10周年のSPコンテンツ!
1
アノニマスポスト @vG2AZlCr4F3hx6Y
森ゆうこ議員「『避難所でワインを出せ』とは言っていない!デマだ!」⇒国会動画・森「イタリアではフルコースにワインまで出る」「日本のほうがイタリアよりも経済大国でしょ?イタリアでできることがなぜ日本で…」~ネットの反応「デマじゃないじゃん」 anonymous-post.mobi/archives/14836
デマじゃないじゃん
🦉焼酎仙人🦉 @0Om3TvmwymlJOpT
@vG2AZlCr4F3hx6Y 本当にこの女はどこまで国民にウソ言うのか、ちゃんと国会中継を見ていたよ!
但馬問屋 @wanpakuten
国会中継 森ゆうこ議員 「イタリアの避難所では、まず最初にキッチンカーがつく。千人ぐらいの食事の提供、だんだん豪華になって最後はフルコースに近づく。そしてワインまで出る。ストレスが溜まらないように」 人権後進国の日本では、体育館で雑魚寝、ホームレスは追い返される😩 pic.twitter.com/fg4TPQ6SVE
LoveChappie @chappie2010
@vG2AZlCr4F3hx6Y 平井文夫の永田町4コマ劇場 避難所でワインを出せ? 森裕子議員が 「イタリアの避難所ではワインが出る。だから日本も抜本的に変えましょう」 …日本では普通はお茶🍵ですよ〜そもそもイタリアで災害があった時、行った事あるの?www 支離滅裂ですね〜
36 @chisuikafuuku
@vG2AZlCr4F3hx6Y 言った言わないは別として「最っ低💧」というのが良く分かった。
戦艦ブスマルク @DojikkoNekko
@vG2AZlCr4F3hx6Y 今どき、ササッと動画も音声も残せてSNSで共有・拡散出来ちゃうんだかその場しのぎの下手な言い訳は言わなきゃいいのにね。 避難所へ提供する食事をもっと良くしたい、なら大いに賛同するんだけど(温かい汁物が1つあるかないかでだいぶ違うと思う)、例えがフルコースはちょっとズレてるというか…
よしたか🇯🇵 @ddack3
@vG2AZlCr4F3hx6Y 森ゆうこ議員の言うことなのでイタリアをちょっとググることにした。 被災したときにフルコースワイン付きと日常税率22%どっちがいいか?(・ー・) もしかして増税派なのか? pic.twitter.com/AgDh8vN4PM
拡大
拡大
としや @ToshiyaIGARASHI
@vG2AZlCr4F3hx6Y 日本の自衛隊が誇るキッチンカーも優秀だと思いますが? 白米炊けるしみそ汁も作れる。おかずだって。それを100人前一気に作るんだから立派でしょ?
てかと @tkto345
@vG2AZlCr4F3hx6Y 台風ラッシュは避けられんのだから川が氾濫しないような治水政策について 国会質疑できちんと話あったほうがいいんじゃねーのか。 ワインの話はしても八ッ場ダムと聞いただけでしり込みして議論を避けてるようでは、 野党の存在価値がないだろう。
リンク 棘を抜く パヨクの謎発言まとめ - 棘を抜く この人たち賢くなる日ってくるんですか? 詭弁と誤謬だらけで日本語成立してないし。証拠を求められたら逃げる、論破される、ゴールポストは動かし続ける。イデオロギーとか以前に頭悪すぎません? いかにこの人たちが日本の足を引っ張ろうとしているか。学習を避けさせ、煽動し暴力と迷惑行為でこの国を衰退させようとしているか。対案の無い野党を当選させる行為そのものが反日ですよ..

コメント

肉=ローステッド @nnWEnSAaoRMHcri 2019年10月21日
多分、これ見せても 「ほら、出せとは行ってない!」 って詭弁で逃げるだけやよ
もこ @mocomb 2019年10月21日
ワインを出せというのではなく、被災者のストレスを貯めないような措置を講ずる必要があるという意図なのでは。
reesia @reesia_T 2019年10月21日
なるほど、これがご飯論法ですか
boneless @boneles35516503 2019年10月21日
要点は「金を出せ」と国に迫ってるだけ。野党は気楽な商売。
笹かま @voyageur105 2019年10月21日
イタリアでは出る、ということを言っているのだから、出せ、とは言っていないのは事実だろうに・・・。というか、ここでの問題は非難した人たちのストレスの問題だね。
きゃっつ(Kats)⊿1/19日向坂京都個別 @grayengineer 2019年10月21日
「イタリアではワインが出る」「イタリアにできてなぜ日本でできないのか」この2つから導かれるのは「日本でもワイン出せ(またはその水準のサービスをしろ)」でしょ。「言ってないじゃん」とか言ってる人は何がしたいのかよくわからん
マクガン @Makugan32 2019年10月21日
主張すべきは「デマだ!」ではなく「主旨はそこに無い」なんですけど、そこを「デマだ」という主張になっちゃうところが、まあ、なんか、そういう感じ…
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年10月21日
「森は詭弁を使う」「詭弁とは嘘」「森は嘘つきとは言ってない」こうですか?
Tadashi @tadashifx 2019年10月21日
どっちの肩も持つ気はないんだけど…イタリアでワインが出るってのは、普段の生活で飲んでいるものを出すことでストレスを感じさせないということだと思うので、日本で言うならお茶程度ってことでいいんじゃないかなぁ?(少なくともイタリアの避難所でワインが出ていたとしてもその時点では贅沢させる意図はないんだと思う)
笹かま @voyageur105 2019年10月21日
grayengineer この人が訴えているのは、被災者のストレスをもっと減らす必要があることと、そのためにもっとできることがあるはずということ。他国がストレス軽減のためにしていることの一つの例として、キッチンカーの出動(ワインのことも含む)を上げただけ。どんな品物やサービスでもそのまま日本に持ち込めばダメというのは、よく知られた話。だから、多くの人はワインを出せとは受け止めない。イタリアでワインを出すような、日本に合うストレス軽減策を考え、実行してくれという話。
サブ3 a.k.a ビール大好き女子💩 @SUBSUBSUB0721 2019年10月21日
味方するつもりはないけども、これは切り取りがひどいなと思いますよ
aioi_au @aioi_au 2019年10月21日
tadashifx ヨーロッパの硬水の地域だと、ミネラルウォーターよりワインのが安いのよ。 発展途上国でもコーラの方が安くて肥満だとか糖尿病とか問題になってたりする。(水より保管が簡単で日持ちする)
Tadashi @tadashifx 2019年10月21日
aioi_au よくそれ言われるんですけど…私の(乏しい)経験だと少なくとも欧州のは誤解だと思うんですよ。実際スーパー行くと水の方が安い。海外旅行者がレストランとかで「グラスワイン3ユーロ、水5ユーロ」とかメニューに載ってるもんだから誤解しているのではないかと思っています(実際に水を頼むと…700cc~1Lくらいのボトルがドカンと出てくる) 発展途上国の方は私はわかりません。
北邑直希 @naoki_ng08 2019年10月21日
grayengineer 「だんだん豪華になって最後はフルコースに近づく。そしてワインまで出る」なので、「日本でもスシを出せ」くらいでどうですかね?
Tadashi @tadashifx 2019年10月21日
tadashifx あ、アメリカだとビールの方が水より安い地域は実際に目にしています。(スーパーでの価格で)
ゆーき @yuki073 2019年10月21日
naoki_ng08 もちろん日本酒付きですね。
北邑直希 @naoki_ng08 2019年10月21日
ロシアの避難所は当たり前のようにウォッカが出てきそうだと思った(偏見)。
キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 2019年10月21日
この論だと日本の場合、ペットボトルのお茶を出せれば要望に応えていることになり、実は多くの場所で達成済みってことはないだろうか?
あるふど @1WCzPF0jcLKan43 2019年10月21日
被災が「長引いてきたら」ストレスが溜まらないように、菓子パンやおにぎりみたいな「ザ☆配給」みたいな感じじゃなくて、ちょっと手間や出費が嵩むけど ハンバーグセットとか、唐揚げ定食とか、ラーメンとか、焼き魚定食とか アイスクリームとか出してあげたらって話では?
権力の狗 @daken3gou 2019年10月21日
避難所における衣食住の充実って問題自体を議論することはいいんだが、ぶっちゃけワイン云々は余計な一言だし、今まで野党はこういう文脈や主旨を無視した言葉狩りやってたんだから自業自得感が半端ない。
B9hCgGcM75 @B9hCgGcM75 2019年10月21日
ストレスを感じないようにしようって意図なら、それは良いと思うんだけどさ、イタリアの実例を引き合いにだしておいるけど、実際にどうすれば良いのか?については何も言ってない時点で、実際に何か考えがあるわけじゃなくて、イチャモンつけたいだけなんじゃね?と。それに、そもそも国会で言う話か? 実際に避難所を運営する自治体レベルで話すべき事柄だと思うのだが。
北邑直希 @naoki_ng08 2019年10月21日
「そのような意図はなかったが、そう受け取られたら申し訳ない」が定番の常套句だが、今までそう謝罪した人を殴り続けていたから言えないんだろうなあ。
キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 2019年10月21日
まぁ、真面目な話をすると、日本の場合、悪平等のせいで、気楽に避難所で新しい事とか、全員には提供できない事が試せないってのはあるんだろうな
北邑直希 @naoki_ng08 2019年10月21日
というか、別に避難所でワインが出てもいいと思うんだが。(予算の問題を無視する限り)うるさいのは不謹慎厨くらいじゃないの?
ゆーき @yuki073 2019年10月21日
日本だとお風呂とか仮設で作るけど、海外だとどうなんだろう?
魔太郎 @86stars 2019年10月21日
イタリアではワインが出るくらい避難所の食事が重要視されてるって例えを「日本でもワインを出せと言うのか!」と曲解するのは当該議員と同じくらい頭が悪いな。
クロモリフレーム @crmoframe 2019年10月21日
2019年3月 イタリア中部地震最新情報 - Togetter https://togetter.com/li/1324125 こんな風にまとめ記事もあるし、実際には全然お粗末と違う?
齋藤テロ @saitoterro 2019年10月21日
そう言えば、肝心のフルコースの食事とやらを拝見したいのですが、ヒットした画像が議員が引用したここ https://diamond.jp/articles/-/171495?page=2 と、ここ www.min-iren.gr.jp 至ってふつうの食事です。 伊語は分からない、どこで見れるか教えてエライ人。
齋藤テロ @saitoterro 2019年10月21日
あと、気になったのが下のサイトのこれ。 「日本は災害救助法により、避難所で供給される食事は「1人1日当たり1110円以内」と決まっています。イタリアでは1食分が7ユーロ(約1000円)。ちなみに、ワイン付きです。」 伊の物価が分からんので、これでどれくらいの食事が作れるのかわからない。
齋藤テロ @saitoterro 2019年10月21日
saitoterro リンク失敗、失礼しました。こちらです。 https://www.min-iren.gr.jp/?p=32664
齋藤テロ @saitoterro 2019年10月21日
crmoframe あんなでかいキッチンカー、この街では展開できるところがないんとちゃう?道も狭くて標高も高そう。 いつもの、「イタリアでは」って主語がでかすぎるやつでは?
ジョナさん @Mr_Jonasann 2019年10月21日
naoki_ng08 こういう状況でアルコールを出すと、ストレスの発散でアルコールに逃げて依存症の増加を招くと聞いた記憶があるな。
Hiroshi Yamashita @HiroshiYamashi4 2019年10月21日
戦争中に砂漠でパスタ茹でる民族と一緒にされてもなぁ
北邑直希 @naoki_ng08 2019年10月21日
Mr_Jonasann 仰るとおり、「お酒は適量を 避難所での飲酒禁止ルールは定着」とのことで、良くないとされているんですね。ありがとうございました。 https://www.asahi.com/amp/articles/ASL7W4DC0L7WPTFC00M.html
北邑直希 @naoki_ng08 2019年10月21日
まあ、そうなるとワインを出すイタリアの方が問題なんじゃないかとなりそうだが、そのへんは国民性や体質の問題ということにしておこう。
肉=ローステッド @nnWEnSAaoRMHcri 2019年10月21日
森が言うべきだったのは、 「イタリアではワインを出すなど避難民のストレス軽減策を行っている。近年、激甚災害が増加し、避難が増える日本でも避難民のストレス軽減策を講じる予算をつけるべきだ。」 だろうな。言葉を仕事にしてる人なんだから受取手が悪いで逃げたらアカン
殻付牡蠣 @rareboiled 2019年10月22日
voyageur105 ワインというたとえを出すことが不適切じゃないの?野党的に言えば?
名前はまだない @774rider 2019年10月22日
rareboiled もっと言えば、何かを決める場で曖昧な言い方で主張することが間違い。身内の相談事じゃないのだから、阿吽でってのは通じない。意見する・主張するなら、きっちり判断できるよう、言い切り・断定の言い方をすべき。
クロモリフレーム @crmoframe 2019年10月22日
saitoterro そもそも件のキッチンカー、行政じゃなくて篤志家の運営する救援組織の持ち物とかいう話の様ですね。個人が「自分の好みで」酒を提供するに過ぎないワケです。
もこ @mocomb 2019年10月23日
grayengineer こういうアホな反応ってほんと知能の劣化だよなあ。
2ap_2 @2ap_2 2019年10月24日
「ワインまで出る」と「ワインを出せ」の違いが分からんってヤバない?本当に日本人か?
九十九 @hakqq 2019年10月24日
議会質疑という「背景」「文脈」を考えればこれ「ただの例示です」じゃ済まないし、「出せ」ととらえられてもおかしくないっすよ。なんかあったら背景文脈見ろってかねて御主張の皆様はその辺どうお考えか
parvus_fons @octonubes 2019年10月29日
ソースとおぼしき記事でワインやなんかを出していたのはボランティアでしたから、政府の施策ではないです。イタリアでまともなワインはボトル千円くらいはしますから、水より安くはないです。また水より安いのならその国の事情はワインに関して特殊なので、言いたてるような基準にならないので比較の意味がない。「ワインまで出る!」というからには安いと思ってないんでしょう。