんな
0
やぬす @janusroad 2017年11月17日
onaneta_M だったら何で日本で募集するの?wってこと 全部海外にすればいい。そうすれば日本の若者も無駄な時間を過ごさなくて済む。
13
エロ本大好きマン @onaneta_M 2017年11月17日
最近はブラック企業問題とかで世論がかなりそっちに向いてるから「人権尊重」を声高にする人多いけど利益出してなんぼだろ。なんで世の中なんでも「保証」されると思ってる人多いんだろ。 搾取する側、される側はがいるのは世の常だろ。 アニメーターって仕事が本来職人の世界で修行期間が必要なだけだろ、すげーシンプルな話だと思うが昨今のブラック労働問題に絡められてややこしくなってるだけだな。
4
F414-GE-400 @F414_GE_400 2017年11月17日
rxf_91 奴隷労働みたいなことを「商売」と言える感覚はすごい。
15
RXF-91 @rxf_91 2017年11月17日
人権を叫ぶ割には人の話聞いてねえのな。そんな奴がどのツラ下げて人の権利語るんだテメー権利叫ぶ前に人の話聞けよバカ
1
RXF-91 @rxf_91 2017年11月17日
F414_GE_400 オウそうだな外国人実習生制度の名の元半ば奴隷に近い条件で外人働かせてる所に片っ端から突っ込んで言って来いよソレ
4
やぬす @janusroad 2017年11月17日
rxf_91 技術を身につけても、まともな給料も払えないくせに、育つも何も無いでしょw
26
RXF-91 @rxf_91 2017年11月17日
人権がどうのこうのじゃなくて刀鍛冶の実習生期間の生活費分の金用意して来る位の覚悟と段取り出来る奴じゃねえと生き残れねえよってダケの話なんだよなー
2
エロ本大好きマン @onaneta_M 2017年11月17日
janusroad え?そんなことそこまで業界に詳しくない僕が説明しないといけないの・・・? やりたい若手がうじゃうじゃいて専門学校だのなんだのがうじゃうじゃあって夢を持った若者が「好きなことで生きていく!」って言ってるからそこで稼いでるだけじゃないの?w それ以外の理由は rxf_91 に書いてある通りでは? ぶっちゃけ日本人は企業研究しない学生が多いというけどこれは末期なのかもな
5
RXF-91 @rxf_91 2017年11月17日
本気度が足りないんだよ本気度が。
1
RXF-91 @rxf_91 2017年11月17日
人権て言うなら俺のコメントちゃんと読んで理解してから何か言ってくれなきゃ俺の権利が踏みにじられてるじゃんかよ
2
RXF-91 @rxf_91 2017年11月17日
janusroad ちゃんと人のコメント読めつってんだろ、技術が身に付いてない奴を育てる為に本来国内で日本人にやらせる必要の無い動画描かせてるんだっつってんのに。日本語でコメ書いてるクセに日本語読めねーのかよ。
4
ビールの妖怪 @WPkduqxNIgbqpU3 2017年11月17日
一万円って、さすがに法的にどうなってんの? そんなんボランティアじゃん・・・
3
RXF-91 @rxf_91 2017年11月17日
WPkduqxNIgbqpU3 ボランティアならゼロ円ですが?
1
エロ本大好きマン @onaneta_M 2017年11月17日
これ、もしかして僕がオッサンになったから感性がズレてんのかもだけど「アニメーター」って仕事が普通の仕事だと純粋に思ってる人が増えてるが故に意見が食い違ってるんじゃないかと思った。 アニメーターってさ、本来昔で言えば「芸術家」のクラスタ。現在に置いては「需要がある程度多め職人業」だと思ってるんだが、違うの??
2
RXF-91 @rxf_91 2017年11月17日
金が少しでも出てたらボランティアじゃねーんだなーこれが。
0
Corriedal @C0rriedal 2017年11月17日
WPkduqxNIgbqpU3 下請けの安値受注を規制する法律ってないじゃん。他の下請けが価格競争について行けない訳じゃないから不当廉売にも該当しないし、至って合法ですよ。
0
RXF-91 @rxf_91 2017年11月17日
そもそも、その職業でメシ食いたいと思った奴がなんで業界の構造や条件や現状をロクに把握もしねえで入ってきて、修行期間の給料安過ぎィ話が違う!とか言ってんのバカなの?ってだけの話だからな?おめー相撲取りになりたいって角界入りした奴が幕下までは協会から固定給出ないとか聞いてない~!なんて言うかよアホかっつうの
10
iga9984 @iga9984 2017年11月17日
端金しか出せんくせして技術の伝承も何もないもんだ。仕事したがる連中が基礎を身につけてないというなら有給研修期間設けるか、「必要な技能はこれこれです。学校で身につけてきてね」て追い返すのが筋。これ幸いとスケベ心出して東南アジア並みの薄給で日本人使い倒そうとするのが問題。ダンピングは犯罪だよ。
36
Corriedal @C0rriedal 2017年11月17日
勉強しないで絵ばっかり描いてると給与明細がこうなります、って小学生の頃から叩き込んでないとダメだよねこういうの
1
RXF-91 @rxf_91 2017年11月17日
本気じゃねえからロクに下調べも準備もしないでウカツに特殊な業界入りして尻尾巻いて逃げるんだろ?それがバカかアホのやる事じゃなけりゃ何なんだってーんだよ
3
やぬす @janusroad 2017年11月17日
onaneta_M 労働者にカネを還元しないで、どうやって国内にカネを流通させんの? その労働者が製品を買うわけで、労働者がジリ貧だと、アニメの円盤も買わない、映画も見ないで、余計にメディア産業は衰退するんだけど。  そういう基本的なことを分かってない人多いよね
25
RXF-91 @rxf_91 2017年11月17日
iga9984 ダンピングって言葉の意味を調べてからやり直せそのコメント
1
やぬす @janusroad 2017年11月17日
onaneta_M 仕事に貴賎つけんの? どういう仕事だろうが、基本的な生活ができる給料を出すのがマトモな先進国。
26
RXF-91 @rxf_91 2017年11月17日
C0rriedal まあ極論するとソコなんですよね、子供の頃の憧れそのままに実情調べもしないまま飛び込んで来ちゃえばそりゃ生活出来ねえ話が違うとか言い出すよねって言う。ただ教育の問題なのか本人の覚悟と本気度合いの問題なのかは難しい所ですがね。
2
エロ本大好きマン @onaneta_M 2017年11月17日
どうやら一般的な仕事しかしらんで下請け、出来高の仕事、職人の世界観がわかってないが故に勘違いしちゃってる人が多いんだなコレ。 ぶっちゃけ自分もアニメーターの仕事って悲惨だなーと思ってた人間だけど、 rxf_91 の通りなら納得。そーいう職人の業界ってだけの話。 エロ漫画家の人だって職業漫画家なんてそんなにいねーぞ~
4
iga9984 @iga9984 2017年11月17日
売る側がバカ安値付けりゃダンピングだ馬鹿。
24
RXF-91 @rxf_91 2017年11月17日
ラーメン屋の実情知らないでラーメン屋始めて客が付いて商売回るまでどうやって金稼ぐの?とかそう言う話だし
4
RXF-91 @rxf_91 2017年11月17日
iga9984 もうそのコメントだけで何も解ってないのがよく解るヨ
2
iga9984 @iga9984 2017年11月17日
実情なんぞ分かっとるわ。それを是としないって話なだけで。
24
山の田んぼ @yamano_tanbo 2017年11月17日
また新たな争いが始まってしまった
3
RXF-91 @rxf_91 2017年11月17日
onaneta_M 酷い話ですけど育てる側も動画の単価で生活出来ないなんて百も承知で、それが嫌ならとっとと技術身に付けて原画に上がって来てね、出来ない奴はとっとと去れ、やりたがる奴は専門学校にいくらでも居るって言うスタンスなんで権利がーとか人権がーとかいった所で始まらないんですよね。何かその辺夢見るアリスチャンがまだしぶとく喚いてますけど。
5
RXF-91 @rxf_91 2017年11月17日
現実と現状に目も向けないで理想論ばっか吐くのは中二病っつうんだぞ
2
knbbnw5 @knbbnw51 2017年11月17日
とりあえず更年期障害のクソババアがヒスってるのを「ロック」とか「歯に衣着せない」とか言って煽てるのはやめてくれるかな
1
RXF-91 @rxf_91 2017年11月17日
janusroad そもそも還元される単価の仕事じゃないって言ってるのがわかんねえのかなあ
4
うくれら @custos9 2017年11月17日
「業界のシステムがおかしい」って話なのに、毎回個人の責任に帰結する。イカレてるよ。 業界の方がおかしいので変えていこうって話なのに、儲からない業界に飛び込んだ方が悪いってマジで言ってんのかよ。 大層な奴隷根性だな。飼い主にとっちゃ嬉しい限りだ。ずっと鎖の自慢でもしてろ。
51
RXF-91 @rxf_91 2017年11月17日
iga9984 解ってネーから解決にもならねえ理想論ぶつしか能がネエんだろオメエはよ
2
エロ本大好きマン @onaneta_M 2017年11月17日
janusroad いやいやいや、まてまて。まともな先進国????どこのことだよそれ。 同人誌や成年コミックを流通させてる大手企業が下請け広告会社つかって違法アップロードサイトに広告打ってるのがこの国の現状ですぜぇ~?まともな先進国?・・・マジで夢見過ぎなんじゃあるめえかw この手の議論に近い事を最近まったく別の場所でしたがなんだか最近夢見がちで正義だけで世の中通ると思ってる人が多いなぁ・・・いや、おじさんもそのほうがいいとは思うよ。マジで。
0
iga9984 @iga9984 2017年11月17日
鎖自慢だよなあ、まさに。
26
らくだ @rakuda4u 2017年11月17日
「絵の仕事で年収1000万を超えないのはなぜだ!」はその人が下手だから、でいいけど「アニメーターの仕事が月給5万円なのはなぜだ!」は労働問題じゃん。ワタミで低給で残業代がでないのはその人の働きぶりが下手くそだからで済まないのと一緒で。それの区別ができないのはまあ、絵以外の才能がないのだから絵以外のことはしゃべらない方がいいと思う。
46
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2017年11月17日
01nonno01 賃金賃金って、日本のアニメーターって「雇用」されてるん? 個人事業主には最低賃金とかの概念はありませんよ?
3
RXF-91 @rxf_91 2017年11月17日
custos9 そんな所でも飛び込んで成り上がってやろうって言う覚悟で生き残った人間が今のアニメ支えてるんすよ?覚悟無き者は去るしかない業界なんすよ。
1
やぬす @janusroad 2017年11月17日
rxf_91 だからそのラーメン屋は、金持ち一人に一番高いラーメンを毎日食べてもらうより、不特定多数の庶民に安いラーメンを食べに来てもらう方が儲かるって話。 アニメーターにマトモな賃金を払わないってことは、その不特定多数の庶民にラーメン屋で食べる金銭的余裕も与えないってことだ。
13
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2017年11月17日
アニメ詳しくないけど原画と動画の違いくらいは解る。その上でもう動画描きなんてアナログで低賃金な仕事は排除してCGに全振りした方が良いような気がしてきた。
0
らくだ @rakuda4u 2017年11月17日
稼ぐ才能とその言葉の正しさは別にイコールじゃないんだけど、そこにマウントを取られる人も多いよね。ワタミの創業者はサラリーマンと比べ物にならないくらい成功してるけど、じゃあ彼の言うこと全て正しいのか。彼女の仕事が増えて彼女の仕事が成功してるからぐぬぬ、となるのはやっぱり違う。
13
RXF-91 @rxf_91 2017年11月17日
あとぶっちゃけ言えばこんなの非人道的だー人権侵害だーって思った奴はとっとと足洗うし、そんな業界でも何かを夢見て携わりたいって奴がワンサカと専門学校に居て、わざわざ年間200万支払って通ってるんすから現実を知らない奴が何か喚いた所で何も変わらないしそもそもお前ら理想論ぶち上げたいだけで本気で変えようとか思ってねえしそもそも業界の外の人間だから言いたい事言うだけで責任も何も持たないもんねお前ら?
4
ejiry @ejiry 2017年11月17日
[c4355672] そりゃ有名な絵の模写なので探せばいくらでも売ってると思いますよ。
0
エロ本大好きマン @onaneta_M 2017年11月17日
職に貴賎はない・・・格好いい言葉だよな。現実的ではないけど。 我が国では動物の皮を剥がして加工したり、屠殺して精肉したり、そーいった人に必要とされる仕事を誰がヤッておったか知っておるかい? エタ・ヒニンと言うんだが、小学校だか中学校で聞いたことがあるじゃろう? 農業従事者から頼られるハンターはたいした金にもならずニホンザルを撲殺ジェノサイドし続けるというアパートで9人解体するよりも圧倒的に業を背負う仕事をしとるんじゃがな。 殆ど誰も見ようとしてないけどそんなもんだぜ世の中。
0
nekosencho @Neko_Sencho 2017年11月17日
_Nekojarashi_ 名目だけの「個人事業主」ですね。 例えば今回の例の人が個人事業主だとして、一日14時間そこの仕事をして土日さえそこの仕事をしている。 その労働時間では他の仕事もできないし、実質そこに雇用されてるようなものですね。単に負担を末端に押し付けるだけになってる、おかしなシステムです。
20
いかおとこ @mororeve 2017年11月17日
アニメにそんなに興味ない人間からしたら新人に生活出来る金出せない業界なら存在価値ないんじゃない?としか思えない。昔からヤバいって言われてる業界に入るのが悪いってのも、昔から言われてるのにまだ変わってない業界の方が悪いし。
27
RXF-91 @rxf_91 2017年11月17日
まあ有体に言えばアニメやりたいって奴に代わりは幾らでも居るんでそん中から使える奴は拾い上げて使い物にならない奴は勝手に消える今の構造は相当な出来事が無いと変わらないんだよ。
4
やぬす @janusroad 2017年11月17日
rxf_91 じゃあ、日本でのアニメ産業は潰れてもいいってことねw 何事にも限界がある。これから増税もされそうだしw
19
RXF-91 @rxf_91 2017年11月17日
janusroad まあ今の構造が原因で潰れそうになっても体質改善出来ないなら潰れるしか無いんじゃないすかね?そんな事態が起こればですけど。
4
iga9984 @iga9984 2017年11月17日
まあ、RXF-91氏の言い分は、大東〇託とかの不動産営業系体育会脳筋何かが宣う自社擁護の言い分そのままなんだけど、それでも若い連中に変な夢抱かせるうえに大東建〇ほど稼げないという、大〇建託より悪質な業界だよな。労働者の敵という奴だ。
35
やぬす @janusroad 2017年11月17日
onaneta_M それくらい知っとるわw 中学の時からカムイ伝の愛読者だw つーか、日本は未だ江戸時代並の人権意識ってことでOK?w
13
トッリ @SIRO4i8SATO 2017年11月17日
アニメーターさんが絵の業界に転職するとぐう有能は、定評があるのになあ。同じ仕事量が出来る人じゃないよね?この森次さんとやらは
6
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2017年11月17日
なんかこの問題どっかで見たと思って検索したら私が見たのと別記事が出てきた。有名な問題なんでは。http://www.nippon.com/ja/currents/d00337/ 森次さんだけはとんちんかん。
1
RXF-91 @rxf_91 2017年11月17日
mororeve そんな業界に夢を見てググれば解る程度の実情も調べないで飛び込む奴は救い様の無いバカって事じゃないですかーヤダー
3
エロ本大好きマン @onaneta_M 2017年11月17日
すげぇ疑問なんだけど、アニメ業界に最低限の賃金だとか人権だとか文句は言うのにまるで誰でもがんばれば業界で活躍できます!って夢見させるような広告打ってる専門学校の文句はいわんの?? ぶっちゃけ若者がフワフワ志望しちゃうのはその辺もセットの問題だろうから含めてアレコレ言うなら理解できなくはないんだけどねぇ
6
RXF-91 @rxf_91 2017年11月17日
onaneta_M て言うか諸悪の根源はソコですわ。アニメ専門学校は志望者からは夢を見させる代わりに授業料を吸い上げて、アニメ会社にはその夢見がちな子達の中から何とか使い物になりそうな子を紹介して紹介料を取る美味しい商売ですから。
6
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2017年11月17日
調べるもなにも入りたかったらこんなものだという状況のようですが。 森次さんの絵、実際にあるものを書いた静物画かと思ったら模写だったんですねえ。。
0
RXF-91 @rxf_91 2017年11月17日
まあ女衒みたいなもんですわアニメの専門学校ってのは。
5
RXF-91 @rxf_91 2017年11月17日
iga9984 でも実際才能のある奴なら夢が現実になる世界なんすよ。まあ夢見させられてる部分は否定しないけど。
2
ほしけん @hosiken 2017年11月17日
このおばさんがJKの頃に描いたと自慢してるロブスターの絵、全く同じ構図のものが画家のカール・シューフ(1846-1903)の作品としてヤフオクに出てるそうです。 https://twitter.com/mogmog_bot/status/931381587865825280
8
エロ本大好きマン @onaneta_M 2017年11月17日
janusroad おぉ~~それだよ、ソレ!江戸時代!的確過ぎてヤバイ! まぁ~ぶっちゃけこの問題を高みの見物してる人が殆どだろうけど、今後当たり前にもらえてるお金が貰えなくなる職業(っていうか失業☆)どんどん増えてくるから他人事ジャナイゾっ!多分スラムとか増えてくるけどたんばって生きていこーぜ!
3