10周年のSPコンテンツ!
4

今回の話題はこれ↓
https://www.huffingtonpost.jp/entry/same-sex-marriage-hearing-3_jp_5da67751e4b062bdcb1a7026?ncid=tweetlnkjphpmg00000001&__twitter_impression=true&__twitter_impression=true&__twitter_impression=true

抜粋
「同性同士の結婚を認めないのは、「婚姻が子を作って育てるためのものであるから」。」

MISAKI @misaki200724
何これ!。「結婚」など国=行政府が定義する権利など全くない。日本はいつから国家主権国になったのか。ふざけるな。 twitter.com/HuffPostJapan/…
kohaku @kohakuh1
結婚の目的が「子供を産み育てるため」だけなら「結婚しないとできないこと」を完全になくせとしか twitter.com/HuffPostJapan/…
シユシユカ @LaraYoua
国が言っちゃうのは本当にやばいんでない? 生殖能力がない男女でもダメになっちゃうよそれ…… twitter.com/HuffPostJapan/…
@numa_numama
なんでこうなっちゃったかなぁ、、、 結婚は生まれた子供を守っていくための制度としてつくられている のは当然として、今の世の中にあっていないのは明らかなんだから 今後制度を整えて行きたい くらいは言ってほしかったよね、、、 てかそう言い切るなら閉経を迎えた女性は再婚できないやん twitter.com/HuffPostJapan/…
すぎ @suuuuuuuuuugiii
うそだろ… 同性婚は子供ができないのに結婚をしたいと願う、互いを愛し合っているからこそ成せるというのに…この国は愛を否定したのか… 仮に子供を作るために結婚をするというのならばもっと子供のための政治を行うべきでは…?教育保育関係の仕事に着きやすくするとか…国ももうそろそろ理解して… twitter.com/HuffPostJapan/…
福田裕彦 8歳648ヶ月 @YasuhikoFK
「結婚とは、怖い夢を見た時のために手をつないで眠ることだ」と「いちご物語」のいちごが申しております。 これ以上の正しい答えは、世界中のどこにもありません。 twitter.com/HuffPostJapan/…
ぼじょ @vojo1228
「何らかの理由で生殖できない男女」が「生殖できないことを理由」に「結婚ができない」って事例があるのですか? それは憲法24条に反することではないのですか? twitter.com/HuffPostJapan/…
サカマタジャーナル ~社会民主主義''者チ''bot~ @sakamata_48ti
すごいな この国は同性婚はもとい、 熟年者の結婚や、病気で子供を作れない人の結婚も認めるつもりはないらしい twitter.com/HuffPostJapan/…
萌歩@HSP大阪 @Hana_Moegi01
さすれば、もし結婚しても子供を絶対作る気のない私には結婚する権利はないと、そういうことですね?人間をなんだと思ってる twitter.com/HuffPostJapan/…
Dai Jin @DaiJin46718625
じゃあ、病気や高齢で、最初から子供を持つことが無理な人達の結婚も無効なの? 日本って…何なんだろ? 国がそんな方針でも、少子化も止まらないのに。 twitter.com/HuffPostJapan/…
ゴリラの人格が崩壊した蕎麦 @irotiga
いやいやいやいやないないないないドン引き侍ー! twitter.com/HuffPostJapan/…
hausmlb @hausmlb
あーあ子宝を授からない夫婦にも飛び火決定だな。 twitter.com/HuffPostJapan/…
矢印太郎 @CHR_0708
そんなこと言うならもっと安心して子育てできるように整備してくれよ… twitter.com/HuffPostJapan/…
Shin Hori @ShinHori1
「結婚は子どもを産み育てるためのもの」という理屈は、子どもが産まれる可能性が実質的にない人(例:高齢者)でも結婚できていることの説明がつかないので、破綻しています。 twitter.com/HuffPostJapan/…
Gaia@ITALY🇯🇵🇮🇹 @olmitada
日本の司法関係者の結婚に対する認識が何世紀か遅れている証拠ですね。 twitter.com/HuffPostJapan/…
螢李 @KeiRi_Ns
これはマジなの? 異性間で結婚前に繁殖能力の確認がなされることなんて絶対に無いのに? twitter.com/HuffPostJapan/…
われものだもの @alianrhod
これ、宗教組織によっては憤慨モノなんじゃ? twitter.com/HuffPostJapan/…
LiB羊 @otakukonyakusya
「国の主張:結婚は伝統的に、子作りと子育てを目的としている。」 まって、私いままさに子育て真っ最中だけど国の主張あまりにもキモすぎる🤦 twitter.com/HuffPostJapan/…
お七ちゃん @o_shichi_chan
意味がわからない じゃあ、異性間の熟年結婚も認めるなよ twitter.com/HuffPostJapan/…
Akiko K-S @aki_coco
Seriously?! そして伝統がどういう意図だったかではなく、現状に合っているかをどうかを争っているのではないのだろうか。 ■国の主張:結婚は伝統的に、子作りと子育てを目的としている。同性婚は想定されていない twitter.com/HuffPostJapan/…
八谷リナ⚡️表現規制反対&低浮上 @HachiyaRina
・子供作る気がない人 ・不妊症の人 ・閉経した人、EDの人 ・高齢者 ……からも結婚の権利を剥奪するの? twitter.com/HuffPostJapan/…
ふふぽぽ @fufu99ri1
😵21世紀にもなって、こんな主張を裁判所でする国に住んでいたのか❗️  若者たちよ、ごめんなさい。 自分が若い頃は、こんな時代錯誤の人権無視国家になるとは思いもしなかった。 twitter.com/HuffPostJapan/…
ユウキシキ @Eye_Sea__
これヘテロの方々で該当しちゃう人たちにも同じこと言えんのかね。 twitter.com/HuffPostJapan/…
残りを読む(361)

コメント

サブ3 a.k.a ビール大好き女子💩 @SUBSUBSUB0721 2019年10月17日
下手に取り繕わないで素直にやるの面倒くさいって言えばいいのに
dronesubscriber @dronesubscriber 2019年10月17日
ハフポストなのでいつものことですが、フェイクニュースですね。 問題としている準備書面は原告側のサイトで読めますが、国側は立法趣旨や制度の成り立ちについて文献を引用して説明しているに過ぎません。原告側は実情に則して「解釈改憲」せよと迫っているが、国側は改憲手続きなしでは認められない、という従来の主張をしているだけで、新しく騒ぐ理由は何もありません。 https://www.call4.jp/file/pdf/201910/0795a26f00d8d902bf28eaee79249820.pdf
ろんどん @lawtomol 2019年10月17日
結婚という「法制度」をどうするか、って問題なんだから、国が決めざるを得ないだろ。馬鹿馬鹿しい
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2019年10月17日
法を定めた当時に想定されていない事態が起こっているのだからやりたかったら手続きに従い法を整備しろってだけの話なんだがリベラルな皆さんは行き当たりばったりで人治主義をやりたがる。そりゃ法治主義の観点から棄却されるがな。。。
ニートその3 @apribi 2019年10月17日
実際子供を産んで育ててる連中だけ優遇すればいい。配偶者控除とか3号被保険者とかイラネ!
こねこのゆっきー @vicy 2019年10月17日
「日本死ね」とか書いてある時点で読むのやめたわ
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2019年10月17日
まー報道機関が大手を振って人治主義の旗を振りたがるからなー。人治主義の危険性も分からない程馬鹿なのか?
のこのこ @nokonokokamet 2019年10月17日
改憲が必要って主張の時点で、私たちは憲法について何の勉強もせずに言いたいことだけ言います、ってことなんだよなあ
ヘルヴォルト @hervort 2019年10月17日
堂々巡り感が凄まじい。 憲法上想定されていないだけで禁止されている訳ではないんだから解釈次第だろ→改憲が必要です→以下略
たぬきかわいいbot @tanuking256 2019年10月17日
記事を読み進めて最後の最後で民意を証拠に憲法違反とか言い出した瞬間、擁護をやめた。
ヘルヴォルト @hervort 2019年10月17日
結婚制度の見直しは遅かれ早かれ必要だと思うけどね。
権力の狗 @daken3gou 2019年10月17日
そもそも制定時に想定されていなかった事象について解釈変更で誤魔化してきたこと自体が誤りだからなぁ…
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2019年10月17日
dronesubscriber やはりネットは「違います」「事実はこうです」と反論する自由があってこそですな。
きゃっつ(Kats)⊿11/17乃木坂大阪個別 @grayengineer 2019年10月17日
『婚姻が子を作って育てるためのもの』を否定するのであれば、じゃあ婚姻とは何かをちゃんと定義しないといけないし、それが憲法や法律の理念上そのような定義であることを証明しなければならない。「自分の好みではない」と主観的に否定しただけでは、違憲立法とする根拠にはなり得ない。まさか婚姻とは愛情のためとか税の優遇のためとかしょーもないこと言うつもりではないでしょうから、ちゃんとした定義を示しましょう。話はそれからじゃないですか
きゃっつ(Kats)⊿11/17乃木坂大阪個別 @grayengineer 2019年10月17日
単に複数の人が同居することを目的とするのであれば、それは「婚姻」である必要はなく、婚姻外の同居で足りるわけです。婚姻によらず財産を共有したり相続をしたいということであれば、それは養子縁組など他の制度がちゃんと存在しており、これも婚姻でなければならない理由になりません。
きゃっつ(Kats)⊿11/17乃木坂大阪個別 @grayengineer 2019年10月17日
なお「婚姻は子を育てるためのもの」と「婚姻したものの結果的に子を得られなかった、または子を得たが成人に至る前に亡くした」などは矛盾しない。婚姻の目的と意義は子を育てる、子孫を育む、という大前提があって、その目的のために婚姻しても、目的を果たせない人がいるのは当たり前のこと。そのことと「最初から子を育てる目的がない人が婚姻してもよい」という主張とはイコールではない
denev @_denev_ 2019年10月17日
婚姻は子を作って育てるためのものでしょ?
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2019年10月17日
生物は本来繁殖のために生きてるんだなって再確認した。さればこそ特典がいっぱいついてくるんだな…
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2019年10月17日
ハフポス=朝日新聞=デマなんて常識やん
nekosencho @Neko_Sencho 2019年10月17日
この主張で言うなら、不妊の人は離婚させないといけなくなるな…… 同性婚に反対するにしても、もっと説得力のある理由を持ってこないとこれでは。 まあ、裁判に負けたから認めるという言い訳で解禁するつもりならアリかもしれんけど
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2019年10月17日
可能性だけの話をしようか。非モテはくっつけることができるかも知れない。不妊は治療できるかもしれない。でも、どんなに組み合わせを変えても同性同士では子供を作れる可能性は「無い」是だけは揺ぎ無い事実。
矢塚和哉 @yaduka 2019年10月17日
単純に憲法24条を修正すればいい話ではないかと思うんですけどな。
Shiro @Shiromagenta 2019年10月17日
grayengineer じゃあ閉経した人は結婚禁止ってこと?
殻付牡蠣 @rareboiled 2019年10月17日
そもそも結婚すると優遇されること自体おかしいんで、結婚で制度自体無くすべき。
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2019年10月17日
Shiromagenta 結婚の基礎理念ができたのは、たぶん文明以前だけど、男女が子供を生み出すに必要とわかってても、閉経まで生きて結婚するは慮外だったろうな、とは思いますね... その理念のまんま、というは微妙ですが、基本をおさえてる(男女)なら例外枠として、怪我や年齢などで性的機能が期待できないが権利として行使できる、っていうところかなあ?
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2019年10月17日
tsuyoshi_cho だからいい、とか悪い、とかはないんだけど、結婚の制度の内実が複雑な役目があるので、ちゃんと同性での結婚を制度化するなら、前出の graygineer さんの言葉じゃないけど、仕組みの理解と分解再構築は必要な気はしてる...
Shiro @Shiromagenta 2019年10月17日
tsuyoshi_cho 閉経してようが卵巣の病気だろうがパイプカットしてようが余命宣告されてようが結婚できるんだから、子供を作るのが結婚の目的って理論は最後は通用しなくなって同性婚認めざるをえないと思うの。
スリーS @Super_S_Shoborn 2019年10月18日
Shiromagenta 生殖不可能である証明を一々出させる金、人員、時間を掛けてまで婚姻除外すること自体が大きな無駄じゃね? それなら少々無駄はあっても「異性でくっつける」方が総合的にコスト低いと思うんだけど
Shiro @Shiromagenta 2019年10月18日
Super_S_Shoborn 異性以外でもくっつける、にしてもコスト変わんないよ?
denev @_denev_ 2019年10月18日
Shiromagenta さまざまな例外があるにせよ、結婚が子を作って育てるための制度であることに変わりはないですよ。
TORIATE.MIKAN @TORIATE01 2019年10月18日
少子化はもう結婚とか未成年とか言ってる場合じゃないし、中絶を減らし孤児院や養子を積極化させないとどうにもならないのにね・・・結婚という共生契約と子供は関係ないのにね。関係があるというのなら安倍さんは離婚しないといけなくなっちゃうだろ。
あいうえお @ayaya0089 2019年10月18日
【Q】同性婚を認める論理(理由)を述べ、その論理を採用した場合において、重婚・近親婚・低年齢婚を認めるか否かをそれぞれ述べなさい。認めない場合はその理由をそれぞれ述べること。
あいうえお @ayaya0089 2019年10月18日
Shiromagenta 目的というか、子供をつくれること以外に国として結婚を推奨する理由がない。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2019年10月18日
Super_S_Shoborn 個々の事情に国家が立ち入るべきではないわけだしね。有性生殖なんだから男女で結婚すれば子供ができると期待する(みなす)ことで普通に回ってたのに、子どもを産まない選択とか言い出して面倒な事になった。
あいうえお @ayaya0089 2019年10月18日
「認めない理由」ではなく「認める理由」を考えるべき話だよ、これは。平等の観点から言えば、婚姻制度の廃止し、相続財産権やら扶養義務やらは別の契約にすればいい。そう個々の事情に配慮した「弟子にすべてを継がせたい」でも「親兄弟よりも親友にすべてを譲りたい」でもなんでもできる。もちろんそれを利用した犯罪も登場するだろうけどね。
スリーS @Super_S_Shoborn 2019年10月18日
Shiromagenta 再生産に無意味で簡単に除外できる同性間に配偶者控除というコストを払うんです?
Shiro @Shiromagenta 2019年10月18日
Super_S_Shoborn そんなの50歳過ぎた男女でも同じでしょ?
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2019年10月18日
Shiromagenta 結婚していいかどうかに行政が介入するべきって主張は支持されないんじゃないかな。
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2019年10月18日
子供を産育できる男女の結婚を認めるのも、控除などの優遇をするのも、国にメリットがあるからやるんだよ。その男女が子無しのまま年を取っても優遇が続くのだって、国の福祉政策やら管理体制やらに有益だからだ。 同性婚で国にメリットがあるか?
Shiro @Shiromagenta 2019年10月18日
mtoaki だったら同性でもいいんじゃない?
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2019年10月18日
Shiromagenta なんで? だったら結婚制度じゃなくていいじゃん。
スリーS @Super_S_Shoborn 2019年10月18日
Shiromagenta 控除に年齢制限を設けて出生率に負の影響が出るなら駄目、余った金で再生産を強化できるなら良いでしょ。具体的な数字は専門家でもないから言う権利ないけど
きゃっつ(Kats)⊿11/17乃木坂大阪個別 @grayengineer 2019年10月18日
やはり結局「子を育てるのが目的」が違うというなら正しい目的や意義は何?っていう質問にはだれも答えないで、「子供できない人だって結婚してるんだから同性でもOKだろ」しか言わないよね。指摘したとおり。
denev @_denev_ 2019年10月18日
ayaya0089 そんなことを国民が受け入れると思いますか?それこそ、同性愛者は社会を破壊する革命分子として厳しく弾圧されることになるでしょう。
08_Reader @08_Reader 2019年10月18日
Neko_Sencho Shiromagenta 病気や怪我、先天的障害、そして老化によっていわゆる「正常な身体機能」を喪失した人であっても、可能な限りいわゆる「普通の人」と近い生活ができるようにすることは、現代の国家にとって当然の「福祉」でしょ。だからこれらによって結婚は制限されない。一方、同性愛は「病気でも生涯でもなく、いかなる治療の対象にもならない」と断定されている。ここが決定的な違い。ただの個性を特別扱いすることはできない。
08_Reader @08_Reader 2019年10月18日
「同性愛は病気でも障害でもなく治療の対象にならない」というのは、病気や障害だからこそ認められていた特別な配慮を一切受けられないし、何があっても絶対に、決して受けさせてはいけないということ。もしも「同性愛は治療法が存在しない先天的障害である」という扱いだったなら、自分も「障害者福祉の一環としての同性婚」に賛同していたかもしれないけどね。現実はそうじゃないから賛成できない。
TORIATE.MIKAN @TORIATE01 2019年10月19日
HibinaKageori 社会保障が破綻する可能性があるから増税したりしているのに、国民が相互に助け合うための共生契約としての結婚は価値があるだろ。孤独死や孤独に関わる病気や独居老人への介護の負担軽減になる
aqp1 @aqp114 2019年10月19日
俺は何でもアリにしても、逆に結婚制度廃止でも構わんよ。古今東西見渡すと、結婚も近親婚や重婚、幼い子供や人以外との結婚と色々あるよね。 絶対的な正しさなどなく、どう捉えるかの考え方だけだよ。
きゃっつ(Kats)⊿11/17乃木坂大阪個別 @grayengineer 2019年10月19日
ayaya0089 そういうのって言語を全世界でエスペラントに統一しちゃえばいいんだよみたいな暴論と何も違わないんですよ。歴史や文化という過去からの蓄積や経緯を完全に無視した話は一般的に受け入れられるようにはなりませんよ
きゃっつ(Kats)⊿11/17乃木坂大阪個別 @grayengineer 2019年10月19日
ああ、↑は『婚姻制度の廃止し、相続財産権やら扶養義務やらは別の契約にすればいい』の部分についてで、全体の論旨についてではありません。誤解を招きやすい書き方してたので補足。
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2019年10月24日
TORIATE01 言いたいことはわからんでもないが、その場合は一対一の配偶者関係にする必要が無いですね。結婚制度とは別の何か、3人以上でも登録可能ななんらかの集団生活制度になるのが適当でしょう。
シゲ @monadpride 2019年10月25日
初めから子どもを持たないと決めて結婚するカップルもいるし、絶対に出来ない二人が結婚することもある。高齢での再婚や障害や病気などの理由でね。ま、国の屁理屈は「統一教会」という反社会的カルト宗教の主張と全く同じで、 同性婚に反対し、自民党のLGBT理解増進法の作成にも関わっている八木秀次とも同じ。八木も若い頃から統一教会にドップリだしね。彼らの機嫌を損ねたら大変だから、自民党が同性婚について「議論すらしない」のは当たり前。
TORIATE.MIKAN @TORIATE01 2019年10月25日
HibinaKageori それが雑婚でも構わないだろ?結婚はただの結びつきに過ぎないお前がどんなカルト宗教を信じているのか知らないが、文明と社会を継続させるのに異性婚の強制など不合理でしかない。
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2019年10月25日
TORIATE01 結婚といえば異性が普通でしょって思うのは、カルトなんですか?
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする