Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

Google渋谷の新オフィス社内食堂行ってきたらスゴすぎて笑うしかない→Googleなりの理由があった「弊社も3万年後には…」

異次元社食
295
野菜くん @consul_kun

今週グランドオープンしたばかりの渋谷のGoogle新オフィスにお邪魔していますが、なんなのここ。 無料のサンドイッチ屋さんに、無料のカフェに、無料の食堂ではピザ窯でピザ焼いてて鉄板焼きもあるのですが……… pic.twitter.com/Tj4DytoAGU

2019-10-24 12:22:36
拡大
拡大
拡大
拡大
野菜くん @consul_kun

しかももうすぐラーメンスタンド寿司バーもオープンするらしくて笑うしかない

2019-10-24 13:13:15
野菜くん @consul_kun

Googleこんなに充実した食事が朝昼晩の3回、違った内容で提供されるそうです。 「みんな3食会社で食べるの?」と聞くと、「いやディナータイム(18:30?〜)にはもう大体みんな帰ってるので食べませんね。」とのこと。 なんなの?Googleつよすぎでは? twitter.com/consul_kun/sta…

2019-10-24 13:41:28
野菜くん @consul_kun

このエスプレッソマシーンだけでも1台300万円とかするみたいです。何台もあったけどな! twitter.com/consul_kun/sta…

2019-10-24 20:08:03
Yoshiki Iguchi @yoshikig

給与から昼飯代分引かれているから社員は無料ではないけれどね…。もちろん社員に招かれたゲストは無料ですが twitter.com/consul_kun/sta…

2019-10-25 15:24:31
Yoshiki Iguchi @yoshikig

Software engineer at Google

なぜこんなことを
Tantan @gooooood5505

@consul_kun 先日Google日本法人の元社長と食事しましたが、これは費用単価の高い社員の社内滞在時間を高める施作と話してました。社内でご飯を用意すればチームや社員同士の交流が図られて、社外に出ると全くチームビルディングにならないと話してました。チームビルディングコストこ考えると激安と話してました。

2019-10-24 19:01:23
Tantan @gooooood5505

@consul_kun 確かGoogle社員の平均時間給は1万円を超えてるけど、ここのコストは4,000円程度と話してましたね。各社が課外活動する事でチームビルディングをしていることを考えれば、業務時間中に自然とそういった方向に流しているのは本当にすげえと感じました。強すぎるGoogleですね。

2019-10-24 19:22:22
Ayumi.Sugimoto@iCARE @ayumi_0828

こう言った場所を無料で提供することがチームビルディングの一助となる。 さすがや🤔 twitter.com/consul_kun/sta…

2019-10-25 08:35:58
たけし @taaakeshi2469

なんの本で読んだか忘れたけど、やっぱり一緒にご飯食べながら話すってことが親密度にも関わるみたい。 そりゃこんないい施設あったら会社行こうって思うわ。北風と太陽の太陽みたいtwitter.com/consul_kun/sta…

2019-10-24 22:41:15
帽子のはだたかし🎩組織開発士 @hadatakajapan

高付加価値な知的生産型ビジネスモデルを作り上げると、社員の知的生産性を高め続けることがKSFになるから、とにかくESアップにお金をかけられる。 で、優秀な社員に選ばれ続けるからさらに生産性高まる、みたいな好循環が生まれるんだろうな。 普通に羨ましいわ… twitter.com/consul_kun/sta…

2019-10-24 21:20:11
こうやん @kou_yan

Googleすごいし、リプ欄にあるチームビルディングのコストがこれによって安くなるってのもまた凄い。ピザ窯って500万はするぞ…昔ピザ屋の立ち上げに少し関わったことあるからしってる…。 twitter.com/consul_kun/sta…

2019-10-24 21:31:11
machidyo @machidyo

ピザ窯…か、火力が、ち、違いすぎる twitter.com/consul_kun/sta…

2019-10-24 22:13:48
ドルマン😇 @dqwaz

これ全部無料だと給料扱いになった上、会社も経費(損金扱い)にならなくて、税制上そんなに得じゃないんだろ?? まあそもそもGoogleだからそんなにケチ臭いこと言う必要ないほど、給料も高いんだろうけどwww twitter.com/consul_kun/sta…

2019-10-24 20:56:04
物流太郎(LOGITARO) @LOGITARO1

Googleは世界最大のカフェ運営会社だから。。ちなみにその昔、真面目にG社の某偉い人にカフェ・ランチを充実させる理由を聞いたところ「リモートワークよりも皆が集まって仕事をするほうがPerformanceが出ることは証明されています。よりみんなが会社に来てくれる為の施策でもあります。」と言っていた twitter.com/consul_kun/sta…

2019-10-24 12:34:05
Shoho Kozawa @s_kozawa

こんなに充実してても、たくさんのフィードバックが日々社員から上がってきて、フードチームは全力でそれに応えようとして、福利厚生だからそこそこで満足しろよとか贅沢言うな!みたいな文化がないとこが凄いと思っている(たまに凄い提案見ることはあるけど) twitter.com/consul_kun/sta…

2019-10-25 09:34:47
理想と現実
まことGO! @maaaaAA83

会社に来るのが当たり前〜な、日本の会社にはとても参考にして欲しい事例。 無料ですよ!無料!! そして何より、美味しそう!!! twitter.com/consul_kun/sta…

2019-10-25 06:40:30
ぅ 🦜さ ま @caballeros119

いいなー。換気扇ない狭いスタッフルームでゴミの横でランチしてる私の職場と大違い! いい香りでもしようものなら追い出されて非常階段でパスタ食べる日々だよ🍝 twitter.com/consul_kun/sta…

2019-10-24 21:00:31
げそとく @Gesotoku

すげぇぇぇとは思うけども 「自分がこれに見合う仕事ができるのか」 と考えるともうなんかいたたまれなさしかない twitter.com/consul_kun/sta…

2019-10-25 08:49:06
chose🍊1127🍀²⁴ @chose1127

食わせてやるから結果出せよとというプレッシャー凄すぎ。。 twitter.com/consul_kun/sta…

2019-10-24 18:37:53
残りを読む(4)

コメント

ziggy @zigizagu 2019年10月25日
家より居心地いいかもw
18
にっくん @mitsu_niku99 2019年10月25日
仕事単価ぎ高すぎるから囲った方がマシって書いてるのをガン無視して「タダ!羨ましい!」って脊髄反射してるようなお前には一生無理だよ
127
mmmmm @mmmmm18140604 2019年10月25日
何故かグーグル焼きっていうgoogleって刻印された大判焼きが頭の中に出てきた。
30
特になし @BthLtnZbMIadbQi 2019年10月25日
Google的思考だと飲みニケーションって大概の場合チームビルディングのコストを社員に負わせてることになるな
98
okwae @okwae858 2019年10月25日
mitsu_niku99 そんだけコストかける価値があるってことよね
49
蕎麦 @ramendaisuki999 2019年10月25日
人並み外れて有能な人にのみ与えられる極上空間ですな。ただ、使えないと判断されれば『たった今から社内の物には一切触れずに退社してください。私物は後で郵送します』ってな感じで即日クビだから羨ましいとは思えないな。ムチャクチャ厳しいところで戦う人達の待遇に我々凡人が耐えられるはずもない。
157
RENOWAN @renowan 2019年10月25日
ramendaisuki999 入社テストとか厳しいから、実際首になる人はほとんどいないらしい
63
はげはげちゃびん @hagehagechabin 2019年10月25日
身も蓋もないけど、グーグルだからこそ実現できることですよな… >RT
3
(・ิω・ิ)もろきう(・ิω・ิ) @moroQ_mayuge 2019年10月25日
(ヽ'ω`)でも正社員以外は使えないんでしょ?(本国米googleの正社員と契約社員の格差訴訟を見ながら)
77
どんちゃん @Donbe 2019年10月25日
外で飲み会開かれるコスト考えりゃ安いわな。しかもそれが年寄りの舌基準で、無駄な気遣いもあって苦痛、さらに中身がないに等しいとなればなおさら。
0
どんちゃん @Donbe 2019年10月25日
でもたしか、Googleって離職率高いんだよな。有能であればあるほど起業したほうが楽で儲かると気づくけら。
74
あーまん @yaaasunn 2019年10月25日
さすが35億円の申告漏れを指摘される一流企業は違いますね
41
GGj8mKf.IE2 @GGj8mKfIE2 2019年10月25日
Googleに入れるような人ってGoogle自体ちょっとコンビニ感覚なんでねーかなあのサービス気に入らねーからGoogle行って直してくるとかそんな感じ。それこそ宇宙に行きたくなったらNASAに行くような言葉も国境も慣習も何一つ障害にならない自分が行きたいとこに行って好きなことができるそんな超人
44
蕎麦 @ramendaisuki999 2019年10月25日
renowan そりゃクビになる前に辞める人が多いからね。並み外れて有能な人が『自分で起業したほうが稼げる』ことに気づかないわけないし。
47
あのこのきなこ @anokogam 2019年10月25日
一方日本企業は正社員に最低時給のパートでもできるトイレ掃除をやらせていた
50
ねこもり @nekomori774 2019年10月25日
御飯の時間と別に休み時間が有るなら良いんだけどね(ランチミーティングfxxx派)
3
xi @accountLINKonly 2019年10月25日
nekomori774 本社だとリフレッシュルームが自由に使えるよ。成果出してもないのに使うと米国版京都しぐさで刺されるけど
9
sake @sake_ne_ku 2019年10月25日
そう、Googleの給与は会社員としては優れてるけど、Googleに選ばれる程度の人にとってみるとすごく高いわけではないし、 特に日本オフィスだと、創造的な仕事が多いというわけでもない 優秀な人材の確保や留保には必死なんだなと
20
tama @tamama666 2019年10月25日
Googleのエンジニアが、これ給料からひかれてるから無料じゃないって書いてるすぐ下に、「こう言った場所を無料で提供することがチームビルディングの一助となる」ってドヤ顔ツイート載せてあげないであげて…
81
亜麻にゆ @ama_niyu 2019年10月25日
毎日昼休みに集まってランチミーティングとかそんな感じやろ……休憩時間も雑談間隔で仕事とかできないから無理です……無理無理
18
絶望党員 @zetuboutouin 2019年10月25日
>給与から昼飯代分引かれているから社員は無料ではないけれどね ファッ?この内容で金を取る?毎日ここで昼飯食うのは辛いラインナップなんだけど?無料なら感謝するけど、有料なら、80%くらいは会社に負担してほしいなあ。
1
momotaronodango @momotaronodango 2019年10月25日
それだけ儲けてるってだけの話。ヒカキンが高いもの買いまくるのと同じ。同じようにここに金かけてもグーグルの様に稼げるわけじゃない。
6
Tadashi @tadashifx 2019年10月25日
業績もいい有名企業だから良く見えるんだけどさ……「うちはまかない付なのでできれば社内で社員同士の交流深めてね」だと途端にブラック臭がし始める……。
69
舶匝(はくそう @online_cheker) @online_checker 2019年10月25日
一方、「株式会社はてな」では、大きな炊飯器がホカホカご飯を炊き上げていた https://entabe.jp/news/gourmet/10767/hatena-free-lunch
46
CAW=ZOO @CAWZOO 2019年10月25日
話さなくても一緒にいることが大事なので。
4
鍋島たま @nabeshima_tama 2019年10月25日
六本木のころは微妙だったのに
8
かつまたいさ(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2019年10月25日
まとめ内に勘違いしてる人がいる気がするけど、「出社のインセンティブ」じゃないからなこれ。
15
@mozuta 2019年10月25日
online_checker こっちの方が好みだ……
6
もけお @5kySizQVCXqmCav 2019年10月25日
社員の平均時給一万すか 自分の時給計算してみたけど、千円ぐらいだわ やべー
0
eco bag (3yen) @ecobag_free 2019年10月25日
多分引かれてるったって500円とかだと思うけど……
1
どんちゃん @Donbe 2019年10月25日
同じチームビルドでも、自分らで考えて決定するGoogleと、まずどの店に行くかお偉方にお伺いをたてる日本企業との違いだろ。 それが何度もあると、行動力、決断力、判断力の差が雲泥になるんだよ。
3
狐謡 @Towa_towa_to 2019年10月25日
話聞いてると、給料から天引きされる仕組みのオサレ社員食堂なんじゃ・・・って書いたら社員食堂の話だった。それが何でチームビルドとかの話になってんだ?
21
ケロちゃん@釜 @xenon122 2019年10月25日
日本企業が同じ事やったら「飯を餌に会社に引き止めようとするブラック!」って吹き上がるんでしょ?
12
がそ @gaso 2019年10月25日
昼間は便所飯の奴らには関係ねーから
0
yamada tarou @onekuni 2019年10月25日
日本の場合は食事の支給は給与所得とみなされて課税対象になるから、完全無料っていうのはほぼ無理よ。
6
くらげ @kurage_ruha 2019年10月25日
何かの記事で給料40万を与えるより給料38万に無料フードコーナーを作るのがいいって読んだなー 毎月20日働き、1日1000円程食べると考えると同じ金額なのに満足度が後者の方が高いそうね
37
もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年10月25日
自衛隊の食堂もタダだぞ。入隊しよう。
38
魔宵蛾(休眠中 @mayoiga 2019年10月25日
チームビルディングと飲みニケーションの違いがわからないし、一人でメシを喰えないとか無理だし、なんとなくサラメシのまかない回の真綿で胃を締め付けられている感がオサレになった如しで、うわぁああ。
15
痛日記P @IDOLort6 2019年10月26日
mayoiga 1人で飯を食ってもいいしみんなで飯を食ってもいい。選択肢があるのが飲みニケーションと大きな違い。
14
舶匝(はくそう @online_cheker) @online_checker 2019年10月26日
「同じ釜の飯を食う」という古い言葉が、今でも息してる証。ちなみに、とある渉外系法律事務所でも聞いたことある言葉。で、イングランドでbarristerになる要件の一つに、barristerたちとの「数度の会食」がある。同じ場で同じ食べもんを食べる事の意味は、とてつもなく大きいのかも(by 大食漢・粗食家・孤食家)。
9
枕木 ソエル @SoL_makuragi 2019年10月26日
天引き額にもよるけど、8時出社で近隣にコンビニなしで仕出し弁当しか選択肢がないのに350~500円取られてくのとどっちがいいかよ…見てみたい…誰か招待して…
2
鹿 @a_hind 2019年10月26日
偏ったメニューと味付けの異常な濃さで生活習慣病まっしぐらな弊社の食堂と交換してもらいたいですねえ。
2
ウラリー㌠ @urary777 2019年10月26日
この食堂で働きたい(飲食接客業従事者並感)
23
ポチ三郎 @6TKr7F27HXgSOOo 2019年10月26日
楽天だって無料でやってるやん
2
yuki🌾㊗️6さい🎉⚔ @yuki_obana 2019年10月26日
今まともなランチっていくらぐらいかなってのもあるしランチタイム戦争勝ち抜かないといけないのも疲れるからの(´・ω・`)
1
LCO @f_lco 2019年10月26日
チームで仕事するならリモートよりも対面の方が効率良い事に関しては トップレベルでなくても変わんねぇんだよなぁ
1
遠藤平介 @heisukeend 2019年10月26日
マクドナルドの幹部っぽい人たちが新宿のマクドでパワーランチしてるの見たことある。
2
トロフィールド @truefeeldoo 2019年10月26日
社員を大切にするという、昔の日本の伝統が、海外企業に息づいているのは面白い。今の日本企業では完全に消えてしまった習慣なので、せいぜい最高峰のgoogleに残って欲しい。私には何の関係もないが。。
8
ポッカ @pokka80 2019年10月26日
ずっと仕事のこと考えろって事よ
4
たけ爺 @take_ji 2019年10月26日
昔で言うなら「喫煙室」の発想かな。自然と社員が集まって情報交換する場になってる
24
WGFC-はいご @mikechi3 2019年10月26日
んなことする前に税金払え責任持て
0
阿武ルッツィ @LdSDdA 2019年10月26日
時給一万円貰えるに足る人間になりたいものだ
9
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2019年10月26日
職場環境をよくしコミュニケーションを深め作業効率を上げるって理屈だけ取ると日本で古くからある飲みにケーションと同じなのだけどなwなぜ片方が廃れ片方が羨ましがられるのかw
7
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2019年10月26日
GGj8mKfIE2 ちなみにNASAの宇宙飛行士(向井千秋氏初ミッション時の同僚パイロット(米空軍テストパイロット経験者))曰く「高校の同級生は未だに出身した町を出てない」とのことだった……。
2
Earwax @Earwax97409510 2019年10月26日
どんなに立派でおしゃれな施設があろうと会社内に長々止まろうとは思わない。
2
yotiyoti @yoti4423yoti 2019年10月26日
これgoogleだから「無条件で素晴らしい」と思考停止しているだけだよな。これ見方を変えたら「望んでもいない奴からも給料から天引きされて」「半強制的に会社に閉じ込められてる」ともいえるぞ。
18
森のクマッチング(ぽっけ風) @peerchaky 2019年10月26日
六本木のオフィスのときもロビーの中心部にカフェがドンと鎮座しててすごかったな。Google。
0
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2019年10月26日
仕事の時間以外は一人になりたい、と考えているのはgoogle次元に到底及ばない感覚です……
9
しの @_sieraden_ 2019年10月26日
kurage_ruha 自炊して弁当を用意する時間や、外食に行ったりお店に買いに行く時間を省略できるから、5%減額でも好評なのわかる。時間を惜しむとお金を払ってもいいと思うようになる。命は与えられた時間だから、一秒でも無駄にしたくないんや。
3
moheji @mohejinosuke 2019年10月26日
Googleだからできること、Google社員だから許されること、ってぱっと思考停止して終わるのはもったいない話だとおもうぞ。 大工場にある社員食堂なんかも結局はそういうことだし、馬鹿ッ高い金掛けなくてもやれることはあるし、キモとしては「掛けたコストは単に消尽して無くなる訳ではなく目先のコストだけでなくそれが生む成果と比較して判断せよ」って話だろ。
13
和菓子 @nkltsl2 2019年10月26日
昼休みくらい外に出で一人になる時間を作らないと疲れてしまう私のような人間にはつらいなこれは… (別に人との交流が嫌ではないしむしろ好きだけど、クールダウンを設けないとメンタルが突然力尽きる)
7
jpnemp @jpnemp 2019年10月26日
urary777 「タチの悪い客」が一切こない飲食店……飲食接客業従事者の夢……
23
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2019年10月26日
嘘か本当か知らんが、GAFAがアメリカでそれぞれ広大なキャンパスを用意して全てその中で用が足りるようにしているのは、昼飯を外で食わせると気の緩みで雑談の中から企業の機密事項が漏れてしまうのを防ぐためだという話が。
20
緣藏 @jinsei_febreze 2019年10月26日
moroQ_mayuge 新しいとこはどうなんだろな。六本木のころは契約も使えてた。
1
緣藏 @jinsei_febreze 2019年10月26日
nekomori774 20%ルールあるよ。自分の仕事に使うタイプの方が多いけどね。
2
緣藏 @jinsei_febreze 2019年10月26日
nabeshima_tama いやいや…確かにグローバルカフェのドイツ日とかキャベツとソーセージばっかで微妙だったけど、下は毎日違うメニューでサラダバーに始まって副菜3〜4種と牛豚鷄の肉料理にメインがあって寿司やらイクラ乗せ放題ご飯とかやってただろ。 贅沢過ぎるわ。
3
緣藏 @jinsei_febreze 2019年10月26日
France_syoin 強制性の有無だよ。アホだなお前。
3
狂犬ちゃん @MadDogUnlimited 2019年10月26日
そういや六本木時代はビートマニアとDDRの筐体があったけど引越ししてどうなったんだろ
2
カレーうどん @kareudon14 2019年10月26日
「実は無料じゃない」ってのが一番驚きです。米国だと無料だったと思うのですが、日本だと有料にしなければいけない理由がなにかあるのかな?(税制や福利厚生のシステムが違うとか?) もしくは社員の価値、人材の質が米国のエンジニアより日本はちょっとレベル低いから福利厚生を手抜いて良いやと判断したとか?
1
カレーうどん @kareudon14 2019年10月26日
あ、すみません自己解決しました。https://twitter.com/yoshikig/status/1187920268980707328 日本の税制だと給与から3500円以下で天引きしないと支給食事が課税対象になるらしいです。
19
緣藏 @jinsei_febreze 2019年10月26日
zigizagu 「社内で泊まるな、帰れ」という張り紙があるくらいの会社ではある。
4
舶匝(はくそう @online_cheker) @online_checker 2019年10月26日
_sieraden_ 大きいビルだと、下に降りるまでに結構時間掛かりますし。。。エレベーターに乗って売りに来る食べ物屋さんがあれば、事情も変わってくるかも(ただし、セキュリティ周り……)
1
舶匝(はくそう @online_cheker) @online_checker 2019年10月26日
[c6958089] 社食付きの企業さんは多いですね(社食運営で成長したシダックスという会社もある程ですから)。父上の職場(製造業)も、社食付き。けど、父上は弁当持参が多かった覚え(特に夜勤のとき)。
2
moonolis @moonolis 2019年10月27日
truefeeldoo (優秀な)社員を大事にする、じゃないかな。海外企業は従業員解雇のハードルが法律に守られてる日本に比べてめっちゃ低いから日本と比較するのはむずかしいかも。
1
アスパラベーコンマヨ餃子 @abmgyoza 2019年10月27日
「センスや心意気とかの類の話じゃなくて、機密保持(社屋外で仕事の会話させない為)の策として必要だからやってるのであり、分不相応な見栄や選民思想じゃなく一般的にもそれだけの価値が認められる人材が集まってるか」らと考えるとただ”策として妥当な話”なんだけど、要は「業務外の時間を飲みニケーションつって拘束して囲い込む」のと大きな観念的には同類だと思うと、孤食派としては割とアレというか、優秀な人も大変だなっていうか
1
ふるたか @furu4914 2019年10月28日
冷静に見るとオッサンには厳しいアメリカンなラインナップだ、若い人しかいない前提なのかな。
1
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2019年10月28日
ebcdic_ascii GAFA+Microsoftなんて別に都心に本社拠点あるわけじゃないから、飯食うか買い出しに行ってるだけで休憩時間が終わる恐れが……。
1
Halfricesetitsmore @Halfriceset 2019年10月28日
一方日立は、製品トラブル満漢全席で満身創痍のイタリア鉄道車両メーカーを買い取った際、最初に工場食堂のピザ窯を新調した。福利厚生の再建から頑張った結果、買収後現在に至るまで納品遅れ等のトラブルは抑止に成功、英国向け車両の生産を移管できる程度には再建できたそうな。
4
Ne @SN21089721 2019年10月29日
全部マネ出来ない=自分の参考にはならない、ではないわな。 参考に出来るトコだけ参考にすればええのでしょうこういうのは。
1
ヤオ @yaochan800 2019年10月29日
税金払ってないからこういうことに金を使える。
0
茗荷昇紘 @masilite 2019年10月29日
チームビルディングって会社の飲み会の事か。飲み会を社内で済ませられるのは確かにコスパ良いかもな。
0
イチロー @sbzkichi 2019年10月30日
社食あるけど一人で昼飯食いたいのでそうしてるんだが。
0
barubaru @berururururu 2019年10月31日
_sieraden_ 「外食に行ったりお店に買いに行く時間」も楽しいと考えられない人にはGoogleは無理よ。
0