10周年のSPコンテンツ!
27
Yahoo!ニュース @YahooNewsTopics
【マラソン変更 都知事は衝撃】 yahoo.jp/s0eb9S 東京五輪の猛暑対策でマラソンと競歩を札幌開催に変更する案。都知事は「青天のへきれき」「涼しいところでというのなら、『北方領土でやったらどうか』くらいなことを連合から声を上げていただいたら」と発言。
日本文化チャンネル桜 @ChSakura217
【世界は今… #175】カナダの松茸狩りとアラスカ旅行 / マクロンのEU人事失策と黄色い草莽の政治改革 / RWC、台風19号と試合の中止について / 北方領土資料館編レポート[R1/10/17] #水島総 #水野久美 #土田紘一 #宇宿洋一 #カンパナ・マウリツィオ @kumi_mizuno youtu.be/p_Oxu-VUgOw
拡大
『マラソン変更「それなら北方領土くらいで」 小池知事』と朝日新聞/『オリンピックに関してはもう虚構新聞の完敗なんじゃないか……』
朝日新聞(asahi shimbun) @asahi
マラソン変更「それなら北方領土くらいで」 小池知事 asahi.com/articles/ASMBK…
MAEJIMA Satoshi @MAEZIMAS
オリンピックに関してはもう虚構新聞の完敗なんじゃないか…… マラソン変更「それなら北方領土くらいで」 小池知事:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASMBK…
まいど~コロし屋H.イワシタだす @iwa_jose
@MAEZIMAS もうやめて、虚構新聞のライフはゼロよ……
生田よしかつ @ikutayoshikatsu
北方領土だと? つまらねぇ冗談にもならねぇよ。ホントにこんなこと言ったのか?このバカ? headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191017-…
LOVE @tabunsaitosan
小池百合子 五輪マラソン 「北方領土でやったらどうか」 pic.twitter.com/0NlAGAe4Wy
Mi2 @mi2_yes
【それなら北方領土で】IOCが2020年東京オリンピックのマラソン会場を東京から札幌に移す計画を発表したことについて、連合の大会で、小池百合子都知事「涼しいところでというのなら『北方領土でやったらどうか』くらいなことを連合から声を上げていただいたらと思う」 怒りが収まらないのか? pic.twitter.com/TRHwxKZ4yq
本間 龍  ryu.homma @desler
#Tokyoインパール2020 あはは、北方領土でやれとは、小池知事も相当錯乱してるな。完全に無駄になる、マラソンコースの遮熱アスファルト代300億円の後始末をお忘れなく。 「まさに青天のへきれき」 五輪マラソン札幌開催検討で小池知事 (毎日新聞) news.line.me/issue/oa-maini… #linenews
内海桂子 @utumikeiko
東京オリンピックのマラソンを札幌で開催したらと誰かが言ったらそんな事を言うなら北方領土でやればと言い返したとか。その売り言葉を買ったのが都知事だというから一寸不愉快。そもそも8月開催が大前提の元で誘致してその過酷な自然環境に皆頭をひねっているのだから東京で成功させると断言してよ。
時事ドットコム(時事通信ニュース) @jijicom
【小池都知事、マラソン「北方領土で」】 東京都の小池百合子知事が、2020年東京五輪のマラソン、競歩の会場を札幌に移す案を国際オリンピック委員会が発表したことに関連し、「涼しいところなら『北方領土で』と声を上げていただければ」などと発言していました。 記事は⇒jiji.com/jc/article?k=2… pic.twitter.com/Arap6F859t
拡大
山崎 雅弘 @mas__yamazaki
小池知事「北方領土でやったら」マラソンと競歩の札幌開催案(共同)this.kiji.is/55749948035501…「関係者によると、小池氏は会合で、国際オリンピック委員会(IOC)が唐突に変更案を発表したことに『青天のへきれき』などと不快感を表明」選手のための変更にこの捨て台詞。都知事の人間性が露呈している。 pic.twitter.com/1C4rDh0iO1
拡大
日刊スポーツ @nikkansports
小池知事「北方領土でやったら」札幌変更に不快感 nikkansports.com/general/nikkan…
咲来さん@北の人 @sakkurusan
小池のボケババアの「北方領土でやれ」っての。これは北海道の人間としては絶対に許さない、顔も見たくないって発言
きやすめ。椿事件ってなぁに? @ZeroE13A1
小池百合子の嫌味を全面カットして放送するNHK。 #nhk #ニュース7 マラソン変更「それなら北方領土くらいで」 小池知事 2019年10月17日 asahi.com/articles/ASMBK… pic.twitter.com/hgw2qcVDdD
拡大
拡大
拡大
ベガ獣キングゴリ @SDITnlUDCUfhD6T
小池都知事「涼しいから北方領土でマラソンをしてみてはどうか」 瀬川深「札幌は暑いから日本固有の領土である国後や択捉でやるべき。」 丸山ほだか「北方領土を取り戻すには戦争するしかない!!!」 ア べ ン ジ ャ ー ズ pic.twitter.com/yg4QGm6fQo
拡大
拡大
拡大
HARUKAZE(春風) @harukaze_JSDF
あと北方領土がどうの都知事が言ってるので、北方領土・国後島を眺めながら走るこのルートも良いのでは。 (写真は相泊橋・知床半島で舗装されてる道の末端) pic.twitter.com/gS00rm1Pun
拡大
拡大
川内 優輝 Yuki Kawauchi @kawauchi2019
東京が本気で札幌からマラソンと競歩を取り戻したいのなら、「北方領土」のことを言うよりも不可能とされてきた「夜開催」を提案すべきだと思います。 ドーハの夜と東京の夜なら、はるかに東京の方が涼しいと思いますし、直射日光のない東京の夜は札幌の昼よりは涼しく感じると思います。
あらかわ @kazu10233147
マラソンの札幌への変更について小池都知事は、涼しいところと言うんだったら北方領土もありと逆ギレ。アスリートファーストは嘘だった。北方領土元島民は「領土問題が茶化されている。」と批判。東京の8月は「温暖」と嘘で誘致した東京オリパラ。ゴネると嘘を追求されるだけ。 pic.twitter.com/iKNZIEDJIO
拡大
拡大
えんどう豆小林 @endok5572
北方領土とかアホなことを言い出した小池百合子にそれでも投票した都民だけど なら一体誰に投票すれば良かったのか、誰が正解だったのか教えてくれよ本当... pic.twitter.com/ggEfwYif9v
拡大
まとめは以上です
残りを読む(8)

コメント

まあちゃん02 @eK0SV72lWxlYb8L 2019年10月18日
小池は「マスコミ受けする発言」の前に「他の人にどう影響するか」「実現可能かどうか」考えてから発言する習慣を身につけてくれ。豊洲新市場でどれだけ税金を無駄にしたのか反省していないのか?
まあちゃん02 @eK0SV72lWxlYb8L 2019年10月18日
やっぱTV関係者(ジャーナリスト・ニュースキャスター・芸能人)を責任ある立場にするのは害悪だわ。その場で受ける事しか言わず責任を取らない。
LiliumCasaBlanca @CasaLilium 2019年10月18日
IOCの無茶振りに対する返しなんだからこれくらいでいいんだよ
ゆゆ @yuyu_news 2019年10月18日
7-8月東京オリンピックも、ドーハの世界陸上も、招致した側以上に、それの条件で開催地・開催期間を決めた組織に問題あるだろ。
asdghhjklzxcvbnm @asdghhjklzxcvb1 2019年10月18日
虚構ニュースは政治的なものは扱わない。橋下徹の件で炎上してこりたはず
古橋 @FuruhasiYuu 2019年10月18日
eK0SV72lWxlYb8L 無理無理。徹頭徹尾「実現出来るかどうかはなんて考えずにその場のインパクトしか考えない」のが特徴の人だから。コレは知事になる前からもうまったく何一つ変わってないからね。責任ある立場になって自重するどころか目立つようになったぐらいだし。
神無月 @sanpai2929sii 2019年10月18日
こんなんで次の都知事選も当選確実とか聞いたのだが、本当かね。
神無月 @sanpai2929sii 2019年10月18日
ただ、死ぬか生きるかの残酷ショーは見たくないので札幌でやってほしいわ。そもそも真夏にする様になった事がおかしい話だが。
イベリコ豚のリコ @jt0MTsl4UUeY13r 2019年10月18日
7月~8月の東京でフルマラソンって選手、スタッフ、観客全員に相当な負担だと思うんだけど、サウナで運動したくないし観戦も嫌だ
kathryn @KathrynJpn 2019年10月18日
極論に走るのは女性の特徴。
ゆーた@暇人暇なし @phyllis_triton 2019年10月18日
クソ暑い8月に開催するのをやめたらいいんじゃなかろうか
Koizumirtman @koizumirtman 2019年10月18日
北海道で何が悪いのか 東京なんて害悪中の害悪だろ むしろ東京以外でオリンピックして欲しい
ついっこ @ura1987_oppa 2019年10月18日
これなら南樺太も開催地に入れて、日本領土アピールしたらヨロシ
ポテコ @poteccco 2019年10月18日
え、あの北方領土発言をマジの代案の提案だと受け取った人がいるのか?あんなんはIOCの唐突で一方的な声明にブチ切れて嫌味を言ったに過ぎないでしょ。 都民でもないし小池支持でもないけど、今回の経緯に関しては小池がブチ切れる気持ちも分かる。日本の組織委員会もIOCの言うまま碌な話し合いもせず都の合意もないまま勝手に受け入れちゃうし、最終的に札幌に落ち着けるにしたって話の進め方が雑で横暴すぎる。必死に対策進めてきた東京の現場の人の為にも、小池は怒るべき。
myo@真面目モード @myomyo01 2019年10月18日
一応日本側でも北海道案は以前から上がってたって話は聞いたな。それがIOC側に拒否られたのか、それとも日本側が真面目に提案としてIOC側に伝えなかったのかはわからんが。
もどき @Fake5LL 2019年10月18日
人命より視聴率の方が大事だから真夏開催を強行して、人命より五輪の方が大事だからそれを受け入れたんでしょ
tom20160121 @tom20160121 2019年10月18日
これは東京都がキレてもしゃあない。半世紀前ですら秋に実施したのに今回は真夏にやると勝手に決められて、色々対応してたら『やっぱやーめた』って。損害賠償請求くらいはするかも。そしてこの小池という人は完全な無能だけど、ここぞという場面での言葉だけは上手いな。
あらP★ @arapix 2019年10月18日
この案件、「北方領土でやれば」と「ロシアに」「連合が」言うように促した、って点に機微があるのであって、批判してる奴らは何も判っちゃいない。
森のクマッチング(ぽっけ風) @peerchaky 2019年10月18日
phyllis_triton そうなると放映権ばりくそ購入してくれるアメリカが、国内のNFLシーズンと被ってNFL優先する可能性があるので。
tetra @tetra1945 2019年10月18日
tom20160121 IOCが2020夏は7月15日から8月末までの開催が前提で募集しますね。ってやつに、 8月の東京は温暖です。選手に最高の環境です。って応募した東京都なので、時系列逆だぞ。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2019年10月18日
小池が自民党内が嫌われてたのは、「そういうとこ」なんだけどなぁ。。。
三楽斎 @nekokagetora 2019年10月18日
東京オリンピックなのに札幌でやれって言われたら関係者怒るの無理無いじゃん。それじゃ札幌オリンピックだ。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2019年10月18日
しかし、IOCも利権団体だねぇ。そして、利権団体は世界各国どこを見ても、変わんないって感じ。
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2019年10月18日
JOCのせいだって意見あるけど、 そもそもオリンピック開催に於いてJOCと東京都 どっちの方が権利強いの?
グレイス @Grace_ssw 2019年10月18日
これをIOCの目の前で言えたら完璧だった。
しょーた @shota243 2019年10月18日
今となっては東京で10月になんつったら「台風が…」っていう声がでるんだろうな。
よむ @mtnejpx 2019年10月18日
急に暑くなったわけじゃない 分かってた事でしょ 開催一年切ってからやっぱり他で!なんて誰だって怒るに決まってんのさ 東京が故郷の人だって大勢いる 自分の故郷でオリンピックやるんだ、走りたいって頑張った人だっているはず だからチケット取って応援に行くっていう人もいたはず なんかやり切れない
ざんせつ @zantenmori 2019年10月18日
札幌オリンピックでいいです。
もどき @Fake5LL 2019年10月18日
登場人物全員クズしかいない
やし○ @kkr8612 2019年10月18日
「8月の東京は温暖で雨も少なくアスリートが最高のパフォーマンスを発揮できます」と招致アピールしたのは東京都なのに8月開催に怒るのは話が通らないよね
CD @cleardice 2019年10月18日
他所持ってって良いんならもうギリシャに送り返して欲しい
da7801 @da78012 2019年10月18日
2020インパール五輪楽しみにしてたのに!
佐渡災炎 @sadscient 2019年10月18日
だから猪瀬でいいと言ったのに。
Tadashi @tadashifx 2019年10月18日
ん? 例えば自分になんらかの仕事が回ってくることになって、自分的に最善の準備してたのに「その件は○○君にやってもらうことにしたから」とか言われたら頭にきて嫌味の一つも言いたくなるでしょ? 準備代が無駄になるとか準備してた人に言うのは筋違いでは? (私は小池は嫌いで彼女には投票してない都民ではあるが、本件に関しては小池には頭にはきてない)
fishburgerman @fishburgerman 2019年10月18日
森喜朗のほうがまともに思えてくるミラクル笑
Mill=O=Wisp @millowisp 2019年10月18日
朝顔とか真顔でいい出したから止めるのも分かるけど、本来なら空調とかケチりだした時点で「憂慮している」とか警告するべきだったよなって
kingofjoker a.k.a. alpha @kingofjoker 2019年10月18日
小池のおばちゃんが冗談のつもりで言ったんだろうけど、それが通用しない人に発言したらいけない見本
abc @ooaappii 2019年10月18日
返ってくるのが絶望的な領土を当てつけにするって北海道に対する物凄い侮辱で、地方政治に関わる者が嫌味として言っていいことじゃないって言われてるのでは?
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年10月18日
そう言うけど今回は小池知事はIOCの無茶ぶりに付き合わされる側なんだし最大限の皮肉だろうから。揚げ足とりで叩くべきものでもないんだよね。大体そもそもあいつらが選手よりスポンサー優先で夏のクソ暑いときにやれって言ってんだから。そのうえ今まで尽力したのをよその陸上が悲惨だったからと有無を言わさず開催場所を変えられたんだから毒の一つや二つはいても何の問題もない。
fishburgerman @fishburgerman 2019年10月18日
暑さ対策の施策(競技時間変更や遮熱性舗装)がまるで評価・信用されてないってことだろうし、その説明が聞きたいんだけどね。嫌味返しなんか要らないっす。
Halfricesetitsmore @Halfriceset 2019年10月18日
タイトルにまで晒されてるのに、なぜかまとめには収録されていない虚構新聞ですが、やはり一枚上手だった。まとめ人は反省再提出な。 【速報】東京都、札幌市を24番目の特別区「札幌区」として編入を検討。IOC提案受け(虚構新聞社/20:45発表) https://twitter.com/kyoko_np/status/1184435202463911937
ツルギ👒 @TsurugiSaver 2019年10月18日
Halfriceset 圧倒的に面白いけどロックじゃない。ロシアと領土問題起こしてる北方領土で君が代歌うほうがロック
pt2012 @pt20121 2019年10月18日
Halfriceset 恐れ入ります。本家に倣って一週間の午後のおやつ抜きからはじめます。今後も精進に努めます。
たぬきかわいいbot @tanuking256 2019年10月18日
別に百合子を評価してる訳ではないけどさ、オリンピックと都知事選が1年切ったタイミングでどう考えても非難されること言うなって…。次回の選挙で突然都知事変わればオリンピックも混乱するから首変えたくないと考えていたんだが…。
すいか @pear00234 2019年10月18日
このまとめ方では引用が中途半端で伝わらないが、小池発言は安倍首相のロシア外交煽りやぞ。このまとめで略された小池発言読むと分かるが。
きゃっつ(Kats)⊿1/19日向坂京都個別 @grayengineer 2019年10月18日
1964年の東京五輪は開会式10月10日だったわけだし、暑い時期避けて開催できるような気がするんだけどね。とはいえ今の10月上旬はまだまだ暑いけど…
りょむ@ちゃばしら㌠ @ryom1102wot1 2019年10月18日
小池さんがキレる気持ちも分かるけど、これまで自分も散々強権発動して都政や党運営を引っ掻き回してきたんですよね
すいか @pear00234 2019年10月18日
ooaappii このまとめで略された分まで小池発言を読むと分かるが、小池のイヤミ煽り相手は森元首相と安倍首相なんだよな。
すいか @pear00234 2019年10月18日
grayengineer そもそも「夏に開催する」って条件で開催地立候補させてんだから、それはあまりに無理筋。「夏でもできらあ!」とか「東京の夏は温暖で、野外競技やるには最適の気候である」とかなんとかいけしゃあしゃあと大嘘ついて手を挙げた側がそれは通らないでしょ。
y @y90612323 2019年10月18日
poteccco 立場上言っていい嫌味と言っちゃ駄目な嫌味があるだろ
ikazuchiboy @ikazuchizoku 2019年10月18日
この発言はどう考えてもIOCへの批判&皮肉が趣旨のブラックジョークだろ? それを騒ぎ立てる外野がおかしい
UZIRO @UZIRO 2019年10月18日
利権屋以外誰も喜ばない五輪
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2019年10月18日
まあ正直、そんな簡単に札幌にできるわけねえだろとは思うので、札幌案の段階から馬鹿馬鹿しいよ。知事が売り言葉に買い言葉な態度を選ぶのがどうかというのはあるにしてもな。
ニベアの青 @niveanoblue 2019年10月18日
選手ファーストで考えたら札幌開催は賛成にしても、そりゃ嫌味の一つも言いたくなると思うよ? 税金使って道路整備したり開催時間考えたり入念にリハやったり、なんだかんだした後に、しかも大会直前に「やっぱ暑いからやめや」言われたら、暑いのは最初からわかってたやないかーい!!ってなると思うw まぁ趣味のいい嫌味じゃないけど。
苺花見に欲をかけたらラッキー7 @adgjmpt_1011110 2019年10月18日
「IOCへの批判と皮肉」が別方向から怒られそうな内容なのがなんとも…。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2019年10月18日
320億円を無駄にしろと言っているに等しいIOCに対しては、これぐらいの皮肉と嫌味をぶつけた東京都知事の憤りのぶつけ方は 評価したい。なぜ開催国日本の同意を取らずに多額のお金で準備してた事情を後出しジャンケンで全く無視してIOCは札幌に変えたからなんて軽々しく言えるのか?俺は本当にこれについてはふざけるな 日本国民は怒ってもいい案件だと思っている。外国が相手だと後出しジャンケンしたって許されると言う事でもない。ひどい契約不履行だ
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2019年10月18日
zairo2016 だったらIOCは東京都が320億円をかけて準備したその費用を金額負担してくれるとでも言うのか?違うでしょ
Takashi @entakashi 2019年10月18日
poteccco 元々水面下で検討しててカタールの世界陸上を結果を見てどうするか考えてたんだろ。あの結果見て開催まで時間が無いのに話の進め方が雑とか悠長な事言ってる方がおかしいわ。只でさえ時間が無いのにこんなバカな事話してる奴の相手する時間なんかあるわけがねえ。
やゆよ @W57slYdd8LJMMh9 2019年10月18日
これでまた一稼ぎする人が出てくるんやろなあ。選手ファーストの名の下にじゃぶじゃぶ税金投入。あー胸糞
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2019年10月18日
さすがに小池百合子の残り正気度が一桁っぽい。何とかしろ。
abc @ooaappii 2019年10月18日
招致委員会「この時期の天候は晴れる日が多く、且つ温暖であるため、アスリートが最高の状態でパフォーマンスを発揮できる理想的な気候である。」…IOCからしたら自分たちのほうが騙された被害者だよ。嘘ついた挙げ句打ち水だ舗装だ効果ありませんって付き合ってられないでしょ。
#53 @hsgwkyt 2019年10月18日
「夏にやるという条件」で募集されたものに対して東京が「なんとかなる」と手を挙げて「審査の結果」東京で良いとIOCが判断して決めた。ソレを受けて東京では様々な対策を含めた準備をしてるので、開催まで1年を切った時点でこんな変更されたらそりゃ怒る(というポーズが最低限必要だ)よ。むしろ「東京でやれないと言うなら全部白紙にしましょう。ただし、そちらの都合によるものなので損害額分は請求しますよ」で良いんじゃね?
コン蔵 @konzopapata 2019年10月18日
ダメだマラソンのニュースを聞いてから全ての競技他に移してくれれば 東京は通常どおりで済むのではと思っちゃう
きゃっつ(Kats)⊿1/19日向坂京都個別 @grayengineer 2019年10月18日
pear00234 ああいや今回に限った話ではなくて、そもそも夏に開催するっていうルールそのものを見直してもいいんじゃないのっていう意味ですよ
じむ123 @sdejr01212 2019年10月18日
今後の夏季五輪はすべてマラソンを北方の都市にしないとダブスタになるな。
BUFF @geishawaltz 2019年10月18日
この発言で小池都知事辞任、都知事選でオリンピック中止を公約にした候補者が都知事に選ばれオリンピック中止、野に下った小池元都知事が腹いせにJOC・IOCの裏金問題についてぶっちゃけるってコンボが決まらないかな?
温玉屋 @BoiledEgg1987 2019年10月18日
北方領土ユリコちゃん「それでは問題を出すピィ!」
ポテチ @h4UoKS4uiga53r4 2019年10月18日
開催時期を一月から二月遅らせるだけで解決するだろって言ったらあかんのかね
abc @ooaappii 2019年10月18日
8月は夏休み期間で人が大きく動くし祭りやイベントが多く祝祭ムードの中開催できるのもアピールしてたんすよ
びびったー☆うるせえ @vivitter_vivitt 2019年10月18日
東京でマラソンなんて無理だってみんな知ってたことだろ。むしろ日本側から出るべき提案だった
○○もへじ @marumarumoheji 2019年10月18日
時期変えることも、時間変えることも出来ない無理ゲーやらされたあげくにこれ、ってのは流石に同情するし、招致に動いた在職中の人間に「お前がケツ持てや」とイヤミ言いたくなるのも分かる。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2019年10月18日
sadscient むしろ猪瀬の方が圧倒的に良かったけど、アレも森の策略だしなぁ。
すいか @pear00234 2019年10月18日
h4UoKS4uiga53r4 「立候補要件も読めないのか」で終わるでしょそんなの。8月にやることそのものの是非はともかく「8月にやれるって都市が立候補しろ」って条件に「8月は温暖でスポーツに最適な気候です!」と立候補しといて「開催時期を遅らせればいいのに」とか、話にならないでしょ。
すいか @pear00234 2019年10月18日
zairo2016 嘘をつくほうが悪い。嘘をついて誘致して、嘘を覆い隠せないことがバレて競技実施取りあげられてるんだから、自業自得以外のなにものでもない。
すいか @pear00234 2019年10月18日
kamiomutsu 簡単ではないけど、絶望でもないとは思うよ。札幌は30年間、夏の市街マラソンを開催してるし、ここ10年は10000人規模の5時間長丁場でやってる。参加者は文字通りけた違いに少なく、所要時間も普段より短い。混雑とか観客数を確保できないことはあっても、実施そのものはそれほど絶望でもなく、「それでも東京でやるよりはマシ」なんでしょう。
ゆきやけ @yukiyake_ 2019年10月18日
某氏がつぶやいてたが、もしロシアがOKしたらどうすんだよ都知事
kyo @kyo_at_yamato 2019年10月18日
マラソンとか競歩よりトライアスロンをどこかに移してあげて… このままだと水質でスイムがキャンセルされてデュアスロンというランとバイクの別の競技になっちゃう… 国際トライアスロン協会の会長さんがレインボーブリッジにご執心で横浜すら却下したらしいから無理だろうけど…
瑞樹 @mizuki_windlow 2019年10月18日
最初から全部北海道でやればよかったものを……東京以外が手を上げると途端に邪魔をする奴らが国内から出てくるって話だからなぁ~
abc @ooaappii 2019年10月18日
kyo_at_yamato 次は島根に移して「じゃあ竹島まで泳げばいいんじゃないですか」って言わせようぜ!
しろがねさん @whitebellsweet 2019年10月18日
嫌味を言うにしても「北方領土」を出すのはさすがに悪手でしょう。きちんとIOCにガチでかち込めばよい物を。
瑞樹 @mizuki_windlow 2019年10月18日
しかし、東京オリンピックが決まった時の対抗馬、イスタンブールとマドリードだったんだよね。ウィキペディアの「気候」項目を見比べれば、3カ所とも大差がなく「気温以外の面を比べて東京」という選択肢に異論を差し挟むのは難しいんだよねぇ……
Takashi @entakashi 2019年10月18日
zairo2016 かけた金が完全にオリンピック専用のものならそうするべきでしょうな。
レモンカード @S7qUuC1HgifKlLq 2019年10月18日
なぜか小池都知事を擁護してる人が多いけど、ここで問題にされているのはIOCの対応の是非ではなく、IOCへの捨て台詞によりによって「北方領土」という言葉を平気で使ったことでしょ。
Takashi @entakashi 2019年10月18日
mizuki_windlow 問題なのは主に気温じゃなくて湿度の方であるわけで。
プラタ🍃 @prata_0123 2019年10月18日
すげぇな、虚構新聞がネタ度で遅れを取るとは
tama @korogari5625349 2019年10月18日
東京以外オリンピック
すいか @pear00234 2019年10月18日
S7qUuC1HgifKlLq 北方領土話は、安倍首相と森元首相への煽りですよ。特に安倍首相のロシア外交結果を踏まえた煽りです。このまとめに引用された範囲だけだと分からないのは無理ないですが。
BUFF @geishawaltz 2019年10月18日
単純にいって札幌開催でホテルとか間に合うの?
ゆきやけ @yukiyake_ 2019年10月18日
pear00234 都知事が国政の外交に口出しするのってどうにも偉そうに見えますよね
ぽんぽん @apocalypse1706 2019年10月18日
pear00234 そこなんだよね、大風呂敷広げちゃったことを忘れてんじゃねえかなという
Co-ske @squeeze1113 2019年10月18日
都知事をはじめとする委員会も酷暑対策にやれ打ち水だ、やれ朝顔だ、やれ浴衣で応援だと幼稚園並みの案しか出せないド低脳の集まりなので仕方ない。 IOCは委員会のアホっぷりに業を煮やしたんでしょ。 小池は選手の安全なんかよりレガシー()にしか興味ないから。
ppw21 @pelutata_ppw21 2019年10月18日
景観で涼むとかいう阿呆なこと抜かしてんだからIOCの梯子外しも是非もないというかなんというか
uranan_narou @UrananN 2019年10月18日
そのうち今度は台風が来るからヨット競技やサーフィン競技もやっぱり台風の来ない北海道でとなって札幌オリンピックになるまでがテンプレ
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2019年10月18日
こうやって競技場所変更するまで酷暑対策して、2020年が「平成の大凶作」ぐらいの大冷夏にでもなったら、ほんと目も当てられんなぁ。
日本が好き @sPEr54fuQYqCh3A 2019年10月18日
嫌味も何も、初期に会場選定でIOCと揉めて、こいつはまともじゃないと認識されたから最後に通達されるようになっただけ。 朝令暮改の都知事は相手にするだけリソースが無駄になると正しく国際的に認識されたから通達だけになった。
ぽんぽん @apocalypse1706 2019年10月18日
なにかソースがあるの?
八代泰太 @clockrock4193 2019年10月18日
manaby76 フルマラソンとかの適正気温って20度よりも低いので、選手のコンディション考えるなら冷夏の北海道でも問題は無いですよ。 実際、冬春に行われるマラソン大会の方が好成績出やすいですし。
八代泰太 @clockrock4193 2019年10月18日
正直、開会式と閉会式を東京でやって大会本部を東京に置いとけば、東京五輪になるんじゃないの? 選手ファースト語るなら屋外競技はもっと涼しい所でやればいいだろうし。
泥水 @doromizu_inoko 2019年10月18日
千葉にあるものも東京ディズニーランドや新東京国際空港などと呼んだのだから、北海道だろうが北方領土だろうが東京という地名にしてしまえばいいのだ。 23区+αが東京なのではない、オリンピック選手が競技をするところは皆東京となるのだ。
こげぱん @kogemayo 2019年10月18日
もう返上でいいでしょ、そしたらパリもロスも喜んで返上してめでたくオリンピック自体が終わるだろうし。
片山 京 @Kyo_katayama 2019年10月18日
ちなみに、虚構新聞は東京オリンピックネタとして最終3案の中に「札幌を東京に改名して開催」ネタがあり、これを公表していれば過去の事例からおやつ抜きの刑が執行されるところでしたが、公開したのが「東京23区をドーム化」記事だったためセーフ判定とのこと。没記事レベルなので上回ってないね!
ゆーき @yuki073 2019年10月18日
怒りはわかるが、言っていいことと悪いことがある。
nekotama @nukotama001 2019年10月18日
都知事の悔しそうな言いっぷりが楽しくてソウルジェムの濁りが取れたよ。
破邪🐺狼 @hajarou 2019年10月18日
北方領土に行くための交通機関が気になる。
しょーた @shota243 2019年10月18日
ロシア外務省は18日、北方領土を巡る小池百合子東京都知事の発言に関してツイッターで声明を出し、「スポーツは対決的な『冗談』のためにあるのではない」と不快感を示した。https://www.yomiuri.co.jp/world/20191018-OYT1T50264/
業務用 @gyomu_yo 2019年10月18日
政治家はちゃんと政治しろよ最低限
denev @_denev_ 2019年10月18日
鋭い切り返しにワロタw 切れ味が鋭すぎて、剣筋が見えない人が多くいるのが残念。
denev @_denev_ 2019年10月18日
S7qUuC1HgifKlLq それこそが評価に値する点でしょ。日本が北方領土の領有を主張して何が悪いのさ?
abc @ooaappii 2019年10月18日
https://twitter.com/RusEmbassyJ/status/1185112427509075968 『オリンピックを機に領土問題を考えてみよう!』
氷雨(鴎) @kamome54 2019年10月18日
招致に問題がないとは言わないけどNBCテレビからの放映権料収入に頼って8月縛りにした上マドリードやイスタンブールは危なそうだから暑くても東京にしたIOCも同罪
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2019年10月18日
S7qUuC1HgifKlLq × IOCへの捨て台詞    ○ お父さんの鉄道模型みたいに政治生命投げ捨てられた
はげはげちゃびん @hagehagechabin 2019年10月18日
結論としては利権団体IOCの専横に対し、敢然と立ち向かう無恥・無能・無策の小池都知事という構図と理解すればよろしいか >RT
すいか @pear00234 2019年10月18日
なお、このまとめでは省略されてるけど小池氏は「ロシアのプーチン大統領と親しい総理や森(喜朗・大会組織委員会)会長でいらっしゃるから、『平和の祭典を北方領土でどうだ』ということぐらい、呼びかけてみるのはありかと思います」なんてことを言ってるんだよね。だから逆切れと安倍首相や森元首相への煽りを兼ねてのぶち上げってことになる。
業務用 @gyomu_yo 2019年10月18日
_denev_ だからさ、政治家がやるべきは国益を考えることで、政治家同士で潰しあってアピール合戦することじゃないんだよ。スタンドプレーで外国に喧嘩売るとか、お前その立場にないんだからちょっと自粛しろよ、ってことだよ。一般人が日本はもっと北方領土を日本のものとすべく行動すべし、って言うのとは違うんだから。
うにら @riafeed 2019年10月18日
_denev_ 北方領土は戦争で取り返すしかないという事実を認める気が国民にないからね、しょうがないね
レモンカード @S7qUuC1HgifKlLq 2019年10月18日
_denev_ 北方担当大臣時代に何の成果もなかったの人の放言が評価に値する?彼女の発言はいたずらに元島民の心を傷つけ、無駄にロシアを刺激しただけ。日本に何の得があった?いかに彼女が北方領土問題を軽~く考えてるかがよく分かっただけ。
denev @_denev_ 2019年10月18日
gyomu_yo 喧嘩を売るもなにも、喧嘩もせずに領土が帰ってくるわけないじゃん。
denev @_denev_ 2019年10月18日
S7qUuC1HgifKlLq 北方領土は元島民のものだけではない。それ以前に、勝手に元島民の代弁してんじゃねーよ。都合よく元島民を利用すんな。
業務用 @gyomu_yo 2019年10月19日
_denev_ 喧嘩には準備が必要だからな。馬鹿がはやし立てて準備もできない間に喧嘩に入るわけにはいかんだろ。明確に二国間の問題をどうこうするにはせめて内側では戦略を固めろってこった。
denev @_denev_ 2019年10月19日
gyomu_yo この発言が、その準備とやらにどんな悪影響を与えたと?仮にロシアの機嫌を損ねたとして、それがどうしたの?
業務用 @gyomu_yo 2019年10月19日
_denev_ これからの問題じゃね?俺は細かいところは知らんよ。単純に面倒な雰囲気になったってことだ。
denev @_denev_ 2019年10月19日
gyomu_yo 雰囲気なんかいちいち気にしてんじゃねーよヘタレ!この程度の軽口にいちいち萎縮してたら、ますますロシアに舐められるだけですね。
業務用 @gyomu_yo 2019年10月19日
_denev_ そうだな、お前がロシアに特攻すれば済む話だしな、よしよし。
nekotama @nukotama001 2019年10月19日
小池百合子の悔しそうな、本当に悔しそうな顔が見れて凄く楽しい。
レモンカード @S7qUuC1HgifKlLq 2019年10月19日
_denev_ 元島民が北方領土が茶化されたと批判。とまとめに載ってますよ。それに元島民をそんなに軽くあしらって何が北方領土です。
denev @_denev_ 2019年10月19日
S7qUuC1HgifKlLq 繰り返しますが、北方領土は元島民だけのものではありません。元島民と全く同等に、元島民以外の日本人にも主張する権利があります。たとえ元島民を傷付けることになったとしてもです。元島民は相手を黙らせるための便利な道具ではありませんよ。
鹿 @a_hind 2019年10月19日
こんなのでも鳥越よりマシだからってんで選んだ知事だからねえ。
すいか @pear00234 2019年10月19日
apocalypse1706 あとさ、「騙されたIOCも悪い」とか言ってる人、「言葉の重み」ってのを全く理解してないよね。G7に連なる、いまだに世界有数の経済大国の首相経験者、現役首相、世界有数の大都市の首長、皇族の縁戚と言った人たちが束になって「夏の東京は温暖でアスリートが実力を出すのに適している」とか「東京は必ず対策を約束する」と明言した、その言葉の重さと重大さを理解してないんじゃないのかと。「そういう意味で申し上げたのではない」なんて言えるわけないのに。
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2019年10月19日
トライアスロンとかウォータースポーツは沖縄にしようぜ。
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2019年10月19日
おまえらそんなことより、小池百合子の心臓動いてるかどうか心配してやれよ。
🈂トリ @satori_Lv35 2019年10月19日
IOCのやり口にキレるまでは理解するけど、北方領土を持ち出すのが有り得ない、しかもIOCじゃなくて「連合」がどうのとか「安倍総理」とか「森元総理」とか矛先変わっちゃってるのも有りえない。
鱶森 @sHark_plus0 2019年10月19日
いっそのことマラソンだけ冬季に組み込めばといつも思うんだけど、何か規定があるのかしら
kartis56 @kartis56 2019年10月19日
poteccco ロシアから「スポーツを政治に使うな」ってマジレスコメント来たよ
ポン酢太郎 @ponzoo2you 2019年10月19日
2020を過ぎれば生きてる間に日本でオリンピックやることなんて無いだろうにこの全然嬉しくなく楽しくない感じすげーよほんと
うにら @riafeed 2019年10月19日
kartis56 おまゆう?おまゆう?
すいか @pear00234 2019年10月19日
sHark_plus0 規定というか、第1回近代オリンピックから実施されている、それも「マラトンの戦いで、とある兵士が伝令としてマラトンからアテナイまで40km走って"我勝てり"の報を告げて力尽き息を引き取った」という伝説に由来する、もうなんというか由緒しかないというか、オリンピック大会のアイデンティティと言える競技の1つとすら言えるんじゃないすかね。
鱶森 @sHark_plus0 2019年10月20日
pear00234 返信ありがとうございます。由来は知っておりますが、いやマラソンは大事な競技だけど冬季オリンピックでやった方が選手もうれしくない?と思いまして(南半球で実施した場合を除いて 史実のマラトンが夏だったとかなんでしょうか
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする