アプリで作成

『コンセント抜いておくだけで防げた事件だった』停電時は精密機器の電源を抜いておいた方がいい「台風後モデムの交換の電話めっちゃ来ます」

ブレーカーのことも含めて。
146
サツキ🌿10/11-N28b @Satsuki_LE

停電する前にお伝えしておきたいんですけど、停電したら精密機器のコンセント抜いて下さい。 電気復旧時の過電圧で内部が焼き切れるという物理破壊によりモデムが死亡し、長期間ネット断ちを余儀なくされた事があります。 コンセント抜いておくだけで防げた事件だった。

2019-10-10 16:13:30
サツキ🌿10/11-N28b @Satsuki_LE

拡散頂いて恐縮です… 私、電気系統の専門家じゃないので経験外の事は分からないです。ウチはこうだったよ、ってヤツです。 すみません。

2019-10-10 19:36:58
arinco!arinco!🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿🇬🇧🇯🇵🇧🇩🏳️‍🌈🐜 @arinco_85

これさっき気づいた。ラップトップコンセントさしたまま家出て来ちゃった… もう停電にならないことを願う… twitter.com/satsuki_le/sta…

2019-10-11 07:10:23
ヤン ちゃん (yuic-yam) @Yam_Yuic1110

ブレーカー落としておくっていうのとか、雷ガードがついてるコンセントタップを噛ませておくっていうのも手! twitter.com/satsuki_le/sta…

2019-10-11 01:08:59
安藤まゆ @mayu_ando

複電時の突入電流かな 怖い人は、停電時にブレーカーをオフにすれば、個別にコンセント抜かなくても大丈夫だよ(*´ω`*) twitter.com/satsuki_le/sta…

2019-10-10 23:05:41
夏葵杏華♡在庫整理の為値下げ @F_lip_u

たくさんの機械のコンセントを抜くよりも、ブレーカー落とすだけで済みますよ~! どの道ブレーカー落とすのは重要なので、忘れずに! twitter.com/satsuki_le/sta…

2019-10-10 21:22:35

突入電流について

akira @akisys287

@Satsuki_LE うーん、一応電気系の仕事してるから、復電時というと突入電流のこといっているのかも知れないが、それで負荷側そんなに影響あるっけかなー

2019-10-10 20:49:12
verde @verdeverne

@akisys287 @Satsuki_LE とても気になったので調べましたが、雷サージ同様、開閉サージも注意して良いようです。 確かに常識的に考えれば、復旧時の突入電流対策くらいはされていそうだと思うのですけども・・・ 報告があるとの記述: home.hi-ho.ne.jp/home/support/f…

2019-10-10 20:59:50
リンク home.hi-ho.ne.jp 雷・停電対策ページ〜機器を故障させないために〜│会員サポート│hi-ho あなたの快適生活にリンクする。安全・安心プロバイダー、ハイホーのインターネット接続サービスサイトです。 2 users 25
り よ さん🚭 @LarLer666

@verdeverne @akisys287 解放時のサージは大した事ないですが、投入時のサージはどれだけの家電が電気を求めてるかによって変わってくるのでブレーカー開いておいて損はないですね

2019-10-10 21:32:07
ノブエ(遊ゴシック撲滅委員会会長) @nobu_e_asam

@Satsuki_LE 電力系統接続時に突入電流が諸に負荷側に流れたなら焼ききれる可能性は十分あるかもしれない。

2019-10-11 00:26:30
なゆた @nayunayuo

@Satsuki_LE 突入電流とは モーターや白熱電球は電気が流れる前の抵抗は0に近い。 モーターなら回転が上がり、白熱電球なら高温になることによって抵抗が増える。 そこに達するまで大きな電流が流れる現象。 掃除機を動かした瞬間に照明が暗くなるのも突入電流のため。

2019-10-11 07:50:04
ダークプリンス@三次女は屑、虹美少女最高 @tooka_love

@Satsuki_LE 基本的に自然災害で停電したらブレーカーを落とした方がいいと言われておりますな 阪神淡路大震災では、冬場の地震だったもんで逃げる時にみんな必死だったから電源に繋がれたままのストーブが倒れてるのに気付かずに、逃げ出していざ電力が復旧すると火事が多発。特に阪神の住宅街が焼け野原になった

2019-10-10 23:24:14
めてお @Klemens_jinrou

ADSLだと電話線から過電流が入ることもありますし 光回線でも同様、外から引き込んでる線は過電流の影響を受けるはずですね ただ光終端装置は自力で線を抜けないものもあるんで 有線接続ならせめてパソコンと接続してるLAN線は抜いておくべきかなと twitter.com/satsuki_le/sta…

2019-10-10 19:51:39
栄真さん @ahooo1977

@Satsuki_LE 落雷でもモデムが壊れちゃうので、コンセントだけでなく、電話線も抜いておいたほうがいいそうですよ!

2019-10-10 22:31:51

台風の後にモデム交換の依頼が多い

もも @twi24_tt

@Satsuki_LE 台風後モデムの交換の電話めっちゃ来ます😭 注意喚起ありがとうございます😭

2019-10-10 22:23:55
もも @twi24_tt

RT、いいね ありがとうございます。 お客様に届きますように....

2019-10-11 07:52:22
マヨネイザー @mayonnaiser

@Satsuki_LE @tamaruhiroshi 家電量販にいた頃は、台風や雷の後はルーターや工事はまだ主流だったISDNのターミナルアダプタがよく売れたなぁ。

2019-10-11 00:59:09
サージ付きのタップもおすすめ
たにやん @i_taniyan_i

@Satsuki_LE 精密機器とか通信機器につなぐコンセントには、サージキラーとか雷サージ対応のタップなんかを使うと良いですよ。 復電時の突入電流よりも雷サージによる電流の方が大きいので、停電後の復電にも雷にも対応できて安心です。

2019-10-11 03:52:47
マッシー@伊豆に行くなど (:3_ヽ)_ @masshi20

@Satsuki_LE PCなどの精密機器はサージ(コンセントブレーカーのようなもの)付きのコンセントにする事をオススメします。 停電のみならず落雷でも家電は死にます。

2019-10-11 01:23:06

壊れた話

M夜 @M8MArt

停電時にコンセントを抜かなかったためにゲーミング用にカスタムしてもらったパソコンの電源とマザーボードとメモリを半年も経たずにダメにして、修理費で5万かかりました…。みなさんお気をつけを。 twitter.com/satsuki_le/sta…

2019-10-10 20:26:47
残りを読む(7)

コメント

語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2019年10月11日
以前停電が起きたときは大丈夫だった環境のままならどうなんでしょうか?(面倒くさがり)
1
まさご叔父さん @masago53 2019年10月11日
停電したらブレーカー落とすのと、復帰する時は一気に電源入れない
22
OOEDO @OOEDO4 2019年10月11日
@nekome006 様 まとめお疲れ様です。こういうテーマのまとめを横断する「注意喚起」というタグ https://togetter.com/t/%E6%B3%A8%E6%84%8F%E5%96%9A%E8%B5%B7 があり、付けて頂くと横断的な閲覧ができるので、タグ追加をご一考お願いいたします
0
カメの子07 @westeye1182 2019年10月11日
しかしブレーカー落としたら電気の復旧にどうやって気づけばいいのだろうか
6
ISW @ISW007 2019年10月11日
雷サージみたいに強烈なやつはダメだとしても、停電時に起きる配電網の開閉サージなら、配電網側である程度抑制しようとしてるし、機器側でも電源部の設計でしくじってなければ対策されてるはず。機器の安全規格があったと思うけど、調べるのめんどくさい。
9
aitsuki @aitsuki2 2019年10月11日
モデムってACアダプターのイメージあるけど、ACアダプターではなく本体自体が壊れるもんなの?
1
くまラブ @yuki_korotyan 2019年10月11日
冷蔵庫や洗濯機といった家電はどうすりゃいいんだ?自力で抜けないとこにコンセントあるんだが。 ブレーカー落とすだけでいいのか?
0
カメの子07 @westeye1182 2019年10月11日
Chigami すいません読み落としてました、ありがとうございます。
0
ぽんぽん @apocalypse1706 2019年10月11日
いまどきは大丈夫なはずだけどなあ。
6
aitsuki @aitsuki2 2019年10月11日
まあ、電力会社見ても停電の復旧情報はわかんないことが多いけどね
1
みずの とんび @lunatic_tonbi 2019年10月11日
westeye1182 照明の系統だけブレーカーを生かしておくとか
1
海雫 @gonlimo 2019年10月11日
10年以上前前に雷でテレビとADSLモデム吹っ飛ばしてから雷サージつきのタップ通す習慣ついた 高い授業料だったなあ
0
_ @wholescape 2019年10月11日
×サージ付き ○サージ保護付き
6
とろろ @ein18790314 2019年10月11日
UPSがサージ対策兼ねてるからうちは大抵のものは大丈夫かな。白物の家電製品はそこまで死なんやろし。 去年引っ越しでネット引いたら別体のサージユニット挟まれてたからNTTも対策してるみたい。
2
Tadashi @tadashifx 2019年10月11日
モデムはハードが壊れるのもあるかもしれないけれど、もしかしたら中のバックアップ用ボタン電池がほぼ切れた状態で停電して設定忘れちゃってるのを「壊れた」って言ってるのも混じってるんじゃないかなぁ? (モデムの中よく知らないから適当なこと言ってる可能性も高いけど)
1
地球田かずと @trdkzt 2019年10月11日
タイトル「停電や落雷が起きる前に精密機器の電源を抜いておいた方がいい」ってなってるけど……「起きる前に抜く」じゃないでしょ。「停電したら抜く」じゃん。
16
野良猫さん @as681700 2019年10月11日
この手の事は高齢者は何度も説明しても理解できないだよな
0
もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年10月11日
これ、電源復旧したら雷サージで既に壊れているのに気づいたというオチでは。
3
もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年10月11日
そういや何年か前にVDSLから光回線への工事したらモジュラーとコンセント両用のサージ保護付き面白タップ貸してくれたな。
0
@wanwanbawbaw 2019年10月11日
westeye1182 壊れてもいいAC接続ランプをブレーカーの一個だけ開けたところに刺しておくという方法は聞いたことあります
0
まるくん🌤️ @box_slime 2019年10月11日
阪神大震災うんぬんのツイートはその後のリプライを見てもちょっと眉唾だなぁ(神戸空港が焼け野原に出来たとか言ってる…) 長田の大火は電気系から出火が多かったらしいけど、ライフライン復旧前の話だし今回の話題の件とはズレてるとおもう
3
YF @annex38 2019年10月11日
20年前のCRTはカレントラッシュでよくぶっとんだなー 会社から帰宅するとき電源切らないでおいたもんだ
0
古橋 @FuruhasiYuu 2019年10月11日
突入電流は一般家庭で問題になることは無いですね。あったら電力会社が切ったり入れたり出来ないし(保護と電力供給の考え方らから切れたり入れたりはよくあります) 問題になるのは一般家庭は関係のない高圧以上のみって考えてもよいです。
3
kartis56 @kartis56 2019年10月11日
tadashifx 今どきはフラッシュメモリだからPCですらボタン電池のってない
0
kartis56 @kartis56 2019年10月11日
停電とか関係なくてもまれにモデム(ルーター)と基地局とのリンク復帰しないことがあるんで、そういうときは電源落として10分程度待って再起動
0
堀石 廉 (石華工匠) @Holyithylene 2019年10月11日
常時電源入れてる機械って一度電源を切ると二度と起動しなくなるのはよくある話なんで、サージとかあんまり関係ない話じゃないかなこれ。稼働中に劣化が進んで「動き続けることは出来るけれど起動には耐えられない」状態になりがち(大体の機械って始動するときが一番負担がかかる)
2
ゆーき @yuki073 2019年10月11日
kartis56 時計の維持に必要なので電池は付いてるかと。
2
ちはや🌸🐱 @Chihalog 2019年10月11日
近くに落雷すると電源以外からも入ってくるから、電話線、LANケーブル、オーディオケーブルそのほかいろいろ抜いてないと火花吹いて壊れるから気ぃつけてねー。電源抜いてたけどさすがに電話線は盲点やった…
0
inu @inu1122 2019年10月12日
主要な機器は全部サージ保護付きのタップにつけてるから大丈夫。だと思う
0
南風 @nan_poo 2019年10月12日
この現象が多発するなら一大事なので、当然、電力会社もその旨ことあるごとに注意喚起するはずだと思うんですけど、そういう広報を見かけたことが一切ないので、眉唾か、あるとしても宝くじに当たるくらいのレアな事故なんじゃないのかなあ。
2
Hacchi @2mocccck 2019年10月12日
なんかランキング上がってきてる台風関連のまとめ、半分近くデマ(勘違い含む)じゃない? 斬新な情報の方が注目が集まりやすいってことかな。
0
messie☆作り方公開・縫わないマスク超簡単! @fairymessie 2019年10月12日
結構本当に壊れた人いるんだなぁ。 あと、避難する時もブレーカー落とすの忘れずにねー!
0
箸呂院マジチキ@note @kairidei 2019年10月12日
停電したらブレーカー落とすの前にも聞いたけど、まだしっかり習慣にできてない。
0
古橋 @FuruhasiYuu 2019年10月12日
Holyithylene 現象としてはまったくその通りだと思うんですけど、一般の人はそれ知らないんですよね。「それ電源切ると起動しなくなるから絶対切っちゃダメ」みたいな事を言わざるを得ない事が割とある(そんな状況にしときたくないけど事実だから仕方ない…)んですが、電気に強くない人に言うとネタかなんかだと思われるのか笑われる事多いんだよな。
0
古橋 @FuruhasiYuu 2019年10月12日
aitsuki2 東京電力はここ数年でだいぶわかりやすくなりました。前は履歴が見られなかったり、履歴見られるようになったと思ったら履歴は昨日の分まで…(10分前の停電がわからない!)みたいな酷い感じだった。現在はほぼリアルタイム更新になったみたいです。
0
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2019年10月13日
実際停電起きたのでブレーカー落としました ありがとうございました
0