2020年12月19日

「テレビ本体の主電源を切ると節電になる」という30年前の情報をやっていたら、電源基盤が壊れ膨大な修理費がかかる結果に

アップデートしていかねば
247
咲来さん@おめでとう2022 @sakkurusan

「テレビ本体の主電源を切るとすごい節電になる」という30年前の情報を未だに鵜呑みにして、いまのリモコン操作大前提のテレビで主電源で毎度電源オンオフしてた結果、電源基盤がすぐぶっ壊れて莫大な修理費がかかった人をアタシは何人も知っている

2020-12-18 19:11:47

主電源のオン・オフで壊れた事例

リンク ゆるくまじめに。 TVは主電源で切ると故障する!?高額修理費に注意!|ゆるくまじめに。 省エネ対策は色々な所から色んな情報が発信されていますが、皆さん何か取り入れていますか? 我が家は、オール電化なので電気に
大空 翔@NO NANA NO LIFE.🌸 @ozora_kakerun

@sakkurusan Blu-rayデッキも!と思ってコンセント抜いたら「録画されてへん…😨」 いや、当たり前やろ! という人もいそうですね🤔

2020-12-18 19:20:37
咲来さん@おめでとう2022 @sakkurusan

@ozora_kakerun ほんとなに考えてんだってのいますからね、まぁこういう人のおかげで個人店の電気屋は生き延びてる

2020-12-18 19:21:13
咲来さん@おめでとう2022 @sakkurusan

@takamabo そういう人のために、最近のテレビは主電源の場所が背面とかになってますね

2020-12-18 20:56:02
二行緑@横須賀鎮守府万年大将 @g255_twoline

@sakkurusan @takamabo で、そういう人って御丁寧にこんなときだけは抜群の勘を働かせて主電源の場所を探り出すんですよね……

2020-12-19 15:39:31
ユウ🍀@3年連続横浜で年越し @yusuke_s0130

@sakkurusan テレビ本体の主電源切るのは実家に帰省など長期不在にする時くらいです

2020-12-18 21:16:07
咲来さん@おめでとう2022 @sakkurusan

@yusuke_s0130 昔は家開けるときブレーカー落としましたよね。いまそれやると録画やらPCからが死にますけど

2020-12-18 21:23:04
福冨諭 /(' - ' ;)\ @fuktommy

@sakkurusan 毎日出かける度にブレーカー落とす強者もいるそうです。部屋の契約書にブレーカー落とさないでって書いてあったので不動産屋さんに聞いたら、それやるとブレーカー壊れるからやめてねってことなのだとか。

2020-12-19 13:27:16
うどんマニア💉 @udon_mania1

@888apple_tv むかしの家電製品はトランスという部品でコンセントの電気を直流の低電圧にする設計が主流で、そういう家電は壊れにくいのですが、トランスだと効率がよくない・重い・熱が出るという理由で、半導体素子を使うスイッチング回路を使うのが流行りなのですが、これは頻繁なオンオフには弱いようですねえ…

2020-12-19 01:05:44
兀庵兀庵荘 @mapotauhu

@udon_mania1 @888apple_tv トランスレス管と言うのがありましたね。

2020-12-19 11:46:57
うどんマニア💉 @udon_mania1

@gX0nc6M38neuZ9a えっ、トランスレス管ですか 初耳です!それはいったい何でしょう

2020-12-19 11:57:49
かぐつち @kasuminohomura

@sakkurusan 主電源落としてたもしくはコンセント抜いてたからの、TVつかない壊れたで修理呼び出しはどうしてくれようって成りました。

2020-12-19 12:01:28
戸賀幹太@ケープちゃん大好き @togamikita6029

@sakkurusan 小学校で配られた環境関連のリーフレットにもそんな記載がありましたね。 ちなみに15年ほど前の話です。

2020-12-19 12:02:25
戸賀幹太@ケープちゃん大好き @togamikita6029

@sakkurusan ですね。 アナログもデジタルもブラウン管も液晶も関係ない印象を当時子供ながらに感じました。

2020-12-19 16:48:47
てんまにちゃんヾ(๑╹◡╹)ノ" @HentaiThird

@sakkurusan Android入ってるテレビとか速攻壊れるでしょうね…

2020-12-19 13:45:43
アクア📸 @AquaFlyingBroom

@sakkurusan 情報更新しないとアカンって実例ですか… 自分も気づかず古い情報持ってそう

2020-12-19 14:58:35
田中智隼(ちはや) / ジャン @corvo960

@sakkurusan えっ、マジかー 実家が延長タップで テレビの電源ONOFFしてるわ

2020-12-19 15:09:03
咲来さん@おめでとう2022 @sakkurusan

@corvo960 いまのテレビは番組表を逐一取るので、コンセントから引き抜くとリセットされて再度取得するから余計な負荷や電気代かかると言われますね

2020-12-19 16:37:24
昭和63年式拉麺おじさん @Marshall_FUZZ

放送電波に乗ってファームのアップデートが入るから主電源落としちゃダメ🙅 twitter.com/sakkurusan/sta…

2020-12-19 18:14:46
齊藤明紀 @a_saitoh

@sakkurusan @kankimura 昔のテレビやビデオは待機電力が20Wとかの桁でしたが,いまは0.0なんとかWみたいですね。

2020-12-19 15:42:27
残りを読む(22)

コメント

NMR_K @nomura_sann 2020年12月19日
これ10数年前まんまそれが原因で壊れたとき修理業者さんから教えて貰ったな
46
SAKURA87🌸多摩丁督 @Sakura87_net 2020年12月19日
何年使ってたのかしらんが、今時のスイッチング電源が、テレビの主電源ボタンから切ってるくらいで壊れはしないと思うので、甘く見積もっても5割くらいは運ですね。そもそも主電源を切る必要は無いが。
63
蠢犇 @ugmkhsmk 2020年12月19日
どうして金をセーブしようというのに計算から始めないのか……
13
Chariot@モデルナツインドライブ @BLACK_RX_24 2020年12月19日
「価値観のアップデート」ってこういう場面で使った方が有意義な言葉だよな
147
nekosencho @Neko_Sencho 2020年12月19日
よし、節電タップの出番だ(棒
0
とりあえず元気にしてます。 @smileviolet4 2020年12月19日
うちの老親のことだ……。何度説明しても無理なのよ。
27
マケン犬 @watasi_no_make 2020年12月19日
計画停電でテレビ壊れたのこれが原因?
2
竹田一博(さまやん)▷◁2回接種完了 @someryan 2020年12月19日
最後にテレビ観ない自慢の奴がいて引いたわ…。なお、1991年台風19号でアパートの配電盤が塩害に遭って自室のテレビの電源がぶっ壊れて最後まで直らず買い替えた経験がある。
1
チャダ @puppetmaste2501 2020年12月19日
基盤の前に電源スイッチが壊れそうだけれどね。
4
とろろ @ein18790314 2020年12月19日
puppetmaste2501 製造コスト削減のために基盤と一体型、みたいな製品が多いので、スイッチだけ壊れても基盤交換なパターンも。 ハンダゴテ片手になんてのははるか昔の話、今の修理って基盤交換ですし。
56
雲之&無反同朋 @kumono_hb 2020年12月19日
こういう情報のアップデートは大事だなあ 構造変わってるなんて知らなかったよ
4
監物 @2QY3HYGUPE 2020年12月19日
最近のテレビの待機電力は1W以下。(データ取得時/ネットワーク接続時を除く)コレは正しい
41
頭脳設計 @zunousekkei 2020年12月19日
ヒューズ飛ぶでってのも今時はないんですかね。
0
ネギ@メタンナイト @negi__ 2020年12月19日
多分この手のことって家電の取扱説明書には書いてあると思うのだが, なぜかそういう公式の説明より生活の知恵的な素人知識のほうが信頼されがち
6
監物 @2QY3HYGUPE 2020年12月19日
主電源と呼ばれる本体に付いてるスイッチは最近ではコンセントの100Vを入り切するものでは無くなり小さな電気信号でソフトに起動状態か待機状態かを伝える物に置き換えられた。このためこのスイッチを入り切してもしなくても寿命に影響は無い。スイッチの耐久が1万回だとして1日3回スイッチを入り切すしたとするとスイッチ自体の寿命も9年以上となる
32
〆tg-ak @tgak20 2020年12月19日
留守中の火事が怖いから出かける前にコンセント抜いて帰ってきたら挿してってやってたけどだめなのか…
0
footpeas2 @footpeas2 2020年12月19日
テレビ本体のオンオフボタンあるけどあれ主電源じゃないんだよな。調子悪くなったから一回電源切ろうと思ったけどできなくて結局調べて「再起動」したら治った。
6
監物 @2QY3HYGUPE 2020年12月19日
zunousekkei 「パワーアンプ 自作 突入電流」で検索すると原理が出てきますがヒューズが想定寿命内に故障しないようにする回路がありまともな製品であればこれらの回路を使用し、メーカーであれば実際試験も行っているでしょうからコンセントを抜き差ししたからといって有意に壊れやすくなることは無いはずです
8
koto @kotonemu 2020年12月19日
私は幼少期、夜中ふと起きてトイレに行く時テレビがついてあって暗ーいクロージングが流れているという妄想に囚われていたな。そのせいでドア越しに寝ていても微かな音が今様(CBC)に聞こえる幻聴を抱えていた。 なお今はクロージングを楽しんで見れるようになった。
1
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2020年12月19日
今のAV家電は電源オフ中でも、ネットや放送波を使って番組表データやソフトウェアの更新を自動でするために、主電源は常に入れておかなければならない。 こんなのは「機能」を考えればすぐに理解できそうなものなんだけどなぁ?
1
尾宿 @anemone2522 2020年12月19日
電源スイッチを切る必要はないにしても、電源スイッチをオンオフしてたらすぐに壊れるような基盤を搭載しているメーカーってどうなのよ。あと電源を落とすと電気の節約になるという考えは感覚的には理解できるし、この程度の話で「無知で愚かな人たち」みたいなニュアンスで語るのはどうにもモヤる。
89
ヘキサカルボニル錯体 @n0y0r0shi 2020年12月19日
「テレビの電源落とせ」と言われてリモコンでオフにしたら「主電源から切らないと電気代が掛かるんだよぉ〜!」と発狂して暴れたことのあるうちの母に読ませたいまとめだ
8
山幸 @yamasachi267 2020年12月19日
でもパソコンについては、数時間使わないときに電源を切るかスリープにするかつけっぱにするか今でも悩む。ストレージの寿命的にはどれがいいのかとか、いろいろ考える。
5
櫻子。@BOOTHでもちマス帽子頒布中 @sakurago_cc 2020年12月19日
うちの理系の親がこれで、録画予約ぶっちぎられたりとか、友達に借りたテープダビング中にぶっちぎられたりとか枚挙にいとまがない。録画予約の時はさすがにこっちもぶち切れて、購入代金叩きつけて(家用名目だったので家計から出てた)自室に引き上げた。その録画のために衛星のパラボラとチューナー自腹で買ってたんで、ものすごい痛い無駄な出費になった。
7
櫻子。@BOOTHでもちマス帽子頒布中 @sakurago_cc 2020年12月19日
[c8573197] うちのテレビ、表側に電源ボタンはこの裏って目印のテープ貼ってます。
1
櫻子。@BOOTHでもちマス帽子頒布中 @sakurago_cc 2020年12月19日
最もうちのテレビのみに限った話で言うと、待機中のLEDが寝るとき鬱陶しいかららしい。確かに鬱陶しい。部屋中LEDだらけであきらめてる私でも、さすがにブルーエアの空気清浄機のLEDは塞いだ。部屋がほんのり青くなるレベルとかいらんやろ…。
23
愚者@冬コミ12/30東N25a @fool_0 2020年12月19日
分電でんこ「私のせいじゃないわよ!」
0
かぼす @mxwt7wsys94d38a 2020年12月19日
家にテレビないからやらずに済んでたけど普通に現代でも節電になると思ってた ノートに繋ぐ用の大きめモニタやモデムのコンセントも抜いてから出勤してる……
0
nekosencho @Neko_Sencho 2020年12月19日
「節電になる」のは今でも間違いないんよ。 ただ単に家電製品がそういう動作を考慮して作られてないから壊れやすいのが多いって話でさ
26
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2020年12月19日
これ落とし穴があって、今のTVって巨大なタブレット端末みたいなものだから、リモコンで電源切って(スタンバイ状態)るのを続けてると、不安定になることがある。主電源切ったりコンセント抜いたりしてきれいに再起動させてやると直る。
1
fopton @fopton 2020年12月19日
ただまあ、電源断したくらいで基盤にダメージが入ってしまう現代の家電品のレベルひくくねえ?とは思うけどな。主電源オフにくらい備えておけよ。
9
pekoe_tw @peckoe_tw 2020年12月19日
電気工事の資格持っててもやりやがるからね…。工場設備と家庭用でモノが違うにせよ何故取説読まないのか
1
すいか @pear00234 2020年12月19日
anemone2522 つーかあんま「主電源落とすな」って言われてないよね。「落とさなくても問題ないよ」みたいな情報すらあんまないんじゃないかな。
34
ぶきだい @Bukidai_Frr 2020年12月19日
いまやゲーム機もスリープがデフォで電源切るって滅多にしない時代だもんなぁ。裏で処理走らせるケースが昔のブラウン管四角いテレビの頃より増えてるし待機電力は大きく減少した。
1
伍長 @gotyou_H 2020年12月19日
会社の抜いたらいけない電源コード抜きたがる奴なんなん話って一時期何個かまとめられてたけど、原因はこの節電だったんだろうなあ
13
花田 鉄平 @teppih 2020年12月19日
この棘には稼働中のPC電源引っこ抜く人が多いな。
0
伍長 @gotyou_H 2020年12月19日
ツイ主の言ってる主電源って、本体の見えるとこについてるボタンによるオンオフじゃなくて、背面とかにあるI/Oスイッチかコンセント抜くレベルの事象っぽいんで、そこらへん区別した方がよさそう
39
フローライト @FluoRiteTW 2020年12月19日
anemone2522 2020年にその発想を持つこと自体がマンモス愚かな奴
4
シンデン @Shinden28 2020年12月19日
anemone2522 そうじゃない。コメ欄2つ目にあるように、「たまたま壊れた」が正解。イジりゃ、壊れる可能性は嫌でも発生するわな。で、「節電で浮いた電気代よりも高額の修理費を払う羽目になった"人がいる"」ってコトで。観測の範囲で何人かおるってだけで、電源落としてる人にはかならずこういう報いがある、と言うとるワケではない。
31
マシン語P @mashingoP 2020年12月19日
他に電源コードを抜かない方が良い電化製品がインクジェットプリンタ。印刷回数や未使用時間を記録していて、それに応じてヘッドノズルのクリーニングやインクの充填を使ってない時に実行している。完全に電源を切った場合、次回起動時にクリーニング等のタスクを全て行い、それによってグラム単価が金より高いというインクを余分に使用する。節電効果を軽く上回る浪費。
36
夕彩ひおう @chaos__seed 2020年12月19日
コードやテレビ本体は手間だけど、節電タップなら手軽にできてしまうね
0
SAKURA87🌸多摩丁督 @Sakura87_net 2020年12月19日
yamasachi267 数時間が実際の所何時間なのかにもよる。ちょっと別のことをするみたいな1~2時間、まぁ4時間くらいまではスリープで良い。むしろスリープすら不要な気もする。それ以上なら電源オフで良いかと。
0
オルクリスト @kamitsukimaru 2020年12月19日
パソコンもHDDの寿命は温度変化の上下で短くなるから、エアフローしっかりしたケースに入れてずっとつけっぱなしで一定温度に保った方が長持ちするしな。SSDはまた違うかもしれないけど。
4
tgttr @tgttr4 2020年12月19日
リモコン操作前提ってのはそうなんだけど、主電源オンオフで電源基盤がすぐぶっ壊れるというのはデマ。それこそ古い考え。日本のものづくりをバカにし過ぎだわ。輸入の格安廉価物じゃないのかそれ。
13
Metallis(へたれ) @c7R1S0tU 2020年12月19日
tgttr4 輸入品だったらありうるのならデマと言えないのでは。日本製を前提とした話じゃないんだから
30
てす子 @momimomitest 2020年12月19日
yamasachi267 まさか完全シャットダウンじゃないだろうし休止モードにするくらいなら今どき起動時間もスリープとそんな変わらんのでは
1
aKi @bole010 2020年12月19日
JIT_MIRUMIRU そうそう、HDMI関係のブラックアウトとかね。
0
sake @sake_ne_ku 2020年12月19日
そもそも高々数十円数百円のために、毎回テレビに近づいて主電源をつける、消すという、コストに合わないことを一生懸命やりたがる人が苦手
4
うてん。 @uten00 2020年12月19日
主電源ってのをソフトウェアスイッチじゃなくハードウェアのスイッチというのならデマではないよ。突入電流ってのがある。停電時にコンセント抜いておけってのも同じ。特に精密機器は電気をつけたり切ったりすると寿命縮むのでつけっぱの方が安定する。
13
しょぼんぼん(´・ω・`) @nega_syobon 2020年12月20日
節約目的でやってる人もスイッチ切って得したとしか思ってなくて、それやって実際に幾ら浮いたかわかってない人が多い。ワットチェッカーつけて待機状態で何円かかってるか見てみると想像以上にやる意味ないことがわかる。
0
mikunitmr @mikunitmr 2020年12月20日
純半導体回路が電源の抜き差しで壊れるって、一体何が壊れるんだろう。コイル類がなければ突入電流もないし。スイッチング電源のチョークコイルで突入電流が発生するとか?
2
KPCG10 @KPCG10 2020年12月20日
そうですか、電気製品の主電源には突入電流防止回路があるはずなのですが、主電源を切らずに通電したままが普通になって切ることが珍しくなったので、その辺の部品を省いているかショボイ設計になっているのな。
3
みりん @oosazi_2hai 2020年12月20日
mashingoP 金より高いわけねーだろ それを言うなら血液より高い
0
yamadaaaaaaaa @yamadaxer 2020年12月20日
テレビの主電源切ったりコンセント抜いたところで月数十円レベルの節約にしかならんからな。月にタバコ1本以下の節約の為に作業増やすのが馬鹿みたい。
13
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2020年12月20日
ビルの点検でブレーカー落ちてからの再立ち上げで逝った電子機器類を何百と見てきたので、 ブレーカー落とす時は抜くのは有効だと思うよ あまりに故障がひどい環境のところは雷サージタップとか、お高いけどインバーターUPSを入れてもらうと劇的に改善する
4
ざっぷ @zap3 2020年12月20日
似た話だと、蛍光灯は付ける時が特に電力消費大きいし付けたり消したりで消耗するので、こまめなONOFFよりも付けっぱなしの方が低コストって話とか。だから居間は蛍光灯つけっぱ、トイレは白熱灯が良い……んだけど、今は全部LEDだよな!
4
tog20xx @tog20xx 2020年12月20日
kamitsukimaru なんか胡散臭い。駆動系って消耗品だろう。他のところが壊れやすくなるんじゃないか?そう単純に評価出来るもんでも無いと思う
3
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年12月20日
節電するより電気使って楽に生きたい。
2
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年12月20日
暖房をケチってサーマルショックで亡くなってるひとがいっぱいいそう。
0
☯️ @rela_xia 2020年12月20日
電源切りたがりマンに「日にたったの1円以下しか浮かないんだぞ」と言ったところで「やっぱり浮くんじゃん!」と返されるのがオチ。 金で時間を買うということをそもそもわかってない人は一定数存在すると思ってる。
24
kenjirou_takasima @kenjirou 2020年12月20日
今どき電源切る人が存在するのに驚いた
0
地雷伍長 @ACPP_DangerMine 2020年12月20日
anemone2522 コストダウンであまり使わない機能が脇に追いやられた結果がこれだけど、別に悪いことだとは思わない。逆に昔の家電みたいな、大きくて立派な機械接点の電源スイッチを搭載するために「高くなっていいからほしい」と思う人間が世の中に一体どれだいるものか。
1
地雷伍長 @ACPP_DangerMine 2020年12月20日
「半導体素子が頻繁なオンオフに弱い」という偽情報・・・弱いのは半導体ではなくて、機械接点。きっと壊れたのも、基盤実装型の押しボタンスイッチの反応が悪くなっただけだと思う。
17
ゆり死ぃ @a88942740804 2020年12月20日
BLACK_RX_24 価値観というか知識のアップデート……
2
飛鷹隼 @junhiyoh 2020年12月20日
「DCプラグ抜く」「主電源落す」、日単位月単位で動かさない前提でもない限りこれ都度突破電流で無駄に消費電力上げてる(&コンデンサ負荷増大させてる)だけなのよね……要求電力のでかい古い機械になればなるほど尚の事だし今の機械でも大容量電源積んでる奴になればなるほど
2
cocoon @cocoonP 2020年12月20日
脳のスイッチをOFFにしたいです
1
ミリタリーP @MilitaryP_MMD 2020年12月20日
節電だとかいって、主電源切るようなやつは、本体の電源スイッチが見つからなくても、コンセント引っこ抜くか、スイッチ付きタップにしよるんよな。機器の為にも、それは止めてくれって言っても、火災起きたらどうするんだ!とか言って言うこと聞きやしねぇ。
8
ミリタリーP @MilitaryP_MMD 2020年12月20日
PCの場合、通電状態だと確かに待機電源食うんだけど、コンセント抜くと時刻情報等の維持に基板上の電池の電気を使うんで、数年後に電池切れて、時刻設定しろってメッセージが英語で表示されて、OSブートさしてくんないのよね。 ええ、だから言ったろい。コンセント繋いで通電状態にしてくださいって。
3
野上はるか @harukanogami 2020年12月20日
テレビは昔から主電源切る派 コンセント云々で言うと、最近買った山善の加湿器は「使わない時はコンセント抜け」って説明書に書いてあるから物によるんだろうな
4
NO ROU @wgn_fog 2020年12月20日
感覚的な説明になるけど「昔は三輪車が歩く位の速さからブレーキする程度」の負荷だったのに対して今は「時速100kmのバイクで走ってる最中に急ブレーキ」するみたいな負荷なので今の機器が脆弱というよりも性能が上がったことによる負荷の増加を考えるべきかと 適切なシャットダウン手順は徐々にブレーキをかける手順みたいなもので長持ちに繋がる事としっかり覚えなければいけない(戒め)
6
m.k @m_k_nao 2020年12月20日
節電・エコにしろフェミニズムにしろ本来理屈でやらなきゃならないことを感情でやろうとするお気持ち連中が多すぎる。まず仕組みをキチンと理解するところから始めないといけないのに。
15
beigyiaa @beigyiaa 2020年12月20日
故障した事例を何人も知ってるほど周りにそんなにこまめに消してる人がいるのがちょっと凄いなと
4
竹田一博(さまやん)▷◁2回接種完了 @someryan 2020年12月20日
cocoonP 心臓のスイッチをオフにする機能がないのはおかしいです。
0
t.a @Vioviovio_ 2020年12月20日
tgttr4 今どきの電子製品で部品から純国産ってどの程度あるのやら。 小物ならともかく。
0
牛乃介(超振動) @gyuunosuke 2020年12月20日
Schdengen kesst her kleine.(主電源消すと部屋暗いね)
4
マガミ@「南洋通商」 @ryuya_magami 2020年12月20日
まあ運よな。ただし故障確率というサイコロの出目は累積で、主電源落とす度に増えていく。一回言って同じことを繰り返すなら「お大尽ですね」って奴だ。壊す度に半笑いで記録して、繰り返す度にかかった値段を提示して笑ってやればいい
0
春夏秋冬 @akito110 2020年12月20日
リモコン拒絶勢だから主電源しか使わないわ
1
タム @inthe7thheaven 2020年12月20日
someryan オフにするだけなら大した手間ではない、再度オンにする機能はないけど
1
竹田一博(さまやん)▷◁2回接種完了 @someryan 2020年12月20日
[c8573284] スマホで同じことなったらスマホ解約するのですか?
1
@0\/9i;.lukymjnhrbe @09ilukymjnh 2020年12月20日
m_k_nao 動機は「正しい・称賛されるべき」だが、実施方法によって「無駄」だとか「害悪」になってるケースはあるよなぁ。法律論などもそうだが、実体と手続きが両方公正でなければ害悪になるって話で。
3
t.a @Vioviovio_ 2020年12月20日
プリンターが故障する確率が上がるから、裏紙使うの禁止という話にも節約つながる。
0
個人の感想です @Charlie3_y 2020年12月20日
「基板」のことを「基盤」って言ってる人が電気製品について語ってても信用しないことにしている。
14
UKB0927 @ukb0927 2020年12月20日
リモコンで操作する電化製品でテレビだけが依然として「本体の主電源+リモコンの電源操作はスリープ」のパターンを頑なに守っているのはどうしてなのだろう?電源以外の操作は事実上リモコンでしかできなくなっているのに、就寝時や外出時に主電源を切ってそこから使用する時だけは本体の場所に行って主電源を入れないと使えない。
0
⚓️無意識ファンネル⚓ @muishiki_fun2 2020年12月20日
rela_xia 2〜3円安いセール品のために車運転して普段行かない遠いスーパー行くようなやつとか、そんなレベル。
7
齊藤明紀 @a_saitoh 2020年12月20日
毎日操作する前提じゃないスイッチを毎日オンオフしてとすると,スイッチの摩耗故障とか基板との接合部の半田クラックによる断線とか,起きるリスクがあると思いますよ
0
男山(YZF-R25) @otokoyama_rx 2020年12月20日
zap3 LEDの比較ってたいがい白熱灯で、蛍光灯特に省電力型と比べたら目に見えて勝ってるLEDって相当少ないんだよね。レジ袋と同じでお気持ちで押し切られた感じ。エンジン車も同じことになるんじゃないかと心配
2
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年12月20日
muishiki_fun2 「節約は趣味」。それだけ暇ということ。忙しいなら全部近場で済ませるのが正しい。
1
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん☃ @sengodebu 2020年12月20日
家を出る時はブレーカー落とすとかそういうのもあったな・・・
0
kumonopanya @kumonopanya 2020年12月20日
Switchは勝手にネットからダウンロードしてそうだからコンセントから抜いている。(Switchでゲームをするのは月一ぐらい)
1
蠢犇 @ugmkhsmk 2020年12月20日
半導体は壊れないからON/OFF繰り返しても基板は壊れないって、基板はSoCだけで出来てる訳じゃないし……
1
ひょろ @ihyoro 2020年12月20日
うちのマンション、何かの機器の保守のために供用部の電源を落として作業して、電源を再投入した途端に他の機器が壊れて、理事会が保守業者のせいだと主張して揉めてる。老朽化した機器に突入電流が流れて壊れたのではと意見書を出してみたけど、納得していないようで…。「電源入れただけで壊れるはずがない」って考えの人は結構いるんですよね…
4
愚民Artane.🦀 反表現規制(左派)@オメガツイッタラー/コロナは風邪じゃない @Artanejp 2020年12月20日
mikunitmr 突入電流は、入力側の整流回路の平滑コンデンサーが主因ですよ。コイルは微々たる物です。
1
愚民Artane.🦀 反表現規制(左派)@オメガツイッタラー/コロナは風邪じゃない @Artanejp 2020年12月20日
てゆうか、突入電流防止回路によく温度ヒューズ抵抗使われたりしてますから、それの劣化もあるんじゃないかと。後は、入力コンデンサーの劣化とか。
0
愚民Artane.🦀 反表現規制(左派)@オメガツイッタラー/コロナは風邪じゃない @Artanejp 2020年12月20日
最近は知りませんが、一定温度越えると切れる抵抗とリレーなどを使った遅延回路を組み合わせて突入電流防止回路くんだりしましたけど…(´・ω・`)
0
愚民Artane.🦀 反表現規制(左派)@オメガツイッタラー/コロナは風邪じゃない @Artanejp 2020年12月20日
一定期間で入力電流をヒューズ抵抗で制限し、入力コンデンサーの電圧が一定以上ならヒューズ抵抗をバイパス。入力コンデンサーの電圧が一定時間で上がらなければ、回路不良と見なして、ヒューズ抵抗が自発的に切れて、安全を確保する。的な。
0
愚民Artane.🦀 反表現規制(左派)@オメガツイッタラー/コロナは風邪じゃない @Artanejp 2020年12月20日
そういう、比較的高級な回路付いてればいいんですけど、今は、コンデンサーと過電流時のヒューズでどうにかやっちゃってるのが多いかも。
0
富 士 見 野 男 @yasu43851374 2020年12月20日
そういえば東日本大震災の電力危機でも地上波テレビ放送が中断しなかったのはデジタル放送はアナログ放送より電力使用量がはるかに低いからだそうで
1
mikunitmr @mikunitmr 2020年12月20日
Artanejp 頭の中にあったのはモーターの負荷ですが、モーターが無ければ確かにそちらの方が大きいですね。
1
黒野千年@なろうR18ミッドナイト(ワクチン2回済) @blackperson2000 2020年12月20日
パソコンで自宅で仕事関係のやり取りをZOOMでやってたら、映像が停まったり遅くなり出したりした。うちの回線のせいらしくどうしたものかと思って、タブレットのスイッチを切り、携帯のWiFi接続をやめたら、かなり改善した。今後はリモート会議の時には、ほかの情報機器のスイッチを切るってのはありだと思った。
0
余裕綽々 @yoyusyak2 2020年12月20日
節電の名目で会社の昼休みに照明落とすのもいい加減辞めて欲しい
0
bn2 @bn2islander 2020年12月20日
"リモコンの電源ボタンでオフにし待機状態にするのではなく、主電源ボタンでオフにすることで、待機時の消費電力を抑えられます" とはあるな。https://jp.sharp/support/info_eco.html
7
bn2 @bn2islander 2020年12月20日
使用時にそこまで内部機器に損傷起こすような使い方、メーカーがそれを許容するとは思えないので通常使用の範囲ではオミットすると思うんだけど
5
undo(あんどー) @tolucky774 2020年12月20日
節電と称して蛍光灯を昼休みに消す会社も同様だよう。今はLEDが増えてるからやらなくなった会社が多いけど、昼休みに真っ暗な中でご飯食べるのやだよー
2
undo(あんどー) @tolucky774 2020年12月20日
実家の父親がこういう間違った節電厨なんで、実家の自室の蛍光灯を消さずに台所で小一時間ほどお茶飲んでたら電気消せって怒鳴られたので流石に怒り返した。それくらいの時間なら点灯管の消費と点灯電力の方が消費電力費よりも高いし
2
富 士 見 野 男 @yasu43851374 2020年12月20日
蛍光灯のノリで節電のために白熱灯を消したら再びつけてもしばらく真っ暗だった話を聞いたことがある
3
denev @_denev_ 2020年12月20日
anemone2522 説明書も読まない奴の感覚とか‥。
0
共同(笑 まとめる君 @tagwriter2016 2020年12月20日
ネットのルーターやONU、VDSLの電気を切ることは一回はどうしよう?と思った人はそこそこいると思う(笑、ひとり暮らしの人は特に、自分は3台機器の電源がついているので、人によっては光ファイバー経由でTV電波の人もいるのでそういう人は切れないだろうけど、自分がいないときは使用しないわけですから
1
maguro @vo_ov_maguro 2020年12月20日
嫁の実家がコレだ。 主電源じゃなくて、テーブルタップ電源で落としている。 大した省エネにならん上に、負荷がかかるから止めろと言っているのに止めない。 年寄の思い込みを変えるのは難しい。
4
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年12月20日
bn2islander ソニー「保証期限(一年)保てばOK」
0
齊藤明紀 @a_saitoh 2020年12月20日
a_saitoh ただ1日一度操作して5年でも2000回に届かないので,それで壊れるのは欠陥品かハズレ個体を引いたかと考えた方がまだ筋が通る。よほど強い力でギューと押してたのか?
1
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年12月20日
a_saitoh TV消すたびに主電源いじってたんでない?あとスイッチよりコンデンサが突入電流で故障してるのかも。
0
たるたる @heporap 2020年12月20日
コンセントを抜く節電をしてる人は1年で100円節約とかを頑張ってるので、そういう人らにとって1日0.5円は大きい。 rela_xia
1
NMism (Powered by Moderna📶) @i3works 2020年12月20日
電源基板のコンデンサやスイッチング素子がが電気的に壊れる以外に、メカスイッチがハンダのクラックや片面基板のパターン切れで死んだりしますよね。Pbフリーになってから壊れやすくなった気がします。
7
しゃけ @shakeflake1223 2020年12月20日
あえて擁護するなら100Vが使ってない間にもかかってることによる漏電火災の可能性をゼロにしたい人とかもいるかも。一律待機電力は少ないものと考えるのもどうかな。大手メーカー製ではっきりした出どころのものなら今時の家電ならやる意味はないと思うけど二流メーカー製だと調べてみないと今でも怪しい気がするし
3
@nemui4628 2020年12月20日
リモコンすぐに失くすからしょっちゅう主電源操作してたわ 
0
ggdxxdewuofunc @a_tts 2020年12月20日
rela_xia なお修理になると全て吹っ飛ぶ模様
1
ggdxxdewuofunc @a_tts 2020年12月20日
コンセントに繋いでも主電源入れない限り光るな 寝る時うざいんだわ
1
富 士 見 野 男 @yasu43851374 2020年12月20日
蛍光灯のノリ~のコメント。白熱灯じゃなくて水銀灯だった。
1
BUNTEN @bunten 2020年12月20日
真空管テレビはスイッチ入れてすぐ起動するようにヒーター(真空管を動かすキモの部分)を半分点けておくものがあった。この手のものは主電源を落としておいて起動に30秒ほどかかるのを我慢すると30Wくらいは節電になった。(標準的なトランスレス型白黒テレビのヒーター電力は60Wくらいあった。)
2
BUNTEN @bunten 2020年12月20日
わりと最近まであったトランス式のACアダプタ(本体側で電源のオンオフをする機器)は無負荷損失が馬鹿にならないものも多く、アダプタを密集させておくとほのかに温かくなった。この手のものはスイッチ付きタップとかを使ってやると節電になる。
4
BUNTEN @bunten 2020年12月20日
スイッチング式のACアダプタの場合はトランス式と比べると格段にロスが減っていて、スイッチ付きタップを使う気が起こらなくなる。機械式の接点ではなく半導体で電源を入り切りしているものでは、待機電流がマイクロアンペアオーダーのものもあるというからさらにやる気が起こらない。
1
BUNTEN @bunten 2020年12月20日
俺自身は昔の人間なので、機械式接点で主電源を切るようになっていないとなんとなく不安になるのだが…。
3
UZIRO @UZIRO 2020年12月20日
そういえば半年以上テレビつけてねえな…
0
ゲコゲコ @k6k6k64 2020年12月20日
パソコンとゲーム機は電源落としてるけどマズイのかな
0
ディアリーン@アークス @amatuki314 2020年12月20日
zunousekkei 車とか一部ヒーターとかは今もガラスのヒューズついてますよ。家電も基盤にはんだ付けしてある半導体のヒューズがあった気が
0
うてん。 @uten00 2020年12月20日
即座に「壊れる/壊れない」の二極の話ではなく「壊れやすくなる」って話なのでボディブローのように地味にじわじわ弱ってくるもんだと思うよ。昔の大味な機器と違って今の精密機器ってごくごく狭い範囲に回路が集積されててあそびが少ない。ダムの放流に広い河川と狭い水路、どっちがより耐えられるか考えてみればいんじゃないかな。
1
島村鰐 @wani_shima 2020年12月21日
1円単位で安い野菜を求めてガソリン車を転がしスーパーをはしごするがごとし
4
高見知英 @TakamiChie 2020年12月21日
こういうのは電源投入時のワーディングとかで定期的にアナウンスしたら良さそう(ファミコン時代のゲームの「リセットボタンを押しながら電源をお切りください」みたいに)。わたしも待機電力事情が変わったのは何となくわかってたけど故障の原因になるのは知らなかったもの。 もちろんそれでも理解しようとしない困ったちゃんはいるんだろうけど現状理解する気はあるけど専門が違うせいで情報に巡り会わない人にも情報が届かないので…。
0
ザンちゃん(マクハキカン) @zanchann 2020年12月21日
何で今のテレビって電源切れないんだろうと思ったら、へー。
0
乾也春海 @kanbaru 2020年12月21日
PCだとトータルの性能もあるのですが、電源容量ぎりぎりで組まれたものですと、長年の電源の入り切りで電源ユニットが弱って冬場に必要な突入電流をかけられずに起動しなくなるとかはありますね。ファンとかは回るのですが、半導体は動きません。そのまま少し放っておいてあげると電源ユニットが暖気されて、電源付け直すと普通に動くとかありますね。最近の電源ユニットは良いものが増えたので、昔の電源のように突入電流過多で半導体を壊すものは少ないと思います。
0
くおんみどり🖖Master_Asia 作品集単行本発売中&楽曲配信中 @midorik 2020年12月21日
電源周り等、なぜそういう構成になってるか考える人はそう多くないだろうからね。大半の人は昭和の人間からの口伝を引きずってると思う。ご高齢の方で液晶TVも叩いてる人たまに見る。回路も部品も基盤も昔とは違うんだよね。多分、ヤラれて焦って電気屋に説明されて、ソレで初めて分かるって人のほうが大半かと。
1
愚民Artane.🦀 反表現規制(左派)@オメガツイッタラー/コロナは風邪じゃない @Artanejp 2020年12月21日
i3works 基板とのなじみ具合(濡れ特性)や機械的強度が鉛とスズのはんだに劣るようですね。経年劣化がでやすいのだとか。
3
謎おじさんAHO💉💉 @aki8ara 2020年12月21日
mikunitmr スイッチング電源の場合は一次側に大容量高耐圧の電解コンデンサーがあって、そこにシリコンかショットキー・ダイオードの整流器があって接続している。そのコンデンサへの充電が突入電流となる。昔の電源はそのまま変圧器で降圧してたので突入電流は少なかった。
0
mikunitmr @mikunitmr 2020年12月21日
aki8ara トランス式だと二次側のコンデンサの突入電流がけっこうなものなのでは?
0
ヨミ @YomiNPiano 2020年12月22日
待機電力とはちょっと違うけどパソコンも基本つけっぱなしでいいとかなんとか聞いたことがある。 Windowsだけはスリープが信用ならんから毎回シャットダウンさせてるけど……。
0
まーくんZ/ペルソナ5プレイ中/FF11Retysia@ラグ鯖/MGエールストライクVer.RM作成 @machan43 2020年12月22日
TVじゃないけど…大学時代UNIX初体験で東芝のラップトップワークステーションにSUN OS4あたりをインストールした。教授がおもむろに「電源引っこ抜いてみ」…というので引っこ抜くと「これでOS壊れるからね。はい再インストールして」…というやりとりがあったのさOrz
1
すばらしい方のなべさん @Suba_Nabe 2020年12月22日
リモコンで電源onしたらそれで突入電流は発生するぞ。逆にいうとコンセントを突っ込んだだけだとTVとかはスタンバイ状態だからそこまで大きな電流は発生しない。まぁ主電源でon/offする意味がないのは同意だけど。
0
I-zy @digitaleazy 2020年12月22日
お風呂わかしたりお湯だしたりするパネルの電源入れっぱなしにしとくとむっちゃ電気代あがる気がするんだけど、あれは消した方がいいの?
0
tama @tamama666 2020年12月22日
YomiNPiano なおWindows10のデフォルトはシャットダウンしても…
0
_ @wholescape 2020年12月23日
今のテレビはコンピュータなので突然電源を切るのはやめて下さい。
0
Self-Propelled Man @conspiratorguy 2020年12月24日
環境庁が主電源オフを推奨しています。やめてほしいですね。 https://ondankataisaku.env.go.jp/coolchoice/setsuden/home/
0
Δ ΜΑΚΙΝΟ @I_am_Makino_D 2020年12月24日
mashingoP 一瞬納得しかけたけど、冷静に考えて金より高いわけないねw
0
山田つちのこ @yuribouz 2020年12月24日
未だブラウン管テレビを使っている我が家に隙は無かった
0
Toge Toge @TogeTog81377597 2020年12月24日
harukanogami それは梅雨時は押入れにしまっとけのような話のような。もしくは掃除機出しっぱにすんなとか
0
寺田33 @tera3333 2020年12月24日
シャープの「家電製品の上手な節電なポイント」(https://jp.sharp/support/info_eco.html)というページで、「テレビを消す時は主電源ボタンでオフにしましょう」と書いてあるよ。あとソニーのブラビアのページには「主電源きるとコンセント抜くのと同じくらい節電になる」(意訳)と書いてある。今は主電源切らない方がいいテレビあるだろうけど、全部のテレビがそうとは限らない。
0
地雷伍長 @ACPP_DangerMine 2020年12月24日
Artanejp 経年ではんだが結晶化したところに繰り返し荷重が加わって割れるパターン多いですね。荷重を直接はんだで受ける構造は、Pbフリーはんだでなくても早いと2~5年でやられますね。
0
地雷伍長 @ACPP_DangerMine 2020年12月24日
理論上は電線に交流電圧かけただけで、何も電気機器がつながってなくても静電容量を通じて電気が消費される。要は、何もつながってない電源タップ引き回しただけでも、わずかに消費電力が発生してしまうのだから・・・待機電力のことは考えるだけつらいところがある。料金の安い新電力探した方が結果的に幸せな気がする。
0
地雷伍長 @ACPP_DangerMine 2020年12月24日
aki8ara 亀ですが・・・そもそも半導体使ってない昔の電源回路は突入電流抑える必要ないのでは? 高調波出ますけども、そのまま電源系統へ垂れ流ししてる気がする。
0
ドッペルォーゲル @edf_syoshinsya 2020年12月24日
いや、そもそも「その家電に備わっている機能(この場合主電源)」を使ってるだけなのに壊れる確率が高い方が問題なのでは…?
0
torano0 @torano0 2020年12月25日
2011年の計画停電の時、東芝に問い合わせたら停電が始まる前に必ず主電源を切って出来たらコンセントも抜くように言われた。 説明書にも電源切るように書いてあるので寝る前とか外出時に主電源切ってる。 2011年購入だけどまだ壊れてない。どっちなんだ?
0
torano0 @torano0 2020年12月25日
ん?2011年製のような古い物と今売ってる2020年製では仕組みが違うって話なのか
0
トモユキ @tmyk_imaizumi 2020年12月25日
スイッチング用の半導体が頻繁なON-OFFに弱いって情報はガセ。元から常にON-OFFして制御する仕組みなんで。 突入電流だって保護用の素子で対策してるだろうし。電解コンデンサーの劣化で立ち上がらなくなったってのが濃厚な気がする。
1
横えび@美濃尾張 🦀🦐 @yokoebi 2020年12月26日
📺 壊しこそしなかったもののメチャクチャに怒られたことなら、現代機器に無知ですみません。
0
地雷伍長 @ACPP_DangerMine 2020年12月26日
torano0 https://togetter.com/li/1415508 ←こちらのまとめにもありますが。停電した後に、復電する際に充電電流という過電流が流れて、それにより過電圧(サージ)が発生して壊れる心配があるからです。今回のまとめの経年的な物とは関係ない故障です(どちらかというと落雷の誘導雷で壊れるのに近い)。どうしても心配なら停電が決まってる際にコンセント抜くかブレーカ切っておけば問題ないです。
0
ZIMBA》 @zimba_dqx 2021年1月26日
今どきはOSで動いているから立ち上げはいちいち重くなるとか、番組表やファームウェアアップデートを取りに行ってるものだからスタンバイが基本
0